On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-04-04 06:20:01
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

みっつの、まさか

▼ひとつ目のまさか。
 独立講演会の主宰者である独立総合研究所の事務局から、「今週の金曜昼まで募集中の次回@神戸に加えて、次々回@東京の募集を始めました。10連休の影響です」という連絡が入ったことです。
 びっくり。
 ダブル募集 ?
 神戸と東京、行きやすい方を選んでもらえるというメリットはあるけど、おひとが集まるのかなぁ。

 しかしぼくは、3年前に独立総合研究所 ( 独研 ) をきれいさっぱり辞めています。いまは独立講演会も、独研から委託されて遂行している立場です。したがって口は挟みません。

▼次回の神戸では、令和の選定をめぐって、安倍総理はなぜ、いわゆる保守派の強い抵抗を押し切ってまで、一か月早い四月一日に次の元号の決定と発表を行ったのかも含めて、現在たった今の時代情況を話します。
 そしてみんなの質問にどんどん答えていきます。
 これです。青い「申し込みフォームボタン」を押して、質問を書いていただけるでしょうか。

第88回 独立講演会@神戸 (2019年 4月27日 : 4月5日(金)正午までお申し込み受付中!)

【講演日】2019年4月27日(土)【講演時間】14時30分~19時00分 予定
【会場】神戸芸術センター 芸術劇場(指定席) 神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分こちら
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】4月5日(金)正午まで

           

▼次々回の東京になると、翌月になったと言うだけで時代はまた、先へ進んでいます。
 いよいよ待ったなしになる消費増税の問題や衆参ダブル選挙はあるかを含めて、次の段階の時代情況を話します。
 もちろん、みんなの質問にがんがん答えていきます。 ( どんどんと、がんがんは、はて、どう違うのでしょうか )
 ここです。同じく青い「申込フォーム」ボタンを押して、質問を書いてくださいますか?

第89回 独立講演会@東京 (2019年 5月11日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】2019年5月11日(土)【講演時間】15時00分~19時30分 予定
【会場】よみうりホール(指定席) 読売会館7階
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 国際フォーラム口すぐ
東京メトロ有楽町線 有楽町駅 D4、D6出口
東京メトロ日比谷線・千代田線 日比谷駅 A2出口より徒歩3分
東京メトロ銀座線・丸の内線 銀座駅 C9出口より徒歩5分
都営地下鉄三田線 日比谷駅 D4、D6出口
詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】2019年4月3日(水)正午~ 2019年4月16日(火)正午

              

▼ふたつ目のまさかは、きのう、日本からペルーへの移民開始120年を記念する式典(かつペルーを代表する現代アートの版画家の展覧会)で挨拶を行う予定だった西村康稔内閣官房副長官から、「公務のためやむを得ず欠席するので、青山さんに挨拶をお願いします」という依頼の入ったこと。
 官房副長官の代わりが、一回生議員 ?
 びっくり。
 しかし、ぼくはペルーとは深いご縁があるわけですから、引き受けました。
 西村副長官から挨拶文の提示とかは一切なかったので、すべてぼくの言葉で自由にやりました。
 この挨拶は、いずれこのブログで公開します。

▼みっつ目のまさかは、その式典・兼・展覧会に、秋篠宮眞子内親王殿下がご臨席になられたことです。
 事前にまったく何も聞いていませんでした。
 挨拶をするためにふつうに式典会場に立っていたら、直前の直前に、知りました。
 皇室のお方の公式なご臨席をいただきつつ、挨拶を申しあげるとは、もちろん初めての経験です。
 ただし、ただ脱私即的あるのみです。
 本来の目的、すなわち日本とペルーのたいせつな友情に役立つこと、凄まじい苦労を重ねてこられた日本からの移民の方々にすこしでも報いること、それに徹するだけでした。
 この時の様子も、言える範囲でいずれ、このブログで国民のみなさんにお伝えします。

 秋篠宮眞子内親王殿下におかれましては、まことに凜と美しく、たおやかでいらっしゃいました。
 会場を埋め尽くした各国、特に中南米諸国の外交官をはじめ、たくさんの参加者に深い感銘をもたらすお姿でいらっしゃいました。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

勘違いしてました。【招き猫】
2019-04-06 07:54:05
青山様今日は

お恥ずかしい限りです。
でもご利益かな?先日の日曜日に初めて靖国神社参拝をして早速良い事がありましたが次の日にも護国神社があるので参拝をしてお国のために我が身をなげうって働いてくださった方々に感謝と慰霊の気持ちを伝えなければと朝の散歩にオンザロード、テクテク歩いてさて
一息いれてスマホをみたら独立講演会開催の告知が。。。うーん困った両方は行けないしどうしようと見頃になってきた花見に相方と出かけて桜を見ている最中もどっちにしようか。。わかっていれば迷うことなかったのに・・他のかたのメールの書き込みを見ていたら予約が必要で新刊で重版になった「不安の解体」本を購入してくれてありがとうのサイン会なんですね。その場にある毎日哲学のひめくりカレンダーでも見つけて一緒にサインでもとしようもないこと思ってたんですが世間知らずでした。
こんなぐうたらに生活している私でもご利益があるので、マルチに時間を使って人のためお国のために働いている青山さんはいい巡り合わせとなにかに守られているんですね。新しくなる年号の下もっと正しい心で己をすてて働く人が少しでも報われる日本なるといいですね。今まで戦犯戦犯ってマスコミやらで刷り込まていたので靖国神社や護国神社に参拝すのは気が進まなかったですが、これからは家族のためお国ために我が身をすてて働いてくださった英霊方々に感謝の気持ちで参拝しようと思ってます。
範囲、動きについてゆけません。むり。。【小川賢時】
2019-04-05 18:49:13
財務省が、政府の消費税実質の決断期限迫るなか、財政制度等審議会で40人呼び集め、令和四年から団塊世代の医療費負担を念頭に話し合った、の報に、「きたな…」と考えています。

ただ、辻元氏の、コノヒトダイジョブか?の捨てゼリフから、収斂まできつつあるか?とも。

今まで不毛な論争を継続させ、煽ることで、歪んだ地位と名誉を得るに固執する人びとを財務省が多数集めたのだとすると、祖国を蝕んで保身する既得権益勢力と、海外勢力の工作、画策と感じます。

が、どうなのか。
産経は頼りない。欲しいところがいつもイマヒトツと感じます。
雰囲気の一端は読めましたが、呼び集められた一人ひとりがどのような方々なのか、議事中身を報じてもらいたいものです。

3月末、参議院予算審議での、朝日氏のクルーズ船の寄港誘致に関する包括的でも、要でもない質問と国の答弁。
助成金獲得を視野に、寄港誘致を補選で掲げる元大臣。
一方、異論が政府側からふにゃふにゃ出ている。腐臭ふんぷん。これには八重山日報も少し頼りない。

参議院選挙、憲法改正、虎ノ門で青山さんが仰られた、宮家復活だ、皇統の候補に男性がすでに確認できているとのこと。
菅官房長官の解散否定などあり得ない旨の発言。
政府の、安部政権のやりようも我々国民次第。


パナマ運河の現場でのチャイナを思うと、エチオピアの報からも、チャイナにかなり侵食された米国の選挙に、経済の陰りに、困窮しているはずのチャイナがボーイング事故も利用し、交渉を引き延ばしているように見えます。

また、一帯一路に係る各国の狡猾さと戸惑いから、今月下旬予定の総理外訪や、今上陛下の御言葉あったという報、EU離脱騒動、パレスチナ、北方領土、尖閣、北欧、ロシアの動向と、北朝鮮の身を硬くしてじっと窺っている雰囲気もひとり納得をしているところです。

様々、世界が同時に揺らぎ動き、面妖に見えるなか、エントリーの文字の俊敏さに、クローズドの内容はと、こころ踊りつつ空想致します。

いやしかし、クビキの打ち所や形、その効果。これは必聴だと思います。行けるひと、いいなあ。。
大阪ダブル選挙【大阪のいぶき】
2019-04-05 17:08:17
4月7日の大阪府知事、市長のダブル選挙について今回の大阪維新の会のすすめ方についていろいろと批判がされています。

私自身も制度の悪用とまでは言わないものの正攻法とは言えない手法に疑問は感じています。また維新が掲げる都構想が本当に大阪や周辺地域の為になるのかまだよく理解できていないし、よく周知もされていないと思います。

ただ、松井さんや吉村さんはじめ維新の会が本当に真剣に大阪をよくしたいという気概は伝わってきます。実際、橋本さんが知事になり大阪維新の会ができて以来、それまで停滞していた大阪の政治が動き出したという実感を持っている人は多いと思います。

私は自民党員ではありますが、正直いまの大阪の自民党は応援する気になれません。反維新の旗印で他の政党と協力し仮に選挙で勝ってもその後どうしたいのかビジョンが見えてきません。保身ではなく将来の世代に自分たちに何ができるか示してほしいです。

せっかくいただいた選挙という意思表示の機会ですから自分なりに真剣に考えて必ず投票に行きたいと思います。クロス選挙ダメだね~(笑)というのは真剣に政治に取り組んでいる方々に失礼と思います。
まこと【中島友行】
2019-04-05 01:17:01
しっとしん こそ すべてを
こんらんに みちびく
みち
そのことを しる あなた さま
め を みつめて かたる あなたさま
ありがとう
切手が…【栞】
2019-04-04 20:24:36
青山さん
今日も日本の為、私達の為にありがとうございます。

今日 ネットで、消費増税に合わせて 10月から郵便料金が値上がりするというニュースを見ました…
このニュースにも尻尾があるのでしょうか…
はー、着々と脇を固められてる感じがします。
せっかくの 新元号 令和による 晴れやかな気分が どよーん…となりました。
消費増税を凍結して、憲法改正まで 行って欲しい。
切に願います!
消費増税反対は官邸にメールをしました。
私の小さな小さな声ではありますが、発し続けます。
高槻市 応援演説会❣️【田中 美枝子】
2019-04-04 16:00:50
青山さん

高槻市までお越しくださってありがとうございました。
生青山さんのお話しが聞きたくて、田村のこ子候補の立会演説会に参加しました。

書き込みされていた高槻市民の方と同じく、私も後援会長の「政策論争よりも、とにかく田村と書いてもらうこと」最初の挨拶に驚きましたね⤵️勇退される議員の後継者として立候補されたそうですが、さすがに引きました。

田村のこ子候補からは、
国会議員の下に都道府県議会議員の下に市区町村議会議員、そのパイプをしっかり繋ぎ働いて行くと。
大阪府議会議員は定数88名、その中に女性議員は4名、この4名の中に自由民主党議員はひとりもいない!
青山さんが自由民主党女性局初の男性事務局長をお引き受けなされたのには、このこともあるのかな?と勝手に考えました。
青山さんはいつも、がんばれ女子❣️
と言ってくださいます。
もっと女性議員が増えてくださいますように。古い古い自民党を変えてください。

新元号発表の次の日でしたので触れてくださいました。

4/1に発表したことで、日本がみんながひとつになった。
国会を一日開くと3億円かかる。皆さんの血税ですと、(生青山さんの無念の表情を忘れません)
国会は意見の相違はあっても、一致点を見つけること❣️
なのに野党は反対、反対ばかり。
対立ではなくて一致点を見つける。

「令和」という新しい時代を中国のことばではなくて、これから、やっと日本らしい道を進む、新しい国づくりに、拉致被害者の方も一緒でないといけない❣️

世の中は難しくないく、簡単なことしかない。
必ず一致できる❣️

演説会の帰り道、生青山さんのことばはもちろん心に響いていますが、田村のこ子候補の掲げる、「対話から協力!」
このことばも 心に残りました。
まさか【荒木武人】
2019-04-04 11:57:57
青山さん ご無沙汰です。
まず 不安ノ解体 重版 改めて おめでとうございます。【4月4日 朝日新聞 二面下段 飛鳥新書の広告】に いま、日本には
何が起きているのか-。
『令和』の御代を
どう生きるべきか-。の書き出し 感慨深拝見しました。

私事ですが、現在 左手首 橈骨骨折 人生初 手術受け 一昨日 退院 自宅で リハビリ中
まあ とりあえず 13日 読売ホールで 青山さんに お会いできる事を 目標に 頑張ろうと思いますね
東京の独立講演会【きよちゃん】
2019-04-04 11:54:08
東京の独立講演会、申し込みが早いんですね‼
10連休ですもんね‼

青山さんが官房副長官の代理、って
あの夏の選挙戦を思い出すと信じられないです。
しかも青山さんと色んな意味で御縁が深いペルーの式典・・。

つくづく天の采配って言う言葉しか浮かびませんが・・、
名も無き国民の一人として
これからの任期もしっかりと青山さんを応援、支援して参ります。
ペルー式典すごいです!!【あつひめ】
2019-04-04 11:50:20
青山議員   

いつも私たち国民のためにご尽力いただきまして誠にありがとうございます。いつも

議員の愛を感じています。

ペルー式典でのご挨拶。正に天の差配ですね。自分のことのように嬉しいです。

早くお聞きしたいです。虎ノ門ニュースでお待ちしています。

新しい元号、令和。きれいな響きです。万葉集からの出典と聞き、本当に誇らしく嬉

しいです。議員が以前から仰っていた日本の書物からぜひに。私も心からそうなれば

いいなぁと淡い期待抱いておりましたがほとんどあきらめていましたから。安倍総理

やってくれました。報道で安倍総理が閣議の後一任されて「よし、令和でいこう」と

仰ったそうです。総理談話も素敵でした。憲法の前文にしてほしいような内容でし

た。

憲法改正もやり遂げたい。
美爆音【スマイル】
2019-04-04 09:23:24
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

新刊の不安ノ解体を読んでいますが、今の日本の混乱の様が、一歩ひいて、考えると、何故日本は、日本人は迷走してしまうのか?を考えてしまいますね。

週末には大阪ダプルかクロスか、いろんな呼び方の選挙がありますよね(笑)

大阪都構想実現の信を問うと言ってもね~首都機能のバックアップを担う都市の準備は国家がやることじゃないですか?二重行政の無駄を無くすのは大事ですが、政の精神をもって、今の府と市で解決できることなのに、何をそんなに、難しい話にしているのか?疑問ですね。維新政治は身を切る改革を前面に、リストラ頼みのように見えますね。行き詰まると選挙(笑)
江戸時代の失敗に終わった、天保、寛政の改革みたいに、リストラ政治は成長のたまがなく、行き詰まるのは必定でしょうね。実際、大阪は神奈川県、愛知県に大きく遅れていますからね。橋下さんは選挙は戦さだ❗と語ってますが、争うばかりで、落ち着いた中で、政なんか出来ませんね。レッテルを張り、意見の合わない者は全て敵にまわす姿勢も、どうなんですかね?
橋下さんは退場しましたね~それは問題があるからでしょうね。

青山さんの発信の中で、日本人は国は悪いものという刷り込みの中にいるみたいなお話がありましたね。

最近、特にそのフレーズが頭に浮かびますね。

東京、新潟、沖縄、北海道、そして、大阪の混乱、迷走の根底にあるのは国は悪いもの❗って思想があるように思えてならないですね。

忘れてならないのは日本の中の大阪ってことだと思いますね。

決して、日本を抜いた大阪ではダメなんですよ❗

日本の国家があっての大阪なのに、度を越した地方分権に走るのは日本の解体な繋がり、危険ですね。

小泉元総理の聖域なき行政改革、自民党をぶっこわす!

民主党の政権交代

小池都知事の都民ファースト

私たちはさんざん学習しましたよね~

その後は混乱が待っている。

やっぱり、日本は政の精神に立ち返りる必要がありますよ。

不安ノ解体とは日本ノ解体とも、よめてしまうのですが~

青山さんには自民党の中で、美爆音を轟かせ、国益を考える政党に戻るように、頑張ってもらいたいですね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ