On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-05-06 05:32:05
Comments (28)

希望の春は潰えず

 いま世に問うている新刊「不安ノ解体」の本文の第一章に、付けた章名がこの「希望の春は潰えず」です。
 四月下旬から五月初めにかけての連休がきょう、最終日を迎え、季節が春から初夏へと動くいま、この章名の持つ意味を、できればみんなと一緒にあらためて考えたいのです。

 朝5時半を回りました。
 しばらくしたら、虎ノ門ニュースに参加するために出発します。
 ぼくはまことに不肖の身ながら、常に、みんなと共にあります。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本大丈夫でしょうか?【シュークリー�】
2019-05-07 10:17:01
前提条件つけずに北朝鮮と会談するんですか?

ミサイルうったのに、そんなこと言って、本当に北朝鮮ペースで進んでる気がするのは僕だけですか?
素朴な疑問【大阪府 在住】
2019-05-07 06:01:30
虎ノ門ニュースを見終えて、

「こういう番組を
なんで地上波でやらないのかなぁ。」

家族の意見が一致しました。

希望のあるお話、地上波でもやって欲しい!
とつくづく思います。

青山さん、ありがとうございます。
皇統【高島秀和】
2019-05-07 02:29:06
「皇位継承」
 ご譲位のテーマで、地上波及びネット番組視聴すると皇位継承も含まれます。ネット番組でもアンケートで約70%が、女性天皇・女性宮家でもいいと結果がでます。さすがに学校で教えていないからだと思います。広く国民が2千年の皇位継承知ることが大切なことだと思いました。宮家は血統の伴走です。
鉱物資源【いっぬ】
2019-05-07 01:42:55
鉱物の話がすごくおもしろかったです。
かつて日本にもたくさんの鉱山があったのは知ってます。
10年前くらいに廃墟ブームがあって、巨大な鉱山施設の廃墟写真を見て感動したものでした。
周期表に出てくる物質の名前で検索すると、なんとか鉱山のなんとか鉱石...みたいな感じで鉱物の写真が見られたりしますね。
バカなので覚えられないのが悲しい...
マンガンの塊は、EテレのサイエンスZEROか何かで見た気がします。
こちらも記憶があいまいでして...

中央線に乗って行ける場所(東濃鉱山があった周辺。土岐市、瑞浪。)にウラン鉱床があって、リニア中央新幹線のルートにもなってたりするのもびっくりです。
皇室について【古閑浩之】
2019-05-07 01:00:04
皇室典範だとか、女性天皇だとか、女系天皇だとか、国民が勝手に論じていますがそもそも基本は、天皇家のお家ごとであって勝手に国会議員や国民が、ああだこうだと論じれるものなのでしょうか? 基本は天皇家が自ら決める事であるはずですが、矛盾だらけの人権無視の制度によって自らの家族の未来も国任せにせざるを得ない天皇家の悲劇であって、まったくもって言語道断です。きやすくこの何千年も続いてきたこの伝統をよくもまあ、お気軽に女系だとか女性だとか言えたものです。皇室典範なんて皇室の伝統に合わせて都合よく合わせて制定されたご都合法律で皇室の伝統以上に何の意味がるのでしょうか?この伝統を無視して考える輩どもは、言葉で美辞麗句を述べてるだけで皇室の何たるかを尊重しているとはとても思えないです。本当に腹立たしにも程があります。皇室の伝統にのっとり、その上で今後の事を考えるべきだと思うのですが。制度ありきの本質無視の議論には、怒りを思えます。
この歩みを止めない【sakiko】
2019-05-07 00:00:04
虎撮りすごく興味深かった!です。本当は希望の春がそこまで来ていても、私たちにはどうしてちゃんとそれが知らされないんでしょう。それを知らせてくれる青山さんは、とってもとっても大事な存在です。どの方向に進む人たちと歩みを共にするか、手軽さや自分都合に動じない固い信念に、春はやって来るんだと思います。
静かなる侵略を意識しなければ。【むくりこくりに備えましょう】
2019-05-06 23:39:07
青山さん、私たちの国の持つ希望についての解説をありがとうございます。 今日はガラス越しに観覧させていただきました。 執拗に私たちの国に侵入し、歴史の事実を捏造して拡散し、情報・印象操作で世論を分断し、操作領土領海を不法占拠し、さらには賠償という名目で私たちの血税を略奪しようとしている周辺国から、日本の海に懐かれている資源を守る為に私たちは選挙という国政に参加できる貴重な機会で、自分で引き受けて考えて結論を出さなければ!と改めて思いました。 決して人任せにして、後からブー垂れてはいけない、と。
いつも虎撮り楽しみにしています。【神戸市 在住】
2019-05-06 23:36:47
5/6(月)の虎ノ門ニュースライブでは見れませんでしたが、特に虎撮りのコーナーは非常に興奮しました。
日本の真の独立には、海外依存の資源を減らしてこそ達成できるものと考えています。
こういう海洋資源こそ海洋ドローンやAIの技術など多様な分野の技術者が関わってこそ実現できる分野だと思います。
私も分野は違いますが技術者の端くれですので、青山議員のように広い視野をもって今後の日本のあり方を考えていきたいと思います。
今後も虎ノ門ニュース楽しみにしています。
虎ノ門ニュース【鶴岡陽子】
2019-05-06 22:26:00
いつもありがとうございます。
令和になり、青山さんがどんなお話をされるのか、毎日ブログをのぞいていました。行きたい場所へ行けたとのこと、本当に良かったと嬉しくなりました。
今日の虎ノ門ニュースのトラ撮り、小学生の息子と一緒に見ました。見ながら息子が一言。「これ、テレビ(地上波)でやらないの?貴重~だよ」
以前から、息子に「燃える氷があるんだって!」とか、"氷の燃える国ニッポン"の表紙を見せて「ほら!これだよ!」とか、ちょいちょいそちらに興味が向くように前置き?していたのですが、この一言には我が子ながら驚きました。これが貴重だと感じ、これから進む道の視野の中に入れてくれたら…と密かに思っているのであります。これからが楽しみな子ども達です。
青山さんの発信を楽しみにしております。一緒に考えたいです。お忙しいとは思いますが…。今月の独立講演会にも行きます。よろしくお願いします。
ゲンキン ダメ ゼッタイ【焼肉マン】
2019-05-06 22:08:55
交戦権が認められていない限りはお金を出すしか出来ませんが、匿名希望の方が仰る様に北への支援は現物に限定するべきだと思います。ロケット開発や政権維持の為に使われるだけなので現金は絶対に渡してはなりません。現物であれば日本の製造業に対する財政政策にもなります。拉致疑いを含む被害者全員の帰還と合わせて支援の必要絶対条件にすべきだと思います。
明日から・・・【くるるん】
2019-05-06 22:06:46
連休がとうとう終わります。
充実した日々でした。

明日から日常が始まります。
令和の日常です。

持ちこしてしまった問題が解決しますよう、私たちも考え、行動します。

青山さん、お疲れが出ませんように。
よろしくお願いいたします。
「希望の春は潰えず」 素晴らしいタイトルですね【坂野賢司】
2019-05-06 20:06:21
無事に皇位が継承されて、即位後朝見の儀の時間には見計らったかのように晴れ間が見えるなど皇室のありがたみを感じることができたこの頃ですが、早速と言っていいかもしれませんが、オールドメディアは日本国を終焉させたいかのように女系(母方)、女性天皇の話しかしません。

旧宮家の復活の話などは全くと言っていいほどされておりません。やるのはDHCテレビなどのネットテレビだけです。本当にくるっているかのようです。

この話で少し、変わるのですが、よく青山さんのブログに自分の意見を載せないことに対して怒ったり、抗議したりする人がいまるというようなことをお聞きしますが、私の経験からして青山さんは意見をご覧なったうえで掲載を決めているのだなと感じることがあったので少し話をさせてもらいます。

前回、投稿したときに旧宮家と皇別摂家のお話をさせていただいたのですが、皇別摂家と旧宮家の関係性に大きく間違って投稿してしまいました。いつも意見を寄せて載らないときは何らかの理由があるのだなと思って、いろいろ文献を見たところ、大きな事実誤認があったことに気づきまして、あっ、青山さんは事実誤認しているのをみて間違ったことは載せるべきでないと判断したのだなと感じました。

「希望の春は潰えず」の気持ちで首相官邸に旧宮家の復活について厳しめにいけんしてきました。また、併せて自分の夢であることも首相官邸や東京都、自民党、文部科学省などに意見をしてきました。一般国民の自分にはこういうことしかできませんが、思いが通ればと思っております。

 ちょっと私事みたいな分になってしまい申し訳ございませんでしたが、このブログを見る人の利用する際の参考になればと思い投稿させていただきました。
常に、みんなと共に【山口県在住】
2019-05-06 19:45:04
なんて温かい言葉なんでしょう。
勇気づけられます!
メディアの誘導されない【伊丹伸也】
2019-05-06 19:37:36
投稿に不備がありましたので、再投稿します。

女性天皇について、いくつかのメディアで、それを肯定するように誘導するような報道が出ています。
わたしも含めて、青山さんのご指摘の通り、国民の多くは、天皇制についての正しい教育を受けていません。

それにつけこむように、男女同権の立場からの海外メディアの指摘や、一部の著名人の言動を味方につけ、自分たちの思想に誘導していると感じられるのです。
私たちは、天皇制をが形を変えず受け継がれてきたことが、今の日本にどれだけの恩恵を与えているのか、を考えねばなりません。

それよりもまず、女性天皇の話の前に、旧宮家の復権を検討されるべきでしょう。
これも憲法と同様に、敗戦後、他国によって押しつけられたのですから。。。

今こそ、天皇制と、憲法について、正しい知識を得て、国民みんなで考えるチャンスだと思うのですが。。。
令和、拉致をする日本人たちと迎えています。【ミドリムシ】
2019-05-06 19:24:27
 日本人を名乗るわりに、行動が変だと思っていた。
早く拉致解決しなくてはいけない。
妨害されて、この方法がいいらしいと思った。

ごく身近、に、いた。
いつも【よつば】
2019-05-06 17:35:47
青山さん、虎ノ門ニュースお疲れ様でした。

今日、青山さんのお顔がいつもより穏やかな感じがしました。

いつもスタジオの外に集まっている人やネットで見てる人たちを決して置き去りにせず、たくさんの資料を持ち込まれて、限られた時間をギリギリまで使って、大事な話をして下さってありがとうございます。

令和の時代にたくさんの日本人の努力が実りますように!
お疲れ様です【舞衣】
2019-05-06 14:18:33
今日のトラ撮り!素晴らしかったです。

居島さんが
「夢広がりますね」
「こればっかりは宝の持ち腐れなんてことが絶対ないようにしたいですね」
と仰られてましたね。
同じ気持ちです。

ありがとうございました。


追伸
個人的には、にゅにゅにゅ~す!とズラすのもオチャメで好きでした…笑
でも青山さんは本当に器の大きな、素敵な方なんだなって思いました
北朝鮮再建には日本が関わるべきじゃない【けん】
2019-05-06 13:50:13
私は、日本が北朝鮮再建に関わる義理は一切ないと考えています。日韓基本条約は、韓国を唯一の合法国家として、朝鮮半島に残した一切のインフラを放棄したうえで、韓国を通じて、日本が経済支援することを約束したものです。その結果、韓国は漢江の奇跡を起こし、経済発展しました。その経済発展した韓国こそが北朝鮮再建を助けるべきです。文大統領は漢江の奇跡を否定していますが、これも日本の貢献の歴史を消すことで、日本に北朝鮮への支援をさせる目的なのでしょう。

そもそも、日本が朝鮮半島を支援しても意味がありません。確かに、近隣諸国が不安定になれば、それが紛争の原因になったり、難民が日本に逃げてくるなりして、将来的に日本自体も不安定になる懸念はあります。でも、日本が朝鮮半島が豊かになる支援をして、日本に何のメリットがあるのでしょうか?彼らは、「日本が朝鮮にやってきた罪」を考えれば、そんな施しは当然だとしたと考えるでしょうし、その後永遠に日本に文句を言い、日本に支援させ、骨の髄までしゃぶって最終的に日本を滅ぼそうとしてくるのは目に見えています。彼らの恨の文化を侮ってはいけません。

確か、韓国は中国と国交を結ぶ時、台湾との交渉を有利にして、様々な貿易上の譲歩を引き出し、即座に裏切り、その裏切り方が見事だったと自らを称えていました。韓国にしろ、北朝鮮にしろ、根はその程度の国です。韓国にしろ、北朝鮮にしろ、日本を利用するだけ利用して自らが成長したら日本に牙を剥きます。そういう隣国は、封印して放置すべきです。同じ歴史を繰り返さず、ロシアなり、中国なり、もしくはアメリカなりに搾取される。その時に「実は日本は素晴らしい国だったんだ」と朝鮮の方々が反省すれば、その時に日本が安定するし、良い関係が築けるかもしれません。理想は白村江の戦い後の新羅です。唐と同盟を結び、百済を滅ぼし、日本を敗退させた新羅は唐との緩衝国として勝手に働いてくれていました。歴史を繰り返すなら白村江の戦い後の日本の対応です。
ご質問です。【大室祐二】
2019-05-06 12:34:46
青山さん。日々のご公務ご苦労様です。

仙台での受講を希望したいのですが、当方足が不自由なので、車椅子で、受講したいのですが可能でしょうか?よろしくお願い致します。
北朝鮮を巡る動き【匿名希望】
2019-05-06 10:26:06
こんにちは。日々の活動、お疲れさまです。北朝鮮を巡る動き、拉致被害者全員奪還は早く解決したいです。あまりにもご家族を待たせています。日朝首脳会談に向けて、三者で水面下交渉が行われているとのこと。首脳会談実現に向けて応援します。北朝鮮には妥協しない。現金ではなくて現物、食糧支援をする。飢餓で苦しんでいる人民のために目に見える人道支援を行って欲しいです。医療支援もそうです。NGOなどの協力を得ながら、早急に対応されたらよいと考えます。核・大量破壊兵器を北朝鮮が廃棄することはないでしょう。このために経済制裁を国際社会が一致して進めています。何ら解決しない限りは、経済制裁を緩めず、譲歩しないで交渉して欲しいです。長文お許しください。今後のご活躍、心からお祈り申し上げます。
希望の春は潰えず を実感しました【恵夫】
2019-05-06 10:25:30
青山さん
令和 初めての「虎ノ門ニュース」ありがとうございます。
トラ撮り!で紹介してくださった、
【マンガン団塊・レアアース泥】
興味深く拝見しました。
凄いです!
1日で採掘したという、海洋調査船「かいめい」や日本の技術力の高さにとても感動しました。
令和にふさわしい明るく希望に満ちたエネルギー、海洋資源ですね。
虎撮り【小邨涼子】
2019-05-06 10:12:21
青山さん、今日も濃い解説をありがとうございました。
海底資源の実物と鮮明な動画を拝見できて、感動しました。
以前、千春博士がご紹介下さった動画に引き続き、有益なものでした。
こういう事こそNHKが持てる技術を駆使して総力をあげて番組を作るべきなのに...といつも思います。

海底5000mなら、他国に簡単に盗まれませんね。日本の技術力あってこそで素晴らしいです。
それと、青山さんがこんなに頑張って下さってるのになぜこんなに海底資源の開発が中々進まないのかといつも疑問に思ってましたが、きっと利権や他国が絡めばスイスイと進むんでしょうね。
それを利権が絡む事なくクリーンに開発しようと努力して下さってるので、外から見ればあまり進んでないように見えるのですね。
でも今日の虎撮りで国がしっかり取り組んでくれてるのを見て、安心しました。
これからも引き続き応援します!
共に【匿名希望】
2019-05-06 09:03:05
みんなも同じと思います。
みんなも青山さんと共にありますよ。
北朝鮮【Futoshi Iizuka】
2019-05-06 08:47:11
私は宮廷革命くらいなら、許容して当たり前だと思います。
が、急激な「体制崩壊」は、安全保障上危険だと感じます。

全員取り返しましょう。
青山さんたちの慎重かつ誠実な努力を支持しています!
今までもこれからも。【こすずまもり】
2019-05-06 08:12:36
青山議員

>ぼくはまことに不肖の身ながら、常に、みんなと共にあります。

ならば私達も常にその心と共に後をついて参ります。
おはようございます【@hiroko】
2019-05-06 07:57:10
青山さん いつもありがとうございます。
青山さんからの発信を見ていつも力をもらっています。

この連休は、身近な人とのご縁や人の暖かさを感じる穏やかな日々を過ごすことができました。
久しぶりに懐かしい曲も聴いて(ありがとうございます)改めて感謝の気持ちを思い出した‥‥そんなお休みでした。

今日から仕事なので、今日の放送は帰ってからゆっくり見たいと思います。
虎の門ニュース【河平順子】
2019-05-06 07:22:53
青山さんの思いのままに。
一緒に考え続けたい。【大阪府 在住】
2019-05-06 06:56:48
さらに気を引き締めて。

連休明けの週始め、
家族で虎ノ門ニュースを見て
一緒に考えます。

いつもありがとうございます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ