On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-04-05 08:26:59
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (34)

さて次なんですが・・・

▼同時進行で募集が進行するわけなので、ひとつづつ重ねる感じになります。

★以下は、自由民主党にぼくの議員会館事務所を通じて入党していただいた方々のための集まりです。
 しかしもちろん、入党してくだされば、今は党員でないひとでもすぐに参加できるわけです。
 入党は、断固、募集します。
 なぜなら腐った自由民主党を内部から変えるという苦闘は、ぼくひとりでは絶対にできないからです。
 あくまで党員を背景にしてこそ、発言や行動が影響力を持ちます。
  だから信念を持って、入党を募ります。
 入党を希望してくださるひとは、下記のメールアドレス宛てに・・・
・氏名
・住所
・電話番号
・希望する申込書数
を書いてメールをしてください。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com

★で、これです。
 下掲は、公設第一秘書の三浦(旧姓・清水)麻未が書いてくれました。

■支部総会のお知らせ■
 年に一度、自由民主党・大阪府参議院比例区第15支部の総会を行っています。
 総会は、毎回テーマを決めての15支部党員と青山繁晴議員による勉強会を行います。
 青山繁晴がお話ししたあと、ご質問を受けます。
 今回のテーマは『皇位の安定継承を護るために』です。
【日時】2019年5月18日(土) 13:00~15:00 (受付12:15~)

【場所】TKPガーデンシティ大阪淀屋橋「バンケット19A」
〒541-0042
大阪府大阪市中央区今橋2-5-8 トレードピア淀屋橋19F ここです。

【参加費】無料

【参加資格】自由民主党大阪府参議院比例区第15支部の所属党員の方
※平成30年度の党員の方は参加可能です。平成31年度継続のご案内は5月以降にご連絡致します。
※新規で入党申込みを希望の方はその旨メールでお知らせ下さい。

【申し込み方法】
 参加をご希望の方は、
件名:支部総会申込み
本文:(1)氏名&ふりがな(2)年齢、(3)住所、(4)電話番号
 下記のメールアドレス宛に送ってください。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com
 後日、受付完了メールをお送りします。
 定員に達した場合は、申し込み先着順とさせて頂きます。

★独立講演会@東京は、誰にも開放されています!

 あっという間に〆切が来てしまいますから、ご注意ください。
 下掲の青いボタン「申込フォーム」を押してください。そこに質問を書いてください。すべての質問を、ほんとうにすべて、頭に叩き込んでから登壇します。
 財務省とオールドメディアが、オールドメディア優遇を条件に結託して進めつつある消費増税に、果たして見送りの可能性はまだあるのか、それと密接に絡む衆参ダブル選挙をめぐる情勢は、実は令和の決定と発表まで絡んでいます。これら待ったなしの情況にぐんと、踏み込んで、話します。

第89回 独立講演会@東京 (2019年 5月11日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】2019年5月11日(土)【講演時間】15時00分~19時30分 予定
【会場】よみうりホール(指定席) 読売会館7階
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 国際フォーラム口すぐ
東京メトロ有楽町線 有楽町駅 D4、D6出口
東京メトロ日比谷線・千代田線 日比谷駅 A2出口より徒歩3分
東京メトロ銀座線・丸の内線 銀座駅 C9出口より徒歩5分
都営地下鉄三田線 日比谷駅 D4、D6出口
詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】2019年4月3日(水)正午~ 2019年4月16日(火)正午

              

★ふと単こと、ぶっとい単行本「不安ノ解体」も、読んでください!
 例えばここです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

創価学会員で、公明党員ですが、自民党員になれますか?【佐賀 和隆です。】
2019-04-10 00:15:32
お疲れ様です。
独立講演会には、何回か参加させて頂いております。
昨年、参加させて頂いた時には、質問を取り上げて頂き有り難うございました。
【質問内容は、小選挙区は、創価学会員の衆議院議員は公明党でなく、自民党で出馬するという方法はどうですか?】(趣旨)
また、先月も、【創価学会の池田名誉会長の毎年のSGI記念提言を読んだことありますか?】など、誠に不躾な質問をして、(これも、その他の質問の中でサラリて言って頂き、ありがとうございました
統一地方選挙の在り方【福岡在住 牛島】【牛島 龍一】
2019-04-09 00:37:28
2019年統一地方選挙で佐賀県議2期目を目指していた当方の知人43歳が自民党員で
ありながら、無所属で出馬し落選。
同市選挙区では、71歳、65歳、51歳、41歳の4名が同党で立候補され当選。
また新人で知名度のあるフリーアナウンサーがトップ当選をしてあえなく彼は惨敗。
なぜ党員なのに推薦されないのでしょうか?
これも大人の事情なのでしょうか?
彼は一生懸命頑張っており、佐賀をよくしていこうと壇上に立ち、答弁も必ず
行っておりました。非常に無念。彼は一体どうなるのでしょうか?
固執した考え、大きく変えなければ日本が危うい。平和ボケした日本変えていきたい
です。
自前放送局【るるー】
2019-04-08 06:07:03
何人かの方々がここで話題に上げていらっしゃる自前放送局。メリット、デメリット、両方からのご意見、ごもっともです。虎八内の事を踏まえて書かれている方も複数いらっしゃり、何を指していらっしゃるのかも承知しているつもりです。その上で私が思うのは、虎八に残っていただきたいということです。

青山さんは本の執筆の時間を本来は確保したい。
しかし、好まないとしてもなったからには国会での任務を優先される。メディア露出はやりたくてやっている訳ではなく、友情出演の面がある。

これらを踏まえれば、虎八残留は、青山さんには何らメリットはない。しかし、独立講演会に参加出来ない状況にある多くの方々にとって、虎八は貴重な場です。しかも曜日がわりというシステムがある。これは特定の支持者以外に、ちょっと他の曜日ものぞいて見ようかなという気持ちにさせる、門戸の広がりを持っている。この門戸の広がりこそが虎八のメリットに思えます。

最終的には、青山さんが虎八参加のサービスをやめたいと感じられたら、やめたらいいのでしょうが、先に書かれている方が言われる悔しさの様なものがあるとすれば、それがアンチの思うツボだった場合だろうと思います。

長々と書ましたが、以上が虎八参加を続けて頂きたい理由です。
お気持ち分かる、つもりですが。【ぬふりん】
2019-04-08 00:05:25
自民党を中から変えていく為には自らの事務所から党員を増やす努力をしないと力にならない、その通りではありますが、青山さん所属の大阪で選挙につきものの怪文書、人呼んで「維共共闘ポスター」が登場して、長尾たかし議員が党本部も了承する正式なものとツィッターで書いてしまうなど混乱を見せています。

ポスターは前を向いてにこやかな安倍総裁の写真に自共共闘?維共共闘でしょ、と、キャプションが被せてあるものなんですが、何と言うか四方八方に失礼な感じで正直下品です。
共産党が嫌いは嫌いで良いのですが、異なる意見の人とも意見を交わして一致点を探すという青山さんの流儀から見ても共産党をダシにして維新にイヤミを言うのはアウトと思われるだろうなと感じました。
共産党の人だって、どれ程正しい事でもこういう本音を隠している自民とは絶対協力できんと、理性より感情で拒否反応が出るはずです。
それは自民党がそうさせているんです。

北朝鮮は別として、労多くして益なしの韓国問題に関わるのは時間の無駄という事があります。
同じく自民党はともかくとして、大阪自民は青山さんがリソースを割くに値する組織なのか?という気が正直してしまいます。
だって、青山さん忙しすぎだから。
3月の「虎ノ門ニュース」を拝見した時はあまりにボロボロなのでショックでした。
夜のライブ配信など無ければ良いのにと番組制作側に愚痴りたくなった位・・・。

青山さんの党への働きかけが実るのを祈りつつ、僕は新刊を買うべく金券ショップで図書カードを購入、あとはいきつけの本屋に置かれるのを待つだけ。
通販もいいですが僕は本屋が好きなんです。
中国人、韓国人の日本国内の不動産購入【寺尾康平】
2019-04-07 20:31:17
中国人、韓国人の日本国内の不動産の購入が問題になっています。
私の妻が診療所(横浜の眼科)の待合室で聞いた話です。
90歳の母が九州の宮崎県で一人暮らしをしている。山林を沢山もっているが母の相続が発生した場合に、一番困るのが山林の処分です。持っていても固定資産税が掛かるだけで支払えない。国なり地方公共団体に無償で譲渡したいが、相談に行ったところ、それは難しい。それなら万やむなく中国人等に売却せざる得ない。
このようなケースの場合は国なり地方公共団体に譲渡出来る法整備を検討すべきではないかと思料いたします。
虎ノ門ニュースについて【エトー】
2019-04-07 19:43:46
私は毎週の虎ノ門ニュースを楽しみに見てきましたし、この番組を見て新しく日本の国益を考える人が増えてきているんだろうと思っていました。

しかし、青山さんの負担も大きいのであれば、降板という選択肢も致し方ないかなとも思います。

方法がどうあれ、日本の国益のために一致点を探す、虎ノ門に出演するメンバーはそういう意識を持っていると思ってきましたが、必ずしもそうではないようです。

毎回、トラ撮りで紹介されている自民党の部会の様子とか、防衛白書の文言が変わったとか、知り得ないことを聞くたびに、青山さんに投票して良かったと思います。

ただ願わくば、もし虎ノ門ニュースに出なくなったとしても、他の媒体で定期的にいつもの鋭い意見を聞かせてもらいたいものです。
入党【太陽】
2019-04-07 13:20:03
青山さん
いつも日本のためにありがとうございます。
先程自由民主党への入党を決意し、
Eメールを送りました。
いつも青山さんが仰っている「一致する点」を
一緒に考えたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
お気持ちは理解できるが、信者になるのは願い下げです。【神戸市在住 松永】
2019-04-07 11:49:45
お疲れ様です。

自前のネット配信には反対です。
理由は諸々ございます。

1.結局そのチャンネルに集う人は限定されます。賛同者または何か悪意をもって視聴する人だけになります。
2.悪意のある人たちから攻撃しやすくなります。
3.周りの方々に負担をかけてしまいます。
4.時間枠を設定しても、結局自主運営なら本当に朝の5時まで話しかねない。

本当は専用チャンネルで仰りたいことを全て語っていただきたいのですが、結局大事な時間を奪うことになるように思います。

可能であるなら自民党から街宣車を借り、街でお話しるのは如何でしょう?
 街頭ならば警備の都合やマイクを使ってのお話に時間的な制約はありますが、話始めれば後は勝手連で動画撮影されるでしょう。
但し、集まり過ぎると当局から中止勧告されるかもしれません。

さて問題は、政権批判を行う事を知りながら党本部は街宣車を貸してくれるだろうか?
自衛隊の方々への思い(入隊式に参加して)【池田 香美代】
2019-04-07 11:42:27
青山さん おはようございます。
昨日、横須賀の武山駐屯地で執り行われた
第13期陸上自衛隊の入隊式に参加致しました。
ドクターから歩行制限が出ていますが...
青山塾寺子屋仲間のお助けを頂いて願いが叶ったのです。

私は、阪神大震災を激震地の芦屋で罹災
当時マンションの理事長を承っていたことも有り
自衛隊の方々の言葉に尽くせぬご活躍と奉仕の精神に直接触れ
あれ以降
一度は自衛官の方に是非お礼を申し上げたいと思い続けていました。

剛一君の凛々しい制服姿での行進を目の当たりにした興奮もあって
その昔、「女性経営者は人前で泣いてはならぬ」と
自分自身を戒めていた筈の涙が溢れ....

思わず傍におられた係官に泣き声でお礼を申し上げました。
係官の方は如何見ても20歳代前半
阪神大震災の時には誕生なさっていなかった?


でも、いいんです。
「自衛隊を頼ってはダメ、彼らはは戦闘装置で人助け何てできない」
「自衛隊の水は飲むな」」
野党議員(多くは社会党)が触れ回っている...と言う
噂が溢れる中
黙々と、力強く、救助活動をこなして下さる名も知らぬ
若き自衛官の姿を私はこの目で視たのです。

青山さんのご縁で知り合った寺子屋のエース剛一君は
嬉々として
自衛官の任務やこれから受ける訓練への覚悟を話してくれました。
その瞳の輝きを青山さんにも見て頂きたかったです。
青山さん
若者は申すに及ばず、日本って捨てたものでは有りませんよね!
こんどこそ自前の動画配信を!【ten】
2019-04-07 10:20:29
青山さん、いつもいつも日本のためにご尽力いただきありがとうございます。


私は2012年から青山さんの発信を追いかけ続けてきました。

当時はテレビからのスタートでした。

その後、それがラジオに変わってネットに変わりました。

この7年間で個人がとれる情報の媒体や量が大幅に変わりましたよね。

スピードもはやいはやい。



そこで他の方がおっしゃっていることに賛同して、

私も青山さん自前の動画配信を希望します!

今までみたいにどんどん次のかたちへ進化していきましょう。



もちろん本も一緒に読んでいます。

まだ手元に届きませんが、「不安ノ解体」楽しみに待っています!
自前放送局【さくらら】
2019-04-07 07:12:43
私も青山さんに、自前の放送局&番組を作ってもらいたいです。
議員会館のお部屋からだったり、現場からだったり、カメラは固定でも秘書さんでもいいと思います。

虎ノ門ニュース…正直、外からだけでなく、内部からもごちゃごちゃ言って来るようなら辞めてもらってもいいかなと思います。
そういう番組に青山さんが出張を取りやめてまで出演する義理?はないような気がします。

青山さんは人に対して「見返してやる!」という気持ちは持たないのかも知れませんが、私は自前発信をして、批判している人や虎ノ門ニュースを見返して欲しいと思うようになりました。

相手の目的が、青山さんの言論封じや虎ノ門ニュース内あるいは保守内での分断でしたら、逆に2つが競う事で、相手の思惑を外す事にもなるのではないでしょうか?

青山さんは、「異業種の人よ、出でよ」のお話の時に、ブログでの発信を勧めていますが、これからは動画も発信して、登録者数を増やしておくと影響力が一層高まると思います。

コメントするに際してYouTube登録者数ランキング(登録数 13,911チャンネル)を調べてみました。
ランキング1位は登録者数778万人、134位までが100万人を超えています。
ほとんど若者達だと思います。

私はこの中から立憲民主党や共産党から出馬する人が出たら脅威だなと思っています。
逆に保守の若者が立候補を見据え、戦略的に初める人が出ないかなぁと期待もしています。

DHCテレビは登録者数40万3150人で416位でした。

青山さんも開局されて、まずは40万人を目指すのはいかがでしょうか?
ちょうど青山さんへの投票者数と近いので、次(があるとしたら)の票読みもしやすいのではないでしょうか?

部会の様子や「日本の尊厳と国益を護る会」の模様なども報告して頂きたいですし、選挙時には、応援したい候補者をゲストに呼んだりして、有効活用出来ると思います。

曜日や時間に制約されるより、青山さんが発信出来る時に、制約なしで発信してもらえたらと思います。

ご検討を宜しくお願いします。
長文、失礼致しました。
5月は楽しみ! 【かずちゃん2 】
2019-04-07 06:31:42
愛する祖国の為 尊厳と国益のお守りを頂き、有難うございます。祖国の為に苦節な日々をお過ごし頂き有難うございます。

第89回 独立講演会@東京申し込みました。3月は不参加で、 今回も当選のチャンスに恵まれますように!  八重洲ブックセンターも申込完了!!

”令和” の元号は 崩御もなく 祝い 期待する気持ちが大きく 令和に沸く国民に ある分良かったのかなぁ~

離れて暮らす事業承継中の息子とは政治の話をした事がなかったのですが、久し振りに話した時、思わず、青山さんの話が出てしまい、息子が ”僕は青山さん、好きだよ、応援しているよ!” と言いました。多忙の中から やはり、真剣に日本の未来をお仲間と考えていた事と心強い出来事でした!  自由民主党×で、青山党員の勧誘を頑張るぞ!

日本からペルーへの移民開始120年を記念する秋篠宮眞子内親王殿下がご臨席になられた式典に 西村康稔内閣官房副長官の代理出席との事、1年生議員で栄誉な事で 私達も嬉しいです。

二階俊博幹事長は「ポスト安倍」に関し、菅義偉官房長官を有力候補の一人として挙げられたそうですが、腐った自由民主党に期待していた菅さんもしっかり腐りました。 憂国の士の集う政権の確立の遠からん事を願い期待します。
青山さんの発信【うずねこ】
2019-04-07 03:58:39
匿名で失礼します。
支部総会のご案内をありがとうございます。
さっそく申し込みました。

他の方のコメントにもありましたが、少し前から虎8は何か変わった...かな...?と思っていました。
直感や違和感などの感覚はやはり大切ですね。

青山さんが国益のためにご無理をされながら参加して下さってる大切な番組ですが...もしも発信の場が変わったとしても、これからも青山さんの生の情報に触れていきたいので、どこまでも応援します。
このブログもありますし^ ^
虎ノ門ニュース【匿名希望】
2019-04-07 02:57:37
青山、いつもありがとうございます。

わたしは最近は月曜日以外の虎ノ門ニュースをあまり観ていません。
各曜日のコメンテーターはそれぞれの個性があるので、みなが同じ番組内容と構成ではないと分かっています。
でも、コメンテーターのツイートを紹介したり、著書の宣伝にばかり時間を割いたり、コメンテーターの機嫌取りをした話題を選んでいるようで、とてもニュース解説にはなっていない回もあるからです。
また、同じ虎8参加者を誹謗中傷するコメンテーターもいます。

虎ノ門ニュースがおかしくなっているように感じています。

青山さん、無理をおして参加されていただき、ありがとうございます。
でも、青山さんにとって参加を見合わせたほうが良いなら、そうして欲しいと思うようになりました。

ただ、我々支持者が困ってしまいますので、ネットなどを使って青山さん独自の発信媒体を持つのはどうでしょうか?
どうか、検討のほどよろしくお願いします。
千鳥ヶ淵に行って来ました【hachi】
2019-04-07 02:05:28
青山さん、お疲れ様です。

少し前ですが、千鳥ヶ淵に桜を見に行って来ました。
以前青山さんがアンカーという番組で、千鳥ヶ淵は桜が綺麗ですと言われてたので、行ってみたいなぁと思っていました。今は東京に引越して2年程なります。今年は千鳥ヶ淵に行ける時間があったので、靖国神社にお参りしてから、千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。本当に綺麗でした。
英霊の方々がこんなに沢山の桜に囲まれいるのに本当に嬉しかったです。来て良かったです。この辺りは千鳥ヶ淵の他にも広い範囲で桜が多いんですね。桜が散り出しても、お堀の水の上には花びらが沢山広がって花いかだになるそうで。。ずっと綺麗が続きそうですね。

虎ノ門ニュース拝見しました。硫黄島に行かれてた様子も拝見しました。
またアンカーの時の話ですが、硫黄島のお話をされている時に、硫黄島の英霊の方々の御遺骨が御遺族の元に戻られた後は、修学旅行生の方たちが訪れる事の出来る場所にしたいと言われた時に、私も本当に訪れたいと思いました。
そうなると後世に必ず伝わる物があると思います。

お忙しい時間、読んで下さって有難うございます。

リラックス出来る時間は、大切にお過ごし下さいね。
油断し過ぎじゃないですか【まめちゃん】
2019-04-06 23:42:45
青山さん、いつもありがとうございます。

ここ二週間、プライベートで兎に角慌ただしく、世の中の情報が
全く入って来ていない、一人浦島太郎状態の私です。
統一地方選挙が行われている中、自民党と書かれた宣伝車(で良いのでしょうか?)
に車の運転中に出くわしました。私は信号待ち、何台かの車の後ろに停車中。
自民党の車は左折してこちらに来ていました。男性の姿が何名が見え何事か
一生懸命言っている様子、私は車の中から手を振りました。が、気付いてもらえません
でした。
角度が悪かったかな、見えにくかったかなと思いました。

それから数日して、今度はこちらが直進中。あちらが合流待ち。今度も手を振りました。やはり気付かない様子。合流で見ているはずなのに。タイミングが悪かったかな。見えづらいのかな。
しかし、候補者の車ならば何らかの反応が必ずあります。
思い切って手を振ったのに、こんな田舎じゃ珍しい行為なのに、ちょっと恥ずかしく
なりました。

私は自民党全部を認めているわけではありませんが、青山さんがいらっしゃる。
しかも命をかけてやってくださっている。
安倍総理がそれなりにやってくださっている。
期待の意味を込めての行動でした。

これが野党時代の自民党でも同じ反応だったでしょうか?
私では無い他の人なら、もう自民党じゃなくていいやと思ったかもしれません。
試す人もいるかもしれません。
今の野党があまりにも情けないから、大丈夫だと高を括っていませんか。
小声…【中島栄治郎】
2019-04-06 23:31:49
大の企業と恐らく呼ばれているその組織の、その朝のミーティングでは、その部の長と呼ばれる方が、皆集まれ!
もっと小さくもっともっと小さく寄って!

そして小声で、

大きな声では言えないが…云々カンヌン。

大きな声で言えない事なら、朝から貴重な時間を使ってミーティングするなと思います。
人間弱い生き物なんだと思います。
どこかで後ろめたい事ある時、
人は小声になる。

いつも大きな声、是々非々を正々堂々と発する青山さんに出逢えた幸運は、非常に大きいと感じてます。
比較の対象がないと自分自身の答えがでないのも現実だと思います。
いつも考え行動するきっかけ、ありがとうございます。
皇紀【田中道夫】
2019-04-06 22:51:33
非宗教共産主義国でさえ実用上カトリック歴使ってるので、日本でも元号はステータス的な宝として尊重し、基本的には皇紀を公的文書で用い、元号を併記するべきです。無論、カトリック歴は用いるべきではありません。
大阪の分断【よし田たかし】
2019-04-06 22:34:37
明日の大阪府知事選挙は、
「消去法」で維新の吉村さんに投票します。

しますが、、、維新も自民も、政治のやり方を間違えている気がします。

選挙は多数決で決するもの。
だからといって、
負けた候補を支持していた
「府民」「市民」の考えや生き方が
否定されてはいけない。

維新を支持する
「大阪は、このままではあかんようになる」
と考える人たち。
自民を支持する
「大阪のえーとこを無くさんといて」
と考える人たち。
どちらかが間違えているわけではない。

どちらかの考えの人も幸せになる、
どちらの考えの人も納得できる、
その一致点を探していくのが、
本当の政治家の役割では無いだろうか?

大阪都構想。
維新の政治家も
自民とそれ以外の勢力の政治家も
大阪の人達を分けて、
対立させてしまったという点では、
政治家としての罪は責任は重い。

当選された新知事、新市長には、
一致点を見出す政治をお願いしたいと思います。
了解しました【小林 朗】
2019-04-06 19:58:03
連日のお花見で地元の公園に夜桜見物と宴会の輪に紛れ込んできましたが明日の選挙のお願いが来て 最後のお願いに参りましたの声 もちろん明日は選挙に相方と行きます。そして青山さん応援していきたいので入党の募集お受けしたいと思います。
それにしても青山さんの応援にくる女性の人達何だか綺麗な人が多いと思いますが、、己を捨てて男気のある人には惹かれものなんですかね。
私のことをアカだという人がおりますが私はクロダです【神戸市在住 松永】
2019-04-06 19:47:40
大阪府では、その昔、日本共産党支援で当選した府知事が居られました。
1971年~1979年の2期8年を務められました。
革新系府知事の登場は、中央から大阪府への公共事業や補助金交付が減りました。

やっぱり自民党支持の知事候補が良いと思っておりました。
平成に入り大阪市も地方交付税交付団体となります。
明らかに自前で食ってゆけない地方行政となりました。

自民党の大阪府知事は自らの政治資金パーティーに府職員を手伝わす破廉恥さ。
大阪人は自民党が嫌い。
共産党さんが応援したら、また暗黒時代に戻る恐怖感しかありません。
大阪では共産党の真逆が正義なのです。

東京都民も明日は我が身です。
緑の小池さんのおかげで東京都も近い将来赤字転落ですね。

思いは一つ、大阪府が自前の税収のみで予算執行できる行政になること。
対等に中央に物を言える立場になる事。
失礼な表現ですが自民党候補が当選すると、東京から予算を貰うだけの大阪になってしまいます。
それでは紅い国と同じです。
近所の桜が今年は一斉に咲いてくれました【小川賢時】
2019-04-06 18:06:12
北朝鮮は惚けた体を見せたようですが、お子ちゃまなやり方を見せれば、見せる度にそのまま露呈している事に気付かないようです。

菅官房長官が、拉致問題をシンポジウムで訴えるなどのため、来月訪米するとの報に、我が国の、米国の、世界の停滞、暗闘も感じます。

当然、政府には、官房長官の訪米それまでと、その時、その後へ向け、我々の、政府の、御代の国家を、令和の時代としうる道を選択していただかなければなりません。

まっとう誠実、確固たる表し方で強く発信しないと混乱自滅を自ら呼びこみ、同胞のみならず、性根の曲がった輩にも伝わりません。

機をてらい、ふにゃふにゃと、ひしゃげたやり方には、私は信頼を、致しません。

元号を定めた責任は、やすくありません。

新しい時代の始まりには、よくよく準備をなされていると考えますが、今までは幾度も、当たる当たらぬよりも、的をかけ違えてきたはずです。

終わりが見え、見苦しい様は見るにもたえないでしょう。
私は、これがもう最後だと思います。

青山さん、まだまだ倒れたらいかんですよ。
中国人工島問題【ま】
2019-04-06 18:00:50
中国による南沙諸島人工島建設て、しばらくしないうちに人工島建設増えていませんか?
どうなったのでしょうか?
尖閣諸島沖の日本の排他的経済水域近くの海底油田開発もいつの間にか海底油田が増えていたし、今回も国連に訴えても全く考えを変えない中国のやり方をどうすればよいのでしょうか?
不正競争防止法と産業スパイや技術盗難等の抑制力とは?【narayama】
2019-04-06 14:04:17
日本のベンチャー企業や中小企業は素晴らしい多くの発明で製品化を進めています。
その例として蜘蛛の糸「サバイバー」、画期的な酸化ガリウム高性能半導体「フロスフィア」、MRAM「パワースピン」、FRAM「富士通」、ReRAM「ソニー」等低消費電力で100GBit超が可能なメモリ等、メタンハイドレート活用技術?等々が有ります。それらの技術や製品は次代の日本の宝で有り、豊かな日本を造る源になります。(DRAM・光ファイバー・新幹線等での売国行為?液晶パネルや有機ELパネル技術の流出や防御の失敗を回顧)
彼らの技術情報やノウハウ等の盗難セキュリティ対策はどの様になっているでしょうか?又、技術情報やノウハウは管理しても技術者の管理まで目が向いてないのでは?
個人の利益や最初から悪意を持つ技術者は極少数と思いますが技術の流出は簡単ですが取り戻す事やそれを検証することは大変困難な事が多くあると聞いています。
(例として東芝・SKハイニック、米国と中国の超限戦的合法・非合法活動)
法律と共に調査・監視や防御と逮捕まで考えた組織「技術流出防止取り締まり署?」を全国の税務署(税の源泉)と併設して予算を付け、設置しては如何でしょうか?
そして退職自衛官や警察・検察の退職者の受け皿として経験・実績を生かした調査(企業と個人へ防御指導・人と金の流れ監視・情報盗難技術監視)を強化すべきと思います。技術開発は多くの時間と多額の費用が掛かりますので盗まれると立ち直りが不可能で日本の国内の技術は消滅し、復元投資できません。(経営者の認識)
日本は固有技術の運用と技術者(研究者、優れた技能者含む)の不屈の精神を代々育成する【人づくり】で経済的、精神的に自立した豊かで継続する国造りが可能となります。
サイン会、申し込みました。【にしちゃん】
2019-04-06 10:45:27
青山さん、こんにちは。
毎日の行動と発信、本当に感謝しております。しかし我々受け手がしっかりしないと、
緩んだ議員を生み、その結果として暗黒の国会やメディアを生じさせてしまいます。
これからも青山さんの発信を考えるキッカケとしていきます。

さて八重洲ブックセンターで『不安ノ解体』のサイン会申し込みが始まっていましたので、
早速申し込みました。分厚いけれどソフトな新刊を手にし、青山さんのお話を聞くのが今から楽しみです。
その前に独立後援会も東京であるので申し込みました。いよいよ消費「再」増税が行われるのか否か、
総理が決断する期限が5月後半に迫っている中での独立講演会とサイン会です。
しっかり目を見て青山さんの話を聞きます。
統一選挙で忙しいと思いますが。…【ま】
2019-04-06 09:33:43
イギリスのブレグジットの様子を見て、EUは、今後の経済政策を隠している。ブレグジットでイギリスに手の内を見せない。政策として企業の囲い込みのため法人税を下げたり、EU史上初めてのヨーロッパ中央銀行による利下げを条件付き、または期限付きで経済を支える政策に舵を切ると思います。ドイツのメルケル首相の反対を押し切り、アメリカのトランプ大統領の政策を真似ると思います。イギリスは、ブレグジットでどのような経済政策をとるのか? イギリスまでもアメリカのトランプ大統領の自国ファーストに舵を取るとしたら、日本は、相変わらず自由貿易を訴えている。G20でも日本は、自由貿易を掲げているが、我が道を貫く政策のための、色々と戦略を事と細かく戦略を巡らすブレない政策で強い経済圏を創るか、または、トーンを下げて世界に併せていきつつ、自由貿易をどの様に組み込んで政策のブレを補正するか、<自由貿易圏TPP加盟国への政策リスクへの説明と合意理解が必要>若しくは、世界の経済リスクの大きさ<中国バブル崩壊、ブレグジット、アメリカ政府コントロール下で計画バブル崩壊によるアメリカ経済安定化政策>を先に回避するため、世界が世界リスクへの対応が出来るまで自由貿易政策を待つとかと、日本の今後の先読みが一番重要な時期です。
先進国で、自由貿易を訴えているのは、日本だけの様になっても、いづれは世界は自由貿易を目指すが、今では無いとタイミングが悪い状態になってきている。
青山繁晴さん・(郵便切手よお前もか…【焼肉まん】)さん有難うございます。【石井 文江】
2019-04-06 09:06:25
初めましてこんにちは。
虎ノ門ニュースを拝聴する様になって3年。
イメージ的には日本の現状を理解していましたが、あらためて、青山さんがアップして下さり、【焼肉まん】さんが文字にして下さった事で、頭の中が鮮明になりました。コピーして保存しておきます。有難うございます。

【令和】
最初、聞いた時は(なんて響きの綺麗な元号)と感じました。
凛とした中に柔らかい響きでとても素敵だと思います。
私は昭和生まれで、【平成】が発表された日の事は鮮明に覚えています。悲しみの中の発表でした。
でも、今回の【令和】は平成天皇陛下様への感謝と喜びの中で迎えた元号だったのでとても嬉しく感じています。また、万葉集から引用された事も更に嬉しく思います。
素直に今後も、感謝の気持ちと嬉しい気持ちで新元号を聞きたいと思いましたが、この考えは【あさはかな考え】でしょうか?
ご教授下さい。宜しくお願い致します。
清濁併呑【きよちゃん】
2019-04-06 01:11:58
自民党支部総会の開催、おめでとうございます‼
喜んで申し込みさせて頂きました。
自民党員を増やす為に、一国民として、ずっと青山さんが活躍出来るよう御祈りしながら頑張りたいと、
また志しを新たにしました。

僕は寄付も受け付けない、パーティー券も売らない、では
せめて、青山さん経由の党員を増やす、この点にこそ、私も出来る支援です‼

平成が間もなく終わろうとしている今、
「~すべきだ」と
批判し合う政界は、そぐわない。
今こそ青山さんの仰有る一致点、
まさに清濁併呑で国内一つになって乗り越えて戴きたく思います。
この混沌とした時代に巡り会えた幸せ【とみたか】
2019-04-05 23:58:40
青山さんの予言と言っても過言でない「世界が壊れる」を日々体感する中、残念ながら日本も司法判断に代表される様に壊れています。大阪の選挙における戦火は、一国民として素人なりに凝視していても、断腸の思いでお腹に包丁が刺さるのを待っている様な気分です。
我らは一致点を見いだして明日を共にしたいのですが。
栄枯盛衰の世とは言え、いずれの世界、社会、会社組織、コミニティーも混沌を極めている様に感じます。
羅針盤である青山さんの心が晴れる事を願ってやみません。夜明けを照らす青山さんに、ただただ、是々非々も交えながら感謝しております。
郵便切手よお前もか【焼肉マン】
2019-04-05 23:46:28
他の方も書き込まれていましたが、郵便切手の消費増税分値上げのニュースを見て増税の刷り込み最終段階を感じ、危機感焦燥感が募ります。以下を官邸にメイルしました。諦めてはならないと思います。

ーーー

郵便切手の消費増税分の値上げがニュースとして流布され危機感が募ります。しかし国民の幸福と日本国の国防面に鑑みても抵抗を諦める訳には行きません。消費税を上げんとされる安倍首相並び政府与党に以下反論意見を申し上げます。税は何の為にあるのか今一度謙虚に思い直し消費税を上げることの不可逆的な悪影響を勘案くださることを切に願う次第です。

反論1:日本のGDPの六割は個人消費です。消費税は消費に対して罰金をかけるものです。消費が伸びなければGDPも伸びず、防衛費も増やせず国防上の阻害となります。中国の国防費はGDPの伸張有ってのものであることを忘れてはなりません。GDP600兆円への拡大目標を取り下げられていません。正しい税収弾性値(2以上あるはず)を考えればGDPを拡大するが税収増に寄与するのは明白です。
反論2:日本政府のバランスシートでは借金が無い(資産が上回る)ことは既に複数の経済評論家の方々が明らかにされています。国債への信任厚くマイナス金利でも品薄です。政府の借金は国民が貸したお金です。国は国民より長生きしますので必ず返済はされます。借り換えればいいので末代までツケを払うことはあり得ません。国民は詭弁を見抜いております。
反論3:我が国の輸出依存は低く、資源を輸入して加工して輸出しないと存亡できない国ではありません(誰しも学校ではそう刷り込まれましたが)。従い円高を恐れるより、国内の需要を刺激することが常に優先されます。
反論4:消費税は低所得者、子育て世代を直撃します。そして特に地方です。また社会保障料への戻しはせいぜい3割程度で、不公平で強者優遇なのが消費増税です(沖縄知事選で政権側が負けた理由であうことは間違いなく。今般の地方統一選でも審判が下るでしょう)。
反論5:景気対策手当は十分などとおっしゃいますが、単純な算数ではダメです。恒常的に10%取られることと、戻しが単年度を基本とすることを比較考慮した消費者の意識は必ず沈み込み貯蓄に回ります。我々は日本人だからです。
反論6:実績ベース消費増税後に経済が激しく落ち込んでおります(戦後5回の落ち込みの3回が消費税)。
反論7:取り立てた税を外為特会など100兆円分溜め込んでいます。過去に稼いだ外貨300兆円含め、政府に溜め込まれては国民はただ働をしたことに他ならず。徴税側のモラルの欠如をなんとかするのが先です。
反論8:中国、米国も減税路線により経済浮揚せんとしています。日本だけが増税すれば相対的弱体化を招くだけです。日本は経済が弱いと魅力が半減します。魅力が下がれば人、物、情報が集まらず科学分野、教育など様々な基幹分野が負けます。 敗北し搾取され続けた平成を新たな御代で繰り返してはなりません。
追伸:不安ノ解体【安野 一】
2019-04-05 23:25:05
新刊書「不安ノ解体」帯の裏写真、あの頃の青山さん(シゲちゃん)、目の奥が
開いた子供だったのですね。
当選通知が届いていました!【大阪府 在住】
2019-04-05 22:16:52
青山さん、
神戸の独立講演会、当選の通知をいただきました。

講演会までに、ぶと単「不安ノ解体」読み終えることができるか‥(本を読むのが遅いもので‥)
今から少しペースをあげて読み進めます!

早く青山さんに会いたいです。
いつもありがとうございます!
薔薇の季節です【大阪府交野市在住Y.A】
2019-04-05 22:06:10
青山さん

お疲れ様です。

支部総会に申込みました。
昨年の総会は東京大手町でしたね。独立講演会でも言えないような超オフレコ、さすが支部総会。(笑)

今回は大阪淀屋橋。中央公会堂も一見の価値がありますが、私のお薦めは中之島公園にあるバラ園です。(最寄りは北浜駅)
支部総会のついでにお立ち寄りください。
自分から出馬したいと言いながら尻込みされた!?それ言うたらあかんやつ!【神戸市在住 松永】
2019-04-05 21:41:57
お疲れ様です。

本日も自民党は失言のおもちゃ箱です。
公開の場でそれを言うのは、自らの信用を失います。
自ら知事候補に手を上げずに、他人の事をとやかく言うなんて最低です。

自民候補の小西氏と柳本氏は、本当に残念な所から出馬してしまいましたね。
気の毒過ぎる。

もう府知事は官選でいいんじゃないですか?

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ