On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-02-20 05:43:54
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (9)

みんなに深く感謝、傍聴席から熱い気持ちが伝わってきました !

▼今日の資源エネルギー調査会も、これまでの不肖ぼくの国会質問と同じく、傍聴に来てくださった方々でいっぱいでした。
 関係者によると、資源エネルギー調査会が始まって以来のことだそうです。
 立ち見スペースも全部、満員でした。

▼人が多くなったせいか、室内が暑くて、汗だらだら。
 しかし参議院は貴族院の伝統もあり、上着を脱がないのが暗黙の習慣なのです。
 委員会、調査会での上着着用はルールまでとは行かず、習慣という感じらしいですが。
 本会議はまったく駄目、上着は決して脱げないのです。

 なかのシャツはいつものように半袖を着ていても、暑かったです。
 しかし汗を拭く間もなく、時間との闘いでもありました。

▼きょうはあえて資料を多用したのですが、質疑の最中にもありのままに申したとおり、部屋の構造などでプロジェクター使用ができず、傍聴の方々やネットで視てくださった方々には、わかりにくかったのではと心配しています。
 使った資料はたぶん、次の虎ノ門ニュースで公開します。

 傍聴に来てくださったみなさんのうち、ぼくの質問が終わって、ほかの議員の質問も終わって最後までいてくださったみなさんには、衛視さんたちの諒解のもと国会の広い場所を選んで、資料をお見せして、ていねいに解説しました。

▼質問の準備をしていたとき、空自のF2Bが墜落したという情報があって、肝が潰れました。
 やがて乗員の命が救われたと聞いて、家族のお気持ちも思い、すこしホッとしました。
 それでも乗員も、関係者もみな、たいへんだと思います。
 このF2Bは、ぼくが三沢基地から搭乗して戦技訓練に参加し、8.0Gに耐えた型と同じなので、余計に身近に感じました。(ちなみに8.2Gは、その後に搭乗したF15です。那覇基地から戦技訓練に参加したのでした)
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

資源エネルギー調査会傍聴【良い国のニュース担当者】
2019-02-26 13:16:37
2月22日当日傍聴席の最前列で質疑を聞く機会を得た事に感謝申し上げます。
You Tubeで内容は多くの人が確認できる時代となり新聞とTVしか最新情報を確認できなかった時代との変化に感慨を覚えます。しかし青山さんが言われている自分で現場に行く大切さを今回は感じました。委員の一人一人の議論に対する姿勢はその場で経験しないとわかりません。赤池誠章委員、中山恭子委員の真剣な態度や正面にいた共産党市田忠義委員がほとんど興味のなさそうに寝ていたのが確認できました。資源エネルギー調査会が始まって以来の傍聴とのこと今後も自民党部会の討議の情報発信も含みご活躍をお祈りいたします。
国会傍聴で青山先生にお会いして【たか】
2019-02-22 05:48:09
おはようございます。

遅ればせながら、国会質疑お疲れ様でした。

20日の午後は改めて青山先生の人を大切にする生き様を肌で感じるものでした。

もっとも印象的だったのは質疑の際、青山先生が相手の気持ちを大事にしながら意見を述べられ、ただ批判するのではなく、お互いに建設的な道を模索していこうとなさっていたことです。

最後に握手もして頂き、「がんばろう」とお声をかけてくださいました。

本当に有難うございます。

いつか私も何らかの形で青山先生にお返しすることが出来るように自分の課題に取り組んでいこうと思っております。
傍聴してヒントを感じました。【きよちゃん】
2019-02-21 11:11:56
経済産業委員会、傍聴人の数が多くてビックリしました。
麻未秘書は一人ずつ丁寧に点呼し、そしてエレベーター前で
「最後まで残りますか?」
「最後まで残る場合、他の議員の傍聴の方に御席を譲って貰う場合もあります」と
説明されていました。
「分かりました。秘書様ご苦労様です。今日は今までで最大の人数ですね?」と伺うと
「はい、54人です」と即答なさいました。
さすが、青山さんの秘書様だなーと感じ入りました。

さて、
委員会では、福岡先生の御名前が出た所で早くも涙が溢れそうでしたが、
青山さんんが焦点を二つに絞った質疑はすごく分かり易かったです。

一番驚いたのは、
「山本太郎先生も」と青山さんが発言なさった時の山本議員の表情です。
青山さんの提言する自前資源、メタンハイドレードに、
山本議員が共感しているのを見て取れました。
こういう点は、ネット中継などでは伝わらない、「ゲンバ」の雰囲気だと思います。

そして、
大きなヒントを得ました。

左派、と言われる反自民、
反原発、反憲法改正のお考えの方々、

この方々にも「自前資源」の話で切り込んでいこう、
いや、共感を戴ける。

傍聴後にまた皆様と某所で御茶会をしましたが、
皆様一同「山本議員と一致点」の点に驚きと、「さすが青山さんだ!」と感嘆しておられました。

最後に
傍聴にいらした方で集合写真、欲しい方がいらしたら御連絡下さい。
出来るだけ御声を掛けたのですが、
「青山さーん」と御見送りしている間に御帰りになった方々もいて・・
「代表して写真を!」の言葉に責任を感じています。
きよちゃん、もしくは晴れの女子会で検索してくださると幸いです。
YouTubeで配信されたものを拝見しました【流れモン】
2019-02-21 10:39:11
資源エネルギー調査会の様子は、YouTubeで配信されたものを拝見しました。
虎ノ門ニュースや他のニューメディアでおっしゃっていることを、国会内でもおっしゃっており、 親しみを覚えました。質問内容も、答弁者の立場も考え、しかし追及を緩めず、好感が持てました。
これからも応援します。
大きな進展があったと思いました、、、虎ノ門で解説いただきたい【徳永徹雄】
2019-02-21 09:07:32
質疑の一番最後の磯崎副大臣の締めくくりは「従来型、、、、に加えて、プルーンの調査をします、、、」と記憶します。(私の聞き間違いでなければ)。  本質疑の意義はここに尽きるのではないかと思います。青山議員の熱意が政府を動かし、「見えない壁」を崩したかに思いました。  また、在来型資源(普通の石油やガス)の存在の可能性もあるかに聞こえる部分もありました。私もありうると思います。是非、質疑の意義を虎ノ門で解説いただきたく思います。 よろしくお願いします。
資源エネルギー調査会の傍聴【根本幸治】
2019-02-20 21:47:06
資源エネルギー調査会の傍聴の機会をいただきありがとございました。

メタンハイドレートという単語・価値・将来性が行政側と共有されていることを目の当たりにしてビックリしました。理解してくれない世の中を非難するのではなく、毎日一歩づつ進む偉大さに気付かされました。

野党の皆さんが青山さんの熱弁に敬意をもって拝聴し、青山さんのユーモアに共感の笑顔で返しているのをみてビックリしました。野党とも連携できることを思い知らされました。

閉会後に青山さんは資料を目の前に示し詳細を説明してくれました。この調査結果も多くの人とのご縁が為すものと理解できます。私としては知ったからには行動せずにはいられません。

皆さんとの笑顔の集合写真は貴重な記念品です。
資源大国日本の未来を祝し、今日の糧に感謝申し上げます。
国会質問を見て 自分に出来る事【小西直彦【公開可】】
2019-02-20 20:49:20
青山繁晴参議院議員の貴重な時間、お庭をお借りすることをお許しください。

本日の国会質問を拝見し、首相官邸と自由民主党へ意見を投稿しました。内容は割愛しますが、ちと長いハンドルネームは以下のようにしました。

次世代にツケを先送りする消費税10パーセント増税に反対、増え続ける一方の福島原発汚染水を海洋への排出、メタンプルームなど国際的にも有望な自前資源を早期消費実現するた為の総理直轄の国益戦略特区を作り残された安倍政権の約3年間で既得権益や目に見えない岩盤規制のような妨害を除去して安価なエネルギーを次世代に渡したいと願う一国民より

どんな内容なのかは割愛します。

僭越ながら、議員の20日のまいにち哲学を参考にして。
日本を祖国を愛せ国益を第一に考える国に変えていきますから。これからに期待してくださいと、英霊のかたがたにお願いしてみます。
早速見ました!【ゆたか】
2019-02-20 19:24:11
まだまだ政府の取り組み進展に不満はあるけど、
青山さんが議員になる前の事を思い出していました。

まだ全然知られていない時、青山さんの話しを聞いて経済産業省に怒りのメールを送った事もありました。進めろ!!!!と。

あれから、青山さんが議員になってやっと表に出てくるようになり、他の議員や産総研まで進展してるのは、もう感慨深いものがあります。(まだ不満ではありますが)

ただ、国会議員含め、もう限りなく認知されてきた事は本当に嬉しいです。

300兆円規模のエネルギー業界、当選された時、一番心配だったのは青山さんの身の危険でした。ここまで、これて本当に良かったと思います。

副大臣まで理解のある方がいらっしゃって、国として認知して、理解も得られて前進しているのは、青山さんのおかげ以外なにものでもありません。

全然まだ知られてない時、tv東だったか、短いニュースでメタンハイドレートのニュースがありました。tvもう見てないので最近の報道は知らないですが、国民により多く知られれば、もう誰にも止められません。

ここまで来たか、、と凄まじく感慨深いものがありました。

産総研の、メタンプルームを捉えた世界初の映像見ました。衝撃的でした。

政府の取り組みがもう何もせずとも前進していく事を期待したいですね。

ありがとうございます!そして国会での質問お疲れ様です!!!

嬉しかったです。
あれ?【森本裕親】
2019-02-20 19:01:54
質問お疲れ様でした。
短時間でしたが見事な質疑応答だったと思います。

ただ先生の質問が終わったとたんに離席された方々の人数の多さに驚きました。

どういったことなのでしょう?

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ