On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-05-21 07:41:20
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (9)

深い敬意と感謝 (日付を訂正しました)

 きのう5月20日月曜に秘書さんから「決算委員会の傍聴は、あっという間もなく満員になってしまいました。もう、募集を打ち止めにせざるを得ないです」という趣旨の連絡を受けたときは、詰めに詰め込んだ日程のさなかだったので、お礼を言う時間がありませんでした。
 みなさん、国会質問に大きな関心を寄せていただいて、ありがとうございます。

 不肖ぼくの質問云々より、国会質問そのものに関心が強まり、日本の政 ( まつりごと ) に対して悩み苦しみつつも、関心を取り戻そうとするみなさんの真摯な姿が間近に感じられ、ぼくは胸の裡 ( うち ) で、深くこうべを垂れています。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

政 ( まつりごと )とは【大阪府交野市在住Y.A】
2019-05-21 23:29:58
青山さん

遅ればせながら先日の支部総会、お疲れ様でした。
基本オフレコですが、心に響いたのは、この言葉でした。

「政とは現実を変えること。」

青山さんの日々の活動には本当に頭の下がる思いです。ありがとうございます。
自分自身に何ができるのか・・・

P.S
お約束通り、第90回 独立講演会@福岡に申し込みました。
質問です【糸井宏隆】
2019-05-21 20:55:46
虎ノ門ニュースいつも拝見させて頂いています。国に対して無関心でしたが
先生のお陰で色々と考えるようになりました。
先生のお考えを、お聞かせ願いたい事があります。
一つは尖閣の問題です。国有化されてから港湾施設などを作ることもなく放置され
中国のやりたい放題です、日本がなにも出来ないのであれば尖閣をアメリカ軍の訓練に
利用してもらうことは出来ないのでしょうか? 
もうひとつは マイナンバーの情報連携にLINEを使用する件です
LINEは韓国の企業でKCIAに筒抜けので韓国人は使わないと聞いたことがあります。
LINEとの情報連携大丈夫でしょうか?
お体大切にされ 、日本を宜しく御願い致します。
日付の確認です【匿名】
2019-05-21 20:48:50
この記事の冒頭、「きのう5月21日月曜」となっていますが、
正しくは「5月20日」だと思います。
ご確認をお願いします。
ブルーリボンバッジ【野末幸弘】
2019-05-21 14:34:37
増元さんの指摘、心をえぐられます。
何故、当選されなかったのか、わかったような気がします。
以前、旧社会党の故土井氏が拉致被害者家族にした仕打ちに
驚愕しましたが、自民党の多数にも同じ思想の方がいたのは
間違いないでしょうね。
民主党は社会党からの合流が多く、今の立憲民主を代表する
辻元氏は正に土井氏の後継とも言える人物ですから、
拉致問題に関して積極的であるはずがありません。
党首がバッジを付けるはずも無いのも、うなずけます。

私は、ささやかではありますがバッジとキーホルダーを購入して
毎日持つようにしています。
バッジは以前のものは服によっては付けにくいものがありましたが
今は各年代で付けやすいように種類も増えていますので購入しやすく
なっていると思います。

国会議員は当然ですが、ニュース、報道番組の司会者、キャスターも
付けるべきでは無いでしょうか。
彼らは自分たちは社会に与える影響が大きいと自覚されているのですから
率先して国民に範を示すべきです。
消費税増税観測についての意見【フジ】
2019-05-21 12:07:17
青山さんこんにちは

GDP速報が出た後、それがプラスであったことをもって自民党内で消費税増税可能だという意見があるようですが、以下のGDP寄与度の特に大きい、そして景気の実態を表す以下の数字を見ていただければだれでも分かると思うのですが、

個人消費 -0.1%
設備投資 -0.3%
輸出   -2.4%
輸入   -4.6%

内需でプラスに寄与しているのは駆け込みが始まっている住宅投資と、在庫の積み上がりと、公共投資です。
また、外需は輸出以上に輸入が減っているため、数字上プラスに出て、
その合計としてプラス0.5になっているに過ぎません。

この数字、私の視点で言わせていただければ全部マイナスなんですが、自民党の中ではこれがGDPプラスということになり、消費税増税可能だということになるのでしょうか。日本の舵取りを行う人々の多くが、この値を単にGDPはプラスだったと考えているのならば極めて深刻な事態という他ありません。
それとも輸出と輸入の両方が減り、その減少幅が輸入の方が圧倒的に大きかったため、数字上はGDPがプラスになったことが消費税増税の理由になるとして喜んでいるのでしょうか。

国力はまず経済であり、経済の成長が止まるかマイナスになれば、安全保障も技術開発も社会保障も全て後退します。経済状況を無視した消費税増税の目的化など、日本の国力と未来を削ぎ落とすために最も効率の良い手段という他ありません。
今回出た数字をそもそもGDPがプラスになったとしか考えられない、もしくは実態を知っていながら完全に目的化した増税の理由付けにしようとする。そのような政党、そのような政治家に舵を取られ、祖国がはっきりと没落していく有様を見なければならないことを私は悲しく思います。

人それぞれの価値判断があるとは思いますが、私はこの件を憲法9条改正よりずっと重く見ています。
いくら憲法を改正し、普通の国になったとて、その普通を生かせる国ではなくなっているでしょう。
我々日本人が選んだ政治家が、いくらなんでもそこまで愚かではないことを10月までは期待したいと思います。
俗論派【竹村裕明】
2019-05-21 11:41:46
正義派・俗論派の命名者である長州藩士「高杉晋作」
的を得た呼称でしたね。
今の国会と官僚は俗論派が大半なのでしょうか?
ありがとうございます‼【きよちゃん】
2019-05-21 09:35:08
こちらこそ、
心より御礼申し上げます。

激務の中でも
「国民、国益の為に」と
決算委員会の質疑を捉えて下さり、
部会も一日も休まず、
本当に感謝しております‼
東京在住だと頻繁に青山さんに会えるから良いなー【O.kanako】
2019-05-21 09:07:04
こちらこそ、ベールに包まれていた内情を日々発信していただけて感謝感謝です。

しっかりと受け止めています。

今週の虎ノ門ニュースは明るい話題があったので、久々に心が晴れました。

私には消費税アップ凍結と拉致事件解決へ向けての光が見えました。
こちらこそ感謝してもしきれません。【大阪府 在住】
2019-05-21 08:45:39
青山さんが、なりたくなかった[ぎーん]になって
下さったお陰で、国会中継にも少しは関心を持つようになり、テレビ中継を見るようになった一人です。

今回も傍聴に飛んでいきたいくらいの気持ちでウズウズしておりましたが、即満席と聞いてほんとうに嬉しいです。

地道にコツコツ!一つひとつ丁寧に積み上げていくことかな‥とつくづく感じています。

青山さんには感謝してもしきれません。
こころの底から「ありがとうございます。」

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ