On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-04-01 05:24:07
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (11)

明日4月2日の火曜夜、女性局事務局長として大阪府議会の女性候補の応援に行きます。

▼ご承知の方もいらっしゃると思いますが、自由民主党の女性局初の男性事務局長として、地方議会に女性議員があまりにも少ないことを改善するために、党の派遣によって女性候補の応援に回っています。

▼明日は夜7時から8時半ごろまで、大阪は高槻市の高槻現代劇場305号室(072-671ー1061)に現れます。
 自由民主党の田村のり子候補の応援として、ぼくが講演を致します。
 田村さんが話され、そして調整をされた大隈和英代議士も話されます。

 もちろん参加自由、無料だと思います。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

僕らの祖国【佐古井偉勢】
2019-04-02 00:51:35
青山さん今日も虎ノ門ニュースありがとうごさいました。
虎撮りは、去年もそうでしたが「故郷」の歌詞で涙が出てしまいました。「里の秋」の歌詞もそうだったのかと恥ずかしいですが初めて知りました。
離れて暮らしていますが、小学生の息子も童謡とか学校で歌っていて欲しいです。大人になって歌詞の奥深さがわかりました。日めくりカレンダーも次会った時プレゼントしようと思います。何か感じてくれると期待して。
天山慰霊碑の映像で力強くなびく本当に美しい日章旗は、怒りにも見えましたが、また私達の誇りにも感じました。
英霊の方々に感謝致します。また、先祖にもです。
僕らの死生観を読み終わり本を閉じた時、「さあこれからだ」と何か新しいスタートを感じましたが、新元号が発表された時も同じようにかんじました。
拉致事件の皆さんが家族と再会出来き、祖国に戻られる日を!


最近は独立講演会は土曜開催となり、なかなか参加出来ないので、たまにでいいので日曜日開催もお願いします。関西東京どちらでもいいです。土日と仕事がお休みだと土曜の方がいいのですが、、。
勝手な要望で申し訳ないです。
応援に行けます!【大阪府交野市在住Y.A】
2019-04-02 00:13:17
お疲れ様です。

高槻なら行けます。職場から一時間弱。帰りも淀川を渡れば直ぐです。

大阪府民として一言申し上げます。
はっきり言って大阪自民には自民党員(青山さんとのご縁)としても嫌悪感を感じています。住民のことは二の次、三の次、我が身が第一なんだと感じています。

維新の候補が府知事、市長のポストを獲得しても、中選挙区である府議選、市議選で維新が過半数を得るのは事実上、不可能で住民投票はできないでしょう。

私の判断基準はどの候補に投票すれば、正しい憲法改正に結びつくのか、拉致被害者の救出に繋がるのか。その一点です。

色々なご意見はあるでしょうが、自民党の府議候補には(一部を除き)頑張って頂きたいです。
ふるさと【おばちゃんです】
2019-04-01 23:18:47
青山ぎーん、
今日もすばらしいお話しをありがとうございました

硫黄島の風にのる
「ふるさと」と「里の秋」
心のこもった美しい歌声でした

英霊の皆さまには、いつ故郷にお帰りいただけるのでしょう
昭和、平成の御代のうちには果たせなかったのですね

虎ノ門ニュースでぎーんのお話しを伺うまで
硫黄島のことは殆ど存じませんでした

ぎーんには感謝、感謝でございます


ところで、
ぎーんを取材に来た通信社の記者の上司さまの言葉に驚きました
部下が青山ぎーんを取材したいと申し出たのに、ひどいことを言うのですね

素人の私が言うのもなんですが、
その上司さまは、ジャーナリスト、でしょうか?な


新たな元号も決まりましたね
万葉集、なんとすてきなことでしょう‼️
「令和」の御代も虎ノ門ニュースを楽しみにしています!
ただ、ただ、静かに涙ぐみました【吉澤 仁史】
2019-04-01 22:33:42
青山さん、慰霊祭の様子を伝えて頂きありがとうございます。
女性自衛官の凛々しく美しい歌声で、戦地からのお父さんの帰還を待ちわびる歌詞を朗々と歌う姿に、ただ、ただ、静かに涙ぐみました。
妻や子供を故郷に残して、灼熱の硫黄島で文字通り死力を尽くして戦い、倒れていった英霊の方々に、映像を見ながらではありますが黙祷を捧げました。
英霊の方々のお陰で、我々がここにいられる事に感謝するとともに、まだ多くのご遺骨を祖国に帰って頂けていないという不甲斐なさにお詫びを心の中で申し上げました。
もっと多くの国民にも同じ気持ちになってもらいたい。地上波ではダメだろうから、虎ノ門に頑張ってもらわないと。
心身ともにスッキリ!新たな御代に新たな元号。【神戸市在住 松永】
2019-04-01 22:31:56
お疲れ様です。

新元号の選定については、難しい環境にこの手を思いつくとは、安倍政権らしい判断かと思います。
 また詳しくご解説頂ければ幸いです。
安倍首相の思いなのか?国文学者が尻込みしたのか?
間違った解釈でしたら御免なさい。

良い元号かと思います。
あとは、これからの日本人の頑張り次第です。
すばらしい新元号!【くるるん】
2019-04-01 22:29:33
万葉集巻の五、梅花の歌三十二首 併せて序に「天平二年正月十三日に、帥老の宅にあつまりて、宴会を申ぶ。 時に、初春の令月にして、気淑く風和ぐ。......」

折しも、初春正月のよい月で、気は良く風は穏やかである。
梅は鏡の前の白粉のように白く咲き、蘭は匂い袋のように香っている。......

そこで、天を屋根にし地を席にし、互いに膝を近づけ酒杯をまわす。
一堂の内では言う言葉を忘れるほど楽しくなごやかであり、外の大気にむかっては心をくつろがせる。
さっぱりとして各自気楽にふるまい、愉快になって満ち足りた思いでいる。.....

(小学館 日本古典文学全集 万葉集2より)

元号は有名な大化改新(645年)から始まりました。
その後650年には、朝廷に白い雉が献上され、吉兆であることから、白雉という年号が使われました。

以来明治、大正、昭和、平成と連綿と元号が定められて来ました。


今回特に感慨深いのは、初めて日本の書籍から取られたことです。
青山さんがおっしゃったとおりにです。

645年から数えて1300年余り。
始めて日本の独自の元号が誕生したということです。
歴史的な瞬間に私たちは立ち会ったことになります。

かつて、きびしい東アジア情勢のなか、「日出るところの天子、.....」といわゆる聖徳太子が隋に国書を送ったことに匹敵する今回の改元だと思います。


併せて、日本の国体、国柄、日本が理想とする国の在り方を表現していると思います。

春の宵、梅が咲き、月が美しく、その中で杯を酌み交わし、お互いが清々しく心地よい。
まさしく「和」の世界です。

梅の花は万葉集時代はただ「花」と呼ばれていました。

現代のように「花」と言えば桜となったのは、のちの古今和歌集の時代からです。


なにより、日本の国体を表しているのが、万葉集という歌集です。
この歌集には、天皇から貴族、下級官人、そして、防人、名もない農民の歌までが集められているのです。
天皇が支配し、搾取する国ではない証拠がこの歌集なのです。

これからの日本の在り方を見事に言い表した元号だと言えると思います。


日本はこれからも日本の国体を護ってゆく。
天皇と名乗る前の大王(おおきみ)の時代から、われわれ庶民を「おおみたから」と呼び、「百姓」「衆庶」「民」も漢字が充てられていました。
つまり、天皇にとって、われわれは「宝」だったのです。


こんな国がほかにあるでしょうか。


日本人が戦後教育により、すっかり忘れてしまった日本のほんとうの国体をこの元号が思い出させようとしています。


「令和」


この元号のもと、日本が日本であることをもっともっと取り戻すよう、私たちも努力したいと心から思いました。
何時も応援しています❗【船曳文雄】
2019-04-01 20:47:44
拝啓、青山先生、日々のご活動ありがとうございます❗新しい元号が、万葉集から引用されて、希望が湧いてきました❗身だしなみをしっかりとされ、談話を発表された安倍晋三総理に好感を、恐れながら、持ちました❗ご健康、ご発展お祈りしています。不安ノ解体、もうすぐ読み終わります。敬具
高槻へ行きます❣️【田中 美枝子】
2019-04-01 20:16:00
明日は高槻市へ来られると知り、行きます❣️

神戸市東灘区、三木市へは当日発表でしたので仕事を休むことができず、涙を呑みました。
いつもならば母を毎週火曜日の夕方に毎週末からショートスティをお願いしている施設に迎えに行くところ、水曜日に予定が入り延長をお願いしたところでした。

これも天の差配です❣️

ありがたくて…経路も確認し、明日は仕事をサッサと片付けて、高槻でお待ちします❣️

仲間にもメールしました。
ひとりでも多くの方がお越しくださいますように。

あ、サッサと質問を決めて、独立講演会in神戸の申し込みをしなくっちゃ
高槻ー!【なかのようこ】
2019-04-01 18:40:54
今朝の虎ノ門見て、ふるさと聞いたら涙が溢れました。
高槻、30年暮らした懐かしいふるさとです。
思わず、行きたい、帰りたい!
でも名張からは遠いー。
独立講演も当分参加出来そうにないから、
サプライズ出来たらいいな。
万歳!【池田 香美代】
2019-04-01 18:39:13
青山さん こんにちは
新元号「令和」万葉集出典なのですね。

青山さんの
「諦めてはならぬ」「諦めてはならぬ」のお言葉が
耳の奥で響いています。

歩みは遅くとも日本は変わりつつあると実感出来ました。
ありがとうございます。
大変だなぁ【うめいろ】
2019-04-01 17:58:03
大阪では疑惑の堺市長を擁護したという自民党+共産党+諸々党で結構野党の旗色が
悪い中で応援に来てあげるというのは大変ですね
旗色が悪ければ断るという人もおおいでしょうし
私は増税しない安部総理は支持してますけど大阪の自民党さんは支持できないですごめんなさい
青山さんには今後とも頑張っていただきたいです

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ