On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-03-09 10:49:16
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (26)

不安ノ解体あれこれ その1

いま北海道は旭川と士別に向かう途中です。

▼新刊「不安ノ解体」(飛鳥新社/予約は例えばここ)には、さまざまな新しい工夫も試みました。

▽ひとつには、エッセイを連載中には匿名で記した名前のうち、いくつかは、慎重に慎重に対処した上で、実名にしました。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

緑の蛇 あるいはアメリカの呪縛【手代木 崇(てしろぎ たかし)】
2019-03-14 21:38:45
こんにちは。初めて投稿致します。宜しくお願いします。以前、三島由紀夫先生が、「日本は緑の蛇に巻きつかれている。そして、それから逃れることは絶対にできない」と、書いているのを読んだことがあります。緑の蛇の正体を、三島先生は書いておられませんでした。読んだ当時私は、緑の蛇の正体が分かりませんでした。今私が考えますところ、それはアメリカなのではないか。敗戦この方、アメリカの顔色を伺い続ける情けない日本。日米構造協議、トロン(坂村健先生)潰し、国産戦闘機製造潰し等、アメリカによる日本の押さえ込みには、実に腹が立ちます。アメリカの言いなりに唯々諾々と従う日本人にも腹が立ちます。戦後の日本人はどうしてしまったのでしょう。青山先生は、絶望してはいけないと仰っています。しかし、今の日本人を見ていると、絶望せざるを得ません。現在の生活に満足している日本人は相当数いる、との世論調査を見たことがあります。これでは、憲法改正をはじめ、『アメリカからの解放』は望めません。それでも、それでも、『真の独立』を実現したいです。
うなぎ、食べたいです。【ダンちゃん】
2019-03-11 05:14:47
新刊本「不安の解体」発売日を心待ちにしています!

3月8日和歌山県海洋資源セミナーへ青山千春博士が行うメタンハイドレート燃焼実験、燃える氷をしっかり自分の眼で見てこよう!と思い、会場へ向かいました。
結果は、残念ながら、自分の時間の都合で最後までいることが出来ず、次の機会へ持ち越しになったのですが、それでもやっぱり会場へ足を運んで良かったなぁと思いました。
それは、講演された方々の話をお聴きすると、メタンハイドレートを含めた海洋資源を研究し、自前資源に押し上げようと日夜奮闘されているということがよくわかりました。自分を応援してくれという方は、ひとりもいらっしゃらなかったと拝察しました。聴講されていた方の真摯な質問も伺えて本当に貴重な時間を過ごしました。
千春博士が講演で国土交通省のホームページのことをお話になられていたので、「メタンハイドレート分布図」と検索してみました。まだ、調べる途中でなのですがそれでも、日本は本当に海洋国家なんやなぁと実感しました。
御坊市のエネルギーパークにも行ってみたいなと思いました。そして帰宅してからもずっと、うなぎを食べたいと思っている自分がいます‥。
不肖わたしの頭にうっすらと浮かんできている夢は、コスト安く、メタンプルームから採取したメタンガスを使用して、温室で農作物を作り、その農作物を個人輸出し、利益を得るということをすれば、そのお金で奉仕活動も含めていろんなことができるなぁと思っています。
つらいです【りーしゃん】
2019-03-11 02:49:56
青山先生 お疲れ様です。

私の家は平安時代から主を通じ、天皇家に忠誠を誓ってきました。

私の居場所は日本以外にはありません。

それなのに、外国籍の人間が日本人より優遇されている
外国人犯罪は大して報道もされず
時代によっては逮捕することすらできなかった。

日本人が犠牲になっても、犯人が外国人ならば
事なかれ主義を貫く
できれば被害者を黙らせる

そういう体質は、今もまだ警察に残っていると思います。

外国籍のまま日弁連の会長にも副会長にもなれる
しかもその人間が、外国人の人権を担当する


この国は誰のものでしょうか?

今なお、外国人はできるだけ見逃してあげる
という風潮があるのに。

権利まで平等ですか?
彼らは何者なのでしょうか?
なぜわたし達先祖が命がけで守った国を
天皇陛下を侮辱しながら
堂々と闊歩できるのでしょうか。

この国は狂っています。
三島由紀夫が割腹自殺するのも納得です。

三島由紀夫の東大闘争を先日youtubeで拝見いたしました。

三島由紀夫のあまりの日本文化への愛情と伝統を重んじる心、国体への理解度に驚くと同時に
日本を代表する東大生の返答のあまりの頓珍漢さ、ロジカルイディオット具合、国体への理解度の低さに驚愕しました。

こんな狂った人間が日本を率いるのか、、?と

澄んだ心をお持ちの三島由紀夫が
日本で生きていくことに耐えられず
天皇陛下への忠誠とともに割腹自殺した気持ちもわかります。


朝鮮人は頭がいいです。
しかし、常に国体を破壊しようとする反日分子です。

私には
次の選挙で自民党が大勝することを応援することしかできません。
日弁連副会長に韓国籍【りーしゃんら】
2019-03-11 02:14:00
お疲れ様です。
目眩がしそうなことを申し上げます。


日弁連副会長に白承豪氏 異例の外国籍
日本で初めて外国籍として、日弁連副会長に就任したそうです。

それ以前は兵庫県弁護士会長を勤めていたそうです。

この国はいったいどうなってしまうのでしょうか?
そもそも、なぜ外国籍の人間が、県の弁護士会長になれるのでしょうか。

こんなことが許されるのでしょうか。
3.11報道でアンフェアなオールド・メディアと漫画【Methane Hydrate】
2019-03-11 01:01:20
いつも考えるキッカケをいただき、ありがとうございます。

今日は多くの同胞が亡くなった東日本大震災の当日です。
亡くなった方々への哀悼と、戦ってくださった方々への感謝を捧げます。

しかしオールド・メディアは、3.11で災害に立ち向かい、自分ではない誰かを助けるために命を懸けた人々の功績と教訓は、まったくと言っていいほど報道しません。

最後まで人々に高台への避難を呼びかけ続けて亡くなった宮城県南三陸町の危機管理課職員、遠藤未希さん。

思えば1945年8月20日の真岡郵便電信局事件で自決された「九人の乙女」の班長も、高石ミキさんでした。

また、日本を救った当時の故・吉田昌郎所長、フクシマ50(フィフティーズ)など多くの作業員の方々のことも、まったく報道しないか、できるだけネガティブになるよう報道します。

オールド・メディアには漫画も含まれます。

ちょうど現在発売中の、講談社の漫画雑誌『モーニング』(2019年14号)では、『会長・島耕作』という作品でトリチウムを「水に溶けて流れ出したら人体に大変な影響を及ぼす」「流出しなくても無害になるまでは100年以上かかる」と紹介しています。

しかし、トリチウムが飲料水にも入っている事や、他の原発やフランスのラ・アーグ再処理工場ではるかに多くの量を海に出している実例にはまったく触れていません。

アンフェアな情報を出すのではなく、被災者のためにもフェアに考えるキッカケを提供し、日本国をより良くするメディアであってほしいと、切に願います。
不安の解体【小林 潤】
2019-03-10 23:13:48
青山さん、こんばんは。

既に、アマゾンにて本は予約してるので、発売が楽しみでしょうがないです。

では。
岩屋大臣ってどお?【モスキート】
2019-03-10 22:50:02
青山さん、日本の為に様々な問題に正面から奮闘して頂いている事には国民の一人として心から感謝しております。

また、時間の無い中でも我々に貴重な発言をして頂き、重ねてお礼申し上げます。青山さんの話が無ければ、暗黒国会で何が行われているのか知るすべもありません。

アイヌ新法の危険性や米朝会談の分析も日本の未来に大きく影響する問題で、青山さんの話は多くの国民にとって最早無くてはならないものになっています。

それに引き換え、青山さんが虎取りで紹介されていたリベラルな岩屋大臣ですが、どうひいき目に見ても発信力不足です。韓国を信じたい、韓国は大事、韓国と未来志向で…などレーダー照射事件以来の発言は弱腰と批判殺到ですが、私も大臣のスタンスには疑念を抱いております。

大臣とパチンコチェーン協会との繋がりがよく取りだたされますが、収支報告書には毅と医療を考える会など530万円、セミナー1070.5万円とよく分かりません。仮にパチンコ業界からの政治献金が発言に影響してるとすれば、リベラルでは無くメディアや教育界と同様の親韓かも知れませんよね、流石に反日では無いと信じたいですが。安倍総理の任命責任も問われかねない。ちなみに青山議員の収支報告書の寄付欄にはゼロが沢山並んでいて、流石だなぁとちょっと笑ってしまいました。私も多くの人と同じく宮城県人の誇り小野寺五典議員に交代してもらいたいと思わずにはいられません。
青山議員が防衛大臣になったら日本も最強ですね(笑)。いや、他の自民党議員が青山さんの1/100でも働いてくれれば日本は最強かも知れませんよね。

僭越ながら、様々な問題に正面から問題提起し、少しでも状況を良くする為に粉骨砕身する青山さんですが、本筋はメタンハイドレートの様に感じます。石油資源を用いた謀略で先の大戦に引きずり込まれた悲劇を日本に二度と起こさせない為、自前資源の開発こそが安全保障と国の自立そのものだからです。しかも青山さんしか出来ません。

憲法9条に除外規定を設ける事をずっと思っておりました、青山さんの「自衛権の発動を妨げ無い」は私の悲願でもあります。
ですが、残念ながら改正にはWGIPの呪縛が未だ色濃い日本ではメディアのさらなる衰退とメディアの影響をうけていない若い世代が世論の中心になるまで後2〜30年必要なのかも知れません。以前青山さんが紹介していた「当たるインテリジェンスの人」が憲法改正は出来ないと言っていたのは悔しいですが、やっぱり当たっている様な気がします。青山さんを初め虎8のコメンテーターが国民に提起し始めてから数えれば、全国民をWGIPの洗脳から解き放つにはまだ数年しか経っていないと見るべきなのかも知れません(諦めた訳では有りません)。

「不安ノ解体」楽しみにしております。
ふるさと対話、面白かったですヨ、、、。あれっ、自分の、地元の議員はやらないのかなぁ、、、。【ずんだーもちもち】
2019-03-10 22:45:37
自民党、積極的に市民の声をこうして、集めているのに、なんで、全く反映されないかなぁ、、、。(涙)
(官邸メールも、それこそ、自動判別で、捨てられている気がとってもします、、、。)
“議員や官僚は優秀、すごく勉強もしている、、、” なら、国民は、安心して自分たちの事に打ち込めて、
自分の人生をエンジョイ!?いやいやいや、なんで、こんなおかしな法案や政策ばかりが、どんどん出て
くるの!?!?
優秀な頭脳を使って、せっせと売国行動、、、これって、人として最悪、終わりでしょう!!!
日本を守っていこうよ、日本を良くしていこうよ、困っている人を救い上げていこうよ、という至極簡単な
意識が感じられない。(それって、頭がいいとか悪いとか関係ない、人として、な部分。)
人間、こうなってしまうと、直すのは絶望的だから、申し訳ないけど、やめていただくしかないと思う。
なら、国民が気付いて、選挙で投票しなければいいだけなんだけど、わかりやすーいダメ政治家ですら、勝
ち上がってくるのか、、、。頭痛のネタ。なぜなぜ病が解消しない、、、。
世界がどう、経済がどう、な情報の前に、現職の国会議員、官僚が、何を考え、どう行動、発言しているか
の情報が圧倒的に不足している気がします。(自分の選挙区の議員が日頃、何してるか、全然拾えない、、、。)
それに加え、国民が、関心を持ってないのも、困りもの、、、。消費増税したとしても、それでも、みんな目
覚めない?
新たな制裁は韓国に向けられる!【fuukou】
2019-03-10 22:35:21
トランプさんは金正恩がどんな人間か、よーく知ってると思います。
でも、所詮は30代の若造だから、冗談混じりであしらって来ましたが〜
ベトナムで、独裁国家軍団から足を洗う、気が無いのを確認したので・・・
そして、文在寅の事は心底、嫌いでしょーがないと!
日本と仲良ォせーよ〜言うてんのに、訳の分からん事を言って、やる事が無茶苦茶。
更に、知的財産をパクるのは、先進国。
基本がテコンVの国ですから(苦笑)
北朝鮮が核開発を続けてきたのも、中国とロシアの後ろ盾があったから、と言うよりも韓国の表裏一体の支援が有ってこそ。
北朝鮮が核開発に必要なハード・ソフトをどんな手段でどんな経路で不正に入手したのか?それに韓国がどれだけ関わってきたのか!
アメリカは裏リストで、それも追求してたと思います。
独裁国家軍団は別の言い方では泥棒連合。
朝鮮戦争のしがらみで、付き合ってきたけども、アメリカは韓国にこそ、ウンザリしてるんですよ。
北が憎けりゃ、南も殊更に憎ったらしい〜
朝鮮半島そのものが、世界の覇権争いのレッド・ラインになる・・・
沖縄【雨中の赤ジャケット】
2019-03-10 21:15:13
沖縄
30年ぶりに沖縄に行きました。キャンプシュワブと辺野古周辺、嘉手納基地、普天間基地を見て周り、その位置と規模を実感しました。
そして終戦の年、嘉手納周辺に上陸した米軍が日本軍を南部に追い詰めた地上戦や、それが約90日に及んだこと、そして無垢の学徒が動員された悲劇を改めて知りました。
南部の美しい風景に、当時の地上戦を重ね合わせ、なんとも気の重い時間を過ごしました。
修学旅行は、こういう所に来たかったなと、もう40年近くも前になった卒業を想う3月です。
ふるさと対話集会。。【林よしえ】
2019-03-10 19:43:09
本日、自由民主党ふるさと対話集会の板橋に、
和服で参加いたしました林よしえでございます。


青山さんのふるさと、『神戸』
羨ましいです。。。
東京生まれ東京育ちの私は10代の頃から、
なぜだか、、阪急ブレーブスのファン。
30年前に、あの!!あずき色の阪急電車に乗った時は、
感動したくらいでした。


そして、今だに、、、、、
阪急系オリックスの大ファンの私、、
大の巨人ファンの夫と、、交流戦は、もう(笑)



本日は、そんな私の話からの国歌についてや、
他の皆様のご質問等に、
青山さんは全て、お答え下さり、
少人数の対話集会ならではの、青山さんの素晴らしさを、
改めて感じ、感激いたしました。。。

最後にサインもいただき、有り難う存じました。。。
国益とは「川の流れ」【阿部秀樹】
2019-03-10 18:09:31
本日3月10日(日)の高田馬場の集会で「国益とは?」と質問いたしたところ、川の流れのようなものだ、とのご説明でした。
川は厄災をもたらすこともあるが、全体としては人々を繁栄させていく、という大体のイメージはつかめましたが、まだ理解が表面的な気がするので、これから深く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
白梅の塔で。【森 遼】
2019-03-10 17:13:09
いつも日本の国益ためにありがとうございます。
8年前、アンカーに参加されていた時に白梅の話を聞き、当時14歳?15歳?(中学生だったのは間違いない。)で、いつか行きたいと思ってましたが、やっと叶いました。
壕の奥には、28歳くらいの女性と14歳くらいの少女がいらっしゃり、ご挨拶とこころからの感謝を伝えてきました。

最初は髪の短い女性が見え、気を取られていると私の左の靴を手でトントンと、ここにいるんだよ!と伝えてくれて少女にも気づきました。
天に帰り、生まれ変わって幸せになってほしいです。
そしてぼくは、彼女たちに胸を張れる生き方をしたいです。
千春博士にハグして頂きました【池田 香美代】
2019-03-10 15:58:09
青山さん こんにちは
3月8日、和歌山県のメタンハイドレート燃焼実験
寺子屋仲間に助けられてこの目でしかと視て参りました。
会場に入るや否や千春博士に近付き
記念写真だ!ハグだ!と舞い上がってしまい
日頃,
胸いっぱいになっている博士への感謝の言葉を
申し述べる時間を失い、
いまさらながら残念でなりません。
ところで
我が街から和歌山は高速を使っても片道2時間30分要します。
思えばクワちゃんは毎月毎月ここから独立講演に来てはるんや...
改めて
彼の持続力に感嘆いたしました。
クワちゃんはほんまに凄い日本男児でございます
おっ!言いたいことを他の方が投稿されてる。自民党の大阪府知事選候補の件【神戸市在住 松永】
2019-03-10 11:44:33
お疲れ様です。

大阪自民党は大阪府民を馬鹿にしているとしか思えません。
大阪維新の会が掲げる大阪都構想に対抗しうる見識を持った人を推薦すべきです。

大阪自民党には永年府議会議員として勤められた方々が居るにも関わらずタレントを擁立しようとするのは、自民党は地方議員と大阪府民を馬鹿にされているのですね。

本当は自民党と国政がまともならば、青山繁晴氏を大阪府知事候補として立てて頂きたいのですが・・・
のど元を過ぎるのを待っているのか?【橋本北兵庫】
2019-03-10 10:40:56
韓国の様々な無礼、不当行為。
それに対し珍しく日本が怒り、抗議し、制裁しようという流れになりました。

しかしいつものように腰が重い。
韓国が日本企業の資産差し押さえすれば開始するのかもしれませんが、
後手のようなやり方には納得がいきません。

また口だけ日本か、自民党は相変わらず・・・そんな声が周囲に溢れています。
時間経過で国民の怒りが鎮まるのを待っているとすれば卑怯。
そうやって煮え湯を飲まされてきたんですから!

沖縄問題にしてもなあなあでやり過ごしてきた自民党政治。
御多忙でも青山さんは決して忘れてないと思います。
よろしくお願いいたします。
自民党が辰巳琢郎氏を大阪府知事に擁立する動きについて【Servo関西】
2019-03-10 07:47:08
大阪府知事選挙に、自民党大阪府連が俳優の辰巳琢郎氏の擁立で調整していると、今朝から報道されています。
最終的に辰巳氏が決断なさるかは現時点では分かりません。
また今の大阪維新の会の政策や、府知事・大阪市長のダブル選挙を仕掛ける手法についても、大阪府民の有権者が判断なさることかと思います。

その上で、青山さんの事務所を通じて自民党に入党したら、大阪府連から他県のうちにも広報誌が届いたりしていますので、一言申し上げたいのは、「有権者を馬鹿にするな」です。

知名度がありイメージが良いだけで、今まで政治経験の全くない俳優さんを祭り上げる。
辰巳氏はクイズ番組でも知識豊富なところは存じ上げており、いわゆる受験勉強の勝者ということは分かります。
しかし、どのような政治スタンスや国家観、大阪をどうしたいという気持ちをお持ちなのか、発信なさったことが今までおありだったでしょうか?
東日本大震災の直後、「石巻市の避難所で子供が餓死」という、知人からお聞きになったという誤った情報を裏取りしないでブログで公開され、のちに訂正なさったことはありましたが・・・。

自民党は辰巳氏への相乗りを、維新以外の他党にも呼びかける方向であることも報道されています。理念も政策もあったものではありません。
何より、政治経験のない方を、有名というだけで、東京に次ぐ超巨大都市の首長に擁立しようとする姿勢こそ、長年政治でご飯を召し上がってきた自分たちをの存在を、自己否定しているようにすら思えてなりません。
これが安倍政権を支える自民党の地方の足腰なのだという、「ニュースの尻尾」を掴んだ思いなのですが、いかがでしょうか。


ところで、夢魔様のロストジェネレーションについてのご意見、ロスジェネの一人として同感です。
親もサラリーマンでしたので、会社や役所に就職する以外の生き方のイメージが湧きにくく、起業というリスクを取るより、多少の不満はあっても無難と思われる・・・「思い込み」の道を選んでしまう自分がいます。
それはあたかも、現行憲法下の歩みを否定できないで、改憲する決断ができないでいる戦後の自画像・・・と申し上げると流石に大袈裟ですが、「全部つながっている」ような気がしてなりません。
安倍首相は金正恩とどう向き合うつもりなのでしょうか?【けん】
2019-03-10 04:12:46
北朝鮮や韓国の態度を見ていて、腑に落ちないことがあります。朝鮮民族が過去の「歴史」を盾に、いくらでも「賠償」を求め、そのつど反日で結束していくことです。韓国が繰り返す「従軍慰安婦」「徴用工」も酷いですが、ここ最近、北朝鮮もが「世紀をまたいで積んできた日本の歴史的罪悪を総決算して、わが民族の血の代価を必ず払わせる」と発表した。北朝鮮が日本からの「賠償」を期待しているのは目に見えています。それは僅かばかりの拉致被害者の返還と引き換えに、天文学的な「賠償」を日本から引き出し、その資金で、核を保有した統一朝鮮を建国しようと目論んでいるのでしょう。その統一朝鮮は反日イデオロギーで纏まるはずです。

私は、拉致被害者救出を強く願う者ですが、拉致被害者返還とともに北朝鮮に「賠償」を払うのは間違っていると考えています。普通は逆です。世界の国々と結束して、北朝鮮を経済制裁で追い込むだけ追い込んで締め上げ、拉致被害者問題を解決すべきです。本来は、拉致被害者を全員救出すると同時に北朝鮮に賠償を支払わせて、北朝鮮の反日政策、先軍政治を終わらせ、それに応じて経済制裁を緩和すべきです。交渉の結果、結果的に日本が北朝鮮からの賠償を100年ローンにするなり諦めるなりなら、それもありなのかもしれませんが、そういったことを一切要求せず、拉致被害者救出ごとに「賠償金」を日本が支払うというのであれば、それは北朝鮮による人質外交の正当化であり、味を占めた北朝鮮なり、将来建国される統一朝鮮なりは、これをこれからもいくらでも同じことを繰り返します。

拉致被害者を全員救出した暁には、北朝鮮による日本人拉致の実態、日本軍による朝鮮女性拉致、強制性奴隷化の実態、日本政府による朝鮮人「徴用工」化の実態など、日本による朝鮮統治の実態を第一次資料をもとに、韓国政府、北朝鮮政府を相手に詰めて頂きたいです。安倍首相が「次は私自身が金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と向き合わなければならない」と発言したと新聞報道にあります。首相は北朝鮮とどう向き合うのでしょうか?私は最低なシナリオしか用意出来てないような気がしてなりません。約100年前、日本は、本当は東北を発展させないといけないのに、薩長で構成された当時の日本政府は、戊辰戦争の歴史から、東北に本来費やすべき予算の大部分を朝鮮の発展のために費やしました。日本政府が同じ歴史を繰り返すことは絶対に阻止しなければなりません。
【公開可】テレビ朝日サンデーLIVEのインタビューを受けました。【八十嶋 勇浩】
2019-03-10 01:29:10
今朝のテレビ朝日「サンデーLIVE!」で透析に関するわたしへのインタビューが放送されるかもしれません。
市ヶ谷での論文試験と面接を終えて、いつもの池袋北口クリニックでの透析に向かうと、クリニックにテレビカメラがありました。
テレビ朝日のクルー(ディレクターとカメラマンの2人)でした。
以前に野老山(ところやま)先生に取材をしたことがあるツテで公立福生病院での事件について取材していたようです。
それで患者の方にもインタビューをしていたようで、わたしにも取材の依頼をしてこられました。

かねてより透析について、ここでも実名で発信しているSNSでも語っていたこと、
防衛省・自衛隊での面接で必ず在宅透析を現職自衛官や防衛事務官で今後透析の宣告を受ける人に薦めるようにわたしを官舎で在宅透析をさせてモデルケースにすることと、災害時に仮設テントで透析が出来るかどうかの検討を始めることを訴えてきて、
さらに、山田宏内閣府大臣政務官兼防衛政務官と長尾敬内閣府大臣政務官にその件でお手紙を書き終わったところだったので、
これはわたしの周りの国士である医師やスタッフのことを世に知らしめる天の配剤だと感じました。
喜んでインタビューに応じることにしました。

それでオールドメディアのワイドショーというものがどういう編集をしてOAするのかをみんなで検証するためにインタビューで語った概要をあらかじめ記しておきます。

実はテイク2まで撮りました。

〇最初はかねてからのわたしの主張である「透析量さえ増やせば除水量は緩やかになり、老廃物はおり多く除去されるので、透析に伴う苦しみはなくなる」と話し、
〇さらに長時間透析や在宅透析について知らない医師すら多く、知っていても敢えて患者から隠す医師もいること、
34万人いると言われている透析患者の9割が一回4時間×週3回の透析しかしておらず、ゆえに透析後にだるい、しんどい、痒い等の苦しみを訴える、
〇また、長谷川豊氏や週刊現代のように、約42兆円の日本の医療費全体の約4%にあたる1兆7000億円が透析患者のために使われ、私自身も月40万円、年間で500万円近くの皆さんの健康保険料と税金で生きながらえているがゆえに、「透析患者は全額自己負担せよ、出来なければ死ね」という煽り記事を書いて偏見があること、
を述べました。


ところが、マイクを向けた女性ディレクターがどうしても問題の医師の対応への批判を言わせようとして誘導質問しているように感じたので、わたしが「言わせようとしてます?」と言ったところで一旦カメラが止まりました。

ディレクターはすぐに謝罪してくれ、亡くなった患者さんが透析を中止する決断に至った理由の一つとして、シャント(血液透析をするのに必要な、動脈と静脈を繋いだもの)が詰まってきたので首にカテーテルを入れて透析すると医師から提案されたことをお挙げになり、そのことについてのわたしの意見をどうしても聞きたかったのでそのような持っていき方になったと弁明してくれました。それでテイク2になりました。

〇まず、ひとつのシャントが詰まったからと言って、いきなり首にカテーテルを入れる話になるのはありえない。
仮に右腕の肘から下のシャントが駄目になったら、肘から上、駄目になったら左腕の肘から下、駄目になったら肘から上、それも駄目になったら右脚、左脚…と代替の選択肢はいっぱいあるのにいきなり首にカテーテル、という提案はおかしい。ほんとうに最後の選択肢として首からカテーテルということになったのか、病院側は会見すべきだ。やましい所があるからペーパー1枚だけで逃げているとしか思えない。と述べました。
〇そして、亡くなった患者さんが透析を中止する決断をなさったもうひとつの理由として透析自体の苦しみを訴えておられたとの報道から、先ほどの透析量のことを説明してテイク2は終わりました。

わたしの予想ではテイク2の前半のみしか流れないと思っております。

さらに、水曜日の夜の虎ノ門ニュースで映った服装からネクタイを外した服装でインタビューに答えたのですが、ブルーリボンバッジとオレンジリボンバッジを映すのか、うまく隠すのかも見ものです。

いちおう、ディレクターさんには連絡先を渡し、今後の取材に喜んで応える意思のあることを伝え、例えば「テレメンタリー2019」や「ワイドスクランブル」等で透析量と患者の健康について改めて番組を作ることを提案いたしました。
有難う御座いました【氷点ブルース】
2019-03-09 23:48:42
参加者全員納得です……相変わらず…今の日本に必要の事…本当にしなければならない事…

熱く熱く…語ってくれました…全員の心にスーッと入ったと思います、有難う御座いました。

[逆転ガイドにサインもらいました…感謝]

…夏にまた『どっけん』参加したいと思います…
ロストジェネレーションについて【夢魔】
2019-03-09 23:40:47
青山繁晴様

青山繁晴様がロストジェネレーションについて、語っておられましたが、

私もその意見に同感です。

ただ、ロストジェネレーションを生んだ背景は、もっと深い部分があるように思います。

それは、日本の教育です。

日本の教育は、詰込み教育で、答えてある問題を解く教育が中心です。

この教育だと、イイ会社に入って、イイ従業員になるための教育なので

就職氷河期になると、ロストジェネレーションになる可能性があります。

それは、『働く』=『雇われ』しか選択肢がないからです。

どこも雇ってもらえないなら、『働く』=『個人起業』という発想があれば

人生、何とかなると思うからです。

個人起業家は、ゼロをイチにして、カネを稼ぐことが出来るのですから

いつでも、どこでも、どんな状況でも、自分の力で生きていけるからです。

青山繁晴様が某番組の中で、これから、ロストジェネレーションにチャンスがある時代が来るというのは、答えのない時代になるからだと思います。

日本の幕末の答えのない時代でした。

その中から、完全なフリーターの高杉晋作が活躍し

浪人(ニート)の高杉晋作が大活躍しました。
ぼくらの死生観【マレーシア桜】
2019-03-09 23:34:47
青山さん

Good day! こんばんは!
私が4月に一時帰国する直前に新書をありがとうございます!
めったに無い帰国するタイミングでいつも新刊が出ますので、マレーシアへのフライトが長く感じる事なく感謝しております。笑

表題の著書は1ヶ月前に読了しました。
200Pあたりから涙が止まりませんでした。
鼻を噛みながら読んだ本書でしたが、読み終えた瞬間は内容に反して不思議と爽やかな気持ちになり、また明日から仕事を頑張ろうという決意を新たに前向きになれました。
もし、私が帯へサブサブタイトルを付けれるのであれば、「感謝!感謝!そして明日(未来)へ・・」です。

この本書ですが、つい先程小学4年生への長男へ渡しました。マレーシアの日本人学校は春休みが1ヶ月ありますので、ちょうど良い機会なのと、
数年前の高橋洋一さんの本を読もうとしていたので、流石に小4で日本経済や官僚の話はサッパリ理解出来ないと思い先にこちらを読みなさい、と替えさせました。
なんせ分厚いので、読破して感想文を持って来たら小遣い1万をやるという条件付ですが。汗

本来なら学校で近代史を学び始めた後に、変な洗脳を植え付けられないようにカウンターでぼくらの祖国を読ませたいと思っていましたが、今は素晴らしい日本の先輩方の実話ストーリーを知る事で、勉強することの意味を少しでも掴んで欲しいと願ってます。
感想文は1ヶ月後かな。その時は小学5年生が感じた硫黄島の戦いを短く報告します。
今日はありがとうございました【@hiroko】
2019-03-09 22:12:58
青山さん

今日の旭川での講演会ありがとうございました。

幸運にもホテルで握手をしていただき、「頑張れ女子!」と声をかけていただけました。
本当に嬉しかったです。

今日は青山さんのお話を聞けた事の喜びに加えて、東京からお見えになっていた方々とも親睦を深める事ができました。
嬉しい事が沢山あった素晴らしい一日となりました。

ホテルを出る最後の最後まで、サインを求める方々に丁寧に対応される青山さんのお姿に胸が熱くなりました。
又、時間が無い中でも、周りにお気遣い下さる今津先生にも心の中で深く感謝し遠くからお見送りさせて頂きました。

これからも青山さんを応援していこう(微力ですが応援させてください)と改めて決意しました。

※帰りに青葉に寄ってラーメン食べてきました。
美味しかったです。
ありがとうございました【黒田 晋】
2019-03-09 19:50:04
旭川のセミナー参加させていただきました。
初めて青山さんを拝見させていただき、本当にテレビ・ラジオと変わらないで、真っ直ぐな人だなぁと思いました。
十数秒ではありましたが、青山さんと真っ直ぐ目を合わせて話が聞けて、参加して本当に良かったです。
一緒参加した妻もすっかり青山さんのファンになってしまいました。
士別に行かれて後日帰りで帰られるとの事で、大変なスケジュールで本当にお疲れ様です。
ありがとうございました。
たどり着けませんでした(´>人<`)【鈴木 満】
2019-03-09 14:31:50
想定外のアクシデントが3~4も重なり、関西圏に入ったところでタイムオーバー。目的地までの距離にして後約200kmのところでした。楽しみにしていたのですが非常に残念です。次回の開催をお持ちしております。話は違いますが、党員資格の更新ってどうするんでしたっけ?(青山さんの所経由で入党したんですけど)
紅白【スマイル】
2019-03-09 14:14:26
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

新刊本の発売を楽しみにしております。

毎回、青山さんの新刊本の装丁、掲載写真などが気になり、発売を、ワクワクして待っているのが常ですね。

せかいが壊れていく時、やはり、日本のこれからが気になりますね。

タイトルの不安ノ解体は今一番こころに引っかかる単語になってますね。

カバーを紅白のカラーリングが占める様は美しくあり、凛とした佇まいを感じました。

世界が壊れる中、日本の立ち位置がどうあるべきか?をこのカバーデザインは表しているように勝手に解釈してしまいました(笑)

ハードカバーからソフトカバーに変更になったりと、本の世界も色んな試みをしていけば、良いと思いますね。ハードカバーの過去作品の現在進行形を大幅加筆による新書のかたちに昇華され、成功をおさめた青山さんですからね。青山さんには色んなチャレンジを本の世界で展開してもらいたいです。

一拍おいて、冷静に物事を考えることができる読書の時間。ネットにはない、良い時間で、好きなんですよね~

期待して、読みたいですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ