On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-03-18 12:30:21
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (8)

暗黒国会ノート 再開

▼予算委員会が昼の休憩となり、貴重な時間を過ごしています。
 と言っても残念ながら、休憩は休憩ならず、予算委のあいだはEメールを見ることもできないので、慌ただしく軽い食事をとりながらパソコンを起動してまずはメールチェック。
 それから、原稿も一行でも二行でも書きます。

▼この電子デバイスを使えないことも、暗黒国会の違う側面、違う次元での、闇をつくる要素のひとつです。
 たとえば衆議院の委員会では、パソコンや携帯は駄目だけど iPAD はいいのです。
 おそらくは音がしないからという理由でしょうから、それなりに理解できます。
 ところが参議院では、それもなぜか、駄目。まったく駄目。

 しかし一方で、参議院では本会議場で採決のとき押しボタン投票ができるのに、衆議院はなぜか駄目。
 その参議院でも、野党が要求したりすれば、昔ながらの木札を持って堂々巡りの投票になり、これが野党の引き延ばし戦術に利用されたりします。

 わけがわからないですね。
 唯一の立法府である国会は当然、時代をリードすべきところはリードせねばなりません。
 こんな原則も理由もない『電子拒否体質』では、インターネットによる国政選挙の実施、それによる若い世代の爆発的な投票増加、投票率の抜本的アップなど、実現できるはずもない。
 実現できるはずもないから、もしもネット総選挙、ネット参議院議員選挙などをやるとしたら、どうやってハッキングや成りすましを防ぐかといった大切な研究も進みません。

▼暗黒国会の闇の中心は、質疑の内容にあります。
 オールドメディアの愚劣な行動が、それを下押ししています。
 しかし同時に、こういった側面もあるのです。
 最大の問題は、こうやってわけもなく時代を拒否しているために、国会には無駄な時間と、国費・税金の空費が生じていることです。
 まずは主権者が、考した暗黒にも気づいてくださることが、新しい出発に繋がります。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

笑えますね【カズ清水】
2019-03-19 12:11:08
青山さん、いつも貴重な情報をお伝えくださりありがとうございます!
国会内で電子デバイスが使えないなんて・・・驚きです。
PCやネットそしてskypeなどのソフトがなかったら、今の私の仕事は成り立ちません。
そして家族の会社でも毎週海外3か所を結んだ会議をネット通じて開いていますし、プレゼンにだって使える最適なツールですよね。
このように民間では当然のように電子デバイスの使用は標準装備なのに、国会では相当強い現状維持バイアスがかかっているようですね。
頭が固いのか、あるいは善意に解釈して超セキュリティ志向(使わないのが一番安全だしィ)なのかはともかく、導入した方が効率が良いと素人ながら思います。
党派を超えて"電子デバイス導入委員会"が作るのは可能なのでしょうか?
きらりーん【小川賢時】
2019-03-18 20:43:22
とうに米かう銭もなく、からだ動くうちにと、いくつか、やっておこうというところ、です。
しかし、欲はつきないもので、見たい知りたいで、図書館に通っています。
ちらほら、コメントはできたらいいな、とは思ってはいます。

山口瞳の血族を読んで、しばらく住んで感じていた横須賀のあの、町も人も言葉にしようのない不思議さに、そうだったのか、と、霧が今になって晴れたり、親戚のつきあいの部分に親近感もあったり。

平成、平成紀、壊れた地球儀の直し方。つい最近、読みました。
昭和の終わりは、私は「なぜ静かにできないのだろう」と、大人の社会に入るということは、残酷さを身につけ、耐えねばならない。できるだろうか、いや、やりたくない。葛藤でしょうか、していました。
先々週でしたか、虎8で、要約というか、この世というか。
私には、「両親にクリスマスプレゼント。ひきかえに。」あのラジオでのお話が身をよじのぼってきて、しばらくみぞおちから下へ、とぐろを巻いて居座りました。
ほとんど聴けていませんが、番組開始当初、ドゥービーのロングトレインランニングをリクエストしようかと思ったものの、やはり必要なかった。
私には、泣き笑い、叫び囁き、よろけぶつかり、傷つき、励まされ、風に癒されつつ走馬灯の馬がごとく走る、はしる、ハシル
そんな空気に、こころがゆさぶられ、いつもつい、あらゆる感じてきたこころが、ぐるぐるとまわる曲です。ただ、多くは焦燥にかられますが。
バーユもいいですね。ほんとうに好きです。親子を想うだけでつい、眠りこけます。

記憶ある頃からの希望はほとんどかないませんでしたが、まだまだ綱渡りでありつつも、ひとりだけ見ている気がしていた「きぼう」が、他の人にも見えるのだと確信できたことに、知らせてくださったことに感謝しており、うれしかった。
ありがとうございました。

ごめんなさい、芯が焦げるまでは、今まで避けてきた、本を読もうと思っています。
ないものはない、なんとも、どうとも、、
国民に見えない事を発信する事が大切です!。【LOTUS FAN】
2019-03-18 18:15:32
衆議院と参議院での国民から見えない違い。
このような事を発信して頂けるのは青山さんだけだと思います。

実はこのような事の発信力が、とても大切だと感じています。
大変な激務の中、国民の為に1行でも書き込んで頂きありがとうございます!。
Land of 1000 Dances【Poets and Poetry】
2019-03-18 18:01:29
今日On the road を聴きました!
Wilson Pickett もいいですが、Walker Brothers も好きです。
出身地ごとのアーティスト特集、面白いです。
地図の出番が増えました!
あっという間の5時間でした【@hiroko】
2019-03-18 17:24:11
青山さん

連日の激務ご苦労様です。
そして、昨夜の独立講演会ありがとうございました。
久しぶりの独立講演会でしたが、初めて参加される方がとても多く大変嬉しく思いました。

とは言え、普段虎8を見ていても独立講演会まで足を運ぶ方はまだまだ少数派なのでしょうが、今回初めて来られた方は次は別のお友達と(笑)是非いらして欲しいなと思います。(私もですね)

会場では、青山さんが私達に問われる場面がありましたが、とても大切な所でしたね。
意見は違っていても、一致点を考えてみる。その事を目の前で教えて頂きました。

一人で参加し続けて来た独立講演会ですが、今回は短い時間でしたが気持ちを共感できる人々と出会い、お話をする機会に恵まれました。昨日講演会に参加された皆様にも、共感できる仲間が一人でも増えることを願って寒ーい北海道へ帰ります!
外国人留学生の所在不明の件【ますみん】
2019-03-18 16:40:44
東京福祉大学の外国人留学生が700人あまり所在不明となっているという、恐ろしいニュースを見ました。外国人留学生の多くは、出稼ぎ目的の偽装留学が大変多いと聞きます。東京のたった1つの大学だけで、これだけ多くの所在不明者、全国の留学生の所在不明者の数を考えると、恐ろしさと不安しかありません。このような問題を置き去りにしたまま、日本は外国人労働者をさらに受け入れるというのか、理解ができません。外国人所在不明者と違法残留者をさらに増やすだけだと思います。
本当に本当の暗黒国会【池田久美大阪市在住】
2019-03-18 16:31:07
ちょうど外出から帰宅して遅めの昼食を取りながら立憲民主党と共産党の質問のところからテレビ中継を見たのですが、またそこから!?の森友と国防など要らない的な馬毛島の基地建設についての質問。いい加減にしてもらいたいですね!国会議員って国民や日本の利益の為に仕事しているんじゃないのでしょうか…泣けてきます。時折映る青山さんのお名前の札を見つつ、その無駄な質問の時間を青山さんのお話しに当ててもらえたらどれだけ国民の利益になるかと思わずにはいられませんでした。
独立講演会、ありがとうございました【惠夫】
2019-03-18 15:58:43
国会中継(予算委員会)を視聴しましたが「暗黒国会の闇」を感じます。
昨日の独立講演会、ありがとうございました。
衝撃的な事実もありましたが、希望を見出すこともありました。
終演時、ステージ上で 拉致被害者救出するぞ!と皆で心を合わせ叫びました。
憲法改正で祖国日本をきちんとした国にするべく、さらに努力します。
帰り際、東京ビッグサイトの壁面にきれいなプロジェクションマッピングが映されていて
見入ってしまいました。
夜空の月もいい塩梅でした・・

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ