On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-03-20 07:12:56
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

国会議員の本分・・・

・・・それはやはり、国会質問です。
 昨夜から今朝にかけてずっと、今日の経済産業委員会での質問の準備に集中しています。

 この質問の前に、難産だった新刊『不安ノ解体』(飛鳥新社/予約は例えばここ)がようやくにして完成して良かったと、ふと思います。
 ふと思うだけだけど、同時に、つくづく良かったと思います。おおきな、たいせつ荷物を、みんなの元へ読者の元へちゃんと届けてあるから、集中して大丈夫と考えるのです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

いつもありがとうございます。【ゆみ】
2019-03-22 01:19:26
青山さん、こんばんは。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。

国会質問をyoutubeで拝見しました。

日本版NSC有識者会議に出席されているお姿をテレビで拝見した時に
国会議員になって頂きたいと思った頃をを懐かしく思い出しました。
今は青山さんは国会議員になって下さって18回目の質問に立たれているのだと
思うと感激で胸が一杯になりました。

「国益のために」と言われた通り、国益を強く感じられる質問でした。
とても丁寧で分かりやすかったです。

思い込みの事を言われていましたが、日本は資源のない国だと長い間ずっと
思っていた時に青山さんから初めてメタンハイドレートの事をお聞きした時は
信じられなかったです。 でも日本には資源があるという事実を知って嬉しかった
です。

長い間ずっと思い込んできたことはなかなか頭から離れないですね。
真珠湾攻撃の事もそうでした。 今でも日本はアメリカから卑怯だと批判されて
いると信じている人は多いと思います。 もっとたくさんの方達に青山さんの
お話を聴いて頂きたい、いつもそう思います。

先週の”On the road”のAlabama出身もビッグアーティスト揃いですね。 
意外な人が登場してくるのが「ご当地アーティスト特集」の楽しみです。
「この人がここの出身??」と思ったり、「次はどんな大物が紹介されるのかな?」という期待感があります。

今日は番組の収録に行かれていたのですね。
長い時間、ありがとうございました。 
土曜日の”On the road”を楽しみにしています。
傍聴【薄田裕介】
2019-03-20 16:30:06
青山さんの手、柔らかくて大きかった。
手は心を顕すのかな。
今日はありがとうございました。
福岡先生の奥様と共に…【きよちゃん】
2019-03-20 16:24:14
朝、参議院の門の前で、
集合していましたら、
遠くからまさか、まさかの福岡先生の奥様のお姿が…‼朝日を浴びて歩いていらす奥様のお姿はキラキラしていて、福岡先生の魂と共に永田町にいらしたように感じました。
すぐに駆け寄り、
「新潟からいらっしゃったのですか⁉」と、
もう涙が溢れそうでした!
そして
青山さんの質疑は、
誰にでも分かる、専門用語を使わない、
青山さんの志がこもった素晴らしい質疑をありがとうございました‼

シドニー在住の友人が、
日本に遊びに来ているので国会傍聴を御誘いしましたが、間に合わず、
でも一目でも青山さんに会いたい‼と言うので、
「参議院に来てね」と伝えて、ギリギリ(笑)間に合って良かったです‼
「青山さんがシドニーは好きな国で良かった‼」と感激してました。
青山さんの大きな志に心から感謝します✨
経済産業委員会【ジャッキー上原】
2019-03-20 14:57:14
今日の青山さんの委員会質問をネットで拝見しました。
私達は青山さんのお考え等は理解しているのですが、国会でも要点がしっかりわかりやすく素晴らしかったと思います。
驚いたのはネットでの反応です。
青山議員のことを知らない若い人が「メタンハイドレートという言葉と日本周辺にあるエネルギーであることを初めて知った」、「これなら外国からあのみたらし団子みたいな船で天然ガスを買わなくてもいいんじゃないの」という趣旨を
ツイートしていることです。少なからず拡散しています。
青山さんのこうしたはっきりとした発言は、政府や役人を動かすだけでなく間違いなく国民の(日本は無資源だという)意識も変えられると感じました。
公開可能です。【西田 康人】
2019-03-20 10:27:56
青山さん、こんにちは。今日は、久しぶりとなる文章を通じての書き込みになります。そして繰り返しになりますが、お久しぶりです。
動画などで青山さんの発信は時よりチェックをしています。

いつもは弱音を吐いたりして青山さんのブログへ書き込みを致しているのですが、今日は過去のことについて、余談を書かせていただきます。

何のことかというと、約3年前、たしか2、3月頃だったとは思いますが、東京へ虎ノ門ニュースを直接見に行きました。そのときは月曜日だったと思います。つまり、青山繁晴さんが参加される日になっていたと思います。

ぼくは青山さんから目を向けられました。向けられたとき、ぼくは青山さんの顔を見ておらず、どうしていたかというと、少し下の方を見ていました。それで、青山さんから顔を見られたとき、ぼくは思いました。

これは、やばい。非常にやばい。ずっと下の方を見ていて、青山さんはきっと、放送を(つまり青山さんの話を)聴いていないなと思われる。

と僕は思ったので、小細工をしてしまいました。なにをか。それは、「ぼくは人の目が見れないのだ・・・」と、意味不明なことをし出しました。勿論、人の目は見れません。ただ、その放送中のとき、ぼくは大人からよく怒られていた時期でもあったと思うので、青山さんからも怒られると思い、前述のように小細工をし、そうしたら、青山さんも少し呆れ気味のようにぼくの顔から眼をそらしました。

このことを覚えておられるかわかりません。そしてこのときのことを数年前に、ぼくは目が見れないと言い、後日の虎ノ門ニュースで直接ぼくが足を出向いて見に行ったときには、ぼくの目を青山さんが遠慮をしてずっと見ていませんでした。正直、なんだこれは・・・。と悲しく思いもしましたが、思い返してみると、ぼくがブログを通じて青山さんに遠慮をさせてしまったんだと思いました。

ぼくは当時はまだ、いまよりももっと未熟で、いつなんどき、あるいは誰々と比べなくとも、とても未熟だった当時のこともあり、不自然極まりないことをしてしまったと思いもします。

いつか行ったときには青山さんの目をずっと見たい。ぼくの本心でもあるのです。人の目は見れない。ただ、青山繁晴さんの目は、見たい。修養のためでもなんでもない。青山さんの目が見たいし、ハグもしたい。ただ、ハグは叶わなくとも、目は、ずっと見たい。そして、ブログを書いていて、いつかまた虎ノ門ニュースを直接見に行きたいと思うようになってきました。

前述のことを覚えておられるかわかりません。ただ、未熟者が迷惑をおかけしたことは、申し訳なく思っています。

またいつか、お会いしましょう。そして、握手をしましょう。そのときまで、お元気で。

西田 康人(にしだ やすひと)
キープレフト・左側通行を心掛け、対抗する意見に配慮すること?【神戸市在住 松永】
2019-03-20 08:41:15
お疲れ様です。

本日も安倍政権はキープレフトで安全運転。
なんかモヤモヤしませんか?

自民党が左寄せすると野党の居場所が無くなりそうですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ