2019-04-10 04:17:37
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (23)
その理由
▼不肖ぼくがぎーんになってから、しきりに「異業種のひとよ、出でよ」と申しています。
今日は、その理由の一端が、提唱している本人のぼく自身にも、しみじみ分かる日になっています。
今日は、その理由の一端が、提唱している本人のぼく自身にも、しみじみ分かる日になっています。
・・・あ、申し訳ない。
動かねばなりません。
また、あとで書き込みます。
なるべくリアルタイムで書き込みたいのですが。
放射能まみれの国、日本【たあ】
2019-04-12 06:52:37
眼【恵】
2019-04-11 22:43:11
皆様の心を痛める最近の出来事は、ここしばらく前から何か苛立っているように感じ気になっていた相手の方に対しての心配と、昔から懸念してきた事象を改めて考えるという形になりました。
うまく語れない男の子が沖縄で何か模索している、という頃から時折ネットで見かけていたのですが、彼については彼自身の人生の分岐点が来ていると思いますので、ここではこれ以上触れません。
もう10年以上前にあったいくつかの映像作品の大炎上などを思い出し、また隣国のある種絶望的な歯止めの効かない暴走の根本的問題も同根だと考えます。
認識と共感の問題です。
いつの頃からか素晴らしい作品を観た時に、堪能できる人と意味不明に陥る人が出るようになりました。この現象が起き始めてから、やたらと説明臭い作品が増産されるようになりました。
論争に参加してみましたが、意味不明になっている人は、他の人が見たものも物語から提示されているものも認識できていませんでした。
懇切丁寧に説明されて、認識が改善されると、理解を示す人も出てきましたが、好き嫌いで受付けないものには理解しようとすらしない人は、作品を楽しめない残念な事にしかなりませんでした。
隣国では、スジの通らないウソを感情のフィルターを通して染み込ませた結果、抵抗できる要素を持たない人は論理的思考すら出来ず、明らかな物事の意味すら理解できなくなった末期的な状況です。
工作すらもう必要ない様な、完成された愚かさとしか言い様のない有様に本当に愕然とします。
それは、現状を認識できている人にとって、最終段階まで来た絶望という「地獄」であり、日米に制裁して打ちのめして欲しいとまで言わせています。
曇り無き眼が無いのです。
知る事によって磨かれるもの。
知らない事によって穢されないもの。
観ている物が歪んでいるのか。
観ている者が歪んでいるのか。
いつだって直感と(嘘も含めた)情報が頼りですが、私の場合は磨く努力しか残って無いです。様々な人や何かの助けを借りて。
いつもお応えいただき、心より感謝しております。
心静かに青山さんの本を読みたいです。
自衛隊のパイロットの方の御無事を願っております。
任命責任罪と言う罪は無い!今のところ・・・【fuukou】
2019-04-11 20:57:19
桜田大臣の発言のせいで、政治家全員(とんだ思い込みだ!)の被災地に寄り添う、って言うてんのが信用無くなった?!って野党の議員の悲劇的な発言。
もうね、とっくに政治家や専門家やタレントの「寄り添いますコメント」に、全国の人らは、何〜んも感じてませんから!!
今度も、内輪の寄り合いの、身内受け狙いだけのたわいも無い話を、あの広範囲の、東日本の被災地を貶める悪魔的発言だ〜みたいに野党もマスコミも大絶叫しようとも、視聴者も有権者も「確かにアホな発言やけど、それで何?こっちは忙しいんやけど・・・」てな感じですよ、もうホンマに!
それと、2時間で事実上更迭に持って行く官邸のスピーディーさも、どーせなら他の事に使って欲しいですわ。
これから、統計不正にモリカケに総理の任命責任と、盛り沢山で臨むであろう野党の皆様方。
マスコミも「どーせ、総理を辞任に追い込むなんて、夢物語だよね〜あの野党連中じゃあね〜」とアウエーなんですよ、実は!
そんな事するヒマ(にも膨大な国費が注ぎ込まれ続けてる!)あったら、ホンマに法案の一つでも作ってよ。
そやから「大臣や官僚がやった事の責任を取らせて内閣総理大臣を辞任させる法案」とか「閣僚の発言に対する罰則の法案」を真面目に作ってみたら?イッペンでも・・・
そしたら、与党が「審議中にプラカード等での妨害を禁止する法案と罰則規定」とか、官僚に大量に作らせて対抗してくるから(笑)
いや、ホンマに立法府としてちゃんとしたトコ見せて、野党も。
にしても〜新聞の取り扱いが、桜田大臣よりもブラック・ホールの方を大きく載せてるのには、正直と言うか・・・
てか、あの映像、今までのブラック・ホールの想像図のまんま過ぎやわ〜
ま、実際は膨大なデータを解析処理した結果、導き出したデータなんですが。
青山さん並み?の良ォ見えるごっつい望遠鏡で、こんなの見えてもた!って思てる人、多いかも(苦笑)
人のために、公のために現場にいたい【Atsu】
2019-04-11 20:11:40
お疲れさまです。
日めくりカレンダー毎日読んでいます。
毎日一緒に考えています。
最近、よく思い出す言葉があります。
「発信するなら、みずからの足で現場を踏み、おのれの手で触れることがモラルだ。」
日めくりカレンダー5日目の言葉です。
本当にその通りだなぁと思うのです。
僕は、何も発信などはしていません。だけど、青山さんのように、現場に出て少しでも人のために、公のために生きていたいと思うのです。
現場にも出ず、ただ動画の中だけで、政治に口を出したり、人のことをどうこう言うのは、違うのではないかと思うし、そんな人間にはなりたくないのです。
発信している、していないに関わらず、人のために、公のために生きる。
青山さんが仰った言葉を胸に、明日も人手不足の現場、早朝から行ってきます!
人は本当に弱いものなのですね。【ヒロ】
2019-04-11 19:45:28
関西テレビアンカーの時から毎週月曜の虎ノ門ニュースまで、いつも青山さんの背骨のしっかりした情報を楽しみにしています。
今の日本の現状を辛いことも良いことも率直に青山さんから聞けることが大事だと感じて今も追いかけています。
信念のある青山さんだから周りの雑音などどこ吹く風と前へ前へと進んでらっしゃると思います。
ですがここ数日の雑音は、なにか悲しく感じてしまいました。
少し考えればこれはどの国が、どの勢力が仕掛けているかわかる事なのに…
動画配信や身近な方々、何よりがっかりしたのが分かっているだけでも数名の国会議員の方までが掌の上で踊らされていることです。
現状の様に国の為に正道を歩もうとする人間の足を引っ張る出来事はこんなにも多かったのですね。
青山さんに常日頃からある嫌がらせや妨害工作が、まさに僕たちが分かる形で起きているんだという事に怖さを感じています。
今、青山さんの足を引っ張ればだれが笑うのか?
それは外国の人間だけでなく我が国のどの省の人間なのかも考えなくてはいけません。この動きを見ると今が何かの瀬戸際なのでしょうか?
休む間もない青山さんだと思います。
僕たちは盲目的についていくのではなく、青山さんの発信してくれる情報と日々流れてくる情報を比べながらフェアに判断して毎日を精一杯過ごしていこうと思います。
僕たちは大丈夫です。
大好きな日本の為に、為すべき事を淡々と。頑張っていきます。
コメントすることで貴重なお時間を減らしてしまったことを申し訳なく思います。ヒロ
拉致被害者問題の交渉時期を失う可能性。【ま】
2019-04-11 12:25:53
完全なる非核化を求める国連側から危険根拠の項目を潰し、平和路線に舵を切ったことを国連で訴えられたら、アメリカ、日本側は北朝鮮の危険性を訴える根拠を失い、経済封鎖が出来なくなる。窮鼠猫を噛むの起死回生の機転である。詰めの甘さがあったと思う。経済封鎖の一部を解きざるを得なくなるとおもいます。
金正男氏暗殺も暗殺実行犯の釈放などおかしなことが続き、金正男氏の遺体も北朝鮮に帰り、ヨーロッパでDNA検査を行い、別人と金正恩側が確認できていると思います。
軽水炉は電力不足から電力インフラ設備のため、経済路線なので国連経済封鎖を解いてもらったら、開城工業団地での24時間操業工場電力の必要性から、新しく軽水炉を造る工事をしていると理由付けができる。。古いミサイル発射台で建屋を立て、ミサイル組み立てをしているという報道も、古いミサイル発射台に建屋を立てて、解体をするためだとする事で平和路線に舵を切ったと理由付けできる。地下に隠した移動式ミサイル発射台がある為、万が一には民家の側から発射出来るので。
経済路線を表向きに、裏で核軍事、軍事兵器、資源燃料の確保の充実を図るための工作で、軍事路線、兵器も核も地下施設で行われていくと思います。
裏の核軍事やミサイル部品の取引が判明しない限り、北朝鮮に経済制裁を掛け続ける根拠を失ってしまっているので、軍事封鎖も解かないといけなくなる。
、
拉致被害者問題の交渉時期を失ってしまう可能性がある。
cafesta めちゃくちゃオモロイ【マレーシア桜】
2019-04-11 11:39:28
おはようございます!
1日遅れで通勤中に視聴しましたが、素直に面白い!と思いました。
青山さんの発言と関西弁の返しの相性が良いからかな?元号発表の真意は虎ノ門ニュースでも同じ話をしていたのに、聞き取り側のニュアンスで話の受け取り側のイメージがこうも変わるのかと感じました。
虎ノ門ニュースは襟を正して聞いていましたが、cafestaはほうかほうかって感じでリラックスして聞けました。
自民党の番組なので普通は逆のはずなのに、日本語は奥深い。。
マレーシアへ出向するまでは姫路生まれの姫路育ちの私が思うに、青山さんが話す関西方言は神戸の言葉が強いですね。
柔らかな何となく惚けた感じが、長田の親戚にそっくりです。
ある意味では、憲法9条の撤廃以上に厳しいように感じる関西言葉の標準化ですが、実現したら良い感じに肩の力が抜けた日本社会になるかなあ
僕は信者なのか【いおり】
2019-04-11 11:36:49
僕は、青山さんの言葉を盲目的に聞いて、従ったりはしてません。
常に素直な心で、謙虚に聞くようにしています。
青山さんはいつも、一緒に考えましょうと仰います。
だから、盲目的にその言葉を鵜呑みにしているのではありません。
素直な姿勢とは、相手の言葉の正しきところに従う姿勢を云うのだと思います。
素直で謙虚である事は、言うほど簡単ではないと思います。
その言葉の本意とか気持ちとかを慮るには、大変な忍耐と辛抱を伴うからです。
そうしないと、表面上の枝葉の部分で、ああだ、こうだと云い始めます。
しかし、それは対話が出来ているようでいて、まったく通じていない事なのだと思います。
僕は、誰であれ、どんな言葉であっても、手を抜かず素直でありたいと思います。
Cafesuta見れました!【宮本】
2019-04-11 11:32:48
人のために生きることと、出世することの矛盾【あつ】
2019-04-11 10:40:44
お疲れ様です。いつも虎ノ門ニュース等、拝見させて頂いております。
私は、30代でコンサルタントをしているものです。
青山さんは、いつも「命も要らぬ、名も要らぬ、金も要らぬ、地位も要らぬ」と、「人のために生きる」と仰っております。私はこの言葉が、大好きで、いつも自分に問いかけています。先祖の方々に恥じない、そして、将来の人々のための生き方が出来れば嬉しいと思っています。
しかし、青山さんのこの言葉に出会うまでは、自分を成長させたい、一流になりたいと、自分のことにだけ注力してきました。そのため、会社に入っても偉くないたい、出世したいと思ってきました。
今、私は、人のために生きることと、自分を成長させること、出世することが両立するのかということに悩んでいます。今の会社では、皆自己の成果を誇示し、出世したいという野心を持っています。ある意味それが、普通なのかもしれません。しかし、青山さんの言葉に出会ってから、それに興味がなくなってしまいました。ただ、人のために生きたいと思うようになり、自分の成果を誇示することが嫌になってしまいました。
人のために生きることと、自分を成長させ会社で出世することは両立するのでしょうか?
自民党員になります【東京都在住】
2019-04-11 08:47:54
自分でびっくりです。
これも某youtuberのことがあって入党を決めたんですが、、、
ちょっと話が逸れます。
ディズニー映画「レミーのおいしいレストラン」仏レストランでのネズミのシェフの活躍を描く話です。
そのクライマックスでネズミのシェフに対する、著名な料理評論家の批評が出てきます。
「評論家というのは気楽な稼業だ。危険を冒すこともなく、料理人たちの必死の努力の結晶に審判を下すだけで良い。辛口な評論は書くのも読むのも楽しいし、商売になる。
だが、評論家には苦々しい真実がつきまとう。
たとえ評論家にこき下ろされ、三流品と呼ばれたとしても、料理自体の方が、評論より、意味があるのだ。」
このセリフを某youtuberに捧げます。
「俺の動画にみんなが賛同している。青山議員に評価を下した俺って、やっぱすごい。」
彼は勘違いをしています。
ろくすっぽ取材もせず、新聞記事の批判、野党議員のツイッター誤植の冷やかし、ニュースを引用しての他国への揶揄。
再生回数を伸ばすため、青山議員を巻き込んでの爆弾投下。いわゆる炎上商法ですね。
まさに「辛口な批評はやってて楽しいし商売になる(再生回数が伸びる)」
しかし、青山さんの活動そのものに比べたら、こんな批評は紙くず同然です。
だから今回、青山議員のご活躍に敬意を表して入党させていただこうと思いました。
cafeスタも見ました!
関西のテレビにも、どうか復活されて、お好きなように情報発信されてください。
正義を名乗って他人を黙らせようとするのはファシズムです。屈せず、今までとおりにのびのびされてくださいね。支持します。
YouTubeでは生は放送されてません(公開可)【吉田】
2019-04-11 07:30:14
私は4分ほどして、ニコニコ生放送を確認したところ、生放送をやっていたので、そちらで視聴しました。
YouTubeには夕方になって、動画を手動でアップしたようで、現在では視聴できます。
おそらくは(私の推察ですが)、急な時間の変更で、YouTubeの方で不具合が生じたため、YouTubeでの生放送ができなかったのではないか、と思います。
この点について、アップされた動画の概要欄では自民党からの説明がないので、一度きちんと事情を説明された方がいいと思います。
cafesta 視聴方法【とまと】
2019-04-11 06:15:13
さてCafestaの視聴方法ですが、「動画チャンネル 自民党の活動 自由民主党」で検索 クリック⇒Cafestaのサムネイル?が現れ視聴方法が3つ表示されてますので、馴染みのチャネンル(僕の場合はyotubeで視聴しました)をクリックしていただくと視聴可能です。試してみてください。
命を懸ける【カイ】
2019-04-11 04:12:12
「‘死’と言う言葉を軽々しく使うな!」と、批判されましたが、
今の日本は、すっかり「命がけ全否定イデオロギー」にやられてしまっていると感じます。
そしてこれは、「特攻隊員は、国家に洗脳され、たった一つしか無い命を捨てた愚か者」
という刷り込みから派生した歪みであると。
だから私は、青山さんが何度も「命を懸けています」と発言されてきたのは、「エエカッコ」なんかではなく、
今の「絶対平和主義」へのアンチテーゼであり、同時に
「命より大事なものがある」ということを、切に訴えておられるのだと捉えてきました。
解る人には解るし、解る人を少しずつでも増やしていくことが、限りなく辛抱のいることだとしても、
続けていくしか道はありません。
本当にありがとうございます。
いつも見ています。
書き忘れたのでもう一つ【いっぬ】
2019-04-11 00:29:10
お役所的でよくないです。
個人的に、まとめて、不遇世代って言ったほうがしっくりきます。
30代、40代、50代と広がっているのですから。
私のようなニートな怠け者でなくても、リストラ、パワハラ、病気、介護離職、どんな理由で転落人生に陥るかわかりません。
全世代型とか一億総活躍とか、みんな嘘っぱちなんですよ。
恒例の離脱芸を【ドヤ顔でする議員】
2019-04-11 00:21:48
故意に問題を発生させて離脱する政治屋議員が
ドヤ顔で悪びれずに粋がりながら番組で報道される容姿に
凄く吐き気がしました!!!
国民は計画離党な確信的離脱芸は見飽きているのに
我先にイチ抜けた次は俺だオレだ手のひら狂っテロリスト議員の茶番が多い!
昭和手法の政治不祥事は週末金曜日に発表して
ワイドショーが無かった土日で火消しで
週初め月曜日で騒ぎを減らす卑劣な解決策が霞むほど馬鹿な辞任離党辞職芸です。
未だに南朝鮮へ制裁せず支那に媚びまくりの自民党へ
国民が支持するとでも?
もう支持しませんよ!
Cafestaが見られない皆様へ【大阪府交野市在住Y.A】
2019-04-11 00:09:52
自民党の動画チャンネルでは再生できませんね。
Googleで下記のキーワードで検索するとTOPに48分48秒の動画が出てきます。
【CafeSta】関西人!俺にも言わせろ! ゲスト:青山繁晴参議院議員 司会:大西宏幸ネットメディア局次長 (2019.4.10)
これで見れます。私も今から見まーす。
女性宮家や女系天皇という怖さ【トヤス】
2019-04-10 22:48:25
オールドメディアは愛子さまを担ぎはじめて何がなんだかわからないです
青山議員には是非それぞれの問題を解決していくように水面下で動いてもらいたいです
今後の日本自動車産業の行く末【けん】
2019-04-10 21:41:39
次に、深田萌絵氏が興味深い指摘をしています。スキャンダルを引き起こした日本企業がどういうわけか中国に取られる例もそうですが、中国が次世代型の自動車を通じてユーザーの個人情報を収集するだろうという指摘です。Google、Apple、Amazonが自動運転に投資しているのは、車を各自が所有する時代が終わり、使いたいときに自動運転自動車が来てくれて乗り捨てする時代になると予測してのことだそうです。それに、ファーウェイも絡んできて、5G基地局があるので自動運転自動車からデータを集められるのだそうです。現に、世界の200社以上の自動車メーカーが車両の位置情報をほぼリアルタイムで上海の上海新エネルギー自動車公共データ収集監視研究センターにデーターを提供するというニュースがあって、その中に日産、テスラ、三菱も入っているとのことです。
日産三菱各自動車の位置情報が中国に収集されているということは、親会社であるルノーが同意していたということで、さらに、日産、ルノー、三菱が中国に最先端の自動車の研究所を中国に作るという話もあるとのことです。ゴーン逮捕に国防省の役人が動いたという話がありますが、それは最先端技術が中国に移転されるのをアメリカが嫌がってのことではということです。
相変わらず、国会はこういった本当に取り組まないといけないことに取り組まず、中国に金でも積まれたら平気で国を売りかねない議員や、目先のことで議席を増やすことしか考えていない政治家ばかりという印象ですし、政府がこういった問題に対応しているのかも定かではありませんが、国の行く末は現政府、国会議員に掛かっていることを肝に銘じて、こういった難題に取り組んで頂きたいものです。
【CafeSta】関西ことば、いいですね【恵夫】
2019-04-10 20:02:57
視聴しました。
勇気づけられました。
自分が悩んでいたことが ちっぽけなことだと感じました。
また出演してください。
心待ちにしています。
種を蒔く【海の彼方】
2019-04-10 18:07:26
日本では「宗教」という言葉も「愛国心」や「祖国」等の言葉と同様に
なにか不可解な物、いかがわしいもの、怪しいものと断じられることが
多いように感じます。
なんか宗教じみてない?
うわ、それってもはや宗教じゃん
それ何教だよ? 等々。
しかしながら、そもそも宗教というもの自体が怪しげなものであるのならば
なぜ世界において信仰が絶えないのか。
たしかに宗教が原因で争いがそこかしこで発生している事実はありますが
本質として「どう生きるか」をお示しになり、それを元に自分の頭で考え、行動する
ということはどのような信仰においても変わらないと思います。
日本は古来から天皇陛下を戴く国家として西洋的な宗教とはまた違ったアプローチで
生き方を示しており、単純にそれが宗教とはいえないまでもゆるやかな調和をはぐくんできたものと信じています。
唯物的なことだけでなく、形而上のことどもをも広い意味での生き方を示す手段として、
西洋、東洋を問わず人が生きてゆくために必要である。
という種を青山さんが蒔いているということは以前より確信しています。
異業種にその種は蒔かれていて
令和の御代にたくさん萌芽してゆくという未来は
希望が持てる時代と思いませんか?
あくまでも私も人の良き面を信じ希望を持ち続けてゆきます。
これが宗教というのであればとても素晴らしいことです。
新元号(先週)、新紙幣(今週)の発表あとに続くは大仏造立?【神戸市在住 松永】
2019-04-10 17:49:41
新紙幣の発表がありましたね。
五萬円札の登場を期待する声も聞こえて参りました。
高額紙幣5万円札の肖像は誰が良いと思いますか?
聖徳太子も良いかなと思いつつ、女性の肖像も良いのではないでしょうか?
私もCafesta見られません【池田久美大阪市在住】
2019-04-10 17:05:32