On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-03-11 05:02:03
Comments (58)

もうご存じだとは思いますが・・・

・・・そして、直前になってしまったことをお詫びしつつ、念のために記しておきます。
「虎ノ門ニュース」は今週も、朝8時ではなく夜8時からの生放送です。

 ただ、来週の3月18日には、また朝に戻るそうです。
 ぼくの正直な気持ちとしては、非常に残念です。
 先週に初めて夜の放送となったとき、ふだんよりさらに多くのみなさんが視てくださったそうです。
 オールドメディア・地上波のいわゆるゴールデンタイムにあえてぶつける積極的意味もあると思うのですが、それがひょっとしてタブーに触れているのかなぁ。これは確たる根拠はありません。個人的にふと、考えただけです。

 どうして朝に戻すのかは何の説明もないので分かりません。
 生放送の時間帯について、ぼくなりの考えは番組にそれなりに伝えてはあります。しかし、あくまでも番組へのただの一参加者に過ぎません。分を超えたことはできないし、信念としても、やりません。最終的には番組の決定を受け入れ、自分の身は自分で処するしかありません。

 来週は、朝に戻るのであれば、国会日程によっては参加できないか、あるいは参加できても前半だけになる可能性があります。国会日程は生き物なので、まだ何も分かりませんが。
 夜であれば、確実に参加できるので、残念です。
 夜の時間帯に変わる試行をすると聞いたとき、明るい気持ちになったのですが、それは一気にしぼみました。
 朝に戻って、それが固定される場合、さて、いつまで続けられるのか・・・。

 全国を回れば回るほど、とっても若いひとから人生の大先輩の年齢の方まで「虎ノ門ニュース、視てますよ」と声をかけられます。
 うれしいのと、それ以上に、深い責任を感じて、まずは参加が確保できるように力を尽くしてきました。これからもその努力は絶えることなく続けます。

 きょうは運命の日です。
 許可を得て、被災地に車を運転して初めて入るとき、地震の衝撃で縦にうねっている高速道の向こう、夜明け前の空に、真っ黒な塊がみえました。
 巨大なそれが、フロントガラスの彼方から覆い被さってくるようでした。
 あぁ、魂魄が彷徨っているのだと実感したことが、哀切の痛みとともに胸に今なおあります。

 広範な被災地の方々も、被災地ではない方々も、あれから8年を経てもさまざまな不安に直面されています。
 不肖ぼくは謙遜ではなく非力ですが、一回生の議員としても、ひとりの物書きとしても、その不安に対峙しようと努めてきました。
 そのささやかな試みのひとつが、ようやくにして世に問うことの出来る『不安ノ解体』です。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

夜の虎ノ門ニュースについて【山田 直樹】
2019-03-15 15:16:45
青山さん、こんにちは。

夜の虎ノ門ニュースの方がよいという青山さん
ご意見について一視聴者としての意見です。

今週の別の曜日で、進行の居島さんがお休みの日
がありました。

あの、気配りと勘の良い受け答えが無いのは、
炭酸の抜けたビールのような寂しさでした。

今回はお休みのようでしたが、居島さんは元々
芸人さんなので、夜のライブが本業。

虎ノ門ニュースが夜になると、毎日出演とは
行かなくなるのかなと。

いろいろ、試行錯誤して地上波テレビには出来ない
柔軟な時間の変化でその時々のよい時間で放送して
いただけたらと思います。

いっそ信金の理事さんであれば。などと。
これからも出演よろしくお願いいたします。
政府自民党 安倍首相【達磨大師】
2019-03-15 04:11:36
お疲れ様です。
昨日の虎ノ門拝見しました。

何もしていない安倍首相。

確かに気付いて見れば、国民がして欲しい憲法制定…一体どうなっているのでしょう?

私に出来るのは、知人との会話の中での政府の方針や国の有方を議論する事、インターネット等で意見の違う方々への質問や意見交換。

後は青山さんが議員になられてからコツコツ続けている首相官邸並びに各省庁への意見メール。

私に出来る事は小さい事ですが、これからも青山さんを少なからずバックアップしていきます!

ガンパレ青山!負けるな青山!
増税は決まったのでしょうか?【ミズ】
2019-03-15 01:16:45
増税へ前進してる様な気配ですね。
生活を切り詰めれば良いだけの事ですが、それはまもなく年金受給が近い上に、パート収入もあればこその話。若い人はこうは行きませんよね。今までどれだけ「失われた10年、20年」と聞かされて来た事でしょう。子育てに一番お金を必要とした時は構造不況で建築士の夫は、それでも土木一級が役に立ち、真っ黒になって家族を養ってくれました。その後、高給(??)が仇となりリストラの憂き目に、、。もう二度と聞きたく有りません。「失われた○○年」なんて!
関西のこと、個人的には築地と豊洲に似ている、の理由。。【ミドリムシ】
2019-03-14 22:50:50
大阪の維新には大反対するところがあります。
私立高校には基本的に教育費はただには反対です。
教員の労働環境と給料を公立に手厚くして欲しい、雑務をする用務員を雇って欲しい。
それでは短期的に、特定の教職員組合の活動を助長してしまう側面があります。

やっぱり、民主党とは方向性が違います。
まっとうすぎて、他に票を入れたいという党が、無いのです。
大阪市の交通機関のトイレの衛生状態は百貨店のトイレと良い競争しています。
ただの時代の変化ではなく、橋本さんになってから変わりました。
大阪府外の古い知人から、教えてくれました。
大阪市の商売系の人から、「昼間に書類の処理が早くなったって言って欲しい。」との伝言で、それが大阪の商人が言えないのかな、と5年以上は前のことです。
(昼の休憩時間で役所の処理が終わらなかったって言えないのが現実です。)

 拉致の問題を知るまで、マスコミの報道が正しいと信じていました。
堺市の市長は、橋本徹さんに応援演説してもらって当選後にころりと態度を変えました。
新潟県の元知事も、橋本徹さんに応援演説してもらってころりと当選後に態度を変えました。
そのことはあまり報道されません。
これが維新の議員だったら、違います。

橋本さんは地元マスコミの平松市長に、選挙で勝った経緯があるので、地元関西のマスコミ報道は偏っています。
東京の築地と豊洲の問題は他人事ではありません。
 生活保護をもらう前の段階、親が働かなくていい、私も働かなくていい、行政が黙認している上でないと成り立たないし、地域に浸透しています。
地域の障害者支援センターを地元の有力な(医療法人)病院に委託していて囲い込みをしています。
大阪市内の生活保護対象者をメインに社会的な入院と表現できてしまう病院です。
そういう経営で成り立つ、病院があります。

拉致の問題とつながると考えているから、他に入れる党がないから維新に投票する点もあります。
拉致する側で考える時、ちょっと健康過ぎたら困るでしょ、今の時代。
気に入らない人間を日常生活に困るレベルに落とし込む、の技術の人に目をつけられると、公共住宅の身の安全なんか、これっぽっちありません。
特定の党の支持者が団地の一角にこんなに多いのか、外部の住人にはわからなでしょう。
関西生コンは氷山の一角かなと生活して思います。
昼間から公共機関にきて、からまれてもきつく言えない特別な人間はまだいます。
共産党と公明党が自民党と組みたいほど、維新の実績は脅威です。
自分の給料を削った政党の議員なんて、今まで見たことないです。
まだ公職選挙法を守ろうとしているとだけ、ここでは表現します。
(青山さんが報道されないわけがわかります。)

前回の参議院選挙で全国区の維新の人に投票しようかと悩んでいました。
自民党の事務所は個人が電話をかけても、選挙の応援演説にはわからない、だけで相手にもされませんんでした。
団体の支援が、欲しいのかとわかります。
青山さんみたいに、支援全部お断りの人は見たことないです。
 
夜の虎ノ門ニュース【高田かおる】
2019-03-14 15:05:06
何で今まで朝やったん?
夜の虎ノ門(夜ノ門)を来週以降も継続して頂きたいです。
YouTubeが止まったりしてフレッシュライブに移動したり、視聴側も不便はあるかもしれませんが、当日見れなかったら後日アーカイブを観れば良いと思います。
大事なのはゴールデンタイムにあれだけの視聴回数があったという事実ではないでしょうか?
青山さんがおっしゃってましたね。
「朝に戻るとこのまま続けられないかもしれない……」
それは困ります。
しかし、青山さんのお体が心配です。
⑴ゴールデンタイムに地上波以外の選択肢を増やす
⑵青山さんのお体が心配
この2点で【夜の虎ノ門ニュース】続行を熱望致します。

青山さん、どうぞお体ご自愛ください。
まさに名案だと思います。【野﨑浩平】
2019-03-14 12:08:31
青山繁晴 様

 昨日、投稿されました【和歌山の農業者】様の「韓国による歴史問題志向への対策について」を 拝読しまして、以下、勝手に抜粋させていただきましてすみませんが、
「具体的には、今年から出国税が課せられることになりましたので、『韓国パスポートを所持する人』の出国税を1000円増税すれば、年間750万人の訪日韓国人観光客から毎年75億円もの基金の積み立てが出来ます。 また、日本企業で働く韓国人について、所得税を数%増税する方法もあると思います。 そうして積み上げられた基金で、新日鉄や三菱重工のように被害を受けた日本企業への救済をすればよいと思います。」引用ここまで。
まさに名案だと思いました。ほんとうに農業者の方なのかな? もっと違う専門分野の方なのでは? と思うくらいの見識だと思いました。ON THE ROADの読者さまは、レベルが超高いですね!! 
ワタスも韓国に対する制裁の方法を 己のポンコツ頭で考えておりました。例えば、韓国の銀行がLCを発行する時に日本のメガバンクの与信がないと信任が得られないので、その与信枠を与える代わりに高額な支払い保証金を科す、あるいは、韓国系のサラ金やパチンコ屋の法人税や所得税率を上げる等です。しかし、これらは両刃の剣であって、韓国とのビジネスで生活している日本国民の利益も損ねることになるので、何かほかに名案はないものかと思っておりました。韓国のパスポートを所持する人に限定すれば、目的を達成できますね。ワタスは空港で毎日働いておきながら、これを思いつかなかったなんて、恥ずかしい限りです。
 来月から、現在の入国管理局が出入国在留管理庁へ格上げになりますね。今までのような法務省の内局(省の補助機関)から、司令塔的な外局である庁になれば、省に並ぶ国の行政機関になりますので、人員も増強され、不法滞在者の取り締まりのみならず、外資系企業に対する脱税の取り締まりや国税庁と連携して特定の外資系企業の税率引き上げも可能になるのではないでしょうか?
 いよいよ、独立講演会が、明々後日(しあさって)になりました。指折り数えて待っています。
そこいらへんの話もお聞きできれば、うれしいです。
大阪は維新で良いのか?【スマイル】
2019-03-14 07:30:54
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

大阪ダブル選挙が決まり、維新のことを考えていました。首都機能をバックアップする大阪都の構想は賛成ですが、それ以外はね~過度の地方分権志向、外国人参政権のことがかなり気になりますね。
万博誘致はありがたいですが、それは長年かけてやってきたことだし~取り立てて維新の功績とは思えませんね。大阪での自民党と共産党の連携は嫌ですが維新は森友学園の件で同和団体との癒着が暴露されてましたからね。こっちは全然報道されてませんが、かなり闇が深いですね。パチンコ産業などの特別な外国人との癒着も、かなり嫌ですね。維新を支持する団体を考えると、日本からの分離が頭をよぎりますね。
橋下さんの心地よいワンフレーズ政治は小泉元総理と
重なりますよね。身を切る行政改革、聖域なき行政改革は響きが良いですが、日本を壊すことになれば本末転倒❗同和団体と共産党を比べたら、まだ大阪の自民党と共産党の連携の方がましだと思いますね。森友学園の件で、もやもやしたものは何かを考えると、維新の負の側面に行き着きますね。大前さんが唱えた平成維新、橋下さんの唱えた大阪都構想は日本をさらにバラバラにしていく考えのように思えてなりませんね。
やる気を出せば、すぐ可能な切る身を切る行政改革に目を奪われ、日本の良いシステムを破壊することになるのは馬鹿げてますね。小泉元総理の熱狂した中の政治は日本人に何をもたらしたのか?よく考えると、日本は悪くなったと思いますね。
消費税増税の凍結!をしたい。【山岸】
2019-03-14 01:50:12
アベノミクスの成果で景気回復に向かっているという現実は間違いありません。
しかし、はっきり言って以前に比べればという注釈がつきますし、ではデフレ脱却したのですか?と問われれば、NOです。ただ、デフレ脱却にはあと一歩だとも思います。現在の金融緩和水準を維持したまま、増税延期、凍結をすれば、約20年続いたデフレ退治が見えてくるのに、なぜそれを潰す増税を断行するのか理解に苦しみます。
「春闘」の賃上げが前年度を下回っている等の報道もあります。外部要因と合わせても、とても増税出来る環境にはありません。日銀の量的緩和も実質的には縮小しているとのニュースが出ているのも心配です。
官邸、自民党にも何回メールしたかわかりませんが、めげずにこれからも続けようと思います。
自民党は技術流出を止める気があるのでしょうか? 民間のことには口出しできないのでしょうか?【川添】
2019-03-14 00:36:21
とある保守系動画を見て知ったのことなのですが
日本のリニアの超電導磁石の開発チームが中国企業に丸ごと引き抜かれたと聞きました。
でたらめな情報を流す人の動画ではないのでフェイクではないと思ってます。
日本は虎の子の技術を守ることはできないのでしょうか?
なんでこうも中国に好き放題やられないといけないのでしょうか。
ほんとに腹立ちます・・・
大阪の維新政治【大阪のおっちゃん】
2019-03-13 21:21:31
いつも青山さんのお話を拝聴しています。本当にありがとうございます。私は青山さんのおかげで、自民党員になりましたが、維新党員ではありません。しかしながら、大阪に住んでいて、維新の政治活動ぶりに本当に感謝しています。大阪以外の方の意見を見ると、大概、維新に否定的です。根拠なく、思いあがっている的な表現、言いぶりが多い。特に今回のダブル選ごときはまさにその風潮です。維新政治によって変わったこと、たくさんあります。高校の無償化、これで低・中所得者でも私立を目指せるようになりました。西成の観光地化~かつて栄えた通天閣周辺が観光地化し、食の街になっています。動物園も新しくなり、周辺整備が図られ、どっと観光客が来ました。地下鉄民営化による利便性向上~他の私鉄接続、市外延伸、駅・トイレのリフォーム、近接区間の値下げなどで良くなった実感があります。挙げればきりがありませんが、天下り団体を無くし、効率化、合理化、経済的な高度化を図り、政治が変わってここまで良くなるんだと実感した、約10年です。マスコミ、東京在住のコメンテーターは調べもせずに、都構想のデメリットももっと出せと言います。大阪自民、公明、共産もひどい。もっと是々非々で対応すべきなのに、頭ごなしに、維新は許さないとの主張。青山さん、もっと本当の大阪の声を聴いて下さい。
そもそも、政令指定都市ってのが・・・【fuukou】
2019-03-13 21:01:30
大阪の都構想で関西は・・・関西だけが?盛り上がってますが〜
住民サービスが〜治安が〜権限が〜東京23区は東京市に戻せ言うてるのに〜
とか、議論のネタに上がってますが、政令指定都市とは?にはマスコミはスルー報道。
市の人口が五十万人以上になったら、都道府県でやってる事を市の方でやっても良いですよ〜
が、政令で指定する市。
全国各地にありますが〜自然発生的に大都市になったら、が前提だっただろうに・・・
今、市長の不信任決議と問責決議で揉めてる堺市は、テクニックを駆使して政令指定都市になりました。
美原町を引き込んで「都道府県の権限」欲しさが前提。
だから、権限が生む利権を失うのがイヤ(と言うか取り巻きが許さない!)で、都構想に反対した堺市長。
政令指定都市になろうと必死になる市があれば、大阪市のように政令指定都市の枠にも、もう収まらない大都市もある次第。
入り切らないなら「市のような区」に分けようとしてるのが大阪の都構想の側面。
それとも、超政令指定都市!みたいなので県の中にもう一つの県がある、みたいな制度を作りますか?
あ、それって今の東京やんか・・・
韓国による歴史問題志向への対策について【和歌山の農業者】
2019-03-13 20:59:53
青山さんのブログへ初めて投稿します。

韓国は、慰安婦や応募工といった併合時代の政策について問題視し、1964年の日韓基本条約で解決済みのことについても日本政府や日本企業に対して不当な要求をしてきます。

これは、将来も変わらない韓国の姿勢だと思いますので、1964年の日韓基本条約で解決済みのことについて 新たな要求をされた場合に備えて、日本国内で韓国人による基金を設立してはどうかと思います。

具体的には、今年から出国税が課せられることになりましたので、「韓国パスポートを所持する人」の出国税を1000円増税すれば、年間750万人の訪日韓国人観光客から毎年75億円もの基金の積み立てが出来ます。

また、日本企業で働く韓国人について、所得税を数%増税する方法もあると思います。

そうして積み上げられた基金で、新日鉄や三菱重工のように被害を受けた日本企業への救済をすればよいと思います。



青山さんもお体に気をつけられて、腐り切った議員や官僚をズバズバと斬って欲しいと思います。今後もご活躍を期待しております。
絶望はしませんよ【上毛三山】
2019-03-13 20:56:56
青山さんが議員になられたのは神様の差配と思っていて、現在進行の日本史を破滅から救い出そうとされていることに感謝するしかありません。でも、現状、思うように生産的なことをできないでいらっしゃると感じます(メタハイが唯一例外でしょうか)。政府や国会やメディアがもう少しまともで、青山さんが建設的な活動をもっとできたらと本当に思います。

日々、周りを観察したり、妻から子供が通う学校の出来事を聞いて思うのは、日本は経済格差もそうですが、知能格差も広がっていると感じます。大人までがテレビ番組やスマホゲームに興じて考えることをしない、母親が家にいなくて子供が愛情を得られず野放しにされる、そういう子供に対して、昔には存在した隣近所からのサポートも足りない、こんな環境では子供も健やかに成長しませんよね。このような状況が、家庭教育を底辺とする教育の劣化をもたらし、優れていた日本人の形成に大きな悪影響をもたらすと懸念しています。このあたりに青山さんが参画できる状況を熱望しています。人任せのようで恐縮の感に耐えませんが、現実的なところで自民党女性局の皆様に、正しい少子高齢化対策、家庭教育、学校教育の立て直しを期待します。

人任せからの脱出は私の最大のテーマにすることを宣言して、以上といたします。
夜8【中島栄治郎】
2019-03-13 20:22:59
朝から夜に移ることに何の問題があるのでしょうか?
この番組自体があることに大きな希望を感じます。
真ん中のない、片寄ったメディア、保守党、野党、政府、司法、立法。
他国によって作らされた憲法、改憲以前に破棄すれば良いと考えます。
そうすれば、日本本来の17条憲法に戻ると伺いました。

ある組織の直属の上司が、正社員と非正規社員を、露骨にかつ、巧妙に差別する現場を目の当たりにしました。
日本国内の話です。
厳しい世の中だと、保身に走り、何が一番大切なのかを見謝ると思いました。
そして、話は通じない。
隣国のトップのような方がいる。
また、幸運にもそうでない方もいる。
僕は、やっぱり、青山さんに衝撃を受け、良い意味で影響を受けてると感じます。
連日、脱私即的のご活動誠にありがとうございます。
会期中に不安の要因を減らしていく【トヤス】
2019-03-13 16:15:51
野党やマスコミのこだわる女性宮家や女系天皇しかありえないという考えを官邸や自民党から排除しながら、男系継承変えさせないように旧宮家の復活などを最優先で選択していくようにする事も国益になると思います

同時に資源エネルギーや安全保障に関しても、与野党に長年にわたり染み付いた発想の軸を青山議員と有志議員で動いていく事で修正できると信じています
大阪維新と大阪自民党【池田 香美代】
2019-03-13 12:08:14
青山さんこんにちは
早速ですが3月11日の虎ノ門で短く触れられた
大阪維新の入れ替えダブル選挙ですが
「やりすぎ」と仰せでしたね。
では、日本文化を根底から否定して憚らない共産党と
共闘する大阪自民党は何者なんでしょうか?
日本政府は「徴用工」は徴用工でないと強く主張すべきです。【けん】
2019-03-13 02:55:28
日中戦争も日米戦争も、コミンテルンが資本主義国弱体化を目論んで仕掛けた工作活動の結果勃発した歴史を振り返れば、現在エスカレートしている日韓の対立も、中国や北朝鮮といった共産主義国が後ろで糸を引いているだろうことは多くの人に予想できることです。

中国が仕掛け人なら、中国は韓国を弱体化させ、サムソン、現代、ポスコといった韓国の虎の子の買収まで仕掛けることでしょう。日本としては、「もうそんなもの知ったことじゃない」と考えるほど、韓国には呆れているところですが、日韓の対立の中で、韓国が仕掛けた情報戦には相変わらず、日本は負けたままだなと感じています。

共同通信の報道によると、韓国への報復措置として「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置があろうかと思う」と麻生財務相が述べていますが、韓国が主張する「徴用工」がフェイクである可能性に言及していないのか報道されていません。共同通信の報道では、「日本政府は元徴用工問題について1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場」と報じているのみです。これでは、韓国が訴えている「徴用工」が歴史通りではない可能性が高いことが全く伝わっていないので、対北朝鮮の賠償問題では日本に分が悪くなりますし、日本が朝鮮に貢献した歴史も全く理解されないままです。

なぜ韓国は執拗に「歴史」を世界にアピールするのでしょうか?一つは、日本が歴史を反省しない国家だと世界中の国に認識させて、日本を弱体化させることです。もう一つは北朝鮮に天文学的な賠償をさせ、統一朝鮮建国の予算の大部分を日本に出費させる魂胆です。だから、日本政府は、彼らが徴用工ではない可能性が高いことに強く言及しなければなりません。さらに、日韓基本条約で韓国に支払ったお金は韓国が朝鮮半島唯一の合法国家だとして、代表して受け取ったものだと主張しないといけません。それが出来なければ、依然として韓国と北朝鮮の目論見通りです。そういった主張は簡単に出来ることです。日本政府にはしっかりして頂きたいです。
ぼくらの祖国【高田かおる】
2019-03-13 02:17:15
【ぼくらの祖国】
すべての学ぶひと、伸びるひとへ。
すべての考えるひと、育てるひと。
わが胸いっぱいの敬意とともに、この共に考え、共に生きる書をさん捧ぐ。

このとがきを見て体が熱くなりました。

実は私は本が苦手です。漢字が書けない覚えられない。そのせいで小学生の頃からイジメの原因でもあり、授業での音読が恐怖でした。

今私は50代です。2年前に発達障害である事が分かりました。

私にとって活字はコンプレックスでした。

わが家には青山さんの書籍が沢山あります。しかし最後まで読めた本が1冊もありません。

昨夜主人に「私、青山さんの本を最後まで読みたいけど簡単な漢字も読めへんねん·····」

すると主人が調べてくれました。
なんとオーディオブックが沢山あるではないですか!
お恥ずかしながら私も主人もオーディオブックの存在を知らなかったのです。

ダウンロード修了

茶川亜郎さんの朗読で【ぼくらの祖国】を目で追いながらゆっくり学べる幸せを噛み締めています。

一の節
東日本大震災のくだりで一時停止。
思い出しました。

震災の後ボランティアダイバーの友人が電話口で嗚咽していた事を。
気仙沼で辛い体験を何度もしたそうです。
覚悟の上でも辛いと言っていました。

東日本大震災と福島原子力災害がぼくら日本国民の、あまりにも尊い共通体験である·····

震災がきっかけでオーディオブックに巡り会えた事
これも神の采配かもしれません。
学べる事に感謝します。

最期になりましたが、行方が分からない方々も含めて全ての御魂が安らかな時を迎えられる日が来るように、お祈り申し上げます。

長文申し訳ありません
昨日とは似てるけど同じじゃない・・・思いはシンクロする。【神戸市在住 松永】
2019-03-13 01:48:59
お疲れ様です。

昨日(3月11日)晴れているのに時々雨、そんなお天気でした。
惜別の涙でしょうか?
とても濃い一日でもありました。

今日振り返ると昨日の出来事が遠い昔話の様に懐かしい。
と共に前を向いて走るしかないと覚悟が新たになりました。

先ほど夜の虎8・月曜版を拝見いたしました。
ここまで問題山積みならば環境に合わせて変化するしかなく、消極的に現状維持を選択する事は絶滅以外考えられない状況ですね。
 青山さんは深刻な表情でお話しされてましたが、行動するしか道は無く時間を軸として俯瞰すると本当に凄い時代に生きていると思えます。
恐らく辛い事が沢山あるでしょう。
我々が居なくなった次の世代に花が咲き、そのまた次の世代で実が成るそんな感じでしょうか?

本当に黙って見ているだけなんて勿体ない。
自ら手を挙げ前へ前へと進むのみです。

週末には、再び東京にお邪魔致します。
アメリカの恐怖【夢魔】
2019-03-13 01:05:46
青山繁晴様

虎ノ門ニュースを拝聴しました。

番組の中で、保守と言いながら、日本はアメリカの言いなりになっているということについて、私なりの意見を述べさせてもらいますと

私は、アメリカが潜在的に一番、怖いと思っているのは、日本だと思います。

もちろん、ロシア、中国などもアメリカの脅威ですが、

精神的な恐怖は、日本というよりも、日本人です。

その一番のトラウマは、硫黄島の戦い、沖縄戦です。

あまり、知られていませんが、硫黄島の戦い、沖縄戦のアメリカ兵の戦死数が多いだけではなく、戦いでの発狂者数があまりに、多かったこと。

特攻隊の命中率は、56%でした。

つまり、近代戦の常識が、アメリカ軍は、日本軍(現場)には、通用しなかったからです。
旭川、士別の皆様お世話になりました。【きよちゃん】
2019-03-13 00:51:30
士別で青山さんが御帰りになった後、

すぐに、
唯一の女性市議会議員、こけぐちちえ市議が、

「わざわざありがとうございます~‼
青山さんのブログ読んでました、きよちゃんですか⁉」

と御声を掛けてくださり、
「女性の代表としてがんばってくださいね‼」
と硬い握手をさせて戴きました。

また会の終了後、
今津ひろし前衆議院議員、士別商工会議所会頭様、丹正臣士別市議会議員様方と
記念写真を撮りましたので御子息の今津ヒロスケ様宛に御送りしましたら、
早速御返事を頂きました。

「わざわざ、北海道まで足を運んで下さり誠にありがとうございました。青山先生を支えているみなさんはさすがの行動力ですね」
と勿体ない位の御言葉でした。

旭川ではJAの方々と御話しましたが、士別に行かねば、、だったので
慌ただしくて、皆様にお礼も言えずでした。

野党が強い地盤だと伺っても、
皆様の温かい気持ちに触れたら信じられない心境です。

今津ひろし前衆議院議員、また主催者の皆様、スタッフの皆様、
首都圏から御邪魔した余所者の私達を温かく「よく来たね~」と受け入れて下さり、
本当に有り難う御座いました、感謝申し上げます。
怪訝解消!  【やっさん】
2019-03-12 21:58:21
ふるさと対話集会の開催を有難うございます。
私は青山墓地の近くに住んで、10年ほどです。近所のお友達に青山さんご家族が近くの辻の向こうに住んで見えた話を聞きました。我が家の先住者の話の中に我が家は崖の上に出来ており、その下は沼地であった話も聞いていました。ふるさと対話の会でのお話で、ずーっと怪訝に思っていた事が、解決しました。 これも巡り合わせで、 ”青山さん命” になったのかと、納得しました。 
東日本大震災から8年【増税反対】
2019-03-12 20:44:27
遅くなりましたが、昨日で東日本大震災から8年が
経過しましたね。本当に早いですね。

先月、安倍総理が民主党政権は悪夢だと仰って
おりました。その発言に異論はありませんが、
いつまでも民主党政権のせいには出来ないのでは
ないでしょうか?(とは言うものの、民主党政権の中枢にいた方々の現在の様子を見ると、とても反省しているように感じられませんが…)
民主党政権は既に7〜8年前のことです。
当時、自民党は野党でしたが、原発問題に関して
言えば、自民党にも責任があります。

原発に対する悪いイメージは未だに払拭されて
おりません。
容易なことではありませんが、
政府は一人でも多くの国民に原発再稼働に
対する理解を深めていく必要があります。

最後に今後とも青山さんのご活躍を期待しております。
F1と放射能スキャンダル【焼肉マン】
2019-03-12 20:29:50
福島第一に向かわれる途上の漆黒の空。吉田所長以下現場の闘士との絆。政治家からの圧力など、虎ノ門の脳に焼き付くお話有り難うございました。夢に出てきそうです。

トリチウム水や1mシーベルト基準など原子力行政は科学者の健全な批判精神が封殺されて歪んだまま放置されていると思います。NHKはじめテレビは原発関係の番組となると、ことさらに重苦しい効果音をつけたり単位を説明せずで、視聴者の漠然とした不安を煽りっぱなしです。

放射線が遺伝子異常を引き起こすとしてノーベル生理化学賞を受賞したマラー博士の研究は、遺伝子修復機能を持たないオスのショウジョウバエを使ったことよりも、今では一種の科学的スキャンダルと見なされていると理解しています(当時は冷戦のとば口で共産主義者を脅す政治的な意向も働いたとも理解しております)。

その後、人間の遺伝子には修復機能が有ることが発見されています。宇宙飛行士は半年で180mシーベルトを浴びますが、内蔵がピカピカになって帰ってくると言われているそうですし、適度の放射線を浴びれば肩叩きのように寧ろ体調は良くなることは、ラドン温泉に通う人が示している通りだと思います。

可也前ですが、自分が青山先生のご発言に傾注しはじめたころ、原子力に関する米国DOEの元副長官の講演を聞きに行って福島の1mシーベルトの基準について質問したことが有ります。学者である氏は少し泣きそうな顔をされて「1mシーベルトはway too conservative。広島、長崎のデータもあるはずだ」との返答を受けました。

先のエネルギー資源調査会でもご指摘されていた通り、科学者は科学者のプライドと良心に立ち返って見解を述べて欲しい。基準の設定において、まずは政治は口出しせずに全てを科学者に委ね、出て来たものを政治が採択するかを決める。健全な意思決定のプロセスを確立することが必要不可欠だと思います(後段の意見は武田邦彦先生の100%受け売りです)。それを為すこと成らねば、最も根深く深刻なこととして、外圧頼みで精神的独立もできず、実質的に植民的支配を受けつづける日本が固定化されることと思います。自分をごまかせば他者を正す声をあげることができない。中国や韓国に対しても同じ気がします。
ふるさと対話で、言いきれなかったので、、、。【ずんだーもちもち】
2019-03-12 19:54:12
・特定、専門の問題に対する、スポット議員---制度
問題を認識している専門家に、もっと政治に参加しやすくして欲しい。
議員の推薦で、その特定分野にしぼって、民間議員のような形で、部分参加してもらい、先端の現場の実状と問題解決に参加
してもらう。
(悪用する人も出てくるんだろうな、、、。(すでにいるし、、、。)でも、問題の核心に気付いた人が、どんどん声を上げ
られる俊敏な政府でないと困る、、、。)

・自民党、部会傍聴---制度
どうせ、外国メディアに筒抜けだし、なら、国民にも情報共有して、一緒に勉強すべき!
せめて、自民党に入党特典として、部会傍聴か、インターネット部会中継の視聴が、可能とかにすれば、もっと党員数も増える
のでは?自民党に入党しても全然特典がないのもどうかと思います。
14時46分【荒川愛子】
2019-03-12 18:15:10
青山さんこんばんは!
いつもお力をくださり有難うございます。

いきなりですみません。
昨日、飛騨高山で大きな虹を見ました。
その晩の虎ノ門ニュース中にハッとしました。
まさかと思って写真の時間を確認してみたら14:47。
直前に出始めたので、3月11日14時46分に虹は架かったと思います。
青山さんのお話を聴きながら、天はいつも必ず見ておられると改めて深く思いました。
これまでの人生で、一番大きな虹でした。

今後も一歩一歩、今自分に何ができるのか考えながら頑張ります。

青山さん有難うございます。
3.11虎ノ門の青山さん【日本を抱きしめて】
2019-03-12 12:03:30
青山繁晴様
限りある時間内に原発事故について本質を語る青山さんに、眼も耳も釘付けとなり、現場の描写は、高線量の放射線の中にいるようありありの、臨場感でした。
そして、海側にあった建物などで、戦慄する危機を辛うじて回避できた僥倖とは、日本は神様に愛されているのか、試されているのか、どちらでしょうか。
あの時、日本の半分が壊滅する話は周囲で囁かれていました。
望遠レンズでの水素爆発の画面を脳裏に、今、汚染された空気を吸っているんだと妙に明るい大気を感じながら都心の職場に向かったのを思い出します。
それと、生意気な言い方ですが、日本の思想言論の軸が左にずれ、正常な右がただの右翼と決めつけられているとは、15~20年前から感じていました。それは祖父の愛国教育によるものです。
改めての青山さんの指摘が嬉しかった?です。
本当の希望【ともたん】
2019-03-12 09:39:48
青山さんおはようございます。

昨日の虎ノ門での青山さんのお言葉に
ハッと気づかされました。

絶望しない
自分の誇りやささやかに力を尽くすことを諦めること、
あれがダメだから、これがダメだから...
その中でも辛うじて前に進むことが
本当の希望を見つけること

青山さんの言葉にいつも励まされます。
一人一人がそうやって前に進めば
やがて希望が現実になると信じます。

青山さんが色紙に書いて下さった

「願えば叶う」

青山さんのおっしゃることはいつも繋がっているんだなと
改めて実感しました!
ありがとうございます。
これぞプライムタイム!【野末幸弘】
2019-03-12 09:23:32
ライブの緊張感、臨場感が伝わってきて迫力ありました。
朝だとリアルタイムで見られないので、この2週は大変有難かったです。

土曜日に、いくら話してもわかってくれない、なのに自分の考えは
主張するという身内と虚しい会話をしたばかりでしたので自分の考えが
間違ってないのだろうと再認識できたことも大きかったです。
拉致事件解決だけへの理解を求めても響かないのには心折れました。

新書、予約しました。
ゲラ校正に関しては、直接には携わってはいませんが仕事柄近くで
見ることができるので大体の流れは理解しています。
青山さんのように多忙を極める毎日の中で細部にわたって納得するまで
手を入れる時間を確保するということは至難の技だと思います。
それだけ血肉が詰まった一冊、重みを感じます。楽しみです。
今回(3/11)の虎の門は永久保存版です【KiKi】
2019-03-12 08:33:07
よくぞ、おっしゃってくださいました!
というお話が2時間ぶっ通しでした。

私が最も共感したのは、「日本全体が左にズレている」「中心がズレている」というお話です。
大阪から見て東京が東に見えるように、
左翼から見れば中道が右翼に見えるのです。
自分が左翼だと自覚していれば、そうはなりませんが、「自分は正しい」と思い込んでいるが故に、
拉致被害者を取り戻す事も、入管法改正案の問題点を指摘することも、右翼に見えてしまう。

自分を謙虚に見つめ直す事から、私を含め日本国民は再出発しないといけない。そう思いました。
八重山諸島【Poets and Poetry】
2019-03-12 08:28:04
週末から八重山諸島に行って参りました。
バスガイドさんから「中山市長さん、頑張ってますよ」と伺い、とても嬉しくなりました。
車窓からではありますが、伊舎堂中佐と英霊の皆様に感謝し、移設された尖閣神社を遥拝致しました。
虎ノ門ニュースに間に合い、青山さんのお話を伺うことが出来て有り難かったです。
モニターに映るお姿に【おばちゃんです】
2019-03-12 07:35:53
青山ぎーん、いつもありがとうございます

福島の原発に向かったのは、
当時は一般人のぎーんおひとり
もちろん、危機管理の専門家でいらっしゃいますが

うねり、陥没する道の向こうからやって来る
そのお姿がモニターに映ったときの
吉田所長や所員の皆さまのお気持ちを思いますと・・

私のような素人の想像でも
所員のご家族のお気持ちならば容易です
私の父は、夫は、息子は世界中に(特に国と会社に)見捨てられたのではないかしら、と心の狭い私なら思ってしまいます

遠くの安全な場所からあれこれ指図している
あるいは批評している偉い人たちの言葉は
どのように聞こえていたのでしょう

オールドメディアでは
まるでわからないことだらけです
事実を伝えるつもりがないですものね

来週もよろしくお願い申し上げます
昨夜の虎ノ門ニュースにお見えになった外国の方【八十嶋 勇浩】
2019-03-12 07:25:42
青山さん、おはようございます。

昨夜も力をいただきました。いつもありがとうございます。
今こうして、自分が、選ばれる可能性が低くても、早くて6年後に拉致被害者を実際に救出するチームに心理療法士として加わるために歩み始めている事は間違っていないと確信出来ました。
6年後に公認心理師の資格をとったら、改めて心理療法士に志願すると公言していることがどうやら今回の各所の面接で落ちている原因のひとつかもしれませんが、それでもいいんです。
靖國の先輩たちは今年一年はわたしに民間人としてなすべきことがある、とご判断なさっていると信じます。
いちど「軍服」を着たら、「農民の救済を唱え、政治の改革を叫ばんとする」ことは出来ないと、阿南幾惟幾閣下は仰いましたし、樋口季一郎閣下も同じことを主張なさっていたからです。

さて、あの外国人の方はイエメンから1年少し前に難民として来られた方だそうです。
わたしは「イエメンってムスリムの国だけど、アラビア半島だっけ?北アフリカだっけ?」」とピンとこない恥ずかしさでしたが、あの「ブラック・ホーク・ダウン」の舞台のソマリアを紅海を挟んで対岸なのですね。
実際、彼はイエメンでテレビ局のカメラマンで報道に携わっていらしたそうですが、内戦のために日本に逃れて来られたとのことです。文字通り日本政府が保護すべき難民です。
幸い、東京のモスクで職員として雇用されて、ちいさな一人息子を含むご家族を養えています。
あぁ、ムスリムにはまだ信者間の兄弟愛のコミュニティが生きているんだなぁ。と感じました。

ウイグル・チベットそしてイエメンの話を聞くたびに、大日本帝国が共産主義者の内部穿孔の影響とはいえ、自滅してしまったことをほんとうにひとりの日本人として世界に申し訳なく思います。

昭和天皇の大御心を体現できる誰かがいたら(石原莞爾閣下や樋口季一郎閣下など)、青山さんが仰るように昭和天皇がルーズベルト大統領と首脳会談を行えば、日英同盟を復活させてロンドンの空を零戦や隼が守り、ノルマンディーには帝国陸軍が米海兵隊とともに上陸し、銀輪部隊でソ連よりも早くベルリンを陥落させ、地中海は木村益副閣下率いる水雷戦隊がUボートと戦い、北アフリカでは池田末男大佐率いる士魂隊がロンメル将軍と戦って、
その貢献と戦火にまみえた欧州の復興を大日本帝国が援助すれば、その「貸し」でチャーチルやルーズベルト(またはトルーマン)やスターリンに再度「人種差別撤廃条約をのませて、アジアだけでなくアフリカや中南米をも開放してほんとうの意味の「八紘一宇」が昭和天皇の御代で達成でき、
共産主義国が犯してきた数々の虐殺を防げたし、冷戦もなかったのに…と思ってしまうのです。
それは世界に詫びるべきだと思っています。

昨夜は、「昭和神宮」と書かれたジャンパーをいつも着てお見えになっている男性と初めて会話を交わし、Twitterでつながりました。


新潟の加島屋の袋、懐かしかったです。2002年のあの騒ぎの頃はまさしく万景峰号が見える公営住宅に住んでいましたので。
新潟の方はあの加島屋の丈夫な袋をバッグ代わりに持ち歩いていらっしゃいます。
ほんとうに美味しいものばかりあるお店ですよね。
そう、横田めぐみさんんが拉致された現場から歩いて10分あるかないかの市街地にある…

あと、生まれ故郷の金沢の北國新聞の北國抄、いつか金沢に墓参りに行く折に読みたいものです。

そして、忘れてはならない神戸で拉致されたお二人の方の話が出ました。
じつは神戸でのわたしの透析の病院の裏がそのラーメン店の跡地なのです。
今は調剤薬局ですが、隣は保育所、スポーツジム、近くに小学校がある、とても犯罪が起きた土地とは思えませんでした。看板の形は昔のラーメン店のものと同じでした。
驚きのあまり写真を撮ってFacebookに挙げました。
新潟といい、柏崎といい、鶴橋といい、神戸といい、ほんとうにわたしたちの日常で卑劣な拉致が繰り返され、未だに日本国が国家の意志としてひとりも取り戻せていないのです。
たまたま1兆円ほしさの独裁者の「恩寵」で一時帰国を認められたのを返さなかった、というだけなのです。

わたしたちがどこかへ観光に行く際に、「救う会」や「特定失踪者問題調査会」のHPを見て、その土地でどんな拉致事件が起きたかを調べて、まさしく「ゲンバ」を見て回ることが、拉致事件を自分の事として捉えられるきっかけになると思いました。
ふるさと【sarah】
2019-03-12 06:25:19
青山様
「歌でつなぐ日本の心」というコンサートで、鎮魂の黙祷を捧げました。

感謝と挑戦【曜】
2019-03-12 02:20:57
こんばんは、青山さん。
考えるきっかけ、情報をいつも有り難うございます。自分が漠然と感じている事を明確な言葉で伝えて下さる様で目が覚めます。

日本の現状と未来、自分の将来も含め不安と苛立ちの多い日々ではありますが、同時に感謝の気持ちもいっぱいです。嬉しかった事、失敗した事、貶められたり、不安になったり、悲しかったり、絶望を感じたり、誇らしかったり、寂しかったり、毎日それなりに楽しんでいます。
だって、塵とガスだけの無機質な世界に偶然が積み重なって太陽系が出来、偶然が積み重なって生まれた奇跡の存在の人間!存在しているだけで奇跡だし、そう考えるとどん底のどん詰まりの生活ですが毎日が貴重です。国の為に戦った先輩方、仕事仲間、親に本当に感謝!

体が多少故障してる上に今年42歳独身(男)の駄目人間ですが、借金を抱えても看護師を目指します!本当は直接国益、国防に関わる仕事がしたかったので、予備自衛官補も視野に入れて挑戦します!皆さんも共に前向きに行きましょう!底辺ですけど、頑張りますよー!!
韓国が日本企業財産没収作業が始めるのに結局安倍政権は何もしないのですか?【なにわのおじさん】
2019-03-12 00:55:17
話もしたくないですが、例の徴用工訴訟で政府は企業にそのまま待機するように
指示をしたとされていますが、もう韓国政府が没収作業を始めようとしています。
日本政府は何か対抗措置をするような事は報道では見られません。
このまま 頬っておくとそれこそ韓国の意のままになりますが、安倍政権としては
いうだけで何も実行はしないのでしょうか?
ますます韓国をつけ上がらす事になり、他にいくつもの会社が同じ目にあうのに
このま指を加えてみてるだけなのでしょうか?

結局何も出来ない安倍政権なのでしょうか?
最悪ですね。
3月11日に【よつば】
2019-03-12 00:52:14
青山さん、夜の虎ノ門ニュースお疲れ様でした。
3月11日に大切なお話をありがとうございました。

日本人の目は曇り、都合の悪いものは見えないのですね。

それに、青山さんに脅しをかけてくるなど、呆れますね。
わが身を捨てて行動する青山さんに怖いものなどないのに。
エライ皆さんはなんのために政治家になったんですかね。食べていくためだけですかね。

それに対して、青山さんと吉田所長の会話、清々しさでいっぱいでした。
同じ生きるなら、全力で清々しく生きて行きたいです。
そうじゃなければつまらないです。
大阪都構想と道州制【田中道夫】
2019-03-11 23:57:48
大阪都構想の詳細は、リーマン積分的な首都機能分散と言うよりは、ルベーグ積分的な地方主権(分権)指向です。これが道州制に繋がり、日本解体の端緒になります。その意味では、Chinaは大阪都構想支持かも知れません。

大阪自民も酷いですが、新自由主義グローバリズムで主権軽視の維新も、フランクフルト学派的で、日本には有害です。
士別旭川【健名】
2019-03-11 23:35:37
虎ノ門ニュースを拝見いたしました。士別旭川の講演会や旭川ラーメンを紹介していただいてありがたく思います。士別の公演を一般参加で拝見いたしました。力強いお言葉と真剣な眼差しに青山さんも天から賜った一つの使命を担う方だと感じました。青山さんを北海道から応援しています。時間が限られていたためか青山さんの考えがコンパクトにまとめられた講演だったと思います。北海道での独立講演会の開催を心待ちにしています。
本日の虎ノ門ニュース拝見致しました【千葉の端っこから】
2019-03-11 23:29:29
本日の虎ノ門ニュース拝見致しました。
8年前の3月11日、僕は大学生でした。
その頃の報道を視て、聴いて、読んで、漠然と「これやばくない?」と感じる一方で「なにか変」とまではいかないモヤモヤというかザワザワとする違和感を感じていたのを思い出せます。
その違和感も直後の自宅での被害や米がない。ガソリンがないといった非日常で覆い隠され、時間とともに忘れていきました。
しかし、本日の虎ノ門ニュースでの青山さんの当時の振り返りをもってその違和感を思い出すことができたように思います。同時にその違和感の角が取れたようにも思います。
今までは日本史の試験のようにこのとき何があった。とか、誰がいたとかの情報の上でしか知らなかったことを青山さんのお話であのときの福島原発には生きた人が居て、自分が生きようと他人を生かそうと必死に足掻いていたということを知ることができました。
イメージに色が着いたようでした。ありがとうございました。

長文、駄文失礼致しました。
最近地上波のニュースで青山さんが映ると嬉しくなります。
応援しております。
ひぇ?!【哲】
2019-03-11 21:55:45
本の作り方の一例をありがとうございました。
まさかさらに見せていただけるとはとちょっとドキドキしています。

あれで半分……。
驚くべき量で開いた口が閉じませんでした(笑

と、同時に青山さんの仕事に対する姿勢、誠実を感じられました。
修正に修正を重ねて、それでも足りずに重ねて。
そうしていろんな人の手を借りながら出来上がる一冊の本は、
一語一語、行間や空白に至るまで読み手と自分の伝えたいことを考えながらできあがるのですね。

一冊の本を作るというのはどういうことなのか、
少しだけ触れられたような気がします。

僕はもう他の道は考えていないですが、
もし物書きを目指す人がいたら参考にしてくれると嬉しいですね。
僕も仕事をしていて「参考にさせてください!」と仕事に対する姿勢、やり方について言ってもらえるととてもうれしくなります。
たいていはそのあと青山さんのおっしゃる通り、得意分野で失敗するのですが(苦笑

モノづくりをしている一員として、
まだまだ足りない部分が多いと痛感させられました。

人間生涯勉強ですね。

さらに精進したいと思います。


重ねてになりますが、本当にありがとうございました。

御多忙とは思いますがお体に気を付けて。

繁子ちゃんの死にまだ癒えぬ心の傷があると推察しますが、
皆様がこれからも前を向いて繁子ちゃんとともに進まれることを微力ながら応援させていただきます。
僕も繁子ちゃんに負けないように生き抜きたいと思います。
ありがとうございます【とり】
2019-03-11 20:56:03
景気が3ヶ月連続で悪化しているそうです。また私達が切り捨てられる季節が来たなと思っています。私は就職氷河期ど真ん中の独身派遣女です。世の中の誰にも必要とされないまま死んでいくので、切り捨てるのは私達でいいんでしょうね。政府は私達を自殺させようとしているとしか思えません。派遣切りにあってハローワークに助けを求めても職業訓練校に一度も行かせてくれませんでした。再チャレンジを許してくれない、やりたければ借金して自分で学べ、恵まれた官僚は負け犬の気持ちなんて解るはずもないですよね。百田尚樹さんがハローワークに応募してくる奴等はゴミばかりだと言っていました。きっとそうなんでしょう。もう疲れたので、安楽死施設を作ってください。もう助けて欲しいなんて思っていません。運営費が出せないって言うなら内臓を臓器移植に使ってくれてもいいですよ。
いつも有難うございます。【パルケ】
2019-03-11 19:04:28
青山先生、いつも新鮮で確かな情報を発信してくださり有難うございます。虎ノ門ニュースを欠かさず見始めて何年になるでしょうか。朝の日課となっていましたが、夜になってからの視聴者数は凄いものがありますね。ま観覧にいらしている方々も、お仕事帰りのお若い男女が多いように思い、これからの日本を担っていく皆さんが直接青山さんのお話を聞く機会になったり、ネットでも夜の利用者数が多い夜の生放送に切り替えるのは大賛成です。少し前までは7万、8万の視聴者数でも出演の皆さんが拍手をされていましたが、今や50万超えは当たり前になりつつあります。いつの間にかオールドメディアにとどめを刺す一助になるのではないでしょうか。国会にご執筆に講演会にとお忙しい毎日のことと思いますが、どうぞお体だけは大切になさってください。これからもますますのご活躍をお祈りしています。
都構想【大阪府民A】
2019-03-11 17:07:12
大阪府民です、他府県の方々の反対が多いようですが、自分は
自民党員ですが、大阪府は維新に入れてます、利権がどうのこうの
とはよくわからないのですが、大阪の地下鉄は市内発の市内行みた
いなもの、周辺の利便そっちのけで聞いたことないところが始発です。
 行政はもっと広域で発想するもんではないですかね。今のままでは
大阪市の膨大な税収は大阪市の為だけ・・・どっちが利権ですかね。
それになによりも、あの共産党が反対しているのですヨ。
自分はこの一点において自民党には票はいれません。
不安と対峙する【おーてぃー】
2019-03-11 16:23:29
不安の解体、新書楽しみにしています。
認知症があり、介護度が高い方を相手に仕事をしております。夜間はスタッフ一人で見ないといけないので、事故を防ぐ事を最優先で、自分達の仕事は後回しで、気の遠くなるほどのサービス残業に耐えています。
しかし、多くの現場が、お年寄りを、ひとりの人間として扱っていません。予期せぬ出来事や、時間内に終わらさないといけないプレッシャーに向き合っているなら正しいですが、無関心でいるスタッフや、強引な介助が結果的に虐待になっている職員が多く、現状のままだとこの仕事は長く続けられないと考えるようになり、看護師を目指す決心を致しました。
男性が看護師になることに対して、否定的な意見が多く、"不安"にもなりましたが、青山さんの言葉で、男女関係なく、自分の信じる道を歩もうと思えました。
日本が国家としての理念、哲学を見失っているなら、ぼくら、若い世代が、日本を変えていく努力をするしかない!発信出来るほどの力がつくまで、しばらく青山さんを通して学びたいと思います。
やっぱり自分たちは手を挙げないないのね!?【神戸市在住 松永】
2019-03-11 16:06:24
お疲れ様です。

大阪府知事選の自民党推薦候補がお決まりの様子ですね。
なんだ!やっぱり自分からは手を挙げないのですね。
 前回の大阪市長選挙に出馬の柳本氏のような政治家は大阪にはいないとは残念です。
今回の自民党推薦候補者は東大法学部卒の大阪府庁の幹部職員の方のようですね。
橋下、松井の府政を現場から支えた方とは良い人選かと思われます。

更に大阪維新と大阪自民党は切磋琢磨される事を期待しております。
3.11 慰霊の日【田中 美枝子】
2019-03-11 15:07:19
3.11 慰霊の日の朝、スポーツで若い方々が素晴らしい結果を出されたとニュースが流れていました。

高木美帆さん:スピードスケート女子1500m世界新記録樹立❣️

小林陵侑さん:ジャンプWカップ 日本人男子初 個人総合優勝❣️

桃田賢斗さん:バトミントン 全英オープン優勝❣️ 桃田さんは現在世界ランキング1位

桃田賢斗さんは福島で練習されてこんなにすごい選手になられたので、福島の皆さんは喜んでいらっしゃるでしょうね。

青山さん、私もラグビーが大好きなんです❣️

今年9月はワールドカップが日本で開催されます。
岩手県釜石市は開催都市です❣️

東日本大震災前は神戸製鋼ファンクラブ会員でしたが、神戸はもう大丈夫。
この日を機に、釜石シーウェイブスのファンクラブ会員になりました❣️

17日は独立講演会ですね。神戸から参加します。
その前の日、16日は秩父宮ラグビー場でサンウルブズを応援してきます。

釜石市はずっと前から新日鉄釜石を応援、ラグビーが心の支えなんだと思います❣️

きれいなラグビー場ができました。
釜石市にたくさんの方々が来てくださいように
これからもずっと釜石シーウェイブスを応援していきます❣️
大阪維新【池田久美大阪市在住】
2019-03-11 14:19:12
青山さんいつもいろいろ教えていただいて感謝しております。大阪維新について否定的な意見がありましたが、私は維新以前の大阪はひどすぎたと思います。何の改革もなく進歩もなかった。財政赤字の解決策もなかった。それで大阪が良くなった途端、自分たちはできなかったくせに批判ばかりしています。自民党も他の政党も自分たちの利益の為でなく府民市民の為に働くべきです。有権者はちゃんと見ていると思います。
気兼ねは日本を破壊する【りーしゃん】
2019-03-11 12:26:59
青山先生お疲れ様です。

日本人は下克上の精神を持たなくてはダメですよ。
その点、朝鮮人は下克上精神を濁ることなく持っているので、見習わなくてはならないと思います。

なぜかわかりませんが日本企業は
もうこの商品はあの企業が出しているから、とか
もうこのサービスはあの企業が出しているから、とか
そういう理由で開発すらしません。
馴れ合おうとしかしません。

日本の謙虚さ、私心を捨てる心などの美徳を自らぶっ壊すだけ壊しておいて
日本人が持っていたハングリー精神すらも死んでいる。
今日本人が持っているのは、美徳が抜けた後の抜け殻だけです。

私は、日本企業は
MicrosoftのようなOSやPCなど、すぐに開発できると思うし
クラウドサービスやamazon、検索ブラウザなどのITサービスもすぐに開発できると思います。

勝つことはなくとも、絶対に負けないだろうなと思います。

なのになんなんですかね?

わざと強い者を超えないようにする。
対立は絶対回避し、強い者に追従、馴れ合いのみ行う。

まるで三歩下がって歩く女性のような振る舞いです。
しかしそのような賢い女性は男性を利用するので、
三歩下がって歩く男や企業などただ気持ち悪いだけですよ。

我々が日本において超えてはならぬお方は天皇陛下ただお一人でしょう。
その他の人、日本企業、外国企業など、抜いても構わないと思います。

DHCテレビには
オールドメディアに勝る覚悟を持っていただきたいですね。
今の日本はまさに負け犬です。
あの日【ユルオバ】
2019-03-11 12:17:56
あの日買い物から帰り車から降りると、ご近所の方が外に出ておられ何か?と気づくと電信柱が揺れて居ました。家に入るなりTVに釘づけで、報道される画面に祈ったのを覚えています。
8年目の今朝、都内には虹が架かり何かしらの希望にみえました。

そして青山さんは、私の希望の光!
大阪に維新か~【スマイル】
2019-03-11 09:26:51
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

実際に国会ぎーんとして国政に活動してきた中での月刊誌の連載は国政の今を体感できるので、毎月楽しみにしております。青山さんの発する言葉の意味をいろいろと考えてしまいますね。あえて平仮名で表記された言葉とか、青山さんの物書きとしてのセンスが気に入ってますね。そこは小説家の顔が伺えますね~青山さんの言葉選びをこれからも期待しております。出来たら、青山さんの小説が読みたいです❗青山さんの文章から、自分勝手に映像をイメージするのが、私にとっては青山作品の醍醐味なんですよ❗(笑)小説とは頭の快楽だと思っていますが~

さて、大阪ダブル選挙のことですが、都構想には甚だ疑問ですね。

青山さんの発信から、大阪維新のことをいろいろ考えてきました。オールドメディアの報道する維新のイメージは良いことが大半でしたが、橋下さんが大阪市長の時、役所の方々から支持を得られていなかったことをこのブログの投稿で知り、驚いたことを思い出しますね。無駄を省く、身を切る行政改革、地方分権と美辞麗句が並びますが、それは維新でなくても、政の精神を持ってすれば、大阪の抱える問題は解決できるものばかりだと思いますがね~維新の根底にある過度の地方分権、外国人参政権の考えは日本の解体に通じますよね。
日本の大阪を逸脱するような動きは危険じゃないですか?沖縄県の混迷が大阪にも回ってくるのはごめんですね❗維新政治ので、大阪がよくなったとは思えないですね。大阪の持つポテンシャルなら、もっと発展していてもおかしくないのではないかと思いますね。
大阪維新が名乗る維新って言葉は違和感がありますよ。新しくなるってことは良いシステムを破壊するってことに繋がると思えてなりませんね。

やはり、青山さんの唱える自民党を内から変えていくのが一番ですね。

付け焼き刃の維新みたいな考えに動じない、揺るぎない保守の思想の構築が必要ですね❗
運命の日 いつも心を寄り添い 忘れることはございません【惠夫】
2019-03-11 09:07:53
青山さん
何を信じたらよいのか、どう生きていけばよいのか
わからなくなるときがあります。
生きる指針がないと日々惰性的に、漫然と過ごし、刹那的になりやすいです。、
一たびこの世に生を受けた我が身を
世の役に立たせる生き方ができるよう、
考えるヒントを与えてくれるのが
青山さんの生き方、哲学です。
『不安の解体』の発売がとても待ち遠しいです。
予約しました。
3.11【青木義雄】
2019-03-11 09:05:45
すいません。本日二回目の投稿を致します。

本日3.11と言う事を忘れていました。正直そんな自分が情けなくもあります。

3.11なら当日、新宿の若葉町の狭い区域で木造の家を増築中、あの地震にあいました。

ちょうど面に立っていた時に、周りの民家から激しい窓ガラスの揺れる音と電柱の大きな揺れ、その音は未だ忘れる事がありません。

各職人なら帰宅を促し、私は停電があると思い、車をパーキングが出し、他の現場を確認しながら急いで帰宅しました。当時、次男が学童にいたので心配もあり。

東北でのあの津波被害、福島原発。千葉のコンビナートの火災など、どうなるのかと不安が募りました。

今日地震発生の時間には黙祷を捧げたいと思います。
虎ノ門ニュースについて【何か怪しい気配がしてきた】
2019-03-11 09:02:15
虎ノ門ニュースも偏向報道していますね

橋下氏と我那覇親子(沖縄市民)が橋下氏の書籍で対立していますが
虎ノ門ニュースの出演者が維新の会と橋下氏を推薦しているので
虎ノ門ニュースでは、橋下氏と我那覇親子との問題をお題に取り上げません!
大阪の知事や市長が虎ノ門ニュースにゲスト出演しているので
取り上げにくいのでしょうかね!?

虎ノ門ニュースの夜の時間帯放送には賛同しますが
番組に我那覇親子を呼ばない虎ノ門ニュースの姿勢に疑問が残りました。
まいにち哲学【青木義雄】
2019-03-11 08:53:31
久しぶりに投稿致します。
虎ノ門ニュースが夜になり、少し心に穴が開いたように感じてしまいました。特に月曜の朝の通勤電車内で虎ノ門ニュースがない事にまだ慣れていません。(^ ^)
夜の方が視聴される方が多いのであれば良い事と思いますし、青山さんがの参加しやすい夜ならそのまま夜にやってもらった方が大変よいと思います。
話は変わりますが、先週に退職される元社員がわざわざ私の作業している所まで来てくださいました。
一級建築士として長く共に仕事をしてきましたが、昨年から大きなミスを繰り返し、転職を決意しておったようです。そのミスの改善に私が現場にて指揮を執り引き渡しまでやっておりました。そんな事が在籍中数件ありました。その度になんでこんな問題が出るのかと話し会いもしました。私が感じた事は依頼主の話しを聞いて形にしてない事が一番の原因判断し、本人にも指摘をしていましたが理解してもらえなく、その後もクレームをもらう事になり結果退職を決意していたようです。
最後、挨拶に行きたいのでとの事でったので、「まいにち哲学」日めくりカレンダーを渡そうと準備しておりますた。なんの為に建築士になったのか?なんの為に仕事をしているのか?と考えて欲しかったからです。
私もミスはします。ですがミスした時どう対応するのか?と言う話しができました。
カレンダーを渡した時、こんな事も書いてあるよ、とか数カ所一緒に読みました。感慨深くしていました。
「環境や依頼主のせいではないよ、自分だよ」と話しました。「またいつか一緒に仕事をしてもらえるよう成長してきます。」と言って彼女は帰っていきました。
そんな一日がありました。次回の不安の解体を楽しみにしております。
わたしも夜の方がいいと思っています。【大阪府 在住】
2019-03-11 08:47:03
先週は月曜~金曜まで毎晩、虎ノ門ニュースを家族で見ていました。
お陰様で、一人ひとりの意識が変わってきたように思います。
ニュースの尻尾を見つけるのが上手くなったように思います。
知ることの大切さを身をもって感じています。

一人でも多くの方に、虎ノ門ニュースと出逢ってもらうことが大事ですね。

今回の大阪府知事、市長W選挙
主人が「青山さんはどう思ってるのかな‥」と言っていたので
「きっと今晩の虎ノ門ニュースでも触れて下さるんじゃないかな」といった会話で見送りました。

やっぱり虎ノ門ニュースは夜の方がいいなぁ‥

限界を越えた多忙の中、ただ国益の為だけに尽くして下さり、
いつもありがとうございます。
誤った言葉使いは伝搬し拡散する。【生粋の道産子】
2019-03-11 07:35:32
最近でもないですが、前々から実感していた事として
「誤った言葉使いは伝搬し拡散する」というのがあります。
先日の青山先生が視聴者の質問・疑問に答える番組の動画で
「神への恵み、自然への恵み」という視聴者の言葉を
青山先生が「神の恵み、自然の恵み」に訂正するという事が
ありました。
確かにいつの間にか私の耳にも「神への恵み、自然への恵み」
という誤った言い回しで残っているのです。
でもよくよく考えてみると「神への恵み、自然への恵み」では変です。
誰かがどこかでいつの日か間違った使い方で発言した、あるいは書き記した
文が、そのまま他の人に伝染し拡散していく。
その内容をあまり考えもせず耳に残ったフレーズを多用していくことで
誤った使い方が伝搬し拡散していく。
青山先生がラジオでテレビでインターネットで、視聴者の誤った文を
指摘し訂正する度に気づかされるのです。
311・・【きよちゃん】
2019-03-11 07:17:41
3.11東日本大震災。

脳裏に記憶する悲しい映像・・心より鎮魂とお祈り申し上げます。

放射線の話題ばかりが報道されますが、

海、津波、避難経路、堤防、
海の街に住む者として安全対策、危機管理は今の野党にお任せする訳には行かない。

その強い思いを忘れず、
青山さんを応援して参ります。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ