On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-04-07 11:31:07
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (17)

告知の続きの、急ぎ分です

▼今夜は当然、全国で開票が進む統一地方選への対応のさなかですが、早く告知しておかないと時機を逸するものがあるので、前のエントリーで予告した「告知」を少しでも追加しておきます。
 
▼まずは、出版社からぼくに決定の連絡がやや遅れた八重洲ブックセンターでのサイン会です。
 これは、刊行したばかりの「不安ノ解体」 ( 飛鳥新社 / 例えばここ ) のための久しぶりのサイン会です。
 告知が遅れているなかで、すでに「申し込みました」というかたがたから書き込みやEメールもいただいています。
 決定した日時は、5月12日・日曜の14:00~16:00です。
 前述の通り、すでに申し込みの受け付けは開始されています。確定いたしました。
 情報はここです。
 
▼5月26日・日曜には、西宮市でもサイン会を開く予定ですが、こちらは4月中旬から下旬に募集開始となるので、まだ、情報をオープンにしないで欲しいという出版社からの連絡です。

▼サイン会は人数も限られ、もちろんサインが中心です。
 語るべきをしっかり語るのは、独立講演会@東京です。
 よろしければ、下掲の青い「申込フォーム」ボタンを押してください。そこに自由に質問を書き込んでください。質問の数が多くなるので、スペース・文字数は限られていますが、質問内容はまさしく自由です。

第89回 独立講演会@東京 (2019年 5月11日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】2019年5月11日(土)【講演時間】15時00分~19時30分 予定
【会場】よみうりホール(指定席) 読売会館7階
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 国際フォーラム口すぐ
東京メトロ有楽町線 有楽町駅 D4、D6出口
東京メトロ日比谷線・千代田線 日比谷駅 A2出口より徒歩3分
東京メトロ銀座線・丸の内線 銀座駅 C9出口より徒歩5分
都営地下鉄三田線 日比谷駅 D4、D6出口
詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】2019年4月3日(水)正午~ 2019年4月16日(火)正午

              
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

はじめまして来ました!【ちから】
2019-04-10 12:37:13
いつもいつもありがとうございます!
先生の動画を拝見させて頂いてから5年位立ちます
先生に対しての雑音を聞いて怒りました!

今後ともご指導よろしくお願いいたします!
毎日が感謝することがいっぱいです【sakiko】
2019-04-08 21:55:35
私たちは、
毎日イケ好かない人とも隣の席で8時間過ごし、
毎日聞きたくもない同僚の小言を聞かされたり、
毎日話したくもない相手と過ごさなければならなかったり、
生きるためにはここから逃れられないのですが、
そのおかげで忍耐強くなり、そして仕事をさせていただき、
その対価として賃金をいただき暮らしています。

人間を成長させてくれる芽は、世界のあちこちに落ちています。
わたしも昔より少しは丸くなったかな?と思う今日この頃です。
「行蔵は我に・・・毀誉は他人の主張」【伊丹秀行】
2019-04-08 18:39:21
青山繁晴様、皆さま、お邪魔します。

最近、ネットTV等で、新しい論客(いやな表現)の方々が自由な意見を発信されています。
私は、概ねまっとうな内容」で、好意的に受け取ってきました。

しかし、最近、気になることがあります。
それは、異なった考えをもつ人に対して、ただただ非難することに終始している。
そう感じることがあることなのです。

そもそも発言するのは、何のためになのでしょうか?
それは、日本ををよりよくするためであって欲しいのです。

非難すること、そのものが「世直し」につながる。。。考えもあります。
しかし、その為には、その発言者が、これまでの人生で社会のためにどれだけ貢献したか? 少なくとも、そういう努力をなさって来たかが問われるのではないでしょうか?
私の少ない職場経験でも、ただ非難するだけでは問題は解決したことはありません。

まして、普通の人間が間違いを正そうとするならば、問題解決の行動をせず、ただただ気持ちよく「社会の事象を斬り」、しかもそこから収入を得ている状況では・・
意見を同じにする私にも、説得力を持ちえません。

いろいろな方々が、正しいと思われる発信をなさっておられます。
それが、本物であるか否かを吟味することが大切かなぁと思います。
「何を」。。。そして「誰が」。。。

P・S...
この投稿は、先日の青山さん批判に対応するものでなく、またそれに値しないと。
その心は、コメントタイトル「行蔵は我に..毀誉は..」
統一地方選挙in高槻【日高 登代子】
2019-04-08 13:22:09
苗字のみ公開可
こんにちわ。初めておたより致します。先日、高槻市のある人の個人演説会に、これも初めて参加致しました。毎回街宣車から聞こえるフレーズは名前の連呼と「〇〇に勝たせてやってください!」とか「私はやります!〇〇の実現!」と空虚な言葉の数々です。私には、勝たせるとは、「この人や自分に選挙に勝っていい思いをさせてね」と聞こえますし、実現するといっても、何に問題があり、何処をどうしてどのように実現させていくのかがさっぱりわかりません。今回は街宣車から「青山さん」の名前が聞こえ、伺いましたが、やはり中身の薄い会でした(青山さん以外は)青山さんの応援をもってしてもやはり1票を投じる気持ちにはなれませんでした。そこで、とりあえず、嫌いですが、青山繫晴事務所を通じて自民党員になることに決めました。
これだけは言いたいです【ハラミ】
2019-04-08 13:17:10
私は青山繁晴という人間が大好きです。
もうすぐ党員の更新時期ですね!うちは初めての更新です。
青山さんが議員でいらっしゃるかぎり、私とうちの家族は党員に籍を置かせていただきます。宜しくお願い致します。
お疲れ様です【舞衣】
2019-04-08 11:46:49
青山さん、
ここ2日間ほど、しみじみと思いました。

「自分には出来ない、体験した事の無い事でも、
出来る人も実在する、
まるで自分と違うけど、
他の人には起こる事だってあるよね、
また、
それじゃあそんな事はどうやったら出来てるんだろう?
同じような事が出来る人を、ネットで検索してみようかな?
なるほど、
こんな風に記憶する事が出来る方法、人が実在してるんだな。」
そういう想像力からの自分で調べていく努力が欠如していて、
そして
言葉の受け取りかた次第で、
意味を御本人が仰った事とまるで違うように勝手に解釈して決めつけてしまう、
ちがう可能性を考えない。
そんな寂しい人は、やっぱりいるんだなって。
それが、
尊敬してる方に関われば、
腹立たしさから私は泣いちゃいそうでした。
が、
同時に、
礼儀をわきまえた、見抜く力をちゃんと持った方々もたくさんいて安心も致しましたが…

青山さん、
今日の虎ノ門ニュースで笑顔をみることが出来て嬉しかったです
「物書き」へのお返事ありがとうございました。【大学院生(コメント公開可)】
2019-04-08 11:15:40
私事ですが、今月より大学院博士課程に入学いたしました。そのため、ハンドルネームを「元大学院生」から「大学院生」に変更いたしております。

先日の答えて答えて答えるで、私が独立講演会で質問しておりました、なぜ「作家」ではなく「プロの物書き」と自らをおっしゃるのか、に答ええていただきありがとうございました。

青山さんのお答えを、「物書き」という呼び名の方が、日々の地道な執筆活動の積み重ねを表現するのにふさわしい、そして「プロ」とつけることでその姿勢への矜持を表している、と解釈いたしました。

すべての職業に通じる姿勢ではないかと思います。また一つ、考えるヒントをいただきました。ありがとうございました。
今まで以上に青山さんを支持します【海外に出て日本が好きになった】
2019-04-08 11:14:58
誹謗中傷ひどくなってきましたね。こんな雑音を気にする青山さんではないことは知っています。でも同時にすごく繊細な方だということも知っています。どうか私達日本人と日本の将来のために、引いては人類の為にこれからも頑張ってください。私は青山さんの全てを支持し続けます。今まで以上に支持します。
柳の青山さん【小邨涼子】
2019-04-08 11:12:13
今日の虎ノ門ニュースも、濃い内容をありがとうございました。
柳のようにしなやかで強く、ブレない青山さん。
安心して見ることが出来ました。

統一地方選挙では、滋賀県議会は自民党が過半数割れ、実務を実直に行ってきたベテラン県議も落選し、これから県政がどうなるか不安です。(嘉田元知事の例があるので)
今日のニュース解説で仰ったように、地方政治は実態が見えにくく有権者も投票先に迷った結果だろうと思います。

そんな色んな不安の中「不安ノ解体」というタイトルは正にぴったりです^ ^
すでに手元にあります。

ブレない青山さんの発信も安心できます。
これからも応援します。
憲法改正に向けて【ともたん】
2019-04-08 10:39:06
青山さん
今日の虎ノ門ニュースでのお話し、大変参考になりました。
イギリスでのブレグジットで、様々な工作から国民が二分されてしまったという話しは確かに日本にとって教訓にすべきことですね。
現在でも私達が想像する以上にあらゆる工作がされているのでしょうから、表面に見えていることだけを捉えてはいけないのだなと改めて反省しております。

週末のコージーのイベントに参加しますので、久々に生青山さんのお話を聞ける!と楽しみです。
もちろん独立講演会、サイン会、支部総会の申し込みもしています。
貴重なお話しを聞ける機会を沢山設けて下さってありがとうございます♪
今日の虎8は、まさに不安ノ解体【るるー】
2019-04-08 09:42:32
なぜ御譲位がNHK発だったか、それに対して安倍首相がどう対応したか。
びっくりのお話でした。
誤解を受けがちな昨今の安倍首相だけれど、NHKの嫌らしさにしっかりとした対応をされたことを知り、時代の不安を解体したようなスカッとした気分になりました。

まさに、青山さんが現場を体験し、そのうえで希望を語ってくれたから、不安が解体されたんですね。青山さんが起こした源流が大海に注がれ、蒸発して再び源流に還り、また海に流れゆく時、私もその一滴になっていたいと思います。


良いお話をありがとうございます。
令和の時代を前に思うこと【shikishimatanuki】
2019-04-08 09:13:32
本日の虎ノ門ニュースを見ていて、やはり青山さんはわかっていらっしゃる方だなぁとおもいました。

私は2007年ごろからずっと皇室を注視してきました。
いろいろ思うことはありますが、国会議員である青山さんにお願いしたいことが一つ。
【悠仁親王殿下をお守りください】
これ一つです。

現在秋篠宮殿下たたきが、凄い勢いでネットに拡散されています。
色々問題もあるのかもしれませんが、私は幼い悠仁親王殿下が大変心配です。
お願いできるのは、青山さんしかいません。

本当は悠仁殿下の御教育係をしていただきたいくらいです。

将来の日本を担う若き親王殿下です。
日本が絶対に守らなくてはならないお方です。
どうか、どうかお願いします。
これからの情報発信について【黒岩】
2019-04-08 07:17:45
ご存知かどうかわかりませんが、虎ノ門ニュースのコメンテーター同士での足の引っ張り合いが目障りで仕方ありません。まあ人間なのでそういうことも起こってしまうのでしょう。
そんなトラブルに巻き込まれないためにも、独立総合研究所でYouTubeチャンネルを作り、独立総合研究所から青山さんが依頼を受け、独自の番組で発信していくスタイルのほうがみんな落ち着いて見られる気がします。
あの人気ユーチューバーが【ぺろろんちーの】
2019-04-08 05:55:54
人気ユーチューバーのカズヤ氏が青山議員について
批判的な動画を2本UPしましたが
カズヤ氏も最近の虎ノ門ニュースの異常化を指摘しています

虎ノ門ニュースを離脱しても良い時期にきているのかもしれませんね!
【ごんぺい】
2019-04-08 05:09:43
青山さん

こんばんは。また、桜が美しい季節がやってきましたね。
後世の日本にも同じような情景と、感受性を残してあげたいものです。

テレビを捨て、最新の情報はネットだけで生活し、もう半年近くが経とうとしています。全く困らず、寧ろ情報過多にならず、とても充実した毎日をおくっています。

僕は、何事にも全力投球、頼まれれば断れない、そんな青山さんが僕は好きです。繁子ちゃんも精一杯、全力投球されたことと思います。

そんな青山さんには、様々なご意見、本当にいっぱい来るでしょう。しかし私自身、人として、もし人様にご指摘する時には角が立たぬ様、誤解なき様、ちゃんと眼と眼を見てお伝えしたいものと改めて思いました。

自分でも忘れていた、小学校の時の私の言葉足らずによる誤解が問題となったクラス会を思い出しました。その誤解が、悲しくて悲しくてでも言葉が出てこなくて、僕は泣いて謝るばかりでした。

時折の暖かな日差しのなか、綺麗な桜と、人間の本当につまらないイザコザを目の当たりにしてみる春の心に残るのは「そら」ではなく「空-くう-」に近いと思います。
かなり消極的ですが、選挙は大阪維新一択でした。【けん】
2019-04-08 02:43:14
大阪で選挙がありましたね。私は大阪維新一択となりました。私は維新を積極的に支持していないのですが維新以外の選択肢はありませんでした。西村眞吾を切った時から橋下徹氏を信頼していません。チャンネル桜の水島社長を馬鹿にしてからも「何様のつもりなんだ」というところです。

IRを舞洲に誘致するのはいいのですが、なぜ海外の企業にそれをまかせようとするのかが意味不明です。カジノで儲かるというのなら、日本企業にその経営方法を学ばせて日本企業にそれをさせればいいのにと思います。

大阪がおかしくなっていると実感するのはあいりん地区東隣のチャイナタウン構想です。あいりん地区の商店街は既に中国人ホステスの飲み屋街になっています。私が懸念するのは、大阪維新が財政健全化を優先するあまり、例えばIRで外国企業が蓄えた収益を元手に日本の不動産を買い漁るなどしてもそれを放置するのではという懸念です。

橋下氏は保守を小馬鹿にしています。単に儲けだけを考えるのなら、放置するかもしれません。現に自民党政権も放置しています。土地所有者が子供への相続が難しいという、持っていても一銭の価値もない山間部の土地も、外国企業にとっては価値のあるものです。それらを外国企業がタダ同然で買い叩いていくかもしれません。でも、これは、自分の肉を食って、「食事代が浮いた」「経費が削れた」言っているのと同じです。そんなこと、保守を小馬鹿にする橋下氏にはどうでもいいことでしょうし、常に助言を受けているという吉村新知事にも松井新市長にもどうでもいいことかもしれません。

でも、大阪は、自民には任せられないのですよね。竹山修身堺市長はネット上で関西生コンとの繋がりが取沙汰されていましたが、私腹を肥やしてやりたい放題です。それでもその堺市長を擁護する大阪自民は狂っています。しかも自民が共産党と共闘。よって、維新一択で私すら投票せざるを得ないのです。
はじめてコメントします。【たんぼ】
2019-04-08 02:40:53
話の本筋ではない批判ばかり。やり方も姑息で悲しい気持ちになります。


取材も無く薄い解説を『ニュース』でしている者たちが、ファクトと膨大な知識を背に現場で戦っている者を叩くなんて見ていられません。


あまりに悔しく、気持ちが落ち着かないため思わず書き込みいたしました。

仙台より、応援しております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ