On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-05-07 12:49:05
Comments (5)

ぼくの申し訳ない間違いの訂正を含めた、大切なことをお知らせします

▼いつもお話ししているとおり、独立講演会は、不肖ぼくにとって最も大切な、みんなと一緒に考える生の機会です。

 第90回独立講演会@福岡の募集がきょう5月7日の正午から始まっています。
 90回を迎えたことと、福岡で開催できること、いずれも深く喜んでいます。
 令和の新時代の幕開けにふさわしいと言うべきか、日本の主人公であるみんなの意志決定が祖国と世界を左右する課題が、ほんとうに山積みです。
 こころを開いて議論し、おたがいの眼を見て、みんなの質問にも丁寧に答えていきたいと思います。
 よろしければ、下掲の青いボタン「申込フォーム」を押してください。それだけで申し込んだことになったりはしませんから、大丈夫です。そのフォームのなかに質問を書き込むところがあります。そこに、お聞きになりたいことを書き込んでみたりしながら、ゆっくりご検討ください。

第90回 独立講演会@福岡 (2019年 6月15日 : お申込みの受付を開始致しました)
【講演日時】2019年6月15日(土) 14時00分~18時30分 予定

 
  【会場】九州大学伊都キャンパス内 椎木講堂 指定席
福岡市西区元岡744 アクセスは、こちらをご覧ください。
★ビッグニュース! 主宰者の独立総合研究所によれば、JR『九大学研都市駅』⇔『九大ビッグオレンジ前』で、臨時貸切バスを独立総合研究所の費用負担で、つまり無料で運行する予定だそうです! これなら便利で、ひと安心です。
 【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 【申込期間】2019年5月7日(火)正午~ 2019年5月24日(金)正午 ※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 【申込方法】「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
    
※上掲は、募集要項の簡略版です。フルには、ここです。いろいろな注意事項が書かれています。できるだけ、ご覧になってくださいね。

▼さて、ぼくの申し訳ない間違い、勘違いとは、今後の開催予定地のことです。
 ご希望の多い仙台でも開催できることになったのは間違いないのですが、そのまえに、やはりご要望の多い名古屋でも開催できるそうです。
 独立総合研究所によると、今後のスケジュールは以下の通りです。
91回:東京 7月15日(月祝)よみうりホール
92回:愛知 8月24日(土)名古屋市公会堂 大ホール
93回:宮城 9月14日(土)仙台電力ホール
94回:大阪 10月14日(月祝)大阪国際交流センター 大ホール
95回:東京 11月9日(土)ビッグサイト 国際会議場
96回:兵庫 12月28日(土)神戸芸術劇場 芸術センター

▼土曜開催か、日曜開催かは、いつもぼくらが悩むところです。
 土曜にすると、なぜ日曜でないのかという悲しみの反応があり、日曜にすると、なぜ土曜じゃないのかと悲しむ反応が寄せられます。
 ことしいっぱいは、上掲の通り、たまたま土曜が連続しますが、新年からは、土日の混在になる方向のようです。

 みんな、みなさんの日程調整をはじめ、さまざまにご苦労もかけて申し訳なく思います。
 また、ぼくの情報に誤りがあったことを、お詫びします。ごめんなさい。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

名古屋【小邨涼子】
2019-05-07 16:04:09
各地で開催されるのはとても良いですね。
青山さんの講演会を聞きたくても、お仕事や移動距離で諦めておられる方がたくさんいらっしゃると思うからです。

個人的に、4月の神戸に申し込まなかった事を後悔してました。
6月福岡、8月仙台だと思っていたからです。
8月が名古屋なら、産むまでに独立講演会に行けます\(^^)/
まだ申し込み期間でないですが当選しますように^ ^
大阪で開催して下さるのですね!【大阪府 在住】
2019-05-07 15:42:00
青山さん、ありがとうございます!

高校生の息子も誘って、家族で応募したいと思います。

厚かましい願いですが、
みんなで当たるといいなぁ~

とにかく
大阪での開催、めっちゃ嬉しいです‼️
名古屋開催、ありがとうございます【なつ】
2019-05-07 15:29:48
青山さん

各地での開催、ありがとうございます。
地元の名古屋での開催、ほんとうにうれしいです。

しかーし、どまつり(にっぽんど真ん中祭り)の日と重なってしまいました。
子供が出場するので悩むところですが、講演会、申し込んでしまうかも。

それは私の都合でどうでもいいのですが、
名古屋駅前や栄他各地で、老若男女、パワフルに踊っていますので、
少しだけでも音が青山さんに届くといいな。

どまつりは、学生が北海道のよさこい祭りを見て自分たちもやりたいと
始めたお祭りで、今も学生が中心になってやっています。

こんなに元気にやれるんだよって青山さんにも講演会に出席される方にも
感じていただけるとうれしいです。

日本は元気になりますね。
今度こそ行きたい【ごろ太郎】
2019-05-07 14:04:07
Twitterのフォロワーさんの多くが、独立講演会は絶対行ったほうがいいと、強く推薦されました。
夫婦共々是非参加したいのですが、二人共当選するかな。。
ちなみに大阪です。
各地で【匿名希望】
2019-05-07 13:14:51
年内の独立講演会は、日本中各地で、開催されるのですね。
宮城県は、聞いたことがありません。
初めてでしょうか?
なんだか、わたしまで嬉しくなります。
いつかの日か、海外在住の日本人、いやいや外国人にも参加できるよう、海外開催も夢みております。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ