On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-29 09:23:01
Comments (11)

今日も朝8時から外交部会・外交調査会合同会議がありました  (暗黒国会ノート番外篇)

▼いつも通り、朝4時5分から国内外のインテリジェンス情報を収集してから、自由民主党の党本部へ。
 エレベーターは衆参の議員で超満員。
 ところが、外交部会と外交調査会の合同会議が開かれる9階に着くまでに、ほとんどの人が降りてしまい、9階には、盟友の長尾敬代議士とぼくのふたりだけ。
 顔を見合わせて苦笑して、広い部屋に入ると、官僚はぎっしり。
 外交部会の松下新平部会長、衛藤征士郎調査会長をはじめ部会長代理や副部会長ら、幹部陣も欠席は一人だけ。
(ちなみに、ぼくも副部会長の一員です。副部会長は、6人います。権限はゼロですが、正副部会長会議に出席することができます。今朝の部会の前に、きのう開かれたそれに参加し、より突っ込んだ意見を申しました)

▼ところが、一般の参加としては、ほんとにパラパラしか議員がいらっしゃらない。
 きょうの議題のひとつは、安倍総理とプーチン大統領の北方領土交渉について。
 それで、この出席数です。
 ぼくの隣に座られた、ふだんとっても温厚な副部会長のひとりが「なんで、みんな来ないんでしょうかね」と珍しく怒りの表情。
 何気なくエレベーターの話をすると、「ほかの部会は満員なのに」。
 そうです、途中の階では農林部会をはじめ、票に関係する部会が開かれています。
 ぼくは遠慮なく「農林部会なども、もちろんとても大事だけれど、自由民主党の利権体質の問題がありますね」と周りの副部会長たちに申しあげました。

▼しかしですね、エレベーターのなかで敬愛する長尾ちゃんにも言ったのですが、逆に見れば、外交が票にならない日本で、こうやってちゃんと外交部会にやって来る、おなじみのメンバーがいることは素晴らしい。
 たとえば、長尾敬代議士に加えて国際政治学者でもある猪口邦子参議院議員、航空自衛隊出身の宇都隆史参議院議員、外交にも熱意いっぱいの中山康秀代議士らです。
 今日の外交部会で申せば、このような方々でしたが、ほかにも少なからずいらっしゃいます。

 ね、みなさん。
 まずは外交で票が左右される、外交でも票が動く日本社会にしたいですね。

▼ぼくが現在の北方領土交渉をめぐってどんなキツイ発言をいたしたか。
 それは、次回の「虎ノ門ニュース月曜版」の虎撮りコーナーでお話ししましょう。
 そしてオフレコ部分は、独立講演会東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)にて、有志のみなさんにお伝えします。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ぜひ【aoaka_ken27】
2019-02-04 16:35:11
青山さん、こんにちは。

今朝の虎撮りですね!
帰ってからゆっくり拝見します。
ふてくされています【きびきび散歩】
2019-02-03 06:23:01
外国人労働者の受け入れ拡大が向けて、日本語教室や外国語の通じる相談窓口の拡充など、自治体丸投げとはいえ、様々な施策が打たれますね。
日本語カタコトでも、若くて、やる気があって、仕事を覚えるのも速い、どこの現場でも歓迎してもらえることでしょう。

一方、私たち中年ニート・フリーターは自己責任とされて放置。
無駄に歳を取って、知力体力も落ち目、やる気なんてはるか昔に失せてしまいました。

EU諸国で、黄色いベストを着て暴れている人たちがうらやましいですね。
日本だと、メディアから叩かれ、ネットで炎上し、絶対盛り上がらないでしょう。
10年前の年越し派遣村から進歩してませんから...
いつもありがとうございます。【ゆみ】
2019-02-02 00:51:55
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

先週の土曜日は「真珠の光と影」を拝読した後、”On The Road"で真珠湾の
お話を聴きました。 

番組の最後にお話して下さったディック・ジロッコさんのお話は感動的でした。
「真珠の光と影」にも書いて下さっていますね。
「日本軍はとてもフェアだった。」と言って下さったこと、展示館に
「日米両国は戦争の回避に共に努力した。」と書かれてあって
そこを訪問するたくさんのアメリカ人の方達から展示館の内容に不満の声が
出ないということを日本では知らない人がたくさんおられると思います。

真珠湾の真実を知らない人達や日本は戦争になると真剣に考えている人達、
1人でも多くの人に青山さんのお話を聴いて頂きたいと思います。

番組を聴いていた人の中には青山さんのお話を聴いて今度ハワイに行かれる
時に展示館を訪問しようと思われた方がいると思います。

テレビも新聞も雑誌も信じられないメディアが多い中で青山さんがいて下さって
本当に良かったといつも思っています。 ありがとうございます。
10/22~10/29 虎ノ門【ゆたか】
2019-02-01 06:37:10
いやはや、今更ながら10/22日、10/29日の回を拝見いたしました。

凄まじく急いで急遽、しかも4/1施行という事を今更ながら知ったので大変ビックリしました。
経済界の要望?いやいや、人材をどう選んでどう採用してしていくかでも、一年ぐらいじっくり時間を掛けて成立するものだと思ってました。
受け入れるか受け入れないか判断する主体は総務省なのでしょうか?
そこまで急な物だと知り、驚きました。

大変お疲れ様でした。部会通過後の虎ノ門ニュースは見てたので、そこまで心配しなくていいやん、と思ってた(青山さんのおかげです)のですが、そこまでご苦労されてたとは知らなかったので感謝に感謝です。ありがとうございます。

当初のドタバタのご苦労知らなかったので今更ながらまたお書きした次第です。

ありがとうございますm(_ _)m

自分としては、東南アジアなどの国で介護を学んで日本に来てもらうというプログラムで現在向こう(現地)で日本語と介護の勉強されている取り組みがあると聞いていたので、その延長での今回の事だと思っていました。

番組中「東南アジアから来られると思っている人が多い」と仰っていましたが、おそらくこれが理由だと思います。
自分も最初聞いた時、「あ、今現地で日本に来ようと勉強しておられる方々か、全然、何も心配ないですね、どうぞどうぞお越しください※ベトナムとかの国々だった」
ぐらいにしか思ってなかったので、認識が甘すぎました。すいません。


しかし、安倍さん相当急いでますね、そういう事なら。。。

後を見据えて余裕を作りたいという事なのでしょうが、そこで何を時間掛けて行いたいかじっくり見守ります。
自分は安倍さんを信じてますので。(裏切られた事ないです)

信頼出来る政治家少ないので、青山さんには絶対議員を続けていただきたいです。

憲法とマスコミよろしくお願いします!!
民主主義政治の限界でしょうか。【ちいた】
2019-01-30 17:18:26
青山先生。
最近の政治を見ていると、日本国の将来がとても不安で仕方ありまん。
スパイ防止法にしろ、憲法改正にしろ、日本国と日本国民を守るために必要なものが、
日本国のための政治家ではないと思うしかない【与野党含めた】政治家達によって、
それらが阻害され続けています。

こういった環境の中で、民主主義を守りながら日本のための政治を行っていくのは、
限界があるのだなと。むしろ、危険ではありますが独裁的政治の方が良いのかな、等と、、
正直、諦めに似た憂鬱な気分で、日々の政治ニュースを見ています。


青山先生、日本の為、日本国民の為にご尽力いただいている政治家を超党派で募り、
実行力とスピード感のある政党を作って、日本国の舵取りをしていただけないでしょうか。
これもまた、民主主義政治である以上、それも夢のまた夢でしょうか。
安倍さんは外交に力を入れていると思う【りーしゃん】
2019-01-30 00:12:30
お疲れ様です。
テレビで安倍さんの外交があまり評価されないのは残念ですが
国に関係なく相当数の各国首相と関係を築いているそうで
歴代の中でも外交力は指折りではないかと思っています。

ただ一般の人が
「安倍さんは外交で成果をだしてない!!」
とおっしゃっているのを見ると
外交はビジネスじゃないから、直接お金を生むものじゃないんだけどな。。。

と思っています。


国の長たる安倍さんと日本政府への信頼があってこそ
他国は日本企業を信頼してくれるわけです。


自民党が大勝した暁には
放送法?を使ってマスゴミを始末してほしいです。。(;_;)
あまりにも偏向すぎます。
ロシアの企みでは?【ま】
2019-01-29 22:56:55
韓国軍からの自衛隊機レーダー照射問題、米中貿易戦争での北朝鮮をうまく使う中国、北朝鮮と中国の互恵関係、ロシアのウクライナ問題の国連経済封鎖、日本との北方領土問題交渉も、5つの問題が全て、ロシアのプーチン大統領の筋書きのように思える。
韓国は今後、次世代自動車燃料電池で、ラテンアメリカ大陸での資源開発で、資源確保があるので、経済活動を日本とではなく、より中国市場にシフトすることで、経済活動をもくろみ、北朝鮮との統一を目指している。中国は米中貿易戦争で、アメリカからの圧力をかわすため、北朝鮮の核問題をカードにしている。北朝鮮を手なずけるため、中国は、韓国と日本が揉めている間に、陸路で経済援助をしていると考えられる。
日米の国際的な目線をずらすため、韓国をけしかけているのではないかと思える。
ロシアは、国連経済封鎖を解いてもらうため、北方領土海域の中国潜水艦や北朝鮮潜水艦の航行の通行を許したとしたら、アメリカ西海岸沖を狙う中国潜水艦、北朝鮮潜水艦SLBMで、アメリカミサイル防衛の穴に北方領土問題を使っているとしたら、アメリカは日本に北方領土問題は諦めて、ロシアと平和条約締結を促し、日本の北方領土問題を捨て駒にさせると思います。中国潜水艦、北朝鮮潜水艦がロシア海域を無害通航であっても、ロシアは許さないが、アメリカへの軍事圧力として使えるのならば、北方領土を返すことより、国連経済封鎖解除に使ったほうが、経済回復になると考えると思います。北方領土は帰ってこない。日本と平和条約締結してしまうと、アメリカへの潜水艦ミサイル防衛の穴は塞がりますが、日本から民間経済援助が得られるし、北方領土は返す必要もなくなる。
中国、北朝鮮、韓国を動かしているのは、ロシアのプーチン政権であり、日米はロシアに手玉に取られている。
筋書きを考えたのも、ロシアのプーチン政権であり、北方領土問題は、日本とロシアの二国間の問題になっていない。ロシアがアメリカに対し、経済封鎖を解かせる交渉に使っているのではないかと思えます。
朝鮮問題と中国問題もロシアが、けしかけている問題だと思います。考えすぎでしょうか?こんなに極東が次から次へと事が起きるのは、おかしいと思います。軍事的、経済的に弱い国が、アメリカ、日本に対立を堂々とやっている、勝算があると言う目論見があるからとしか思えない。やばくなったら、ロシアと中国に頼れる手筈があると思います。
チームプレーのように、ポールのパス回しの用に思えるのですが?  極東の揉め事で、経済的な活路がでるのは、ロシアである。東アジア鉄道共同体構想でロシアをそそのかしたのは、韓国文大統領であり、
東アジア鉄道共同体構想などロシア天然ガスパイプラインで、経済回復から大統領支持率までロシアも考えていると思います。天秤にかけて、日本との北方領土問題からの経済援助より、より利益のでる東アジア鉄道共同体構想に舵を切ったと思います。今回の北方領土問題問題は、条件の折り合いがつかないので、交渉棚上げ継続の形で、決して風化させないようにしたほうが良いと思います。
東アジア鉄道共同体構想は、構想の段階で実現に至るかわかりません。企ての域から脱するかどうか、注意深く見ている事にした方がよいと思います。実際、工事はどこが行うのか、技術や資金はどうするのか、米中貿易戦争の中国は、経済不振であるし、ロシアは、ウクライナ問題から経済封鎖が続いているし、北朝鮮は資金は無いし、韓国も経済不振で、自国の経済が危ないし、北朝鮮国内の鉄道工事に長期間、外国人が多数入ることを許すのかわからないし、問題がかなりあるものを誰が責任を持つのかわからない。構想だけのロシア主導の日米への揺さぶりだとしか、今の段階ではみれない。日本側が焦ることはない。構想が空想に終わるのを待ってからでも遅くない。ロシアのラブロフ外相が、日本側に言っていることは、日本側への義理立てとみた方がいいと思う。外国を巻き込んだ策略での交渉故に、日本側を想い、正しいことを立場上、ギリギリのことを言ってくれていると思う。
ロシアとの交渉は、棚上げに一時した方が良いと思います。日本政府は、個別に考えているように見えますが、大丈夫だと思いますか?
日々のご活躍頼もしく思っております。【しきしま】
2019-01-29 22:41:01
長尾代議士や中山代議士は一時浪人したりしてご苦労されていますが、その頃から応援していた私としては、彼らと青山さんがタッグを組んでおられるのがうれしいです。

ところで・・・中山代議士のお名前の表記は「中山 泰秀」です。
あの方は毎週日曜深夜にKiss FMでレギュラー番組を持っているので、いつか青山さんにゲストに出ていただきたいです!
国防の危機や外交が票にならないなんて・・・【小泉 弥】
2019-01-29 16:45:31
青山ぎ~んお疲れ様です。

国防の危機や外交が票にならないなんて、昔の話だと思います。
9条があったから攻められることもなく、攻めることもない平和の時代が続いたという幻想が解かれてきています。
戦後日本も危機的状況は数多くあり、実際は綱渡りであった事が真実の歴史を見ると明らかになって来ています。
誰がこの危機的状況を隠し、お花畑の様に見せてきたか、今はよく分かります。
既存のオールドメディアが、隠してきたのでしょう。
何故なのか、本当に日本の未来の事を考えれば、なぜ真実を隠す必要があるのか不思議でならない。

みんなで一緒に考える力をぼくらに与えてくれた、青山ぎ~んに感謝!
委員会の質疑もNHKにやらせるべき【shikishimatanuki】
2019-01-29 13:15:38
なかなか国会質疑を全部見るには、時間も忍耐力もいるものですが、民主党政権下で、人権法が通りそうなとき、監視のためにできるだけ見るようにしていました。(必ずしも生というわけではありませんでしたが)
ニコニコ動画などで見ていると、わからないことをコメントを投げかけると教えてくれる人もいて、なかなか楽しくみていました。
今は、どちらかというと、youtubeでアップされるダイジェスト版を見ていますが、実は委員会質疑のほうが大事なことを話し合っていたり、有田ヨシフらが言いたい放題だったり、議員の本性が現れていてなかなか見ごたえがありました。
ネットをやる人に保守が多いのは、こういう動画やニコニコなどの生中継を見る人が多いからだと思います。
逆に言えばNHKでさえ、青山さんの質疑をカットするのですから、よほど都合が悪いのだと思います。

NHKは公共放送と言いながら、国民から強制的に料金を徴収するわけです。
しかもBSを含めて4局も放送チャンネルを持っている。
少なくとも一局は視聴率と関係なく、一日中国会質疑をやるチャンネルがあってもいいと思います。
だってニコニコ動画が生で委員会質疑をやっているんですよ。
おかしくありませんか。ニコニコ動画は民間です。
国民に料金を強制的に徴収する公共放送が、委員会質疑をやるのは当たり前だと思うのです。

国会がない時に、過去の委員会質疑を流してもいいのです。
ああこういう人がこの法案に反対しているのかとか、この法案はこういう問題があるのかとか、なんで関係ない森カケを委員会でまでやってるんだ野党はとか、いろいろわかるわけですから。

NHKの民営化とともにぜひ議員の方にも考えていただきたいです。

知らないから、興味を持たない。

でも、外交でこんな問題がある。そしてこんな人がこんな発言をしている。この人は外交問題をこんなに真剣にやっているのかとか。

青山さんがブログで上げた方たちはみんな、私がかつで委員会質疑を楽しみに見ていた方たちです。
さらにプラスすると、山谷えり子さん、柴山昌彦さん、義家さん、小野寺五典さん、和田さん、杉田水脈さんなどです。
ほかにもたくさんのかたをしりました。
それはみんな委員会質疑で立派な質疑をしていた方です。

こういうことが世に知れるとNHK的には都合が悪いのでしょうが、『強制徴収』という、視聴率を言い訳にできないことをやっているのですから、絶対にやらせるべきです。
地方自治と国政【鈴木満】
2019-01-29 11:17:28
確認が取れました。こちらのブログを汚してしまい申し訳ございませんでした。本件に関する投稿は以上と致します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ