On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-04-10 10:57:01
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

みなさん、ごめんなさい、間違えました

▼先ほど生で放送された大西宏幸代議士MCのネット番組で、枕草子が書かれた推定年を、なんと西暦1101年と言ってしまいました。
 ただしくは、みなさんご存じの通り、西暦1001年です。
 ぼくらの大切な宝物のひとつ、世界で初めてのほんものの随筆・エッセイとする説もある枕草子の成立年を間違えるなど、お恥ずかしいかぎりです。

▼番組中は訂正できなくて、番組がいったん終わってから、数分後に、大西代議士にも協力していただいて、訂正を流しました。
 深くお詫びして、訂正します。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

真実は一つしかありません【希正】
2019-04-11 09:44:34
虎8の本紹介で青山さんが話した癌患者はわたしです。
当時のことをYoutubeで公開しました。
希正の名前で検索していただくとわかります。
急いだので4月9日当日は音がありませんでしたが、昨日音入りもアップしました。
平日働いてるので急ぎ全てを作れず、分けてUPしようと思います。
青山さんしか出来ない事がいっぱい【澤木崇】
2019-04-10 21:05:18
皆さんのコメントを見ていて、やはり例の雑音は青山さんの知る事となっているんだな、と無念です。

私は長年、犬に関わる仕事をしていながら、強い立場のヒトが弱い立場のイヌを慈しむことこそが、正しい関係なのではないか?という事を、青山さんから画面を通じて提示されたのを良く覚えています。

もちろん青山さんについても、是々非々で自分の頭で考えて、ご意見を咀嚼しているつもりです。

スケール感は違っても、私も様々な妨害を気にせずに、業界の隠された事実をつまびらかにしていこうとしていますが、大変やり甲斐も使命感も芽生える時期に来ました。

そこまで導かれたのも、画面の向こうの青山さんから学んだ事が大きく影響しています。

そんな感謝を込めて、どうしてもこの時期にコメントしたくなりました(笑)。

これからも、専門家としての客観的事実と、人生の先輩としてのご意見をよろしくお願い致します。
カフェスタ楽しく拝見しました【かおり】
2019-04-10 19:09:25
青山さん、関西ことばがしっくりきます(^^)

平成満ちて令和の御代に移る・・のですね。
日本語の奥深さと美しさに改めてはっと致しました。。

このところの騒動について、私は皆さんの書き込みで気付いた次第でしたが・・
普段から妨害や誹謗中傷を目の当たりにされている青山さんにとっては、大したことではないと思いました。
(ただ、ことばを生業になさっている方の発言が残念で・・ご自身の作品まで貶めるかのように私には思えます)
直感や見えない力、理解できない人が多いのかもしれませんね。仕方ないです。
私も家族も 子供のころから不思議な出来事を何度も体験しているので、青山さんの体験談は何の違和感もありませんでした。

いつも応援しております!
平成満ちて【小邨涼子】
2019-04-10 16:18:57
カフェスタすごく良かったです^ ^
お二人の掛け合いがとても楽しく、関西ことばっていいなぁと思いました。(わたしも関西人)

高校生の時、古典の先生に「古語は関西弁だと思ったら良い。」と教わりました。
その時何かすっとはまった感覚を覚えています。
そして、大西さんがカフェスタで仰った「平成満ちて」
なんと雅な!と大納得しました^ ^
御譲位のお祝いムードにもぴったりですね。日本の美しいところがこの数文字に表れていて感激です。

そして、皇室をお守りする為に安倍総理が行われた新元号制定の経緯も聞くことが出来(もちろん虎8でも!)、良い時間を過ごせました^ ^
ありがとうございました。
頑張ります!【沖縄んちゅ】
2019-04-10 14:57:36
青山さん、いつも国益の為にご尽力いただきありがとうございます。

青山さんが今回の誹謗中傷で1番心を痛めているのはご自分の事ではなく青山さんを応援する人たちに対しての誹謗中傷ではありませんか?

「青山信者」「ファンこそ指摘してあげるべき!」

最初は何を言っているんだろうと動揺しました。しかし落ち着いて考えればそれも作戦の1つだったかもしれません。私たちは何を言われても平気です。(本当はまだ少しだけ動揺してますが…(笑))

誹謗中傷するこんな人たちを相手にしている暇はありません。私たちは大丈夫です。共に「日本の為に」、「日本の未来の子どもの為に」
頑張りましょう。\(^_^)/
僕なりの反論【アキラッチ】
2019-04-10 14:06:30
僕なりにユーチューバーに反論してみました
多忙でこのことを全く知らなかったので、興奮して長文になっています
すいません!

(1)、青山さんはマッチョだよ
僕もトレーニングをしているので、間近で見てすぐにわかりましたし、握手したときの握力の強さにビビりました
ボディービルダーのような見せるマッチョではなく、実際の競技者としてのマッチョなことがわかりますよ~
それに、F2戦闘機の戦技訓練に参加し、戦闘機から降りてきた時の顔を見たらわかりますよ
酸素マスクが顔に食い込んだ跡が見えるでしょ
あれは、尋常ではないGに耐えた証拠ですよ~
走るのが早いかどうかは別だとしても、青山さんには常識では考えられないカラダと精神力はあるよ~

(2)、ガンが消えたこと
これは相手の方がおっしゃったのであり、青山さんは「ガンを消すことができる」なんて一言も言ってないです
このお話につき、僕は「風が吹けば桶屋が儲かる」のような感じで因果関係を捉えていました
つまり、たまたま青山さんに出会う→ビックリ→直接話せた→感激→ストレス軽減→お気持ちの切り替え→意欲→ガン縮小、消滅
僕の両親がガンにかかり、あらゆる資料を読み漁ったとき、「ストレスの軽減」と「気持ちの高揚と意欲」はガンの縮小につながるという報告もありましたのでね

(3)、パソコン4台で別々の原稿、映画、音楽の同時並行
僕の周りでは、パソコンの画面を切り替える手間やマウスなどを動かす手間を惜しんで、数台のパソコンで仕事をしている人はザラだよ~
僕自身も「判例検索」、「資料作成」、「一般の検索」で3台のパソコンを同時に使ってますし、もう一台欲しいくらいです。しかも横で海外ニュースを流してますよ~

(4)、質問1000件を覚えられる?
これがねぇ、出来るんですよ~
1000件と言っても、分野は偏るのです(例えば、拉致問題、トランプさん、増税、中韓、EU、政局、青山さん個人など)
このようにいくつかのグループに分けられ、しかも字数制限がある質問内容なので、ほぼ同じ感じに集約されますし、特異な文体や言葉使いは記憶に残ります
ちなみに、司法試験や予備試験の受験生であっという間に合格する方々に共通しているのは、情報の整理が非常に上手だということです
彼らなら膨大な量の法律の論証をあっという間に「要約」して「記憶」しますよ~~

(5)、寝てないアピール
この批判に関しては、「絶句」しましたね
あのねぇ、青山さんのブログに皆さんからのご意見が掲載されていますが、その掲載時間を見たことあるかな?
僕はこれまで何度か午前3時や4時に書き込んだことがありますが、少ししてから掲載されたことが何度もあったよ
これくらいのウラドリはしないとダメだよ~

(6)、米語が堪能?
ケントさんに聞いたらどう?

僕が日頃注意していることは、
「公に他人を批判するときは覚悟してやれよ」
「事実のウラドリを徹底的にしなければ批判するな」
「たとえ批判するにせよ、本人が目の前にいると想定して言葉を選べよ」

これを甘く見ていると、僕なら躊躇することなく「民事上の名誉棄損による損害賠償訴訟」を提起します
ちなみに、あのロス疑惑の三浦さんは、ことごとく民事上の名誉棄損訴訟に勝訴しておられましたからね

ジャーナリストぶって世の中を舐めたらアカンですわ
分断【匿名希望】
2019-04-10 13:28:38
今日のカフェスタでも虎8でも仰っていた、憲法改正に対する分断工作。

ここ数日のでき事の感想は
「もう分断が始まったよう…」
です。

これが工作の結果なのかどうかは分かりませんが、これ以上に激しくなるのでしょうか?

憎しみのこころを乗り越えて、憲法改正や日本の国益という目標を忘れないためには、どうしたらよいのでしょうか?
具体的には?

これからの独立講演会で、いっしょに考えさせてください。
CafeSta見れません【Takashi Tanaka】
2019-04-10 13:23:56
YouTubeで見ようとしたら見れませんでした。
「自民党からの接続を待ってます」の表示。
時間を置いて再度試みるとチャット欄に怪しい書き込み、文字数制限があるのか数回(10回弱?)に分けて青山さんの誹謗中傷。これは一度だけ表示され、その後はチャット自体が見れなくなりました。スクリーンショットに撮れば良かったが証拠消滅です。
動画見れないのと関係あるのかな。
なかなか、世の中面白い事が起こるものですね。

負けないで下さい!. .この言葉は青山さには蛇足でした。
私は知っています。【二人の息子の母】
2019-04-10 13:15:39
青山さんが「僕は一期しかやりません!」と議員になられたこと。そして現在は「一期でやめるわけにはいかなくなった」と思っていらっしゃること。。。部会や国会での青山さんのご発言、日々のご活動を知るたび、今の日本は途中で匙を投げていい状態ではなく、もうギリギリの危ない状態である様々な事柄が存在し、とにかく議員としてできる限りの働きをしなくてはと思われていることを。だから「やりません」ではなくなったのですよね。「どうしてもやらざるを得ないんだ、今の日本は!」が真のお気持ちですよね。吉田所長との握手の場面やぼくらの死生観の中で見えた青山さんの心、日めくりカレンダーの魂からの言葉の数々、、、。全てが体当たりですよね。だから私は青山さんを知っています。頑張ってください。
お気をつけください。【加藤】
2019-04-10 13:00:02
青山さんへの批判的動画(kazuyaさんのものではない)を、先ほどいくつか初めて見ました。冷静に見て、指摘部分は大した内容ではなく悪意を感じる点、青山さんの過去の発言とその後の事実に特に矛盾することのない点からも無視して良いレベルの話だとすぐに思いました。証拠こそありませんが、おそらく他国による工作の1つではないかと思いました。またそう言うと批判されそうですが、『一般人が作ったもの』という設定で分断工作だろうと感じました。以前からも似た様なものがSNSなどで見られ、似ています。一見応援している雰囲気作られており、くだらない点を批判する。一方で、具体的で鋭い指摘は無く人格を攻撃する印象操作がほとんどです。騒ぎの割には、逆に拍子抜けする内容でした。
お疲れ様です【舞衣】
2019-04-10 12:50:03
ネット番組、
何故かYouTubeの方では10時になっても、
15分過ぎても始まらなくてですね…
あれ、
どうしたのかな?
と思いつつ、そこのチャット欄を見るとニコ生では配信されてるとの書き込みがあり、
急いでニコニコにうつってみると、
あら!
配信されてる…
YouTubeどうしたんでしょう?

何にせよ、
途中からで残念でしたが、
視聴出来て今日は良い日です。

枕草子が書かれた推定年の訂正は、
オチャメで微笑ましかったです
真実は、ただひとつ【いわいひろまさ】
2019-04-10 12:44:01
真実はいつも、ただひとつ。
私たちではアクセス出来ない情報や、世界の動きのヒントを発信してくれる青山さんに、感謝しております。
これからも、私たちが考えるキッカケ、ヒントの発信をよろしくお願い致します。
私も、アンテナを ピーン と張り、積極的にアクセスします。
Do not worry, be free【サーフィン屋テッド】
2019-04-10 12:02:00
先生 元気? すごい活躍していますね!昔 どっちの方がいい波に乗るか なんて
ジョーク言ってたけど、先生のボトムターンには勝てないぜ。
シビれるヨ! でもさ 休みはちょっと 取ろうぜ。 オイラも先生見たいに、ここフィリピンで
頑張ってたら 血圧が220までいっちゃってさ 薬もらいに行ったら、即入院して2日 点滴だった。
気温45度だったぜ昨日は。
やっぱ 歳は脱私即的もかなわないや いまは 10日 何もせずに、過ごしてます。
くたばっちゃたら この事業も頓挫しちゃう! みんなに言われて 休んです。

するとさ、教会に行ったり、お寺に行ったり、神と会話する時間が必要なことに
改めて 感じ 考えさせられるぜ!
お互い 次にタスキを渡すまでは、死ねねーしなぁと思う。

忙しすぎて、サーフィンしてるばあじゃねーけど、くたばったら、世界の
トロトロの波をガイドするよ! まずはインドネシアのメンタワイの波かだな
ローカルにがっちり守らせて 好きなだけテイクオフしていいよ!

脱私即的あるのみ。 英語文 の僕らの祖国が欲しいなー。
どうかお気になさらず【大学院生(コメント公開可)】
2019-04-10 11:15:02
放送を拝見しておりました。どうかお気になさらないでください。いうまでもないことですが、間違いは誰でもおかします。むしろ、間違いをおかした経験の多い人の方が、他人を思いやる力に長けていると思います。私は、間違わないから青山さんを尊敬申し上げているのではありません。青山さんの信念、生き方を尊敬いたしております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ