On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-04-09 09:11:48
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (21)

急ぎの時間変更です

▼明日の自由民主党本部でのネット番組は、正午からの予定でしたが、いま午前10時からになりました。
 わたしたちの航空自衛隊機がレーダーから消えたという連絡が入ったからです。
 午前11時からの国防部会と、正午からの国防部会および安全保障調査会の合同の会で、この異変について防衛省・自衛隊から説明があるとみられます。

 F35Aに搭乗している戦闘機乗りの無事を、こころの底から祈ります。

▼時間変更は、下掲のネット番組です。

★ 4/10 ( 水 ) 12:00 - 12:30 → これが、10:00~10:30に変更!
自由民主党のネット番組。大西宏幸代議士がリードする、関西言葉オンリーの番組ということです。
生放送です。ネットですから、もちろんいつでもアクセス可能だと思います。

【関西人!俺にも言わせろ!】へのゲスト出演@カフェスタ ( 自由民主党本部1階に、ぼくの記者時代からあるカフェです )
 情報は、ここ
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さんの言葉で自分の頭で考える大切さを知りました【国士を支持する一国民】
2019-04-10 19:07:48
初めまして。
2年前から虎ノ門ニュースやチャンネル桜を見て、応援させて頂いております。

今回、初めてメッセージを送らせて頂きました。

まずは自衛隊機のパイロットのご無事を、心より祈ります。。。

政治に無関心だった私が、ふとしたタイミングで虎ノ門ニュースの存在を知り、初めて視聴したのが青山さんの回です。

知識もなく、政治用語も国会の内情から国際情勢から初めて聞く話ばかりで、初めはついていくのに必死で青山さんのお話をよく理解することが出来ませんでした。

仰ぎ見るような感覚で見ていたからなのかも知れません。

視聴を続け、青山さんの目を見て言葉を聞くうちに、何を視聴者に伝えようとされているのかが段々と理解できるようになり、自然と会ったこともないのに最も私たちの目線近くに居てくださる国会議員さんなのだと思えるようになりました。

誹謗中傷、私心からの嫉妬などが溢れる世界で脱私即的をこれほどに体現なさる議員さんを青山さん以外にわたしは知りません。

原発事故後の行動や小野寺五典議員との発信は、涙が出ました。

戦後体制からの自主独立と拉致事件解決を声が枯れるほど訴え「一緒に考えよう」と言ってくださる青山さんを、私はこれから何があってもずっと応援しています。

お体だけは、どうかご自愛ください。
いつも、本当に本当にありがとうございます。
感動と困惑【大瀧】
2019-04-10 12:49:37
青山さん、お疲れ様です。

いつもありがとうございます。

また皆さんもすばらしいコメントばかりで感動してます。ありがとうございます。
中でも青山さんは自分の為に刀を抜いていないというご意見には涙で前が見えなく
なりました。ほんとそうですよね。有言実行されてます。本当に尊敬の言葉しか
ありません。

でも思うんです。我々青山さんを応援している側はいつ刀を抜くのかと。それは今で
はないのかなと。
信者と言われようとも何と言われようとも青山さんの名誉を守るべく、我々が正々
堂々と反論すべきなのではないかなと思いました。

もちろん感情的になって個人攻撃をすべきではありません。あくまで冷静にフェアにです。

我々が黙っていれば、長きに渡り貶められてきた日本の外交と同じになってしまうの
ではないでしょうか。そんな事を考えてました。

保守分裂をご心配されている方々もいらっしゃいますが、これはそういう問題では
なく人としての生き方の問題だと思います。卑劣な行為にだまって我慢する事が
正しいのかどうか。


今週月曜日の虎ノ門ニュースが無事終わった時には1人でうーんと唸りました。
青山さんの凄さにです。批判している人たちとのレベルがあまりに違い過ぎると
痛感した月曜虎ノ門でした。

青山さんと皆さまに心から感謝申し上げます。
淡々と【ごとう ひろみ】
2019-04-10 12:16:18
私も最近のユーチュバーさんの発信された動画また、その後の動画も見ましたが、青山さんがいつもおっしゃっている言葉の一字一句をよく聴くと決してこんな解釈にはならないだろうと感じました。なので、まだお若い方なのでと、サラッと流したかったのですが、私は心の中に違和感を毎日抱いたまま、今日の日を迎えています。
また、虎ノ門ニュースの番組がそのユーチュバーさんのあげた動画のツイートに「いいね」を押していたり、同番組のコメンテーターの男女2人から陰口をたたいている様は口がポッカリ開いて塞がない状態でした。
そんな中、青山さんはどの様に月曜日を迎えられるのかと感慨深く拝見しました。
やはり、淡々とニュース発信をして下さるのを見て大変勉強になりました。人間だもの悔しい思いもあるとお察しします。でも、淡々となんですね。何もしなくても分かる人には分かる。毎日コツコツと。自分らしく。私も頑張ります。ありがとうござます。
青山さん大好き!【みちよ】
2019-04-10 11:03:41
皆さんのコメント見て、私も一言

青山さんの全てを受け入れた上で大ファンです(^^)
沢山教えられた事あります
私の目も見てくださいました
選挙の時のお姿も絶対忘れられない
別に信者とか言う拝は無視して、リスペクトしています

陰湿や!昨日の火曜日の方、わざとイヤミ言うてはる
本当に大人な人はあんな言い方絶対しないはず
人間性が見えました!!( ̄^ ̄)
動画出した方、まぁ勇気はあるかなぁ?(笑)とは思いましたが、視聴回数上げるために炎上させたいの?とも思いました
直接言えば良い事なのに、、、勇気無いんだね
本人無視で発言出来る、良くも悪くもネットの怖さです

どうか相手にしないでください!!
貴重な時間とエネルギーのの無駄です
こちらから何も発信する必要はないと思います
今は国会に集中してください

ちゃんと分かってる方は沢山います(o^^o)

今日は桜が散りそうな大雨
この私の怒りも一緒に流されたら良いなぁ〜〜

青山さん大好きです(*^o^*)
カフェスタ最高に面白かったです【O.kanako】
2019-04-10 11:02:13
天気は悪いけど、心が晴れやかになりましたー

今日はイレギュラーで青山さんのキュートな笑顔を視ることができて、ラッキーハッピーです。

大西議員のキャラがたって、短時間で楽しい話し、真面目な話し満載で、ホンマに毎日して欲しいです。

自由民主党へ意見言っとこっと。
大阪の自由民党【しのぶ】
2019-04-10 10:53:17
某ユーチューバー動画に大阪の維新の代議士がコメントをしていました。
なぜあの人がこの件に首を突っ込むのか?
青山さんを支持する人の中には、あの代議士を応援する人も多い。
なのになぜ?正直言って代議士にプラスになるとは思えない。

そんな時に目に入ったのが、「維新vs自公第2ラウンド」の衆院大阪12区補欠選挙の議事の見出し。
思い出したのが、こちらのブログ3月29日の大阪12区補欠選挙についての記事。
今の大阪の自由民主党のままだと、大阪の有権者の維新に対する信頼・期待は変わらないと思うのです。
今の大阪の自由民主党の状態が維新の支持母体・支援団体のような働きをしている。
大阪の自由民主党が浄化されると困るのは維新なのかも・・・と思いました。私の考えすぎでしょうか???

PS
3年前に青山さんに1票を投じたこと、イチドモ後悔したことありません。
口だけじゃなくて本当に命懸けで【40代男性】
2019-04-10 10:27:18
福島第一原発の事故直後、青山さんは一人で事故現場を視察に行かれました。これを無名の記者がお金の為、売名の為でやったとしてもすごいことだと思います。私はそれでもその記者の行動力と熱意を尊敬します。
ましてや、青山さんはあの当時すでに地位も名誉もとっくに築いておられたお方です。あの世界中のメディアが大金を払って欲しがる原発の取材映像を無償でメディアに提供されたとのこと。常識では考えられない行動です。青山さんにとっては常識なのだろうなとは思います。青山さんの活動が世間一般の価値観や常識から外れていて理解できない方も多いと思います。
ここ最近のネット上の騒動、私は悲しいです。命懸けで国の為、同胞の為に働いている方が、なんで発言の一部を切り取られて嘲笑されなきゃいけないのかと・・・ 
青山さん、いつもありがとうございます。頑張ってください!【newboy】
2019-04-10 10:22:08
青山さん

いつもお仕事お疲れ様です!
虎ノ門ニュース楽しく拝見させていただいています。

一言だけ!

青山さんのご視点で発信されていること、
本来の意味でちゃんと受取り、伝わっていますよ。

前に青山さんがお話してくださった政治家のご視点のように、
森羅万象を語ってくださってることも。

物事の真理にたどり着く道は意外な所にあったりするのに、
気づかない人は気づかないんですよね。
話がそれてるんじゃなくて、もっと広く遍く語ってくださってるのに・・・


それだけお伝えしたく。


政治家としてのお仕事、
さらにそれを我々に分かりやすく配信してくださっていること、

本当に感謝しています。
応援しています【きんぎょ】
2019-04-10 09:36:31
青山さんはたぶんここ数日の批判なんて気にしないんだろうと思って、しらーっとしようと思ったのですが、でも青山さんも人間だし心があるし、やっぱりこういう時こそ応援していることを伝えなくては!!と思ってメッセージすることにしました。

ネットで自分の意見を述べるのは自由だし、いつも通りのおちゃらけた感じで話をするのも、彼の個性だと思います。面白いし変わった視点もあるので動画も見ています。

私は自慢できることは自慢してもらっていいと思っていて、すごいな〜と思うこともあるし、まさか?!と思うこともあります。心霊現象系は私にはおきないけど、友達にそういう人がいたから信じているところがあります。記憶違いなどがあったとして私がおかしいと思ったらそれに関しては信じません。青山さんの話す英語はイギリス英語ではないから日本語訛りの米語で、米語を話すって言われても違和感はありません。

私は青山さんにはいつも日本のためにがんばってくださってありがとうございます!!と伝えたいのです。命もいらぬと口にだされているのも覚悟だと感じています。これまで通り虎8で一緒に考える時間を過ごせることを楽しみにしています。

カレンダー手に入りました!時々読むくらいの熱量なので永遠に使えるのが素晴らしい。今月めくり忘れても来月読めます。息子は、文字は読みませんでしたがマスキラーな青山さんの写真に好感をもったようで、私と違う視点にびっくりですが、興味をもってくれてうれしいです!!これから徐々に浸透させていきます。
当然 支持します【たぬき親父】
2019-04-10 08:58:44
 色々言われておりますが  どうでも良い事です。 青山さんを支持しますよ断固!  私は 政策などは青山さんと反対意見の所もいくつかありますが、国益を大地に考えて、行動し、合理的な安全保障政策、エネルギー政策などを 提唱しています。そして 移民や外国人の土地などなど 意見表明されている事の多くは、私と同じような考えです。 桜の 水島社長も言ってますけど、 西郷さんの言葉で お金もいらない名誉もいらない そういう奴こそ 厄介な人間。 まさに 青山さんはそのような行動を行っていると思います。 まだ議員になって3年弱、これからです。  変わらずに支持してゆきます
祈ります【ジャッキー上原】
2019-04-10 08:54:29
優秀な戦闘機パイロット自衛官はの40代の3等空佐とのこと、どうか無事でありますように。
懸命に捜索しているとは思いますが少しでも早く無事に発見、救助されるよう祈ります。
お国のために頑張っている人達に感謝と応援をせねばと・・・【招き猫】
2019-04-10 08:52:34
青山様こんにちは

自由民主党のネット番組どんなのか楽しみしてます。昨日も満開の桜をめでながら護国神社までノコノコ、参拝してきました。朝の散歩がてら神社にお参りが私のパターンだったんですが最近は護国神社にも参拝してます。そこには大東亜戦争の時に特攻で散った二十歳前後のパイロットの像があって、碑には最後の方に「二十才前後の若者の死への旅立ちを国民は合掌して見送ったその雄姿を此処に置く 敗戦国に育ち歴史を絶たれた現代の人よ、命に代えて何を守ろうとしたかこの像に問い続けてほしい」とありました。

私もF35Aに搭乗している戦闘機乗りの無事を、こころの底から祈ります。
考え方が違えど【疾風】
2019-04-10 08:12:08
こんにちは。
某youtuberに味方のふりして後ろから刺すやり方をされ、今後の議員活動に支障が出ないか心配してます。青山さんの考え方に100%一致しないですが人生の先輩であり人間として信用しています。一緒に考えましょう!
自分に見えるもの感じるものが……【灰色うさぎ】
2019-04-10 08:10:54
青山さん

おはようございます。

十年くらい前にテレビ番組で脳科学者に「こんな人に見えないものが見える私はおかしいのでしょうか?」と尋ねた有名なスピリチュアリスト(いわゆる霊能者)がいました。その時の脳科学者の答えは「本当にあなたに見えるのなら、それはあなたにとって真実だ」というものでした。

青山さんが見えるもの、感じるものが、私や他の圧倒的な多数の人々に見えず、感じられずだったとして、青山さん自身のことなので、今の日本にとって何が大事なのかということに関係なしと思っておりましたが、今回の騒動で下衆な人達がいる! しかも、視聴したり、本を買って読者として応援していた人達に……という訳で、ショックを受けています。

でもねぇ、青山さん、青山さんご自身が良くわかってらっしゃるように、人の足を引っ張って喜ぶ下衆な人間はいるのですよ……
本人達は青山さんの為に正しい事をしたと思っているのでしょうが、私はあえて見ませんでしたが下衆の極みの動画があるとそっと告知すれば良かっただけではと思うのです。
私はあえて見なかったと申しましたが、これは青山さんの動画だから見なかったのではありません。今回の騒動に名前のあがった人達を揶揄する動画であっても見ないと思います。

第一そんな下品なものを、わざわざ探して見る人は、青山さんのお庭には少ないのではないでしょうか?

衰微のはじまりは分裂から始まります。

虎ノ門ニュースは今の日本の希望と思っております。といって、今回のことは制作サイドにも責任はあると私は思っています。雨降って地固まる……そんな終わりにしたいものです。

そして、それぞれが、私にとっても、口は災いの元、ということわざを肝に命じたいものと思います。
現場を見て歩くということ【おばちゃんです】
2019-04-10 06:57:52
青山ぎーん、いつもありがとうございます!

3年前、真剣に考えて1票を投じてから
政治への見方が変わりました

世界中の現場を見ていらっしゃるということ
現場の声を聴き、
また、意見の違う人々とも(意見が違うからこそ)
積極的に議論を重ね、一致点を見出だそうとなさるお姿を知りました

少し前の虎ノ門ニュースの中で
ゴールデンウィークは飛行機の券が取れない、とお話しになっていましたね
議員になってからは、なかなか海外に行きにくくなってしまわれて、そこだけは私も残念に思っていました

でも、海外に行く行かないはともかく
すごく有意義なゴールデンウィークをお過ごしになるでしょう
もし、虎撮りで紹介していただければ嬉しいです

来週も虎ノ門ニュースを楽しみにしています!
ただの一言も…【渡辺 某】
2019-04-10 06:30:52
本当に一言も口に出さずに、それでも伝わる事ってあるんですね。

月曜日の朝、とても不安な気持ちでかの番組を見ました。

青山さんはいつも通り、タイトルコールをわざとずらす謎のギャグ(?)を敢行して、番組スタート。

「ああ、いつもの青山さんだ。」
そう思ったら、逆に泣けて来ました。

私も無言で応援し続けようと思いました。
今週も、貴重な情報をありがとうございました。
考え直しました【ロンドン親父】
2019-04-10 05:15:06
ここ数日、感情に任せた投稿をしました。
青山さんがアップした投稿を読んでいて、これらの投稿は私に読んでもらいたいという投稿なんだと思い始めました。もちろん取り上げられた投稿が青山さんの考えと同じではないと思いますが、考えるきっかけにしろと言ってるんだと思いました。

そこで汚名をどう晴らすか?嘲笑されたらどうするか? これは今まで以上に努力して相手の認識を
改めさるしかないと思い始めました。

両親が言ってました。平凡な言葉ですが、人の振り見て我が振り直せ 人を尊重し、どんなクズ野郎に丁寧にそして毅然として対応したい 反省しました。
【オランジェ】
2019-04-10 02:43:06
湯船にて足をバタつかせる我が子に「大記録を残す水泳選手になるわ」とか「抜群のリズム感で世界を魅了する音楽家になるわ」と喜んでいたと我が子に伝えたい。
ニュースラジオを聴きながら、お弁当や朝食の支度、買い出しメモ、洗濯機の終了ブザーまでの残り時間、ゴミ出しの準備と、頭や体をフル回転し、横目で家族の体調などに気を配れる母でいたい。
書類作成しながら、電話やメールに対応し、上司が今何をしていて、次に望むもののために何を準備すれば良いか、アンテナを張る職業人でいたい。
溢れる情報や人々の様々な意見に、自らはどう思うかを常に考える人でいたい。
お庭にお邪魔して、今朝も生きる力を頂き感謝しております。
こころからの、ありがとうございます。【はらちゃん】
2019-04-10 01:11:32
青山さん、こんばんは。
いまこの時も國益のために奮闘してくださっているのでしょうか。。。
まいにち毎晩、こころからありがとうございます。
いまは不明の航空自衛官の安否が心配ですね。
早く見つかり救出されるよう願い祈ります。

先ごろからのユーチューバーさんの件。
虎ノ門ニュースの青山さんはいつも通り淡々とやるべきことをやり、それを視聴者に伝え、そしていつも通り考える機会をわたしたちに与えてくださいました。
それに応えてか、このブログに集う方々の動じない見解やコメントを読み、さすがだなと感じ入っております。
心強いです!


ところでこの春、青山さんを支持し応援している仲間の中から3名が新たな門出を迎えました。
ひとりは自衛官、ふたりは研究者への道です。
青山さんの生き様に感銘を受け、各々自分で考え自分で決めた進路であり、人のために生きる選択をしました。
がんばる仲間に恥じないようにわたしも前に進もうと思います。こんなご縁ができたのも青山さんのおかげなんですよ!
あらためて、ありがとうございますの気持ちを青山さんに捧げます。

明日の自由民主党のネット番組を楽しみにしていますね。
感動しました。。【Acky】
2019-04-10 00:41:59
青山さん
今回、初めて書き込みします。
もう10年近く、あなたを追い、本を読み、動画等を見て、
いつも深く思考し、己を見つめ、どう生きるかを考えています。

昨今の保守系論客たちの言動、、
いつもあなたが語っている、私たち、保守側の弱さであり、これぞ現実だと感じました。

私は最初その行為の卑劣さに腹が立ち、いても立ってもいられなくなって、
ツイッターでK氏とH氏に反論の書き込みをしました。
(その書き込みは逆に一番多くの賛同を得ていました。)

月曜の虎ノ門、どのような感じになるのか少々不安で見ましたが、
あなたの凛とした、いつもと変わらない姿の中に、
悲しくも、尚も祖国を愛し、天を思う魂を見ました。

番組の中で、あなたが自分自身を弁護したり、弁解したり、また相手に反論することもしない姿を見て、ふと、新刊の後ろに書いてある「自分の為には刀を抜くな」という言葉が浮かんできて、
魂の底から、感動し、自然と涙が溢れました。。

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。。涙

何を言おうと、、何を言われようとも、、
私自身も、己を守り、己の欲、己の保身の為に生きず、
ただ他者のためにこそ、小さくも生きていきたいと思います。

あなたが身を以て示してくれた、「脱私即的」を私も生きていきます!!


追伸 8月、名古屋でお会いできるのを楽しみにしています。
励ましたいので一言【谷内 TCR会員】
2019-04-09 22:46:16
いつもいつも青山さんの存在を励みに医師として働いています。ネットで青山さんに対する誹謗中傷が溢れているのを見て辛いです。今の日本は利己主義と他人への嫉妬に溢れた国だと思います。負けないで下さい。私も自分の持ち場で粘り強く戦います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ