On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-04-04 07:49:36
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (13)

★★★本日 ! 5日金曜の正午に応募を締め切る独立講演会@神戸で、何を話すか

▼令和への改元をめぐる謎は、実は皇位をめぐる、まったく表に出ることのない深い謎、暗闘と繋がっています。
 
▽新元号の決定と発表は、新天皇が即位される5月1日に行うべきだという、ほんらいは極めて真っ当な意見があった。なぜ安倍総理は、それを4月1日に前倒ししたのか。
 
▽その安倍総理は、参議院の財政金融委員会と予算委員会で、GHQが残した「やがては皇位の継承をできなくする」という仕掛けを、そのまま後生大事に変えないかのように答弁した。
 ほんとうは一体、何をするおつもりなのか。

▽実は令和の決定と発表を一か月も早めたことと、上記の答弁ぶりは、深いところで関連しています。
 そしてすべての背景には、おそろしい暗闘と、日本の見えざる勝利への試みがあります。

 これを話せるのは、独立講演会だけです。
 精緻な文章、あとに残る文字としては、明日に東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)を配信します。
 しかし、みんなの眼を見て、一緒に話せるのは、独立講演会です。
 そしてあと一晩と半日で応募を、ごめんなさい、締め切る神戸は、令和の決定と発表の直後としては、唯一の機会です。
 一度きりのホットな機会です。

 よろしければ、下掲の青いボタンを押してください。そこに自由な質問も書いてください。質問に直接、答えていくのも、独立講演会です。
 

第88回 独立講演会@神戸 (2019年 4月27日 : 4月5日(金)正午までお申し込み受付中!)

【講演日】2019年4月27日(土)【講演時間】14時30分~19時00分 予定
【会場】神戸芸術センター 芸術劇場(指定席) 神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分こちら
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】4月5日(金)正午まで

           
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

大学の入学式にて【公開可】【ともやん】
2019-04-05 19:02:10
青山さん、こんにちは。いつも虎ノ門ニュース、答えて答えて答える、拝見してます。
僕は今年、一浪してある国立大学に合格しました。そして、今日入学式がありました。一番最初に君が代斉唱があるのかと思ったらありませんでした。(国旗は掲揚してましたが)
これまで小中高では入学式と卒業式は必ず国歌斉唱があったので今日の入学式は違和感がありました。
式後、色々調べてみると、約4年前に当時の文科大臣である下村博文さんが全ての国立大学に入学式と卒業式には国旗掲揚と国歌斉唱をするように要請したそうです。そして、その要請に従った大学もありましたが、従わなかった大学もあったそうです。僕の大学は国旗掲揚には従いましたが、国歌斉唱には従わなかったと書いてありました。国民の税金を使って運営されている大学がこんな状態ではいけないと思います。入学式自体は楽しかったですが、何かモヤモヤっとしたものが残る1日でした。
同意しないエラーについて【和歌山の雄子】
2019-04-05 12:46:24
遅くなりました。
経験上、質問が長すぎると自動で同意しないになってはじかれます。赤字で字数制限の指摘があるのですが、同意しないに気をとられて字数制限の指摘に目がいかなくて自分の間違いにきづかない事がありました。無事申し込めた事を祈ります。
青山さん サイン会【荒木武人】
2019-04-05 10:44:13
青山繁晴 『不安ノ解体』飛鳥新書刊行記念 サイン会 2019年 5月 12日【日】 14時~16時【開場13時30分】 八重洲ブックセンター 8階 
4月5日 10時~受け付け開始 

早速 サイン会 予約しました。
お会いできる事を 楽しみしております。
  
申込書[賛同しません]について【池田 香美代】
2019-04-05 09:49:03
賛同しますをクリックしたにもかかわらず
「賛同しません」になる多くの場合
申し込み蘭の不備(未記入の場合が多い)です。
「全ての蘭にご記入下さい」とガイダンスが出ていると思います。
私の経験です参考になさって下さい。
もしそうなっても【焼肉マン】
2019-04-05 07:38:39
仮に日本国の300人を除く全員が皇統を断つことに賛成したとして、300人が天皇を守って硫黄島に立て篭ったら。その時は何方が日本なのか。私は硫黄島になると思います。

憲法上は、一条の国民総意という言葉があるかぎり何も出来ないと思います。総意は国民全員で無効票はなし。「ばぶ」しか言えない赤ちゃん一人一人が国民ながら是とか非とか言うことできないから、総意でないことを確認できない。法理的に正しいか判りませんが、憲法上も天皇の地位は永久なるものとして保全され皇統廃絶はやりようが無い。ならば、皇統廃絶を目論む共産主義者や普通の日本人でない国壊議員には、お諦めになされ、天皇廃絶したいなら天皇がいない国に戻るか行かれるがよろしい、と言いたいですね。

これは理屈でもなく感覚でもあります。感覚をあえて数理的に置き換えると、一人に親二人が必ずいるので、24代遡ると1670万人の祖先が必要になる。一代20年とすれば室町(鉄砲伝来1532年頃)の人口が1000万人弱と言われているので、普通の日本人は皇室の血を皆引いている一つの家族と認識できてしまう。

とはいえ。女性宮家創設されれば二代で皇統より最も遠い外国人に血統がスウィッチされることはあり得ます。安倍首相のご発言は深謀遠慮も有るのでしょうが、退位という言葉を使わざる得なかったその理由含めて、女性宮家の何が問題なのか因果関係を明確にした説明がまずありきではないかと思います。ほんの数年前まで私もなにも知らず、青山さん他保守の有識の徒の強い危機意識とその言論に触れなければ、知らぬ存ぜずでしたので。
?????【日本を抱きしめて】
2019-04-05 07:37:21
青山繁晴様
「おそろしい暗闘と、日本の見えざる勝利への試みがあります」
昨夜、ブログを読んでから、あれこれ考えても分からず、ベットに入ってからも???
そのうち寝落ちしたようです。
けれど「日本の勝利」に希望を持ちます!
神戸、申し込み出来ました!【大阪府 在住】
2019-04-05 06:37:49
締め切りギリギリ‥神戸申し込みました‼️
青山さんの眼を見て
しっかりお話を伺いたいです。
よろしくお願いします!

いつもいつもありがとうございます‼️
5月の独立講演会inよみうりホール申し込み【池田 香美代】
2019-04-05 02:31:40
昨夜青山さんのブログから通常通りに申し込めました。
申し込み完了の自動返信も届いています。
「同意する」と押しても「同意しない」となり申し込みができません【御免堤多】
2019-04-04 23:10:08
何か妨害でも起きてるのでしょうか?いくら「同意する」としても確認段階で「同意しない」となって送信できません。申し込みができない状況です。
明るい世耕弘成経産相(大阪・高島屋前)やっぱお話が上手い。【神戸市在住 松永】
2019-04-04 22:12:30
お疲れ様です。

地上波テレビ見るよりネット動画見る方が面白すぎる。
世耕弘成経産相が今の大阪には都構想移行費用1500億円はありません!!!
でも、自民党候補は都構想には使わず福祉と中小企業対策に使いたい他所で仰ってられます。
世耕経産相は、どっちの味方なのですか?
それはどうでもよくて、万博が終わった後をどうするかを聞きたいんですよ!!
自民党さん仕事雑いですよ。
東京からの応援弁士は皆、褒め殺しているとしか思えない。
何時も応援しています❗【船曳文雄】
2019-04-04 20:39:43
拝啓、青山先生、日々のご活動ありがとうございます。5月の独立講演会申し込みしました。一刻、一秒でも早い拉致被害者の救出を祈ります。ご健康、ご発展お祈りしています❗敬具
独立講演会の申し込み【米沢すみ江】
2019-04-04 20:37:01
神戸の独立講演会に申し込みしたいのですが、最後のチェックでなぜか同意欄にチェックしてもなぜか「同意しない」になってしまい申し込みができませんが、なにかシステム上の問題でしょうか?
タイトルみす?【森 遼】
2019-04-04 20:28:15
土曜日ではなく金曜日な気がします。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ