On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-05-20 01:49:38
Comments (5)

国会に来てください

▼今朝の虎ノ門ニュースでお伝えしたとおり、19回目の国会質問に立ちます。
 よろしければ傍聴にお出でください。

 これは決算委員会です。
 決算委員会は、予算委員会と並ぶ重要委員会です。
 参議院としては、もっとも重視したい委員会です。なぜなら、日本の官には、民と逆さまに、その予算で何が実現したかを重視していないという重大な病があるからです。
 しかし、ぼくは予算委員会には属していても、決算委員会には属していないので、質問機会がないと考えていました。

 ところが何か月も前から、この決算委員会に属する若手良心派の理事から「質問に立ちませんか」という熱心なススメがありました。
 もちろん、その質問の時には正式に委員を交代するという手続きを踏みます。
 正直、とても光栄に思いましたから、正式決定する前から、かなり長いあいだ、質問に立てるとしたら何を質問をするかを考えてきました。
 そして少なくとも一問は、皇位継承の安定に役立つ質問にしようと決めました。
 そこで、政府機関の協力も得て、GHQが強権で臣籍降下を行った11の旧宮家にどれぐらい皇位継承者となっていただけるような男子がいらっしゃるかを調べました。

 これは主権者が知るべき情報です。
 しかし同時に必ず留意せねばならないと個人的に考えているのは、現在はふつうの戸籍にいらっしゃるご家族のプライバシーは徹底的に尊重せねばならないということです。
 そこで、虎ノ門ニュースのようなオン・ザ・レコードの場では最も限定的にお伝えし、独立講演会のようなオフ・ザ・レコードの場でもあくまで慎重に一部だけをお伝えしました。

 国会質問も公開の場ですから、質問する際に、上記のことは絶対条件だと考えています。
 一方で、プライバシーをしっかりと守った範囲内では、政府から国会に資料を提出すべき時機でもあると考えますから、与党議員としてはやや異例になるかと思いますが、質問のなかで資料請求も致そうと考えています。
 すでに与党の責任ある理事 ( 前述の若手理事とは別の立場の大ベテラン議員 ) に相談し、「それは積極的にやってください」という明快な回答を頂きました。
 実際の質問では時間が今回、ごく限られていることもあって、資料請求までやれるかどうか事前に確言はできませんが、力は尽くします。

▼秘書さんのつくってくれた募集要項を下掲します。

~募集について~
5月22日(水)決算委員会 12:30@国会集合
青山の質問時間は13:00~13:35の見込みです。
委員会自体は、13:00~18:00頃までです。
途中退席は可能です。
*申込み方法
傍聴をご希望の方は、
件名:傍聴希望
本文:(1)氏名、(2)年齢、(3)電話番号(当日連絡がつくもの)
下記のメールアドレス宛に送ってください。
後日、当選した方に受付完了メールをお送りします。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com
__________________
▼お待ちしています。
 福岡でもお待ちします。
 これは独立講演会です。
 よろしければ下掲の青いボタンを押してみてください。
 それだけで申し込んだことにはゼッタイなりません。質問を書くところがありますから、まずは、いちばん聞いてみたいことを書かれて、それから考えてみてください。
 会場の九州大学には、最寄り駅から無料のシャトルバスを、主宰者の独立総合研究所が運行します。
 初夏の風わたるキャンパスで、会いたいです。
 令和にちなむ福岡の太宰府の坂本八幡神社にも寄られるなら素敵ではないでしょうか。
 

第90回 独立講演会@福岡 (2019年 6月15日 : お申込み受付中!)

【講演日時】2019年6月15日(土) 14時00分~18時30分 予定 【会場】九州大学伊都キャンパス内 椎木講堂 指定席
アクセスについて詳しくは、こちらをご覧ください。★なんと、JR『九大学研都市駅』⇔『九大ビッグオレンジ前』に、無料の臨時貸切バスを主宰者の独立総合研究所が確保します!

【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)【申込期間】 2019年5月24日(金)正午〆切
    
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

愕然としました【心配性】
2019-05-21 18:50:56
いつも期待して見ています。

本日、目の前が真っ暗になる話を聞きました。
北方四島から日本に商品が送られたら、なんと関税がかかるというのです。
なぜ⁈ 日本国内を行き来する商品になぜ関税が必要なのでしょうか? これは北方四島は日本ではないと認めたに等しいのでは?
恐らくは止むに止まれぬ事情があるのでしょう。しかしこんなことをなあなあで許していては北方四島が日本の領土であるとの主張も虚しく聞こえます。「だって日本は関税払ってるでしょ」と突っ込まれたら、なんと答えるつもりなのか…
国会議員もですが官僚ももう北方四島返還は諦めてしまったのでしょうか。
1-3月のGDP【たぬきおやじ】
2019-05-20 17:33:36
虎ノ門ニュースで数字の2%だけみて 良いというのも無理ないですけど、中身は最悪ですよ。 内需の落ち込みの結果、輸入がへり GDPを押し上げています。 これは 最悪だと思いますよ。 景気は奈落に向かって落ちています。
国家の危機【きよちゃん】
2019-05-20 16:46:29
長年、二軒隣で商売をしてきた仲間、
御蕎麦屋さんが4月末を持って閉店しました。

10月の増税、
「御客様にこれ以上値上げを御願いできない」と苦渋の決断でした。

お互いに
おやつを差し入れしたり、
うちの子供の食事を見てくれたり、助け合って来たので
すごく悲しいです。

庶民の苦しむ世の中になって欲しく無い。
だからこそ
青山さんを応援するしか光が無い、と感じてます。
ぼくらの死生観を読んで....【松本裕子】
2019-05-20 14:38:30
青山様

土曜日の大阪の支部総会での講演、質疑応答ありがとうございます。評論家や野党議員と全然違う立場で、青山さんが自由民主党内部で、国民のために議論している現場、そして苦悩がよくわかりました。

青山さんが自らの人生を壊して、国会議員になられたこと...、本当に良かった...

(令和元年、主人も青山繁晴事務所を通じて党員になりました。ぼくらの死生観を読んで、感激し涙したからです。)
政府、徴用工問題で韓国に仲裁委開催を要請【新潟県民】
2019-05-20 14:02:01
徴用工問題で仲裁委を要請

これは本当ですか?

本当なら安倍政権には退陣してもらう。
堪忍袋の緒が切れました!
参議院選、自民には絶対に入れません。

先のWTOでも事実上の敗訴だったではないですか。
政府は国民を舐めんな!と言いたいです。

初めて自民党本部に怒りの電話をしました。

青山先生、なんとか弱腰外交を正してください。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ