On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-01-29 12:19:58
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (21)

みなさん、青年の志に応えてやってください!

▼たかさきで一緒に考えよう!
 以下のチラシを見て、どうぞ申し込んでください。ぼくも待っています。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本海海洋資源フォーラムへの参加の御礼【gotoping2911】
2019-02-01 13:11:13
青山さん
いつも考える材料を有り難うございます。日本海海洋資源フォーラムへ参加してまいりました。

私,たまたま知事の2列後ろの席に座りまして,PCに青山さんが映っているじゃありませんか。
「あれが録画なんだな~,あそこから投影するんだな~」と思って見ておりました。やっと開会する前あたりから,「あ,これはライブなんだ。きっと挨拶されるんだな。時間は大丈夫かなあ」と思って見ておりました。そしてビデオメッセージ,さらにはライブでのご挨拶。本当に嬉しく拝聴しました。

会場には福岡先生の奥様もいらっしゃり,先生からもご紹介いただいたのですが,あのあと奥様と「PC附属のあのカメラで,あの距離で見つけたってことですよね?さすが青山さん」「たまたま知事の後ろに座ってたのも良かったのかな」「福岡先生が導いてくれてるんですよ」という話になり,しんみりしました。

話は飛びますが,たまたま午前中に独研からメタハイゲーム10個届きました。カッコイイです。箱から哲学が伝わってきます。箱の中の解説の博士もチャーミングです。余り書くとネタバレになるのか,はたまた拡販になるのか分からないですが,来年度の「純国産資源のバスが新潟を走る日」の授業でも小学校の出前授業でも使って見ます。昨日は大樹さんもいらっしゃったので有効活用について話もできました。

まずは地元・新潟が盛り上がらないといけないと思います。
ボードゲーム、遊びました。【我谷智也】
2019-02-01 10:38:36
青山さん、日々、日本の為に働いて下さり感謝しています。ありがとうございます。

ボードゲーム、燃える氷をさがせメタンハイドレートハンター、昨夜、夕食の後に家族で遊びました。
小学2年生の子供がいますが、ゲーム大好きで、このボードゲームが届いたら、遊びたくて遊びたくて、興味深々で、説明書を見たりしながら、早くしようと、せかされました。
家族4人で、パーティモードをしました。
私以外の家族はゲームが大好きで(若い頃は私も大好きでした)、ボードゲームも海外の作品を楽しんでいるのですが、立体的になっているところが、他のものとは違い、「すごい」と興奮気味。作りデザインも丁寧に作られているのが分かりました。
ゲームは、面白くないと意味がないし、繰り返し遊びたいと思う、よく考えられたゲームだと、ゲームの素人ですが思いました。

キャラクターが、かわいい。
メタハイくん。
ゆるキャラにしたい。

いろんな展開をしてもらえたので、我が家の子供たちにも、メタンハイドレートのことが、伝わりました。
ありがとうございます。
防衛国債【焼肉マン】
2019-02-01 06:41:41
中国が戦場のゲームチェンジャーと言われるレールガンの実験を終え2025年に実戦配備の目処をつけたと今朝の産経新聞が報じていました。リニアモーターカーと同じ電磁的原理で金属の弾頭を飛ばすので、速射もでき弾薬が不要なので弾ひとつが1万ドルそこそこと聞きます。弾薬庫管理など兵站的にも日本のような離島防衛に資するものが、中国が先に開発をしてしかも艦船搭載するとは。。我が国は弾薬が三日分しかない。自衛隊諸君が違憲のなかで可哀想だというのはよくわかりますが、であれば最新の装備を十分に持たせないと、そちらの方が酷です。防衛国債をご提案頂けないでしょうか。現在の惨状を知れば実体的な形で自衛隊、自衛官を火急的に支援したいと考える国民は多いいはずです。
青山先生、ありがとうございます!!【高崎青年会議所OB会教養部会「学び場」事務局】
2019-01-31 10:55:32
青山先生、ブログへの掲載ありがとうございます!!!
虎ノ門ニュースでもコメントくださって、涙が出るほどうれしいです!
仲間たちと「青山先生、いま、『高崎青年会議所』って言ったよね!」と興奮してました!
それと「有料にはなっているけど、会場費とかの運営費がほとんどで、青年会議所は営利目的では(この事業を)行っていないはずだ」とも。
その通りです!!ありがとうございます!
とにかく国を憂う気持ち一本でみんな頑張っております。
さらにさらに声がけを続けます!!

昨年の後半から年末年始にかけて、急速に極東の安全保障環境が不安定になりました。
我が国は冷静な対応が求められるとともに、いまこそ極東安全保障の要であるわが日本のプレゼンスを高めるよい機会だと思っています!
(ただ、憲法改正は道遠い・・・)

そんな状況の中、いまこそ私たち国民ひとりひとりのインテリジェンスリテラシーの向上が求められていると思うのです。

2月10日、青山繁晴先生はきっとそんな私たちのこころをいっそう刮目してくれると思います!!
みなさまと一緒に考える機会を心待ちにしております。
よろしくお願いいたします。


高崎青年会議所OB会教養部会「学び場」
事務局 田邉郁也
日本が中国に支配される仕組みが完成する前に【けん】
2019-01-31 07:56:34
現代は情報社会で、特に個人情報がビジネスになる時代でしょうから、安い話に飛びつくのが怖い時代になりました。日本製のPCが無くなっていったり、電子マネーでも中国と結びついていたり、FBといった人気のSNSもサーバーが中国にあったりと怖い時代になりました。

ホンハイは実質中国メーカーですから、その傘下おnシャープも東芝も中国製、富士通もNECもレノボ傘下だから中国製です。かつての日本製PCの大部分が今は中国製だということになります。ソニーのVAIOは、ベンチャー企業に買収され、日本に本社がありますが、私には実態が分かりませんし、自信を持って日本製と言えるのはパナソニック製だけです。パナソニック製PCは実質中国製となったPCと比較して2倍以上の価格で、おいそれと簡単に買えるものじゃないです。これでは多くの日本国民の個人情報が中国にダダ漏れになる可能性があります。

Apple社製は、PCもスマホも、米国社製で、中国社製に比べればずっと信頼出来るのでしょうが、Apple社のソフトCloudは、個人情報がApple社に覗き見され放題です。Apple社はとにかく高い。USBケーブルが破損して交換しようと純正品を取り寄せても、税抜で3900円。中国製スマホの半額程度の値段。中国製USBケーブルには個人情報を抜き取る罠が仕掛けられていることがあるとネットでは警告されていますが、中国製USBケーブルは10分の1の価格です。どれだけの人が純正ケーブルを購入出来るのでしょうか。

TVでは盛んにPayPayのコマーシャルが流れています。PayPayはソフトバンクの電子マネーですが、中国のアリババと提携しています。アリババと言えば、創業者ジャック・マーが中国共産党員であったように、中国政府と強い結びつきがあります。だから簡単にPayPayカードを作るものじゃないですが、そのことに気付いている人がどれだけいるか?

私はやはり、いくらグローバリズムだといっても、日本政府が守らなければならない産業があると考えています。中国は、民主主義国家、資本主義国家ではありませんが、民主主義、資本主義の土壌を自分達に都合のいいように利用して、他国の情報を盗み取り、他国をコントロールしていこうとしています。これを阻止するためにまい進するのが、本来の国会議員や官僚の役割です。でも、日本はそんな勝手なことをされて、耐えられるほど強い国家ではないにも関わらず、大多数の国会議員や官僚が本来すべき仕事をせず、自分達のちっぽけな損得勘定で動いています。もしかしたら、「青山さんが国会議員になれば…」と安倍首相に口説き落され、青山さんを参議院議員にさせたのは、安倍首相の人たらしの性格がそうさせたただけかもしれませんが、青山さんには、国会議員も官僚も変えて頂きたいと思います。座視して日本が滅びる前に。
ヤジも含めて、実際に自分の耳と目で、体験してみたいのだけれど、、、。【ずんだーもちもち】
2019-01-30 19:25:27
あぁ、どうせ、やっぱりね、、、こんなもんだよねー、確かに暗黒だね、、、という予感しかしないのだけれど、、、。
でも、一生に一回ぐらいは、国会でも部会でも、実際にどんな空気か、内容か、味わってみたいっ!
頼みのYoutubeでさがしてみても、国会での物凄いヤジの感じはわからないし、、、。
百聞は一見に如かず、やっぱり、実際に傍聴するしかないかなぁ、、、。
敷居が高い感じがして、一歩が踏み出せないのだけれど、、、。
でも、見てみたいなぁ、、、。
安部さんの、見えない部分の感じだって、わかるかもしれないし、、、。
見たいなぁ、、、。

なんで、やることやってくれない、変な事ばかりする、政府になってしまうのか、その秘密を垣間見たい!!
国会【おばちゃんです】
2019-01-30 16:30:28
青山ぎーん、いつもありがとうございます!

国会のお仕事にまつわるお話し、
とても興味深くお伺いしております

ヤジにも興味がございます

いつ、どこの、だれが
何を言ったのか

AI技術というものがあるなら
例えばYouTubeの画面で、
ヤジるたびに
その人の顔と名前と選挙区
そしてヤジを一言一句正確に
表示できたりしないものでしょうか

全国どこにお住まいの有権者の皆さまも
地元の議員さんの振る舞いには関心をお持ちだと思います


ところで
ぎーんのお話をお伺いするようになってから
外交や安全保障の大切さを痛感しました
従って、選挙では当然留意いたします
いつも、分かりやすいご解説をありがとうございます
防衛予算について【岡田 隆志】
2019-01-30 09:56:23
記事に直接関係ないコメントで申し訳ないです。
いま、「虎ノ門ニュース」を1ヶ月遅れで録音で(録画ではないです)聴き、「くっくりさん」の書き起こしを毎回読んでいるものですが、毎回毎回「防衛予算」について苦言を呈されておられますが、この際、公表する予算額から人件費を除くというのはどうでしょう。そうすれば、装備費・活動費だけで5兆円使えますよ。
そもそも防衛省は特別会計ではないので、人件費を防衛費に入れる必要がないのでは。
あと、最近気になっていいるニュースは、海上自衛隊のパワハラ(と言われている)問題で隊員が自殺した件。
昔の海洋小説を読むと、今よりもっと過酷な環境で乗り組んでいたようですが、今も昔も、艦長がひどかったら下の士官が、下の士官がひどかったら上位の士官が諫める(または該当の乗組員をフォローする)のが、海のうえで円滑に勤務する肝だと思うのですが、実際はどうなんでしょうか。
月曜日の虎の門ニュースについて【りーしゃん】
2019-01-30 08:03:24
お疲れ様です。

今週はケントギルバートさんが後半、青山先生の代わりに出演してくださっていましたが

正直、移民に対しての考えが一般的な日本人に比べて緩すぎて、聞いていて不愉快でした。。。

やはり、外国人が日本人の政治を運用したら絶対にダメだなと実感しました。

一番気になったのは
「移民が何か日本人にしたのか?」
という点です。

まず移民の行った犯罪はこの一年でも山ほどあるのに、この人は一体何を言っているんだろう?
と思いました。

まぁ外国人なので日本人の安全なんか全く興味がないですよね。
移民にとっては、移民が増えることが利権に繋がりますから。

移民は日本語ができないので、事件化が面倒がられるにかかわらず、犯罪率が同じですから。
日本人も犯罪をするとか言い訳になりませんから。
日本文化全く守らない上に、犯罪率が同じ(しかも2世の犯罪率は日本人より上)って意味がわかりません。


私も、居住しているマンション内で中国人にストーカーされましたし
警察に行って証拠を提出しましたが
「私に伝える必要はないので、警察内で出身国での犯罪歴も含めて調べてください」

というと、微妙な反応をされました。


そもそも、犯罪のデータベースって外国政府ときちんと連携できているんですか?


実習生が犯罪をすると、日本人がいじめるからこうなる、といって
面倒ごとに巻き込まれることと、
外交問題になるのを恐れて
起訴すらせず実質無罪にしてるようにしか見えないんですけどね。


日本人から一度もされたことのない行動を外国人にされた例を挙げるとキリがありません。

本当に存在が迷惑なんです。
笑ってるのは日本政府とベトナム政府と企業と技能実習生だけで
市井の人間にとっては本当に存在が迷惑なので、そこはケントさんに理解してほしいです。
2月6日(水) cozy up【よす】
2019-01-30 08:02:10
いつも貴重な情報ありがとうございます。

2月6日(水) 飯田さんのcozy up
の青山さんの参加案内がありました。

うれしいですね。
北方領土2島返還プラスアルファは、国民に誤ったメッセージを送っていないか?【神戸市在住 松永】
2019-01-30 00:44:42
 北方領土2島返還交渉について、ニュースの受け止め方も人それぞれかと思いますが、私の周りでは、安倍政権も店じまいの用意の様に見え、拉致被害者救出も半分で妥協するのではないかと疑心暗鬼になっております。

明らかに2島先行交渉は国の内外に誤ったメッセージを放っております。
誰よりも日本人が諦めては、国の在り様を見失います。
講演会に応募しました!【kazasa】
2019-01-29 22:54:29
群馬在住の青山さんと一緒に考えるものです(^^)
先ほどメールで掲載の講演会に応募しました(^^)
いつも虎ノ門ニュースを見ながら、いつか虎ノ門ニュースを生で見たいなと思いながら、見れないこと数年…(^^;
なかなか朝早く遠いところには参加できませんが、私の県内でちょうど三連休のど真ん中の夕方に講演会があるようで!(^^)
ここに行かないと一生行けないだろうという思いで応募しました!(^^)
たかが365日の1日ですが、されど唯一の1日として、青山さんと生で一緒に考える場に参加したいです!(^^)
入管法等改正案でどうなるか【トヤス】
2019-01-29 22:47:51
現状の政府方針では氷河期世代が救われない
少子化対策もメディアで結婚を急かすようなこともした方が良いと思います
自民党の経済政策は外国人ばかりで日本国民の存在が頭からかなり抜けているのではないか
最近、川口市で在留カードなどを大量偽造していた中国人が捕まったが
日本に入り込んで内部から壊そうとしている外国人への対策も全然なっていない
韓国や中国への警戒も明らかに緩すぎる
このままでは皇室関係でも女性宮家や女系天皇をOKしてしまう可能性があるので青山議員や有志議員には防いでもらいたい
高崎、うかがいます~【きよちゃん】
2019-01-29 22:38:29
西嶋さんからいち早く御連絡戴き、
高崎の講演会は友人知人を誘って総勢5名で伺います~‼

主催者の高崎青年会議所OB会教養部会「学び場」
事務局 田邉郁也様ともメールで御礼兼ねてやり取りをさせて戴きました。

田邊様はじめ、高崎青年会議所の皆様の熱い思いに感激と感謝の思いで一杯です。

高崎は首都圏からは新幹線を使わなくても
湘南新宿ラインなどもあり、アクセスも良いですね♥

このような機会を頂き、本当に嬉しいです。
めぐみへの誓い 奪還 豊中公演【emi enndou】
2019-01-29 22:21:53
めぐみへの誓い 奪還
平成31年(2019年)2月20日(水曜) 午後1時開場/午後2時開会/午後4時30分閉会予定 ...豊中市立文化芸術センター 
申し込み2月6日締切。入場無料。政府後援
1千人の箱に500人しか集まっていません。
豊中市は故意に積極的に広報しなかった節があります。
1年前から決まっていたにも拘らず、教育の一環として一定数の学校学生の参加が
政府後援の条件、、が、しかし、学校の参加なし、、
豊中市は政府から金引き出す目的のみか?
国民は拉致問題に関心無いんですわ~~のアリバイ作り?
豊中市役所の中に巣くう北の手先の鼻をあかしたいと思います。
ご賛同いただける方お願いいたします。
That others may live!【うみゆかば】
2019-01-29 20:45:09
いざなみ越えの景気拡大 なんて誰が信じるのでしょうか?
昔の『勝った勝った』の大本営発表に聞こえます。
実態は少子化だけの人手不足をいいことに、 
アベノミスクならぬ ただの金融緩和だけに頼るアベノミステイクです。
サンプル換えして見せ掛けの景気拡大を演出しているのでしょう。
『じっしつちんぎん』は、どんどん減っていますよ!
調査を捏造したり、御用学者や派遣会社の
都合の良い人たちの意見ばかり聞いていれば
希望する数字が出るに決まっている。

自分のためではなく人のために、うそをつかないでまじめにこつこつと!
小学生でもわかる道徳心で政治をやれば日本も明るくなると思います。
どんなに世界は混沌として、激動にあっても、少なくても自分はそんな人間を目指して生きていきます。
特攻隊の英霊や激戦地で戦死されたご先祖様の苦悩に比べたら、どんな困難でも
たいしたこと無いと思います。
いわんや政治家は青山先生のように捨て身で国民のためなら戦死するつもりで奮闘すること祈願してやみません。
国会の”ヤジ”対策【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2019-01-29 19:55:55
国会中継・・何故 ”ネット民”に解放されないのか??

国会に「You tube」発信者に開放すれば、良いと思います。
有権者の10%にインパクトを与えられます。

情報拡散・情報隠蔽 これが、国民の意見を決めています。

「日本人」の様に”民度”が高い国民に情報を公開・入手する
方法を得れば、「良い選挙」が出来ると思います。

どんな障害はあるのか、、わかりません、
この障害を”ぶち壊す”方法を拡散してください!
単一指向性のマイクで。。。【井坂 敏之】
2019-01-29 17:45:50
あれほどのヤジが入っている
しかし、あれをだれに聞かせたいのでしょうか?

単に自国の首相をあざけりたいだけに聞こえばかばかしく思われます。

人の話をしっかり聞くことができないなんて
国会がこれでは、学校が崩壊することにもつながるのではないでしょうか?

暗黒国会まずおひざ元の議員に詰めていかなければなりませんね。

外交部会・外交調査会合同会議になぜ出席していないのかを
一度問うてみたいと思います。
日本版ベーシックインカ【いなみちゃん】
2019-01-29 17:12:59
私は、昨日の安倍総理大臣の所信演説を動画でみながら思ったことが財務省のいいなりのまま消費税を増税させたいという意志がみえました。8から10%に上げたらこの国は、財政赤字が膨らんで今の若い人から40代半ばまでの半数が貧乏で飢え死になる方も増加します。消費税を増加することでなく、国民一人一人に毎月10万円の支給をしたら日本の財政の赤字が減らすことで、半分黒字化になるのでベーシックインカムを導入もしくは消費税を2%減税をしたら良いです。
野党のみなさーん【野末幸弘】
2019-01-29 13:05:06
ハアーイ、そこで騒いでる野党のみなさーん、せめて3才になりましょうねえ。

全くもって恥ずかしい!
なおみちゃんを見習ったらどう?
リアルタイム国会中継に、胸がワクワクします。【京都北山・鞍馬天狗】
2019-01-29 12:54:21
細かい「中継」ありがとうございます。
1時間おきに、スマホを確認中です。

胸がワクワクする国会になりそうです。
初めてですね。
国会へのこんな気持ちは。

大変ですが、期待しております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ