On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-02-08 17:46:02
Comments (31)

時間が取れず、アップできないでいましたが‥‥

‥‥今日のお昼から、次の独立講演会@東京の募集が始まっていました。
 いつものように、あっという間に、募集期間が終わってしまいます。
 まだ独立講演会@京都の何が心残りだったのかも書いていないのにね。

 東京のビッグサイトは、いちばん会場が大きくて、当選率が高いです。
 アイヌ新法をめぐることも含めて、オフ・ザ・レコードでしか話せないことに踏み込んで、おはなしをする例外的な場です。みんなの眼を見て直に対話できる大切な場でもあります。
 募集要項を主宰者の独立総合研究所の許しを得て、下にアップします。
(ぼくは3年前の参院選の最中に、独立総合研究所を完全に退任しています。いまは、独立総合研究所から委託を受けて講演しています)

 よろしければ、下掲の要項のうち、青い『申込フォーム』ボタンを押してください。そこから直接、申し込めます。
 同時に、そのボタンから開く質問フォームに、自由自在に質問を書き込んでください。
 すべての質問を頭に入れてから、舞台に上がります、いつも。
 

第87回 独立講演会@東京 (2019年 3月17日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】

2019年3月17日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その12
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2019年2月8日(金)正午~ 2019年2月22日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
      
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※小学生より本人氏名でのお申込み(一般料金)が必要です。未就学児のお子様は保護者の膝上での参加の場合は、お申込みの必要はありません。お子様の席が必要な場合は、お申込み(一般料金)ください
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、2月22日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2019年3月4日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。(郵送ではありません)
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯電話へ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

建国記念日、虎ノ門ニュース1001回【新津 勇】
2019-02-11 00:11:34
青山さん、こんばんは。

 一週間って早いですね。明日は月曜虎ノ門ニュース。そういえば虎ノ門ニュースが先週1000回達成したとか。そして残っている初期メンバーは須田さん、武田さん、青山さんで、その3人が1000回と1001回目にそれぞれ参加されるということに何となく縁を感じます。明日の参加は建国記念日かつ虎ノ門ニュース1001回目という節目の放送。こちらもこの日この回に青山さんが語るということに運命を感じたりします。期待しています!

 あと、以前から書き込んでいた僕の今の日本への危惧。しっかりまとめています。近々書き込みます。是非一読してください。長文になりますが…。ちなみに本当は昨年末にはまとめてあったのですが、スマホを機種変更したらデータを移せず書き直していました。まあ、これはどうでもいい話。しかしながら、危惧は割と真面目に深刻に捉えています。

 議員活動や作家として、多忙の極みでしょうね。何一つ具体的な支援など出来る身ではありませんが、片田舎から青山さんを応援しています。
アイヌ問題、国会で取り上げていただきありがとうございます【寅太郎】
2019-02-11 00:08:03
青山さん、いつも骨身を削ってのご活躍、本当にありがとうございます。
先日、自民党が進めている「アイヌ新法」についてこちらに投稿いたした者です。
投稿分はアップはされませんでした(たぶん青山さんのご配慮で)が、青山さんは必ず国会で取り上げてくださると確信しておりました(当方の投稿が元で取り上げてくださったのではないかもしれませんが)。
アイヌ新法は、昨年末に強引に成立させられた改悪入管法の比ではないぐらい、我が国を根幹から破壊するだけでなく、これに関連する様々な利権の温床に繋がります。
国会で取り上げていただき、本当にありがとうございます。
青山さんのますますのご健勝とご活躍を心から祈念いたしております。
今度こそ青山さんに会いに行って直にお話聞くぞー【@hiroko】
2019-02-10 23:57:44
青山さん いつも私達の為にありがとうございます。

来月の独立講演会 先ほど申込しました。
昨年同じ東京ビッグサイトを北海道の震災の為泣く泣く欠席してしまいました。(他の誰かの為の席になったのに…申し訳ありませんでした)
今回道民ならば是非とも「聞いておかなきゃならない話」が沢山ありますので、青山先生と意識の高い皆様のお話をしっかり聞いて知識を深めたいと思います。
御縁があればいいなー。

申込の際、青山さんに聞いてみたいことを同時に記入するのですが、100字ではどうにも収まらず(笑) 未記入ではありますが、しょっぱい海を越えて飛んで行きたいと思います。
寝ても覚めても日本のことを・・・【クマー】
2019-02-10 23:24:47
青山さん、こんばんは!
書き込みはご無沙汰でしております。

「アイヌ新法」をめぐる重大な懸念・・・
これは大変なことです。再考を促して頂きありがとうございます。

私事ですが昨年の震災後から家の処分、親の介護、どれも予想できないことで一杯一杯。悲鳴を上げそうになります。
続く睡眠不足、性善説を全く否定したくなる業者たち
青山さんが以前お母さまの介護をされながらも第一線で記者生活を送っていらしたことに今更ながら頭が下がります。

「楽勝楽勝!」と自分を励ましながらなんとかやっています。
耐え難い緊張感から早く解放されたいのですが
寝ても覚めても祖国のために不退転のご覚悟で頑張ってくださる先生のことを思うと、なんだか力が湧いてくるのです。
本当に時間を祖国のためにありがとうございます。(灰猫読みたいですが)
参議院議員の任期を3年にし、全員、一斉の改選にして、日本国を救いましょう。【京都北山・鞍馬天狗】
2019-02-10 21:56:59
 衆議院議員の任期は4年ですが、解散があり、4年間を全うすることは少ない訳です。

 一方、参議院議員の任期は6年あり、3年毎に半数ずつの改選となっています。

 参議院議員は、衆議院議員と違って、解散がありませんから、絶対確実に任期中は、議員として活動ができるのです。

 だったら、任期を今の6年間から3年間とし、全員一斉に改選としましょう。

 参議院議員は、必ず3年間は議員として活動できるのですから、じっくりと考える集団となりえます。

 でも、国民にとっては、リアルタイムに自分たちの考えを国政に反映させたいとの思いも強い訳です。
 
 そこで、参議院議員の任期を3年として、全員一斉の改選を提案します。

 ねじれ国会を最短12年間も続けて、日本国に多大な損失を与えないための、救国の措置だと考えます。
追記【恵】
2019-02-10 21:51:29
数年前からアイヌ問題の裏事情はキャッチしていましたが、このタイミングで、安全保障を重視する阿倍政権で法案を通そうとしている事が一番の驚愕で、成功したら敵のしてやったり!の高笑いが聞こえて来る阿倍政権の大失策になると思います。

オリンピックの開会式だかで踊るという話がありますが、これは悪いですが阻止すべきものです。やるなら全国各地の踊りなどのほんの一角(正当な地域人口比率で)に収めない限り、全世界へのメッセージとして発信される場であるので、日本人にとって重大問題に繋がると思います。
我が党の敗北で政治は安定を失い、そして悪夢のような民主党政権が誕生した【神戸市在住 松永】
2019-02-10 21:06:17
お疲れ様です。

それを言っては、口にした人も下品に見えます。
 悪夢のような民主党政権と仰いますが、民主党内部がバラバラで機能不全となり無能な政権になっただけ。
そもそも自民党が信用を失い勝手に敗北しただけで、一番の損失を被ったのは国民です。
我が党の敗北で政治は安定を失いとは、勘違いで無責任な言いぐさです。
我が国の法令や手続きにより政権は民主党に託されたのです。
 そもそも選挙制度を自民党に有利なように弄って、負けたように見えますが私の勘違いでしょうか?

そろそろ安倍首相にも永い休養期間が必要ではないでしょうか?
次を託せる良い人が居れば、安心して永遠の休暇に入って頂けるのですがね!?

とにかく皆さん疲れ過ぎです。!!!
怒っているのか?激励しているか意味不明な書き込み、すみません。

あと本当に悪夢なのは、有権者が誰にも投票したくない。そんな状況です。
地方から【哲】
2019-02-10 17:52:25
最近、驚愕の事実を知りました。
(当記事とは関係ないお話ですが)

秋田県民に親しまれている「バナナボート」という菓子パンがあります。製造はたけや製パンさんで、地元では有名な企業です。

この菓子パン、秋田のコンビニやスーパーに行けば必ず置いてあり、親しまれているのですが、どうやら秋田限定のものだそうです。
当たり前にあったがために、秋田だけのものだと知った時は驚きました。

更に驚いたことがあります。
この菓子パン、「秋田の人々に甘くておいしいおやつをお腹いっぱいに味わってもらいたい」という願いから作られたものだそうです。
この時点でどんな思いでこの一つの素晴らしい菓子パンを作ったのだろうかと思いはせることになりました。

更にさらに、今では全国区で有名になっている山崎製パンが製造、販売している「まるごとバナナ」。
実はたけや製パンのこの商品は、たけや製パンと業務提携したが故に作れるようになったもの。
つまり、秋田のバナナボートが発祥というものでした。

秋田というのはなかなか関東や関西、九州四国といった他の地方には知られていないのですが、意外なところで故郷のことを別の角度から知ることができるというのが、関東に来て一番うれしく思えるところです。

地方創生を自民党は掲げています。

最近の秋田では田だけではなく、えだまめを中心とする畑や野菜にも力を入れ始めているようで、結構成功しているとか。
秋田の野菜が関東で食べられるようになると良いなと思っています。
漁業についても、八森という場所でハタハタがたくさんとれていました。今はまだ回復しきっていません。
今回の法律改正が何か一石を投じてくれればと願うばかりです。

ぜひ、地方が地方であるが故にできることを模索して、型にはめるのではなく自由な発想で未来を切り開けるような、そんな環境と法律と法を作っていただきますよう、お願いします。
微力ながら僕も応援ならびに協力していきたく思います。

独立講演会、先ほど応募しました。

おそらくまた抽選になるかと思いますが、当選できることを願っております。


最後に、

もっともっと秋田の良さを広めるぞ!
今こそ竹島を国際司法裁判所に【松井秀幸】
2019-02-10 17:46:48
青山さん、いつもありがとうございます。

竹島を韓国に武力侵略され66年ほど経ちましたが、今こそ国際司法裁判所に提訴する最大の好機と思います。理由は以下の通りです。

1、日米関係が良好で米韓関係や中韓関係を始め韓国と国際社会が疎遠である。

2、今後、現在の安倍政権より国際社会で影響のある政権は誕生しにくい。

3、国民の韓国不信が今ほど高まるのはそうそうない。

4、既に日韓関係が十分に悪化しており、より悪化しても大きなデメリットはない。

5、将来の韓国人のためにも、韓国人と韓国メディアに現実を分からせる必要がある。日本が配慮してもつけ上がらせるだけ。

河野談話の補足談話を出すのも今が好機と思います。目先の小さな己の利益を追求して子々孫々に害を与えることのないよう、勇気を持って行動したいものです。
日本も、CFUIS(対米外国投資委員会)と同種の委員会の設置を。【けん】
2019-02-10 16:53:40
日本が海外でJapanと呼ばれるようになった理由は、マルコポーロが著書「東方見聞録」の中で日本を「黄金の国Zipangu」と呼んだからです。実際、ゴールドは火山帯で多く発見されます。3つのプレートが移動することで盛り上がって出来た日本列島は火山が多く、そのため、金鉱に恵まれていました。だからこそ、元王朝が日本のゴールドを奪おうと企み、日本は二度の蒙古襲来を受けたのです。

13世紀に蒙古による侵略を阻止した日本は、その後、ゴールドの価値に気付かず、幕末期、他国に侵略もされていないのに、国内の大半のゴールドを欧米列強にバナナの叩き売りをしてしまいます。あの時、大量のゴールドを保有していたら、日露戦争前に高橋是清が西洋を資金集めに奔走する必要がなかったはずです。

やはり歴史は繰り返します。手持ちのゴールドを失った日本は、今度は持ちの国土の価値が全く分からず、国土交通省が外国に不動産購入のプロモーションをしているという始末です。その結果、安全保障に極めて重要な土地すら外国に売却されています。例えば、対馬では、日本海海戦で使用した軍港などが韓国の宿泊施設に売却されています。このように、安全保障に重要な地区が集中的に外国に買い漁られるのが現状で、その現状を早急に阻止しなければなりません。

アメリカでは、どのようにそれを阻止しているのでしょうか?アメリカにはCFUIS(対米外国投資委員会)があります。CFUISには、米国の安全保障を脅かす不動産や施設は、外国が正当な手段を経て購入したとしても売却して手放させる権限があります。例えば、トランプタワーの警備を担当するNY市警が常駐するトランプタワーと目と鼻の先にあるビルが丸ごと中国の企業である海航集団に600億円で買収されました。海航集団のオーナーの一人が王岐山で、彼は習近平の片腕で、中国内の「腐敗撲滅」を指揮した人物です。CFUISは、安全保障を脅かすことだとして、海航集団に、そのビルの売却を命じました。

日本も早急に手を打たないと幕末にゴールドを失ったのと同じ歴史を今度は国土を失うことでしょう。稼げば入手可能なゴールドとは異なり、国土は命とほとんど同じです。一度失うと取り返すことが不可能になります。日本もトランプがCFUISを強化して国土を守ろうとしているように、法改正を急ぎ、日本も同様の組織を作る必要があります。
小4女児の死に思う事【バシー海峡】
2019-02-10 16:44:26
先生、お久しぶりです。
ほとんど寝ずの祖国への献身、いつもいつもありがとうございます!

今回の事件、もうなんといいますか只々呆然、脱力です。メールも何とか気力を振り絞って打ち込みます。

わずか70年生前の我々の先輩たちは、祖国防衛のため、先生のお言葉を借りれば、まだ見ぬ子々孫々の為に多くの命を散らしていったんですよね。愛すべき、守るべき身近な人を残して。どれだけ無念だったでしょうか。

平成31年、今の日本はどうですか?

まさか、夢にもおもわないのではないでしょうか。そうやって守りぬいたはずの子々孫々が、自身の子であってさえも殺める事を。

何か大切なものを、戦後の日本人は忘れてしまったとしか思えないのです。

やはり教育なんでしょうか?。
国家とは何か、家族とは何か、人としてどう生きるべきか。
浅はかなわたしの思考は、今のところこれが唯一のそれらしい解なのです。

これまでも、これからも、先生に神のご加護があります様に!!
どーせ、全員助けられないなら何もしない、が世界平和の理念??【fuukou】
2019-02-10 14:26:46
先ほどタックルを見てたら、児童虐待の件の後で、イージス・アショアに阿川さんが憤慨してました。
どーも、アメリカに高値の言い値で吹っ掛けられてると、ブチ切れたようで・・・
北朝鮮がミサイル撃ち捲くってた時に一回も撃ち落とさなかった!
北朝鮮が一斉に撃ってきたのを全ては防げないなら意味無いじゃん!!
そんな物に高い金払う必要な全く無い!!!
と、場が荒れてきたので、アルピニストが気を利かして「もし、日本が独自で(色んな兵器を)開発したら、アメリカから買うよりも高くつくので〜」となだめようとすると・・・
あんた、私に意見するのか?とばかりに「この人何を言ってんの?」と怒りに打ち震えてました、更に・・・
あの方々には抑止力もひったくれも無いみたい(苦笑)
こんな事だから、児童虐待も含めて何も良くならないんですけどね。
ブログを始めますッ!【アキラッチ】
2019-02-10 13:51:46
ブログを始めることにしました

目的は、青山さんの存在と活動を広め、新規の支持者を増やすことです

大前提として、立ち上げるブログでは一切ビジネスは行いません
なぜなら、ブログの目的が「青山さんの新規の支持者を増やすことだけ」、、、だからです

具体的にはブログの閲覧者を増やし、一か月間に新規の青山さん支持者を5~10人ずつ増やしたいのです
たったそれだけ???って思われるでしょう
でも、僕がこれを1年続けられたら、新規の青山さん支持者は僕だけで60人から100人くらい
これを「虎ノ門ニュース、青山議員」の平均閲覧者数(46万人)の1%弱の方(約4000人)がして頂けたら・・・

単純計算ですが、こうなりますッ
1年間で新規の青山さん支持者が、24万人から40万人増えます

まずは目に見える数として虎ノ門ニュースの閲覧者数を100万人以上にしたいと思います
本音はもっともっと上を目指していますが・・・

これ、なんのため?って言いますと、もう我々を「少数者」と呼ばせないためです

政治家も、オールドメディアも、評論家も、学者も、「青山議員とその政策」を無視できない存在と知らしめたいのです
青山議員の後ろには、揺るがない支持者がこんなに多く存在することを・・・デス
それにより、青山議員の推進される政策を実現したいのです
さらに、第二の青山議員の育成、若い方々の国政進出まで考えています

ブログなんて!とおっしゃる方は多数いらっしゃると思います
そこで、かつてブログで成功した方々が使った手法を得るために、彼らのブログを研究し始めました
その中で実益のある方法を自分で実践し、ブログですべて紹介していくつもりです

いろんな方にどんどん真似をしてもらいたいです

これまで、総理官邸や各地元の議員、テレビ局にメールを送ったりしましたが、これも一つの方法ではないでしょうか?

微力ながら・・・
マスコミ恒例の叩きキタコレ【アオヤマガー】
2019-02-10 13:41:37
青山議員が南朝鮮に対してホワイト除去しろ発言に激怒な皆さまが
青山さんのアイヌ問題指摘と絡めて
アオヤマガーと記事にして青山バッシンング開始ですが
自分は、知ってたやっぱりなあって感じです!
日頃は、青山なんて存在しない扱いなマスコミのくせに
アイヌ利権、半島利権になると情報操作と洗脳編集で
反アイヌや反朝鮮ではないのに、差別問題に転換して
発言者を総叩き芸に導くマスコミに吐き気がします!!

事実の指摘は差別にあらず!
アイヌ利権侵害されて恐れたアノ界隈の輩どもの上層部に
何故、南北朝鮮人が寄生しているのですかね♪
それは、反日で用日の物乞い乞食で肥えてきたのが反日朝鮮人だからです!!!

外務省認定のソ連置き去り韓人問題に
関係の無い日本人の血税を使うのも廃止するようにすべきです。
しなければなりません!!!!!

反論するだけで統計、証拠を出さないアイヌ会って半島軍隊そのものですね♪
アイヌ新法【ハマナス】
2019-02-10 13:15:54
 青山さんこんにちは。いつも情報発信ありがとうございます。

 この間の「入管規制法」もそうでしたが、今度の「アイヌ新法」も唐突に出されてきたような感じがあります。根拠のない「モリカケ」問題を長々と1年以上もやって、こういう重大な法律はあっという間に提出され、通ってしまうのは、一国民として、国会の在り方そのものに疑問を感じます。
 どうしてこんなおかしな国会運営になっているのでしょうか?特に安倍改造内閣になってから、おかしなことが増えました。
 安倍総理はなぜ所信表明演説で「アイヌは先住民族である」と断言したのでしょうか?
 我那覇真子さんは「最近の政治状況を見ていると、日本政府の意思より、外国の意思を感じる」とおっしゃっていましたが、いつも外国の脅威にさらされている立場から切実に感じるのでしょう。
 先住民族を差別してきたといえば、アメリカのインディアン虐殺やアボリジニ問題と同等レベルの問題と勘違いされかねないし、中国政府がチベット、ウィグル民族を厳しく弾圧し、民族浄化作戦とまで言われている問題と比べられる可能性もあります。
 また、同じ日本人なのに、対立構図を意図的に作って、日本を分断させることになるのではないでしょうか?
 「アイヌは先住民族である」と国会決議したときの旗振り役を自任している鈴木宗男氏は、国連による「少数民族の権利確立」勧告に従った、日本がグローバルスタンダードの価値観を持つことを世界に知らしめて喜ばしいと述べていました。(当時の動画)
 天安門事件に日本の天皇陛下を利用した中国が、またチベット、ウィグル問題の世界からの非難に対して、日本の新天皇陛下を利用しようとするのではないかとまで、心配してしまいます。安倍総理はどこまで闘ってくれるのでしょうか?
外国人の参政権について【アキラッチ】
2019-02-10 12:30:45
しばらく自分のことだけに専念し、青山さんのブログや虎ノ門ニュースをちゃんと見ていませんでした
当初、この三連休は昼から大阪の天満や難波あたりで立ち飲みでほろ酔い気分に浸ろうと思っていましたが・・・
今朝、ここ最近の青山さんのブログと皆さんの書き込みを読んで「反省ッ!」

MHKの「チコちゃんに叱られる」ではありませんが・・・
「ボォッっと生きてんじゃねーよ」って5歳児に言われた気がしまた

そこで、気になったことを書きます
外国人の参政権(国政選挙での投票権)について
問題点
(1)外国人も税金を払っているのに参政権がないのはおかしくない?
(2)定住外国人がこんなに増えているのに、彼らの意思が政治に反映されないなんておかしくない?
結論・・・外国人に国政での参政権がないのは当然ですッ!!
理由(1)・・憲法上の根拠→国民主権(国民が国の政治の在り方を最終的に決定する)→国民とは日本国民→だから外国人に参政権は絶対にあり得ません
理由(2)・・世界一安全で安心できるインフラ(社会生活の基礎となる施設等)を享受してるやんッ!
安全な道路、交通システム、電気、ガスの安定供給、安全な水道水、警察、消防、学校、病院・・・
これらを恩恵を受けるための税金だと思います
こんな便利で安全な国がどこにあるねん??

ただ、別で危惧していることがあります
(1)、地方選挙における外国人参政権、
(2)、外国人が帰化したあと、短期間で立候補していること、
(3)、外国人の日本国籍取得の要件が甘いのではないかということ

さぁ、緩んだ心を入れ替えて、、、行動しまっすッ!
アイヌ新法【池田昭子】
2019-02-10 10:47:59
高崎青年会議所の青山さん講演会、家族で参加します。
アイヌ新法への懸念について教えていただき有難うございます。
皆様の書き込みを拝読して、反対署名しました。
引き続き官邸その他にメールなど出来る事します!
こうやって第二の吉田証言が作られる場に直面していることを感じ、なんとしても阻止して後世に禍根を残さないようにしたいです。

それから、遅くなりましたが先日の京都劇場独立講演会、3年前の京都劇場と同じぐらい忘れられない会でした。10代20代の方があれ程たくさん参加されていることに希望を感じ、昨年11月龍馬さん墓参後に霊山歴史館で見た「日本の心」の言葉を思い出しています。
息子にいただいた沢山の励まし、隣で一部始終を見て感じて、言葉では表しきれない感謝の気持ちで今も胸が熱くなります。
気持ちの全てを込めて申し上げます。
心から有難うございます。
空気は切れない【焼肉マン】
2019-02-10 00:04:52
御代代りを前に、移民法、アイヌ新法、沖縄基地投票、国民を分断せんとの動きが激しくなってきました。けど忍耐のとば口に立ったと認識すべきでしょう。少数弱者の救済者の顔を装い、大きいものを乗っ取る反日、共産主義者グローバリストの常の手口。敵は日本を亡きものにするには皇統を断てば良いと十分すぎるほど判っていると思います。そしてWGIPを受けた昭和10代が投票行動を取る5年間ほどが最後で最大の機会であることも。

皇室と国民の間を分断せんと女性宮家創設を目論み、小室さん騒動さえも使わんとするメディアの陽動。二項対立を煽ろうと躍起。昭和天皇が「はさみで空気が切れるか」と仰ったこと、二十四代遡れは日本人は皇室の血筋にたどり着く数学的証明の存在を思い起こし、耐える力を依って立つものに求めたい。縄文時代の人口は2万人、我々は家族の末裔であるという確信を持って毅然と迎え打ちたい。しかしそれでも現実的には武器弾薬が必要です。なんとか憲法改正と自衛官の待遇改善を間に合う形で。
あと数人、青山さんのような議員が必要【napo】
2019-02-09 21:55:15
青山さん

いつもお疲れ様です。

もう問題山積です。

チャイナの尖閣、また小笠原にも出没、韓国のレーダー、応募工、でっち上げ慰安婦像、
拉致被害者の方救出、入管法改正、外国人の保険、外国人の土地買収、水道法改正。
女系天皇容認の動き、ご皇室の後継者問題(15宮家復活)、少子化と結婚難(原因は殆ど経済)、
消費増税、派遣やフリーターの方が正社員になれない、介護など3k職の人手不足、
憲法改正、外国工作員のスパイ天国状態、北方領土問題、新規エネルギー(メタハイ)。。。

日本のために働いて頂ける、衆参の議員がせめてもう数名必要です。
それも青山さんのような強い方が。
韓国人は北朝鮮の人々を救出したいなど思っていない。【りーしゃん】
2019-02-09 21:29:55
お疲れ様です。
中韓は家族主義ですよね。

韓国の方とお話ししたりしたのですが、
まず韓国の方は官民一体という意識がカケラもありません。
日本人は心のどこかで政府を信頼していますが、
韓国人(中国人も?)その信頼関係を築いた歴史が全くないのだと感じました。

ですから、北朝鮮の同胞が心配だとか、助けたいという言葉を聞いたことが一度もないのですよ。


おそらく、私の想像ですが
もしも日本が北朝鮮を攻撃すれば
韓国は、日本に助力する代わりに、日本を攻撃し
対馬などの日本領土を奪取しようとするでしょう。

日本が北朝鮮を攻撃するということは
日本が手薄になるという意味だからです。

彼らが敵国なのは、過去が原因なのではなく
反日という既得権益がなければ国民が全く纏まらないからです。

壮大なタカリ屋であり
北朝鮮が同胞だなど口だけです。

北朝鮮と火花が散った場合
それを好機とみて、韓国が攻めてくる可能性を忘れないほうがいいと思います。
この国っていったい?【小田泰彦】
2019-02-09 19:12:47
「子供一人の命を守れない国は何なのか。あそこまでメッセージを出していて、どうして守れないのか」

これは立憲民主党県連が本日2月9日、群馬県前橋市内で会合を開いた際、蓮舫副代表が千葉県野田市の小学4年女児が浴室で死亡した事件にからめて講演時に発した言葉だそうです。

「はぁ~?!! 御冗談でしょう?!!」

いやいや、勿論これは彼女に対してだけではありませんよ。全ての国会議員、そして私を含めた全ての日本国民に対しての「はぁ~?」です。

だったら、めぐみさん達、北に拉致されてる国民を奪還するために、憲法改正を始めとするあらゆる手立てを、とっくの昔に開始していなくちゃおかしいでしょう。憲法審査会くらい開いてくださいよ。

もう、いい加減陳腐なパフォーマンスはやめてほしいのです。ウンザリです。
小説が楽しみなのです【かおり】
2019-02-09 15:28:13
先日、自宅近くの書店を二軒訪れたところ
どちらのお店にも「平成紀」と「まいにち哲学」が平積みで目立つところに置かれていました(^^♪
店員さんアリガトウ!
もっともっと青山さんの綴られる文章が読みたいです。
青山さんがご多忙だとは知りながらも、新刊が出る日を心待ちにしています。
独立講演会に申し込みました!【りーしゃん】
2019-02-09 13:26:27
お疲れ様です。
申し込みさせていただきました。

ところで
外国人参政権を主張されることへの対策を取ったほうがいいと思いますよ。

先日韓国人女性と話しましたところ
「年金や税金は日本人と同じように払っているのに、なぜ投票権がもらえないのか理解できない。」

と言われました。
国籍は絶対に変えたくないようです^_^;

なぜか、と言われると答えに窮してしまい
論理的に説明できないまま終わってしまいました。

憲法で禁じられていますが
どうやったら論理的に説明できますかね?

ちなみに彼女がこう言ったのは
おそらく親中韓政権を選びたいからなんだと推測しています。

まぁ親というより従中韓政権でしょうね。
中韓人にとって優位な社会に日本を作り変えたいのだと思いました。

外国人犯罪がニュースに流れれば、差別を受けるから報道しないべきだともおっしゃっており
私は、日本人の犯罪だけ報道するのって差別なのではと思いました。


それから、外国人を入居拒否するアパートは人種差別だともおっしゃっており

私が
「なぜ外国人同士で日本のルールを守るよう呼び掛け合わないのか?
例えば、居住に関するルールを破った際にすぐ強制退去できるなら、おそらく平等にできると思う。」

というと、返答に窮していました。。。

外国人を入れるかどうかは大家さんに決定権が委ねられますが、いずれイチャモンつけられる日がくると思います。
公明党の国土交通大臣独占は国益に反する【栗城 実】
2019-02-09 13:20:09
青山さんがアイヌ新法阻止に動き出していただき心強く思います。
支那人による我が国の土地購入を始め彼らのやりたい放題の背後には公明党の国土交通行政の独占があります。
来たる参院選挙は衆参同時選挙とし、我が党が大勝出来たら、青山さんの仰るように公明党の影響力を極力排除して欲しい。
下野する覚悟で悪魔と手を結ぶのをやめなければ国益は守れません。
答えて答えて答えるを拝見して【なつ】
2019-02-09 12:51:36
少子化対策なんでホントに真面目にやらないんでしょう?
子供生むのに結局病院に10万円近く払うし、予定週数過ぎたら検診も有料。
産むタイミングが夜とか土日だったら負担額が産む側に増えるとか意味がわかりません。

仕事と子育ての両立の負担が母親のみに向きやすい現状に対して、社会全体でカバーしようという意識を国民全員で持つべきというのは当然として
行政はそのケアなり手助けなり率先してやらないとダメでしょう。

保育園だってちょっと人口が多ければ田舎だってパンクしています。お給料安すぎなんですよ。近所の保育園も保育士が足りないって嘆いています。

多くの働くお母さんは子供にまともな教育しようと思ったらお金がいるから働いてる。子供が手を離れた後に何のキャリアも繋げなくなるのが不安で働いてる。
未来が不安で働いてるんですよ。

また、沢山の子供を立派に育てた主婦の社会的地位はどうですか。そうしたお母さんたちは娘に同じように生きてほしいと願いますか。
不幸の連鎖を断ち切るときが今来たのだと考えています。

友人に4人目を妊娠中のお母さんがいます。妊娠当初、素直に喜べなかった、産むか迷ったと聴いて、なんて不幸な国なんだと、怒りが込み上げてきました。
お願いします。子供ができることを素直に誰もが喜べる国にしてください。
私も、できることをします。
NHKの番組を見ています・・・【くるるん】
2019-02-09 11:43:09
不法滞在をして、日本で働き、子どもや家族ができ、送還や帰国に応じない人々についての番組を見ました。

家族のうち、夫だけが強制送還され、母親とこどもたちが残されています。
子どもたちは日本で生まれ、教育を受け、日本語しか話せず、母国に帰ってもなじめない、日本でこのまま教育を受けたいと主張し、日本で暮らし続けることを希望しています。

もちろん番組は、これら外国籍に人々に寄り添った調子です。

入管でひどい目に遭わされたとカメラに向かって主張する彼のへやには、写真も飾られ、一見きれいなへやでした。

私は考えます。

そもそも正規の入国ではなく、不法滞在だったんです。
きちんと法に則った日本の滞在なら、こんなことにはならないはずです。
不法滞在者どうしが結婚し、子どもができる。
その子どもたちに責任を持つのは、ニホン国ではなく、まず、両親であるはずです。
なぜ、自分たちの不法をわきにおいて、収監や出頭を人権侵害と主張するのでしょうか。

支援者たちは、彼らにも人権があり、子どもたちには教育を受け、生活する権利があると主張し、自分たちは彼らに寄り添い、支援していると言います。

ちがうと思います。
これは、人と人の温かい寄り添いとか、人情の話、かわいそうと考える話ではありません。
お金がないから、お店の品物を取っていい、食べるものに困っているのだから、仕方ない、その人にも食べて生き延びる権利はあるとなるでしょうか?

彼らの生きる権利を保護するのは、まず第一に彼らの母国であり、日本ではないはずです。

不法滞在に対して、きちんとした対応をしなくてはならないと考えます。

NHKのこの手の番組は、やはり信用できません。
本日、9日の哲学は、科学的思考とは可能性を際限なく想定することではなく可能性を減らしていくことだ。【野﨑浩平】
2019-02-09 09:09:57
青山繁晴 様

 まいにち哲学、毎朝、心に響きます。

ほんとうは、あらゆる可能性があるかに見えるなかから実存する定理、真理、事実を証拠と共に特定していくのが科学です。

うわ、現場に出ないと事実と証拠を特定できませんね。今朝もぐさっと、刺さりました。

今日は、大雪の予報で成田空港もかなり降っています。平成26年豪雪のようにならないことを祈ります。多くの国民は、三連休の初日で皆さん旅行を楽しみにしていらっしゃる方々を落胆させないように、フライトがキャンセルになる可能性を減らしていくことに全力を注ぎます。とりあえず、機体にぶっかける不凍液でも準備しますか。

まいにち哲学は薄くて軽いので通勤鞄に、まいにち入れて会社の机の上でも読んでいます。
アイヌ新法はありえません。【けん】
2019-02-09 03:46:02
私が外国人に日本民族について説明する時、「日本人は縄文人という先住民族と大陸から移民してきた大陸人との混血で、だから日本人の容姿がコリアンや中国人と違うのはそのためだ。日本人には極めて古い遺伝子が残っていて、インドのアンダマン諸島に住む未開民族とチベット人、日本人しか共有していない。現代日本人の先祖は北アメリカ、南アメリカにも渡り、南北アメリカでも文化を形成した」といったことを言います。すると興味を持たれます。

アメリカ先住民族が虐殺されていったのに対して、アイヌの大多数は、明治時代に私達日本人と自分達の意思で婚姻して同化していったはずです。北海道ではある程度の差別があったのかもしれませんが、それ以外の地域の人達で差別意識があったのでしょうか?私にはさっぱり分かりません。

また、アイヌの協会は、どういうわけか幹部がコリアンであることが多いと聞きます。外国人がネットで「北海道は本来日本領土ではない」と主張しているのを目にします。アイヌ新法は、北海道の日本からの切り離しを正当化させる勢力による企みによるものだろうと思っています。

ところで、先日、私は、同志社大学は、韓国人留学生サークルが尹東柱の追悼碑をキャンパス内に建立した後に、関西圏の朝鮮学校から法学部での指定校推薦枠が出来るなどしたと書きました。その追悼碑ですが、「ハングルの詩を書いたことを理由に、独立運動の疑いで逮捕された」と刻まれています。ここで疑問が湧きます。「ハングルを書いただけで逮捕されるのなら、彼はなぜ創氏改名もしないことをなぜ許されたのだろう?」と。でも、このような碑が建つと、「ハングルを書いたから逮捕された」ということが真実として政治利用されるのですね。尹東柱の碑は昨年、同志社から何十キロも離れた、彼と縁もゆかりもない宇治市にも建てられました。宇治市にはウトロ地区というコリアンに不法占拠された地区があるので、宇治市政を動かす政治的意図で、そのようなものが建立されたのだと思われます。

アイヌ新法の制定の狙いも政治的企みがあるからに違いありません。例えば、北海道の国土を中国などの外国に買収させることや、将来、ロシアなり中国なりが制圧する際、それを正当化する口実に使われるのは目に見えています。にもかかわらず、これにも気づかない政治家がいるとしたら愚か過ぎて致命的です。青山さん、この法案の成立の阻止と啓蒙をぜひともよろしくお願いします。
問題提議と自分にできること【小西直彦】
2019-02-08 23:06:05
お疲れ様です。
青山さんのお庭と貴重な時間をお借りする事をお許しください。
今週も『宿題@アイヌ新法』提出しました。
部会承認の事案でしたが、青山繁晴参議院議員事務所を通じ入党してたので、首相官邸とFacebookの自由民主党、参議院自由民主党ページへ意見投稿、一党員としてコメントを投稿。
青山議員を始め、国益の為に尽力される自由民主党議員の方々のエールにならん事を願ってやみません。
本日の毎日カレンダーには、他人のために生きる…世界を助ける。その前に同胞を。
このお庭には、そのような方々が…着実に増えていますね。
しかし、何度やっても 画像認証 難しい…
応援【白木武明】
2019-02-08 20:22:14
フレフレ、がんばれ青山議員様
いつもありがとうございます。【和田晃治】
2019-02-08 18:17:37
青山先生、いつもありがとうございます。
本日、遅ればせながら自由民主党への入党希望のメールを致しました。
政治、自由民主党、ともに今でも心底嫌いです。
青山さんが当選した時にも考えましたが、応援団のようで半端な考えでの入党はやめました。ですが自分の価値観を守ることより変えることを選びたいと思います。
この時期だからこそ、自分の身を少しでも政治に近づきたいと思います。
きっかけは京都の独立講演会でした。
長くなるゆえ、理由は機会があればと思います。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ