On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-05-12 21:18:05
Comments (38)

紺碧の五月の空のように印象深い、昨日の土曜と今日の日曜が、明日の月曜に繋がる

▼きょう5月12日の日曜は、東京の八重洲ブックセンターにて、新刊書の「不安ノ解体」(飛鳥新社/例えばここ)のサイン会を開きました。
 書店によると、あっという間に満員になったそうです。
 みなさん、ありがとう、こころから。
 客席には、小学生の女の子に男の子、それからもっと小さい子どもさんたちを抱っこしたお父さん、お母さんもいらっしゃいます。

 冒頭にミニ講演を15分間やることになっていたのですが、御代がわりが実際にはどれほど危機的だったか、その危機をどのように乗り切っていっているかをはじめ、オフ・ザ・レコードの話を致していると、みんな、みなさんの眼の輝きに導かれて、45分間の講演となりました。
 そのあと、サイン会です。

 一時期、このサイン会をやめていました。
 ぼくの不肖ながらのサイン会は、おのれの名前をひと筆書きで、つまり楽ちんで、書いて一丁上がりにはしないです。
 読者のお名前を、いちばん大きく丁寧に書き、ご家族などの名前の希望があれば、どんなにお子たちなどが多くても全員を書き、日付を入れ、さらに「脱私即的」をはじめ、お伝えしたい言葉を入れ、そして小さめにおのれの名をしっかりフルに記します。
 サイン会に来られた全員について、これを完遂するので、正直かなりの作業になります。

 いまは、中断していたサイン会を、すこしづつ公務をはじめ他の予定を見ながら再開し始めているときです。
 
▼きょうは、令和の新時代を寿ぐ意味から、おひとりおひとりの願いをなるべく具体的にお聴きしてから、それに繋がる言葉を書き込み、読者のお名前や家族のお名前を書き、日付を入れ、おのれの名を記していきました。
 予定では1時間45分でサイン会は終わる予定でしたから、午後2時開始、午後4時終了のはずでした。
 しかし、午後2時に開始して、終わったのは午後6時半過ぎでした。
 4時間半のサイン会です。

 きのう5月11日の土曜は、独立講演会を東京は有楽町のよみうりホールで開き、午後3時開始、午後7時半過ぎのやはり4時間半でしたから、土日合わせて9時間です。
 あす5月13日月曜の朝8時からの虎ノ門ニュースが2時間ですから、合わせると11時間の発信ということですね。
 11時間・・・しかし、そう長く感じていないのです。
 独立講演会は、みんなの眼をまっすぐに見て、息づかいを間近に感じながら、長時間かけて質問にどんどん答えていく唯一の時間だし、サイン会は、みんなの祈りや願いに直に触れる場だし、虎ノ門ニュースはサテライトスタジオのガラスの向こうにまったく自発的に集まってくださったみなさん、そして誠実な仕事ぶりのカメラマンをはじめスタッフに支えられてカメラの向こうの広いみなさんと一緒に考える場です。

▼きのうの独立講演会は、およそ千人の志あるひとが集まってくださり、その熱意、集中力に、魂の底から励まされました。
 ぼくは、令和の時代初の独立講演会なのに、そうではないように冒頭で話してしまい、トイレ休憩に入るときに男性の方から聞かれてそれにありがたいことに気づいたのに、訂正を忘れてしまうということをやらかしました。
 新元号の決定が早く行われたことの、真の意味、背景を話すことに神経が集まってしまっていたためだと思います。愚かなことです。あまりに当然ながら、すべてぼくの責任です。
 参加者のみなさん、ごめんなさいね。

 それにしても、いただいている質問に良き質問が多いです。
 毎回、4時間半から5時間あっても、足りません。もっともっと答えたいです。
 実際は、御代がわりの裏舞台の話にしても、消費増税はどうなるかの話にしても、米中貿易戦争の話にしても、多くの質問を貫いて共通する部分、すなわちいちばん大事な時の焦点を、包括的にお話もしているのですが、ユニークで個性的な質問にも、より答えていきたいです。
 答える時間がなかったそうした質問にまとめて答える回の独立講演会もやがて、開いてほしいなと一夜明けた今朝、考えました。

▼独立講演会は、きのうが89回、次の福岡開催で90回となります。
 やがての100回に向かっていきます。
 これまでの東京と京阪神に加えて、福岡、そして名古屋、仙台でも開いていくのは、先日にお伝えしたとおりです。

 福岡について、会場の九州大学へのアクセスがすこし不便ではないかと心配してくださる書き込みも頂いたのですが、下掲をよく見ていただくとお分かりの通り、なんと主宰者の独立総合研究所が無料の往復バスを出すのです。

 かつて、西暦2017年8月に、姫路で開催したときも、この無料バスを運行しました。
 ぼくはすでに国会に出ていて、独立総合研究所 ( 独研 ) を去っておよそ1年が過ぎていましたが、そんなことをして大丈夫かと思わず、独研に聞きました。
 独研の事務局は「え ? ぎーんが社長の時代と同じで、儲けることが目的じゃないですから。みなさんが、ぎーんと一緒に考える場をつくるのが目的ということはまったく変わっていません」と即座に、しかしごく淡々と答えました。
 ぼくは世界遺産・国宝の姫路城の真横にあるミッション・スクールの淳心学院中・高等学校に通いました。
 神姫バスという地元最大手のバスに乗って通ったのです。
 その神姫バスが、全額、独立総合研究所の負担で運行されているのを、この目で見て、実はかなり感激しました。
 再び福岡で、講演を委託されているぼくが知らない間に、実現するのは、うれしいです。
 よろしければ、その下掲のうち、青い『申込フォーム』ボタンを押して、質問を書き込んでみてください。
 それではまだ申し込んだことにはなっていません。
 そこから、初夏の福岡を愉しむかどうかを、考えてみてくだされば幸せです。
 

第90回 独立講演会@福岡 (2019年 6月15日 : お申込み受付中!)

【講演日時】2019年6月15日(土) 14時00分~18時30分 予定

【会場】
九州大学伊都キャンパス内 椎木講堂 指定席
福岡市西区元岡744
アクセスについて詳しくは、こちらをご覧ください。
★なんと、JR『九大学研都市駅』⇔『九大ビッグオレンジ前』に、無料の臨時貸切バスを主宰者の独立総合研究所が確保します!

【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】2019年5月7日(火)正午~ 2019年5月24日(金)正午 ※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
    
 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

消費税じゃなくて憲法を争点に【Z団#3】
2019-05-18 12:24:11
先生、日々ご苦労様です。ニュースを見れば解散風が吹き始めたそうです。もし本当だったら、選挙の争点は憲法でお願いします。消費税はそんなに何度も争点にしなくて良いです。むしろ、トランプさんじゃないですけど、消費税より所得税減税の方が嬉しい。 

新しい御世になって憲法を考え直そうという機運なのに、野党は邪魔ばかりしている。いつまでたっても憲法審査会で本質的議論が進まない。「国民に憲法判断をさせない」というのは国民をバカにしている。これ以上、野党が議論から逃げるなら、そこで解散です。「自民党は国民と一緒に改憲議論を進める」を争点に国民に信を問えば良い。有権者が割れちゃう具体的な改正案は争点にしなくていいです。
北朝鮮の食糧難?【ま】
2019-05-18 05:48:21
北朝鮮の食料難というニュースは、韓国が国連を騙して、緊急援助の形で、会談で約束した金を支払う口実作りだと思います。経済封鎖状態での支援は、韓国だけが国連決議違反になるので、国連決議違反を逃れるために嘘を流している可能性があります。
日本を騙し、拉致問題での交渉糸口が出来たように見せかけて、国連決議違反を、日本にさせ、韓国の国連での立場を作りながら、しらばっくれて、北朝鮮に会談での金正恩への贈り物、金を支払うと思います。
北朝鮮の食料状態は、ウェザーニュース、北朝鮮の昨年の天気の状態を調べれば、推測できると思います。人工的な事情がなければ、食糧難の意味が経済封鎖で、カロリーの高い外国製品が品薄な状態が食糧難などと韓国が嘘ついていると判明するかもしれない。
事実は、ロシアのプーチン大統領に北朝鮮の食糧事情を聞いてみるとかも、現在、韓国の疑わしい嘘を信じずに、他に事実を確認する事で事態を知るほうが良いと思います。
騙されない様にしないと、緊急援助物資を第三国で外貨にされる可能性がある。
去年の日本海への漁船の漂流問題の多さは、飢えによる脱北での密入国でなく、アメリカとの戦争を察知して、日本に逃げて来ているのではないかと思います。
秘、本当は漏れてもいい提案【あえてこっちの名前、赤の終わりの始まり】
2019-05-17 19:35:24
いつも、真摯に受け止めて頂き嬉しく思っています!
さて、緊急提案です。
日本国政府は直ちに、防衛省に、戦闘機F15の量産ラインを復活させるべく、検討に入って、でき次第、F35の代わりにF15をIHIのエンジンで量産に入るべきと考えます。
日本の戦闘機は老朽化しているみたいに思うから、古い仕様でも15で行くべき!
げっちゅ!【不安ノ解体】
2019-05-17 16:47:11
青山さん

こんにちは!
研修のため短期帰国が出来ましたので、不安ノ解体を購入出来ました。
なんばパークス地下の大きな本屋さんの入り口近くで平積されていました。
来月にラマダン明けの連休がありますので、その時にじっくり読みたいと思いますが、先にカラー写真だけ30分掛けて見ちゃいました。
やはり部会の様子などを虎ノ門ニュースでは当たり前のように視聴出来ていますが、他ではまず一般人がお目にかかれない貴重な写真だなと感じました。
また、感想を送ります。
おめでとうございます。【鈴木 健夫】
2019-05-17 16:42:57
青山 ギーン

TCR 1000号発信おめでとうございます。
毎回、貴重な情報ありがとうございます。
青山ギーンのこれからのご活躍を心より確信し、お祈りいたします。
こんばんは【おじさん】
2019-05-17 01:19:47
青山さん、こんばんは!おじさんです。青山さんの本を読みつつ、最近の出来事を考えています。自分より頭のいいい人、たくさんいます。人の前で論理的に色んな事をしゃべれる人、たくさんいます。それで、今のこの状態ですよね。何が欠けてるんだろう?
大切な物が、決定的に欠けてますよね?僕にはできないことを普通(?)に出来る人達がたくさんいて、何なんだろう?
 今は、こんな感じです。
そこにある危機【倉木 真】
2019-05-16 22:35:24
読む時間を短縮するために本題から入ります。
2014年ロシアはクリミアに侵攻しました。
地上波とネットにジャミングがかかり何が起きたのかわからないうちに、一瞬にして制圧されました。
これが日本で起こりうることを私は頭では理解しています。だからファーウェイが安全保障上危険な存在であることも、しかし今の地上に洗脳された全国の役人にこの断片すら理解できないと思っています。
ここまでで青山さんと違う意見であると思われる箇所があると思いますが、ここからさらに違います。日本に自浄作用がない前提で、米国のチャイナ潰しだけが頼りです。
関連して米国からの制裁を日本国内の不穏因子にもかけてもらう、自分の国を守る能力が機能しないのなら恥を忍んで米国の助けを借りる。 そこから蘇るしかない、これが私の今の意見です。
高杉晋作【ボトウイック美恵子】
2019-05-16 10:38:56
青山さんが見せて下さった、高杉晋作の銅像のあの苦悩に満ち。、それでいて、何ともキカン気が強そうな顔を思い出しながら、晋作さんはどんな思いで功山寺で決起したのだろうかと、思いを巡らしております。

藩命に背いたという事で、処罰され、徳川幕府から、朝敵として、攻めてこられ、憤りを抱えながら、自分が上海で見た、中国人の有様のように、日本人が陥ってはならぬ、日本を異国から守らねばならぬ。という一念で、決起したのでしょうか。

アメリカで暮らしていると、他人は当てにならないという事は、骨身にしみて、思います。自国民の生存と安全を他人の手に委ねるなんて、絶対あり得ません。憲法9条を後生大事に保持していれば、平和が保たれると、思っている人の気が到底理解できません。

早く、自衛権の保持が、明記された、憲法に改正されることを切に願っております。

あの墓の下で、晋作さんは、”おぬしら何をもたもたしちょるんか“ ”わしはこんなところで、おちおち眠ちゃおれん”と、叫んでいるのでしょうか。
祖国の夜明けは?【なおきち】
2019-05-16 00:39:01
青山さん、祖国のため日々を費やしてくださりありがとうございます。そして、過日はチャンネル桜の番組にて質問を取り上げてくださりありがとうございます。御礼が遅くなり大変失礼いたしました。心より御礼申し上げます。私の質問に答えてくださる青山さんの目のなんと力強くそしてお答え一言一言のなんと的確なこと。改めまして感動いたしました。画面の向こうから伝わるものをしっかりと受け止め、私は私の居場所で、そして自分の頭で一緒に考え行動してまいります。

どうぞ、青山さんの日々の健やかならんことをお祈りしております。お庭にお邪魔をいたしました。
領土主権展示館【小林 和彦】
2019-05-15 23:17:24
領土主権展示館が日比谷公園内の建物から
なんと、虎ノ門に来るみたいですね

しかも虎ノ門ニュースのスタジオに近い
金比羅神社前のビルのようです。

前の場所は狭くて確か北方四島の展示が
なかったと思います

これで万全の体制になればありがたいことです。

虎ノ門ニュースの観覧後にアクセスもでき
なにかと身近になります。
単にアメリカと日本が役割分担してるだけでしょ〜【fuukou】
2019-05-15 23:11:22
アメリカが関税で中国共産党独裁体制を潰しにかかって〜
それに追随して日本は韓国に対抗措置をこれから発動・・・
中国も韓国(が支援してる北朝鮮も)やってる事はパクリで一緒。
そして、極東を震源とする世界経済の大変動が始まる。
それでも、消費税増税しますか?財務省とマスコミと経済界の皆様方!!
サイン会、ありがとうございました。【きよちゃん】
2019-05-15 22:55:15
激務の中、
サイン会ありがとうございました。

そして八重洲ブックセンターの皆様、
編集者のミヤケ様、私達青山支持者が早くから集まるので、
開場前に入れて下さったり、ボールペンで先に名前を記すよう手配して下さったり、
本当に本当にありがとうございました。

私は
サイン会で作家だった青山繁晴さんと初めてお会いしました。
赤ちゃん連れの方を先に並ばせていたスタッフの対応に感激し、
青山さんが登場、
数十人で青山さんの御話を聞いて・・とその頃も今も青山さんは半袖で、
ブルーリボンバッジ付けてらして、優しく、面白く、
何も変わりませんが、
やっぱり、青山さんは作家です、サイン会が一番好きです。

これからも
新刊とサイン会、楽しみにしていますね♡
「独立講演会」の開催をもっと地方で!!【アキラッチ】
2019-05-15 14:09:52
「独立総合研究所」主催の「独立講演会」の開催は、ほとんど東京と関西に限られてきました
そこで、地方の方々にも「独立講演会」の内容もさることながら、青山さんと目と目を合わせてあの迫力を味わっていただきたい思います

ところが、地方で開催する場合は色んな問題が出てくるようです
(受講人数や、会場へのアクセス等)

そこで、オンラインのライブ配信はいかがでしょうか?
もちろん、自宅への配信はダメです
なぜなら動画の流出のおそれがあるし、悪意のある編集をして拡散される可能性があるからです

そこで、ライブ配信会場の設定はいかがでしょうか?
あらかじめ会場を確保し、そこへライブ配信し、受講希望の方々が来場する形態です

まず、東京あるいは大阪から実験的にできないものでしょうか?
最初は100人~200人からでも
最終的には全国主要都市でライブ配信できればいいと思います

ただクリアーしなければいけない問題点はたくさんあります
各地の運営は誰が担当するのか?、その他、配信技術、配信におけるセキュリティー、会場選び、受講料金の送金、入金(クレジットでも可能?)、

僕の勝手な希望としては、最終的に虎ノ門ニュース視聴者の1~3%、(全国規模で4000人~10000人)の参加者を目指したいです
(本音はもっともっと大きい数字を考えていますが・・・)

もちろん、「独立講演会」の受講料は青山さんのお財布に入るわけではありません
正当な対価として「独立総合研究所」に入るので、青山千春博士のアドバイスのもと、莫大な費用のかかるメタンハイドレート等、資源開発に使っていただけたらウレシイです

このようなことは、すでにどなたかが提案されていると思いますし、検討済みのことかもしれません
単なる思いつきで書いてしまいました、すいません!!

ただ、、、万一、実験的に実施される機会があれば、こんなことを書いた僕は手弁当でお手伝いします
(力仕事くらいはできそうですッ!)
仁徳天皇陵はお墓です【端山 洋明】
2019-05-15 13:29:14
ICOMOSが百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産に登録するよう勧告しました。ニュースでは地元堺市で多くの方々が大喜びされている映像が流されていましたが、なにか違和感を拭えません。映像をよく見たら子供のころの社会科教科書や参考書に写真が載っていた仁徳天皇陵じゃないですか。エジプトのピラミッドや中国の秦始皇帝陵と同列にされて本当に平気なんでしょうか。ピラミッドも始皇帝陵もともにお墓ですが、仁徳天皇の御代にはもう既に滅んでいた王朝のお墓です。これこそ本物の遺跡ですが、仁徳天皇陵は遺跡ではありません。現役バリバリのお墓です。お墓の尊厳は護られなければならないのは一般国民も皇室も同じです。
九州大学で行われる独立講演会について【今村 公裕】
2019-05-14 22:32:43
 いつも虎ノ門ニュースで拝見させていただいております。非常にわかりやすくありがたいお話ばかりで、毎週月曜日を楽しみにしております。

 私は九州大学出身で理学部において博士課程に進み、博士号を頂いた後、今年の4月から一般企業に就職いたしました。

 九州大学においては8年ほど前の、私が学部2年生の時点でも、所謂文系の先生達は非常に反日的な人たちが多い大学です。しかしながら、内部の学生の多くはそれについて違和感を持ち、よく自らで学び、現在の政治やマスコミに対する議論も個々別に行っておりました。

 私自身は今年から愛知に引っ越しましたので、母校である九州大学での独立講演会に参加できそうにありませんが、できれば私の後輩達にしっかりとした問題提起とお話をしていただけると幸いです。

 私が知らなかっただけで、これまでも九州大学での独立講演会があったかもしれませんが、母校でのセミナーとのことで感激してしまい、このようなコメントを送りましたことをお詫び致します。

 九州大学での講演会を楽しみに待っております、何卒よろしくお願い致します。
仁徳天皇陵古墳の世界文化遺産登録は、不適切かつ違和感を感じます。【神戸市在住 松永】
2019-05-14 01:52:03
2019/5/14 01:03 共同通信のインターネット記事より
ユネスコの諮問機関は13日、日本最大の前方後円墳「仁徳天皇陵古墳」(大山古墳、堺市)を含む大阪府南部の「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録するよう勧告した。全49基の古墳が対象。文化庁が14日未明、発表した。6月30日~7月10日にアゼルバイジャンで開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式に決まる見通し。

現存する皇室の墳墓であり、これを観光資源の様に扱うことに不敬かと思います。
天皇陵の管理が宮内庁から大阪府教委気委員会に移管されるのでしょうか?
いづれ自称・考古学者と名乗る人々が墓を暴くことを合法的に許すのでしょうか?
世界文化遺産登録の辞退は出来ないのでしょうか?
大嘗祭にお供えするお米の産地が決まりました・・・【くるるん】
2019-05-14 01:50:08
見なければよかった報道ステーション。
報道ステーションで、大嘗祭にお供えするお米の産地を決める「斎田点定」の儀式について伝えていました。

その儀式は亀の甲羅を使う「亀卜」です。
古代日本では、鹿の肩甲骨で吉凶を占っていましたが、律令期に入り、亀の甲羅を使うようになりました。

報道ステーションではまず、アオウミガメが絶滅危惧種であると伝えました。

小笠原村では、年間135頭まで捕獲することが許されているとのこと。
そこから、宮内庁に甲羅が納められたのです。

報道ステーションでは、絶悦危惧種であるアオウミガメの甲羅を用いることに批判的でした。

そして、前回の平成のご即位のときにも、大嘗祭について議論が起きたことは起きたが、議論が深まらないうちに今回を迎えてしまったとコメンテイターが言いました。

大嘗祭は明らかに、宗教行事であり、政教分離をうたった憲法に明らかに反する。
これを国費で行うことは、いかがなものかと。
秋篠宮殿下が、大嘗祭は宗教色が強いものであり、天皇家の私費で、規模も縮小して行ってはどうかと、宮内庁に提言したが、宮内庁は聞く耳を持たなかったとお話しになったそうです。



アオウミガメが絶滅危惧種だから、たかが占いに使うのは止めるべきだ。

大嘗祭は天皇家の私事である。

政教分離は憲法に記されているから、宗教的行事に国費を出すべきではない。



ほんとうにそうなのでしょうか?


たとえば、大嘗祭が天皇家の繁栄のみを神に祈る儀式であるならば、国費を出すことはおかしいと考えられますが、天皇が日本の神々に祈られるのは、日本の国の安泰です。
天皇家個人のために祈願するのではなく、我々国民に代わり、我々国民が暮らすこの日本国の安泰を神々に祈願してくださるのです。
なぜ、これが私事だと言えるのでしょうか。

日本の国にいます神々に一番近く奉仕の日々を送っていらっしゃるのが、天皇であります。

真剣に、また、心から、天皇が日々神々に奉仕なさり、祈ってくださっているから、日本が日本であり続けるのです。

縄文、弥生時代と呼ばれている時から、ずっとずっと、日本人が護りとおしてきた存在だからです。


現代はどうしても、過去を否定しがちです。
伝統を拒否したがります。


どうして、自分たちの伝統に、二千年以上も変わらず伝えてきた物事に誇りを持たないのでしょうか。


欧米など、いわゆる西洋とくらべ、自分たちの歴史を否定する。

それでは、日本が日本である意味がまったくありません。


今、家のまわりでは、田に水が流れ込み、稲が植えられました。
田の周りは、今はブリキの波板で仕切られていますが、水の流れ込み口は木製の柵で囲われています。
毎年、それを見るたび、弥生の時代と変わらない風景だとしみじみ日本の歴史の長さをかみしめています。
特に私の住んでいる場所は、弥生時代に大規模な環濠集落があったそうで、よけいに弥生時代を身近に感じるのでしょう。

ニュース番組は、無事に栃木と京都のお米が大嘗祭に献上されることが決まって、よかったと、喜ばしいこととして伝えてほしかった。
いや、伝えるべきでしょう。

現憲法より、はるか昔から、代々の日本人が守り伝えてきたことです。
もちろん、法律は守らなければなりませんが、それとは別の次元の日本の神髄のものだと考えます。

議論を深めろというなら、絶滅危惧種のアオウミガメがどうしたら絶滅しないで済むか、大嘗祭を次代に伝えるにはどうしたらよいかと、そちらの方面の議論だと思います。

平成から、令和への御代替わりで、改めて日本人として、歴史に誇りを感じましたし、古事記の世界は今も生きていると心から感じました。

大嘗祭が行われることに、心から感謝いたします。
これからの製造業について【NO,0422平田】
2019-05-14 01:32:27
トヨタ自動車社長の豊田章男会長が「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないか」との発言。製造業に携わってる自分として未来を指摘されてる様で心に突き刺さりました。アナログからデジタル時代になりIT社会からAIを受け入れる今、生き残る方法、日本の未来の生末に必要な人材になり、どう家族を養って行くのか考えさせられる記事でした
自民党員継続【竹内善吉】
2019-05-13 23:24:57
自民党員継続しました、妻、娘共。
ロシアとの共同経済活動は必要だと思う【minako】
2019-05-13 22:54:26
いつも青山さんのお話を参考に、考えさせて頂いてます。
北方領土のお話なのですが、私は「共同経済活動」がまるっきり✖だとは思いません。
なぜなら、今私達の領土である場所に北朝鮮や中国、韓国の企業なり人が多く入り込んでいると聞きます。
だとすれば益々"あちら"が更に増えていくのを阻止する為にも日本がそこに入り込む必要があると思うのですが。。。
そんな、「ロシアに何かを期待して」みたいな無能野党や取材しないで語るマスメディアが言いそうな理由なのかな?と思います。
ウミガメの甲羅【川添】
2019-05-13 22:35:06
大嘗祭のお米の産地が決まりましたね。
いま報道ステーションで、占いで使うアオウミガメの甲羅はワシントン条約で保護されてるのにけしからん的なことを言っていました。
たぶん、メディアは日本は天皇のためにウミガメを殺しているとふれまわって焚きつけそうです。
鯨のようにされないように気を付けてもらいたいです。
さいきん、彼らが次にやりそうなことが予想ついてしんどいです・・・
いつも応援しています!【とあまま】
2019-05-13 22:06:29
青山さん、こんにちは!
初めてお庭にお邪魔致します。
先日の東京での独立講演会では、どうもありがとうございました!参加出来て、とても嬉しかったです! 日本滞在中に独立講演会があるとは限りませんし、去年は2回とも落選してしまったので、今年は当選した事に加え前の方の席だったので、とても運が良いと喜んでましたが、私の質問にも答えて頂き、もっとビックリ!でした。他にもいろいろお聞きしたい事があったにも関わらず、硫黄島での “ふるさと” の歌声を聴いた後だったので、心底からお聞きしたい事を質問に書き、でも回答して下さるとは全く思っておりませんでした。ですから、青山さんがわざわざ取り上げて下さったのに、私の質問が個人的な問題だったので、遠くから来ている皆さんに申し訳ないなあ、ととても困惑してしまい、満足にお話し出来ずにすみませんでした。
私は、クラシック音楽にずっと魅了されておりました。もちろん今でも変わりはありませんが、異国での育児をきっかけに、日本と日本語や文化について考え始め、日本の事を考える時間がどんどん多くなり、もちろん比べられませんが、もしかしたらもっと凄い文化が身近にあったんだ!と思い至りました。同時に日本が大きな問題を抱えている事を理解し始め、多くの日本人が知らない間にその文化が壊されようとしている状態に、私は硬直してしまい、音楽に集中出来なくなっていました。そこで、音楽をやりながら自演隊に入り、国のために仕事が出来る方の歌を聴いて、ああ、なんて素晴らしいんだ!と思ったのです。
でも、青山さんが、続けても良いじゃないですか?とおっしゃって下さった事に加え、自由民主党党員になる事も私たちが出来ることの一つ、という事がわかり、何と言いますか、肩の力が抜けた感じがしました。久しぶりに、昨日と今日と楽しく弾く事が出来て、その満足感たるは言いようがありません。もしかしたら罪悪感があったのかも、とも思います。私個人の質問で、皆さんには申し訳なく思いましたが、でもお答え頂き、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

青山さんは、やっぱり凄いですね。特別のエネルギーをお持ちの方だと思います。保守の方達の足の引っ張り合いや、嫉妬心にもメゲない青山節が炸裂しているのにも安心いたしました。あの会場に居た皆さんが感じられた事だと思います。

私は、喜んで党員の継続をいたします。なんと、母も一緒に入ってくれると言ってくれました!継続するのはどうやってやるのかな、と思っていましたら、ご連絡を事務所の方から頂きましたので、その案内に従います。

独立講演会にいつも行きたいのは山々ですが、遠すぎて通えないので、また来年頑張ります。

いつも応援しています!
大阪府連はともかく、公明党は・・・【fuukou】
2019-05-13 21:33:06
今、本日の虎8の前半を見ました。
維新の勢いに陰りが見えると、正直に外方を向いた公明党が、維新が勢いを盛り返して「選挙に強い」のを見せつけられたら・・・
こうも、露骨にシッポを振るとはね〜
そんなに選挙(に勝つ!)が好きなんか!?!
政局に駆け引きは当然ですが、一度あった事が二度も三度も有り得る!?
今度、都構想の足を引っ張るのも公明党が(在阪局はMBSが!)筆頭になるから、それは一郎ちゃんも分かってるやろけども・・・
選挙は勝ちたい!大阪市も世界平和も断固守る!
が彼らの教義ですから・・・
松門の双璧【かりおぺ】
2019-05-13 21:03:20
高杉晋作の話を聞いて、京都御苑の鷹司邸跡にふらりと立ち寄りました。その名の通り跡ですが、跡と言っても当時の名残は全くありません。大木と巨石の前に碑文と看板があり、そこには、
「鷹司邸跡
~中略~
一八六四(元治元)年の禁門の変では、長州藩士が邸内に入り、屋敷に放たれた火は長州藩邸の火などとともにどんどん焼けと称する京都大火につながりました。」
とだけありました。
現代日本に彼らのような麒麟児はいるでしょうか。
いや、私こそ。
女性宮家や女系天皇という怖さ【トヤス】
2019-05-13 20:40:49
今のうちに皇族の減少対策として、少なくとも官邸と党の認識を男系継承は変えず、旧皇族の皇籍復帰や養子、女性皇族は男系男子の方と結婚した時のみに宮家ができる要件が発生するとかで一致させるようにしないと女性宮家や女系天皇という言葉に負けて、皇統を断絶する事になります

一般人や外国人が誰でも殿下や陛下になったら、皇室は実質消滅する事になってしまいます
何時も応援しています❗【船曳文雄】
2019-05-13 20:28:17
拝啓、青山先生、日々のご活動ありがとうございます❗昨日の八重洲ブックセンターのサイン会、ありがとうございました❗間近の青山先生、がっしりとしたお身体、頼もしい❗ありがとうございました❗ご健康、ご発展お祈りしています❗敬具
運転はいつまで【野末 幸弘】
2019-05-13 16:33:13
青山さんの本物の情報、本当に感謝しています。
そして、国民のために全てを出し切っていること、尊敬しています。

痛ましい事故が多いですね。高齢者の運転による大事故も
頻繁に起きていて免許証返納のタイミングが問題になって久しいですね。
私の親戚も数年前、高齢者の運転する車にはねられ亡くなりました。
問題はその事故だけで終わらず、事故を起こした方のご長男が
心労で早逝してしまったというのです。彼は父親に免許を手放すよう
再三説得していたらしいのですが、これが最後の運転という日に
事故を起こしてしまいました。
葬儀場で喪主に土下座して謝っていた彼の姿を見て被害者側では
ありましたがいたたまれない気持ちでした。
それから何年もしないうちに心臓を病んで亡くなったというのです。

私の実家は公共交通機関がどんどん撤退していく地域で、そこに
住む人々は車が唯一自分で移動できる手段である方が多いです。
中には、自分の家が崖上にあって弱い足腰では登れず、車一台やっとの
道、それも距離にするとわずか20m程度を車に頼るしか無い家もあります。

もちろん、大事故を起こす前に返納すべきでしょう。
本人だけではなく、かなりの人たちを巻き込むことになりますから。
わかってはいるのですが、生活が成り立たないケースもあると
いうことにも目を向けないといけないし、難しい問題だと思います。
新しい御代【おばちゃんです】
2019-05-13 16:12:48
青山ぎーん、
今朝もしっかりとお話しをお伺いしました!

平成が終わってしまい、さみしい気持ちです
でも、令和の御代を迎えた喜びに包まれています
ご譲位が滞りなく行われたおかげでしょうか

「平成」どうもありがとうございました
「令和」どうぞよろしくお願いします
と、心から思えて幸せです

虎撮りのお話しもとても良かった
歴史上の人物が、目の前に蘇ってくるようでした

新緑の下にたたずむ千春博士
いつもおしゃれでいらっしゃいますね
(はっきりと見えませんが、花柄のコートかしらと勝手に思っています)

学問への情熱と、その行動力はすばらしいです
博士のご活躍の様子を虎撮りで拝見するのも
楽しみにしています

本日もありがとうございました!
サイン会ありがとうございました!(公開可です)【渡辺みつる】
2019-05-13 15:05:39
青山さん、こんにちは。
5月11日(土)の独立講演会、5月12日(日)のサイン会に立て続けに参加することが出来、幸せでいっぱいです。
サイン会に集まられた100名もの人々に、一人ひとり丁寧に対応されるお姿を見て、青山さんの誠実な御心を深く感じました。
本当はサインして頂いているときに、感謝とお礼を申し上げたかったのですが、緊張のあまり出来ず残念でした。
サインしてくださりながら、私の名前を「みつるちゃ~ん、いい名前だね」と気さくに呼んで頂き、凄く嬉しかったです。

私は今から2年半ほど前に、御著書「ぼくらの祖国」で初めて青山さんの御存在を知りました。
あまりに感動して涙ぐみ、それから青山さんの生き様を追いかける日々が始まりました。
私の父は保守の考えが強い人であったため、私もその価値観を受け継いで大人になりました。
けれど、それは表面上のもので、本当の自分は国のことも政治のことも、天皇陛下のことにも、興味がありませんでした。
それを自覚しながら、父の価値観の皮を被ってずっと生きていた中で、偶然青山さんの「ぼくらの祖国」に出会いました。
そこで、脳みそに電流が走るような衝撃を受けました。
今まで保守系の本は何冊も読んできましたし、感動した本もありましたが、こんな衝撃は初めてでした。
「あなたは祖国を知っているか。僕は知らなかった」と冒頭の文章を目にし、「私も実は今の今まで知らなかったし、自分の頭で考えたこともなかった」ことに気づきました。

あの瞬間の身震い、衝撃は今でも忘れません。
青山さん、私に大切なことを教えてくださってありがとう。
それから、貪るように青山さんの発信を追いかけ始めました。
御本も、虎ノ門ニュースも、答えて答えて答えるも、国会質疑も、殆ど視聴しました。
青山さんの言葉に触れれば触れるほど、自分の中の固定観念が崩れ、新しい世界がその向こうに見えてくるのを感じます。
そして自分の中で漠然としていた沢山の疑問が、繋がって答えに結びつくのを感じます。
それはとてもワクワクするもので、険しい道だけれど進む喜びを与えてくれます。
私も父の価値観ではなく、自分の頭で何が大切かを考え、自分の意思で祖国の役に立ちたいと思います。
青山さんに出会えた幸せを、心から天に感謝いたします。
力強く【よつば】
2019-05-13 14:48:42
青山さん、毎日ありがとうございます!

青山繁晴事務所からメール届きました。
そのあとのお腹の中から震えが来るようなメッセージを受け取りました。
また1年、応援します!
故郷の空と山と海と町と【灰色うさぎ】
2019-05-13 14:44:11
青山さん

今日の虎撮り、功山寺や東行庵、そして萩の写真を懐かしく拝見致しました。

青山さんのお話を伺いながら、高杉晋作が突き動かされ、国のありようを変えようとした源は何かしらと思わず考えた時、もちろん師吉田松蔭の影響は大きいのですけれど、自分の育った故郷を愛するという案外素朴な気持ちかもしれないと思いました。

高杉晋作は四国連合艦隊との敗戦の講和の交渉を任され英国から下関彦島の割譲を要求をされた時、断固として拒否をし下関を救いました。上海渡航で清国の悲惨を知っていたとはいえ、気持ちの根っこは郷土愛、そして素朴に愛国心があったに違いなく、必死であったろうと思います。
それは功山寺決起で彼に従った者一人一人が皆同じ気持ちであったに違いありません。

明治維新とは日本中の当時の多くの人々がそれぞれの郷土愛と愛国心から、それぞれの理想に邁進した驚くべき時代だったろうと思うと、深い感動に襲われます。

そんな祖先達に恥じない生き方を私達はしているのか、未来の主人公たる子ども達に故郷を愛する気持ちが育つ社会を作っているのか……
私達は今大きく試され、大きな岐路に立たされている国難にあると思います。

功山寺の新緑と萩の躑躅の花の写真ありがとうございました。
故郷の新緑と躑躅、何十年ぶりかもしれません。私が一番好きな故郷の季節です。
手間【ボサオ】
2019-05-13 13:20:33
いつも虎の門ニュース楽しみにしています。
独立講演会もいつか行ってみたいです。
さて、
掲題の件につき、
詳細以下の通りメール致します。
お手すきの際にご一読ください。

1.企業が納めるもの/納付先/納付回数
(1)年金保険/年金事務所/毎月
(2)健康保険/年金事務所/毎月
(3)介護保険/年金事務所/毎月
(4)障碍者雇用給付金/障碍者雇用支援機構/年1回
(5)住民税/住民票住所所在市町村/毎月
(6)消費税/税務署/毎月or3か月に1回
(7)固定資産税/税務署/年1回
(8)自動車重量税/税務署/年1回
(9)リサイクル料/?/自動車購入時
(10)事業所税/税務署/年1回
(11)地方税/税務署/年1回
(12)法人税/税務署/年1回
(13)固定資産税/税務署/年1回
(14)従業員所得税/税務署/毎月

2.コメント
それぞれの計算方法もばらばらで、
それぞれ納付書記入が必要で、
手間(コスト=会計事務所、社労士、会計ソフトなど)がかかりすぎます。
従業員の所得と、
購入資産品明細、
法人の決算書を渡すので、
官で計算して、
全部でいくら(計算根拠も添付して)としていただけると、
民の手間がかからずすむのですが、
早く歳入庁ができないでしょうか?
その場合、官の人件費を増やさないでください。
(銀行のようにAI事務導入!)

敬具
Cross FM【Poets and Poetry】
2019-05-13 12:54:20
11時間の発信プラスラジオ番組のon the road ありがとうございます。
Lenny Kravits の曲が掛かり、嬉しかったです。
「We want peace」は初めて聴きましたがとても好きになりました!
出身地別アーティスト特集楽しみにしています。
低所得者への大学無償化関連【大学院生【コメント公開可】】
2019-05-13 11:22:09
いつも国益のためにありがとうございます。

本日の虎ノ門ニュースをyoutubeでライブで拝見いたしました。本日も示唆に富んだお話が多く、たくさんの考えるヒントをいただきました。

その中で、自分がある程度の経験があることについてコメントいたします。

消費税増税延期によって、低所得者への大学無償化が、本当に有権者の意向に沿ったことなのか、考えなおすきっかけになれば、とおっしゃられていました。

私は、低所得者への大学無償化には賛成の立場です。教育の機会は所得によらず均等にあたえることが、日本の民主主義の在り方に沿うと考えるためです。

しかし、それよりも重要と思うのは、修士課程、博士課程を志望するもの、または海外の留学を目指すものが、近年低下傾向にあるという現状です。

その原因がなんなのか、私は卑近な例しかわからず、包括的にみられていませんが、

1)かける年数と学費にあった見返りが得にくい事、
2)大学新卒の段階で、自分が人生をかけて打ち込むべき研究テーマが見いだせないこと

などがあるのではないかと推測します。


1) に関しては、文科省がほぼ全てをコントロールしている今のアカデミアの体制の抜本的な改革(研究費獲得に対して大学間の自由競争の活性化など)が必要と考えますし、

2)に関しては、一度社会人になっても、働きながら大学院にもどれる、柔軟なカリキュラム(ウエブ受講など)が必要ではないかと考えます。

私も、本当にかぼそい1本の火ですが、日本の研究のともしびを消さないよう、少しでも頑張れたらと思っています。
高杉晋作先生に続きたい・・【恵夫】
2019-05-13 10:55:38
青山さん
「虎ノ門ニュース」楽しみにしてじっくり視聴しました。
【トラ撮り!】ありがとうございます。
雨の功山寺、乗馬された高杉晋作先生の写実的な素晴らしい決起像。
感激しました。
東行庵からひしひしその時の志、やむにやまれぬ思いが伝わってきます。
国のあり方を考えると決起したい気持ちにかられました。
<真昼の暗黒>
不安を解体すべく、現実を見つめ直します。
(追記)
先日の独立講演会、
講演会中、舞台の後方に青い光の影が一瞬見えました。
あれは何だったのでしょうか。
サイン会ありがとうございました【ミミズク】
2019-05-13 08:01:09
青山さん

ありがとうございました。私は29歳社会人です。

「硫黄島の英霊の全員の帰郷の実現」と書いて頂いた者です。お初にお目にかかり緊張で上手く話すことが出来ませんでしたが、目で伝わるものがあったと思いました。

硫黄島の英霊は、私達に「人のために生きること」を教えてくれています。もっと私達の傍でそのことを教えて頂きたいので、帰って来て欲しいです。

きっと迎えに来るのを待ってるはずです。御遺骨もそのまま残っていることを願います。

命がけで戦った英霊に、今日も冷たい水を捧げます。
事務局の方は青山魂をしっかり受け継いでおられる【匿名希望】
2019-05-13 00:47:34
福岡の独立講演会に参加しようかと思っています。
講演会場から遠いとお聞きして、西鉄バスを使うのかと思っていましたが、無料送迎バスを出して頂けるということはありがたいです。

ここで青山さんにお願いがあります。青山さんはいつも寄付は受けないと言われています。しかし、もし、もしどうにもならない状況になったら受けたら良いかと思います。

それは、寄付を受けるに値する活動をこれまでされていたから、寄付してくれる人がいるのだと思います。
いつも、大きな荷物を背負って人生を生きておられますが、たまには周りの人に少し担いでもらうという生き方も悪くないのではないでしょうか。

そしたら、余裕が出てもっと大きな何かができるような気がします。
青山産にしかできないことだけに集中したら、地球の救済もきっとできると思います。そんな青山さんを手伝いたいという人は世の中にたくさんいると渡しは信じています。

私もどちらかと言うと自分でやるタイプですが、やってもらうと感謝の気持ちを持ちやすいです。人に甘えるからこそ、感謝の気持ちを持てると思うのは私だけでしょうか?

一つの考え方としてご参考にして頂けたらと思います。
本当の願いは、、、【にしちゃん】
2019-05-12 23:05:54
青山さん、独立講演会に続きサイン会、本当にお疲れ様でした。
私は両方に参加できた幸せ者です。
さらに月曜は虎ノ門ニュースですね。
青山さんは、他のいわゆるコメンテーターと違い、直前まで長い時間と体力を費やして
情報収集と裏取りをされた上で発信しているので、感謝でいっぱいです。
サイン会で「希望を書いて下さい」と言われました。本当は、心の中で一番最初に
思いついたのは「拉致被害者の全員帰国」です。
しかし、その希望は独立講演会やサイン会に集まった全員共通の胸の内にある、
共通の大きな願いだと考え、あえて別の個人的な事にしました。
菅官房長官がアメリカ政府と直接会談をしています。きっと、その中には拉致問題の件が
含まれていて当然だと思います。しかしオールドメディアは、その件が会談でどの様な話が出たのか
ほとんど報じません。きっと取材も出来ていないのではないか、と想像します。

月曜日の虎ノ門ニュースは仕事から帰った後の夜に見る事になりますが、しっかりと考える
キッカケとして見ますので、よろしくお願いします。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ