On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-04-08 12:13:18
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (59)

これでいったんは、完成です。

▼みなさんに広くお知らせしておかねばならないこと、早くすべてを、お伝えし終わらないといけませんね。
 誰でも日々、大切な予定がありますから。

( ちなみに、告知という言葉をあまり使いたくありません。ちと、堅すぎるから。いや、それより何か押しつけがましいから。
 かつて「告知」というタイトルの短編小説を試作したことがありましたが、この「告知」は、けっこう怖ろしい意味だったのであります。こういう試作の小説群も、いずれは完成させて、世に問いたいんだけどなぁ・・・ )

▼秘書さんと相談の結果、残っているのが以下の三つと、プラス、いつも掲げるべきが、ふたつだということになりました。

▽まず、すでにお知らせしたのは、自由民主党の支部総会 ( これから入党でも充分、間に合います ) ですね。
 このエントリーです。
 それから、やっと産み出した新刊の「不安ノ解体」 ( 飛鳥新社 / 例えばここ ) のためのサイン会です。ただし、ふたつ予定しているサイン会の、まだ、ひとつ目だけです。
 このエントリーです。

▽以下が、新しい分です。

★ 4/10 ( 水 ) 12:00 - 12:30
自由民主党のネット番組。大西宏幸代議士がリードする、関西言葉オンリーの番組ということです。
生放送です。ネットですから、もちろんいつでもアクセス可能だと思います。

【関西人!俺にも言わせろ!】へのゲスト出演@カフェスタ ( 自由民主党本部1階に、ぼくの記者時代からあるカフェです )
 情報は、ここ

★ 4/13(土) 13:00 開演 ( 15:30終演予定 ) ※ これはすでに、チケット完売らしいです。お知らせするのが遅くて申し訳ない。キャンセル待ちとかあるかも知れないので、一応、記しておきます。

飯田浩司 そこまで言うか!THE LIVE@よみうりホール
 情報はここです。

★4/17(水)7:00-8:00
ニッポン放送のラジオ番組「飯田浩司のOK!Cozy up!」にナマ参加。
 情報はここです。

▽プラス・ツーは以下のふたつです。
 もう蛇足かもしれませんね。

★何のために書物を世に問うか。
 不肖ぼくにとって、その本来の目的は、みんなの人生の扶 ( たす ) けになることです。
 いま何よりも、みんなの不安の解体新書が必要だと考えて、発刊しました。それが「不安ノ解体」です。
 ぶと単ことぶっとい単行本です。本は、分厚いだけで、売れなくなります。それを承知で、必要不可欠なことを必要なだけ書き込みました。
 だからこそ、読みやすいように、行間の広さや文字の大きさが工夫されています。
 分厚くても買いやすい値段になるように、ソフトカバーにしました。してみて、驚きました。現代のソフトカバーはとても良くなっています。
 以前は、ただ書物を安っぽく見せるだけだったのに、いまは、分厚くても持ちやすいように、だから読みやすくなることにもまた、とても貢献しています。
 例えばここです。

★それから、独立講演会です。
 みんな、みなさんの眼を見ながら、質問にどんどん答えられるのは、独立講演会だけです。
 オフ・ザ・レコード、オフレコを絶対条件に、深く踏み込んでお話しします。
 下掲の青いボタン「申込フォーム」を押してください。そこに質問も書いてください。すべての質問が頭に入ってから登壇します。
 それがないと、多くの共通点がある質問を統合して話すことができません。
 毎回1000人の参加者がある独立講演会で、全質問にお答えするのは物理的に、当然、不可能です。ですから、いくつかの質問ひとつひとつにお答えする前に、沢山の質問を統合したお話をまず、致しています。

第89回 独立講演会@東京 (2019年 5月11日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日】2019年5月11日(土)【講演時間】15時00分~19時30分 予定
【会場】よみうりホール(指定席) 読売会館7階
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 国際フォーラム口すぐ
東京メトロ有楽町線 有楽町駅 D4、D6出口
東京メトロ日比谷線・千代田線 日比谷駅 A2出口より徒歩3分
東京メトロ銀座線・丸の内線 銀座駅 C9出口より徒歩5分
都営地下鉄三田線 日比谷駅 D4、D6出口
詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】2019年4月3日(水)正午~ 2019年4月16日(火)正午

              
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「短編小説を試作」ですと?!【夜兎】
2019-04-12 13:36:21
4月に入り元号改元ということで平成紀を父のところに持っていき面白いよと薦めてきました。「なんかトムクランシーっぽいらしいよ」と。

それとは別に先月、
同級生の友人と酒を飲んでいた時、もうすぐ来る御代替わりにつき
前回のそれが当時とても陰鬱だったことをあの本(平成紀)を読んだ時に思い出した、ということを
今思い出した(→俺も思い出したー)ということがありました。
血圧とか出血の量とかお互い少年の当時にはなんか意味わからなく怖かったねーと。

友人曰くかの本は日本にしては珍しいトムクランシーばりの小説だったなという評でしたが
僕としては著者体験を踏襲している感ありありなのでジャックライアンとは違うと言いました。その後けんけんがくがく。

本の話中の首相との軽井沢の段、世上では彼が「前任者が愚かだったので云々」とアメリカ大陸で言ったという真偽はともかく
文中のその人柄を伺う描写は「これはおそらく真に穿ったものだ」と思ったものです。
(←個人的に口は達者でも風見鶏的な人嫌いなので。ああせいこうせいと言われたのでそうせいの人の方が好き。)


ともあれ
楠陽の中東従軍記(?)、楠陽の福島第一訪問記(?)を待ち申し上げています。
先日ラジオを聞いて思いついたのですが、楠陽の「平成二回の玉音放送」も追加で!(現世の日本人として魂を抉られるようで喜ばしい事柄ではないですけど)

平成紀同様なものがその後無いため、氏としては平成紀は純文学ではなく本位でない物と思われているのかな?書きたくないのかな?と勝手に思ったりしますが
僕としては平成紀は冒頭2行、そして一頁で十分で純文学だと僕は思いました。文学性は色ではなく質かと思っています。逆にそれ以外あるのでしょうか。
10年でも20年でも待ちますので是非続編をお願いいたします。(20年はこちらがきついっす。)
シリーズ化は累乗でワクワクしますよ。
氏の実体験そして氏の行動をそのまま投影した平成紀のようなものは皆無ですし書籍として残る形で分けてくださいな。今の人も後世の人もきっと受け取ります。
よろしくどうぞ。


追伸、
平成紀は淡いみずみずしい色っぽい話もありましたがそこも良かったです!つまり平成紀はいろんな点でジューシーな小説でした。ハレルヤ。
そして次もその点の実装お願い申し上げますm(_ _)m

尚ブログ掲載はご随意に。よろしくお願いいたします。
長文駄文失礼いたました。
以上。
枠から外れてボッシュート【いっぬ】
2019-04-11 15:13:21
昨晩のコメントに書いた通りだった!

経済財政諮問会期で「平成5年~16年ごろに卒業期を迎えた世代」と枠が決められました。

私はこの範囲から外れています...おしまい...

つまり、中高年引きこもり全体の支援とはならないようです。
ケチですな!!

以前にも、半年間の生活費の支援と簡単な技能訓練を受けられる制度がありましたが、枠が小さく審査もあったので、私が恩恵を受けることはありませんでした。

このとき、雑居ビルに看板を掲げておいて中身は空っぽの「なんちゃって技能訓練校」が出没したニュースを今も覚えています。

出稼ぎに来た留学生を在籍させるために作られた「なんちゃって日本語学校」と似てますね。
初投稿です【さいほ】
2019-04-10 02:08:51
普段はコメントを読むだけで書き込むことはないのですが、どうしても伝えたかったのです。
毎回全力の配信、ありがとうございます。

私は青山繁晴という日本人のおかげで、自分が日本人である事に気づけた一人です。
青山先生は卑劣な誹謗中傷など気にもかけない精神をお持ちである事は存じておりますが、未熟な私は腹が立って怒りで涙が出てしまいました。

自分のためには決して刀を抜かない。ですもんね
私も青山さんのような本当の意味でかっこいい大人になれるように努力していきます。
応援してますよ。【大雨の続くオレゴンから】
2019-04-09 22:59:33
二月末の月曜日の虎ノ門ニュースに、初めて観覧に行きました。集まっていた周りの皆さんもとても感じがよく、みんな驚いたり、笑ったり、あっという間の二時間でした。青山さんのもとに集う方々は謙虚で強く、それでいてユニークな人が多いなぁとブログの書き込みも読みながら実感しています。

私も過去数日間の騒動に心揺さぶられた一人ですが、冷静に物事を見極めていきたいと思います。いつも応援しています、青山さん。
ぶれない心、見習います。【二人の息子の母】
2019-04-09 21:25:45
この場に集ってくれる人たちは、みなさん青山さんのなさりようを理解し、尊敬し、応援しているのだとコメントを読んでいて嬉しくなりました。青山さんの熱のこもったお話は、何年も前からまったくぶれることなく、議員になられてからも、正しいと信じるところを、自分のためなどではなく「ただ国益のために」発信してくださっていることがよくわかります。本当に日本の根幹を少しずつでも動かしていかなくては大変なことになる、という意思の表れで、日々の議員のお仕事をされているのだと思います。国民の代表として、奢ることなく、その職責を果たすべく日夜突き進んでくださる姿は、私たちに勇気や希望を与えてくれます。一平さんも青山さんのよき理解者であると思います。これからも今まで通り、「青山さんにしかできない話」を沢山沢山聞かせてください。よろしくお願いします。
応援しております【oyaji42】
2019-04-09 21:20:43
久しぶりに青山さんの月虎を拝見しました。
楽しみに、心待ちにしておりました。
二週間もお休みされるなんて、そんなの止めてください。
(青山さんのせいではないのは分かっていますが笑)

「参議院議員は15名から精々20名くらい」
「誹謗中傷はあるのは当然で、それをさらっと風のように流す人じゃないと」
「命も金も名誉も要らず、幸運に導かれて生活の糧を持った志のある人」

そう仰ったのを聞いて、「当然ながら、自分には出来んな」と思いました。
もともと分かってはいましたが(笑) しかしそれでちょっと心が楽になりました。

例のユーチューバーの発信には、腹が立ちましたが、さらっと受け流した上で、
しかし彼のためにも、少しは彼にコメントすることにします。

青山さんはどうぞ、真正面から、私たち日本のために、
私たちのリーダーとして、ご活躍してくださることを念願しております。
独立講演会の参加申込みをしました!【石井元秀】
2019-04-09 20:37:42
青山さん、こんにちは
独立講演会への参加申込みをさせて貰いました。
自分は閉所恐怖症で満員電車(特にゆりかもめ)や狭い空間が苦手ですが、最近の東京開催の独立講演会には毎回参加申込みをしております。
青山さんが発信される情報は「自分で考える」「自分で動く」為にとても重要で、苦手なことがあっても周りに迷惑を掛けながら参加させて貰っています。
参加出来る独立講演会は2ヶ月に1回だけです。
自分にとって毎週月曜日の虎ノ門ニュースは必要不可欠なので、青山さんにはこれからも当番組に参加し続けて頂きたいです。
拉致被害者・特定失踪者の奪還、憲法改正、スパイ防止法制定、メタンハイドレード実用化等を実現していきましょう!
日々淡々と過ごす大切さ【小嶋光二】
2019-04-09 19:20:08
青山さんこんばんわ!件の人気政治系ユーチューバー氏の件で
何となく嫌な気分で迎えた昨日の虎ノ門ニュースで拝見した青山さんの姿を見てホッとしたのと、淡々とニュース解説をする青山さんを見るにつけ、あのような動画に一喜一憂している自分の小ささを恥じております。何があっても動じず大地にしっかりと足をつけて淡々とやるべき事をやる、それこそが何よりも大事な事だと青山さんにまた教えて頂いた気持ちでおります。昨日も書きましたが私達は決して信者ではありません。国を思う気持ちが自然と青山さんに共感し集った人々です。何があっても淡々と私もすべき事をして行こうと改めて思った次第です。
ぶとたん、読みました。【我谷智也】
2019-04-09 19:17:59
青山さん。日々、日本のくにの為、頑張って下さりありがとうございます。感謝します。

ぶとたん、不安ノ解体、読みました。
本、本のたたずまい、僕もハードカバー好きなんですが、価格のこと等を考えられて、ソフトカバーにされたとのことで、青山さんのソフト、優しさを感じました。
テレビや動画の発信も好きですが、僕は本が一番好きです。自分のペースで感じられるので。
大海の章の、新潟県での児童虐待防止の演説のところで、涙しました。

青山さんの、人間的なところが好きです。現在、同じ時間に生きていること。ダジャレや、神秘体験などの話も、にんげん青山さんを身近に感じられて嬉しいのです。
断固支持します!【ともたん】
2019-04-09 19:17:35
青山さんこんばんは!

問題定義とか青山さんを思っての忠告だとか、批判を受けて見苦しい言い訳をされてる方々はどうやら青山さんの本来の主張や活動をよくご存知じゃないと思っています。

例のYouTuberの制作者?であるW氏が入管法に青山さんが賛成したことがどーだとか言ってましたが、え!散々青山さんがそれにまつわる経緯を説明してたじゃん?もしかして知らないし、調べてもないの?と思いました。
青山さんをおちょくるだけの低俗動画だけ見て、ご本人の本当の姿を探ろうともしない浅はかさ。その程度の情報でよく全世界に向けて発信できたものだと呆れ返ってしまいました。

昨日の虎ノ門で青山さんがせっかく良いお話をされてたので、ここは私も冷静にならねば!と反省したのに、どーしても腹に据えかねたので書き込んでしまいました。
後でまた反省します。

青山さんを支持する人を信者とか言う人は、上記のヘッポココンビのように浅~くしか青山さんを知らないんだと思います。

以前こんなことがありました。

小池さんが都知事に出馬することになった時、私も主人も小池さんを支持してました。(都民ではありませんが。。)
ですが虎ノ門で青山さんが、
「小池さんは少し信用できないところがある、増田さんがいいと思う」と言うの聞いて、
え!マジ?ちょっと青山さん、でもこのメンツだと小池1択じゃん!と思い、都民である兄夫婦には
「青山さんは小池さんをあんまり支持してないけど、鳥越になるよりマシだから小池さんがいいんじゃない?」とアドバイスしました。(青山さんは自分で考えろと言ってるしね。)
そうは言っても青山さんの話を聞いてたので、私は世の中の小池旋風とは距離をおいて冷静に小池さんを見ていました。
都知事になり、例の赤いきつねと緑の党騒動が勃発してようやく青山さんの言ってた意味が分かり、私が主人に
「やっぱり青山さんの言ってたことが正しかった!」と言ったら
「何でも青山さんの言うことを信じるの?信者じゃん。」と言われました。
その時点でも世間は小池旋風の最中にあり、主人は完全に緑のタヌキにはまってたので私がただ青山さんの話を鵜呑みにしていると思ったのでしょう。
でも私は、都知事選の時は小池さんの情報が乏しく自分では判断出来なかったけど、青山さんの情報を頭に入れてその後の小池さんを観察していたので、あの騒動が始まった時、点と線が繋がってそして面になったんです。(一平ちゃんサンキュー)

今では主人も小池知事をdisってますが、私が
「あの当時は大分ハマってたけどねえ。。」と言うと
「あの時はよく分からなかったんだ!」と言い訳してますが、あれ以来私が青山さんの話をしても信者発言はあまりしなくなり、むしろ
「この件は青山さんは何て言ってるの?」と聞いてくるくらいです。

この他にも泡沫トランプが大統領になるかも?説を青山さんが言ってたけど~と言ったら何言ってるの?正気?と言われたエピソード等、色々ありますが、長くなるのでやめておきます。

自分の常識や考えを他の人に押し付けていると、内の主人のように後で自分が恥をかくことに早く気づいて欲しいです。

あ、長くなってしまいまた反省です。。
切ってへんわ!を楽しみにしているのは、私です。【あじゃみん】
2019-04-09 19:13:41
青山さん、お疲れ様です。

久しぶりに投稿します。
人間、謙虚に生きるというのは難しいのかなぁ~とここ数日の騒動?を見ていて思います。
自分の父親くらいの年齢の経験豊かな人を「批判」する内容があれで、しかも「そういう部分は確かに感じるときもある」的なコメントでも賛同者に数えて悦に浸る動画をUP。
もう少しまともな若者かと思っていたので、おばちゃん、とても残念です。
まぁ、若いうちはちやほやされるとすぐに高いところに上っちゃうのがいますから、青山さんが怒ってるとは思いませんが、我々もスルーでいいのではないでしょうか。
信者呼ばわりは頭にきますけどね。
皆さん、青山さんのお話で「考えている」訳じゃないですか。
なんでも鵜呑みにして心酔してるわけでもないのに、反論すれば信者って・・・。
別に同じ番組に出ているからといって、何も意見を言えないのでは、言論の自由を重んじる虎ノ門ニュースではなくなってしまうので、正々堂々と言えばいいと思いますが、内容は考えようよと言いたいです。
そのくだらない動画をツイッターで紹介している大作家にも呆れましたけど(好きだっただけにショック)。
あっ、スルーといいながら、結構怒ってる?私(笑)
私は、八咫烏も切ってへんわも大好きです。あれを楽しみに観ているようなもので(笑)←嘘ですよ。
どうせ切り取るなら、切ってへんわシリーズの動画でも作ってもらいたいもんですよ。
なにがあっても、毎週見て皆さんと一緒に考えたいと思います。
だから、こんなことでやめないでくださいね。
応援とともに考えます。【杉並のよっちゃん】
2019-04-09 18:51:13
青山さん、お初に書き込みます。

今回のことは、他の皆様と同じように衝撃を受けて悲しみましたが、将来苛烈さを増すであろう外国による世論分断工作(昨日も虎撮り・イギリス外交官の件で話されていましたね)に対して、一国民として向き合う前の良いシミュレーションになったと、敢えて前向きに捉えるようにしたいと思います。

虎ノ門ニュースを見始めて2年余りですが、結束が固いものと勝手に思い込んでしまって安心していたのかもしれません。1つの動画投稿をきっかけにtwitterが見る間に荒れていき、1日たっても回復する気配がない様を見るにつけ、こうも簡単に崩されてしまうものかと驚きを禁じえませんでした。動画を見た当初は、青山さんに賛同する立場の一人として悲しかったし、こういう方法でなくてもと良かったのにと、悶々としておりました。しかし、改めて考え直してみて、自分の感情に勝てないようでは、こういった工作との戦いにも勝てないですよね。現実はもっと巧妙に浸透して、気付かれることなく崩壊に到ってしまう・・・。今回、動画を投稿された方の意図などは、時間が明らかにすると思います。我々は試されたのではなかったでしょうか?

何より、4年かけて皆様が精魂込めて作ってこられた虎ノ門ニュースがいかなる形で決着するにせよ、分断されることになれば、それこそ他勢力の思うつぼになってしまいます。

今こそ日めくりカレンダー17日の実践の機会と切り替えて、虎ノ門ニュースを改めて見直そうと思います。

これからもどうぞ、よろしくお願い致します。
このままでいいです。【こすずまもり】
2019-04-09 18:37:25
青山さん

どうぞ今まで通りの青山さんで進んでください。
星の数ほど保守系論客は居りますがそれぞれ解説を聞けば溜飲が下がります。
が、しかしその方々が国(法律)を変えることが出来るでしょうか。
立候補すれば?と問えば「嫌だよぉあんなの。。」と答えた元官僚も
いらしたような気がします。
議員になるということはそれほど犠牲を強いることと思います。
満身創痍の私たちの祖国が蘇るまで青山さんと一緒に歩んでいきたいと思います。
影響力のある方の発信だけに‥【大阪府 在住】
2019-04-09 18:12:36
とても複雑な気持ちになってしまいましたが、
それだけ関心が高いということですね。

今回もまた、いろんな意味で自分自身、勉強になりました。

「脱私即的」

あ~イライラしてしまった自分が恥ずかしい。
青山さん、いつもありがとうございます。
考えてます【よつば】
2019-04-09 15:54:21
青山さん、本当にお疲れさまです。

最近、青山さんの文章を読むのが精一杯で、お庭に集まる方々の書き込みは中々読むことが出来なかったのですが、、、

私は青山さんの「実務家」というところが好きです。
やるべき事をやる。
前へ前へと這いつくばって進む。
それで実るものを青山さんと、そして「青山さんと志を同じくする方々」と一緒に見たいです。

青山さんを好きな方は「自分の頭で考えよう」が染み付いているでしょうから、動画をアップされた方にはご心配なく!と言いたいです。
ここ数日怒りで震えています【大瀧】
2019-04-09 14:03:50
青山さんいつもお疲れ様です。3回目の投稿になります。

今もまだC国に駐在しておりますが、青山さんには沢山の事を教えて頂き、目を覚まさせて頂きました。本当に感謝しています。ありがとうございます。

皆さんもコメントされている某Youtuberの件、小職も微力ながらご本人に対し、過去の発言の切取りである事、レッテル貼りである事、事実確認のないアンフェアな批判である事、彼がやってる事がオールドメディアと同じである事をツイートしました。彼を擁護する方々から批判を受けましたが、沢山の学びを与えてくださった青山さんの名誉を貶める事はどうしても許せません。

青山さんが普段から仰っている通り、私も個人攻撃はしません。フェアじゃないと言ってるだけです。

でも我々のように青山さんを擁護する人は「信者」だそうです。これもレッテル貼りです。自分に理解できないものを信者と呼び下に見て安心したいだけだと思います。同じ考え方をすれば彼を擁護する人達も信者だと言われかねない事には気づいていないようです。

某Youtuberの動画に、某番組の出演者が関与しているという噂があり、確認の為某出演者の過去のツイート画像を提示してご本人に真偽を質問したところ、ツイッターの閲覧を拒否登録されました。もしかすると彼こそ虚言癖があるのかもしれません。

これまで青山さんが参加される番組を中心に毎日楽しみに某番組を観て来ましたが、今後は出演者をよく吟味してみないといけない時代になってきたようです。

いわゆる保守という方々の発信ができる時代がやっと到来したのに悲しい事です。
どこの国の方々なのでしょうか?【カツ】
2019-04-09 13:49:04
4月9日の熊本日日新聞22面で、新元号に納得いかない中国哲学専門家の名誉教授様方から怒涛の不満満載の記事が出ていました。「中国発祥の元号は儒教の経典から選ばれるのが慣例だ」とか「日本人が作った漢文の多くは文学だ。風景や心を表現しているので元号の出展にはふさわしくない」某中央大学名誉教授にいたっては「従来は書経など内容の良い文章から取ってきた。日本古典にそういうものはない」終いには「中国のものを避けるべきだとの意見があるようだが、大変な間違いだ。やめるなら漢字もやめなければいけない」など???的な意見までのせていました。自分達の学問が袖にされたとも考えているのでしょうか?あちらの国で新元号復活を提案されたらいいのにね(笑)私は、抗議の意思を新聞社に伝え共同通信社にも伝えて下さいとお願いしました。
ぶれない(公開可)【pearl24】
2019-04-09 12:30:40
青山さん、こんにちは。

私は青山さんから「日本は大御心によって長い歴史を紡いできた国である」ということを教わりました。

また「人のために生きる」という志をもった多くの人々に支えられている国だということを教わりました。

このことが私を支えています。この支えを持った今、私はぶれません。

今日もありがとうございます!
何を聴いても読んでも驚きません。【池田 香美代】
2019-04-09 11:45:10
青山さんへの発信に対して揶揄を込めた批判や中傷
むき出しの敵意に溢れる罵詈雑言
今日や昨日に始まったことでは有りません。

ご自分の実体験に基づく発信で有ることを
裏付けるために...青山さんが語られるエピソードすら
「自慢話」と決めつける方々、昔から山ほど居られます。

その方々が揃ってお持ちの特徴は
永遠の追っかけを自称するの私を遥かに越える
青山研究家さんでいらっしゃる。

私から見ると、庶民の間で言う
「嫌い嫌いも好きのうちだなぁ」と思ってしまうんです。

もし、こんな方にお会い出来たら
「青山さんへの並々ならぬご関心有難うございます」
...と申し上げたい。

嫌いでも、好きでも、良いから
まず「青山繁晴参議院議員」の存在を知って頂かねば始まりません。

「大切な元号を日本の古典から」とのご意見
独立講演会が影も形も無い頃から青山さんは叫び続けて居られました。

とこが、ところがですよ!
先週の虎の門で百田尚樹氏の「日本国記」の影響ではないか?
みたいな、表現が有りました。(あくまでもみたいなです)

虚名も地位も要らぬ、
金も要らぬ
命も要らぬ
その覚悟を腹に
どんと鎮座させる
...と日頃仰せの青山さんが聞かれたら
元号の出展が万葉集、それだけで十分!と笑い飛ばされるはず。

青山さんを誹謗中傷なさっている皆様
あなた方のお陰で青山さんの名がネット上に広がり

結果、悪口サイトで青山さんに出会い
関心をお持ち下さりフアンに転向なさった若者も多いと聞きます。

悪口の宣伝効果は、ひたすら追っかける私達を越えているかも?

ですよね!
イギリスを見捨てる愚【アンドー】
2019-04-09 11:22:42
eu離脱で揺れるイギリスですが金のないところにチャイナが入り込んでいくんじゃないでしょうか日本が支えるべきなんじゃないでしょうか

テリーザメイさんがeu離脱を進めるのは民衆の意思を受けてのものであると同時に日本にも期待を寄せていたのではないかと思います
日本がまた無為無策でボサッと見ているとチャイナがイギリスを支配してしまうのでは
ホンダもホンダですよ、税金さえ満額納めてもいないくせに利益利益などと己の利益ばかり気にして
信頼しています【野末幸弘】
2019-04-09 10:30:04
こんな状況になってるとは知りませんでした。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、私は青山さんの信者では
ありません。
青山さんも常々おっしゃっておられるように、一つ一つの言動から
この国をどうしたらいいのか自分で考えるための助言、それも本物の
助言を私たちに下さっているのだと捉えています。
寝る時間云々は、まとめて寝る時間が取れないので、かなり無理をして
手術をなさったことを公にしていたと記憶しております。
超自然的なことは実際あります。自分は弱いですが強い方もいらして
実話で聞くことは事例としては少ないですが自分のまわりでもあります。

昨年末、目を見て言葉を交わし握手して感じた青山さんへの信頼は
揺るぎません。

詳しくは見ていませんが、流した彼に、青山さんを貶めようとするような
意志は無いような気はします。
少々反省【なつ】
2019-04-09 10:16:02
みなさん、例の件、書き込んでいらっしゃいますね。
できれば青山さんがこんなことで時間を使うことを避けたかったですが。

「覚悟を持って批判するというなら、ネットに出ている内容ではなく、国会の答弁や政策などを調べて建設的に批判していただけるといいと思う」とコメントしましたら、答えは、

「あなたがやれば?」でした(笑)。

でも、小さなことで右往左往していてはいけないんだと、8日の虎8を見て
反省しました。

私もがんばります。
誹謗中傷がどうした。【GORO LA】
2019-04-09 10:14:06
青山さん、かなり久しぶりに書き込みいたします。青山さんのことは、2015年3月のロサンゼルスの公演とそれ以前にシリコンバレーで日本人子弟にお話をされたことを水曜アンカーの動画を見たことがきっかけとなって、発信を聞くようになりました。
青山さん、僕はロサンゼルスで半分日本人の娘を育てています。もう早いもので高校生になりました。僕は娘が高校に入るまでになんとか慰安婦の事実を娘や娘の母親、なるだけ近くにいる多くの日本人子弟や日系人に伝えようと思って自分なりにほんとできることだけをやってみましたが、娘になんとかその話を伝えるだけで精一杯でした。それでも人種差別主義者とアメリカ人の元嫁に罵られ、頭がおかしいとまで言われるのを喧嘩腰に説き伏せて娘には伝えました。仏頂面で聞いていた娘でしたがいつかわかってくれると信じてます。
それでも、青山さんが単身サンノゼやロサンゼルスに来て実際に韓国系子弟に言われなき英霊の方々への汚名のためにいじめられていたお子さん達にも会われたと言うことや、僕ら在米同胞を励ますために講演に来てくださって、講演会後もお疲れなのを押して、お子さんのいらっしゃる方々とお食事会を設けられて、同胞の方々のお話を聞かれたりされてたのをその食事会の参加は僕は遠慮しましたが実際に青山さんと一緒に行かれたみなさんがいるのを知っているものですから、外交青書の記述の変更にご尽力されたことも含め、感謝と励ましをいただいたことをいつまでも忘れません。
誹謗中傷してる方々は皆、ご商売で言論ビジネスをされている方で、そんな人たちは僕たちの悩みをわざわざ聞きにきてくれませんよ。虎ノ門ニュースの他のコメンテイターの方で僕らの住んでるとこまできてくれた人はただの一人もいませんよ。でもだからと言って青山さんがいつも言われてるように、彼らを責めたり誹謗中傷はしません。
僕個人にとっては、青山さんの発信や行動から学んだ思いや志を祖国の再建のために持って、これからも、青山さんの事実にもとつ”いた発信を聞きつつ“けて、自分の生きる指針としていきたいと言うことです。青山さんが僕らにいつも言っている、問題提議を青山さんの発信の場ではいつも参考にさせていただいてます。そしてそれがいつも独自のソースからのハードな事実に基づく情報ならば、また少しずつ少しずつ、聞いてくれる人は増えてゆきます。こんな誹謗中傷で流れる涙なんて僕には水分の無駄で、ありません。汗流して愛するもののために仕事頑張るのみです。これからも、くじけず自分が本物だと思った青山さんの発信や生き様から自分のために受け取ったものを活用し消化して自分の生きる肥やしにして行きたいです。
ネットでも暗黒国会【海外に出て日本が好きになった】
2019-04-09 09:27:15
どなたかがコメントしていた通り、あのyoutuberの批判は国会で一部の野党がやる揚げ足取りと同じですね。発言の一部分だけを切り取って批判する。彼に青山さんのように身を削って日本の為に尽くすことができるでしょうか?青山さんの超人的な能力はご自分のためでなく他人のためだからこそ出る力だと思います。信念を持った人間の出す能力はすごいなあといつも感心して見ています。しかしながら青山さん支持者の民度は高い。あのユーチューバーに対して誰も揚げ足取りや皮肉を言わない。
因みに私は青山さんのダジャレが大好きです。深刻な辛い話を聞いている時にあれを聞くと笑ってしまい、ネガティブな気分がポジティブに切り替わるんです。そして雄叫びは私にとっては喝!なんです。元気が出ます。
昨日、毎日哲学と不安の解体を買いました。心が折れそうになる時この本に書かれている事を思い出して頑張ります。
これからもなお一層青山さんを応援します。
訪韓中【伊達邦彦】
2019-04-09 09:27:00
青山さん
おはようございます。
国益の為いつも命をすり減らし御尽力頂きありがとうございます。
韓国にの男性に嫁いだ娘に逢いに来て7日目です。
昨日、韓国人の婿が予備軍の訓練に参加して来ました。(成人男性の義務)
そこで訓練を受けた時の話ですが、訓練担当の50代の軍人が訓練生に女性が数人出演するビデオを観せて「今の映像の中で何か気が付いたか?」と問い、いなくなったり変装したりした女性を例に
「我々は気が付かないうちに変化する、周りの状況の変化に気が付かなければならない!」と語り…
今までは北韓(北朝鮮人民共和国)が敵と思って備えて来たが、今、我々の脅威が日本、米国、中国、ロシアで有る!と強調し「それに備えなければならない!」と語ったそうです。
婿である彼は3年前に徴兵義務を果たし、1年に2回くらいの予備軍訓練を受けて来ましたが、今回参加した訓練で初めて日本を含む4ヶ国を名指ししたそうです。
文在寅政権になって露骨に反日政策を強化して来た韓国政府が軍までも末端の愛国心のカケラもない?予備軍兵士達(有事を想定)にまで教育を浸透させようとしている状況下で日本政府は憲法九条に縛られて危機管理も出来ない現時点を変えるにはどうしたら良いでしょうか?
大韓民国は今日も平和ですが、凄く心配です。
青山さんこれからも頑張って下さい。
私は北海道在住ですが、中国の脅威も肌身に感じます。
引用です【堀之口 隆行】
2019-04-09 09:23:01
青山さん、おはようございます。

今朝、ふと有名なヒット曲の一節を思いだしました。

以下、中島みゆき さんの歌から引用です

ファイト!闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水のなかを
ふるえながらのぼってゆけ
批判?【きよちゃん】
2019-04-09 08:41:35
青山さんへの批判?
実務的や政策、自民党内の立ち位置ならばともかく。

「12秒で走れる訳が無い」 「そんな事を言う人の発言は信用に当たらない」
これらの一方的な言いがかり、最後に「これらのまとめ動画を見て下さい」とアンチが悪意に作った揚げ足動画に誘導。

今、ネット世界では
青山さんを支持しています、と表明すると
「先鋭的なファン」
「熱狂的な信者」
だと批判合戦。

虎ノ門ニュースにも数回お出になるユーチューバーであるならば、
せめて、青山さんの講演会、または独立講演会に来てたから動画を作っても遅くなかったと思います。

私自身、
全国津々浦々、青山さんを追いかけて入りましたが、「先鋭的」なファン⁉なんてお会いした事も、
この目で見た事もありません。

最後に、
小さな御子様、
妊娠中で安心を要する方々、これらの方々も容赦無く百田さんや和田さんにリプライされ(晒され)
心を痛めておられる。

青山さんは大きな志しを遂げようと我が身を捨てて邁進してらっしゃいます‼

決して折れずに、
曲げずに、
歩んで行かれると信じて、あまり我々女性陣が矢面に立たずに、良い子育て、
胎教に留意してお過ごし下さいますよう、この場を借りて御祈り致します‼
【匿名希望】
2019-04-09 08:35:32
青山さん、ここ数日ねむれません。

残念、怒り、落胆、失望…。など。
そんな感情のせいもありますが、怒りが大きいですね。
食事を忘れてしまいましたよ。

楽しみやこころが軽くなることだけを考えたい時ってありますよね。
午後は用事があるついでに、桜をみてきます。

きれいな、きれいな、それは綺麗な、日本の桜に逢ってきます。
お忙しい青山さんにも見せてさしあげたいなぁ。

もう、前に進みたいんです。
こんなことに囚われていたくないんです。
日本の国益のために、歩きましょう。
脱思い込み【Poets and Poetry】
2019-04-09 08:26:56
3月20日の経済産業委員会の質疑で青山さんが冒頭に仰った言葉です。
私は「これだ!」と思いました。
自分で当たり前の様に思っている事こそ疑ってみる必要が有りますね。
青山さんの発信にヒントを得て少しでも前に進んで行きたいと思います。
日本最高峰のニュース解説は毎週月曜日【マレーシア桜】
2019-04-09 08:09:40
青山さん

おはようございます!

約1日遅れで昨日の虎ノ門ニュースを観ました。
1ヶ月前倒しの元号発表の真意が理解出来て良かったです。
耳が痛いと感じる事も多いでしょうが、青山さんはやはり安倍さんの理解者です。
選挙応援などもあり今回も徹夜明けの様子が伺えました。
ご自愛ください。
嗚呼、相模原市【カータン】
2019-04-09 08:00:27
ご無沙汰してます。

タイトルの如く、呆れています。

あの民主党出身の本村賢太郎氏が市長に当選。

党を渡り歩き、小池百合子の党へ入党した際、

地元の駅での演説では民主党が進めていた政策を、

猛烈に批判しておりました。

こんな輩が政令都市の市長とは、

相模原市民の政治に対する関心の低さが伺えます。

他に自民党公認候補もおりましたが、

パッとせず…

どうなることやら…
ここ数日話題になっている件について【フジ】
2019-04-09 07:19:37
青山さんおはようございます

ここ数日問題となっているらしい話を私も見ましたが、いくつか思う所はありますが、最も気になった点は

「爪を剥がされても言えない」という言葉を他人を揶揄する材料に使っていたことですね。
情報源秘匿という一般常識があれば誰でも分かることですが、この前には4文字入りますね。
「(情報源は)爪を剥がされても言えない」です。
情報を与えてくれた情報源の方のプライバシーを守るというジャーナリストの鉄の掟ともいうべき話であり、
それを(プロなら似た考えのジャーナリストばかりでしょうが)元ジャーナリストの青山さんなりの表現として「爪を剥がされても言えない」と表現しているものでしょう。

それをあろうことかキャリア何十年の元ジャーナリストを揶揄する言葉として利用するのかな?と。
単に無知なのか、人間的に本当に問題があるのか。

金粉話にしても、元を辿れば、資源とそれを採取するためのコストを比較したときに、コストが上回ってしまえば資源とは言い難いと、資源の一側面を説明するにあたってお父様の発言を混じえた逸話だと思っていましたが、
議員になられる前のあの4年前の動画を持ってきて「金粉が体から出ると言っていた~~~!」と。なるのかと。それ、あの動画の趣旨なんですかと。
なるほど。国民がうんざりしている国会での一部野党の与党に対する追求と全く同じものが見れたなと、人間というのは恐らくは私も含め大した違いはないのでしょう。勉強になった点もありました。

私としては、この件に限らず様々な分野の前提となる基礎知識のなさが一発で露呈する人間の風評で、
現場の人間の活動が阻害されるべきではないとは思いますが、結局拡散したもの勝ちも世の常なので難しいですね。
ありがとうございます【大阪府交野市在住Y.A】
2019-04-09 06:24:43
青山さん

おはようございます。

昨日の虎ノ門ニュースを拝聴しました。
青山さんからのメッセージ、確と受け取りました。

今は心穏やかです。
この数日の青山さんへの誹謗中傷は、本当に辛くて苦しかったです。【アキ】
2019-04-09 03:25:52
みなさんのコメントを拝見していて、涙が出てきました。

私もここのみなさんと同様、週末から心をかき乱され、恥ずかしながら今日は仕事に集中できませんでした。

普段この掲示板も含めてコメントなどしないのですが、週末は例の動画にも精一杯のメッセージを送りました。

あの動画のアップ主には直接メッセージしました。ただし単なる怒りではなく、もう少しフェアになってほしい、大局的に見てほしいという祈りを込めたつもりですが・・・。

それらはおそらく誹謗中傷の嵐の中に埋もれてしまっているでしょうが、私は私にできることをやりたかったんです。

私は「信者」ではありません。

体を張って、泥まみれになり、誹謗中傷の刃がいくつも突き刺さりながらも、国益のため戦う青山さんの姿に心動かされる者です。

「よし!オレも青山さんほどではないにしても、いまできることをやるぞ!」と勇気をいただいています。

私はあんな動画を出した彼とも、戦いたくはない。

それこそ「斬ってへんわ」の精神です。

向こうが応じるかは別として、できるだけ共通点を見出していきたい。

そんなことを願いながら、今後も青山さんのご活動に学びたく思います。
他人からどう見られるか、ではなく【たかぼん】
2019-04-09 00:50:44
このところの騒ぎも、元々悪意からではないとは思います。
しかし、あのように捉える人もいるんだな、と残念な気持ちにはなりましたが。

ありのままを発信し続ける青山さんを、心の底から信頼しています。
新時代へ!【フミ】
2019-04-09 00:07:18
青山さんの魂からの発信を、ただ情報のひとつとして掬って活用することも、それはそれで間違いではないと思います。
だけど私は、せっかく今生でご縁を頂いたのだから、その生き様や信念にも、触れうるなら触れつつ生きていきたい。
その在り方をファンだの信者だのと括られるなら、私はもうそれでいいです。違うことは、私自身が知っています。(まあファンなのは認めます笑)
このご縁に感謝しつつ、これからも応援しています。
青山さん、皆さんありがとうございます。【ten】
2019-04-08 23:51:07
青山さんが今日の虎ノ門ニュースの解説中に言われた、
「ひとを誤解するとき、その誤解するひとの本性、欲望こそが投影する。」
カレンダーにもあるこの言葉は私の戒めになっています。
そして人気ユーチューバーさん達にも届くといいなと思いました。

ここ数日、私も怒りを通り越して悲しくて心が押しつぶされそうでした。
でも虎ノ門ニュースの青山さんの立派な振る舞いと、ここの皆さんの凛としたコメントを見て感動するやら嬉しいやらで涙があふれてしまいました。
そう、私たちは信者とかファンとかそんなものじゃない。日本を良くしたいと思っている仲間ですよね。それが再認識できて良かったです。

青山さん、皆さん本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
今朝の虎ノ門ニュースを拝見しました【ペン剣の母】
2019-04-08 23:47:59
青山さん
3年前、選挙演説を偶然YouTubeでお見かけして衝撃的な感銘を受けて以来、ずっと発信を追いかけて勉強させて頂いています。いつもありがとうございます。そんな中、大好きな虎ノ門ニュースにまつわる突然の週末の騒ぎに大変驚き悲しみ、胸潰れる思いで月曜日の朝を迎えました。けれども、青山さんの涼しげなご様子に徐々に気持ちも落ち着き、いつも通りの力強い解説や違った視点に元気を頂き、番組を視聴し終わる頃には、やっぱり大丈夫だと心から思えました。
ブレグジットに仕掛けられた工作のお話をされていましたが、まさに週末は私が工作を仕掛けられたような気分でした。こんな風に皆の気持ちをズタズタに分断していくのですね。よくよく気を付けなくてはなりません。
本当に悔しくて、泣きながら虎8の質問コーナーに青山さんへの応援メッセージを書き込みました。今も書きながら涙がポタポタ出てしまいます。でも青山さんのあの冷静で涼しげなご様子を思い出し、私もあのような佇まいに少しでも近づきたいと思います。
今までもこれからも応援しています!また講演会にも行かせてもらいます。私も一緒に皇室をお守りしたいです。こんなことに負けていてはいけませんね。少しでも日本が良くなりますように。

すめらぎいやさか
不安ノ解体を読了しました【YS】
2019-04-08 23:26:43
500頁の大著で、読み終えるのに少し時間を要しましたが、ただいま読了しました。青山さんの国会議員になる前と全く変わらない、ぶれない言動と活動に感動しました。それと同時に既得権益を守ろうとする政治家、マスコミ、学者たちの真実から目を背け、時には事実を捻じ曲げる行動に、改めて日本の病巣の深さも実感しました。青山さん、この日本の暗黒に負けずに、頑張ってください。僕も自分ができることを考え、責任を果たしていきます。
民主主義とは?【伊丹秀行】
2019-04-08 22:31:55
青山繁晴様、コメントを読まれている皆様。

どなたかも書かれたように、ある方のネット発信には、いい気持ちはしません。
というより、その稚拙な内容に、絶望感を持ちました。
『何を言ってるのかなぁ?...ええーそこかよ。。。』
まだお若く、その発言には、期待を持っていましたから。。

それよりも、中身のある議論がなされていないことに民主主義の危機を感じています。
そもそも民主主義とは、違う意見がある中で、協議し、最大公約数を探り、よりベターな道を探るということだと思うのです。
こちらが正しいから、よくて、あちらは間違いだから、悪い。
そして、双方が自分たちの仲間だけ囲んで、批判に終始する。それも時には、微笑みながら個人批判をされる。
それが、民主主義なのでしょうか?

また、私は、安倍総理の人間性は信用していますが、反対勢力との議論を避けて、ご自分の信念を少しずつ曲げて妥協をしている、現在の政治手法には、自民党に投票した者として残念に思っています。

私は、青山さんの著作を読み、第一回の神戸での独立講演会にも参加させてもらってありますが....
青山さんは「至誠一貫」の方で、考えの違う人々を恨むのでもなく、日本の将来を憂うがあまり、心を痛めながら対応されている。そう感じるから、その言質に信用が持てるのです。
そういう姿勢こそ、民主主義には、必要だと思います。

意見と違う方々と話すのは、非常に疲れて、心も痛むことです。
同じ意見で囲んで話すことは、居心地がいいですよね。
でも、話合って妥協点がみつかったり、説得もできるかも。。 無知からくる誤解もあるわけですから。
私も書きながら、自分に言い聞かせているのです。
議論することから、逃げるなと。
日本が、本当の意味で民主主義国家になることを祈ります。
青山さんの支え【まんぼう】
2019-04-08 22:18:36
ナオキ君の投稿を読んで。

こういう声が、例え何万件の誹謗中傷があったとしても、青山さんの支えになっているんでしょうね。

私も微力ながら、これからも青山さんを応援し続けます。
青山さんを1000%支持します【日雇い将軍】
2019-04-08 21:51:40
自分と相容れない、いや理解の範疇を超えているものを異端視し、その支持者を狂信者扱いする、これも現代日本の病理のひとつですね。いつからこの日本はこんな狭量でつまらない日本になったのでしょうか?とかく他人をあげつらう人達は暇なんでしょうか??

長らく青山さんの配信に接しておりますが絶対に揺るがない信頼の理由のひとつにその正確な人物の批評にあります。鳩山由紀夫、菅直人は絶対に首相にしてはいけないといち早くチャンネル桜で発信し結果はそのとおり。小池知事についてもブーム真っ最中に見誤ってはいけないと警鐘を鳴らしてこちらも、結果そのとおり。

物事の正誤が見誤る人はこのような発信はできない。だから支持します。これからも応援してます!!!!!!
議事堂と風と空【居眠り母ちゃん】
2019-04-08 21:37:29
修行の足りない私は、ここ数日心乱されていましたが、いつもと変わらない月曜の青山さんと、同じ気持ちのブログの書き込みを見つけて、元気を取り戻すことが出来ました。

真白の国会議事堂と爽やかに通り過ぎる風、澄み切った青空…志高く、本来の目的を忘れずに。胸に染み入りました。

神戸の独立講演会、夫婦では初めて参加します。西宮のサイン会も申し込みますよ。
平成最後の月と令和最初の月に、お会い出来るのを楽しみにしています。
青山さんの言葉で胸に響いたこと【嶋崎まるみ】
2019-04-08 21:32:15
お疲れ様です。水曜アンカー時代から拝見しています。
青山さんの仰ったことの中で一番好きな言葉が、「男の子は女の子を守るんだ」というような意味のことです。そのままではなくて、多分そういう意味です。
優秀な奥様を守り、優秀な秘書を育てた。
優秀な女性を育てる男性を尊敬します。

優秀な男性はたくさんいますが、女性を育て守る人は意外と少ないです。
これからも女性を守ってください。
私もがんばります。
やっぱり私は青山さん!【小嶋光二】
2019-04-08 20:43:09
青山さんこんばんは!今朝ほどの虎ノ門ニュース拝見致しました。改めて青山さんの淡々としたいつもと変わらない青山さんを見て、やっぱり私は青山さん!と確信しました。 青山信者は目を覚ませと某政治系ユーチューバーが騒いでいるようですが、青山さんに信者なんていないと私は思います。みんな青山の誠実な国を思う心に賛同したから、青山さんを支持してるんです!多少のビッグマウス?(失礼笑)なんて愛嬌のうち!
それも含めて青山さんなんです!我々の目的はただ一つ!この国を後に続く世代が世界に誇れるように立派な日本を作り守る事です。多少の雑音なんて気にして られません。皆さん青山と共に頑張りましょうしょう!我々は信者なんかじゃない!仲間です!
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-04-08 19:49:16
拝啓、青山先生、八重洲ブックセンターのサイン会、予約出来ました。楽しみです。祖国、国民を守る、それが土台でにあって、いろんな考えがあっていいですよね❗自分は自分で考えて、青山先生を何時も応援します❗ご健康ご発展お祈りしています❗敬具
応援してます【牧志邦太郎】
2019-04-08 19:48:06
いつも青山さんから生きる勇気をもらっています。
ただただ応援してます。
今朝の虎ノ門ニュース【51歳主婦】
2019-04-08 19:36:21
ひとのためには刀を抜け。自分のためには決して抜くな。という、青山さんの背骨を見た気がしました。
青山さんへの攻撃がなされているのを目の当たりにし、私自身は、とてもとても平常心でいられなかったのに、青山さんは平常心でしたね。
大阪都構想の最終章として【和歌山の農業者】
2019-04-08 19:01:08
青山先生、今朝の虎ノ門ニュースで、政治の中心が東京、商業の中心が大阪、文化の中心が京都と、三都構想の話をされていましたが、私は、大阪都構想の最終章として、首都を大阪へ移転すべきだと考えています。

いずれ訪れる関東大震災や富士山噴火を考えれば、東京一極にすべてを集中させるのではなく、首都を東京から移転し、経済の中心が東京、政治の中心が大阪で、大阪に何かがあればバックアップとして既存の東京の国会議事堂や官庁街を活用するような形が適切であると思います。

実は、大阪には首都を移転するのに適した土地があります。もっと具体的に言えば、伊丹空港を廃港した跡地の利用です。

元々、伊丹空港は関西国際空港が出来たら廃港する計画でしたが、主に周辺自治体からの反対で廃港が見送られています。
しかし、都会の中にある空港ほど危険がものはないのと、次のメリットがあるので、首都の移転先としては日本の中で最も適切であると考えられます。

(メリット)
1.国有地であるので、土地取得の必要がない
2.周辺の騒音や航空機による事故の危険性が除去される
3.既に交通インフラが整っている(モノレールや高速道路の出入り口がある)
4.災害や危機に対応した国の建物や施設を建設できる
5.空港周辺の高さ制限がなくなるので、新大阪周辺にも高層ビルが建てられる
6.近くに山陽新幹線が通っているので、新幹線の引き込みも可能
(その他のメリット)
7.神戸空港の東側(大阪市上空)への離着陸経路が取れるため、発着回数を増やすことができる

(デメリット)
1.梅田から(関空、神戸)空港へのアクセスが遠くなる
2.伊丹空港で働く人の職場がなくなる
3.東京都が東京府(?)になる

1990年代頃には首都機能移転も検討されていたことから、自由民主党「本部」も含め、大阪維新の会には、大阪都構想の最終章として、首都移転まで考えてもらえれば、関西だけでなく、日本にとって、大きな利益が得られるのではないかと思います。

微力ながら私の案を推進すべく、活動していきたいと考えています。

青山先生も誹謗中傷に惑わされることなく、腐り切ったメディアや議員、官僚を正して欲しいです。応援しています。
今更ですが「令和」について【一日本人】
2019-04-08 18:57:21
青山繁晴様

今更なようですが、「令和」について感じたことを書かせてください。

言霊の国として「令和」を読み込むと、同音の「霊和」にたどり着きます。
これ、「日本国民による魂の国防力」といったイメージにつながるような気がします。
しかも英語にしてもかっこいい。(笑)

Uniting Spirits(魂の結束)の時代、という意味になります。

世界へ響け、令和。
日本人魂によって創られた凛々しい国家・日本として、世界に誇れる最高な国家にしていきましょう。
今こそ【池田】
2019-04-08 17:22:48
まもなく平成が幕を下ろし、令和が夜明けを迎えます。そこで今一度皆自らの言動を振り返る時ではないでしょうか。一つを盲信してはいないか、逆に過度に拒絶していないか。同じ(或いは似た)志を持つ者どうしで、高め合っているか、足の引っ張り合いになっていないか。

どこかの新聞社の言葉を借りれば「民意は多様」です。完全に一致することはなかなかないでしょう。
それは仕方がないことなのかもしれませんね。
しかし、其処は同じ志を持つ者たちが協力をして乗り切っていかなければならいと思います。
虎ノ門ニュース見ました【ますみん】
2019-04-08 17:13:26
青山繁晴さま
いつも日本の国益の為に御尽力頂きありがとうございます。
今朝の虎ノ門ニュース、しっかりと拝見させて頂きました。実は今日は朝からずっとそわそわしており、虎ノ門ニュースでの青山さんの発言にドキドキしていました。
しかし、青山さんの大人な振る舞い、姿を見て、ちっぽけな批判など、私の心配にとるに足らないなぁと反省致しました。
週に一度、リアルタイムで青山さんの姿を観ながら沢山の事を教えて頂き、学ばさせて頂くのが楽しみです。(学生時代クラブ漬けで全く勉強をしてこなかったので、いい意味で洗脳されてなく吸収率バツグンだと思います。笑。)
毎日本当にお忙しく大変だと思いますが、これからも続けて頂けたら嬉しいです。
応援しております!!
ベストの発信方法【チェンマイ】
2019-04-08 16:58:39
アンカーに始まり、虎ノ門ニュースに移っても青山さんのご発信で勉強させていただいております。 どなたが小池百合子さんのことを書かれていましたが、私が印象に残っている青山さんの発信は、前国連事務総長のパン氏がいかに無能か。そして彼の韓国優先の姿勢は目に余るものがある。そしてオバマ大統領は人嫌いで無策ということをおっしゃっていました。


当時は「へー」と思っていましたが、いまの日本・世界情勢を見るとその結果が恐ろしいまでに顕現されています。いまさらですが、青山さんの情報網の正確さ、それを得るための不断のご努力に敬意を表します。そしていまは日本の国会を身近なものにしていただいています。

ある方が最近の虎ノ門ニュースはワイドショー化してきていると仰っていましたが、その言葉を待つまでもなく、キャスターによっては検証不足の意見発表会に過ぎない場面も目につきます。それでも、と曜日によっては視聴することもありましたが、今回のように同番組キャスターからの誹謗中傷を目のあたりにすると、4年前の立ち上げ当初から関わられた同番組の意義と目指すところが変わって来ているように感じます。


いずれにせよ青山さんがお考えになるベストの発信方法についていきます。 今後ともご教示のほどお願いたします。
寛容【江川純】
2019-04-08 15:08:02
青山さん、お疲れ様です。
昨日からやり場の無い怒りに震えていました。
でも青山さんの寛容さに改めて目の当たりにして
自分を恥じました。
青山さんに心をビンタされ、目覚めさせてもらい
ました。信者と呼ぶなら呼べばいい。
断固支持しております。

ほんのたま〜にはご自分のために刀を抜いて下さい。
ご自分のため=支持者のためです。
そうはなさらない事、存じ上げておりますが。
負けへんで~!精神的にも!!【北花田のみよちゃん】
2019-04-08 14:30:39
青山さんを叩く人に一言、言いたいです。
うちの旦那が言ってます。
「鈴鹿の最終コーナーをまわった時に神が見えたんだ。」
と言ったアイルトン・セナの発言も『虚言や大口なのか?』と。
本来、私達が一票を青山さんに投じたのは
「国民の一人として私達の想いを国会にぶつけてもらえるからだ。」
と考えているからなので、
アンチの人の発言は聞き流していくのがいいかと。
いつか夫婦で、講演会にも伺います。

日本人は、まだまだ負けへんで~!!!
青山さんと一緒に闘うで~!!!

色々と複雑な政治情勢の大阪より(゜-゜)
虎8 継続希望【匿名希望】
2019-04-08 14:20:43
青山繁治さん、お疲れさまです。
いつも、虎の門ニュースを楽しみにしている視聴者です。
今、青山さん自身、大変な時期かもしれませんが、私、個人の希望としては虎8の継続を希望します。
青山さんの話しで印象に残っているのが、現、小池百合子都知事が都知事選挙に立候補したさい、青山さんは批判的に論じてたのが印象的でした。「小池百さんは嘘をつく…」確かそんなことを話されていたと思います。正直、(その時、私も青山さんの意見に、やや反感を覚えたのも事実です。)結果、今の小池都政の惨憺たる状況です。
青山さんの発言に全て賛同できませんが(人間なので、それぞれの意見があって当たり前だと思います。)、根っこの部分については信用に値する人と感じています。
今後も、青山さんのニュートラルな情報発信を期待します。
只、虎8が、青山さんのご負担になるようでしたら虎8辞退もありと思います。青山さんの方針を支持します。
お身体の程、御自愛下さい。

一視聴者より。
応援しています【金山の健ちゃん】
2019-04-08 14:20:34
いつもご多忙な中情報発信ありがとうございます

あの暑い夏、、、、
金山で聞いた熱い熱い硫黄島の演説は今でも忘れません
事故後のひどい頚部痛の中でしたね

自分自身つらかった40歳台まででした
そこを乗り越えれたのは間違いなく
青山さんのおかげです

誹謗中傷など気にされないとは思いますが
今のまま突き進んでください
応援しています
北朝鮮ミサイル組み立て【ま】
2019-04-08 13:54:43
米中貿易交渉中、北朝鮮がアメリカを無視して、ミサイル組み立てに建屋を造っていると報道だが、後ろ盾の不安定な状態でミサイル発射のための組み立ては考えにくい。北朝鮮の国際マラソン大会で、暗殺部隊が入ってきて、ミサイル組み立てを阻止するための名目で暗殺されかねないのに、不用意すぎるから、恐らくは、ミサイル発射台の取り壊しのための建屋建設ではないかと思います。米中貿易交渉中の北朝鮮単独の動きは無いと思う。
貿易物資の90%の中国の米中貿易交渉の邪魔は、経済物資の枯渇を意味するため、北朝鮮の軍事挑発は無いと思う。
むしろ、軽水炉での国内電力インフラ設備のため、固定式ミサイル発射台を解体しているのではないかと思います。
中国の動向を見て、しばらくは、平和経済路線を国際的に唄い、本来の核軍事路線をカモフラージュしていくと思います。
日本の報道は、北朝鮮を刺激しすぎると思う。過度にミサイル発射の懸念報道は、北朝鮮を刺激しすぎると思う。余程、中国に頼りきりになっていると思います。
いつも応援しています。【二人の息子の母】
2019-04-08 13:43:14
青山先生、今朝も虎ノ門ニュースで様々なことを教えていただきありがとうございました。
安倍政権に関しては、消費税導入や外国人労働者受け入れなど、どうしても合点のいかない事柄もありますが、今回の改元に関しては、安倍総理が大切な役割を粛々とすすめてくださったことを知り、有難く、嬉しく思いました。世の人々が、もっとこういう大切な事実を知る必要があると思います。友人が「テレビがちっとも面白くない」ということを言う時には「虎ノ門ニュースを見てみたら」とすすめています。
NHKには、呆れるを通り越して、ちょっと恐ろしさも感じている今日この頃です。
これからも部会の内容など、許す範囲での情報提供を、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ