On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-03-22 06:47:16
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (19)

お伝えします。 (書き加えました。そして部分的に暗黒国会ノートです)

▼3月25日月曜も、先週18日の月曜に引き続き、参議院の予算委員会のために虎ノ門ニュースには参加できません。
 みなさんが深く理解なさっているとおり、国会日程は、絶対の最優先です。

▼虎ノ門ニュースが朝の放送である限りは、同じことは何度起きても不思議ではありません。
 ぼくが居なくても、虎ノ門ニュースは、愉しくて意義ある番組になると信頼しています。

▼今回は、いよいよ本物の書籍として世に姿を現した『不安ノ解体』(飛鳥新社/例えばここ)を手に、みんなと真新しい本の実感を共有したかったですし、ささやかな解説を致して一緒に考えたいこともとても多いですから、残念は残念です。
 しかし、みんなの投票に基づいて国会議員でいるあいだは、国会日程にまさる日程はありません。

▼ちなみに、きょう3月22日金曜も、朝から実に夜7時20分まで、ずっと予算委員会です。
 できるだけお手洗いにも行かず、じっと、古い椅子に座り続けます。
 質問機会はいま当然ながら夏に改選される議員に基本、提供されますから、ひたすら審議を聴き続けます。日本の国会の常として、選挙で示された民意とは一致せず野党の質問優先【この部分は暗黒国会】ですから、多くは野党の質問を、黙して聴き続けます。
 腰痛との戦いでもありますから、ふだんもっと鍛錬して腰痛を克服しておく時間も欲しいですね。ふひ。

 戦いは選ぶときと、選んではならないときがあります。
 淡々と、天の命に従うのみです。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

アイヌ新法に対する疑問【narayama】
2019-03-23 17:59:44
アイヌ新法に疑問有ります。(止めることは難しいのか?同じDNA遺伝子だが・・・)
誰の為?口頭での確認でアイヌ族認定?民間人が認定?認定資格が有るの?
アイヌ族の顔は彫りが深い筈が一重目の平たい顔の人もアイヌと認定されている様です。在日外国人の成りすましでの反日活動や国会議員の利権に利用されていると言われています。
 日本列島は遺伝学的に縄文人のDNAがY遺伝子D2系統で世界でも稀有な所であり、大陸には存在しないそうです。(国立遺伝学研究所)
その中でもアイヌ族はY遺伝子D2系統が70~80%以上だそうです。
沖縄人は50~65%、本州人40%以上の様です。
この数値を見ても迫害の歴史を認める事が出来ません。

国連の先住民保護要請に答えるのが目的なら厳格にDNA検査をして数値で認定すべきです。それは認定を求める人だけにDNA検査を行えば逆差別的になりません。
過去の無知な対応の経緯で廃止が難しいならば、せめて厳格なDNA数値で疑問が出ない認定方法で進める様お願い致したい。
桜の開花【おばちゃんです】
2019-03-22 23:09:02
青山ぎーん、いつもありがとうございます

今週 桜の開花宣言の話題を見ていました
標本木は靖国神社にあると、改めて知りました

テレビ各局のリポーターがひしめいて
スタジオと靖国神社でまぁ賑やかなこと!
「靖国神社の○○さん、どうですか~!?」
などなど


だいたい、この人たち
神社にお邪魔して、さんざん騒いで
お詣りのひとつもしたのかしら・・


来週の月曜日も国会にいらっしゃるのですね
私も1票を託した身です
どうぞ宜しくお願い致します

青山ぎーんがご出演なさる、その次の回を楽しみにしています!
躾でも体罰禁止、で親は子供に責任を持てなくなるんじゃないの?【fuukou】
2019-03-22 22:15:59
今、BS日テレで児童虐待対策の法改正、をやってまして、馳さんは「児童虐待は減ります!」で、NPOの人は「昨今の事件は減らせない。根本が抜け落ちてる!」と初っ端から丁々発止、で番組は盛り上がるのか?
ま、厳罰化で抑止効果はちょっとは有るでしょうけど、要は警察や検察の事務処理上の、とにかく役人の都合は良くはなるのかな〜
家庭内の問題なんで、飲酒運転とかの場合とは、大分と勝手が違いますから・・・
人間の生きる意味は【スズメ隊長】
2019-03-22 22:13:31
人間の生きる意味は誰かのために生きること

まさかイチロー選手の会見を見てそう思うとは想像していませんでした

野球人のイチロー選手と考えれば
狭義ではファンのためチームのためなどとなるのでしょうが

広い意味で言えば誰かのために野球をやることだったのではないでしょうか

野球人とは
人とは

葉隠れの一文は深いものですね

しかし
生きねばなりません

それぐらいの思いで
生きることが大事です

万が一を除いて
【よつば】
2019-03-22 21:47:15
青山さん、いつもありがとうございます!

虎ノ門のお休みは残念ですが、金曜日は答えて答えて、、、でお会いできます。
人生相談のような時もあり、楽しみにしています。


冬に植えた球根が全部花咲きました。

どうかお体に気を付けてください。
お手洗いだけは我慢なさらずに。
水分もお取りくださいね。
感謝【なおきち】
2019-03-22 21:29:46
青山さん、いつも私たちの祖国のために魂を削ってくださり、命を燃やしてくださり有難うございます。

ただただ、青山さんの日々に感謝申し上げたく書き込みました。私も一緒に考え、私の居場所で頑張ります。
新刊の内容も楽しみに致しております。

どうぞ、青山さんの心身が健やかならんことお祈り申し上げます。
旧宮家について【山岸】
2019-03-22 20:25:34
コメント欄が気になったので、書きます。
総理のリベラルな物に配慮していく姿勢も度が過ぎるとも思いますが、旧宮家の皇籍復帰については皇室を大切に思う人々でも意見は様々です。旧皇族の血筋が現在の皇室から離れすぎているというのは度々指摘されています。しかし、女系よりは歴史に即しているのは明白です。
このまま何もしないで、悠仁親王殿下お一人になるのを待つか、民間人の男性を皇室に向かえるか、旧宮家を復活するか、三択だと思われますが、答えは一つしかないでしょう。
消費増税を凍結!したい。【山岸】
2019-03-22 19:32:34
青山さん、ご苦労様です。経済産業委員会での質疑を動画で観て少し気持ちが明るくなり、自分も頑張らねばと思いました。

ただ、今回の投稿も少し暗い内容になってすいません・・・。現在の景気についてです。
以前より持ち直したと言っても、現在の日本は景気が良くありません。景気が良くないので、日本企業は海外、主に景気の良い中国、米国に投資しています。日本の景気が良い、又はインフレターゲットが正常に機能していて、これから景気が良くなると感じていたら、日本企業は日本に投資します。これが正常な姿ですが、現在ではそうなっていません。日本企業が中国に投資して、中国の経済成長に伴い、中国人の個人所得が上がり、日本で「爆買い」する。

一方日本では、日本人の個人所得減少に伴い、消費が伸びないので、中国人の「爆買い」頼みの経済になっていく。これで良いのでしょうか。これが先進国と言えますか?
総理は増税延期の判断に対して、教育無償化の公約を気にしているとの事ですが、決断を願いたいです。日本の経済状況がそんな事言っている場合ではありません。日本人の平均所得が20年かけて減り続けている現状、即ち「失われた20年」を止めてほしいです。消費税10%は「失われた30年」への道です。

外国人を富ませて日本人を貧しくする。これが保守の政治家のやることですか?投資の世界に「見送りが最高の戦略」という言葉がありますが、是非、消費税増税延期、
凍結の判断を願います。
天皇御譲位の皇室典範特例法??【narayama】
2019-03-22 17:10:48
『天皇の退位等に関する皇室典範特例法』??
今更ながらですが疑問が残る表現です。
日本の歴史では「退位」との表現は無いと思っております。
退位=万世一系が途絶える意味を連想します。【不敬で不遜な表現では?】
正式には御譲位の筈です。「その表現は何か特別の意図が?」
法律は平成二十九年六月十六日公布ですが訂正、修正が必要では無いでしょうか?
神戸の独立講演会、申込みました【草野誠一郎】
2019-03-22 16:31:30
4月20日(土)に神戸で開催される独立講演会、申込み終了です。受付開始日に申し込んだのは初めてです。

楽しみです。当選して欲しいです。
3月25日の虎ノ門ニュースは・・・【IDC0936】
2019-03-22 15:07:10
親愛なる青山さん

ご公務お疲れ様です。
来週月曜日、3月25日の虎ノ門ニュースへのご出演が叶わないとのこと、承知致しました。
先日の青山さんの手裏剣のような動きと「斬ってはいないよ」というセリフ&表情が面白すぎて何回も巻き戻して観ては涙を流して笑った私としましては、ちょっぴり残念ですが、ご公務が絶対優先であるというのは当然だと思いますので、また次回を楽しみに待っていたいと思います。
ピンチヒッターは経済評論家の上念司さんとYouTuberのKAZUYAさんのようですね。YouTubeに出ていました。

というか青山さん以外の日はみんな2人とか3人でご出演なさっていますが、青山さんはいつもお1人で他の曜日よりも再生回数が多いというのはすごいですよね。コスパ良すぎ!
国会議員の覚悟【松本裕子】
2019-03-22 13:41:21
青山様

先日の青山議員の国会質問をやっと見れました。

冷静な中にも、国民のために、覚悟を持って質問されているのが、ひしひし伝わって、鳥肌が立ちました。

青山さんのような国会議員を国会に多く送りこむためには、私達有権者が『これから生まれてくる日本人のために、何が出来るのか』と自問することだと思いました。
独立講演会@神戸【うずねこ】
2019-03-22 12:47:58
青山さん、お忙しいところすみません。
4月の独立講演会の募集が今日から始まりましたね^ ^
トップの申し込み方法欄ですが、募集期間が2月になっていました(>_<)
第88回 独立講演会@神戸、申込み致しました。【神戸市在住 松永】
2019-03-22 12:11:41
お疲れ様です。

本日から独立講演会の申込み受付開始ですね。
楽しみです。
何故踏み込まない?【野末幸弘】
2019-03-22 09:34:29
春分の日、本当に心地よい響きです。
国民の休日が土日に掛けた唯の休日では益々日本の歴史を忘れていくばかりと
憂慮しております。

野党優先という国会審議に意味が見出せるのならば納得しますが
現状の馬鹿らしい、国民無視、国民蔑視の低俗な芝居では到底納得できません。
青山さんを始め国家のために働く議員さんの貴重な時間を、国益にもならない
低俗な空間で費やす虚しさを感じます。

昨日、見るとは無しにテレビを点けていたら過日亡くなられた俳優の津川雅彦さんの
長女誘拐事件に関して放送していました。
氏はその事件での苦悩もあり、拉致事件解決支援に立ち上がった数少ない芸能人と
聞いております。
誘拐事件の内幕を伝えたあと、氏が支援した拉致事件に関して伝えるのが放送局の
使命、ゴールデンタイムに枠を持つ番組の使命ではないのか!
居並ぶタレントの顔ぶれを見て負の納得をするしかない日本の現状は、あまりにも
悲惨と言うしかありません。
世襲親王家に皇位継承の資格があるのですか?【山中狂人】
2019-03-22 08:47:06
激務、お疲れさまです。
また論争が起こりそうな雰囲気なので、一筆、書き送ります。
安倍首相が旧皇族の復帰はないという趣旨の発言をされたのは、日本史の解釈として、妥当だと思います。

旧皇族について調べました。
伏見宮系の世襲親王家。先祖は南北朝時代の天皇、崇光天皇。
代々の当主が天皇の猶子となり、親王宣下を受けて、家を継ぎました。
伏見宮家の財産を相続するための一族です。
継嗣令・ケイシリョウで認められた皇族ではありません。

大正9年の皇族ノ降下ニ関スル施行準則で、臣籍降下 が決まっていた一族です。
皇位継承権があるとは思えません。
皇位継承権のない者を皇族に復帰させても、税金のムダです。
古代の3天皇、継体、宣化、安閑。江戸時代の光格にならって、内親王が婿養子を迎えるのが良いと思います。
私の歴史解釈では、それが伝統的な皇室のありかただと思います。
有権者が応援しています【恵夫】
2019-03-22 07:58:00
青山議員の後ろに多くの日本国民が ついています。
良い体調でご公務されることを祈ってます。
ふと思いました【哲】
2019-03-22 07:53:46
ふと思ったのですが、国会の椅子が古くて味があるせい(笑)で、腰はじめとする体を悪くして国会議員の何割かが病院に行き、治療をしたらどうなるんでしょうか?

国会議員の秘書さんたちには保険があるようですが、国会議員って何になるんでしょう?

国保でしょうか?

それとも電車と同じで……。

あまりに辛いようでしたら各椅子に綿を詰めてもらったり、新しく購入して古いものは別の場所に国会議事堂を再現した施設を作ってそこに置いて修学旅行等で体験してもらうなどできると思いますが……
(当然セキュリティは担保しつつ無料になると思いますが)

現状のままだと効率が悪くなりそうなので適切なタイミングでの改善をお願いします。
パフォーマンスが落ちて大した議論ができないという状況にならぬように願います。


しかし一度でいいから座ってみたいです(笑
何とかして!【あんしん】
2019-03-22 07:42:20
いつも思う!
青山さんのスケジュール何とかならんのかと!
麻未ちゃん何とかして!
このままだといくら鉄人の青山さんでも倒れちゃうよ!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ