On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-02-06 06:36:02
Comments (38)

いまニッポン放送です

▼朝6時に出発でした。
 ほとんど寝る時間は無かったですね、もちろん。

 控え室にサンドイッチが置いてあったので、「これ、食べて帰ろ」と言ったら、ぼくがオフタイムには冗談しか言わないことをご存じないスタッフが凍りつきました。
 ごめんね。

▼きょうは国対も朝8時20分からなのです。
 いつも一番乗りだけど、今朝は番組終わりで急いで飛び出しても、無理だろうなぁ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

本日(2/11)の読売新聞に載っていましたよ(先の投稿、一部訂正)【惠夫】
2019-02-11 08:22:31
本日の読売新聞に
「飯田浩司のOK!Cozy up!」の番組紹介と
飯田浩司、新行市佳両アナのお写真が掲載されていました。
Cozy upは、親しくなる、仲良くなるという意味なのですね。
はじめて知りました。
アットホームな雰囲気に満ちた、良い番組です。
青山さんの出演で社会の出来事の真実、どう考えたらよいかが
より身近に感じられます。

昨年3月の『ザ•ボイス そこまで言うか!場外乱闘 激論!東京大決戦 』
を思い出します。
飯田アナを初めて拝見し、人柄の良さが伝わってきました、カッコいい人ですね。
青山さんのお話、よかったです。
今日(2/11)の読売新聞に載っていましたよ【惠夫】
2019-02-11 08:07:10
本日の読売新聞を見ていたら、
「飯田浩司のOK!Cozy up!」の番組紹介と
飯田浩司、新行市佳両アナのお写真が目に飛び込んできました。
Cozy upは、親しくなる、仲良くなるという意味なのですね。
はじめて知りました。
アットホームな雰囲気に満ちた、良い番組です。
青山さんの出演で社会の出来事の真実、どう考えたらよいかが
より身近に感じられます。

昨年1月の有楽町で開催された『ザ•ボイス そこまで言うか!場外乱闘 激論!首都大決戦 MEGAMAX』
を思い出します。
飯田アナ、とても素敵でカッコいい人でした。
日露交渉に向けて【愛国市民】
2019-02-08 10:16:16
日本はもういい加減米国追従をやめなければならない。そうしないことには、わが国の国益を守り追求すべき外交政策で何も成果を上げられない。

良い例が北方領土の返還である。
かりに、ロシアに対し歯舞色丹の二島返還を迫るにせよ、この二島に日米安保の適用除外を認めなければロシアは絶対に応じない。ロシア側の「米軍基地抜き返還」条件は、ロシアの立場に立てば至極もっともな要求である。日本政府は、その位は、認めるべきである。アメリカに対しても歯舞色丹には米軍を駐留させないよう交渉し協定を結ばなければならない。

青山さん、よく考えてみてくだい。
日本とロシアが平和条約を結ぶのは、両国が互いに武力による威嚇や紛争をしないで、友好関係を結ぶためのものである。それなのに、返還された二つの島に、さっそく米軍基地を築いてロシアとの間に軍事的緊張をもたらす行為をするのは信義に悖ると思いませんか?

沖縄での米軍基地問題を、北海道でもまた繰り返すことになるんじゃありませんか。
そんなのはまっぴら御免被ります。
他の人が投稿していたように、安倍政権は退場し、リセットするのがベストです。
日露交渉は安倍さんの後の総理大臣にまかせましょう。
虐待防止【竹内善吉】
2019-02-08 06:27:28
虐待報道を見るにつけいつも思う事があります。加害者の方からの防止対策です。鬼のような親という事では解決しません。10年以上前ですが米国では年間相当な数の女の人が夫に殴り殺されたという記事でした。男性が失業などで社会的に認められなくなると、ほとんどの場合男の本能で女子供に暴力をふるうという記事でした。それから虐待の記事をみると若い夫婦で失業している場合が多くやはりと思っています。精神科医・コメンターがその観点から発言してほしい。私は両方経験していて幸い妻に恵まれ大事には至っては居ません。日本の精神科医は自殺したくなるような薬を処方してみたり。中指をたてながら反日活動をする女子とかしかいないのか。 話は変わりますがアイヌ新法聞けば聞くほどひどい法案安倍さんどにかしろ。とりあえずメールします。
中国の復活【ま】
2019-02-08 00:19:21
中国共産党の春に行う全人代は、米中貿易戦争で、アメリカに貿易益の大巾譲歩で、立場がない習国家主席は、春に全人代の開催を嫌い、秋まで国内での様子を見ながら、ほとぼりが冷めるまで、開催を延ばすと思います。
春から秋に延ばすに対し、中国は、日本側を騙してでも、対中国投資や外国への日中共同インフラ輸出等、日本の投資と金融信用をテコに、諸外国からの中国投資を画策すると思います。
やはり、日本の政治家や経団連等を、騙してでも、日本の信用を出しにして、諸外国から投資を募ると思います。
秋に先延ばした全人代で、習国家主席の面子が立つ方向にしないと、習国家主席が更迭されかねない状態だと思います。日本が嫌いの抗日政策の習国家主席は、保身の為に、日本側にすり寄ると思います。人民開放軍を掌握して、尖閣諸島への圧力や南沙諸島での人工島軍事化は、習国家主席の指示なのに、手のひらを返して、すり寄ってくると思います。天皇即位式への参加やG20での首脳会議で、一帯一路への参加要請をしてくる思います。さもないと日本への中国人訪日の禁止などをチラつけてくるなり、東京オリンピック、パラリンピックでの中国側の協力の拒否までチラつけてくるかもしれません。それまで、習国家主席が国家主席で居られるかは、疑問ではありますが。
苦しい時に、助けても反日政策の勢力に支えられている習国家主席が、変わることはありません。日本は大変です。なんせ対中国政策だけでなく、韓国、北朝鮮、ロシアとも、対政策をしないとなりません。どの国も、日米から睨まれているので、経済不振や経済封鎖で自国の経済のため戦略を練ってきています。アメリカよりも日本の防御が手薄と視て、日本に交渉を持ち掛けてきています。アメリカ並みにしたたかに戦略を練って事に中らないと、大変なことへのキッカケになります。
日本崩しが、極東のパワーバランスを崩すキッカケになります。自らの裏切り的な行動、目先の欲、日本企業への安全保障上の行政指導の欠如等で、日本が裏切りの国になりかねません。裏切りの国は、孤立化するだけです。外交上の失敗の責任は、日本企業は取りません。日本政府や日本の国会議員、国民が摂る事になります。
近未来なので、中国の復活は、日本にとって、アジアにとって、世界にとってどのような結果か想像がつくと思います。中国の一般国民も、苦しむ結果だと思います。
今年の春から秋までの世界的な影響力は、日本が鍵に成ると思います。今からでも、対中国戦略を練り合わせて実行していかないと外交戦略で中国のやりたい放題のキッカケになりかねません。対中国のアジアダイヤモンド構想が日本の外交の失策で、自らダイヤモンド構想を解くことになると思います。国際ルールを厳守させる仕組みをアメリカや関係国と共に構築させるまでは、対中国戦略を解いてはなりません。中国は、韓国と違い同じ失敗はしないので、日本やアメリカが想像もしないやり方でも、中国2025を進めていくと思います。今後、アメリカ側なのか、中国側なのか、日本が安全保障重視なのか目先の経済重視なのか日本の選択で世界が変わると思います。永く日本が繁栄して行くことで決断をしてください。国民は結果が出てからしか、選挙でしか政治を選べません。結果が分かってからでは取り返しが効かない状態で、対応が遅れるだけです。
経団連などには、安全保障の話は会合でも出てこないのですか? 日本政府は、経団連には安全保障の話はしないのですか? アメリカはアメリカ企業に安全保障で行政指導をしているのに日本は政治が悪いのか、企業に行政指導をしないとは間抜けなことだと思います。
第87回 独立講演会@東京 2月8日(金)正午~ 受付け開始ですね【神戸市在住 松永】
2019-02-07 22:31:56
本日、2月7日は北方領土の日。

政府は北方領土のことを諦めたと国民は感じてますよ。
本当に大丈夫でしょうか?
今日の新聞とニュース【そら】
2019-02-07 22:20:15
青山さん、こんばんは。
今日もお疲れ様です。
今日新聞を見て、出てないな、と確認し、
7時のニュースを見て、取り上げないのね、
と確認しました。(S新聞には載っていましたが。)
外国人の政治家への献金問題です。
ネットのおかげで、何が新聞やニュースに取り上げられていないかわかって有難いです。
私達が知っているのに、新聞に取り上げられてい
ないという扱いをされている件がある事を、
確認できますから。
その為にもネットだけではなくて、新聞やニュースも両方確認した方がいいですね。
記事になっていない事を確認する為に新聞を読むなんて、数年前まで思いもしませんでした。

時々翻訳された、韓国の新聞記事を読みます。
日本関連の記事しか読みませんが、
どうしてあちらの記事は、最終的な結論が、いつも的外れだったり間違っているのでしょうか?
途中まではなるほど、と思う記事もあるのですが。
最後がいつも間違っている。
あれは自分達の政府への偽装か何かなんでしょうか。
睨まれないようにする為に。
中国の新聞記事では、日本を凄く褒めて書いてあるときがあって、ああこれは、間接的に党を批判してるのかなーと感じる事があるのですが。
翻訳の問題かもしれません。
謎です。
安倍政権の終わりの始まり【おざき】
2019-02-07 22:09:54
安倍首相が馬脚を現してきたのでしょうか。
(1)北朝鮮の拉致被害者奪還の目途が立っていない様子。
(2)北方領土奪還についても、ロシアへの配慮が目立つような言い方に終始。
(3)韓国に対する戦略的無視は結構だが、第三国に対して積極的に広報し、
 日本の正しさと、韓国の全くもっての嘘八百を指摘できていない。
(4)憲法改正についても、憲法議論が大切といい、改正に向けた道程を示せてない。
 本当に九条を改正し、強い国づくりをするための強い意志を示せているのでしょうか。(そうは思えません)
(5)日本の権益を犯すことを堂々と行い、企業を隠れ蓑にして世界中の機密情報をハッキングし、軍事転用し、チベットやウイグルにおいてジェノサイドを行っている中国に対し、G20での来日に加え、国賓にとしての来日を要請したとか。

 安倍さん、正気ですか。中国のような悪の帝国の親玉を国賓として招聘し、新天皇陛下に拝謁させるつもりですか。日本が諸外国から尊敬されている最大の理由の一つである皇室の存在を汚すおつもりですか。ましてや、天安門事件以降に、中国がモンスター化していくきっかけの一つとなった、陛下の訪中をたくらんではいないでしょうね。あんな汚れ切った国へ陛下に行っていただくことだけはやめてください。

 消費増税の話と合わせ、安倍さんが当初掲げていた目標のほとんどすべてを中途半端にして投げ出すつもりでしょうか。

 将棋黄なところ、非常に安倍さんにはがっかりしています。
 自民党以上にどうしようもない野党のおかげで、命脈を保っていますが。
 もう、統一地方選や次の参議院選挙に敗北し、結局食い散らかし、中途半端に終わる首相として退陣してもらっても結構ですよ。
そんで、国会に役人を呼んで、官僚組織がどう変わるんでっしゃろ?【fuukou】
2019-02-07 21:03:12
また、立法の場で時間と金が無駄に使われたしまいます。
野党が「大臣の指示があったんですね!」やら「アベノミクスに忖度したんですね!」とかインネン付けてくるのが分かり切ってるので、総理も大臣も失笑が隠せない。
それに「何を笑ってるんですか?!不謹慎ですよ!有権者を冒涜するのか?」とかブチ切れて見せるのには、既視感でウンザリ。
誰か「総理、いつまで役人にこんな事させとくおつもりですか?国の為に国民の為に与野党が一緒になって、官僚組織の改革をする時なんじゃないですか!」とか建設的な質疑が出来る野党議員(維新以外で)居ないのか?
ま、そんな事をしようものなら「日本を良くしてどないすんねん!?」と隣国のあの党に説教喰らうから、怖くて出来ないか・・・
それで、安倍さんが「総理大臣は森羅万象大臣」みたいな事を言ったとか・・・
パヨクと偏向マスコミが、何様のつもりだ!!と激昂してますが、中々に言い得て妙?なのでは・・・
ちょっと前の言い方だと、安倍さん神ってるってよ?みたいな(笑)
政治って【日本を抱きしめて】
2019-02-07 20:51:57
青山繁晴様
ここ数年です、日本が危うくて見ていられないのは、周辺世界が歴史的混乱の中にあるからなのか、それとも自分の関心がかつてない程、政治に向くようになったからなのか。その両方なのでしょうが、日本の政治の底の浅さ、鶏が地面の餌を啄む時のような軽佻浮薄、国益軽視どころか国民無視と反国家。一番不可解なのは、どこからともなく突然現れる、破壊的法律案が続々と易々と決まっていくことです。以前からそうなのでしょうか?政治ってこんなもんなんでしょうか?
それでも、だからこそ、青山さんと少数同志の方々の力を信じています。
北朝鮮の謝意【ゆき】
2019-02-07 17:29:23
1日前のニュースですが、北朝鮮が難破船の救助について日本へ謝意を表明しました。
ニュースでは“異例だ” “好ましい動きだ”という論調をメインに報じていますが、私が気になったのは、「人道上の問題では対話に応じる余地がある」という一言です。
どのネットニュースにも見当たらなかったので、ソースは虎ノ門ニュースで一平さんが産経新聞を音読されたものですが、これは、「拉致問題に前向きになっても良い」というメッセージでしょうか?
そんなに直接的なものでない、もしくは全く意味のないコメントでしょうか?
南北融和の動きがはっきりとしている中で、募集工判決・レーダー照射問題で韓国が世界から孤立し、南北朝鮮の味方がいなくなり、焦っているのかなと感じました。
アイヌ新法について【富】
2019-02-07 16:14:32
青山さんのお話にあったアイヌ新法の件、物凄く危険ですね。
維新の丸山穂高議員が取り上げてくれたのもありがたかったんですが、この件に関して超党派でもう一度検討してもらえないでしょうか。

私は札幌出身なのでまあまあアイヌの知識とかある方ですが、今のアイヌ協会の関係者の名前の中に「金」とか…。
どういう連中が食い物にしているかお察しです。

アイヌは伝統文化として守ればいいもので、違う民族ではありません。
それを日本が民族弾圧したというプロパガンダに利用されつつあり、すでに後手に回っている状況です。

早速官邸に意見しました。
何卒お願いします。
アイヌ新法案【渡辺】
2019-02-07 14:45:08
いつも祖国日本の為にありがとうございます。
先日のコージーアップ拝聴致しました。勉強不足で寝耳に水でしたが、アイヌ新法案が提出されたとの事で暗澹たる思いでおります。
この件については、2008年に有識者会議が設けられた時から危惧しておりました。当時から本物のアイヌの末裔である砂澤陣氏がアイヌ利権に警鐘を鳴らしておられましたが、チャンネル桜にもご出演されていましたから青山様とはお知り合いかも知れません。
もう一点、国土交通の部会から出されたという事ですが、『観光』というキーワードがどうも敵国の人口侵略を正当化する錦の御旗或いは本質をおおい隠す衝立となっているようですね。チャイナにしろ韓国にしろ日本側で親密にされている方は二階幹事長始め観光業界に集中しています。自民党にははっきりしておいて頂きたいのですが、観光は、積み上げは不可能です。今の円安状態(私は適正と考えていますが)が続くわけもなく、仮に続いてもいずれは飽きられる。それに、こんな他者依存的な経済要因は日本と日本人には合わないと思います。
また、国土交通大臣は公明党が続いていますが、関わりが非常に気になります。
末筆ですが、青山様はじめ自民党内良識議員の方々のご繁栄ご活躍をお祈りしております。
日本人の間に差別を生もうとしている【りーしゃん】
2019-02-07 13:54:59
お疲れ様です。

アイヌだと申請すれば、補助金や免税を受けられるって。。

せっかく今仲良く暮らしているのに
そんな差別的な法律を作れば
免除を受けられない人がアイヌを妬んで差別が生まれますよね?

なぜ議員たちはアイヌを差別させようとするのでしょうか?
参議院予算員会質疑を見て思う【八咫烏】
2019-02-07 12:59:20
青山さん
日々祖国の為、国民のため粉骨砕身な働きありがとうございます。本当に勇気づけられます。
本日、時間があり久しぶりにテレビで午前中の予算委員会の審議を見ておりました。しかしお席を見て苦笑してしまいました。端にどうしようもない野党の議員が2人がおるではないですか。いつも野次りまくっているのでしょうかね。テレビではノイズキャンセルなんでしょうが。
さて、野党の質疑、総理、閣僚とのやりとりを見ていて思ったのですが、テレビ中継だし、選挙も近いし、パフォーマンスもあることを贔屓目にみてもあまりにひどい議員が多すぎる。追求は大事ですが、青山さんのように「批判するなら提案しろ!」子供の手本にもならない質疑。国会議員一人一人に脚下照顧を求めたいと思った次第でした。応援しております。
悲しいです【リッキー】
2019-02-07 12:08:39
青山先生お疲れ様です。 千葉の小四女子虐待殺人事件の事ですが、先日の朝のラジオで、青山先生もおっしゃっていました。なんとか助けてあげたかった、僕も同感です。悲しくて、悲しくて、亡くなった女の子の事を思うといたたまれません。なぜ親が子供に対して悪魔のような虐待ができるのか、ぼくは死んでも理解できません。わずか74年前、祖国の為、家族の為に自分の命を惜しまなかった、日本人の魂は何処へ行ってしまったのでしょうか。
日本は単一民族?・・・【くるるん】
2019-02-07 11:24:26
むずかしくて、全部理解はできないのですが、アイヌ新法でアイヌを日本の先住民族と定めることになりました。

そもそも先住民族とは、「ある土地に元来住み着いている人間集団のこである。…歴史的には、とくに大航海時代以降、主としてヨーロッパ人が南北アメリカ大陸やオセアニアの地域で初めて接触した諸民族を指すことが多い」とウィキペディアにあります。
これも、先住民族のある一面しか表していないようです。

日本には長らく縄文時代と呼ばれる時代がありました。
いわゆる弥生時代に新たに稲作を伴う人々が日本にやって来て、徐々に東進しました。
東北、北海道は当時稲作に向く気候ではなかったこともあり、縄文の文化が弥生時代以降も残存しました。

アイヌではないけれど、現代でも、西の人々と東北以降の人々は文化や習慣が違います。
それでも、日本列島に生まれそだち、自分は日本人だとの自覚を持って、北海道から沖縄までの人々は生活しています。

自分は父方のルーツを九州に持ち、関東で育ち、今は関西に住んでいます。
同じ日本で、こうも違うのかと驚くことを多々経験して来ました。

明治時代に各藩出身の人々が集まり、新しい日本を作ろうとしたとき、なかなか言葉での意思疎通がむずかしかったので、いわゆる標準語が造られたと聞いたことがありますが、必要なことだと感じています。

差別問題もからんでの今回の先住民認定とも言われます。

気になるのは、アイヌの方々は遺伝子的には沖縄の方々と最も近いとのこと。
次に近いのは、本土の方々です。

今、いろいろと動きが起きている沖縄との共通点があると言われることが気になるのです。

中共は沖縄をねらっています。
北海道の土地を買いあさっているのも中共です。

日本の南と北をねらい、日本を分断して行く動きの一つに思えてなりません。
先住民と位置付けることで、いかにも日本が過去に同じ列島の住民を征伐し、武力で併合して行ったかのような印象を植え付けることが目的と思えてなりません。

このアイヌ新法については、よく調べ、勉強しなければならないと思います。
雇用保険の追加給付の事務費について【六角明雄】
2019-02-07 11:00:52
2月7日の参議院予算委員会で東徹先生が、約195億円といわれている雇用保険の追加給付の事務費について根本大臣と安倍総理について質問していました。

本来なら支払わなくてよい費用について国民負担とすることはおかしいという東先生の質問に対して、根本大臣も安倍総理も、経費を節約して国民の負担が増えないようにするという逃げの答弁しかしませんでした。

おふたりのこのような答弁を聞いて、とても落胆しました。

少なくとも、国家賠償法第1条第2項の規定を適用して、国民に損害を与えた当事者に求償させることが、国民の意見を代弁する役割を担う特別職の方の役割でしょう。
大和民族もアイヌ民族もいない!【山中狂人】
2019-02-07 09:43:54
我が国は部族の連合体だと思っています。
大和民族もアイヌ民族も架空の存在だと思います。
アイヌ民族を先住民として認めるのならば、大和も葛も、熊襲も隼人も先住民です。
今の日本は、先住民である個々の部族が争い、大和族が統一してできたと考えるのが妥当だと思います。
戦後に登場した「侵略王朝説」も、考古学とDNA分析で否定されつつあるようです。
縄文人と弥生人は同時期に存在し、ゆるやかに混血が進んだそうです。

今でも、鹿児島の人は「我らは隼人の子孫」という意識が強いのではあるませんか?
私は葛城の一言主の一族という意識を持っています。
なぜなら私が産まれた時、両親が長田神社で名前をつけてもらったからです。
長田神社は葛城の一言主の神社。神功皇后の軍勢に加勢したと、古事記や日本書紀に書かれています。
その程度の縁ですが、私は葛城族なのです。生まれは摂津ですが(笑)

日本は部族連合国家。
部族連合の統率者が天皇陛下なのだと思います(現在は象徴という存在ですが)
アイヌもヤマトも、クマソもハヤトも、天皇のもと平等という考えでよいと思います。

こんなことを言ってるので、私は右翼からは左翼と罵られ、左翼からは右翼と批判されています。
だから私の考えは中道なのだなぁと、自覚しています。
一般教書演説【Justin Kaizuma】
2019-02-07 06:32:46
昨日、一般教書演説をラジオから聞いていました。 私は、ラスベガスに住んでいます。様々な人から政治に対する疲れを感じます。
昨日のトランプ大統領の演説ですが、率直な意見として経済の事しか考えていない演説でした。
経済さえ良ければ中国とディールすることも少し考えているのかとも思わせる感じで信頼できません。
演説の中で、Human Traffickingの話もありました。仕事の関係でこの問題の対策について活動したりもしていますが、ラスベガスの現状としてはメキシコからくる女性は少ないです。ほとんどは地元の女性がTrafficされているのが現状です。間違った情報だと思いました。
後、HIVについても話されてましたが、アメリカで問題になっているのはむしろ性病です。梅毒が以前にもまして増えています。
この様な実情を知ると、再選しか考えていないのかなぁと思います。
政治家という職業【山猫丸】
2019-02-07 03:01:54
将来政治家になりたいと思う少年少女は少ないだろう。
他人がやれば不倫で自分がやればロマンス
これが上手な人が聖人君子の代表格であり国民の代表である政治家である。
ああ、美しい政治道、美しすぎて目がくらむ。
そりゃ世襲にもなるよ、ダブルスタンダードを使いこなし利益を誘導する事が有能な政治家なんだから
学校じゃ学べない事を涼しい顔してやってのける
必要なら泣くし笑うし本当にすごいよ。
モリカケは証拠がなくても説明責任があるけど野党は証拠があっても説明責任がない
まとも人は政治家になりたいなんて思わない
自分が変えるという人もいるだろうけど本当に変えるないといけないのは政治家を選ぶ国民。
時々日本人である事が嫌になる。
これだけ逮捕されてる関西生コン事件で政治家に司法の手が伸びないのなら心が折れます。
ファーウエイのmade in japan製品【大国の金亀】
2019-02-07 00:27:48
青山さん、いつも正確な情報をどうもありがとうございます。

さて、この度、千葉県に中国のファーウエイの電気製品製造工場が出来ます。

アメリカ等の制裁逃れの目的で、製品をメーカ名を変えてmade in japanの肩書で世界に売り出すというのも脅威ですが、中国の工作員の温床になるというのも脅威です。

議員の数が多いうちにスパイ防止法が作られることを希望します。
主語なき憲法前文【いけひろ】
2019-02-06 23:04:52
青山さん、いつも日本の置く駅のためにありがとうございます。
今朝のニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」の音声を後追いで拝聴いたしました。番組内で日本国憲法に関してのお話の中で、憲法前文の「諸国民の公正と信義に信頼して」という箇所のことに触れられていましたね。青山さんが「この<諸国民>とはどの国の国民を指すのか?という問いにまともに答えられた人はいない」というお話、強く強く同意いたします。私がこの憲法前文をキチンと読んだのが、今から三十ン年前の中学3年生のときの公民の授業だったと思います。確か、定期テストで穴埋め問題が出題されたような記憶もあります。(「公正」と「信義」が穴埋めになっていて解答するような感じだったかと…。)そのテスト勉強のために、丸暗記をしたんですが、この時から読んでいてなんだかヘンな日本語だなあ、と感じておりました。おかしいのは「主語」が無いんです。そして「諸国民」を定義する言葉が文中に存在しないんです。私も大人になってから護憲を主張する人に「諸国民」とは一体何を指すのかを訊ねたことがあるんですが、まともな答えを貰うことがいまだに出来ておりません。素直に読んで意味の分からない文言のあるものを、国家の根幹を指し示すはずの憲法の前文に持っているわが国…ここは何としても変えなくてはならないものだと日頃より感じているところです。こう言った問題提起をラジオの場で発信いただいた青山さんに感謝すると同時に、国会の場をはじめオープンな場で広く日本国民が「一緒に考えて」行かなくてはならないと改めて思います。
実質賃金について【竹下】
2019-02-06 22:00:21
ラジオ聴きました。

自分たちは統計不正を発見できなかったくせに、野党が同じ質問ばかりでうんざりというの同感ですが、それに対する与党の答弁にもげんなりしてしまいます。
それは実質賃金に関するやりとりです。

野党は実質賃金がマイナスになっていることを問題視していますが、その主な要因は間違いなく「2014年の消費増税」です。
安倍政権成立後、実質賃金は5%以上マイナスになっていますが、単純計算で消費増税で一律3%物価が上昇して、かつ景気低迷で賃金押し下げ圧力が掛かります。増税がなければ名目だけでなく実質賃金もプラスになっていたかもしれません。
政権を擁護する側は、新規雇用が増えれば平均の実質賃金は下がるはずと主張します。
しかしそれだけでは実質賃金の合計である実質雇用者報酬が伸びておらず、消費が低迷していることの理由になりません。

しかし野党側やマスコミはそのことにはほとんど触れず金融緩和やアベノミクスの失敗を認めよなどと筋違いの批判ばかり。

青山氏の主張通り、予定されている増税は凍結ないし再延期。
アベノミクス二本目の矢の「財政支出拡大策」に舵を切るべきです。
On the radiko【西神戸 田中】
2019-02-06 22:00:09
今朝も飯田こーちゃんの番組にご出演ありがとうございました。
CMが多いですが、radikoエリアフリーで聞きました。
次の番組に出演するとかで出てきた森永卓郎氏に、青山さんが地上波のテレビはお断りしていますから。と言ったら、なんでですか?と質問。「ばかばかしいから、時間の無駄でしょ」と即答❣️
青山さん、カッケイ❣️❣️と叫んでました。

独立講演会in京都では、On the roadを聴いてる人、と青山さんか問いかけた時に手を挙げた方はパラパラでした。(たぶん福岡で同じ質問をしたらもっと挙がっていたと思いますが)

では、やめたほうがいいと思う人… こちらは手が挙がっていました。たぶん、収録に8時間かかる、秘書さん全員は反対。この時間があったら、本が書ける。睡眠時間を少しは取れるかも…
ですが、私はこのOn the roadで今まで知らなかったことをどれだけ教えていただいたことか❣️最近では
12/15:ダイアナ クラールのカルフォルニア ドリーム 青山さんのお好きなハスキーボイス
1/12:オイゲン キケロ ってどなた⁇オイゲン キケロが弾く リストの愛の夢
1/26:ジーン シャイのUnchain My Heart 太い声でなんともカッケイ

リスナーの方々はほんとうによくご存知で、欧米の曲のリクエストが多いので、英語の歌詞を解説してくださったり、青山さんの思い出話しが満載なんです❣️

青山さんはこの番組は、僕を時間旅行に連れて行ってくれる。タイムマシーンだ❣️
とおっしゃいます。

土曜日の午後15時からですが、私は土曜日は青山さんの講演がない限りは仕事なので、後日にYahoo!から検索して聞いています。
「青山繁晴ラジオ→テレビ ラジオ 動画音声Seeking the Essence から青山さんの発信が聴けます。
まだ聴いたことがない方はぜひぜひ一度聞いてみてください。

青山さんは時々曲の邦題がおかしい…と英語の直訳を教えてくださいます。
メアリーポプキンのThose Were The Days(悲しき天使)は「こんな時があったよね」
なんだと教えてもらってびっくりポン!でした。
でも、ご年配の方ならどなたもご存知の(慕情)この邦題は曲にピッタリだよね。と褒めていらっしゃいました。

まだ、1/26までしか聴けていませんが…
青山さんが仰る、この番組は「僕のWing」が広がる❣️と、私もこの番組で知らなかったことをたくさんたくさん教えていただいて広がっています。

拘束時間は長い長いのでしょうが、青山さんのラジオから流れてくる声は楽しんでいらっしゃる❣️そのように聞こえます。
何年も忙しい日々を続けてきた青山さんに少しでも楽しんでいただきたいんです。

少しでも長く続きますように
お忙しい中、ありがとうございます。
やっぱり、仕組み、原因が知りたいっ!!【ずんだーもちもち】
2019-02-06 21:56:56
国民にとって、大事な法案はつぶされるか、のらりくらりと延されて全然通らない。
なのに、あやしい法案が、気付かぬうちに、突然現れて、“急ぎ”ということで、するするっと、通ってしまう。
あやしい法案も誰かが言い出さないと始まらないわけで、でも、発信元はいつもわからない。
どうなってるのか知りたい!!
あきらかな悪意と意図的な感じがしてしまうのに、政府、与党も、ハイハイと当たり前のように、
ノーチェックで、通してしまう、、、。なにかがおかしい!
水道法は、麻生さんが、以前、ポロリと言ってしまっていたり、移民法は、外国人1000万人構想のように
自民党の隠れた戦略としてずうっと潜んでいた。でも、アイヌ新法はどこから!?
苦しんでる国民の声は全く右から左なのに、こういう変な声はすぐに聞き入れてしまう!
民主党与党の時と何が違うのかわからなくなってきた!!
第87回 独立講演会@東京、3月17日が待ち遠しいです。【野﨑浩平】
2019-02-06 21:47:20
青山繁晴 様

 相変わらず青山さんのスケジュールは、凄まじいですね。京都から新幹線で音楽それもサンタナとミシェル・ブランチ、それにCCRと、スメタナとベートーヴェンて、凄すぎます。お聴きになりながら車内で寝れたと思ったら、その日の睡眠はそれでおしまい?ご自宅に着いてから更に執筆活動と筋トレをなさっていらしたとは。その超人ぶりには、絶句致します。サンタナは、哀愁のヨーロッパでしょうか。
 ワタスはよせばいいのに、青山さんの真似して明け方まで勉強し、そのまま出勤したら仕事でミスしまくり、空港なのでフライト遅延してしまい、同僚から顰蹙かうやら、上司に呼び出されるは、滅茶苦茶な一日になりました。凡人は真似しちゃ駄目ですね。
 さて、平成31年1月19日の独立講演会の後、私の職場の日曜日が休める順番が10月なので待ちきれず、100人以上いる同僚全員にお願いした所、とある同僚の3月17日の休みと私の平日の休みを交換してもらえることになりました。3月は卒業式なので卒業生の子を持つ親も多く、土日はなかなか休めないと思っていたのです。空港なので365日休みなく運航しているものですからダメ元で頼んでみた所、奇跡的に休みが交換できました。
早速、独研のホームページから申し込もうと思ったら、フライングでした。明後日8日の正午にならないと申し込めないのですね。正午の時報と共にクリックしますので当選させてください。 お願い致します。
そういえば、前回の独立講演会で前の方の席にお座りの方が「お金早く払うと席が前の方になる」と言っていたので、ワタスも当選したら、直ぐに振り込みたいと思います。ああ、本当に、3月17日が、待ち遠しいのです。
暗黒国会の一様相【惠夫】
2019-02-06 20:53:54
今朝、ニッポン放送で青山さんのお話を拝聴しました。
信頼できる統計を行政できちんとやるのが役所の務めであるとの言、その通りですね。。
本日の参議院予算委員会。
野党は追及のための追及に終始し、日本を良くするための追及にはなっていません。
国民のための国会の場では、本質論の議論を提起してほしかったです。
残念です。
暗黒国会の一様相を呈していました。
韓国の方々、頑張れ!日本の方々、頑張れ!【kazasa】
2019-02-06 20:24:18
タイトルの意味は!
韓国の方々は、「恨(ハン)」を乗り越えなければ進化は生まれないので、乗り越えて行きましょうという応援をしました!
日本の方々は「自虐」を乗り越えなければ進化は生まれないので、乗り越えて行きましょうという応援をしました!
私の考えは間違っているかもしれませんが、同じ近隣諸国!近所付き合い!仲良くしたほうがいいよね!
ただそれだけ。。。
気まずい事案は、こっそり部会で了承を執りつける~仕事雑ですね~【神戸市在住 松永】
2019-02-06 17:51:35
お疲れ様です。

朝のラジオ放送一部拝聴いたしました。
アイヌ新法気になります。

自眠党は国民を出自により色分けを行い、役所で管理し、日本人同士を敵対視させようとしているのですね。
インテリの考える事は、甚だ意味不明で卑しいな。
法律が出来ると言うことは、予算がついて新しい利権が生まれますよね。
めんどくさい人々には、全てお金(公金)で解決ですか?
どうせアイヌの人たちが希望しての立法じゃないですよね。

正直、アイヌ新法について国会議員の9割は何も自分の頭で考えてないでしょうね。
有権者は国会議員から安く見られたもんです。

日本人はもっと怒っていいですよ!
あくまでも民主主義のルールに従った地道な方法で・・・
文章だと若干、わかりづらいジョークですね(笑)【しきしま】
2019-02-06 15:31:35
「これを食べて帰ろ」は「番組が終わった後でサンドイッチを食べてから帰ろう」という意味かと最初は思いましたが、
「これを食べて(番組には出ずに)帰ろう」
という意味だったんですね(爆)
認証画面の簡易化を。【志田湖南】
2019-02-06 15:02:23
「毎日哲学カレンダー」をカウンターの上に置いて日々先生を応援しております。

所で小生、老眼が酷く、できましたら画像認証の英数字をも少しわかり易くに出来ないものでしょうか?何回も誤入力で失敗する事が多いので、、、、。技術的に無理な要望でしたらスミマセン。
新潟で講演会【IDC119番】
2019-02-06 14:39:27
自由民主党新潟県支部連合会のサイトに、青山さんの講演案内が掲載されていました。

第62回自由民主党新潟県支部連合会
女性局大会記念講演
「日本の出番・祖国は甦る」
2019年3月3日(日)
15:30から16:30まで
新潟グランドホテル5階 常盤の間
入場無料・どなたでも参加可能
申込期限 2月25日(月)まで
北方領土について【vigilante】
2019-02-06 12:04:33
青山さんはメタンハイドレートの開発に関わったりまた日本近海の石油関連資源について積極的に発言されていますがロシアとの交渉に使える可能性はないのでしょうか?
ロシアは石油価格が下がると経済的に大きなダメージを蒙るとのことですので日本で石油関連の資源開発をすれば石油価格がさがり北方領土の返還交渉に使えるのではないでしょうか?石油価格の暴落を暗示させれば内心土下座して交渉に乗るのではないでしょうか?
また日本国内の既得権益サイドも北方領土返還には抗えないのではないでしょうか?
安倍政権っていったい何なんだろう、不信感が増すばかり【shikishimatanuki】
2019-02-06 11:15:44
アイヌ新法、本当に不味いと思います。
さらに今年になって、中国へのビザなし渡航をさらに緩和したしたとか。
ロシアの日本漁船検閲も日本領海内なのに、認めてしまう。
日本の北方領土の主権も、金も技術もロシアに渡すつもりなのか
そして、中国に二度も来日要請をしているとか。
今、それをやるというのは、新天皇と会談する初めての外賓が習近平になるということではないのか。
なんでそんなに中国に便宜をはかるのか、まったく理解できない。

真面目に安倍が信用できない。これでは日本切り売りではないのか。
何かそうしないと困るような弱みでも中国に握られているのかと、疑うレベルである。

青山さん頑張れ!
今日は予定がないので、長ーーーい抗議文を官邸にメールします。
朝からしくしく泣きました【O.kanako】
2019-02-06 09:15:42
青山さん、今まで何回、何人の人を凍らせたのか...

病気で国会に来れないなら、議員を辞めて下さい なんて正論すぎてぐうの音も出ません。この凍り方が一番好きです。

今朝の中学2年生の娘との会話。

一番の親友と憲法改正について話したそうです。

友達は「今まで上手くいってたから変える必要はない」と。

娘は拉致被害者のことも話したけど、政治の話って友達との間が気まずくなるわっと。

友達と一致する点を探してみたら良いね、例えば、家族が拉致されたら今の憲法で良いと思わなくなるよねっと伝えました。

その後、一人になった時、娘の成長が嬉しくて泣きました‼️

青山さんへ
私の子育ての芯の中に青山さんから教わった事がしっかり根付いています。
飯田こうちゃん【ジャッキー上原】
2019-02-06 08:49:22
青山さんはいつも褒めていますが、ニッポン放送の飯田アナは本当に勉強家ですね。
OK!Cozyupは出勤の車の中で毎朝聴いています。
青山さんは普段はこのラジオをなかなか聴く事はできないと思いますが、
飯田アナは他の出演者とも実に誠実に接してうまくコメントを引き出しますが、
それより何より過去の政治の経緯とか人物の事とかを良く勉強していて、出演者の方の
コメントの邪魔にならない程度にうまく説明を入れてくれるのが上手です。
リスナーにとって本当に聴きやすい最高のアナウンサーです。
まだ若いので(見た目はベテラン?)彼の将来が楽しみです。
これが青山さん !【池田 香美代】
2019-02-06 08:08:46
青山さんおはようございます
今朝も日本放送視聴しました。

危機にこそ青山さんの本領が...
永遠の追っかけとして言葉に出来ないほどの誇りを
頂いています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ