On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-03-18 08:12:32
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

ゴーゴー独立講演会 !  (すこし書き足しました)

▼きのうの独立講演会で5時間、立ったままお話をし、質問に応え、帰宅してすぐ、原稿に戻り、椅子で寝ちゃったけどなんとか真夜中に目覚め、明け方の5時過ぎ、今日に配信予定の東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)を仕上げ、情報を内外から集めて国会へ。
 虎ノ門ニュースの様子はどうかなと内心で思いつつ、今朝も、まだほとんど議員の居ない国会に到着。

 やがて国会対策委員会が開かれます。
 そこから、終日、なが~い予算委員会に臨みます。

▼独立講演会@京都での心残りはまず、質問にごく一部しか答える時間しか無いことでした。
 それは実は、きのうも同じです。
 いつも4時間半から5時間、精一杯にやっていますが、質問はおよそ800個から1000個あるので、そりゃ、物理的に無理です。
 しかし実に良い質問が多いのです。
 きのうも、それから京都でも、第1回から87回までずっと勇気づけられる良き質問の山です。
 この頃は特に10代、20代のひとが多く、いつも最年少は8歳、9歳、10歳~12歳とほんとに若く、20歳代までで40人前後から50人近くに達します。
 最高齢も、過去最高が94歳の男性、きのうは86歳の女性でした。
 このとっても広い年代から、素晴らしい質問ががんがん来ているのですから、1000個あろうともすべてに答えたくなるのです。

▼すべての質問を読み込み、読み込み、頭に全部を入れて、そしてやむを得ず選択して、答えていきます。
 それだけではなく、たくさんの質問に共通する問いに、ぼくの統合した話を差し上げて、実質的に答えるように工夫しています。
 これも案外に肝心なことだと考えています。
 すべてに答えたかったと云うだけでは、感想を言っているに過ぎません。
 工夫を重ね、実質的には、すべてに答え切っているに等しい内容にする。それが大切です。

 独立講演会も精度を高め、内容を深化し、国民益・国益に資するよう戦っていきます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

見せかけの安定【sakiko】
2019-03-19 01:03:26
独立講演会に今回も参加させていただきありがとうございました。
知識や正しい歴史の確認、ニュースの捉え方や見方、
今自分が向かおうとしている方向が正しいのか?など、
わたしの脳の中にインプットされていることを一つ一つ、
会場に響き渡る青山さんの声と照らし合わせながら、確認するように聴いていました。
楽しくもある、わたしにとって5時間の試験のような場です。

昨日は”見せかけの安定”という言葉が特に心に残りました。
今までずっとAだと信じてたけど真実はBだったとわかった時の、
勉強すればするほど何度となくぶち当たってきた ”そうだったのか…”という発見。
このモヤモヤした感情が、頭の中でこの言葉に集約されていきました。

何の疑問も持たなくても、ただ日々を暮らす事ができる日本は確かに平和です。
でも見せかけの平和に気がついた以上は、国民の一人として感謝の意識を持って
できることはどんなに小さくとも続けていきます。
青山さん、いつも国民のために声をあげていただきありがとうございます。
充実した5時間【いけひろ】
2019-03-18 23:32:01
「3/17・独立講演会@東京ビッグサイト」に参加いたしました。5時間が本当にあっという間に過ぎていったように感じました。様々なテーマで青山さんがたくさんしてくださったお話の一つ一つが新たな気付きにつながったり、自分自身の振り返りに結びついたり…しっかりと私自身に刻み込まれた充実の時間でありました。日本のためにいつも真剣勝負をされている青山さんをこれからも応援し続け、一緒に考えていきます。素晴らしいひと時に深く感謝いたします。
独裁国家と弱肉強食の指導者選び【TheSailingMiracle】
2019-03-18 11:44:10
第二回の米朝会談でトランプが席を立ち会談が物別れにおわったあと興味深い記事が出た。北朝鮮の臨時政府の発足。この影にCIAがいることをスペインの北朝鮮大使館襲撃の報道で一層確信させるものになった。
トランプの怒りが具体的行動に転化した背景にボルトンの存在があると思う。彼がその場で北朝鮮の出方を目の当たりにした以上、トランプもアメリカの正義を貫くしかなかったのではないか。外交で点数を稼ぎたかったトランプを牽制してくれたのだろう。

北朝鮮を考える時、王朝の未来と共産党政権の未来を対比させて考えてしまう。
どちらも全体主義で、国民を搾取して国家を運営する体制に変わりない。国民を監視するスパイ、秘密警察、粛清、強制収容所や司法権の乱用による逮捕など似ているが、世襲制を取るかどうかが決定的に違う。

世襲制があるところに永続性はない。だから北朝鮮の未来は決まっている。

競争がなく、トップの好き嫌いで物事が決まり、一貫性なく場当たり的対応で全員が指示待ちするしか身を守る術がないからだ。思い入れのない仕事しかできない国民がつくる国家は弱い。
そしてイエスマン以外は排除され粛清されるのが歴史の常だ。どんな天才も限界がある。

天照大神から続く日本の天皇はどうなのかを考えた時、権力を求めない、天皇が直接統治しない、国民のために祈る神道の祭祀長で、権威としての存在ゆえに世襲の中にあって永続したのだろう。

国家の精神的な拠り所としての天皇に永続性が生まれたが、国家という組織を永続させるための機能を天皇にもたせたら逆に天皇制は永続し得なくなる。

だから、政治におけるトップの世襲制はダメだ。共産党はひどい権力闘争でいつ粛清させるかわからないかもしれないが、弱肉強食の熾烈な競争で生き残った人をトップにする。動物の世界のようだが、
ここに一つの強い遺伝子を残す合理性があり強固なものを生み出すのだろう。

共産主義の崩壊はソ連の教訓のごとく、情報開示による洗脳の崩壊と経済的敗北の二つしかない。

安倍総理はこの事実を知らない。だから経済において助け舟を出してトランプと逆のことをやり続けている。
安倍総理は日本企業を売り渡し、結果的に共産党政権維持のために、まさに弱肉強食のツワモノ達に利用されて終わるだろう。
弱肉強食の世界を知らない世襲制議員、安倍総理の甘さが、日本を滅びの門に立たせている。
危機にこそ燃える【池田 香美代】
2019-03-18 11:14:37
青山さん おはようございます。
昨日の講演会(第87回独立講演会in東京)
素晴らしかったです。

参加者冥利に尽きる5時間を頂きました
諦めてはならぬ!
誰かを悪者にしているだけでは解決は無い!

いま日本が直面している難問の数々は
以前から
青山さんが声を枯らして叫び続けてこられた
ことばかりです。
現在世界が陥っている混乱だって
講演会で発信なさるだけでなく、たくさんのご著書で
世に問うてこられました。

「危機にこそ燃える」青山さんを目の当たりにして
いまさらながら、
感謝と尊敬を捧げずには居られません。
東京福祉大学【ポール】
2019-03-18 10:45:49
★東京・豊島区に本部がある東京福祉大学で、今年度およそ700人の留学生が退学したり、所在不明になったりしていることがわかり、国は大学に聞き取り調査を行うことにしています。★

この大学には5000人の留学生がいるようです。
なんでこんなに留学生が多いんでしょうか?
私学助成受けるために留学生で生徒数確保してるんじゃないかと疑ってしまいます。
東京福祉大学がそうなのかは知らないけど・・
淘汰されるべき学校は淘汰されないと、日本国民の税金がムチャクチャなことに流れていきます。

人口減で学校淘汰当然なのに、学校は留学生で数確保して助成金
文科省は天下り先確保したいから留学生に奨学金
外国人に国民の税金使って利権確保
こういうことじゃないかと考えてます。

私学助成なくしてバウチャーで直に学生に
文科省解体!
北海道から【きよちゃん】
2019-03-18 10:33:50
昨日の独立講演会、

先日北海道第6区主催の講演会、旭川会場で御逢いしたhirokoさんが苫小牧から上京、
再会出来ました。
※hiokoというハンドルネームで青山さんのブログにもコメントが時々ある方です。

すっごく嬉しかったです‼

池田香美代様も体調が不調の中、
上京して下さり、再会出来ました。
香美代様との再会は大変貴重です、そして香美代様の御縁から
池田剛ちゃんと御縁を頂きました。

剛ちゃんは来週入隊なので、最後に剛ちゃんと並んで
「拉致被害者を全員取り戻すぞ~‼」とシュプレヒコールを叫びました。

剛ちゃんと吉祥寺の講演会や、高崎の講演会、
恵比寿のJ-CPACで青山さんの英語の対談を拝聴した事、そんな思い出を噛みしめたら涙が出そうでした。

青山さんを通じての人生の宝、人との御縁に感謝しながら
一途に青山さんを応援して参ります~

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ