On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-02-20 08:41:38
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (13)

ぎゃー (暗黒国会ノート番外篇) (書き足しました)

▼きょうは、本日の資源エネルギー調査会のなかでは、どの質問者の方々よりも長尺の45分間、日本国のエネルギー政策を、できるだけ具体的に、ぎりぎり問います。
 従来型のなぁなぁ与党質問の壁を、まっすぐに乗り越えることをいつも念頭に置いています。
 政府の施策を直接に、良き方向、それも具体的な改善に持って行く質問こそ、ほんらいの与党質問です。

▼そのほかの非常に時間を費やさねばならない仕事のなかにぽっこり、この重大な任務が入ってくるわけですから、質問を始める時刻がどんどんと近づいている今も、準備と確認、特に事実関係の確認、確認、また確認の真っ最中です。
 傍聴席とネットで、まもなく、お会いしましょうね。

▼国会質問は究極のオン・ザ・レコード、オンレコの場です。
 そして、たとえば今日の資源エネルギー調査会では、調査会の設立目的から遠く離れたことは質問で聞けません、聞きません。
(★ところが野党のなかには、延々とモリカケといったまったく関係の無いことを質問する議員も少なくありません。拉致問題特別委員会で、拉致のことはひと言も聞かない野党議員も複数、居ました。これもまた暗黒国会です)

▼一方、究極のオフ・ザ・レコード、オフレコの場は、独立講演会です。
 この頃は、安倍政権の迷走や戦後世界の崩壊現象もあって、みんなの眼を見て直接、話さねばならないことがてんこ盛りです。
 今回の募集は、広い東京ビッグサイトですから、僭越な言いぶりながら、当選確率が高いです。
 しかし、明後日の昼でもう募集〆切です。
 よろしければ、下掲の青い『申込フォーム』ボタンを押してください。
 この地味ブログから直に、申し込めます。
 そこに質問を自由に書いてください。魂から、待っています。

第87回 独立講演会@東京 (2019年 3月17日 : 2月22日(金)正午までお申込み受付中!)

講演日】2019年3月17日(日)

受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】
2019年2月8日(金)正午~ 2019年2月22日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
      
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

暗黒国会とは【渡辺】
2019-02-25 10:29:32
青山繁晴様

ようやく春らしくなってまいりましたが、青山様におかれては年中師走の忙しさでしょうか。
どうにも腑に落ちない事ですが、特別委員会とは個別の重要政策について設けられているのですよね?議題と無関係の質疑や発表を行うのは、議事(審議)妨害とはならないのでしょうか…。何もかもを法でがんじがらめというのはどうかと思いますが、本国会を見ていても、野党の態度はマナーからもルールからも逸脱しているように思うのですが。国会の冒涜は国民を愚弄する行為です。いつまでも『不適切』議員に落ちて欲しいなんて呑気なことも言ってられません。国会は厳粛であるべきで、それを侵すものはたとえ議員資格があっても、排除されるべきだと思います。今の国会を見ていると、議員資格要件か国会の制度そのものに欠陥がありますね。ただ青山様が国会の清浄化に作用し、サイレントマジョリティーが立ち上がる気配を感じていますが。あくまで粛々と、これがチャイナでもアメリカでもフランスでもない、日本式なのだと意を強くしております。
我々日本人みんなで、外国や反社会的組織の干渉をものともしない、天皇陛下のもと強くて日本人が安心して暮らせる日本を取り戻す。
安倍総理は4期はやっぱり無理なのでしょうか…。いっそ征夷大将軍になって欲しい…。

渡辺
「虎ノ門ニュース」ありがとうございました。【ゆみ】
2019-02-21 11:46:35
青山さん、こんにちは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

18日の「虎ノ門ニュース」では真珠湾へ行かれた方のお話を紹介して下さって
ありがとうございました。 戦艦ミズーリのお話は何度聴いても感動します。

青山さんの講義を受けられた方がお母さまと一緒に現地へ行かれてご自身の目で
確かめられたこと、 その事を青山さんに報告して下さったこと、
そして青山さんが番組で全国の視聴者に紹介して下さったこと、
どれもがすごく価値のある事だと思いました。
月曜日の朝から素晴らしいお話を聴くことができてたくさんの元気を頂きました。

青山さんが大学で講義をして下さっていることに日本の明るい未来を感じました。 
昨年8月6日にイージス艦「きりしま」を見学されていた東京大学の学生の方達を
紹介して下さった時にも同じことを感じました。 

あの時可愛い笑顔を見せて下さっていた学生の方達は毎日頑張って勉強を
されているのでしょうね。何年か後にはイージス艦の艦長席に座って
日本の国を守って頂けたら嬉しいです。

先週の”On The Road”の「ご当地アーティストシリーズ」では最初の
Bruce Springsteenから最後のBon Joviまで音楽王国アメリカを代表する
大物アーティストが次から次へと登場して楽しい1時間でした。

春の訪れは嬉しいものですが、スキーヤーの方達にとっては寂しい気持ちの方が
強いのかなと思いながら学生の頃に舞鶴まで行かれた時のお話を聴いていました。

いつも青山さんを応援しています。
とてもお忙しいなかコメントを読んで下さってありがとうございます。
無題【せかいの】
2019-02-20 20:19:06
青山さんいつも日本のために、「声がかれるまで」ありがとうございます。

遅れて虎ノ門を拝聴し、今日20日(水)は日経新聞の記事を読んで思ったことがありました。それは「ロシアの大手ノバテクが三井物産と三菱商事に北極圏の液化天然ガス事業に1割出資するよう打診」してきたことについての記事のことです。ぼくは青山さんがロシアは足元を見る、したたか、という言葉が気になっていたのですが、今回の記事にある打診は「ロシアが領土交渉にからんで、更に日本の譲歩を引き出そうと出資の打診をした」ようにぼくは思ってしまったのです。(違ったらすみません)

どんな交渉がよいかはっきり分かりませんが、これは言えます。「簡単に乗ってはいけない」と言うことです。しっかり政府同士での交渉に主軸を置き、民間と協力すべきと思いました。

あと今週の虎ノ門で日本語の「関西弁」の良さと「白黒はっきりさせる言葉」の重要性について考えさせられました。ありがとうございます!
資源エネルギー調査会を観ました!【渭東美和】
2019-02-20 18:25:12
今日の資源エネルギー調査会の質問をネットで拝見いたしました。国会質疑の本来の在り方はこうでなくては!とつくづく感じました。
 メタンハイドレートの調査について、経済産業副大臣の磯崎さんが前向きな答弁をしてくださったのは嬉しかったですが、いつも「検討します」の言葉に騙されてきた国民としては、なかなか信じきれません。
 原発の汚染水に関しての答弁も、原子力委員会の自己保身だけが感じられて前途多難な雰囲気ばかりが漂ってました。
 私は舞鶴市に住んでいるのですが近所に自民党の京都府の府会議員さんがおり、舞鶴から三田までガスのパイプラインを引くことを提言されていますので、その方に舞鶴市としてメタンハイドレート実用化の動きが全くない理由を聞いてみたいと思っています。舞鶴市は、経済活性化を中国大連とのフェリー就航の定期便ち頼ろうとしているのは情けなさすぎるので、メタハイ実用化も提言して欲しいと訴えたいと思っています。
 青山さんの背中を見ながら、自分に出来ることをやっていきたいです。
 
 
雑感三点【焼肉マン】
2019-02-20 17:37:09
激務の中、正しい情報を見聞きし真っ当に判断したい国民の期待に応えて下さり有り難うございます。最近の気付き三点申し上げます。

1.進化生物学者にしてピューリッツアー賞受賞著作家、ジャレド・ダイアモンド氏のご著書「昨日までの世界」に以下記述が有りました。

「第二次世界対戦中、ナウルは日本軍に占領されている。日本軍は人々に強制労働を課し、食料配給を一日あたりカボチャ0.5ポンド(約227グラム)まで減らしている。島民の大半はトラック諸島に送り込まれ、その地で大半が餓死している。」(319頁 第11章「塩、砂糖、脂肪、怠惰」から引用)

素直に読むと、日本人が現地人の食料を取り上げ過酷な労働に従事させて死なせた、という因果関係しか読み取れないと思います。実際は戦時中、帝国軍は輸送を重視せずろくな護衛もつけず輸送船の損耗率43%で日本兵も同じように飢餓に苦しんでいた。その背景がすっぽり抜け落ちています。加害者で有る点は同じですが、兵站を重視せずの一言を入れて貰えれば相当ニュアンスは変わります。外務省に世界中の著名な著作物におけるジャパン・ディスカウントを正す取り組みを進めて頂きたい。誤解を生じないよう事実を指摘するだけであれば、官僚言葉の「難しい」つまり「やろうとすればできるがやる気は無い」は通用しないはずです。青山さんがテキサスでされたような修正には至らないかもしれませんが、受け入れられずとも少なくとも指摘した事実は残ります。ゼロと一は違う、自分のできることをやろうの精神で外務省にメールを送り対応を促したいと思います。青山さんにおかれても外務省に組織的対応をお願いして頂けますと幸いです。

2.官邸がトランプさんをノーベル平和賞に推薦した時期が、文在寅と金正恩両首脳にノーベル賞をと宣う言説がくすぶっていた時期と重なるので、ある程度は納得できます。しかし推薦の意図は事前に国民に伝えるべきだと思いますし、だまでやられた拉致被害者の家族は裏切られた気持ち強いのではないでしょうか。古くは日本国政府は東京大空襲と日本の都市部への無差別虐殺爆撃を立案実行したカーティス・ルメイに旭日大綬章を授与しています。日本国と国民に対する感謝の意を国民全体の総意として示すのが勲章ではないのでしょうか。拉致被害者救出の決起集会に出た際に、与野党の議員がそれぞれに自分の成果を競うようにアピールしているようで正直耳障りでした。今回のノーベル賞推薦にも通底する、政治家の性を感じます。横に並ばれていた拉致被害者家族の方々が利用されていると感じるのではとハラハラしましたし、横田早紀江さんもつまらなそうな表情をされていて気の毒に感じました。国民を主語におくことを国会議員は今一度思い出して頂きたい(暗黒国会に巣くっている大宗の国会議員には無理なお願いと思うと空しいですが、諦めずに選挙で国民の意思を示す姿勢を正していくしか無いと思います)。

3.トランプさん議会での壁予算合意の後に、非常事態宣言を示唆しました。私は大統領制を取っている国であり、またトランプさんの元々の公約でもあり、署名したとしても別腹で非常事態宣言の予算を出動させることに問題は無いのではと思っています。メキシコ国境で起きていることは戦争に近い様相にあると理解していますし、今後はベネズエラからのキャラバンも予想されます。最近メキシコ最大カルテルの首領ホアキン・グスマンに米法廷は終身刑を言い渡しましたが、いくら悪者を塀の中にぶち込んでも国境に100%の壁が無いとアメリカは脆弱なままだと思います。
時にトランプさんの敵を明確にし緻密で痛快に実行していく手法が羨ましく、安部首相も少しは取り入れて貰いたいと思う位です。と言え大統領制を褒めそやしてはならず、日本を大統領国家元首制にして天皇陛下を人間国宝にしかねない国壊議員や論客がいることへの警戒を常に持っていなければ。皇統を断ち日本を亡きものとしようとしている敵はあらゆる機会を伺っています。
ネット中継で拝見しました【せい】
2019-02-20 17:19:41
青山様
本日は、国会質問お疲れ様でした。
今日は選に漏れてしまったので、ネットで拝見しました。原子力規制委員会と処理済汚染水のこと、
メタンハイドレートの調査、運用について、あっという間の45分間でした。
いつも独立講演会に参加してるものとしては少し物足りず…
にしても短い時間で早口で詰め込みましたよね。経済産業副大臣の磯崎さんも応じるように早口で
しかも的確な答弁でした。相手を非難するのではなくこういう意義深い委員会は見ていてスッキリします。
処理済汚染水の問題は、他国の原発との比較で、非常にわかりやすかったです。
今後も意義深い質問を期待しております。虎ノ門ニュースも楽しみにしています。
増税【竹内善吉】
2019-02-20 17:00:15
『私は60代で年金受給者なので増税してデフレのほうが有利ですが、今年は日本国の為には絶対に増税しては駄目です。増税に関しては関心あるのでいろんな意見を聞いたり、見てきましたが結論は国が衰退します。もう財務省のウソには騙されないでください。統計不正問題等、全部財務省のプライマリーバランス、緊縮財政が原因です。中国の歴代王朝も増税でつぶれています。増税は悪代官の愚策です。大好きな善人の安倍総理の賢明な判断を期待してます。』首相官邸にメールしました。今日の国会質問よっかった特に副大臣が青山さんを尊敬していた。
御代替わりの年を迎えて【ココア】
2019-02-20 15:44:47
2月18日の虎ノ門ニュースを拝見しました。

トランプ大統領を安倍総理がノーベル平和賞に推薦したとのニュースには
驚きましたが、そのようなことがあったとは。

安倍首相が、消費税増税を予定通り行ってしまおうと考えているのは本当なのでしょうか?(もちろん青山さんなりの判断であるとは理解して。)

衆参ダブル選挙を回避するのは負けた場合のリスクもあるのでわかるのですが、参院選だけにするのと同時に、増税に賛成の人が多い、教育無償化を自ら公約にしたからとはいえ、今後の日本のことを考えればもう一度判断を国民に託すのも一つの手段ではないでしょうか?

政治の世界はやはり結果が全てだと思います。もし、選挙に勝ちたいから、憲法改正をしたいからという理由で増税を予定通り行ってしまっては、青山さんがおっしゃる通り、増税はやってしまったらおしまいだと思います。国民の大半を苦しめ、後世にツケを残すことになります。

元号が変わり、新しい時代を迎える御代替わりの年に消費増税を行い1憶2千万人の国民を不幸にし、北方領土交渉、拉致問題の解決、そして憲法改正が出来るのでしょうか?

そのことを是非安倍首相にも伝えて頂きたいです。
資源エネルギー調査会を拝聴しました。【りーしゃん】
2019-02-20 15:01:31
お疲れ様です。

本日は仕事をお休みいただき
張り切って傍聴させていただきました(^^)/

全体的に、少し前進している感じがしたので
嬉しかったです。


ただ、一つ不満だったのが
原子力規制委員会長?の方が
「原子力規制委員会は
政府?がいった通りの編成だから
わたし達は言われた通りにすればいい。」

とおっしゃってたことですね!(↑は?)

再編成する必要ないと思うなら
その根拠をはっきり説明すればいいのに
青山先生に賛同してるふりしといて
でも再編成する必要ないと言って
卑怯やなと思いました!


赤ちゃんすら
自分に必要なものがあれば泣いてお母さんに知らせるのな
必要という自覚がありながら声をあげないなら
赤ちゃん以下ですね(笑)

あの答弁は意味不明でした!
いっそ、再編成する必要のない理由を述べてくれたほうが
私としては満足できましたね!


青山先生
最後のほうは汗だらだらでしたね笑

緊張されたかと存じますが
お疲れ様でした!
逆に……【哲】
2019-02-20 11:57:02
>政府の施策を直接に、良き方向、それも具体的な改善に持って行く質問こそ、ほんらいの与党質問です。

こちら逆に現在の与党も暗黒面があるということですよね。

国民の血税使って何しているんだろうかとがっかりしてしまいます。
今日の質疑必ず視聴しますね。
韓国の横取り【もとこ】
2019-02-20 09:34:10
青山繁晴様

久しぶりにコメントします。昨日、2月19日にインターネットの動画で朝の文化放送のラジオ番組の『おはよう寺ちゃん活動中』というのを聞いてました。驚いた事に、韓国の調査船がメタンハイドレード採掘のために海底の泥をすくっていたそうです。それが竹島の近くで日本のEEZです。韓国はすでに数年前にメタンハイドレード発掘に着手すると学会で言っていたらしいですね。ご存知とはおもいますが。

頭に来ました。日本政府は多分、あまり韓国に反論していないので、挑発したい韓国としては、反応しざるおえない事をやってきているんだと思うのです。 日本と喧嘩することで一気に南北統一してまう計画では‘ないですか? まるで盧溝橋事件のような気がします。戦争を仕掛けられるような感じ。それに日本国民も怒り浸透に達しっていると思います。爆発しないか心配です。

あの韓国に我々の資源をとられたくないです。
取り急ぎ

素子
国会質問【よつば】
2019-02-20 09:21:17
青山さん、おはようございます!

国会質問がんばってください!
ネットでも広がればいいなと思ってます!
しっかり拝聴します!!【大阪府 在住】
2019-02-20 09:02:54
青山さん、いつも正確な情報をありがとうございます。
進むべき道を見誤らないよう、
もう後戻りはせず、惑わされることなく、
前へ前へ日本を進めていく努力をします!

本日の国会中継、ネットでリアルタイム視聴いたします。
大阪から応援しています。
青山さん、頑張って~!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ