On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-02-03 09:09:02
Comments (46)

こころ残り その1

▼きのう2月2日土曜は、冬の厳しさがすこしゆるむ気配の京都を訪れ、午前はボードゲーム「燃える氷をさがせ メタンハイドレートハンター」 ( ここです ) の青山千春博士による説明会に、わずかながら顔を出し、午後は久しぶりに京都劇場にて、第86回となった独立講演会を開きました。

▼午前6時に都内の自宅を出発、独立講演会は、午後2時半から始めて、終わったのは午後7時15分ごろ。
 いつものように4時間45分ほど、立ちっぱなしでみなさんと対話し一緒に考えました。
 この一週間は、通常国会が開会し、それなりに役職も増えている ( 自由民主党では外交副部会長や、女性局の男性初の事務局長、国会では資源エネルギー調査会の理事 ) ので、これまでの国会よりも多忙が増幅し、実は疲労の極みで京都に入りました。
 しかし、これもいつものように独立講演会はまったく問題ありませんでした。
 日本の主人公のみんなと一緒に考えることに、ほんとうに集中しているからだろうと思います。
 説明会のほうも、大人から子どもたちまで、みなさんの眼の輝きがうれしくて、疲労を忘れていました。

 ただ、いくつか、心残りがあるのです。
 それを、このあと、ひとつづつ、すこしづつ書き込んでいきます。

▼ゆうべ、自宅に帰り着いたのは、もう午前零時近かったです。
 京都で力を尽くしきったので、帰りの新幹線のなかは、スマホでサンタナとミシェル・ブランチ、それにCCRと、スメタナとベートーヴェンを聴きながらぐっすり眠り、夢のなかを漂い、気がついたらもう武蔵小杉を過ぎるところでした。

 ではまた、次のエントリーでお目にかかります。
 これから原稿執筆と、筋トレの同時進行です。わはは。
  
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

僕たちが悩むこと【志村純一】
2019-02-08 19:22:43
先日(2月2日(土))の独立講演会ありがとうございました。

講演の後半の質問部にて10代の方の「なんで勉強するのですか?」と問にあったように38歳の私も今、悩みある日々を送っています。

なぜ私も含め満席の独立講演会の方々が青山さんに教えてほしいこと。
青山さんは答え(知識、知恵)を知っている・持っている、道なき登山より道あり登山の方が進みやすいこと。
でも行先が見えなくなってしまえばどう進んでいいかわからなくなる時もあります。

青山さんを通じて迷わなくてもいい生き方があるのなら、それも一つの道なのではないかと思います。
虹の架け橋【松本裕子】
2019-02-05 07:37:33
青山様

先日の京都の独立講演会ありがとうございます。前回の爆音のことを思い出していました。今でもはっきりあのシーンが目に浮かびます。青山さんの兵庫県の実家のお庭。木。そこにいらっしゃる方。爆音。青山さんの予想外の事にもかかわらず、冷静な表情。そこからは、記憶が曖昧になってきます。

今朝、虎ノ門ニュースで、青山さんが熱く語っていらっしゃるとき、外に出ると、小雨の中、山に虹が弧を描いていました。あんなに綺麗な虹は、初めて見ました。青山さんの国民のためにされていることを、応援しているようでした。天は、私たちの味方です。天下分け目の選挙に向けて、できることをしていこうと、背中を押されていると思いました。
ある生き方【かずちゃん2】
2019-02-05 02:26:53
青山さん 愛する祖国の為に日々ご活躍 ご奮戦頂き、有難く、感謝申し上げます!

私の友人の話で恐縮ですが、彼は農家に生まれました。お父様が職業軍人でしたが、第二次世界大戦後は 慣れない農業従事で家族は大変な苦労をしました。彼は日本の農業を変えたい一心で農林省に入りましたが、農林省は腐っていました。志を遂げたく、主な省庁を見て回りましたが、何処もかしこも腐っていて(特に厚生省が一番腐っていたそうで、特に国民の税金を無駄遣いしていた) 最終的には 公正取引委員会に入り、誠心誠意 職を全うし、審査長職で退官しました。皆さんの投稿を読んでいて、友人のような生き方もあったかと再認識し、若い方々には、志を持って生きてみえて、有難く思います。

自由民主党には7月の選挙には勝ってもらわねばなりません。 日本の現在の弱体化の根源は腐った売国国会議員の質にあり、 憲法改正も放送法の改正もC国の水源地の買い占めやあまりにも多くの懸案がありますが、思うように進まず、反日の日本の乗っ取りが懸念される今日ですが、愛国議員には参集 頂き、大きなうねりとなる事を、待っています。 投票権を持ったお花畑のご老人が身近に多く、憲法改正などには興味なく メディアのフェイクニュースを信じていて、話しても戸惑うばかりで、悩んでましたが、もう一度、自分なりにささやかな努力しようと思います。
憲法9条改正案について(虎ノ門ニュース)【Y.S】
2019-02-05 00:11:54
青山様
 お疲れ様です。
 いつも全力投球をされている姿に頭が下がります。
お体も大切にして下さい。

 ところで本日(2月4日)の虎ノ門ニュースで、自由民主党として決めた憲法9条改正案について、自由民主党の安倍総裁が言及しない件について、
 小生は安倍首相は、最後の隠し玉として温存しているのではないか? と思いますが如何でしょうか?

 
私たちが付いています【匿名】
2019-02-04 23:46:49
独立講演会、初めて参加させていただきました(前回の京都開催は落選だったので)。また、今日も虎ノ門ニュース拝見いたしました。

・・・青山さんのお話を聞くたびに「いやにならず議員を続けてほしい」「1秒でも多く睡眠を取ってほしい」と思ってしまいます。本当に本当に、ご自愛ください。

何があっても私たちが付いています。応援しています。(私も公務員として、父親として、仕事と子育てを通して日本を守ります!)
こころのこり【ヘボ薬剤師】
2019-02-04 23:40:33
3月に頚椎の手術を控えてるのに最前列で参加して
かえって首を痛めてしまいました(笑)。
日赤の女性の話をお聞きしてパワーをいただきたかったのですが、
これは私心。合掌して帰途につきました。
手術が成功すれば4月にまた参加したく思います。
虎ノ門見ました【山田 直樹】
2019-02-04 23:35:03
初めまして、虎ノ門ニュースで無条件降伏の件を聞き、思ったことを記させていただきます。

無条件武装解除がいつの間にか無条件降伏にすり替わった。その300年前、外堀だけといわれて内堀まで埋められた、大坂城を思い出しました。

正直なのは日本人の美徳ですが、相手の悪意が見えない、見抜けないのはなんともやるせません。
自分にできること【小西直彦】
2019-02-04 23:32:57
お疲れ様です。
青山議員の貴重な時間とお庭を拝借する事をお許しください。
月曜日の夜、虎ノ門ニュース月曜版をYouTubeで視聴し、ハッと気づきました。
国会、自由民主党で孤軍奮闘され、安倍首相への痛烈な批判や部会での国益に基づいた真っ当な発言の数々。
毎日カレンダーから紹介された24日目の『危機に立ち向かうには…攻めに転ぜよ』。

自分にもでき、やるべきことはないのか…

初めて投票するのが待ち遠しかった、2年半前の参議院選挙。48万票の1、僅かな一票を投じたが、期待するだけでいいのか。
次にできる事…
青山議員の問題発言を…正当な発言へ。発言力のアップする手段の1つ…。議員事務所を通じ入党する党員数に比例すると聞き、やっと昨年実行。
先週の虎ノ門ニュース 虎撮りコーナーなどで強く話されてた、韓国のレーザー照射に関する日本政府の対応について…最も有効な方法があると。日本国民の税金を大量に使ってる国連、安保理で決議違反が濃厚な韓国を提訴し、国連を有効利用するのは今しかないと、一国民の声を官邸や首相に伝える『宿題@自分にできる簡単な』を講演会の前、やっと提出…誰かがするから自分がやらなくてもいいだろう。ではなく、主権者である国民がハッキリ伝える。

土曜 京都劇場での独立講演会 約2年ぶりに参加しました。3年前の不思議な大音響現象が再びと起こるのではと、舞台の周りをキョロキョロしてましたご、国旗が僅かに揺れてるだけ。

青山繁晴議員がオフレコだと強調された内容を聴けて、謎や理解できなかった話しがすんなり繋がり納得でき、有意義な時間をありがとうございました。
3月8日 和歌山県田辺市 メタンハイドレート燃焼実験についてお教えください【神戸市在住 松永】
2019-02-04 23:25:16
先日の独立講演会で少しご案内ありました、メタンハイドレート燃焼実験について見学申し込み方法などお判りでしたら、お教えいただければ幸いです。

メタンハイドレート燃焼実験
3月8日 金曜日 13時30分~
和歌山県田辺市のどこでしょうか?
ボードゲー【ty】
2019-02-04 23:25:06
「燃える氷をさがせ」の白文字に

細い線が張り巡らされているデザインが

カッコイイと

思いました。
3億円の使い道を、主権者に報告してください。国会議員と政党は!【京都北山・鞍馬天狗】
2019-02-04 22:48:45
  一日、国会を動かそうとしたら、3億円かかると聞いたことがあります。
 
 自由民主党から日本共産党までの各政党と、国会議員は、毎日、主権者であり、納税者である国民に対して

  〇 私達の政党は(国会議員の私は)、今日一日、国会でこんなことをしま  
    した。

と、分かりやすく説明報告をしてください。

 まさか、「こんな大きな声でやじりました。」なんての報告はないでしょうねえ。

 政党の皆さん、国会議員の皆さん、どうか、
  世界の中で、日本国の立場をよくするために、我が党はこう行動した、私は、こんな提案をしました、などという、純粋な子供たちの「心を動かす」原動力となり得る「報告」を、国民にしていただけないでしょうか。

 国会を、一日、運営するために、3億円の税金が使われているのです。
 
 通常国会では、3億円×150日=450億円の税金を、皆さんはお使いになるのですから。
属国か夷狄の二択【りーしゃん】
2019-02-04 22:38:42
お疲れ様です。
虎ノ門ニュースを拝聴させていただきました。


ロシアが日本と対等に仲良くなって、日本のことを独立国として守ってくれるかもしれない。。。

すみませんが、ロシアが日本を独立国として守ることはないと思います。


私がプーチンさんなら
まず日本との信頼関係を構築した後、アメリカを日本から遠ざけます。

その後中国と密約を交わし、中国に日本を襲撃させ、
その対価として、西日本の島を少しずつ中国に渡します(沢山島がありますから、少しくらい分けてあげる)

日本がロシアを頼らざるを得ない状況をつくり、少しずつ骨抜きにし
最終的に武力・もしくは契約による併合をせざるを得ない状況に追い込みます。
時間はたっぷりありますからね。


いい加減、他国を頼ろうという発想は辞めませんか?
無論、なるべく同盟など結んだほうがいいという発想はわかります。

しかし、果たして日本人は裏切りを見抜けますかね?
歴史的に見て、とても大陸人の裏切りを見抜けるとは思えないのですがね。


約束は守るものではなく利用するものです。
大陸がおかしいのではなく、女子供が目の前で殺されても、約束を守ってただ見ているだけの日本人がおかしいのですよ。

名誉と誇りのために女子供を見捨てるのですか?
約束を守り、相手が約束を破ったことによって起きた悲劇を、
世界中の国のうち、一国でも同情してくれると。


日和見主義を貫いて
見ず知らずの人からの呼び出しに応じ、陵辱された上殺される良心的な女の子の真似事をするくらいなら

核武装し、核シェルターをつくり
自国に引きこもったほうがマシです。

安倍さんの純真さに振り回されることに
私は飽き飽きしています。



ただ、我々の日本は小さな国です。
もしも意見の違いによって分裂すれば、ひとたまりもありません。

もしもロシア交渉が最悪の結末を迎えたとしても、私はその結果を受け入れます。

最悪の結果、ただちに日本が滅びるわけではありません。

どこまでも足掻いていきましょう。
諦めたらそこで試合終了です。
短気になり、内部分裂したらそこで日本は終わりです。
是々非々【中島栄治郎】
2019-02-04 21:42:55
松下村塾。
吉田松陰。
高杉晋作。

現首相。
貴方の故郷の侍、国を愛し国を守り、家族を守り、仲間を守った方々に泥をぬらないで下さい。

美しい国とはどういうことですか?

もう一度説明を聞きたい。

日本国民を、拉致被害者を故郷に返して下さい。

一、日本国民としてお願い申し上げます。

今日の虎ノ門ニュース。
生きてる意味、生かされてる意味をまじまじと考え、
このような番組がある我が国、日本に希望を感じます。
青山さん、連日、脱私即的、
ありがとうございます。
拉致問題DVD「めぐみ」上映---教研集会について。【ずんだーもちもち】
2019-02-04 20:56:37
目には目を、歯には歯を、、、憎しみには憎しみを、復讐には復讐を、争いは争いを生み、、、憎しみの連鎖は断ち切らなければ、、、の美学?
でも、日本人拉致は、過去の出来事ではなく、今現在も続いていて、苦しんでいる人が大勢いることなのに、、、それでもダメ?
朝鮮人、韓国人、中国人、ロシア人、、、。分けるのは簡単だが、当然個別にみれば、人として素晴らしい人もいるし、日本をおとしめようとしている人もいる、
また、表面上、にこにこしていて、実は裏で、、、という人もいる。
でも、日本人同士の内でも、それが言えるわけで、その上で、では相手をちゃんと見極めるにはどうすれば?また、どういう態度でこちらは構えて、接していく
のがいい?、、、という疑問。でもそれは、とても難しい問題。正直、わからない。うまくできそうにない。
でも、その迷い、態度を、見透かされて、さらに一歩踏み込まれて、やりたい放題されているのも、事実。
あっちも立てて、こっちも立てて、自分は引っ込んで、結局、何も行動できない。
心や考えに、一本線を引かなければなりませんね。日本人の良い部分と思われていたことが、削られてもです。
毎朝お祈りします!【関 】
2019-02-04 19:57:18
独立講演会お疲れ様でした。京都劇場2階席前列で講演を聞きました。初めての参加でした。途中腰とおしりが痛くなりましたが守られました。講演会に行って良かったです。特に拉致事件の現状とどうすれば解決できるのかが分かりました。

今朝の虎ノ門ニュ-スも見ました。右からも左からも、様々なところから攻撃を受けておられるのですなね。ただ国益の為にギ-ンになられたのに、悔しいです。

わたしは京都で牧師をしております。秋田から関西(神戸、京都)に出てきて40年になります。青山さんの東北弁嬉しかったです。これから毎朝、青山さんの健康と志の成就のために、御家族のためにお祈りさせてください。
暗黒国会も子供に見学させてはいかがかと【佐々木隆志】
2019-02-04 19:19:29
いつも国益の為のご尽力感謝しております。

虎8見ました。
対支戦略上2島返還で妥協してでも平和交渉を急ぐべきと思っていました。今でもこの気持ちわ変わりません。
しかし、後のラブロフ外相の発言の酷さに、正直思考停止状態に陥ってしまってました。
月曜虎8の青山議員からの貴重な情報を聞いた後は、しっかり咀嚼した上で自分なりの考えをまとめますが、範疇を超えた言いがかりに思考を停止してしまっていました。
「歴史問題(虚構の)にすり替えられた為、交渉の余地なし」という青山議員の見解を聞いて頭を殴られた衝撃を受けました。
そうです、「そんな事言うなら無し」で突っぱねて良いのです。
危うくど素人の自分ごときでは簡単に騙される所でした。
しかし、青山議員にお聞きした部会での様子を聞くと、「止めるべきです」と言った時のその場の空気が、まさに私が頭を殴られた衝撃の感覚と言いますか
たぶんあの場に自分が居たなら押し黙ったと言うあの説明のままになったんだろうと思いました。
自分の不甲斐無さ、青山議員に対しての羨望というか尊崇というか適切な表現が分かりませんが様々な感情が入り混じりました。
あの部会、もしかしたら私同様、青山議員の意見を聞く前までは、咀嚼し切れず自分の態度が決められなかった方、多かったのでは無いでしょうか?
そろそろ日本も「駄目な物は駄目」と突っぱねる、「黙って席を立つ」事を交渉事でどんどんやるべきだと思います。
事なかれ主義の官僚任せにせず、その場の成果に固執せずに国益の為の外交交渉をすべきです。
先祖を汚さず、最低でも2島「無条件」で返還+αで中国が嫌がる日露平和条約締結を願っています。
でも、余計な条件付けるなら一切突っぱねるしかありません。
そして突っぱねた後、向こうから再交渉を持ち掛けるなら、3島以上と条件を吊り上げる位するべきです。

今回高校生の方が観覧された影響でしょうか、青山議員がより一層感情が昂っておられた様に思いましたが、とても人間的で温かみがあり素敵でした。
本当に日本を救うため【Mikity】
2019-02-04 17:23:06
今日の虎8拝見して青山さんの、ままならぬ、前に進まぬ現況への煮えたぎる気持ちが伝わってきました。WATASHIも胸がギリギリしてきました。自民党ホームページや官邸のホームページに投書してもいつもの定型文が返って来るだけで、これっていったい何になるのだろうかとむなしくなることも。

閣僚に入ると言いたいことが言えなくなるとおっしゃっていましたが、もし入閣されて青山さんが対外的には不思議に黙っていらしても、絶対にそれで済んでいるはずがないと皆信じていると思います。入閣されたから言えなくなってしまわれたのだろうけど、必ずや日本のために頑張ってくださっていると確信しているはずです。少なくともあの夏の参院選で青山さんに1票を投じたWATASHI達は。

ぎーんになられたからこそできた9条改正案。もっと前に進めるためには入閣し「はた目にダンマリおじさんになっちゃって、なんかかっこわりいなぁ」って青山さんが思っても、本当に日本を救うためには入閣して頑張ってほしいです。青山さんにかけたWATASHI達は皆そこまでやってくださると期待して1票を投じたのですから。
感謝【なかのようこ】
2019-02-04 17:02:21
4か月ぶりの独立講演会、青山さんの危機的な緊張が増したように感じました。
初めて前の方の席で参加しました。
前だと、もうface to face!、癖になりそうです。
目を見てお話し聞けて、しかもオモロい質問にまでお答えいただき、本当にありがとうございました。

さて、子供の心で考えてみると、
正義のヒーローは悪者を、必殺技(武力行使だよ)でやっつける、だから平和が保たれる。
お話しあいとか、お金渡すとかでは解決しないってみんなわかっている。
これ、悪いことするのが国だったらどうなの?
ヒーローは悪の国を破壊して平和な世界築くことになる。むむ。

私には、9条も憲法も変えてはいけないっていう年上というか年配の友人達も沢山います。
何を言ってもそこから抜け出せない大人に、この国の危機的な状況をいくら話しても、
「もう私ら死ぬからいいわ」と暗黒な答えが返ってきます。
大人たちはプライドも高いので、考えを柔軟に変える方はまずいません。
根っこはやはり教育なのでしょう。
今日の虎ノ門ニュース、選挙【ひふみ】
2019-02-04 16:58:31
青山先生
本日の虎ノ門ニュース拝見しました。
涙出ました。
力一杯気持ちを込めて内容もギリギリのところで話されているお姿にいつも感激しております。

もうこの国はどうなっていくのでしょう…。
良くなると見せかけてどんどん危ない方に、国民と国土が危機に陥っていくようです。
青山先生他国のために頑張っておられる方々は応援したいですが、そうでない方もたくさんいらっしゃるので国民には伝わりません。
憲法改正もそうです。

次の選挙どうしたらいいのか本当に悩んでいます。
こちらの地域の衆議院議員は、発言があちら向きで本当に情けないです。誰かすぐにわかりそうですが。
参議院議員は、フレンドリーなのはいいですが当選回数が少ないため思うように発言活動出来ないのはわかりますが、どんなスタンスなのかさっぱりわかりません。
かと言って他はと言うと問題あり政党などもありますし、本当に本当にこれまた危機感を持っています。

選挙に行く事ぐらいしか出来ず、人にばかり任せて申し訳ない思いですが、高卒の上人脈もございませんので。

最後になりましたが、青山先生お身体どうぞご自愛ください。
どうなってるの…。【匿名希望】
2019-02-04 12:53:44
青山さん、だいぶ前からですが、ネットのyahooニュースの項目に韓国の芸能ニュースが出ています。
日本人が知るはずもない韓国の芸能人のニュースを、なぜ目にしなければならないのでしょうか?
音楽が聴けるyou tubeやyou tube musicでも、韓国の曲が流れてきます。
韓国の音楽が世界でヒットしているなんて聞いたことはありません。

見たくもない、聴きたくもない韓国の話題や曲を、なぜ強制的に知らなければならないのか。

地上波テレビは消しているし、ネットを頼りにしていたのに、ネットの世界にまで進出しているようで、ウンザリです。

ほんとうにウンザリです。。
燃える氷【おばちゃんです】
2019-02-04 12:12:40
青山ぎーん、
今日もまた、日本人として知るべき事を教えていただきました
いつもありがとうございます!

自前資源のメタンハイドレートの開発が進まない理由がどうしても分かりません

日本は資源がない国だと延々聞かされていたので、虎ノ門ニュースで知った時には夢のように素晴らしい話だと嬉しかったです
心ある先生方、子どもたちに「燃える氷」を教えて下さいませ


ついついお召し物に目がいくのですが、
ネクタイの柄は、ブルーリボンでしょうか
そのように思いました

来週も虎ノ門ニュースを楽しみにしています!
国会のやじ・・・【くるるん】
2019-02-04 11:42:38
衆議院の国会を見ています。
現防衛大臣とさきの防衛大臣のやりとりを聞いていますが、やはり、さきの方に防衛大臣をやってほしいと思ってしまいます。

ところで、困ったものは国会の品に欠けるやじです。

小学校で先生に言われませんでしたか?
授業は静かに受けましょう。
人の話は黙ってききましょう。

大声でやじり倒すなんて、子どもたちに見せられるでしょうか。
声を張って相手を威嚇、もしくは上位に立とうとするのは、はたして日本本来の文化でしょうか。
どこか、近くの国を思い出してしまいます。

国会の品位を保っていただきたいです。
次の選挙【春から新社会人】
2019-02-04 11:20:15
いつも自分の頭で考える材料をくださって、ありがとうございます。
虎ノ門ニュースで仰っていた、総理が自由民主党で決めた憲法9条改正案について言及されないとのことについて、それによって確かにほとんどオールドメディアで取り上げられず、議論が進まない原因であると思います。
つい先日、参議院にて岡田直樹議員がそのことに言及されていましたが、それでもニュースになりませんし、(私の時間の都合上中継で見られませんでしたので憶測ですが)総理も特に当たり障りのない意味のない答弁しかしてないのだろうと思われます。
次の国政選挙では、私はどこを支持したらいいのかわからなくなってしまいました。野党は国益に反するし、自由民主党を支持したとしても、安倍さんの下の気掛かりな与党に与することになってしまいます。
まだ7月まで時間はあるのでじっくり考えます。
その為にも青山さんの発言を今後も追っていきます。頑張ってください。
自分の音楽史(どうってことないですが)【野末幸弘】
2019-02-04 10:22:38
自分が子供だった頃の音楽との出会いは、学校で教わる唱歌でした。
ラジオもあったとは思いますが、あまり覚えてないです。
小学校高学年になるとテレビの影響で聴く音楽も多様化してきて、
日本人歌手の歌う洋楽にも惹かれていきました。
反戦、ヒッピー、日本でも歌手専門職からギター一本で自作の歌を
自由に歌う、テレビには出ない。そんなスタイルに変わっていきました。
学生運動、戦争反対、差別反対、そんなメッセージソングに酔い、
神のように崇められるフォークシンガーもいましたね。
高校生になると自分の周りには知らなかった世界が開け、洋楽、ジャズ、
まだ中学出たてなのに、こんなの聴くの?という余りのギャップに
自分の幼稚な音楽志向を恥ずかしく思ったものでした。
今でも、とてもかなわない友人はそのままいるのですが、それでも
自分なりにレコード、CDを漁り、まあまあの洋楽、ジャズ好きには
なりました。クラシック、民族音楽、何でも聞きますが。

「知床旅情」、好きな曲でした。
幾ら何でも白夜はないだろうにって何となく感じてましたが、
それほど深くは考えなかったです。
今思うと、罪深い歌ですよね。森繁久弥さんが、どういう思いで
作られたのかはわかりませんが加藤登紀子さんも歌って大ヒットした
ことに、今は複雑な感情しかありません。
あの頃の一連の曲を懐かしくは思っても彼ら、彼女達の思想信条も有り
今は、到底共感できなくなってしまいました。

良く言われる「無人島へ持っていきたい一枚」
私は、KING CRIMSONの「IN THE COURT OF THE CRIMSON KING」
邦題 クリムゾンキングの宮殿
でしょうか。

因みに楽器演奏の方は吹奏楽部にいたのに余りのリズム感の悪さに
自分で嫌になってしまい、もっぱら聴くのみになってしまいました。
安倍首相について【小澤州美子】
2019-02-04 09:43:47
今日、2月3日アメリカに住んでいます。今日の虎ノ門での安倍首相に対してのお話
ありがとうございました。今まで何かおかしいと思い考えていましたが、やはり、自分は間違っていなかったと安心いたしました。(それもどうかとおもいますが。)海外に住んで30年以上になりますが、今
日本が素晴らしい国であること、民であることを痛感しています。日本が正しい評価を受けられるような国になるよう願ってやみません。
音楽番組の事【河内のムーミン】
2019-02-04 09:09:07
京都での独立講演会参加させて頂きました。

その中で青山さんのラジオ番組を聴かれている方、手を上げてくださいって仰ったとき、ほんの少数でがっかりされたと思います。

それは、番組は、視聴圏が九州で、関西で聴こうと思えば radiko のプレミアム会員になる必要があり、月378円、年間では4,536円掛かります。

やはりハードルは高いと思いますし、視聴圏の九州で聴かれている方は多いと思います。

私は車での移動も多くラジオが好きなので入って、勿論第一回から楽しく拝聴させて頂いております。
是非150年(笑)続けてください。
約束の概念【りーしゃん】
2019-02-04 07:28:27
日本→約束は守って信頼関係を維持するもの

ロシア→相手を信頼させて油断させ、隙を作って殴るためのもの

そもそも日本のように約束を守るという概念を持つ国のほうが世界では少数派だということをお忘れなく。
良かった~。【ぴのこ】
2019-02-04 05:49:38
青山さん、土曜も日曜も毎日お疲れ様です。
新幹線で寝る事が出来たと書かれていて、本当に良かったと思いました。(しみじみ)

コメント欄のけんさんの書き込みを読んで、私も同じ思いです。
青山さんが以前虎ノ門ニュースで話された事ですが、自民党の議員さんの中で、外国人の土地購入に問題意識を持った方々が勉強会を作ると、必ず圧力がかかり潰されてきたという事ですので、やはり自民党を変えるしか方法が無いんだと思います。
でも青山さんのこれ迄の活動を見ていると、道はけわし過ぎる、、、。

今日は虎ノ門に参加出来るのかなあと思いながら、仕事を始めます。
青山さんがんばれ~!
おはようございます【新津 勇】
2019-02-04 04:28:23
青山さん、おはようございます。

 今日も虎ノ門ニュース、楽しみにしています。先週の分も…です。
 何か毎回月曜早朝に書き込んでいますが、たまたまです(苦笑)。何故か日曜日に夜勤入りすることが多いので。

 書き込みたいことは多々あるのですが、本日はちょいと慌ただしい夜勤。また後日書き込みます。もしかしたら青山さんの考えとは違う意見かもしれませんが、きっと青山さんなら受け止めてはくれるだろうと思うから。医療の現場から、福祉人材への危惧についてです。またよろしくお願いします。以前から書き込みたいと思っている女性の社会参加や、思春期病棟に在籍していた立場からの危惧、意見も必ずお伝えしたい。国政に少しでも真に臨床の意見を反映させて頂きたいから。

 多忙の極みでしょうが、虎ノ門ニュースへの参加頑張って下さい!
【これは公開可能です】障害者選考試験【八十嶋 勇浩】
2019-02-04 03:58:33
瀬戸さん、投稿に勇気づけられました!
わたしも実は昨日受験いたしました。
わたしの場合は志望先は防衛省しか頭にありませんてました。今も変わりません。
早くて6年後には心理療法士として自衛隊として働くに先立って自衛隊の中がどんなところなのかをこの目で確かめたいからです。

なるほど!公安調査庁でしたか!そういう選択肢をありましたね!
公安調査庁であれば、やるべきこと、やれることが山ほどありますものね!

関東甲信越区分で二次面接をお受けになりますか?
わたしはそうしました。

お互いに第一志望の部局で採用されますように。
もしもお互いに東京で働き始めたら、是非ともお会いしたいです!

お互いの祖国を想う志に先輩の英霊の皆さまが後押ししてくださいますように。
「わはは」を見て安心です。【きよちゃん】
2019-02-04 00:57:11
青山さん、冬の京都、すっごく良かったです~
そして京都劇場、独立講演会に当選し、参加出来た事。
でも
本当は池田香美代さんが骨折によりキャンセルした事がすごく悲しくて
青山さんに御伝えせねば、でも心配するかな?なんて
頭の中はグルグルしていました。

京都は
近いけれど中々回り切れず、、の街。
今回は竜馬さんの御墓、
京都御所、
仙洞御所、
京都迎賓館、
行きたいところは全部行かれました~
エスコートしてくださった友人にも感謝です。

そしてこんな機会を下さった青山さんに感謝、感謝申し上げます
外国人による国土の占拠を阻止して頂きたいです。【けん】
2019-02-03 23:44:45
動画の全てはまだ見ていないのですが、チャンネル桜の、週末の討論番組「日本の自死」、これはベストセラー「ヨーロッパの自死」に懸けたタイトルだそうですが、その動画を見ていると、既に日本の国土の3%、大きさにすると静岡県と同じ広さの土地が中国人に買収されているとの発言がありました。

これだけ買い占められて、放置している日本政府は、私は正気じゃないと思いますが、やはりそういうことをさせない、そういった土地を手放させる法改正が必要です。さらに私が懸念するのは、持ち主の分からない土地の不法占拠がかなりあるのじゃないのかという疑いです。

日本の法律では、不法占拠されても、持ち主がある一定の期間以内に異議申し立てをしなければ、不法占拠した側に所有権が移ると私は記憶しています。中国だとそれを狙ってどんどん土地を占拠している可能性があると私は思っています。

これを放置していたら、日本は、良いように中国人に国土を占領されますよ。中国は広大だから民主主義が馴染まず、絶対権力を持つ政党や皇帝が必要だなどと言われてますが、将来、そういう人達に日本が占領されてしまうと、日本程度の国土でも、もう互いを信頼し合うような民主主義が全くなじまない中国と同じ国になります。国家を動かしている政治家や官僚の方々にはその自覚があるのか心配です。
初参加 京都劇場 独立講演会【不易流行】
2019-02-03 22:46:29
間近で お顔を 拝見するのは

一昨年の 参議院選挙立ち会い演説会以来です

立ち会い演説会 四回参加し持参の著者に有り難くサイン頂きました

その演説会場で 立ち話した若者は関西で優秀な国立大学生でした

将来どうするの?と聞いたら 外交官目指してますと

そして青山さんの様な 志を持って外交官になりたいと言ってました

今 どうしてるのかなと!?

自国を愛する事の大切さに 歳を積み重ねると共に

想いがつのるの毎日です

世界情勢が 大きく変わろとしてる今

停滞してる意識の日本人

表大手マスメディアの 世論誘導に乗らない様に

戦後総括しないで 意識改革は難しいですが

青山繁晴様の 言葉や行動が私の心を動かすのです

ニュースには 言論には 尻尾がある

面白いですね 尻尾を追うと 色々学べ繋がります

真実を知りたい 少しでも理解したい

そして次の世代に手渡したい

それは 我々の日本を守ってくださった

英霊の方々の想いに 応えたいのです

走りすぎる青山様 お身体ご自愛くださいませ。
当選【滋賀のひで】
2019-02-03 22:26:02
昨日の独立講演会、貴重な時間を大勢の皆様と共有できたこと

にいつもながら楽しくまた嬉しく思います。

後半の質問タイムでまさかと思いました。申込の質問の欄に

青山さんに聞きたいことを別に狙ったわけではなかったの

ですが純粋な思いで書いたことが最後の方で読まれたからです

それは四季についての事です。僕は海外旅行に行った事がなく

一生のうち一回は経験したく人生をより豊かに過ごせればなと

言う意味があったからです。青山さんの経験豊かなお話が聞け

頭の中で風景が浮かぶ様でした。北欧はいいですね。でも僕の

中で最初に行きたい場所は決まってました。それはハワイです

そして戦争記念館です。著書の中で度々出てくる場所です。

日本の中にいては見えない事、聞こえない事を是非この目で

見たく感じたく思いは募ります。日本という国は一体どんな国

なのか、また祖国という意味をもう一度考える機会になればと

思ってます。実は京都劇場に行く前にひょっとして質問が

読まれるかなと密かに予感してました。そして僕のところにも

天からのお誘いを頂いたようでまた明日からの糧となります。

まだ52歳なので残りの人生何回海外旅行できるかと

わくわくしてます。そして青山さんの諸外国のお話をもっと

もっと聞きたく願ってます。青山さんの事だからお体が

動く限り周られると思ってます。改めて講演会有難うございま

した。
感謝【izumosan】
2019-02-03 22:24:14
青山さんこんばんは。
今回の独立講演会(京都劇場)も様々な勉強をさせていただきました。
ありがとうございます。

青山さんのお話は、やはり引き込まれます。
それは強い気持ちが魂として話に吹き込まれるからだと感じます。
オカルトではありませんが、その力が人々の心を掴み、支持が広がっていくのだと思います。

それに青山さんの超人的な仕事日程も、その強い気持ちが成せる技だと思います。

天道に沿った生き方をされている青山さんは、天に守られているのだとおもいます。
そうでないと納得がいきませんから。
人間には説明できない目に見えない力に支えられた青山さんを心から尊敬します。
それは選ばれし者だと思うからです。

日本国の為に、今後の国会活動についても心から応援しております。
私も一国民として、憲法改正に向けて努力したいと思います。
「・・・させて頂く~」の精神性【安野 一】
2019-02-03 21:52:53
すみません、青山さん。ちょっと気になったことお聞きください。
以前から、「・・・させて頂く~」の表現に関して、青山さんは「お止め下さい」
と警鐘にも似た発信をなさっています。私は文を読んだり、書いたりすることが
苦手なので、日本語として正しくないかどうか分かりません。しかしながら、この
使い方は、多くの方がなさっています。ですから、私も不自然には感じなかった
のですが、青山さんの提案で考えるようになり、暫く私の宿題にしていました。
最近、パッと閃いたことなのですが、これは日本人特有の精神性から来るものでは
ないか?と思った訳です。「させて頂く~」の表現は、日本人にとって、一見謙虚風
に思えますが、実は日本人が戦後抱えてきた自信のなさ、自虐的思考の結果ではない
かと考えています。この精神性が、日本を自立させない根本原因となり、そしてまた
対外的には、へっぴり腰な対応となり、話し合い・話し合いと問題解決から逃げてい
るように思います。本来、「謙虚」とは、自分を絶対とせず、自分の間違いを率直に
認め、生き方を変えれる態度のことを言うのだと思います。
ちょっと、場違いな書き込みですが、お許し下さい。
立春。。【林よしえ】
2019-02-03 21:42:21
青山さん、ご出身大学の近く(高田馬場)近くの、
神社の『一陽来復』のお札を、
本日の12時に、貼ります。。
そして、立春を迎えます。。。


先日、20年ぶりに会った年下の友人、
幼稚園経営のお宅へお嫁にいった彼女は、
今は園長先生に、なられていました(ご主人は大学教授で)


色々と楽しく話してるうちに、、、、
『あなたの家は、何新聞?取られてるの?』と聞いたら、


『産経新聞です。』


『そう、わたしもそうだけど。朝日ってどう思う?』


『朝日新聞って、何が書いてあるかわかるじゃないですか。
あうゆうのが嫌で、反対の意見を読みたくて産経なんです。
あっ、でも、右とか左とかあまりないんですけどね~。
産経は拉致事件もずっと書いてますよね~』っと。


その彼女と、安倍総理の話しにもなりました。。



少し離れた場所で、ひとりで暮らしている80才の義姉は、
安倍総理が大好きです。。。
その義姉の友人達も安倍総理を応援してるそうです。



虎ノ門ニュースなど、全く観る事なく、
地上波TVしか観ていない方々であっても、
書籍などで、自分なりにしっかりと、
理解されていらっしゃる方々もおります。



安倍総理、応援しております。
あっ、もちろん!!青山ぎーんも応援しております。
安倍総理、青山ぎーん、お風邪などひかれませんように。。。
障害者を対象にした国家公務員試験【瀬戸 】
2019-02-03 19:09:32
こんばんは。お久しぶりです。

今日、障害者を対象にした国家公務員試験を受けてきました。自分なりに色々と考え、直接、国へ貢献できる道を選びました。勤めている会社には社員へ登用され、責任ある立場を任され、将来を背負う期待もされながら、恩を返す半ばでの事なので胸が痛んでいます。当然、結果はこれからなのですが、試験を受けた事に胸がいたみます。いたむのですが、残りの人生を全て人のために費やしたいのです。

目指すは公安調査庁です。僕らの土台の破壊を企む相手と向き合います。

もし不合格でも、私の経験を公務員を目指す障害者のために活かします。そういう立場にありますから。

それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
京都劇場(独立講演会)へ初めての参加。【ごとうひろみ】
2019-02-03 13:30:54
昨日は有意義なお話をありがとうございました。
私は京都に生まれなので近いこともあり、初めて独立講演会に参加させていただきました。自分の感じたことコメントに書きこもうとしましたが上手くお伝え出来ませんが、三かしてよかった。本当に自分の人生に照らし合わせて考えるきっかけも与えていただけたことに感謝しています。ありがとうございました。
これからも御体をご自愛ください。
関西での講演会にはこれから参加したいと思います。当選するといいのですが・・・。
青山さんの心残りって、なんでしょう・・・?【くるるん】
2019-02-03 13:27:51
最近ブログの更新が頻繁で、より青山さんに近くいられるようで、すごくうれしいです。

それにしても、青山さんの体力・気力はすごいですね。
異業種から出でたいとしても、体力・気力が一番の素質である気がします。
子育てにおいて、道徳や勉強を教える、遊びを通して人間関係を学ぶのは大切なことですが、一番に健康な身体を作ってあげるのも、大切な親のつとめだと、つくづく思いました。

いろいろなことを同時になさる・・・かの聖徳太子を思います。
10人の話を同時に聞き分けたと、半ば伝説のように言われていますが、ひょっとするとほんとうにあったことかもしれません。

聖徳太子と言うと、会話が通じるのかなといつも想像しています。
漢字を使った筆談になるのかな?

平安時代の発音を復元したというレコード(オールウェイズの世代なもので・・)
を聞いたことがあるのですが、今よりも中国語の発音に近いようでした。
やわやわとした雰囲気の発音。
きっと現代の関西ことばのもとになっているのでしょうね。

まだまだ寒いです。
どうかご自愛ください!
独立講演会ありがとうございます【後藤雅志】
2019-02-03 12:28:48
昨日の独立講演会、受講いたしました。
いろいろな話をありがとうございます。

移動中の座席とはいえ、
熟睡できたとのこと、
安心いたしました。

これからも、問題提議の発信を
よろしくお願いいたします。
京都独立講演会ほんとうにおつかれさまでした!ありがとうございました【adventure】
2019-02-03 12:11:21
ここを読んでめちゃくちゃ嬉しかったです♪ 乗り物移動中ですら原稿に追われ今まで寝ったという事をお聞きした記憶がない青山さんでした。
長きにわたる極度のお疲れと圧倒的な睡眠不足については家族でもないのにずっと心配し気掛かりでした。
寝てくださってありがとうございます、という気持ちでいっぱいです。
青山さんへの一票が多忙に輪をかけ、人生を粉々にし、そのくらいの限界状態にさせてしまって申し訳なく思います。と共に毎日毎日ほんとうにありがとうございます、青山さんのおかげで省庁が変わってきています。

青山さんの議員活動を支え助ける一人として選挙に出る能力がないのが本当に申し訳なく思います。
選挙で投票するところ決めました。【ナカモトマサシ】
2019-02-03 11:46:48
土曜の京都劇場に行きました。
初めての独立講演会でした。ほぼ、最前列でしたので、ただ、圧倒されました。
オレンジの服なので、目立つのではと、余計な事が気になり、
とにかく、周りには、邪魔にならないよう、じっとしてました。

私は、安部内閣が、改憲(9条の無効化的なこと)することを期待して、自由民主党に投票してきましたが、結局、任期の最後になってしまったことに、とても不満でした。

なので、次回は他党に投票するつもりでしたが、講演で、政治家の苦労を聞き。
また、拉致被害者のためには、前言を撤回し、誹謗中傷を受けてもかまわない覚悟を聞き、(私が勝手に解釈して)青山さんが自由民主党にいる限り、私も自由民主党に投票することを決めました。

自分が立候補しないのは、卑怯だと認識してます。

これからも、勝手に応援してます。
尊敬する歴史上の人物は安倍総理。19歳女性アイドルの言葉に大物芸人も処置に困る!?【神戸市在住 松永】
2019-02-03 11:43:49
昨夜はお疲れ様でした。

独立独立講演会とても良かったです。
京都より帰路の途中、ラジオを聴いておりました。

DJはお笑い怪獣と称される芸能人
そして出演者は、女性アイドルでの1コマ。

尊敬する歴史上の人物は?の問いかけに19歳新人女性アイドルは
『私は安倍総理が凄いなと思います』

その言葉にお笑い怪獣さんも言葉に窮する。

ええねんけどな。安倍首相も色々世間から叩かれたり・・・
俺も安倍首相好きやで、安倍首相のどういうところが?

『総理大臣は国のトップの方じゃないですか、だから凄いなって
総理大臣になろうと思うところが凄い。
自分なら総理大臣になろうとは絶対思わない。』

マーくんやイチロー、松井、大坂なおみ選手とかじゃないの?

『スポーツで凄いと思うけど、尊敬する歴史上の人は安倍首相です。』

ラジオ的には盛り上げりに欠けた状態で、このお話は閉じられました。

正直なところ大人の女性には安倍首相は人気は無いと感じます。
日々忙しい為にテレビや新聞の情報に晒されない、若い人たちの感覚の方が正しいのかもしれません。
政治家はしんどい仕事です。出来れば避けたい職業です。
政治家自身とご家族は幸せには成れないと思います。
 しかし手を抜いて楽に過ごすことも可能なのが現実です。
野党側にて政権非難しか出来ない人々。政策を示さない。
与党にあっても安倍首相を支持するのは、次の選挙で我が身を守るため。
隙あらば大局観もなしに目先の利得の為、安倍首相の失脚を望む人たち。

安倍首相には、19歳女性の思いに是非応えて頂きたく思います。
2月2日 京都劇場【菅原 隆】
2019-02-03 11:18:47
独立講演会お疲れ様でした。

2015年12月19日@京都劇場以来、約3年ぶりの参加でした。
第一声を聞いて、「やっぱ声でかいなぁ」と改めて思いました。

疲労の極みとは思えない生き生きした姿に力をもらいました。
(帰りの新幹線で熟睡したそうですが、少し安心?しました。)

本当は京都のおいしいラーメンをエサに10歳の息子を連れていきたかったのですが、
「2時間ならいいけど5時間はきついわ」と冷静に?断られ、一人で参加しました。

親父の権限で無理やり連れてくることもできたのですが、そうすべきではないと思い時期が来るのを待つことにしました。

そんな息子たちに、何をどう伝えていくのか、青山さんに聞いてみたかったのですが、教育に関する質問にたくさんの時間を費やしていただき、大変参考になりました。

ありがとうございました。
有り難うございました【O.kanako】
2019-02-03 09:58:30
昨日は、舞台から去る青山さんを2階席から見送り、JRへ向かう道中で、少しのざわめきの先ににリュックサックを背負った青山さんの姿が...

弾むような足取りで、まるでデートへ向かう青年のように見えました‼️

白いズボンが本当にお似合いでしたよ。そして遠くからでもTシャツからはみ出したお腹が見えましたよ。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ