On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-02-11 04:12:02
Comments (39)

虎ノ門ニュースのために自宅を出る時間がどんどん迫ってきます (最後に補足しました)

 月曜の未明までに、写真の整理・選択もする、しなきゃいけないのは正直、ホンマにきついですね。はは。
 しかし今日は、一般には祝日の朝です。

 そして、この祝日は建国を祝うたいせつな日です。
 その日に、みんな、みなさんとお会いするのは、魂から光栄に思っています。

 この三連休、いかがお過ごしですか?
 楽しめているかたがたは、ほんとうに、よかったです。
 仕事のあったかたがたは、ぜひに、ほかの日で楽しめますように。
 雪でたいへんだったかたがたには、こころを込めてお見舞いを申します。雪害を含めて危機に強い国になれるよう、力をもっと尽くしたいです。

 不肖ぼくは、土曜日には、自由民主党の党大会の前日行事として、女性局、そして女性局と青年局の合同会議に参加しました。
 ぼくは、女性局史上初の男性事務局長なのであります。
 きのうの日曜日は、朝から党大会に参加し、大会後の懇親会にも参加したあと東京駅へ向かい、群馬県の高崎で青年会議所の志あるOBたちが開いた講演会に参加して、限られた時間にささやかながら懸命にお話をし、連休の中日にわざわざ来てくださったかたがたと一緒に考えました。
 若いひと、女性も多かったのが印象的でした。
 世代も性別も何もかもを超えて、みなさんの眼が輝いているのが、ほんとうに心強く感じました。うれしかった。
 無事に間に合った帰りの新幹線のなかで、虎ノ門ニュースのための写真の整理と準備を始めました。

 時間はいつもいつも、みなさんがそうであるように、瞬時に飛び去っていきますが、いまのぼくにとっては月曜の未明から朝にかけては、飛び去るどころか、気がついたら消えています。ふひ。

 そしてやっぱり、いちばん、みんな、みなさんと逢いたいのは、独立講演会です。ここです。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さん、聞いて下さい。【大阪府 在住】
2019-02-13 22:47:32
青山さん
いつもありがとうございます。

以前に英検のことで書き込みをされていた方が居られたと思うのですが、
昨日英検の合格発表があり、息子は準一級を受験していたのですが結果は不合格でした。
ライティングだけがあと少しのところでアウト。
何か嫌な予感がして設問を聞くと、
外国人労働者について問われており、賛成か反対か
そしてその理由とのこと。
ちなみに英検の模範解答は賛成。
息子は反対で、意見もしっかり書いたようですが
模範解答を見て一言‥「ぼくの意見と真逆やな」
でした。
まさかとは思いますが、これって賛成と答えていたらクリアしていたという可能性はあるのかと思い
どうもすっきりしない気持ちです。
いいがげんにしろ!日韓議連【安野 一】
2019-02-13 20:30:49
オールドメディアの論調は、「お互いに意地の張り合いをせず~」
バカを言うな!レーダー照射事件は、韓国の問題行動でしょう。
北朝鮮との闇の連携が疑われている最中の事件です。
日韓議連の国会議員もいいかげんにしろ!議員辞職すべし!
さもなければ、次の選挙で「ただの人」になってもらう。
もう、韓国の無茶苦茶を許すべからず。
昭和20、21年の生田警察署襲撃事件を思い出せば明らかでしょう。
日本が韓国の前に立ちはだかり、もう甘えを許してはいけません。
でなければ、韓国は永遠に自国の業に気付けず、血を吐きながら
走り続けるマラソンランナーの様に倒れてしまうでしょう。
それも、自業自得かも知れません。それもまた良し。
但し、日本に多大な迷惑を与え続けることは、完全に阻止すべきです。
青山さん、私はそう思います。
民主主義の定義をあらためて考え直して、システムを再構築しなければ、、、。【ずんだーもちもち】
2019-02-13 19:34:47
自動車の運転でも、お医者さんでも、何でもいいのだけれど、プロの看板を背負っていても、いやーすごい、これは本物!と
感じさせてくれる人は、実は、一握りだったりする。
ある課題(問題)に対して、はて、きちんと把握していて、きちんと決断し、解決できる人は?うん、やはり一握りしかいな
いと思います。
それなのに、全くわかっていない人もひっくるめてしまって、全員で、多数決してしまって、正しい解決法を決められるか、、、。

例えば、アイヌ新法。国会議員は、看板を背負っているので、プロと呼んでいいと思うのだけれど、その中で、どれだけの
議員が、アイヌに関してきちんと知っているのでしょうか。
国会議員とはいえ、あまりわかっていない人が大勢いるなかで、多数決してしまって、うまくいくとは思えない、、、。
(あきらかな意図を持った、でも、猫を被った、上手に訴えてくる人に、いつもいつも、まんまとのせられて、危険な思考に
 染まってしまった議員が多数いる中での、多数決、、。)

自民党には部会というものがあるのだけれど、それでも、“正しく的確にものを決めていく”という点で、うまく機能していると
は思えない。民主主義、多数決って、聞こえはいいし、クリーンに感じるのだけれど、でも、重大な欠陥が、、。

適材適所ではないけれど、選挙も含め、ちゃんと高い能力を持った人が、選ばれ、活躍する仕組み(システム)を作り直さねば!
と思うのだけれど、どうすればうまくいくのか、わからない、、、。
でも、こんだけ、ここぞというチャンスを取り逃がし、あきらかにおかしな政策ばかりする現状では、ダメ!
いやー、どうすればいいでしょう???

すぐれた人間がトップに立つ、独裁政権。(トップが間違うと大変なことに、、、。)
みんなで決めていく多数決。(でも、みんなの声を聞きすぎて、滅茶苦茶に、、、。)
人間は欠陥品なので、神の教えだけが絶対正しい○○。(神の教えの解釈を間違えると大変なことに、、、。)
どれもねぇ、、、。
私の東京タワー❣️【田中 美枝子】
2019-02-13 18:08:08
青山さん

思うところがありましてこれからは実名で投稿致します。

みなさんが「アイヌ新法」「建国記念の日」
と投稿されているのに、少し前のことではありますが、深く深く傷つきまして、内閣府に二度としないでほしいとメールしました。

私は今は神戸に住んでおりますが、東京で生まれ育ち、高校3年間は東京タワーの近くへ通っていまして通学中は当たり前のように、赤いろを見ていました。
それがなんと東京タワーが、2/4の夜になんともドス紅い色にライトアップされたとは…
なにこの色は⁇⁇
まさか…でした。
況してや、日本の現職総理が新春の祝賀メッセージを寄せた?
名所の東京タワーが「中国紅」に点灯
このようなことがを日本の首相として初めて安倍さんがされたとは…
ほんとうにショックです。
点灯計画は昨年11月頃から在日華僑、東京中国大使館幹部、東京都、福田康夫元首相ら日本人の要人が動き実現となったとネットで見ました。

東京タワーの色は、きれいな赤いろです❣️

日本のイベント、お祝いで、赤いろから別の色にライトアップされることはあります。
ドラえもん色、オリンピック色、などなど
みんな心から喜べる色でした。

南京大虐殺だの、反日教育、ウイグル、チベットの方々への散々な行いをしている中国共産党政権に日本の首相が祝賀メッセージ⁇⁇

独立講演会に参加するために東京へ行きます。いつも神戸空港から羽田空港へ向かい、毎回東京タワーを見るのを楽しみにしています。
帰りは東京タワーに見送ってもらって、また来るね❣️と空から誓います。

東京タワーが二度とへんな紅いろにライトアップされませんように。
私の住んでいる神戸のポートタワーも赤いろです。

青山さん、
以前、One the roadで映画音楽特集で「ひまわり」の曲がかかった時に、ロシアの女優、リュドミラ・サベリーエワさんのことをお話しされていましたね。
3月の独立講演会は落選の落選でしたが、中学からの親友と再会の約束をしていましたし、東京へ行き友人がコンサートのチケットを予約してくれていまして、それがハリウッドオーケストラの映画音楽演奏会でした。その時に「ひまわり」の曲が演奏されました。
また映画を見て、今度は青山さんが惚れていらっしゃる、リュドミラ・サベリーエワさんをしっかり見たい❣️と思っていましたら
なんと、Yahoo! 映画 GYAO!でそれも、今なら無料で見れます❣️
見ましたよ❣️
しっかりお顔を覚えました。名前も難しいですが覚えます。

青山さんがラジオでぽろっとおっしゃった、
「天からのプレゼント」だと思っています。

またラジオを聴くのが楽しみです❣️
憲法9条について【vigilante】
2019-02-13 17:51:05
特アの三国は日本の憲法9条の規定から日本は反撃できないと決め込んで領海侵犯や日本の領海内での不法行為や自衛隊への威嚇をやり放題です。でも本当に日本は反撃できないのでしょうか?国際法では自衛のための武力行使は可能だとされているようです。ですから憲法9条は違憲というか国際法違反であり無効とすることはできないのでしょうか?
外国が憲法9条を盾に日本の自衛のための戦闘行為を非難するのは内政干渉とならないでしょうか?こう考えれば日本はいつでも反撃できるのではないでしょうか?
日本の尊厳と国益を守る会【高橋裕志郎】
2019-02-13 15:40:10
会として複数の議員の方が立ってくれたことに感謝します。


女性宮家の議論で宗教的な話は持ち出してはいけないのでしょうか。

天皇陛下は天照大御神のカウンターパートと考えています。

反省のためとはいえ、天岩戸に引きこもり森羅万象を苦しめたあの
天照大御神にたいして、人間ごとき都合で天照大御神との盟約のもと
に歴代陛下が紡いで来たものを断ち切るなど許されるとは到底考えら
れません。
八百万の神々が説得しても応じず、神々の知恵と力を集結して岩戸から
出すことにやっと成功したような女神に 人間の都合を押し付けるなど
そもそも不可能と考えます。

国家元首を過去にあるようにリリーフ的に女性がなることは問題ない
と思いますが、天皇とい形が今ままでの理を逸脱することは許されない
と考えます。

あと、神武天皇の年齢を今の太陽暦で考える人間もおかしいと思います。
宗教的儀式によって年齢を加算してしまったなど、暦が今のように
使われていると考えるほうが不自然です。


宗教的な考えを持ち出すことはいけないのでしょうか。
悪夢を悪夢で消す総理?【日本を抱きしめて】
2019-02-13 14:53:42
青山繁晴様
7月参議院選で自民が負ければ、何も決められない国会になり、衆参同時で負ければ、日本は混乱すると分かっていますが、だからと言って、今の安倍政権、自民党に入れられるかといえば否。
安倍総裁は次回の選挙に負ける悪夢を「民主政権時代の悪夢を忘れないで」と分かり易とといえばそうではある牽制球。
第三次(だったかな)安倍政権が所謂グローバル、新自由主義で軽率にも通過させた少なからぬ反国益法は、青山さんの説明のように、安倍さんの保守ができるぎりぎりで食い止めようとの考えかもしれません。野党に政権が渡ったときのために??
でも、成立してしまった法律が許容範囲きりぎりとは、誰が判断したのでしょうか?
現状を見て、整理、改善して解決しようと、充分討議した上で提出された法律案だったでしょうか? こそこそと強引だったなあと思います。
愚痴ばかり、ごめんなさい。
青山さんを元気にするために、独講へ行かないと!
もう一度悪夢を?【野末幸弘】
2019-02-13 14:07:46
「もう一度、悪夢を見てもらおう」
小沢さん、これって国民に言ってるんですよねえ。

周りの笑い声はマスコミの皆さん?
国民を舐めきってないですか?

産経デジタルに新聞、テレビの信頼度回復、ネット情報信頼度下落と
あったけど、どんな調査手法なのでしょうか。
東京都知事候補【井上 義治】
2019-02-13 11:51:30
月曜日の虎ノ門ニュースや報道で谷垣さんの元気なお姿を拝見して嬉しく思っていたのですが、青山さんがご提案されていた谷垣さんの政界復帰にネット上では次期東京都知事選に推す声が挙がっており、個人的にもとても良いのではないかと思いました。
関西在住ではありますが日本国民の1人として、オリンピック・パラリンピックを控える東京都の顔に相応しい方だと思います。
旧民主党の主張は、在日朝鮮人の願望と全く同じ【りーしゃん】
2019-02-13 07:16:21
お疲れ様です。
韓国人の方とよく話す機会があり
突っ込んで質問したときにわかったことです。



在日朝鮮人(在日韓国人)が日本に求めるもの
◯外国人参政権

◯アパートで外国人を差別しないでほしい
(ただし日本のルールを守るつもりはない)

◯韓国と歴史観と価値観を共有してほしい。
(なお韓国の価値観を変えるつもりはない)

◯日本在住だからといって価値観は全く変えない
(日本に在住しても朝鮮コミュニティに属し、ネットも韓国語コミュニティに属しているため、基本的に何十年在住しようが価値観は変わりません)

◯男女日本人を騙すことになんの罪悪感もない。
むしろ仲間内で賞賛される。
(確認済みですが、否定されずうなだれるばかりでした。)

◯外国人犯罪の報道は、外国人差別に繋がるため報道しないでほしい。



↑これは、大学より在日10年目の韓国人の女性に
いきなり質問して答えて頂いたものです。
日本のどこかの政党と酷似していませんか?

噂では聞いていましたが
本当に民主党って中韓の傀儡政権だったんだと驚きました。


天皇陛下の御心において、在日朝鮮人を温かく受け入れてほしいと願っておられることは存じ上げております。

しかし、既に日本は中韓に乗っ取られているという事実を、真剣に受け止めるべきです。

もちろん、日本人とのハーフである子供もいるため
危害が加わらないように配慮しつつ

朝鮮人救済からの全面撤退を決意しなくてはならないと思います。
加害者としてのうその歴史を固定化する北海道利権  【焼肉マン】
2019-02-13 06:33:24
チャンネル桜の討論でアイヌ新法を取り上げていますが、中に鈴木宗男氏のインタビューが有り、アイヌ新法に日本の危機を感じる人には問題の所在が判るので是非ご覧になって頂きたいです。厚顔無恥と自己矛盾満載でアイヌ問題を利権化しようとする様がありありと醸し出されています。アイヌ先住民被害者説を認めれば北方領土も帰って来易くなるなどとも仰っていて噴飯物です。中川一郎氏の秘書時代、氏の死に際しての不可解な対応も初めて知りました。中川昭一氏が謎の死を遂げた際の「政治は厳しいものだと改めて思いました」というコメントに感じた違和感も思い出しました。どこか「厳しさを教えてやった」的にも聞こえて気持ち悪く感じたのです。

アイヌ新法は歴史的、科学的にも出鱈目です。結局最後は安部総理が利権を引き換えに日本を切り売りした責任を問われるべき話です。先住民でないのに先住民を追い立て虐待したという新たな加害者としての虚偽の歴史を固定化させることが最も深刻です。なぜこうも利権加害者のスケープゴートになって、加害者の歴史しか語れないようにするのか。安部さんの日本を取り戻すはどこに行ったのか。

国会の立法の意思決定の脆弱性など崩壊しつつ有る内政を立て直さないと既に全国では五十分の一が中国に買われたと言われているのに、北海道、沖縄、さらに英霊が命と引き換えに残してくれた大八州島が乗っ取られることになりかねない。虚偽の加害者の歴史を確定させるアイヌ法案は入管法と違って良い面、良くできる側面など皆無です。反対メールなどあらゆる手を尽くして阻止しなければ。しかしなんでこんなに国民を裏切りしんどい目に遭わせるのか官邸の意図が全く判りません。本当に疲れます。
早速、米国様に泣きつく奴【ウリナラ議長】
2019-02-13 05:31:05
天皇が戦犯で息子に謝罪しろと豪語した半島議長(笑)が
米国様にウリを助けろと泣きつく芸を疲労しました!
自分で責任を取らずにニホンガーと米国様に媚びる国技発動中です。
自ら問題を作っても問題解決能力が無いので
日本に責任転換して日本に問題を解決させようとしながら
同時に周辺諸国を巻き込む半島外交恒例の告げ口で米国を巻き込むとは
これぞ朝鮮人って感じです!!

日韓議員連盟のアノ代表が訪韓して余計な工作をしていますが迷惑です。

NTTドコモが5G通信機器部品に南朝鮮企業と提携とのことですが
南朝鮮部品を使うだろうなと簡単に予測していましたけど
本当に自ら半島に関わりに行くNTTドコモって情けない!!!
5G設備に朝鮮企業を関わらすなと問題提起してもらえませんか青山議員!?
LINEで情報を抜きまくっている半島人を5G事業へ参入させては駄目です!!!!!
厚生労働省の毎月勤労統計問題について【こじこ】
2019-02-13 02:38:35
初めてコメントさせて頂きます。

青山さんの、国益の為に人生全てを捧げる覚悟と姿勢、そしてそれを有言実行なさる姿に深い尊敬の念を抱いております。

さて、本題です。
昨今、メディアと国会を賑わせている厚生労働省の毎月勤労統計について、ふと気になる点があったので、お伺いしたいです。

毎月勤労統計はサンプリングの対象を「常用労働者」すなわち「1ヶ月以上の契約期間の仕事を有する人」としています(ソースは厚生労働省の公式文章です)。

しかしながら、このサンプリング方法では「働く意思はあっても最近リストラされた人」などの「勤労意欲がある失業者」がサンプリングの対象から外れており、統計データとして根本的な歪みを抱えているのではないかと感じました。

このような、本質が歪んでいるデータを元に議論を行っているために時間が浪費されているのではないかという仮説を抱いております。

この仮説について、ぜひ考察していただければ幸いでございます。

仙台市在住の理系大学院生兼個人投資家より
NHK関西の、西成のチャイナタウン化計画報道【けん】
2019-02-12 22:19:06
本日、関西ローカルで放送されたNHKニュースでは、大阪市西成区のチャイナタウン建設計画を特集していました。大阪市の背骨は、キタとミナミを繋ぐ御堂筋ですね。その御堂筋線を添うように走っている地下鉄線が御堂筋線です。ミナミに位置する難波駅から南に大国町、動物園前、天王寺各駅があります。動物園前駅の真南が、あいりん地区という日雇い労働者の町です。その地区の東隣一帯をチャイナタウンにするというのです。それを推進しているのが林伝竜という中国人だと報じられていました。

実は私は、2014年にその当たりを大国町が実家の友人に連れられ、散策したことがあります。親類が経営しているという、かなりマトモでいいネタを安く提供している居酒屋で一杯飲んだ後、その当時急速に建ち始めたという、中国人ホステスのいるカラオケの歌えるスナックに入りました。友人が言うには、そのあたりは、中国マフィアにそのあたりの不動産が買い占められていて、完全に彼らの島になっているとのことです。中にはボッタくりの怪しいスナックも多いとのことです。私達が行ったところは良心的で極めて安いところで、テレサ・テンの日本語の歌、中国語の歌を歌い、餃子も食べて楽しんできました。

中国が北海道の国土を買い占めているということは、「アンカー」で青山さんがおっしゃっていたことです。今日、NHKのその報道が、西成チャイナタウン構想の背後に何かの企みがあるはずですが、それを一切伝えない報道で、「これは危ないな」と思いました。

あいりん地区の広場では、檄文を広げ、過激派が時折浮浪者に炊き出しをしています。沖縄のでの反米軍基地運動には、関西弁を話す浮浪者風の人が多いので、彼らが人員として連れられている可能性はあるでしょう。私は、チャイナタウンが隣に出来ることで、その地区を拠点として浮浪者、過激派、チャイナの結びつきが強くなることを懸念しています。NHKに電話をしました。豪州やNZで進行しているSilent Invasionの話、静岡の広さに匹敵する国土が既にチャイナに買収されているという話をしながら抗議しましたが、職員の心には響いていないような感じがしました。
まいにちカレンダー365日版【居眠り母ちゃん】
2019-02-12 19:45:56
青山繁晴の「ぼくらの生きざま365日」日めくりカレンダー。良いですね〜 扶桑社さんに提案のメールしてみます。
365個の言葉は、青山さん、編集の方、そしてぼくたち私たちからのリクエストも…(音楽番組オンザロード方式)
ちなみに私はこの言葉が好きです。
「船乗りは過去の波はもう覚えていない。今の波も考えていない。考えてるのは次の波だけ」
…シビれます。
京都の独立講演会【横山大】
2019-02-12 17:50:14
とても有意義で、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

それともうひとつ、せっかくの京都でしたので、講演会の前に京都御所まで足を伸ばしてきました。
正式の見学ではなく、塀の外から眺めてきただけなのですが、感想としては、
天皇陛下はすぐにも京都にお帰りいただくべきと感じました。
青山さんや竹田恒泰さんから仁徳天皇の民のかまどの話を初めてぐらいにお聞きし、
大きな感銘を受けました。
しかしそれ以上に、立派ではあるがあの塀ひとつの向こうに陛下がおられるのと、
江戸城の長大なお堀の向こうに陛下がおられるのとでは、受ける印象は真逆と言っても過言ではありません。
百聞は一見に如かずではありませんが、天皇陛下がこれほど近しい存在であることを示す京都御所から
東京に移っていただいたことが、一字一句変えられなかった大日本帝国憲法よりも大きな、
明治の過ちだったのではないかと思えるほどの衝撃でした。
沖縄旅行【松本裕子】
2019-02-12 16:51:38
青山様

この三連休は、夫婦で沖縄にいました。初日、白梅の塔の参拝から、ヤクルトのキャンプ地へ。次の日は、カヤックの後、美ら海水族館。美ら海に行く途中、キャンプシュワブの前、反対派運動の屋台風の拠点地を通り過ぎました。休日なので、一人だけが座っていました。これが、辺野古反対の場所かと思い、青山さんの現場を見よ、という言葉が思い浮かびました。三日目は、月曜日なので、嘉手納の道の駅に行き、米空軍の戦闘機やp1哨戒機の離陸を見ていました。この演習が日本や東アジアを守っているんだと思うと、突然心臓がドキドキしてきました。今しっかりしないと、この安全な環境は様変わりすると、英霊や白梅の少女たちが伝えてきたような気がしました。
高崎講演会【クリムソン】
2019-02-12 16:49:22
高崎講演会、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。青山さんの講演会を初めて拝見させて頂き、心がうたれました。私は決して政治や世間の事に関して敏感な方ではありませんが、今から少しでも政治やその他のニュースに真面目に考えようと思いました。
この様な機会を、ご足労を頂きありがとうございました!
これからもお身体を大切に。
正体を現した橋下徹【安本徹】
2019-02-12 15:08:47
いつも国益のために身を粉にして尽くして頂き、誠に有難うございます。
早速ですが、ご存知かもしれませんが橋下徹の近著「沖縄問題、解決策はこれだ」(朝日出版社)の内容が、日本は先の大戦で沖縄を見捨てたなどという事実誤認も甚だしい歴史認識の基に、沖縄の独立等を煽っている内容で、これは影響力のある橋下であるだけに議員にお知らせいたしたくペンを執りました。
同書籍の問題点は沖縄と日本本土を分断する企みで、『沖縄の独立及び中国船舶の沖縄への自由入港を県民投票により決しろ』と県民を煽っているという点です。
日本と北海道の分断を企てるアイヌ新法と併せて、北と南で同時進行で起こっている日本分断のうねりにどのように対処するか、自分ができることは何か、ともがいております。
今日は、三連休働いた代休です。【野﨑浩平】
2019-02-12 13:57:47
青山繁晴 様

 代休もへったくれもない青山さんに、こんな書き込みは申し訳ないと思いつつも、
先ほど遅い朝食を摂りながら、テレビで衆議院予算委員会の立憲民主党・無所属フォーラム、阿部知子代議士の少子化問題に関する質問を見ました。
阿部議員は、雇用や労働賃金や女性の初職の雇用形態における「配偶者あり」の正社員、非正規ごとの%による比率や男性20代前半と30代後半の未婚率の比率を示し、女性の非正規社員の配偶者あり、子供あり、の比率が20%台と低いこと、35~39歳男性の非正規社員の未婚率が79.4%に達すると指摘していました。
私のような小市民から見ると、論点がずれていると思いました。雇用率や賃金を上げ、未婚率を下げることは、もちろん重要ですが、衣・食・住のうち、住が満たされていないのです。端的に言って、若者が世帯を持とうとする時の家賃が高いのです。全国の空き家を
若い20代の男性が結婚した時に無料で賃貸させる仕組みを行政が作ってはいかがでしょうか。無料は無理でも、国家公務員の寮のように月1万円の家賃で住めるようにしていただければ、給料がたくさん残りますから将来に向けた貯蓄や子育ての計画も立てられるようになります。
総務省統計局の資料によりますと、2019年1月1日現在の概算値で、20~29歳の男性の人口は644万人であるのに対し、国土交通省住宅局の参考資料(平成28年7月)によると
空き家の総数は、この10年で1.2倍(659万戸→820万戸)、20年で1.8倍(448万戸→820万戸)に増加。空き家の種類別の内訳では、「賃貸用又は売却用の住宅」(460万戸)が最も多いが、「その他の住宅」(318 万戸)がこの10年で1.5倍(212万戸→318万戸)、20年で2.1倍(149万戸→318万戸)に増加。「その他の住宅」(318万戸)のうち、「一戸建(木造)」(220万戸)が最も多い、となっています。
つまり、20代の男性の総数よりも空き家の総数の方が上回っているのです。
日本国憲法第65条「行政権は内閣に属する」とありますので、内閣の行政権を行使して実現していただきたいものです。仮に「賃貸用又は売却用の住宅」(460万戸)の物件を月に1万円で貸し出したとしても、4600000 X 10000 = 460億円 毎月入ります。

さて、なんとか、青山さんの、まいにち哲学に開眼されながら、この三連休の我が社のフライトの運航を守り抜くことが出来ました。特に9日の哲学は記されている通り、目の前の仕事から、生活の隅々、そうしてどう生き抜くかという根本にも繋がる方法論でした。
多少の遅れはありましたが、雪に負けず、全便運航できた仕事にワタスが少しだけ貢献できたのは、フライトキャンセルの可能性をひとつひとつ減らしていった結果だと思います。
次に昨日のModesty to Dare.は、ディアイサ-(不凍液を航空機に噴射するためのトラック)の運転にピッタリの哲学でした。長いアームとゴンドラを航空機に近づけるので、接触して機体を損傷したらフライトキャンセルになってしまいます。揺れるゴンドラの上から消防士が炎に向かって放水するように、不凍液を大きい機体に向けて噴射し機体に積もった雪を吹き飛ばす仕事です。大胆な作業ですが、謙虚に操縦しなければ、ブレーキもそろっと踏まなければ、ゴンドラに乗って噴射している同僚も揺れて危険なうえ、噴射どころではありませんし、でも丁度いいポジションで止まらなければ、アームが機体に衝突して機体に損傷してしまいます。調節が難しいのです。やはり、謙虚でありつつ大胆であれ、とは違いますね。雪の中全便運航という大胆な仕事のためにこそ、他の部署の社員も含めて、謙虚な姿勢が必要だと実感しました。
 そして、今日の哲学は、「これから宇宙が何百年続いても、あなたの代わりは永遠に生まれない。」ああ、すべてに通じる、青山さんの、まいにち哲学。麻生さんへのいじめのような執拗な謝罪の要求から始まった、立憲民主党・無所属フォーラム、阿部知子代議士の国会質問。見ていてほんとうに、嫌な気持ちになりました。78歳の麻生さんをいじめないで欲しいと思います。しょうがないでしょ!戦前にお生まれになった方は、戦争で相手を武力で屈服させていた時代の教育を御受けになったのですから、そういう時代は男尊女卑というより物理的にちからのある者が支配するというリアルな教育だったのです。質問相手の方に対して、何者も取って代われない価値がある存在だと畏敬の念をもっていれば、阿部知子議員のような麻生さんへの質問の仕方はできないと思いました。
7冊購入しました。【福ちゃん】
2019-02-12 11:41:04
先日本屋さんで、青山ぎーんの著書を探して、在庫のあった7冊をまとめて購入しました。田舎に住んでいるので、都会に出ないとなかなか入手できません。
読むのが楽しみです。読み終えたら、また感想を投稿しいと思っています。
女性局事務局長に感謝申し上げます【なつ】
2019-02-12 11:00:34
すでに書き込みがいっぱい。読んでいただくお時間ももったいないと思いつつ、
感謝の気持ちが届けばいいな、と。

青山さんは、トヨタがすごいのは現場で働いている方がすごいんですと言ってくださったり、実際女性差別があると言ってくださったりで、
ほんとに現場を理解してくださっているのが分かり、ありがたく思います。

保守の多くの方は、外国と比べて日本は女性差別は少ないとおっしゃる方が多いように思います。
確かにそのとおりだと思うし、私も実際、事務員という職業ですが、
男性が作った箱の中で男性の思うような役割を果たしているうちは
すごく優しいです。ほんとにそれはありがたい。

でも、自分の意見を言い改革したいと言い出すと、けむったがられる。
というかそもそも意見を言う場もありませんね。
管理職は前例踏襲が好きな男子ばっかり。

育児というハンディがあるので、子供が熱を出したときに休ませていただけるし
そんな私を雇っていただけているというありがたさと引き換えに
賃金も含め、様々なことを引き換えにしている気がしています。
男性はどんどん給料上がっていくのにーと。

バランス感覚なんでしょうが、どういうのが差別っていうのか
分からなくなってきました。

失われた30年。リストラリストラで、女子事務員なんて
「首になるかも」「仕事がないかも」って
刷り込まれちゃってるかもしれません。

でも、「がんばれ女子」と言っていただけるのでがんばります。
みんなの青山さんだから【きびきび散歩】
2019-02-12 01:35:51
腰は大事にお願いします。

虎ノ門ニュース見ました。
アイヌ新法も心配ですが、個人的には違法ダウンロードの拡大が心配です。
ネットにある画像やテキストの利活用がやりにくくなると、私のようなオタクの資料集めが困るのはもちろん、ジャーナリストの取材活動も支障するかもしれません。
虎ノ門ニュースにしたって引用で成り立っているようなものですからね。

私の地元、黒岩知事はいまだ再エネにこだわってるみたいですが...
再エネばかりでなく、身近に眠る在来型エネルギーにも目を向けてほしいものですね。
不人気な原子力だって、廃炉するにもリプレースするにも技術開発は続けていななくてはいけない。
うちみたいな低所得世帯にとってエネルギー政策は重要です。
価格が上昇すれば冷暖房をケチらないといけません。

ピンクの青山さん、いいと思います。
先日【小林重行】
2019-02-11 22:43:15
先日取引先の食器、厨房雑貨屋さんの社長が「この辺りの一番近い本屋ってどこですかね?」 私「なんで?」
社長「取引先の板長が入院してるんですけど、料理の本買ってきてくれってたのまれたんです」 私「そこのスーパーの二階の本屋が一番ちかいよ」
と言った後、ぜひその人にあげてくれといいながら「ぼくらの死生観」をあげました。突発的思いつきであげましたが、今思えばそのほうが本が生きるような気がしてます。

出版社の方ごめんなさい(涙)
アイヌ新法に関する件【Y.S】
2019-02-11 22:06:52
青山様
 本当にご苦労様です。

 いつも虎ノ門ニュースなどを通じて勉強をさせていただいています。
有難うございます。

 今までも似たような経過で、悪法がいくつも成立をしていたんでしょうね。
アイヌ新法に関する件、本日(2月11日)のトラ撮りでその一端を知りました。
 何とか皆さんのご努力が反映されるように祈っています。

宜しくお願い致します。
応援【白木武明】
2019-02-11 20:50:14
がんばれ、がんばれ青山議員様
事が進まないのは、予算が少ない、付かない事が
原因と思います。
東京都が尖閣で募金を集めた募金が残っているとニュースで聞きました。
その募金を東京都の硫黄島に使うことは出来ないのでしょうか?
建国記念の日。。【林よしえ】
2019-02-11 20:41:27
建国記念の本日、朝早く出かけ、
都内のある神社の『紀元祭』に参列し、
午後から明治神宮にての『奉祝記念行事』に
参加いたしました。。
(国会議員の方々も数名、いらしてました。)


外苑並木通り~青山通り~表参道~明治神宮
と、通りに日の丸が飾られ~~
大学のマーチングバンド&子供たちの鼓笛隊&お神輿、等々の
奉祝パレードが行われてました。。


建国記念の日についての安倍総理のメッセージ、
とても良かったですね~。


『君が代』そして、『紀元節の歌』を、斉唱いたしました。
(『紀元節の歌』は、もちろん大人になってから知りましたが)
紀元節に・・・【小泉 弥】
2019-02-11 19:58:21
青山ぎ~んお疲れ様です。

紀元節の伊勢神宮・内宮・外宮にて

天皇陛下の安寧

青山ぎ~んの健康

家族の健康を祈願してきました。

2679回目の日本国の誕生日、青山さんのご活躍を期待します。【けん】
2019-02-11 16:38:18
米朝会談がハノイで開催されます。ベトナムが開催地に選ばれたというのは意味がありますね。罠なのか本気なのかは不明ですが、トランプ大統領は、北朝鮮に「かつて戦争をしたベトナムは米国その他西側諸国と親しくなり、このように発展している。北朝鮮もベトナムのようになれるポテンシャルがある」というメッセージを送っています。安倍首相がロシアを敵の敵は味方だとロシアに接近しているとしたら、トランプも中国を前にして北朝鮮を敵の敵は味方だということで近付いているのでしょう。問題は、その時、日本が米国に裏切られるかもしれないということです。

トランプ政権で驚かされたのが、あっさりとクルド人を見捨てたことです。オバマ政権は、中東でのISIS掃討に米兵を、地上戦に送り込みたくないので、女性も含むクルド兵を地上戦に送り込みます。クルド人がそこまでした理由は、作戦に成功すれば自分達の国家が与えられるという期待です。

しかし、トランプ政権はクルド人を裏切りました。カショギ暗殺事件の情報を持つトルコ政府との取引の結果です。この事件がサウジMBS皇太子の指示によるものだという証拠を掴んでいるトルコ政府が、「クルド人に国を与えなければこれを問題にしない」と取引をトランプ大統領に持ちかけ、トランプがあっさりとそれに従いました。マティス国防長官が職を辞したのは、「こんなことをすれば米国の他の同盟国から信頼を失う」とトランプ大統領に食い下がったためだと言われています。

イスラエルをイスラム諸国から守るというのは米国の使命です。一つは、米国がユダヤ人の富に支えられている国だということ。もう一つは、旧約聖書エゼキエル書には、神の預言として、艱難時代の幕開けは中東諸国と連合を組んだゴグ(ロシアと推定される)がイスラエルを攻めることから始まるとあるからです。だから、財政上からも宗教上からも、イスラエルを守ることは米国の国是となります。イスラエルの安全保障には、メッカの存在するサウジを味方に付け、スンニ派を米国に引き付ける必要があるのです。

では、米国は日本を裏切るのか?米国にとって日本は大きな市場ですし、アジア諸国からも信頼が厚く、日本を通じてアジアをコントロール出来るのでなかなか日本を切れません。特に共和党政権は、太平洋の権益を中朝露から守る砦として、日本の存在が不可欠です。だから、北朝鮮を味方に付けるために日本を完全に裏切ることはあり得ませんが、青山さんが仰るように、日本に届く核ミサイルの所持を認めることがあるでしょう。さらには、日本に北朝鮮への「賠償金」を支払わせるため、拉致問題で妥協を迫ることは十分に考えられます。文大統領も、それを期待して、「元徴用工」「慰安婦」と騒いでいるのです。

米国は国益が第一の国です。レーガン政権はJapan Bashingで日本のバブル景気を潰しに来ましたし、クリントン政権は、中国のより巨大な市場を前にJapan Passingしました。だから、トランプ政権が、裏で日本向け核ミサイルを保持させたり、日本の富を、北朝鮮との取引で北朝鮮に流し込む約束をする可能性が無いわけではありません。

皇紀2679年の建国記念日、これからも、日本の将来を考えていない国会議員が暗黒国会を続け、オールドメディアも本当の危機を報じません。この中で青山さんが孤軍奮闘されていることは建国以来の日本の先祖を含め、日本国民の希望です。2679回目の建国記念日の本日、近い将来、青山さんが日本の安保に影響力を与えられることを期待しています。
ざぶとん最強です【ななもも】
2019-02-11 16:27:21
長時間座っていないといけない時に、小さいお座布団をおしりの下に置くだけで、多少腰痛が緩和されます。どのような椅子にも対応できます。
御礼 建国の日に寄せて【恵】
2019-02-11 15:25:25
青山さん、アイヌ新法の再考への働き掛けも含め、御礼申し上げます。
焦りと体調不良からの発熱もあり、誤字も含め危険に踏み込む愚を犯してしまったと反省をしております。

私達は知らない事が多過ぎます。知っていても口を噤んできた闇に立ち向かうには、これまでの犠牲もあり、一歩一歩でも皆で団結して動かしていくしかありません。
法案がどこから出たものか教えていただきましたが、別の理由を考えていました。
日々働く私達の血税であっても、そのお金と利権で誤魔化しておけば余計な動きはしないだろうと甘く考えているのではないか?というものです。

隣国では侵略した民族の弾圧で非難されている真最中で、狙っている南北の島で虚構の先住民族の弾圧という話を盛り上げるのは願ったり叶ったりです。一方で日本を含む世界の新聞などで、如何に少数民族が幸せに文化を謳歌しているかを宣伝しています。嘘ですが。

本日の建国の日の意味合いを考えても、偽りの「先住民」という言葉の問題は国の根幹に関わる事になります。
既に安倍さんはその言葉を発してしまいました。安倍さんは日本国を破壊するつもりか?という声が巻き起こっても不思議ではないです。
まだ人々が気付いてないだけで、アイヌ先住民話は日本にとって最も危険な事なのです。

今まで散々に歴史改竄でやられて来た日本ですが、最たる攻撃目標は日本の団結に繋がる皇室の正統性崩しです。
別の隣国では歴史や文化を含め、今では皇室さえも自国発祥だという話へ持って行こうとしています。歴史文化は日本では教科書やNHKで散々やられてます。
本日の虎ノ門ニュースでも取り上げられていた、慰安婦の謝罪の件でもありましたが、意図しているかわかりませんが、自国発祥の皇室が倭人を統治しているというファンタジーに酔っている人々もいるのです。

様々な勢力がいた私達の島々で、皆でまとまって一つの国としてやっていこうとしたのが我国であり、皆の意思です。
弱き心に忍び寄る悪意から切り離していく事も一つの手でありますし、世の中の目を背けたくなるような事も含めて知る事も重要だと思います。但し、悪意なく間違った情報で広められた「真実」というものもありますので、常に検証は必要です。

差別や被害者という話には、加害者が存在しますので、加害者とされる人々の真実の検証も必要です。
戦後ずっと一般の日本人は加害者とされてきました。
特に隣国は被害者と加害者にものすごく拘ります。奇妙な上下関係の考え方から、常に被害者でなければマウントできないという考え方です。
相手の考え方を見誤って失敗を繰り返したのが日本です。自分の考え方がいかに正しいと確信していても、それが世の中の多数であっても、相手を知った上で対応しなければ失敗します。

安倍政権が失敗を繰り返さない事、後戻りできない危険な案件を見誤らない事を願います。
アイヌ問題の件ではチャンネル桜が貴重な情報を出してくれています。
北方領土や鈴木宗男さんの事も重要情報です。
中川さんが今でもいらっしゃったら、と残念に思います。安倍さんは中川さんの意思も引き継がれているでしょうか。

青山さんを私達でお護りできないか、皇室を日本を何とか護り抜きたいです。
保守右派の明確化を切望する【高田 正太郎】
2019-02-11 13:16:02
私達有権者の一票が真に望む立候補者に届くよう、願わくば右派新党立ち上げを望みます。
もちろん、議席が少なくて態勢に影響を及ぼせないよりは、与党の一角から意見を開陳して政策に反映させる方が良いこともあるでしょう。
ただ自分は比例区はいつも自民に投票していますが、どうでもいい無自覚な候補者が当選するのなら、国益を第一とする真の政治家に投票したいと思うのです。
何か良案がありましたらご高説賜わりたいと思います。
本日虎ノ門スタジオ見学いたしました。【いけひろ】
2019-02-11 11:56:26
青山さん 日本の国益のためにいつもありがとうございます。
今朝は早起きして、虎ノ門ニュースの生放送を現地で見学いたしました。本日も大変興味深いお話、また放送後には本にサインをしてくださいましてありがとうございます。
今日の番組内での青山さんからされたお話の中で、議員は自身に投票した方々のためだけでなく、別な候補者に投票した人や投票に行けなかった・行かなかった方々にも心を寄せなくてはならないという旨の内容がありました。全くその通りだなと感じました。国会議員にも、地方の議員にはより当てはまることであるなと思います。「投票に行けなかった方々」の中には、拉致被害者も含まれていることも忘れてはいけないと感じました。青山さんが国会で質問に立たれるとき、「党利党略の為ならず、ただ国益の為にこそ」とおっしゃられ、それに対して激しくヤジが飛ぶと伺いました(NHKの中継では聞こえないように処理されているそうですね)。国益の為に動く事に抵抗感を示す人がなぜ議員バッジを着けてしまっているのか?そんなヤジが飛ぶことがおかしいと思える人が少しずつでも増えるような日本にしなくてはいけませんね。
好きな本【灯影】
2019-02-11 11:56:18
独立講演会申し込みました!今日虎ノ門ニュースで一平さんが紹介していた、3月9日発売の新刊もすごく楽しみです。
青山さんの本はほとんど全て拝読していますが、個人的にいちばん好きなのは「壊れた地球儀の直し方」です。今のニュースだけを追っていても見えない、過去に何があったかという背景部分が深く書かれているので、何度も繰り返し読んでいます。でも、いちばんたくさん購入しているのは「ぼくらの祖国」です。今年も文庫版を4冊購入しました。数年ごとに異動のある職場なので、その度に部下や後輩に渡しています。読んでくれているかどうかは分からないけれど、10人に渡して1人でも読んでくれて、さらにその中の1人だけでも関心を持ってくれたら、、と思っています。
ただ、本を人に渡すのは少しだけ勇気が必要です。自分の考えの押し付けになってはいけないし、目上の人には失礼な気がしてなかなか渡せません。青山さんが前に言っていた、「コモンセンス」のようなパンフレットが本当にあればいいのになと思います。内容的にも費用の面でも、気軽に渡せて気軽に読めて、読んだ人が自分の頭で考えるきっかけになるようなパンフレットがあると、私たちも輪を広げていきやすいと思います。
いつもいつもいつも、青山さんを応援しています!
建国記念日の今日に思うこと。【濱田】
2019-02-11 11:46:36
青山さん。いつも国益のために努力くださりありがとうございます。心より感謝申し上げます。
建国記念日の今日、首相官邸にメールを送りました。やはり、国の根幹の憲法改正について僭越ながらご意見申し上げました。
憲法第9条の問題点を真っ正面から国民に説明してください、日本国民を守ると何処にも書いてない憲法であると真っ正面からから国民に示せば、必ず議論になります。問題のある憲法だと示さないと本質が議論されません。これでは改正の意味がありません。とご意見申し上げました。
私はある私立高校の社会科教員を6年間しております。憲法を取り上げるとき必ず憲法の問題点を真っ正面から説明しています。憲法第9条は「戦争を起こさない」ことには効力を発揮するが、「国民を守ることには手枷、足枷になる」と明確に示すと高校生たちは「問題ある」「合理的でない」という意見が多数です。勿論教育の中立を考え必ず両論併記を行い、意見の押し付けは一切行っておりません。
しかし、問題点を真っ正面から説明すると、必ず議論になり、自分で考え合理的でない、現代に合っていないとの結論に至ることがほとんどです。

建国記念日の今日に、国の根幹の憲法をもう一度考え真っ正面から問題点に向き合い解決策を考えて行きたいと思います。結論は、「自衛の措置を妨げない」に行き着くと思います。安倍総理にもこの青山さんたちが考え努力し行き着いた結論にもっと向き合ってもらいたいですね。
安倍総理、国民を信用信頼してください。
問題点を示し、真っ正面から説明すると、必ず現在の憲法は変えなければと気付くはずです。

青山さん、ともに頑張りましょうね。
それぞれの現場で国益のために努力致します。
高崎の皆様、竹内様、田邊様お世話になりました。【きよちゃん】
2019-02-11 11:31:51
高崎の講演会、
横須賀から御邪魔致しました~

こんな余所者の私達を高崎の皆様、
そして主催者の田邊さん、竹内さんは温かく迎えて下さり、
本当に「日本は一つの大家族だな~」としみじみ感じ入ります。

青山さんを追って全国に行きますと、
必ず青山さんは
各地の歴史、各地の政治状況、そして県民の生活の様子、
県民所得や地場産業に触れた事をチラリと御話下さいますが
選挙区を持たない青山さんは6852の島々、日本中の各地を愛して、
活性化、また県民の皆様の所得向上を願っておられる‥と感じます。

昨日は受付のボランティアスタッフも拝命させて頂き、
会場に御越しの皆様と会話も出来ました。

青山さんの御著書を手に訪れる方、
また、お子様や御家族を連れ立っていらす方、
外国から日本にいらしてお住まいの御家族、
みなさんの御顔はイキイキと、
そして
「今日は満員になりそうですか」
「今、どの位の人数来てます?」など
青山さんの呼びかけに自ら行動し、そして御心配して駆けつけて下さっている方々ばかりでした。

また来年高崎に行きたいです~
ありがとうございました。
高崎の後援会【渡辺孝文】
2019-02-11 10:56:28
渡辺孝文と申します。 昨日の高崎の講演会に参加いたしました。 いつも虎ノ門ニュースを拝見しておりますが、先生と目が合った瞬間、その生の迫力を大いに感じることが出来て大変嬉しく思いました。 ところで、高崎駅周辺の本屋さんでは、先生の本がほとんど取り扱われていないことが分かりました。 当日東京を出て、昼過ぎに高崎駅に着き、「ぼくらの死生観」を新たに購入し、先生のサインを頂こうと思いました。 くまざわ書店、未来屋書店など、駅周辺の大きな書店に無く、電話で周辺の本屋さんにも問い合わせをしましたが、ありませんでした。 僭越ながら、出版社の方に、高崎周辺の本屋さんに、もっと営業をかけるように勧めて頂ければと存じます。 ちなみに、まいにち哲学もありませんでした。 連休明けに、私からも、出版社に激励の連絡をしたいと存じます。 今後もますますのご活躍を祈念いたします。
青山さんを何が何でもお守りします【惠夫】
2019-02-11 10:14:19
青山さん、本日もありがとうございます。
硫黄島に残された英霊を祖国日本に取り戻すことが
私たちが生きていく上での大元(おおもと)だと思いました。
これをせずして、のうのうと生きていてはいけないことに気付きました。

トラ撮り。
ぼくらは青山さんを必ずお守りします。
危機にこそ私たちは甦り、立ち上がります!!
妨害勢力、封じ込めようとする輩に日本国民は負けません。
青山さんが 貶められてたまるか..
何よりも祖国日本を守るためにがんばります。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-02-11 06:24:15
拝啓、青山先生、日々のご活動ありがとうございます❗昨日高崎の講演会ありがとうございました❗新幹線遅れてしまったようで、心配しました。熱いお話ありがとうございました。今日は亡き父母が紀元節と言っていた日です。ご健康、ご発展お祈りしています❗敬具

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ