On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-04-22 10:26:04
Comments (35)

待っています。

▼いったん、もうやらないと決めたサイン会ですが、新刊書を世に問うた以上は、やっぱり、大切な読者とすこしは触れあう機会も必要だと考えました。
 本は書いて、出しただけではまだ、本ではありませぬ。
 読者がいてくださって初めて、本になります。

●5/12(日)@八重洲ブックセンター
 ごめんなさい、すでに満席となったそうです。
 
●5/26(日)@ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店
日時:2019年5月26日(日) 14:00~(13:30分開場)
場所:ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店特設会場
定員:100名
問い合わせ:ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店 ☎0798-62-6103
※サイン会には整理券が必要です。
ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店にて、『不安ノ解体』(税込1500円)をご購入の先着100名様に整理券をお渡
しします。

★先ほどから、募集解禁になりました!
____________________________________________
▼支部総会を開きます

★いまはまだ党員じゃない方も大丈夫です。下掲を読んでみて頂けますか? ごく簡単です。

 年に一度、自由民主党・大阪府参議院比例区第15支部の総会を行っています。
 総会は、毎回テーマを決めての15支部党員と青山繁晴議員による勉強会を行います。
 青山繁晴がお話ししたあと、ご質問を受けます。
 今回のメインテーマは『皇位の安定継承を護るために』です。

【日時】2019年5月18日(土) 13:00~15:00 (受付12:15~)
【場所】TKPガーデンシティ大阪淀屋橋「バンケット19A」
〒541-0042
大阪府大阪市中央区今橋2-5-8 トレードピア淀屋橋19F ここです。
【参加費】無料
【参加資格】自由民主党大阪府参議院比例区第15支部の所属党員の方

※平成30年度の党員の方は参加可能です。平成31年度継続のご案内は5月以降にご連絡致します。
★前述したように、今まだ党員じゃない方も大丈夫です。新規で入党申込みをされれば参加可能です。下掲を見てください。入党というと何かたいへんそうですが、義務はゼロです。こうしう支部総会に参加してぼくと話す権利や、総裁選で投票する権利ができたりするだけです。手続きは、これも前述のようにめっちゃ簡単です。

【申し込み方法】
参加をご希望の方は、
件名:支部総会申込み
本文:(1)氏名&ふりがな(2)年齢、(3)住所、(4)電話番号
★(5)新規で入党申込みをされる方は「新規入党希望」とお書きください。とりあえず、それだけでOKです。のちほど、秘書さんから連絡があります。

上記を、次のメールアドレス宛に送ってください。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com

後日、受付完了メールをお送りします。
定員に達した場合は、申し込み先着順とさせて頂きます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ポリコレ国難 vs ネット選挙【焼肉マン】
2019-05-04 10:44:27
上皇と天皇の二重構造が埋め込まれ、冷和が決まってからは週刊誌が秋篠宮家を陥しめ始め、テレビは国民が愛子天皇を待望しているかの世論を演出し、自民党有力者も信用ならない世論調査に追随しかねない。。不安定な状況を肉親や同僚と話しますが「女性が天皇になれないのは平等でない」「優秀な天皇でないと戦争を止められない」とか天皇の地位を都知事かなんかと同列に扱っていて、血統維持の問題であるとの認識はありません。皇統を失い、失ったものの大きさに初めて気づいても取り返しつかないのに、マスコミのポリコレ力をまざまざと見せつけられて我々一人一人はどうすれば良いのか途方に暮れます。皇統を守れるのは自分しかいないと自負されるなら安倍首相は消費増税して政権を潰すような事はされますまい。

それにしても日本には至る所に自己破壊装置が仕込まれています。皇統という中核を残して、狂った装置を一つ一つ取り替える保守を急がないと冷和の船出もままならないと思います。国会を通してでしか変えられないから国会に期待せざるを得ません。ぎーんが最近よく強調されるネット選挙。すぐには今の手書き記名から変えるのは難しいので、技術的には可能でしょうからすぐにシステム導入して一、二年パラランさせる形式で進めるのは如何でしょうか?将来世代の政策選択を示すシャドー国会として世論調査的に機能させば、大宗の国会議員も流石に心を入れ替えるのではと思います。
女性天皇への容認のアンケート結果と歴史教育【中島幸次郎】
2019-05-03 12:04:55
めでたき令和天皇のご就任の日に女性天皇の容認のアンケートの結果などが報道されました。

70%以上が賛成という結果をそのまま受け取れませんが、肌で感じる情勢としてやはり半数は賛成してるだろうなと僕も思います。

しかし、この結果は日本が教育で皇室の歴史を教えてきていなかったからだと思います。

2000年以上男系が続く伝統ある日本の皇室の重み、いかに日本の天皇陛下が国民と結びつきた民の心を支え続けてきたか。

そういう重みを多くの今の国民は知らないのです。

GHQの責任も在りましょうが、戦後の歴史教育に向き合わない日本の政府の姿勢がこのようなアンケート結果に結びついてしまってるのです。

日本は良く知れば心の底から日本人であることに誇りをもてる国です。
一度の敗戦ですべてを否定することはありません。

今後10年20年は移民が増え、多くがAI化され、中国の拡張や懐柔政策が進み、日本人としてのアイデンティティが問われる時代が来ます。

今からでも遅くないので、向き合った歴史教育を子供たちにしていただきたいとせつに願ってやみません。
マスコミの洗脳報道【ま】
2019-05-03 11:48:17
マスコミは、アメリカのトランプ大統領の貿易政策を、自国主義の保護貿易政策に、今迄の旧体制でのグローバル政策から転換をしていると言うが、旧体制でのグローバル政策での自国の負の遺産を解消のため、旧体制でのグローバル政策の見直しを行っているだけで、アメリカファーストは、旧体制グローバルからトランプ新グローバル政策への転換のため、自国の弱い産業への保護政策と強い産業でのグローバル政策であって、どこの国も同じ政策であると思います。
ご多忙のとこれ恐れ入りますが【切手篇話】
2019-05-03 01:45:14
10日間更新無いと心配です。
せめて八咫烏の鳴き声だけでもお聞かせください。
NHK【ポール】
2019-05-02 19:14:49
NHKのネット同時配信が閣議決定されました。
今のところNHKは「パソコンやスマホから受信料を取る気はない」と言ってるようですが、将来的にはパソコンやスマホを持ってるだけで受信料徴収しようと画策してるみたいです。
これは絶対に阻止しなければいけないと思います。

受信料制度はテレビが贅沢品だった大昔に作られた制度です。
そのころなら、テレビ普及のためお金持ちに受信料を払ってもらうという理にかなった制度でしたが、ほぼ全世帯にテレビが普及した今、その制度は役目を終えています。
NHKは、古く役目を終え時代にそぐわない制度を維持し、国民のことはお構いなしに自分たちの利権を守ろうとしています。
そんなNHKを許してはいけません。

パソコンやスマホから受信料なんて犯罪に等しいと思います。
パソコンやスマホはテレビを見るためのものではありません。

これからテレビを見る人は減っていくでしょう。
ネットで自分の好きなコンテンツを選んで見る。
そんな時代が遠からず来ると思います。
そのときに時代錯誤の役目を終えた制度を葬りましょう!

青山さんの政治活動に感謝します。
賭けに出た金正恩【TheSailingMiracle】
2019-05-01 09:33:12
北朝鮮にとって、プーチンとの対談で何を得たのかといえば、何も無し。事実を追えば腹心の部下二人の米英への亡命のみ。実は、プーチンはすでに訪問前から亡命を知っていたか、または交渉の核心はここにあったのではないか。北朝鮮のロシア訪問は、米英への亡命者を出して両国の分断作戦ではないか。

トランプを孤立させるためにポンペオとボルトンへ非難を集中させている。同じように、米英の足並みを崩して、北に対する対応を変えさせる。それぞれに疑心暗鬼を招く情報を流して、北の利権を有利に運ぶように米英それぞれに都合の良いことをアドバイスさせるためのトロイの木馬ではないか

外交に長けた北朝鮮が、プーチンに会って何も得られないことを見越した訪問はしないはず。
だから、何かを有利に進めたとしたら、亡命に見せかけて米英の中枢に偽の情報を流させる戦略だろう。
令和元年に祈りをこめて【こすずまもり】
2019-05-01 09:27:34
青山議員

​新しい年は、前へ。
​おのおの方、前へ。

足元を固め、前へ。
後顧を断ち、前へ。

ゆるり静かに前へ。


青山語録で特に好きな言葉です。


5月11日の独立講演会楽しみにしています。
平成最後の夜【北田 友丈】
2019-05-01 00:22:30
日本人全員で令和元年のこの瞬間を迎える事が出来なかった。
拉致被害者を取り戻す事なく平成が終わってしまった現実に悲しい気持ちになります。
お祭り騒ぎだけを掻き立てるかの如く報道するオールドメディアにも心が冷えます。
令和は日本人全員が幸せな時代になる為に、自分が出来る事を積み重ねていきます。
旧宮家の復活こそが、日本を救うのです。【京都北山・鞍馬天狗】
2019-04-27 23:20:16
 令和の時代に、大いに期待しています。

 悠仁様の件が報道されていますが、「一人しかいない男子」となれば、今後、このような事案は頻発すると思われます。

 日本国を救うためには、アメリカ占領軍が、何の権限も、根拠もなく、ただ「勝者の理論」だけで、臣籍降下を強制した「11宮家」の復活を行うことです。

 色々な現状もあるでしょうから、11宮家全部という訳にはいかないこともあるでしょう。
 また、その「家」の中で、「この人は復活すべきではないでしょう」ということもあるでしょうが、全体としては「復活」すべきです。

 2600年を超える歴史を、今後も脈々と継続するためには、「旧宮家の、一軒でも多い復活」が待ち遠しいことであります。

 そして、今上陛下には、上皇陛下となられましたら、ぜひ、京都で、一年のうち、2か月間は、お暮し願いたいと希望します。

 桂離宮、修学院離宮にも、お泊りで行ってほしいと願います。
平成最後の独立講演会 ありがとうございます【恵夫】
2019-04-27 22:40:35
青山さん
力強く迫力に満ちた講演会、ありがとうございます。
元気をもらいました。
自分自身若々しく、健康に満ち溢れた感じになりました。
青山さんと一緒に考えることを次の御代、
令和にもつなげていきます。
皇統継承の安定したあり方について身近な人と議論していきます。
本日は考えるきっかけをつくってくださり、感謝申し上げます。
支部総会、よろしくお願いいたします。
独立講演会@神戸【前田 和夫】
2019-04-27 22:19:14
青山さんこんばんは。
本日神戸の平成最後の(この言葉も間もなく使われなくなりますね)
独立講演会、お疲れ様でした。
今日も貴重なお話しありがとうございました。
お金の話になるとは思いませんでしたが(笑)
他にも露朝会談の件、興味深かったです。
御代替わりのまさにこの時期、皇室関連のお話しもしていただきましたが、
それにしても今日の悠仁殿下の学校での事件、
怒りを禁じ得ません。
警備体制の強化は必須ですが、他にも何か対策は必要でしょうか。
次回も楽しみにしております。
今日もありがとうございました。【大阪府 在住】
2019-04-27 19:50:24
青山さん、
いろいろとモヤモヤしていたことが
すっきりしました。
焦らない、やる気を失わない‥ですね。

いちいちすぐに反応して
気が滅入ってしまっていたので
今日の独立講演会で目覚めることができました。

今、帰りの電車に揺られながら、
今日のお話が頭の中を巡っています。

ありがとうございました。
神戸到着【しがない公務員】
2019-04-27 13:39:47
三回目の独立講演会、参加です。
平成最後の独立講演会。
次の令和の御世も必ず参加します。
幸運にも2列目!!
しかし、青山ぎーんは講演中、動き回られて、皆さんとコミュニケーションを取られるので・・・。
あと、開演まで1時間!
お待ちしております!
ご皇統存続の危機の今【甲賀芳朗】
2019-04-27 13:28:15
ご皇統存続の危機の今
青山議員におかれましては国会質問で
旧宮家復活について質疑されることを
強く望みます.

既に野党議員がされているようですが
青山議員の視点でもって
どうか政府を動かすような原質を
とれたら幸いに存じます。
悠仁親王殿下に起きた事件に憂慮【ゆたんぽ】
2019-04-27 13:16:39
ご存知とは思いますが悠仁親王殿下が
通われている中学の机の上に刃物が二本
置いてあったという事件に大変心配して
おります。

中国を初め、皇室の廃絶を本気で狙う勢力
がいる以上、皇室、それは同時に日本そのもの
でもありますが、その未来を担う悠仁親王殿下
の身の安全は是が非でも確保しなければならない
はずです。以前、悠仁親王殿下を含む秋篠宮家
が乗られた車が事故を起こした時も肝を随分と
冷やしました。この様子ではその後も警備が
全く改善されていないと思うのですが、露骨な
悪意が明らかになった今、早急に悠仁親王殿下
の警備を改善して欲しいと思います。
一致点をさがす【匿名希望】
2019-04-27 10:14:17
青山さんがおっしゃる
「一致点をさがす」

最近よく思います。
ほんとうに大切ですね。

政治や高尚な学問などだけでなく、市井の世界にも通ずる考えかたですよね。
一致点を探さなければ、理解しあえないまま。衝突するばかり。
前に進まない。なにも生まれない。解決しない。

お互いを尊重しあいながらの、
とても合理的な考えかたではないでしょうか。

いつもありがとうございます。
自民党員継続の季節がやってきました!【日本猫】
2019-04-27 01:21:23
青山さん、いつも日本の為にありがとうございます!

久しぶりにこちらにコメント寄せさせて頂きます。
今年も自民党員継続の季節がやってきました!

青山さんから入党される方の多くは自民党嫌いだとお聞きし、
安倍支持者で、安倍総理の為に尽力してくれるであろう青山さんから入党している私は変わり者なんだなぁと思いました(笑)

令和元年も勿論、青山さんから継続入党します!

元号が万葉集から引用されたこと大変嬉しく、万葉集からの引用と知り、すぐに浮かんだのが、
門田隆将さん著「蒼海に消ゆ」の主人公松藤大路さんの戦友・仲子義人さんの言葉です。
▼以下引用▼
「人間は、どういうわけかね、思想よりも感情の方がものを言うものなんです。思想と感情を比較すると、一般的には思想というものが感情より上のように思う人が多いかもしれません。でもね、私は長い目で見ると、感情は思想を越えると思います。
たとえば、万葉集がいまだに僕らの胸を打つのは、その感情だと思うんですよ。万葉の時代にも思想はありましたが、現代に通じるものじゃないでしょう。一方、万葉の時代の感情は今も生きていると思う。どっちが長きに耐えることができるか。長い目で見ると、私は、思想の方が変化すると思いますね。」

感情は思想を越える、それは想いの強さだけではなく、時代をも超えるもの。
元号が初めて日本古来の万葉集から引用されたことで、改めて仲子さんのこの言葉が胸に染みました。

私が安倍総理や青山さんを支持しているのも、思想ではなく感情の部分です。
雑音など気にされず、青山さんは青山さんの思うようにこれからも日本国のために邁進して下さい!
令和こそ、拉致被害者全員奪還!憲法改正!!
頑張れ!青山さん!!!
ロスジェネ世代ですが【前原浩二】
2019-04-25 09:44:38
要点を3ついいます

1)先日の虎の門の羽生田さんのメデイアの報道はおかしいと思います。また、その発言を切り取りしておかしなこと言い行動するのは(メデイア他)全くおかしいです。私も発言内容を聞いてましたが丁寧な発言でした。

2)目を合わせないで握手をする、ギ-ンさん達です。まず、海外のエリート層はMBA等取得ごコミュニケーションを学ぶそうです。コミュニケーションを学んだ人間ならば前記のような握手はできまん。ノンバーバルコミュニケーションは言葉より人を写します。できないギーンは人とのコミュニケーションの学習をし直したほうがいいかもしれません。案外、お年をめした方でも目と体から発信される情報力について無知です。

3)コレが一番なんですか?私はロスジェネ世代です。ロスジェネ世代の人生再出発・・・・プランとか政府がいってます。まず、ネーミングが私達世代をバカにしていると感じます。で、なにか政府は私達世代になにか実施するんですか?
 私は、消費税も年金もきちんと話し、年金支給額が生活がままららない金額までさげざる得ないと今、わかっているなら、もっと大声で動ける方は働いて公に尽くしてください。年金はあくまで、保険です。生活を保証するものではないと声高に叫んだほうがいいと思います。そすれば、私はそうかと納得できますし、生き方が変わると思います。ロスジェネ世代は、人生の折返しです。生き方=死に方の提示が今問われていると思います。
高齢者交通事故【堂下英明】
2019-04-25 03:45:45
いつも思ってますがAT限定はやめて免許更新、マニュアル義務化すれば少しは今みたいに悲劇は起こらないではないのでしょうか?簡単に操作できることばかり考える前に更新時だけでも難しくすれば様々のとこで新しいことができるのではないでしょうか?
日産問題への日本政府の取組は?【けん】
2019-04-24 21:17:06
昨夜、日産自動車の営業益が1320億円減益だと報じられ。株価が暴落しています。この期に及んでルノーは日産に統合を迫っています。どの口が言うのかというところです。ゴーンはルノーが送り込んだCEOです。そのゴーンが日産の資産を私的に使い込んだ結果のこのスキャンダルです。また、次世代カーの屋台骨のバッテリーは中国に売りさばかれ、さらには、自動運転自動車利用の個人データーが上海に蓄積される仕組みを作り上げられてしまいました。

日本政府は、これらを問題視してルノーとその大株主のフランス政府に抗議は出来ないのでしょうか?それにもう一つ、ルノーの大株主はフランス政府なのだから、日銀が大量に日産株を購入して日産を援助するなり、トヨタはホンダに日産の買収を働きかけることも可能なはずです。このまま無策なら日本政府の存在意義は何なのでしょうか?家電メーカーはアジアの外資に多くが買収されました。このまま放置していれば日産はルノーの背後の中国に骨の髄まで吸い尽くされることとなります。
大阪府堺市、竹山市長辞職表明のニュース動画を見て、悪人には見えないのですが甘いでしょうか?【神戸市在住 松永】
2019-04-24 19:19:35
お疲れ様です。

政治資金収支報告書への2億3千万円の記載漏れ。
記載漏れを指摘した人は凄いな。よく見つけたものです。
それにしても自民・公明・民主系が市長を庇う姿勢には異常さを感じます。
この金額は、個人の蓄財目的としては考えにくい。

竹山市長は「資金の私的流用は天地神明に誓ってない」との言葉。
これを信じるなら帳簿記載出来ない・領収書不要な、お金としてどっかに還流していないのでしょうか?
竹山市長の身辺が心配です。

ところで政治資金に関わる規制と法律が有るならば、担当する役所や部署が存在しますよね。
まさか告発する担当部局がありませんとか言いませんよね!?

最悪、大阪地検特捜部も国税庁も動かないのですか?
これが日本の民主主義ですか?
令和【リッキー】
2019-04-24 10:30:10
青山先生お疲れ様です。 平成もあと一週間で すね、僕は今まで天皇 皇后両陛下を拝見した事はないのですが、 天皇陛下 バンザーイ バンザーイ です。 先週の虎の門ニュースで、新宿御苑の桜 紹介されてましたね、これこそが 令和 だと、とても綺麗でした。来年こそは、拉致された方々全員と、御家族の方々みなさんで 綺麗な令和の桜 見れますように。
元外国人(日本帰化)の議員資格について【神奈川県在住】
2019-04-24 08:59:51
区議会選挙で元外国人の方が当選されました。

日本の帰化条件は他の国よりも簡単で日本に対する愛国心も重要でもないと聞いています。

このような状況で帰化人一世に議員資格があると言うのは今後さらに日本人が生きにくい社会になるのではないかと心配しています。
皆が日本に愛国心を持って帰化しているとは言えませんし、帰化するのに厳しいアメリカで帰化できた人でさえも自国に有利に、また時刻から来た人々に対して有利な法を決めている場合もあります。

現に、日本にも帰化人の議員がおり、また戦前戦後からいる外国人の影響もあり、その方の国に有利な制度も未だにあります。
また、正直、もとの国に有利になるために動いている帰化人議員もいます。
その影響なども憲法改正が難しいのは無関係とは言えないと思います。

(例えば留学生という枠組みですが、日本人は大学費用も借金して40歳位まで払い続ける人もいるのに、そのため結婚出産をためらっている若者がいるのに、国費留学生は手厚くなっています。
目的は日本を好きになってもらうということもあるようですが、特に利用が多い、中国や韓国の留学生を受け入れて、今このような日本を苦しめています。
それでもなおたくさんの税金が使われています。)


また、学校の教科書が、どこの国の教科書なのかというような内容のものを使って今の子どもたちは学んでいると聞いています。

教科書を出版する会社の問題もありますが、在日外国人でも教員として採用できることも問題なのではないでしょうか?

どちらにしても、外国人、元外国人の方がどこまで入っていいか、行けないか(特に教育や国を作っていく等の重大な職)はきちんと決めておかないと、今後元帰化人の議員が増えればさらに決めることは難しくなりますしそうなれば、日本人にとって自国にいながら行きにくい社会をこれからの子供が苦しまないように切に願っています。

どうか帰化条件の見直しや、外国人の土地所有、
議員資格、教員(もしくは教える教科書に対して)
考えていただきたいです。
北川しんぺいさんの握手の話【TCR会員 谷内です】
2019-04-24 08:07:47
虎ノ門ニュースの冒頭のみ見ました。
ほとんどの人は握手しながら次の人を見ている。
目の前の人と目を合わせることの大切さをお話し頂きました。

こういうお話は、こちらが疲れている時に
胸に沁みる話であり、やる気が漲る話であります。

いつもいつも有難うございます。
消費税を下げてください。【五十嵐弘之】
2019-04-24 07:01:00
病気で収入がありません。消費税を下げてください。
父系について【街道を行く】
2019-04-23 08:32:30
青山さん。お疲れ様です。
虎の門ニュースとチャンネル桜は必ず拝見しております。時々独立講演会にも伺っております。
さて、かねてより青山さんが、皇統ついて男系を父系と改めるよう主張されておられますが、大賛成です。
私は競馬が大好きなのですが、実は競馬をやる人は血統表をいつもみています。そういう血統好きの競馬ファンは、父系という言葉はを日常的にごく普通に使っております。サラブレッドも皇統と同じく、父を辿って行けば、三大始祖と呼ばれる三頭の馬に辿りつけます。
青山さんの仰る父系が普通で、男系という言い方がイレギュラーな印象を持っておりました。
御皇室をサラブレッドに例えるのは畏れ多いのですが、「父系」が正しいと思います。
仙台で独立講演会にビックリ!【モスキート】
2019-04-23 06:41:00
青山さん、虎8見てビックリ!
独立講演会が仙台でやるかも知れないんですね。ワォ!ダンボールにモスキートって書いて首から下げて参加します。
とにもかくにも‥【大阪府 在住】
2019-04-23 06:37:14
青山さん、
いつもありがとうございます。

いろんな課題は山盛りですが、
とにもかくにも、拉致被害者の皆さんを
一日も早く帰国してもらえるよう願っています。

それでないと
「日本は平和な国」とは胸を張って言えない‥
ですよね。

何の力にもなれないけれど、
毎日毎日、祈っています。
心の底から祈っています。
オールドメディアの萩生田発言批判【川添】
2019-04-23 04:14:35
私もテレビの萩生田さん批判にすごく違和感を感じました。
まるでまたとんでもない失言暴言でもしゃべったかのような雰囲気で報道してましたね。
なんでその時の状態を鑑みてフレキシブルに政策を修正したり方向転換してはいけないのでしょうか、できないのでしょうか。
財務省のプロパガンダとそれに付き従う政治家そしてメディアどこまで牛耳られているのか・・・あきらかに経済に悪影響が出る可能性が高いのに、このまま間違った判断のまま突き進んで玉砕しろというのでしょうか?
まるで戦前に戦争を煽って、日本の間違った方向に導いたメディアそっくりだとおもいましたね。
あの時からオールドメディアは何も反省していないし何も変わってはいないと確信しました。そっくりですよ。
増税した総理はまもなく失脚するジンクスがあるそうなのでさっさと安倍総理に増税させて失脚させろみたいなこと考えてるんじゃないでしょうかね・・・
日本の経済なんて知ったことではないのでしょう、ここまで言ったら言い過ぎかもしれませんが、むしろ日本の経済の再生の芽を摘んで瀕死にして喜ぶ輩もいそうです。
日産問題は日本の最も重要な基幹産業をフランスに乗っ取られようとしている安全保障問題です。【hiro】
2019-04-22 23:55:29
 日産問題は日本の最も重要な基幹産業をフランスに乗っ取られようとしている安全保障問題です。シャープ、東芝問題もそうでしたが、なぜ、日本政府は何もしようとしないのでしょうか?
 解決策は簡単です。日本政府が日産に出資して、フランス政府、ルノーの持ち分比率を下げてしまえばいいだけです。つまりフランス政府がルノーにしたことと同じことを日本政府が日産にすればいいだけです。なぜ、こんな簡単なことができないのでしょうか?
スリランカのテロ (改変しました)【けん】
2019-04-22 22:35:16
スリランカでのテロはショックですね。バングラディシュのダッカでISがレストランを襲撃した時、現地での日本人の評判の良さを知っていた日本人が助けてもらおうと「私は日本人だ」と名乗りを上げた途端に殺害されたことがありました。ここから分かることは、テロリストには「日本人だから」という考慮はなく、青山さんが仰るように、今後日本がテロのターゲットにされる可能性はあるでしょう。

でも、一方で私が思うに、ムスリム住人がフラストレーションを抱えている国や都市でテロが起こりやすいのではないかと思っています。スリランカでは、そこら辺のおばちゃんが、日常生活で「タミル人は帰れ」だとか「ムスリムは信用できない」と人々は平然と口にしています。また、男性同士政治談議をすると最後は決まって大喧嘩になるという印象ですし、選挙になると爆破事件がよく起こります。ニゴンボの行きつけのバーが消えていたので、「どうしたんだ?」と現地の人に聞くと、「政治がらみで燃やされた」と皆が言っていました。また、政治とは関係ありませんが、インターシティバスは、日本では考えられないほど猛スピードを出すのですが、それで運転手が死亡事故を引き起こした場合、バス運転手はその場で集団リンチに合い殴り殺されます。そこから分かるのは、気性の激しいのかなということです。

テロのあったニゴンボはカソリック教徒が多い地区ですが、少し離れた場所にムスリムの居住地区があります。見るからに貧困層の町です。普段からマジョリティのシンハラ人に見下され、また、貧困層の生活からなかなか抜けられない。フラストレーションの溜まった時に、ウエブサイトでコーランの再解釈に触れて、テロ集団に入り、ジハードをしてしまうような下地がスリランカにあったのかもしれません。
残念ですが【いっぬ】
2019-04-22 22:31:10
少なくない数の人々は皇位継承問題に思いをはせることはないかもしれません。
10連休で迷惑をこうむっているからです。
パート・アルバイトのシフトがやりくりできず長時間労働を強いられるか、仕事が減って収入も減ってしまうからです。

Yahoo!ニュースの特集で、今でもあからさまな貧困ビジネスがまかり通ってることが取り上げられていました。
これまでは、ホームレスの人を自立支援施設に軟禁して生活保護費を横取りしていましたが、それがひきこもりやニートに変わっただけの構造でした。

平成は暗い時代でしたが、令和も暗い時代でしょう。
確実に。
申し込みました!【吉川慶祐】
2019-04-22 22:16:17
青山さん、国益のために我が身を省みず奔走してくださり、また私たちが考えるための貴重な情報を提供してくださり、心から感謝しています。

今回初めてコメントいたします。

待ちに待ったサイン会募集解禁の情報をいただいて、早速ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店に申し込みました!
5月26日にお会い出来るのを心待ちにしています!

くれぐれもお身体ご自愛ください。

私も微力ながら日本のために仕事を精一杯頑張ります!

また二人の息子が立派な日本男子になるように青山さんからいただきました親の背中を見せるというアドバイスを活かしながら頑張ります!

by二人の息子を溺愛する父 from京都
日産事件【竹内善吉】
2019-04-22 20:09:55
ゴーンさんが無罪になったら日本史に残る大汚点、何百年も言われることに。特捜はこれを分かってやっているとはとても思えない。あまりにもリスクが大きすぎる。財務省といい能力がなさすぎる。これで戦争も負けた。繁晴さんと見解が分かれるが公正な裁判であれば無罪。まあ結果は分からないけれど良くて五分五分。よくもこんな無謀な事を特捜はやる、日本の国益をかんがえてほしい。
金正恩氏のロシア訪問【雪うさぎ】
2019-04-22 16:22:28
 今朝の虎ノ門ニュースも大変勉強になりました。
北朝鮮の無血宮廷革命のお話を聞いていて思ったのですが、金正恩氏がロシアを訪問する目的の中にロシアへの亡命の話もあるのではないだろうかと・・・。
 何も知らない者の浅はかな想像ですが、もしそのような事が起これば拉致被害者の帰国が早まるのになあ・・・と。
 楽観的過ぎかもしれませんが、何故だか今年中には良い方向に解決する気がします。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ