On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-04-16 03:35:29
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

ある日の、その後

▼きょう4月16日火曜は、早朝の情報収集と議論(前のエントリーを見てください)のあと、朝8時50分ごろに国会の議員会館に入りました。
 意志が弱いので階段をサボってエレベーターで行きたいなぁと切実に思ったけど、どうにか階段を駆け上がって最上階の事務所へ。
 この頃、日程が詰まりすぎていて階段を使えず体がなまっていたから、正直、とても登り切るのが苦しくて、部屋に入ったあとゲホゲホと咳き込む。
 しかし秘書さんたちと朝のあいさつをするのは楽しい、
 
▼午後の行動の準備、それから郵便と急ぎのEメールをチェックしていると、あっという間に委員会の開始が近づく。
 部屋を出て、委員会室に向かう。途中、自由民主党の議員とけっこう大事な話をしながら急ぎ足で歩く。これもいつものこと。
 早めに経済産業委員会の席に着く。
 午前10時に審議開始。
 今日の審議は、大阪関西万博をめぐる法案の審議と採決。
 維新の石井章・参議院議員が質問のなかで「誘致に成功したのは、世耕経産大臣がたとえば会議の入り口に立って、各国の代表ら関係者の全てひとりひとりに頭を下げてお願いをしたりしたのをはじめ、関係者の知られざる努力があったからだ。他の立候補国の大臣はみな、部屋の中でお茶を飲んでぷらぷらしていたのに、日本だけが大臣みずからそのようになさった」と指摘なさった。 ( 言葉の通りではありませぬ。あくまで趣旨 )
 党派を超えたその言葉がフェアだった。
 共産党だけが反対して、法案は賛成多数で可決、このあと本会議にかけられる。
 審議と、共産党の反対討論(反対を表明する演説のこと)と、法案可決と、附帯決議の可決、それらが全て終わると午後零時15分ぐらい。
 審議のあといったん会館に戻るとき、議員会館で同じフロアの石井議員が話しかけてこられたので、10分以上、ずっと話して歩き一緒にエレベーターに乗った。
 衆院大阪12区の補選に行った話などをして、選挙は正々堂々と戦って、終われば改憲のために維新と自由民主党が連携すべきですという話で一致して、もっと議論しましょうということになった。
 会館に戻ると、次の大切な行動のための準備の完成を急ぐ。
 しかし、再びあっという間に午後1時過ぎの出発時間。
 なんとか準備を終えて、皇位継承の安定をめぐる議論の場所へ向かう。

 秘書さんが買ってきてくれた麺類を、この議論の資料を作成しつつ急いで食べる。
 もちろん健康に良くはないだろうけど、昼を食べられるだけマシ。

▼このあと、どこで誰と会ったかは言えませぬ。
 ぼくから、GHQが法的根拠もなく廃止した旧宮家のうち、いくつかを皇籍に復帰していただく案の原案メモのような資料を示し、予定を大幅に超えて、45分ぐらい真剣勝負で議論した。
 この人物からどんな意見が出たかは、一切、記しません。
 別れ際、この人が仰るには「秘書さんたちはね、青山議員はなぜ、30分も時間を取って話しにいらっしゃるのでしょうか、御代がわりの式典にみな出たいということでは ? と心配するので、そんな人じゃないから大丈夫だよ、と答えたんですよ」。
 ぼくは噴き出した。
 つまりはこういうことを言いに来る国会議員がいたりするから、そんなことばっかし考えているから、女性宮家という怖ろしい、日本の根幹を壊してしまう考え方が、法の附帯決議に盛り込まれてしまったりするんです。
 ふたりで苦笑していたら、元気を互いに出したかったのか、大笑いになって、その場所を出ました。

▼運転手さんはいないので政策秘書さんが運転してくれる車で、また議員会館に戻りました。
 このあとも、もしも可能なら、あとで書きます。
 今は、またまた次の日程への出発時間が来てしまいました。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

女性宮家や女系天皇とメディア【トヤス】
2019-04-18 21:36:55
メディアの都合がいい皇室をつくるために国民が世論誘導されることを防ぐように官邸も党も議員も動くべきです

また、世論調査で女系天皇や女性宮家の賛成が多いという結果をしって、皇室の根幹をぶっ壊そうとする議員を何とかして欲しい
青山さんの声が聞こえる【池田 香美代】
2019-04-18 20:54:46
青山さん こんばんは
青山さんが繰り返し繰り返し教えて下さったこと
「分断はするな」!
「一致点を探せ」
私の胸いっぱいに溢れる今日この頃でございます。
身を持って教えて下さる脱私即的【とみたか】
2019-04-18 20:30:43
初めて著書にサインを頂いたのは、平成28年7月3日の博多駅前の「脱私即的」。翌年1月に虎ノ門で頂いたサインも「脱私即的」。次に機会が在れば、他の言葉を等と勝手に思っておりましたが、あさはかでした。
青山さんが身を持って伝える「脱私即的」。次にお会いできる時は、握手だけで十分です。もし、迷惑でない範囲で許されるなら、その時も「脱私即的」でお願いします。
「脱私即的」こそ、青山さんから私達への最大の「gifts」です。
取り寄せにしました【プードル】
2019-04-18 11:33:43
こんにちは。そしてお疲れ様です。
毎日、国益のために有難うございます。

独立講演会の当選のメール頂きました。
会場に伺い直接青山さんの目を見て、お話が聞かれる機会に恵まれとても嬉しいです。

先日、近所に最近開店した蔦屋に行きました。
茶道の本を買いたくて行ったのですが、青山さんの著書「不安ノ解体」を思いだし、新書のコーナーに探しに行きました。
数多とある新書の中から見つけられず、店員さんに尋ねたら「売り切れで出版元も只今在庫切れなんです。」と言われました。
Amazonにはまだ在庫があるようでしたが、リアルな本屋さんを応援したいから取り寄せをお願いしてきました。
本屋さんをプラプラしていると思いがけない素敵な本に出逢えたりするので大好きです。
今回もこの他に着物辞典なる本も見つけて買ってしまいました。

ボケっとしている私は、青山さんのお話をネットで聞いて、世の中が怖くなった時期もあります。でも真実を知る事をこそ大きな防御だと思えるようになりました。
これからの益々のご活躍を応援致します。
安倍の奇病な暴権 第惨部【ニダーダスト狂セイダース】
2019-04-18 07:51:33
関生推薦の堺市長が壮大にやらかしてますが
大阪自民党も腐ってるので知らぬ存ぜぬで見苦しいです!

こんなんだから選挙で大敗を喰らうし
地方議員選挙の投票率が過去最低とかになるんですよ!!

誰が当選しても国政は腐ったままで
出来んことを選挙時だけやりますと嘘を言い切り
銭と権力で役職にしがみつく輩ばかりで吐き気がします!!!

赤旗取るなや地方の親中親韓事業の役職に就任してる件を問いただすと
そんなの知らんと慌てて逃げる地元の自民議員を
この目で観てきました!!!!

私の地元の今回の選挙は例のごとく過去最低を更新しました。
自称保守王国なのに投票率最低とは笑えます!!!!!

私は無効票になるのを知りながら
立候補者以外の名前を記入して投票しました。
危機感の無いダルダルユルユルな地元の自民党にも呆れています!!!!!!!!

税金を収めても悦びを感じない国が今の日本です。
喜ばせてるのは支那人朝鮮人だけですので
真面目に税金を収めても苦痛と不満と憎悪しかありませんがな!!!!!!!!!!!!

そりゃ何処ぞの企業が日本に税金払わず海外に移転するはずですよね?
勝つ気が無い覇気が皆無な自民党はマジでムカつきます。

共産党は反自民チラシのポスト投函を毎週か毎月行って
街中を車で走り回り倒閣運動しているのに
自民党の無気力なことよのぅ!

消費増税になれば犯罪率は上昇しますよ自民党さん。
それでもええのんか!?
全員無事帰国【安野 一】
2019-04-18 05:24:01
拉致被害者全員、無事帰国されることを心より祈念致します。
フジテレビ ドキュメンタリー ドラマ 「前略 めぐみちゃんへ」 再放送情報【かずくん】
2019-04-18 04:42:03
 首記のドキュメンタリードラマ「前略 めぐみちゃんへ」のフジテレビの
投稿欄を見ていると、放送から2週間経っても投稿が絶えないのと、その中に
時々、再放送を見たとの記述があるのに気が付きました。
 おかしいなと思い検索を続けると、地方局で放送済みの所や、放送予定の
局があることが分かりました。
 番組を評価しての放送であると思いますが、中には2時間枠が穴埋めに
ちょうど良かったという事情の局もあったようです。
 しかしながら、いずれにせよ、フジテレビの投稿欄には、絶賛する声が多く、
また、皆、全国放送、ゴールデンタイムでの再放送を望むものばかりです。
 もしかして、これがフジの狙いだったのか!?って思ってしまいます。

   放送済み、放送予定をまとめてみました(04/17 10:00現在の情報です)。
   お役に立てば幸いです。
   


  独占取材 北朝鮮拉致 前略 めぐみちゃんへ ~横田夫妻、最後の戦い~

  【フジテレビ】 03/30(土) 15:30~17:30 事実上の関東ローカル放送
  【秋田テレビ】 04/07(日) 13:00~15:00
  【関西テレビ】 04/15(日) 02:15~04:15

  【東海テレビ】 04/24(水) 02:25~  ザテレビジョンより(4/17現在の情報)
  【石川テレビ】 04/25(木) 00:30~ ザテレビジョンより(4/17現在の情報)

   フジの狙い通りなら、今後加速度的に放送が増えるでしょうね。
   また、増えて欲しいものです。
最後の期待【0422 平田】
2019-04-18 00:49:20
北朝鮮拉致問題で水面下での動きがある事、少しでも知ることは大きな期待ですが安倍総理、中山恭子、青山ぎいいんのいる国会議員体制でも解決に近づかない現実はことばにできない厳しい現実ですね。憲法改正以外、何があるんでしょう。それ以外絶対ないです
ぎいいん反対派でしたが良かった【0422 平田】
2019-04-18 00:18:58
青山さんが関西で「ぼくが議員になるの賛成の人・・反対の人・・」と聞かれたので反対派で手をあげました。しかし今、議員同士の発言、行動、議会の内容。こんなに感じれるのは青山ぎいいんになって我々にブログ、独立後援会で伝えてくれてるからですね。人生壊した青山さんがぎいいんになったから掴んだ情報の量、質をここで知るとぎいいんになってしまったけど良かったんでしょうね。何より「国益!!」ですよね。
ガーター勲爵士(公開可)【pearl24】
2019-04-17 22:30:59
青山さん、こんばんは。

先月仕事で英国を訪れ、ウィンザー城に行きました。

城内の聖ジョージ礼拝堂を見学している時、所謂西洋の紋章の旗が沢山並んでいる中、朱色の地に黄金に輝く菊の御紋の大きな旗が掲げられているのを目にしました。

驚きました。なぜここに菊の御紋が…?

これはイングランドの最高勲章「ガーター勲章」を授かった「ガーター勲爵士」の旗であるとのこと。

エリザベス女王をはじめ、この勲章を受けられるのは世界で24名に限られ、日本は明治天皇、大正天皇、昭和天皇、そして今上陛下が受けられているそうです。

この勲爵士の件は一つの例です。
海外を見渡すと他国の方々のほうが皇室の存在の尊さを理解しているように感じます。

この国に生まれ、私は幸せだと思っています。
それは皇室があってのこと。
何が尊いのか、どうあることでこの連綿と続く国の形を失わずにいられるのか、自分でも学び考えていきたいと思います。

最後に…聖ジョージ礼拝堂で見た菊の御紋は大きさも色も圧倒的な迫力。この御紋に守られているのかと思うと鳥肌がたちました。
自由朝鮮【福ちゃん】
2019-04-17 09:06:48
前回スペインのマドリードで2月22日に起きた北朝鮮大使館襲撃事件について投稿しましたが、
月曜日の虎8で青山ぎーんのこの件についての見解を伺いました。
また安倍首相と実務家の菅官房長官(拉致問題担当大臣)の相次ぐ訪米による新展開を期待します!

軌を一にして、憲法(9条)改正の議論を盛り上げ推進する事が拉致被害者奪還に繋がると信じています。

憲法9条改正(自衛権の発動は、これを妨げない)を実現して拉致被害者を取り返すぞー!!!
ニューヨーク【ロンドン親父】
2019-04-16 19:01:57
所用でニューヨークに来ています。数日前たまたま国連の見学ツアーで日本語ツアーがあるのを発見、昨日行ってきました。
日本人女性ガイドの説明で回ったのですが、安全保証委員会の常任理事国の説明で「(19)45年以来常任理事国が5か国で変わっていない。アメリカ イギリス ロシア フランス 中国」と説明したので私が質問。中華人民共和国は48年(正確には49年)建国のはずだけど、45年以来変わってないのはどういうことか?と尋ねたところ返事に窮している感じだったので、国連の公式見解ですかと尋ねると「そうです」と回答されました。
横に立っていた女性ツアー参加者が、よせばいいのに、 「じゃ最初は台湾が常任理事国だったと言うこと?」と発言。ガイドは「国連の公式見解で設立以来常任理事国は変わってないということです」と繰り返す微妙な空気が流れました。
第89回道立講演会inよみうりホール当選しました。【池田 香美代】
2019-04-16 18:55:18
青山さん、こんばんは
国益の為の奮闘努力本当にありがとうございます。
はらはらドキドキしていた抽選
勝ち残りました。
つい先ほど西神戸の田中美枝子さんが振り込み代行
してくれました。
後は、ドクターストップを貰わない様に
養生、養生でございます。
旧宮家から皇籍復帰を望みます【恵夫】
2019-04-16 17:35:38
旧宮家の方々から ぜひ皇籍に復帰していただきたいです。
日本国民として
青山さんのご主張、行動に強く支持いたします。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ