2019-03-31 08:13:28
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (7)
日曜の朝にあらためて、深く、思うこと
▼土日は国会日程がありません。
いま真っ盛りの統一地方選に考え、考えつつの対応、明日にようやく復帰できる「虎ノ門ニュース月曜版」の準備、クローズドの完全会員制で配信している東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) の執筆、電話とEメールを使って海外と国内からのナマの情報収集、独立講演会に備えてその複雑怪奇な情報の整理、次に予定されている国会質問、ただし現在の見通しでは5月になりそうな質問の初期段階の準備、外交部会、国防部会をはじめさまざまな部会に備えての焦点を絞った情報確認・・・などなど、要は国会日程がないだけで、基本は平日と変わらない週末です。
ただ土日は、社会のみなさんがお休みなので、休みにはならないぼくもなぜか気分がリラックスしていること、そして、ほんとうにわずかな時間の隙間を見つけて、ダンベルなどで筋力維持を図ること、それからなんと、小説「灰猫」の、これを最後にしたい改稿をほんのすこしづつの歩みながらも進めること、この三つが、平日とは違うのであります。
いま真っ盛りの統一地方選に考え、考えつつの対応、明日にようやく復帰できる「虎ノ門ニュース月曜版」の準備、クローズドの完全会員制で配信している東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) の執筆、電話とEメールを使って海外と国内からのナマの情報収集、独立講演会に備えてその複雑怪奇な情報の整理、次に予定されている国会質問、ただし現在の見通しでは5月になりそうな質問の初期段階の準備、外交部会、国防部会をはじめさまざまな部会に備えての焦点を絞った情報確認・・・などなど、要は国会日程がないだけで、基本は平日と変わらない週末です。
ただ土日は、社会のみなさんがお休みなので、休みにはならないぼくもなぜか気分がリラックスしていること、そして、ほんとうにわずかな時間の隙間を見つけて、ダンベルなどで筋力維持を図ること、それからなんと、小説「灰猫」の、これを最後にしたい改稿をほんのすこしづつの歩みながらも進めること、この三つが、平日とは違うのであります。
生来はまったくの怠け者なので、正直、なーんもしない日がこころの底から欲しいです。
やむを得ず、弱い意志のお尻を叩きます。ぺんぺん。
そうやって、じりじり這うように仕事をしています。
やむを得ず、弱い意志のお尻を叩きます。ぺんぺん。
そうやって、じりじり這うように仕事をしています。
▼虎ノ門ニュースは、夜への変更が試行され、とても喜んだのですが、どうもその後の雰囲気は「変更なし」の気配だと秘書さんから間接的に聞いています。
確定したのかどうかは分かりません。
月曜の朝7時ごろには自宅を出なければならない虎ノ門ニュースは、日曜の深夜から月曜の夜明け前の時間しか、本来ぼくの書きたいものの執筆時間がない実情からすると、ぼくにとっては非常に無理が大きく、これまでも述べましたようにいつまで続けられるか分かりません。
今はただ、無理に無理を押しているだけです。
平日の夜に変われば、どれほどに助かるかと思いますが、単なる番組参加者ですから、議論に参加する権利がないと考えています。番組からそう言われたわけではありません。ぼく自身がそう考えています。
ぼくが決められるのは、おのれが辞める辞めない、それだけです。
★とりあえず明日の月曜は参加することを決めていますから、いま、日曜の朝にあらためて思うのは、みなさんから預かっている国会議員の公務を大切にすればするほど、発信を同時進行で行うことの大切さです。
ぼくは基本、これからも自分の望みに逆らってでも、努力は尽くします。
みなさん、できればその発信に耳を傾けていただけますか?
☆よろしければ・・・虎ノ門ニュースをご覧になってください。できればサテライトスタジオの前にもお出でください。
☆よろしければ・・・次の独立講演会にお出でください。ここです。
下のボタンを押していただければ直接、申し込みができます。いちばん質問したいことをそこに書いてください。すべての質問を頭に入れてから登壇します。
独立講演会は、虎ノ門ニュースのようにオン・ザ・レコード ( オンレコ ) の場では決して語れないことを自在に、そしてみんなの眼を見ながら語れる、かけがえのない場です。
☆よろしければ・・・新しい御代(みよ)を一緒に生きるためにこそ世に送り出した新刊を読んでください。「不安ノ解体」(飛鳥新社)です。
ぶと単ことぶっとい単行本です。しかし版元の協力で価格を抑えることができたのは、みんなの負担を減らすので、とてもとてもうれしく思っています。
例えばここです。
☆よろしければ・・・いちばんの機密情報を込めている東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の仲間になってください。
西暦2000年3月30日に第1号を配信してから、実に19年のあいだ、倦まず弛まず配信し続けています。
ほどなく1000号を迎えます。
契約上は月に4本から5本の配信ですが、今月は10本に達しました。
会員リストに従い、主としてEメールを使って配信することは、独立総合研究所が行っています。ぼくは3年前の参院選の最中に独研を完全に退社しましたから、現在は委託契約によってTCRを継続しています。
レポートそのものは、どんなレポートを書くかという企画に始まり、取材/情報収集、執筆、仕上げまで工程のすべてをぼくひとりで遂行しています。
これは独研の社長時代も今もまったく変わりません。研究員に手伝ってもらったことは、これまで配信した989本のレポート全号について皆無、ゼロです。これからもありません。すべて青山繁晴製です。ぼくのすべての書籍、これまでに出した本の全冊と同じです。
関心のあるかたは、ここです。
「虎ノ門ニュース」ありがとうございました。【ゆみ】
2019-04-07 17:52:03
「日米合同慰霊追悼顕彰式」のご紹介ありがとうございました。
たくさんの視聴者の人達が英霊の方達の1日も早いご帰国を祈りながら青山さんと一緒に「ふるさと」と「里の秋」を聴かれたことだと思います。
1日も早くご帰国して頂きたいという思いと、祖国のために命を懸けて下さったこと、そのお蔭で今の私達の毎日があることへの感謝の気持ち、この思いが英霊の方達の元へお届け出来たと思います。
きっと喜んで下さっていると思います。
青山さんが2曲をフルコーラスで録画して番組で紹介して下さったお蔭で合同慰霊祭に参加することが出来なかったたくさんの人達の思いもお届けすることが出来ました。
とても価値のあることだと思います。 ありがとうございました。
そして番組ですべてを放送して下さったのは岡本ディレクターです。
青山さん、岡本ディレクター、DHCテレビのスタッフの方達に心より感謝しています。
お礼のコメントが大変遅くなりましたことをお詫び致します。
明日の「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。
いつも国益のための議員活動ありがとうございます。
謝罪いたします【小林重行】
2019-04-02 11:55:07
本日コメントを投稿しようとしたところ、コメント出来ませんと表示されたため、拒否設定になっていると気づき、自分の軽率さを恥じております。とにかく謝罪したく別のアドレスでコメントいたしました。
大変幼稚な考えでコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。
3月31日 嶺井隆様の大阪都構想反対の投稿について【大阪のおっちゃん】
2019-04-01 21:13:02
3月31日付の嶺井隆様という方の大阪都構想反対の投稿について、申し上げたいと思い、投稿します。まず全体を読んで思うことは、大阪市民エゴでいっぱいの方なんだなあということでした。大きな大阪、すなわち大阪府の将来ではなく、小さい大阪、すなわち大阪市の受け取りのパイを維持せよという主張に聞こえました。これは都構想反対の方がよく言う話です。
大阪市内の法人、役所に勤める方は大阪市内だけなく、大阪府域からも多く通っています。では、大阪市外から通う通勤者は、勤め先の法人事業税が大阪市内に払われ、大阪市内の方々がそれを100%享受するのが正しいのでしょうか。大阪市外の大阪府民は、嶺井さんから見ると、大阪市民を利するための2級市民みたいなものでしょうか。別の観点で考えると、大阪市域は淀川を越え、大和川を越え、環状線より東に伸びており、府域として広域行政を考えた方が、大阪全体の発展を考える上でよりよいのではないかという問題提起です。
その上で、この嶺井さんの主張をあらためて拝見すると、1つ目が大阪市は大阪府の人口の30%なのに、特別区にするのはどうなのかという疑問。東京は特別区の人口が、東京都の70%なのに、差別的だと言いたいのでしょうが、その比較に何の意味があるのか、よくわかりません。大阪市の広域行政としての権限は大阪府の広域行政と一本化されるので、むしろ大・大阪として、権限の域はより広く、より強くなりますが、それの何が悪いのでしょうか。港湾、空港、鉄道、道路網などを大・大阪で推進した方がいいのではないでしょうか。
2つ目、3つ目の問題提起は、政令市から特別区になることで、政令市の権限が取り上げられ、「格下げ」になるという疑問。さらに、大阪市の広域行政としての予算が大阪府の広域行政予算と一本化になることへの反発。いったい、この方は大阪市の公務員ですか?今の大阪市民にとって、大阪府の中心であり続けることは不変です。さらに大阪が大・大阪として今の市域よりも、より発展することを拒むとは、本当に大阪の方でしょうか。
4つ目は大阪市は100%、大阪市民と向き合うが、大阪府は、人口30%の大阪市民としか向き合っておらず、大阪市が無くなれば、住民サービスが低下するとか。出たら目言わないでください。5区の新特別区により、よりきめ細かい住民サービスに向き合うことになります。保健所、児童相談所は区で持つことができます。区独自の福祉サービス、子どもへの施策ができます。こんなことを言って気まずいですが、大阪府で住みたいまちアンケートをやったら、大阪市は下位です。豊中市、箕面市、吹田市と北摂は人気があります。
最後に5つ目の問題提起で、8年前、大阪府市が維新主張となる前の橋下さんの発言を問題視していますが、その後、大阪府市の首長が維新になって、そんな悔しいですか?8年前と比べ、大阪府市とも、随分よくなりました。一時は、デトロイトに例えられ、製造業の不振から、大企業の本社移転、公園にひしめく浮浪者、ひったくり日本一、覚せい剤の街・西成、などひどい所でした。今は、LCCのハブ・関空から観光客が押し寄せ、大阪城やUSJ、キタやミナミでの買い物など観光地化し、今年のG20開催、さらに万博を大阪市内で開催する予定など、栄えています。浮浪者はいなくなり、犯罪は大幅に減り、西成も随分よくなっています。こんな大阪を大阪市を壊すなと市民エゴで主張する大阪自民・公明・共産、部落解放同盟、連合大阪の既得権益者の主張にどうか、加担しないでください。
青山さん、どうか商都・大阪の発展のため、維新と自民が和をもって大同と為せるよう、お力添えして頂けますよう、心から祈っています。
日曜の午後【かおり】
2019-03-31 16:47:18
と心から思います。
かくいう私は・・久しぶりにのんびりした日曜の午後のひととき。
紅茶を飲みながらソファーで「不安ノ解体」を拝読しております。
贅沢で有意義な時間です・・すみません!
裏表紙の帯の素敵なお写真(*^^*)
きっと小さな頃から色んな乗り物がお好きだったのでしょうね。
ミニ番組【いっぬ】
2019-03-31 16:02:55
編集するお時間が取れなければ、ICレコーダーか何かで録ったmp3をこちらのブログに貼っていただくとか...
虎ノ門ニュース【ごとう ひろみ】
2019-03-31 12:49:31
青山さんの情報発信を心待ちにしている一視聴者より。
御体をご自愛ください。
大阪都構想について【嶺井 隆】
2019-03-31 11:17:44
維新の松井氏・吉村氏に反対ではありません。「大阪都構想という言葉のイメージ」には反対ではありません。しかし私は、大阪市民です。「大阪都構想(=大阪市弱体化構想)という具体的内容」にはズバリ反対です。
松井氏・吉村氏に対して思うことは、二人は“今はうまくいっている”とおっしゃるならば、“うまくいっている”状態を継続すればいいじゃないですか。制度変更の問題は後に回して、まっしぐらに第一目標の大阪発展に邁進すればいいじゃないですか。今は大事な時、制度変更に膨大なエネルギーを費やしている暇はないはずです。ガンバレ維新、制度変更の提案は後にしろ、と言いたいのです。知事・市長を任期(11月、12月)までつとめ、さらに次期の知事・市長として4年間活躍し、大阪の成長の実績と成果を大阪及び全国に知らしめればいいのに、と思います。私ごときが、こんなことをいうのは、ちょっと恥ずかしく笑えてきますが、「優先順位を間違えるな!政治的判断がおかしい!」と言いたい気持ちです。
大阪都構想とは、「大阪市を解体し、政令市を廃止して4つの特別区に分割すること」です。
つまり「政令市を最低自治体ランクの特別区に格下げすること」です。
大阪都構想に反対する理由を以下に述べます。
(1)住民投票の対象は大阪市民だけで、それ以外の大阪府民は対象ではありません。大阪府には大阪市以外に32市ありますが、市を廃止して特別区になりたいという市はどこもありません。A.何で大阪市だけやねん。しかも、大阪市の人口(272万人)は大阪府人口の約30%です。B.何で30%だけやねん。東京23区の人口は東京都人口の約70%です。
(2)自治体の自治力(権限と財源)は、上位から順に、政令市(府と同等の権限)>中核市>一般市>特別区です。大阪府と対等な大阪市が、C.何で大阪府の従属自治体にならなあかんねん。何で最低ランクに格下げやねん。
(3)大阪市の財源の4分の1の年間約2200億円が大阪府に移管されるとの事。D.何で大阪市のお金を大阪市が管理したらあかんねん。
(4)大阪市の人口は大阪府人口の約30%。大阪市(大阪市長と大阪市議会)は100%大阪市民に向きあうが、大阪市が廃止になれば、民主主義の「数の論理」から都構想による大阪府(大阪府知事と大阪府議会)は30%しか大阪市民に向き合わない。E.大阪市の「まちづくり」や「住民サービス」が低下したらあかんやん。
(5)元大阪市長の橋下徹氏は以前次のように発言しています。「今秋に想定される府知事、大阪市長のダブル選挙を『大阪都構想』の信を問う最終決戦と位置づけ、『トリプルスコアで勝たないと役所は生まれ変わらない』と気勢を上げた。『大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る』と挑発的な言葉で市への対抗心をむき出しにし、秋の陣に向けた動きを本格化させた」(『読売新聞』大阪版、2011年6月30日)。F.「大阪都構想=『大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る』構想」こんなん、あかんやん。ええかげんにせいよ。
【大阪府データ】
人口 :882万人
市町村数:33市10町村 / 総数 43市町村
政令市 :大阪市(272万人)、堺市(83万人)
中核市 :豊中市(39万人)、高槻市(36万人)、枚方市(42万人)、八尾市(27万人)、東大阪市(52万人)