On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-02-02 11:55:02
Comments (27)

京都の2回目もいい感じ

▼ボードゲーム「燃える氷をさがせ メタンハイドレートハンター」の青山千春博士による説明会@京都は、きょう、2回開催されています。
 先ほど、すこし記したのは、1回目。
 いま2回目を開催中です。ここでも、参加者のみなさんにすこしだけご挨拶しました。

 今度はお子ちゃまのなかに女の子もふたりいました。
 やっぱり、みんな眼の輝きが素晴らしい。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

最終的には日本人の民度ですね【掛川和彦】
2019-02-06 10:35:27
私にとっては人生2度目の独立講演会(京都開催)でした。ありがとうございます。そして、初めて投稿します。
日本に様々な難題が起こりますが、それをどのように克服するかは結局は日本人の民度の問題ですね。
最近起こった小4女児の死亡事件も低調な国会審議も根っこは同じかなと思います。
下記文章は私自身のFBに投稿したものです。独立講演会で自分自身が行動することを改めて感じ、小さな行動の始まりです。

野田市立小学校の女児死亡事件では児相や教育委員会の対応があまりにも酷い。「おとな」は子供に対してまったく無責任だと感じる。今後新たな制度や仕組みが作られても、それを運営する「おとな」が子供に対して無責任であれば、悲しいことだが同じような事件はまた起こるだろう。
 「おとなは本当に子供のことを考えているのか」、今の国会を見ていても根っこは同じように思える。不正会計問題の事実究明や責任追及は必要だが、子供の将来を考えた時にもっと優先順位の高い(=時間をかけて)議論すべきことがあるはずだ。
 国会の「おとな」たちは自分の選挙のこと最優先に考え、それを報じるマスコミも視聴率や発行部数といったビジネスのことを最優先に考える。「子供のこと(=国の未来)を考えているか」というフィルターを通してみればすぐに分かる。
 今年は選挙の年だ。
いつもありがとうございます。【ゆみ】
2019-02-06 01:02:22
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

予算委員会を調べました。
 「本会議、党首討論と並んで国会審議の花形として広く認識されて
いる。」と書かれていました。 新しい年になったので青山さんのお席の
椅子が新しいものになっていると良いなと思いました。

「独立講演会」に参加された方達のコメントが公開されていました。 
たくさんの方達が青山さんと一緒にとても有意義な時間を過ごされたので
良かったです。

抽選ですのでいつになるのかわかりませんが、私もいつかそのようなコメントを
入れることが出来れば嬉しいです。  

そんな事を考えながら土曜日は”On The Road”でAir Supplyの
”I Can Wait Forever”を聴いていると「独立講演会、当選のお知らせ」を
頂くまでずっと待ち続けるようにとこの曲に励まされました。
「べートーヴェン「悲愴」より第2楽章」と”I Can Wait Forever”を
iTunesで購入して毎日聴いています。

新幹線の中でずっと原稿を書かれていると思っていましたのでお休みに
なられたそうで良かったです。 サンタナの新作を聴いておられたのかなと
思っています。

”OK! Cozy up!”を楽しみにしています。
京都講演お疲れ様でした【ほの字】
2019-02-03 15:44:08
とある事情でフルマラソンの出走を決意し、練習で走らねばならないので、ちょっと早めに6時過ぎに会場をあとにしました。

消費税増税に関してはなんとしてでも阻止していただきたく思います。
製造業を営みます。
時々の業界の会合では消費税は絶対にあげてはいけないですよね、と言っても、まったく響きません。すでに既定事実ようになっているのが悔しいです。空しい遠吠えのようです。

まだ何度かの業界会合がありますので、必ず増税反対の声をあげてまいりたいと思います。

青山さんにおかれても、引き続きのお力をよろしくお願いいたします。
お身体ぜひともご自愛くださいませ。
将来のご入閣を期待しているひとりです。
京都劇場【大阪府 在住】
2019-02-03 08:23:59
昨日は二十歳の息子が参加しました。
わたしは当初予定があり、申し込んでいなかったのですが予定がなくなり‥(あ~申し込めばよかった)
京都伊勢丹で息子とランチをしてから劇場入り口で別れて泣く泣く帰ってきました。
帰宅した息子と遅めの夕食をとりながら
一つひとつ話を聞いていると、目の前に青山さんが浮かんでくるようで自分もその場に居たような気持ちになりました。
一枚の紙、裏表につまった手書きのメモを見ながら
懸命に伝えてくれる息子の眼が輝いています。
春から社会人としての生活がスタートするこの時期に
ご縁あって講演会に参加できたこと、感謝しています。
本当にいつもありがとうございます。
講演会2回目です。【西 圭二】
2019-02-03 07:08:54
今回のお話の中で、1/百万 でも良いから、世のために行いをとお聞きして、
大昔、母方の祖母から、人は別に偉くならなくても、いいんだ、少しだけ、
人のために生きたらいいんだと 祖母の言葉が頭の隅っこにあったのを、
青山さんのお言葉で、又引き出してくれたので、これから、本当に微力ですけど
何にができるかを考えながら、帰ってきました。
頑張れ!日本!【かず】
2019-02-03 05:26:12
いつもありがとうございます。

さて、今日は節分ですね!
全く世俗的な話題ですいません。
昨今、関西から広まったと言われる(諸説有ります?)恵方巻き、廃棄量が話題の一つになっているみたいですね。
元々、野の幸・山の幸・海の幸等を巻いて、その年の吉方を向いて感謝の気持ちを込めていただくという趣旨だったように記憶しているのですが?
何か、変わり恵方巻き(海鮮のみとか、揚げ物ばっかりとか、スィーツとか)
まあ、経済とかへの波及効果とかはあるのでしょうが・・・。なにか上手くはいえませんが、虚しいような、本末転倒?感謝するという原点から遠く離れてしまったような気がするのは私だけでしょうか?
今日はスタンダードな野・山・海の幸の恵方巻きをいただきたいと思います。
単なるつぶやきです。
いつの間にか5時間【ishimura】
2019-02-03 03:46:01
青山さん、2/2独立講演会どうもありがとうございました。
アッという間の5時間でした。

今度は東京の講演会に参加したいと思います。

自分なりに青山ぎいんの3年後を理解したつもりです。

Tシャツ、洗濯で縮んだとしても小さすぎるのではないでしょうか。
寒い中でのTシャツ1枚、腕をあげられた時に腹が見えていなかったでしょうか。
インフルエンザにかからないように(祈り)。
タイでの日本人3人長期監禁拷問事件について【りーしゃん】
2019-02-03 02:38:23
お疲れ様です。

色々考えたんですけど、先日韓国人に日本人が拉致された事件って
拉致事件と全く同じ道をたどっていませんか?

有権者として全く許さなくなってきました。


日本人女性がタイで韓国人に拉致され
弟さんがお姉さんの行方を辿る際に
普通に考えれば、まず日本の警察のところにいったのではありませんか?

また、なぜ在タイ日本領事館は何も対応をしなかったのでしょうか?

高い給料もらって何やってるんですか?

日本人が3人も拉致されて、三ヶ月も拷問されていたのに。
日本に韓国人がいるという理由で、うやむやにされなければならないのでしょうか?


北朝鮮とタイの事件の違いって
タイは日本と国交があったから、被害女性の弟さんとその知人が、日本にいけたってだけですよね?


経緯がよくわかりませんし
日本の警察に全く相談しなかったのかもしれませんが

例えば今回のように、明らかに外国で日本人が犯罪に巻き込まれている場合
私は日本のどこに相談しにいけばいいのでしょうか???


結局、拉致事件は今も、北朝鮮でも日本でも続いているんだなと実感しました。
京都劇場【みぶ菜の茶漬け】
2019-02-03 00:38:15
青山さん

講演会ありがとうございました。京都は3年前の一月、冬のあの時・・・以来ですね。たしか席上から、「国益のためお願いします、国会議員になってください!」って言う声を聞きましたよ。でも100%ないって言わはりましたけど、実はそういう事があったんですね。難波の演説の時みたいに、また涙こぼれ落ちます。思い出しますよ。でもこれからが本当の勝負ですね。わたしも頑張りますよ。今日の質問にありました「教育について」は、とても大事だと再度、考えさせられました。千葉県の10歳の女の子の虐待死。そして今日も、13歳の女の子が大阪で自殺してます。本気で教育改革を考えなければいけませんね。この恵まれた国で、中学生や小学生が自殺なんて、やっぱりこの日本はおかしいですよ。私もこれからまだまだ、おかしい物どもと闘い続けますよ。いろんな圧力が有りますけどね。ありがとうございます。乱文失礼しました。

まだ席に空きがあれば、今月の20日、水曜日に豊中に行きます。
きょうはありがとうございました。【森】
2019-02-03 00:28:59
講演会お疲れ様でした。
貴重なお話、ありがとうございました。
色々と考えるきっかけになりました。
すごく近くで青山さんを見れて嬉しかったです。(弱視なので近くしか見えないのですが。。)
青山さんと全ての人に感謝です。
首とお尻が痛くなり、聞く姿勢が悪かったことお詫びいたします。
一緒に行った右隣の姉も喜んでました。
左隣の元歯医者のロクさんは、悪いなぁとは思ったが、酸欠&火照りが出てきて帰ったとメールがきました。彼に代わりお詫びいたします。
家に帰ると母が講演会に参加できなかったこと残念がっておりましたが、発達障害の件伝えました。
母は発達障害の支援をしており、その子の得意なことを伸ばしてあげたいと言っているので、青山さんのお言葉は自分に通ずるとこがあるはずなので。しっかり伝えました。
きょうは本当にありがとうございました。長文失礼致します。
何時も応援しています!【船曳 文雄】
2019-02-03 00:06:05
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。高崎の講演会、行きます!楽しみです!ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
独立講演会@京都【安野 一】
2019-02-02 23:49:16
私にとっては、久し振りの参加でした。毎回参加出来ないのは、私の体調と土曜日開催でないことです。持病のCOPDもかなり重度になり、通常歩行であっても息切れが酷いのです。行き帰りの道のり、気候の状況に左右され、翌日に休息がないと、月曜日の仕事がきついのです。こんな体でも、酸素療法を使わず、仕事も変わりなく続けているのは、「世の中のことが知りたい」と「自分の為すべきことは何か?」の問いかけを自らの中に続けているからです。

やはり、独立講演会に参加しないと、見えて来ないところが沢山あります。今回の内容は、特に「分岐点」になるような大切なメッセージを感じました。

息子はこう申しています。「青山さん、次は衆議院に出て当選し、安倍総理の退任後、青山総理でお願いします。」

私も同感です。安倍総理の後をまともに引き継げる人でないと、日本国内のことに留まらず世界との連携を続けれないと、世界は益々カオス状態になります。私も息子共々、切に希望致します。今までの因習を破りましょう。青山さんが、外部内部から
非難されるのなら、私達も非難されましょう。青山さんが命懸けで働かれるなら、私達も命懸けで応援しましょう。これが、信頼を基にした、本物の民主主義だと思います。全ては、御心のままに~
京都 独立講演会 感謝【惠夫】
2019-02-02 22:44:11
青山さん
熱のこもるお話を長時間聴けて きっといいことがあると実感しました。
人のため、皆のためにできることから行動を始めます。
「願いは叶う」「願えば叶う」ですね。
9条改正が実現するまで行動し願いを枯らしません。
はじめての京都劇場、2階席の後方まで青山さんの声がよく通りました。
本当にありがとうございました。
帰途につくまえの京都タワー、闇夜を照らす灯台のようでした。
野党が大騒ぎせんでも、景気動向は市井の人らが、よぉ知ってるわ!【fuukou】
2019-02-02 22:39:36
そら、日本で一番偉い政治家だから、今回の役所のトンチンカン・リサーチの謝罪をする安倍さん。
ここぞとばかりに、消えた年金の時の「若い安倍さん」を紹介する報道番組。
一方で、今は史上最長の好景気で記録更新中!とも報道してて、マスコミはどっちの味方だ?
ヨーロッパとの関税撤廃が2月から始まって、グローバルなモノとカネの動きが〜
まだ、農産系の族議員が横槍入れてるかもですが、ヨーロッパの高級レストランの一流シェフは、日本の食材が喉から手が出る程欲してる!
需要と供給のベスト・マッチングが「民主国家間」で進めば、独裁国家軍団の押さえ込みにも繋がる。
しかしながら、このまま東大法学部至上主義が続けば、官僚の不祥事はエンドレスです。
それどころか、官僚組織に収まらず、民間にも溢れてますよ、お役所仕事が!
ちょっと前の、日本の一流ホテルのレストランの食品偽装とか、ちゃんと客商売してない所の多い事!!
野党もそろそろ「全ては安倍総理が悪い」以外の事せんと、韓国の文政権と一緒と思われてしまうでェ?!
初めての講演会に来て!【林 肇】
2019-02-02 21:55:25
やっぱり来てみて良かったと心からそう思っています。青山さんは今の日本に一番必要な人だと再確認しました。
また、独立総合研究所に戻らないという覚悟をお聞きし、自分にもできることがあればそれを通して青山さんを応援したいと考えています。
韓国の問題も高いところから見ることが重要ということが良くわかりました。
私には小学校に通う孫が3人います。彼らにも日本人としての誇りを持って生きてほしいと心から願っていますし、そのために出来ることは何でもしたいと思っています。
安倍首相の思いが多くの国民に伝わるように、そして憲法改正が成りますように心から願っています。今日はほんとうにありがとうございました。
講演お疲れ様でした【雪うさぎ】
2019-02-02 21:21:57
久しぶりの京都劇場、以前あの爆音を経験したのが懐かしいです。今回はいつにも増して緊迫感があり、ぞっとする内容だったと思います。韓国が北朝鮮と中国に飲み込まれていくのはもう誰にもとめられないのでしょう。この事実を突きつけられても、危機感が持てない人が殆どであることが恐ろしいです。この状況で、自分に何が出来るのか考えています。
女の子二人の父です【井出俊介】
2019-02-02 20:40:15
 説明会、子供たちも、楽しかったと喜んでいました。京都から自宅に帰ると、ちょうどボードゲームが届いて、楽しそうに遊んでいます。ありがとうございました。
まさか、自民党員になるとは。【ミドリムシ】
2019-02-02 20:25:03
 はじめてそこにある身の危険を感じたから、誰にも頼れないので青山さんだから党員になりました。
決して自殺したりはしません。

 社会の人間として信用をなくし、病気や事故にあっても仕方がないと思われることは避けなければなりません。
しかしそれこそが目的の相手だとしたら、人間の根元にゆらぎをあたえるような病気すらつくれます。
 弱い立場の者にやさし政党なんてあれば、拉致被害者の皆さんとっくに帰っていますよね。
 
頑張ってください。【パルケ】
2019-02-02 20:19:58
青山先生
いつも日本のために頑張ってくださり有難うございます。言論テレビ、先ほどタイムシフトで拝見しました。我が家(夫、息子)では、もう天気予報以外テレビを見なくなって久しいです。青山さんの虎ノ門や櫻井よしこさんの言論テレビを見ていたら、もう馬鹿馬鹿しくてテレビのニュースなど音声を流す気にさえなりません。何もわかっていないコメンテーターの並んでいる番組も気分が悪くなります。憲法改正に向けて、世の中の人たちがマスコミの偏向報道に気づいてくれることを切に願っています。2年ほど前になりますが、ハワイを訪れた際、滞在中に2回、真珠湾を訪れました。青山さんのおっしゃる通り、日本人をとても立派に再現し、展示してくれていて、胸が震える思いでした。祖国のために命を捧げてくださった英霊に恥ずかしくないよう、自分のできることを日々考えていきたいと思っています。これからもいろいろなヒントをいただきたいです。頑張ってください。
アンケート【そら】
2019-02-02 20:10:08
青山さん、こんばんは。
毎日本当にお疲れ様です。
インフルエンザ患者が道にも電車にも溢れていますので、どうかお体に気をつけて下さい。
今年はインフルエンザの流行が長く続くかもしれません。B型が流行するのはまだこれからなので。
4月位までは感染する可能性があります。

先日憲法改正に関してぼうっと考えていたのですが、
日本の新聞や韓国や中国がよく使う表現に、
「日本が戦争をできる国になる」
というような内容がありますよね。
あの表現が私はとても嫌いです。
ですが新聞やテレビが大好きなあの表現を使って、
逆手に取って何か出来ないかと考えました。
本当にあの表現が嫌いなので。
そして思いついたのが、憲法改正に関してのアンケートの設問に、次の内容を入れる、というものでした。

●憲法改正の実施により、日本は戦争をする国になると思いますか
○思う
○思わない
そしてその結果を天下に示して、これが民意ですよ!
と言ってやりたい!

私の実家では、Aから始まる名前のあの新聞をずーっと取り続けていて、私もあの新聞が望むような考え方の人間に育ちましたが、今はもうちょっと離れた位置から色々考えられるようになりました。
新聞を読み比べてみたら、違いが分かって面白かったです。
A新聞は、成る程頭のいい人達が好みそうな、ちょっと言葉の一つ一つが難しい感じで、ただ、読んでいると疲れます。物凄く。
難しいからではなくて、記者や新聞社の主張を知らず知らずに、延々と読まされるからです。
Y新聞は読みやすいです。言葉も分かりやすい。
でも政府に対して甘い。ただ、同じ件についての記事でもA新聞より分かりやすい記事もありました。
S新聞は我が道を行っているな、と思いました。
本の広告等も独特で、一般的な方からは引かれるだろうなあ、と感じました。
でも立ち位置がはっきりしているのは好きです。
議論を呼びそうだ、とか、問題となる可能性がある、
とか、簡単に書くなと言いたいです。
あと、言ってもいない事をカギカッコ「」の中に書くなとも思います。
これに関しては青山さんも被害にあっていそうですね。
自分や新聞社が書きたい事を書く為に取材するな、
そんなんなら記者やめろ、作家になれ!
と思います。

毎日寒いですが、どうかお体に気をつけて。
独立講演会…【くるるん】
2019-02-02 19:40:34
やっぱり参加できてよかったです!

いろいろ腑に落ちました。

が、まだいろいろ疑問はあります。
何度選挙をしたら、憲法改正できるのでしょうか。
どれだけの数をとったらいいのか。
今の安倍政権でできなかったら、もう無理な気さえします。
記憶にあるかぎりで今が一番野党がハチャメチャな時だと思うのですが、やっぱり公明党と共産党の存在が原因でしょうか。

あと30歳若ければ、そして、今のIT状況であれば、きっと私もブログから始めて、がんばっちゃう…かな?

自分の手で勝ち取りたいです、日本の未来を。


ほんまにお疲れさまでした‼
u
そして、ありがとうございました‼

京都タワーがきれいでした。
日本の総理大臣より高い給料の”NHK理事長”【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2019-02-02 19:33:26
メディア、教育、裁判官に確実な”反日活動”が
成功しています。

実態を報じる”地上波”は、ありません。
これでは、一般・大多数の”日本人”に
真実が伝わっていません!

これを乗り越える方法を考え、実行する事が
日本を”正常”に戻す切っ掛けの一つです。

”焼き鳥会議”のメンバーは、国民の為に
目立つことを気にせず行動してください、
それをサポートするのが”日本人”の義務です!
選挙は、国民に許された数少ない”武器”です!
2回目の説明会に参加しました。【我谷智也】
2019-02-02 19:07:23
青山千春博士監修の、燃える氷をさがせメタンハイドレートハンター、ボードゲームの説明会の2回目に参加しました。
開場前に並んでいると、1回目の参加者の方が出てこられ、そこで仲良くなられたようで、楽しまれていたのが会話から分かりました。その後に独立講演会に行かれる話をされていました。
開場し席につくと20名程度の方が参加されていて、

あ、千春博士やん。

虎ノ門ニュースで見ているので、勝手に身近に感じていますが、生でお見かけするのは、2013年の京都でのサイン会以来でした。直接お会いできたことに感激しました。千春博士のファッションに、いつも好感を持っているので、今日の大きなバッチ、白字に赤のボーダーの袖、着こなしが合ってるなぁ、と思いながら、始まるのをワクワクして待っていました。

そこに、静かに、青山さんが登場され、びっくり。
貴重な時間の中、あいさつして頂き、恐縮しました。嬉しかったです。生では、個展以来ですが、嬉しそうな笑顔が見れ、お元気に見え安心しました。

千春博士のメタンハイドレートの説明、大樹社長のゲームの説明、ゲーム開始。

なんと、勝ちました。

あっという間の時間でした。

シャイな私ですが、ゲームをしながらだと、コミュニケーションが取りやすくなるので、初めて会った方とも打ち解けやすくなりますね。
ゲーム大会なんかもあると、子供たちには学びもあり楽しい企画だと思いました。

ありがとうございました。
【よつば】
2019-02-02 17:43:50
青山さん、いつもありがとうございます。
今、独立講演会やってるんですね。

最近体調わるくブログもほとんど見てなかったのです。
日めくりの青山さんのニコッとした顔で励まされたような気がして!涙。

年齢ですかね?
でも、生活見直して健康になろう!というメッセージなんだと思います。

昨日の、答えて、、、では青山さんの目がちょっとお疲れでしたね!
でも青山さんのスーパーマンぶりはホントにすごいです。

逆転ガイドは本屋さんではやはり見つからず、結局Amazonで注文しました。
今までよく行ってた本屋さんは、昨年からどんどん閉店してます。

とりとめなく書き込んでしまい、すみません。
みんな青山さんに話したいこといっぱいあるんでしょうね、、、!
独立講演会、たくさんの実りがありますように!
神戸での独立講演会【クーン】
2019-02-02 16:41:58
4月27日の独立講演会の予定が、神戸開催と独研のHPに掲載されていますね。

3年前の京都劇場の講演会に参加しました。あの時の爆音は凄かったです。
青山さんが、ご先祖の女性の話をしていた時、会場に炸裂しました(当時の私のメモにそう書いていました)。その後、奈良に向かいました。

今年は、その時期に、滋賀県、奈良県(ふたたび橿原神宮等)へ行こうと考えているところです。ぜひとも神戸講演会に参加したいと思っています(当選すればですが)。

その頃、内外情勢はどうなっているんでしょうね…?
あの時は驚きました【宮地輝満】
2019-02-02 14:06:19
京都劇場に帰ってきましたね。
今振り返ると、あの不思議な出来事が「サイン」だったのでしょうか。
今日も何か起こりますか?

ちょっと、怖いのは勘弁です 笑。
ボードゲームほしいです…【くるるん】
2019-02-02 13:17:56
放課後の子どもたちと遊びたいなあ。
思い切って…買おう!
未来のために。
孫のために。

まず孫と遊びます!
まだ就学前ですが、時間をかけて。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ