On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-05-18 12:08:05
Comments (23)

九州大学というところ

▼九州帝国大学時代からの盛名は中高校生ぐらいの時にはもう、聞いていたけれど、行ったことはありませんでした。
 行くようになったのは、九大の燃焼科学の若き泰斗、渡邊裕章准教授とメタンハイドレートの研究開発について連携するようになってからです。
 渡邊先生の謙虚で明るい人柄にふさわしい、のびのびした独特の新しい雰囲気のあるキャンパスが、すっかり好きになっています。

▼今度の独立講演会@福岡は、その九大キャンパスが会場です。
 ぼくは3年前の参院選の最中に、完全に独立総合研究所 ( 独研 ) を去っているので、独研の独立講演会事務局がどういう経緯で九大キャンパスを選んだかは分かりません。
 現在のぼくは、講演を委託されているだけであり、運営に関わるあらゆることは一切知らないし、聞くこともしないようにしています。
 あの進取の気象が感じられる九大キャンパスで、大切な独立講演会を開くことができるのを嬉しく思いました。
 同時に、最寄り駅から不便ではないかと危惧も、内心でしていました。

▼しかし独研は、これもぼくの知らないところで、無料のシャトルバスを出すと決し、不便をカバーしています。
 それでも、九大は遠いというイメージを、むしろ地元のみなさんから払拭することに苦労しているようです。
 福岡で今後も独立講演会を開けるかどうかにも、おそらく関わるでしょうし、よろしければ、お出でください。
 下掲の青いボタン『申込フォーム』を押してみてください。
 それだけで申し込んだことには決してなりません。
 質問を書くところがありますから、そこにいちばん聞いてみたいことを書かれて、それから考えてみてください。

 ぼくは緑なす気持ちのいいキャンパスで、ぜひに、みんな、みなさんと会いたい。
 そして初夏の福岡を、令和ゆかりの神社 ( 福岡県・太宰府 ) を訪ねることも含めて、愉しんでほしいなぁ。
いボタン『申込フォーム』を押してみてください。
 それだけで申し込んだことには決してなりません。
 質問を書くところがありますから、そこにいちばん聞いてみたいことを書かれて、それから考えてみてください。

 ぼくは緑なす気持ちのいいキャンパスで、ぜひに、みんな、みなさんと会いたい。
 そして初夏の福岡を、令和ゆかりの神社 ( 福岡県・太宰府 ) を訪ねることも含めて、愉しんでほしいなぁ。
 

第90回 独立講演会@福岡 (2019年 6月15日 : お申込み受付中!)

【講演日時】2019年6月15日(土) 14時00分~18時30分 予定 【会場】九州大学伊都キャンパス内 椎木講堂 指定席
アクセスについて詳しくは、こちらをご覧ください。★なんと、JR『九大学研都市駅』⇔『九大ビッグオレンジ前』に、無料の臨時貸切バスを主宰者の独立総合研究所が確保します!

【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)【申込期間】 2019年5月24日(金)正午〆切
    
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

九大キャンパスでの独立講演会【あすは智朗(音楽家)】
2019-05-20 17:43:26
楽しみにしております!(当たればですが)
母校ですが、まだ新キャンパスに行ったことがありませんので、二重に楽しみです。(当たればですが)

最近特に痛ましい交通事故の報道が多くみられますが、
毎日数百〜数千人の人たちが事故に遭っているのに、その対策は講じられているのでしょうか?
保険に詳しい友人と話していて、保険屋さんも膨大な事故に関するデータを持っているらしくて、でもそれが生かされていないといいます。
警察やその他の関係者らが共同してお互いの積み重ねた情報を効率よく整理分類して、事故に遭った人への処置法や救済法、車両や道路や環境の整備に役立てたら良いと思うのですが、やっているのでしょうか?
例えば、駐車場の出口のすぐ対面に公園の砂場があったりと、設計者(公園と駐車場のどちらが先かわかりませんが)の想像力の欠如にも問題があると思います。

道端のところどころにお花が置かれていたり、事故多発の看板は見かけますが、それだけのような気がします。
そしてテレビや報道を見た人々は何の確証もなしに無闇に批判するだけ。

誰かが動かなければならないのでしょうが、僕の子供の頃から自動車が道路を占拠してもう半世紀以上が経とうとしています。

令和の時代にこれら交通事故の多くの問題を解消して欲しいものです。
できると思います!
新手の操作ならぬ誘導アンケート【トヤス】
2019-05-20 10:24:46
日本で皇室や宮家、男系継承とかを小さい頃から大人になるまでにしっかりと学んだ方は何割いるのでしょうか
また、マスコミによって、女性宮家や女系天皇を刷り込まれた方々はどのくらいになるのかを知りたいです
小さなことでも【かおり】
2019-05-20 10:09:35
虎ノ門ニュースお疲れさまでした。
拉致事件について、署名活動が大事だとお話されていました。
20年くらい前、母と神戸元町界隈を歩いていると有本さんご夫妻が署名活動をされていました。私の母は走り寄って署名し、応援のことばをかけました。
その後、何度もご夫妻の姿をお見掛けしました。
長い年月が経った今、やっと少しの光が見えてきたのでしょうか。
私には祈る事しか出来ないと思っていましたが、さらに一人でも多くの署名が集まるよう、周囲に声をかけていきます。

先日嬉しいことがありました。
もう30年来のつきあいの友人と年に1~2回会うのですが、趣味の集まりなので政治の話などをするチャンスがありませんでした。
ところが先日その友人と過ごしているときに、憲法改正について路上アンケートを受けました。
私が話すよりも前にその友人が熱く語った言葉は「憲法改正は絶対必要!自国の安全保障をアメリカ任せには出来ないです!」
友人は大和撫子の一人でした。

私の周囲では憲法改正を願う人は確実に増えています。
青山さんをはじめ愛国者の方々がこつこつと発信してこられた結果であり、自衛隊の活躍のおかげでもありますよね。
現政権には、決して弱気にならずに推し進めてほしいです。
消費税に関し【匿名希望】
2019-05-20 10:06:10
公共投資積み増しでGDPかさ上げ、個人消費はマイナス。これで消費税を上げれば、民間はボロボロです。
民間代表気どりの財界が、社会保障費負担免除を盾に推し進めているし、日本は滅茶苦茶です。
もし予定通り消費税を上げるなら、令和も暗い時代になってしまう。
増税なら例え憲法改正を押し出しても、参議院選挙は自民党には入れません。
安倍首相には退陣してもらうしかないでしょう。
男系継承と旧宮家【トヤス】
2019-05-20 09:00:47
メディア主導の世論調査(操作)を何とかしていかないと皇室というもの
在り方を壊されかねない
戦争発言はタブー?【ガマタケ】
2019-05-20 06:42:15
おはようございます。

今更ながら、戦争発言がタブーな変な国に成り下がったと思っております。

国会議員が島民の有権者と戦争論議をしても何ら問題がない。
いくら酒に酔っていたとしても、発言内容は島民を馬鹿にした内容ではなかった。
何ら問題ないのに、謝罪し撤回をした。この事の方が問題がある。

何ら問題ないのに謝罪撤回する者は、議員辞職したほうがいい。

そもそも平和的解決がしたければ、戦争できる憲法にしてないと
平和的解決はできない。平和的解決が出来るのは戦争が出来る国が
武力(軍隊)を使わず解決したら平和的に解決したことになる。

ところが我が国は、戦争放棄してるんだから、平和的解決は絶対にできない。
フジテレビ ドキュメンタリー ドラマ 「前略 めぐみちゃんへ」 再放送情報、BS4K【KAZUくん】
2019-05-20 05:54:46
青山さん、おはようございます。

北朝鮮拉致問題に対し、政府の国民に対する啓蒙活動が行われていますが、各自治体の反応も乏しく、広がりが全くみえません。

インターネットは勿論のこと、やはり今だ影響の大きいテレビでの宣伝は欠かせないと思います。

以前にも、採用頂きました民放であるフジテレビのドキュメンタリードラマ


『独占取材 北朝鮮拉致 前略 めぐみちゃんへ 〜横田夫妻、最後の戦い〜』の再放送情報をお知らせします。

今回は、BS4Kでも放送があるようです。
ぜひ、多くの人に観て頂きたいものです。


     【フジテレビ】 03/30(土) 15:30~17:30 事実上の関東ローカル放送
     【秋田テレビ】 04/07(日) 13:00~15:00
     【関西テレビ】 04/15(日)02:15~04:15
【東海テレビ】 04/24(水) 02:25~
【石川テレビ】 04/25(木) 00:30~
【鹿児島テレビ】 04/27(土) 12:55~
【テレビ西日本】 04/28(日) 01:45~
【富山テレビ】 04/29 (月) 01:25~
【さくらんぼテレビ】 05/04 (土) 15:30~ 山形県
【新潟総合テレビ】 05/06 (月) 14:50~
             
       以上、放送済み。


【福井テレビ】 05/24 (金) 14:54~

『BSフジ』 〈土曜午後スペシャル〉『前略 めぐみちゃんへ』4K 05/25(土)14:00~15:55
拉致。。。【林よしえ】
2019-05-19 20:25:11
わたくしも、本日、砂防会館へ伺いました。

何年前でしょうか、、、、
まだ青山さんを存じあげない頃、、
渋谷のハチ公前で、拉致被害者ご家族が、
署名運動をされてまして、、
人は、、たくさんいても、、、、、


そんな状況の中、勇気!?を持って、
わたくしは署名致しました。


『頑張ってください』とは、言えず、
『応援してます。』っと、お声かけさせて、
いただきました。


本日、お隣のお席のご高齢の女性も、
ブルーリボンバッチをつけていらっしゃいました。
私は、着物なので、帯板に布をつけて、
それにバッチを付け、帯の上に出して~~
そんなお話しや、色々と、その方とお話しし、
『お足元お気をつけて、お帰りくださいませね』っと、
お別れいたしました。


わたくしは、、青山さんは応援しております、が、
他の自由民主党議員、他の保守の方々、の
お話しも伺うように、しております。
先日も、衆議院議員会館へ伺いました。
憲法審査会の行われる会議室でした。

色々と、お聞きすることで、
自分なりにですが、理解できる事が多いです。


まぁ、本日は、安倍総理、菅官房長官、が、
いらっしゃったので、
警備のSPの方々が、多かったでした。
何時も応援してます!【船曳文雄】
2019-05-19 20:05:38
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。本日、早朝ウオーキングしながら、ニッポン放送を聞いてましたら、青山先生の八咫烏が登場し、子育てのお話をされてました。ラッキー!また、午後に、全拉致被害者の即時一括帰国を実現せよ!国民大集会に参加しましたら、青山先生が登場されて、二度目ラッキー!議員の紹介でBIG HANDでした。増元さんの議員の方々のブルーリボンバッジのお話が、悲しかったです。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
拉致被害者&特定失踪者の奪回のために【ika】
2019-05-19 18:59:00
本日の拉致被害者の国民大集会お疲れ様でした。
終了後、建物出入口付近でお声がけさせていただき、握手してもらった者(おっさん)です。
お疲れのご様子でしたが、ご対応いただきありがとうございました。

さて、本日の集会で、本当に残りの時間が無いと再認識しました。
私はちょうど有本恵子さんのお父様の正面あたりに座っていました。会が長かったこともあるかと思いますが、有本さんは2度ほど中座され、壇上でもかなりお疲れのご様子でした。少々顔色も悪かったようですし、ご発言の際にはマイクを必死に握り、大げさですが命がけで話されているようにを感じました。
飯塚さんも先月から療養中とのことで、本当に家族の方の体調を心配せざるを得ない状況と思います。

一方、演台に立たれた皆様が「助けたいという国民の強い要望をもっと示してほしい」という旨の話が多かったように思います。
具体的に国民の意思を示すにはどのようにしたらよいのでしょうか?官邸へのメールでしょうか?
想いを示してそれが推進になるのであれば、少しでもを力になりたいという思いがあります。しかし何をしたら想いとして示せるのか?よくわからないのです。

申し訳ないのですが、何らかのメディア(このブログや虎ノ門ニュースなど)でご教示いただけないでしょうか。ヒントでもありがたいです。できる限りのことはしたいと思います。

追伸
握手の際に「(本会に)来ていただいてありがとうございます」という旨の言葉を青山さんから頂きました。
私は青山さんの発信(一緒に考えましょう)から、自分なりにできることはないかと考えて、この救う会の集会はできるだけ足を運ぶと数年前に決めました。せめて被害者家族の皆さんの痛みを少しでも分かち合おうと、可能な限り参加しています。
きっかけをいただいた青山さんと、あの場でお会いし握手できるとは想像もしていませんでした。
握手の際には言えませんでしたが、数時間遅ればせながら改めてお伝えいたします
「考えるきっかけをいただき、ありがとうございました。これからも応援しています」
拉致解決求める署名1340万筆を初公開へ【ミミズク】
2019-05-19 18:39:00
青山さん

いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

本日の「国民大集会」お疲れさまでした。私も参加致しました。

公開された1340万筆もの署名を拝見し、家族会の「元気に帰ってきて欲しい」という不断の努力に本当に深く敬服しました。

政府の交渉も、このような下支えがあってこそだと改めて思いました。
そして、安倍総理、菅官房長官には日朝首脳会談を実現し、トランプ大統領の協力もお借りして、強く強く交渉して頂きたいと思いました。

また、横田早紀江さんがふと仰った「年をとってしまって、虚しい」という押し潰されるような思いも心から共有しました。

特定失踪者含む、拉致被害者全員の即時一括の帰国を心から願います。

誇り高き日本の国民の皆さん、どうかお願いします。
支部総会【宮本】
2019-05-19 12:26:06
昨日はありがとうございました。青山さんのお話で「諦めないとい言うのは泥の中を見ないで泥の中から顔を上げる」が心に響きました。終了後一人一人と握手して下さり「頑張れ女子!」と声掛けして下さり支部総会でのお話と共に私の力になりました。感謝いたします。
自由民主党党員資格継続【あぺ】
2019-05-19 09:51:03
お便り有難うございます。
腐敗の自民党にうんざりですが、自民党を内部より変えることを青山議員に託す気持ちに変わりなく、もちろん継続です。

青山さんの活動がなければ、出入国管理法等どうなっていたことか。
祖国を良くすることを念頭に私もしっかり考え行動してゆきます。

くれぐれもご自愛下さいませ。
支部総会【小邨涼子】
2019-05-19 00:25:11
今日はありがとうございました。
皇位継承、拉致事件、消費増税について深いお話が聞けて、たくさんの考えるきっかけをいただきました。
今日聞いたお話をひとつずつ思い出しながら、日々のニュースのしっぽのヒントにしたり毎日の生活の中で活かしたりしたいと思います。
終了後、出口でお腹の子に「絶対大丈夫!」と励ましていただきました^ ^
これを励みにお腹で無事に育つよう頑張ります^ ^
青山さん、秘書様お疲れさまです‼【きよちゃん】
2019-05-18 22:51:18
青山さん、秘書様お疲れさまです‼
そして、バスを、と決断なさった社長様、千春博士、
ありがとうございます。

不便な所でも青山さんの魂、言葉は求められています。
きっとおおくの方々が御待ちになっているでしょうね‼

事故、
本当に許せません‼
自由民主党大阪府参議院比例区第十五支部第2回支部総会【今西雅章57歳(各務原市製造業社員】
2019-05-18 22:28:35
本日の支部総会ありがとうございました。
内容については、off the recordということで触れませんが、気になる様々なことについて一緒に考える機会を頂き、大変有意義でした。
内容以外のことで言えば、第1回も参加致しましたが今回は友人と二人で参加出来たこと、入間川公設第ニ秘書の苗字が「いりまがわ」と読むのが分かったこと(この人が国旗を担いで来たのかと感動しました)、太政策担当秘書が太くないのが分かったことが収穫でした。
今まで独立講演会などで、麻未公設第一秘書は直ぐに分かりましたが、他のお二人は(この人がカズミンさんかなぁ、この人がフトシさんかなぁ)と思って見てた人は全て違ってました。カズミンさんは以前野党議員の秘書経験者と聞いていたのでベテランのドッシリ構えた方を想像していましたが、思っていたより若くてたおやかな方でした。フトシさんは体育会系のガッシリした30〜40歳台の青年を想像してましたが、実際にはもう少し上のスラリとした紳士でした。
やはり、事実は先入観を捨て、現物に当たることが大切だということがよくわかりました。
『男性の育休“義務化“を目指す議員連盟』には反対です。【神戸市在住 松永】
2019-05-18 22:18:56
お疲れ様です。

他人様の生き方や夫婦関係まで法律にするのは反対です。
日本男児は女性には、優しいですよ。
そもそも当たり前のことを法律にすべきでない。
法律や企業への義務化は不要です。
国会議員の先生方は庶民の暮らし向きを知らなさ過ぎる。

行いたければ、中央省庁から試験運用すれば良い。
事務次官に昇進するには、育児休暇と有給休暇、永年連続で100%達成を条件にするなら理解出来るが、自ら出来ない事を国民に強要は無用。

それよりもお子様が授かった女性議員にも決議投票への遠隔参加が出来るようにすべきです。
何もかも法律で縛り、履行すれば助成金を出しますよって何様のおつもりでしょうか?
公金をバラ撒くしか考えが無いのは、思考がお粗末過ぎます。
税金をより多く必要としない方法を考えるべきです。

政府は余計な事しかしない。
プレミアムフライデーは職場が午後からお休み、先日は10連休でお休み。
収入が減り、独立講演会にも行けません。(笑)
損したから補填してくれとは言いません。
お願いだから普通に暮らす人々の邪魔だけは,お避け下さいませ。
所詮、恵まれた経歴をお持ちの国会議員の先生方に理解しろと言うのは難しい事と承知はしております。

青山さんのお考えとは、異なるかと思いますが私はこのように思います。
本当に言いたいことを避けたら文面が可笑しくなり申し訳ございません。
 あまりにも酷すぎる言葉ですので・・・
出来なかった質問【ひろこさん】
2019-05-18 20:40:37
今日はありがとうございました。
私にとっては初生青山さんでした♪

質問は1つに絞れず挙手せずでした。
(1)宮内庁長官の人事は、どなたが力を及ぼしているのか?
(2)なんで補正予算は、2月まで決まらへんのか?

(1)は、とんでもない人がその座に居ると聞きました。私の感覚ならとっくに公務員の職を辞してるはずの人です。理解できません。

(2)は、2月に入って可決。可決を待って買入作業。履行期限は事務処理のため3月20~25日で。はぁー????????ですよ。
ひどい管区は、2月半ばに入札。┐(’~`;)┌
青山さんが仰るように補正なんかやめて、最初から予算つけましょうよ。
決算委員会、ちょっと覗いてみたいと思います。

今日は日帰りでした?
青山さん、秘書さん、スタッフ皆さんお疲れ様でした。
遠方からご参加の方もお疲れ様でした。
変わらない独立講演会をお願いします【NO、0422平田】
2019-05-18 18:45:53
大阪自民党15支部総会お疲れ様でした。
独立講演会で初めて漏洩事故が起きた事、驚きましたがSNSがこれだけ広まった今日、良く今まで事故が起きなかったなぁと思ったのも正直な気持ちです。
早く漏洩犯人洗い出して捕まえて下さい。
これまで以上に信頼関係深まった講演会にして年齢性別国籍党派越えた講演会にしましょう
下を向かずに進みます!【恵夫】
2019-05-18 18:36:57
本日は支部総会 たいへんありがとうございました。
お話を拝聴して、これから先の展望がひらけました。
国会での青山議員の使命、役割はとても大きいです。
心から応援いたします。
それにしても青山さんの精神の強さ、頭脳の明晰さ
ほんとうに凄いと思いました。
目を見て じっくりと真摯に語ってくださり
うれしい気持ちになりました。
これからもどうぞよろしくお願いたします。
どんなことがあってもあきらめません。がんばるぞ。
九州大学キャンパスについて【taka】
2019-05-18 18:34:50
福岡での独立講演会開催ありがとうございます。
何とかスケジュールを調整し、申し込みを完了しました。
九州大学キャンパスはこれまで会場となったエルガーラやアクロスと比較すると、正直アクセスは不便な感じはします。
福岡はご存知のように空港から市中心部まで非常に近く、便利なところですので、我々地元の人間はそれに慣れ切ってしまっているからそう思うのかもしれません。
申込が少なかった結果、「今後は福岡では開催しない」となってしまわないかとても心配しています。
福岡開催申込ました【だんだん】
2019-05-18 18:22:13
独立講演会福岡開催申し込みました。本来地元開催なので、もっと早く申し込みする予定でしたが、青山さんへの質問を真剣に考えていたために遅くなりました。
父系と母系について【岡本 崇】
2019-05-18 17:53:07
今日の自民党支部総会では日本の皇室、消費税、拉致問題についてとてもためになるお話ありがとうございます。ずっと挙手しておりましたが、挙手している人が多すぎて最後まで質問機会はありませんでした。

父系と母系について十分に理解している国民が少ないため、例えばの話をしておきます。皇室には独身の女性がいらっしゃいます。皇族の独身女性が民間の方と結婚されるとそのお二人から生まれたお子様は性別に関係なく母系となります。皇族の独身女性が旧宮家の独身男性と結婚されると、そのお子様は父系です。こういう話題は公の場では話しにくいですが、水面下で議論するのは特に問題はないと思っています。「宮内庁や官邸や国会の内部で同じような議論はありますか」というかなり答えにくい質問が私の質問だったので、質疑応答で私を当てなかった青山繁晴事務所の秘書さんはなかなか優秀ですね。

ガーデンスのサイン会の整理券は取れませんでしたが、最後に握手と話ができて嬉しかったです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ