On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-04-12 13:51:04
Comments (2)

再び、お詫びして訂正します。

▼先日の大西宏幸代議士MCのネット番組で、ぼくが枕草子の推定成立年を間違えて、こころからお詫びしました。
 ところが、その後、視聴なさった方から「夏は夜」のところを「夏は海」と言っていますよ、という指摘をいただきました。
 正直、まさかと思いましたが、いまやっと議員会館に戻って、初めて動画を見てみると、確かに「夏は海」と言っています。
 それも、3回、言っています!

▼みなさん、ほんとうにごめんなさい。
 自分でも信じられませんでしたが、事実です。
 視聴してくださるみなさんにも、セットアップしてくださった党本部のスタッフのみなさんにも、素晴らしく愉しいMCをなさった大西代議士にも、それから清少納言さんにも、こころからお詫びします。

「春はあけぼの」と当然、セットになった表現として「夏は夜」ですし、そして「秋は夕暮れ」、「冬はつとめて(早い朝)」と続き、四季と一日の移ろいを重ね合わせる見事な、当時としてまったく斬新な表現が完成するわけですから、夏だけ突然、加山雄三さんの歌みたいに海になってしまったのでは、話になりません。
 自分では海と言っていることにまったく気づきませんでした。

 きちんと指摘してくださった視聴者のおかげで、ようやく気づきました。ありがとうございました。深く感謝しつつ、おそらくはびっくりさせてしまったことにも叩頭してお詫びします。
 
▼先ほど取り急ぎ、大西代議士に電話して、お詫びしつつ動画の訂正もお願いしました。
 そのあとの党本部のスタッフからの連絡では、動画そのものに訂正を入れることはもう難しいとのことで、ユーチューブの番組説明のところにお詫びと訂正を書き入れるそうです。
 すべて、ぼくにだけ全責任があります。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

すべてが勉強になりました。【ごろ太郎】
2019-04-12 16:59:36
しかし生放送ってもの凄い緊張感ですね。。
編集できないリスクと申しましょうか、ましてや青山さんの発言には、
悪い意味で手ぐすね引いて待ってる連中も多いですしね。
しかし大西議員も国士ですね!良い対談でした!
青大将【堀之口 隆行】
2019-04-12 16:33:12
青山さん、こんにちは。

若大将も好きです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ