On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-03-21 09:21:06
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

というわけで・・・  (書き足しました)

・・・不肖ぼくの新刊「不安ノ解体」 ( 飛鳥新社 / 例えばここ ) と共に始まった、きょうの「オン・ザ・ロード」 ( クロスFMの音楽番組 / 土曜の午後3時~5時 / ラジコによって全国でお聴きになれます ) の収録は、そのあとちょっと意外な、そして面白い展開になりました。

ひとつ前のエントリーの写真のよっちゃんこと西本淑子さんは、マスクを外してくれていますが、実はひどい風邪で声が出ないのでありました。
 彼女は明日も別の仕事で声を出さねなりません。
 そこで、ぼくから提案して、ふだん、よっちゃんが読んでくれているリクエストの文面や、曲が終わったあとの「~をお送りしました」という意味の受けも、要はよっちゃんの担当のところをすべて、ぼくがやることにしました。
 よっちゃんの声を聴きたいリスナーのみなさんのために、声を出せるところは出してもらって、出せないときは溜息 ( わはは ) を出してもらって、大半が、ぼくの声の収録となったのでありました。

▼厳しいディレクターの林さんやよっちゃんは、「面白い別番組になりました」と言ってくれましたが、なかなか責任重大でした。
 午前11時45分ぐらいにスタジオに入って、2本分の収録を終えて外の空気を吸ったのは、午後8時前。
 いつ通りの、およそ8時間を休憩なく費やす、超ロングラン収録でありました。

 連日の予算委員会で疲弊してのスタジオ入りでしたが、責任が一気に増えたので、おのれの底の底のエネルギーがこうしたときの自然として、どっと噴き上がってきて、かえって元気に愉しく収録を乗り切りました。

▼これまで聴いたことがないひとも、よろしければ一度、お聴きになってください。
 ロック、ポップス、ボサノバ、サンバ、ジャズ、Jポップ、そしてクラシックなどなど、ありとあらゆるジャンルの音楽を、ぼくのささやかな解説でお届けしています。
 ぼくにとっては、もちろん初めての音楽番組、それも徹底的に質にこだわった本格派の音楽番組です。
 ディレクターの林さんはプロのキーボード奏者でもあるからか、妥協がありません。
 よっちゃんこと西本淑子さんもぼくも、それに応えようと努力しています。
 ただしあまりに蛇足ながら、絶対最優先の国会日程、公務日程をいささかでも浸食することは絶対にありません。きょうの収録も国会の無い祝日です。

▼ブログに何かを書くと、そしてエントリーを増やすと必ず、さまざまな反応もありますが、ぼくが基本や、外してはならない原則を外すことは一切ありませぬ。
 議員になってから初めて、美術分野にも出て、京都で現代アートの個展を開いたように、国の議員の仕事をする以上は、民間の専門家の端くれだったとき以上に、ウイングを広げる、たとえば文化の理解の深度も掘り下げることは大切だと考えています。
 あとはぼく自身の心身の体力と、日々の地道な努力次第です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

助け合いと良い意味のお互い様【哲】
2019-03-22 07:41:33
僕の知りうる限りで、「お互い様」という言葉が悪い意味、府の意味で使われることが多く感じています。

本エントリーを拝見して、友人が「お互い様ってな、良い意味でお互い苦しいけどがんばろうって、助け合おうって意味でもあるんだよ」と言っていたのを思い出しました。

虎ノ門ニュースでも居島さんがのどの調子を悪くされたときもすかさず自分がと手を差し伸べていましたね。

それらを拝見したせいか、僕も「あぁ、この人困っているな」という方がいると思わず声をかけるようになりました。

不要な手だったら払うだろうと思えるようになりました。

果たしてこれが良いことなのかどうかはわかりません。

それでもできうる限りでやっていきたいなと思っています。


そういえばOn the roadはポッドキャスト等で配信されないのでしょうか。
聞きたいのにradikoはこの間のアップデートでGUIが悪くなりましたし、更にバックグラウンドで起動していないのに勝手に動くようになりましたのでアンインストールしました。

できればOn the roadを聞ける機会を増やしてほしいなと思っています。
別途番組リクエストしてみようと思っています(笑

これに関連して、国会審議はポッドキャストで配信されないのでしょうか?

インターネット中継を拝見していて、音声だけだと嬉しい場面も多々あります。しかし、映像を見るしかないのでスマフォのバッテリーが泣けてくる状況になります(泣

電車の中などは特に映像を見るのではなく音声だけだと助かるのですが……。
青山さんは真のボクサーですよねw【荒川光司】
2019-03-22 00:15:36
いつも想うのですが、何故そこまでストイックに生きられるのかビックリ致します。
最近、青山さんが小学校の担任の先生だったらもっと充実した人生になれたと心から思うんですよwww
勝手な私のねがい【森 遼】
2019-03-21 22:50:14
いつも日本国民のために、ありがとうございます。
虎ノ門ニュースで、一度でいいのでオール関西弁で話してる青山さんを見てみたいです!
先週?先々週?の「斬ってへんわ」の手裏剣が最高に笑えました笑
巻き戻して何度も見ました笑
関西にいるからなのか、私は関西弁と青山さんのダジャレが好きです。
関西弁を話す青山さんを見るとなんか近く感じます笑
しょうもない書き込み失礼しました。。
ほな、さいなら。カッパ先生・・・【fuukou】
2019-03-21 22:43:01
本日は、雨が止んでからミナミに買いモン行ってきて、帰ってから御座候を食いながらボーっとテレビ見てたら、ちちんぷいぷいのカッパ先生、ことヤマヒロさんが番組最後の挨拶をしだして・・・
前から四月になったら、ぷいぷいは時間短縮とメインMCを局アナに戻して、カッパ先生が御役御免。その分、夕方のニュースを時間拡大して在阪他局に徹底対抗!って告知はやってたんですけども、今日で終わりなんや〜
と、へ〜とカッパ先生の話を聞いてたら、関テレで平成初期に報道に携わり、ぷいぷいも5年やって平成最後に報道から離れる、と感慨深げ。
まァ、色々ありましたからね〜青山さんとアンカーやってた時は熱い男やな〜だったのが、ぷいぷいでパヨクの本領発揮でナンジャそら〜で、そんで青山さんが国会議員にもなったし・・・
でも、メインMCじゃなくなっても、ぷいぷいのロケのコーナーはやるから、カッパ先生以外にも新たな新キャラが誕生するかも?です。
ニュース・キャスターからロケ芸人!目指して頑張るみたいで(笑)
御疲れ様でした~【きよちゃん】
2019-03-21 22:41:34
青山さん~
長丁場の収録、お疲れ様でした~

よっちゃん、御風邪⁉
大丈夫でしょうか・・。

よっちゃんは我が神奈川でもラジオ番組※FM・yokohama
そして私の郷土、山梨でソールフードを開発協力して下さったフードコーディネーターの御仕事もして下さって、本当に感謝の思いです。

青山さんとよっちゃんの愛が沢山こもった「声」楽しみにしております。
聴きます!【恵夫】
2019-03-21 22:13:36
そうなのですネ
「オン・ザ・ロード」 聴きます。
音楽好きです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ