On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-05-21 02:10:18
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (7)

★なんとQRコードが古くなっていたそうです。チラシを差し替えます!   新たに、こういう機会もあります。 (書き足しました)

▼決算委員会での質問の傍聴は、まさしくあっという間に募集を終えざるを得ませんでしたが、国会に出て20回目の質問を、5月29日水曜午後の拉致問題特別委員会にて行うことが正式に決まりました。
 今度は、質問時間がわずか15分ではありますが、よろしければ傍聴なさってください。
 ただし傍聴者の募集はまだです。
 秘書さんに聞くと、金曜ぐらいのようです。

▼それから、これはすみません、お知らせするのが遅れてしまったのですが、6月1日に近畿大学で特別講義をします。
 どなたでも参加できます。
 よろしければ下掲のチラシから、応募なさってください。



▼それから、こちらは新しいお知らせではありませんが、申し込みの〆切がもう、今週の金曜の、それもお昼までに迫ってきてしまいました。
 たまにしか開くことのできない、福岡での
独立講演会です。
 今回は、地元の人にとって「不便」というイメージのある会場だったようです。ぼくは3年前の参院選のさなかに独立総合研究所(独研)を退任しているので、独研の事務局がどのように運営しているのかはさっぱり分かりません。
 しかし、福岡開催が今後、難しくなったりしないように、こころの底から願っています。


 九州大学の会場へ、最寄り駅からシャトルバスを、無料で、運行するとのことです。
 独研も最大限の努力をしているということだと考えます。
 九州大学は、メタンハイドレートの研究開発をめぐって連携している、たいせつな国立大学です。明るいキャンパスです。今の季節は特に、風薫る、素晴らしいときだと思います。

 それに、ぼく自身も含めて、令和にちなむ福岡の太宰府の坂本八幡神社にも寄れそうですよね。

 よろしければ下掲の青いボタンを押してみてください。
 それだけで申し込んだことには、まさか、なりません。ボタンを押せば、質問を書くところが現れます。いちばん聞いてみたいことを書かれてみて、それから、金曜の正午までにお考えくださいね。
 

第90回 独立講演会@福岡 (2019年 6月15日 : お申込み受付中!)

【講演日時】2019年6月15日(土) 14時00分~18時30分 予定 【会場】九州大学伊都キャンパス内 椎木講堂 指定席
アクセスについて詳しくは、こちらをご覧ください。★なんと、JR『九大学研都市駅』⇔『九大ビッグオレンジ前』に、無料の臨時貸切バスを主宰者の独立総合研究所が確保します!

【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)【申込期間】 2019年5月24日(金)正午〆切
    
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

なんとなく怖いです【野末幸弘】
2019-05-22 10:29:13
ここのところ、何かと騒がしい維新ですが道州制って
どうなんでしょうか。
今現在でも、各自治体の長におかれては意味もなく
反国政、自国防衛にさえ非協力な方が多い印象です。
地方自治がそれぞれ知恵を出して自立することは
意義があるのですが、日本の一地方の自治という
感覚が欠如したまま制度を進めることに、怖さしか
感じません。
決算委員会❣️【田中 美枝子】
2019-05-22 07:01:52
青山さんが、出たくなかった参議院選挙に出馬表明されて、初めて選挙演説というものに真剣に向き合うことができました。
一票投じても何も変わらない⤵️
期待することもなく、時には選挙にも行かない。姿勢でした。
青山さんをアンカーで知り、当たり前に見ていたアンカーの終了から、とにかく青山さんのお話しが聞きたい❣️
それからは「ザ・ボイス、そこまで言うか!」が聞きたくて携帯のギガ数を増やしてYouTubeで聞く、そこからいろいろ方の発信も聞くようになり今に至っています。
青山さんの演説からたくさん気づきました❣️

なんで国会議員には納期がないのか
週刊プレイボーイ!?(NEWS)【匿名希望】
2019-05-22 06:57:34
おはようございます、青山さん。
わたしは朝に目が覚めると、傍らのスマホでネットニュースやSNSをみたり、青山さんのブログが更新されていないかチェックするのが日課です。

先ほどぼんやりしながらみていたら、
「週刊プレイボーイ、さんまのスーパーからくりTV、中居正広…」などの文字と青山さんが関連で出てきて、一気に目がさめてしまいました。

「青山叩きがここまで来たか…。さんまのスーパーって、もろにエンタメじゃないか。
週刊プレイボーイも写真ばっかりじゃないし。一般の人にもバッシングが広がるように、か?」
と暗い気持になり、でも応援する者として確認してやるぞと読みました。

……。
とても、楽しかったです!
角田陽一郎さんという方との映画の対談だったんですね。
ラジオも拝聴しているわたしとしては、知っている内容でしたけど、楽しくて楽しくて。

映画も音楽も好きな青山さんは、いろいろな魅力いっぱいだなぁ、と改めて思いました。

ネットで一般のみなさんも読まれるのを想像して、ふふふ、と笑ってしまいました。
爽快な朝です。
試される参加と自治【焼肉マン】
2019-05-22 06:55:23
省の増税権益を維持したい気持ちに逸ったのか大臣クラスさえも脊髄反射的に増税実施確定を口にしてしまう。上層部の権益を優先するエリート層がその悪い心の習慣を捨てることが出来ない限り、デタラメ民主主義は終わらず、国民の気持ちは自民党や政府から離れていくばかりでしょう。増税反対賛成の両専門家の討議を国民に十分に晒し、公平公正な情報の元で国民が政治に参加し自治できるようにして欲しい。今般の消費増税問題は試金石だと思います。多数決は意見が分かれたときの決め方の問題であり、本来的に民主主義の根幹は参加し自治できるかのはずです。
思いついたのでダジャレをひとつ【大学院生【コメント公開可】】
2019-05-22 03:53:48
英国のBrexit partyを産経新聞は「離脱党」と訳していますが、「ブレグジッ党」では。
期待【arara】
2019-05-22 00:13:45
子供のために良い日本にして欲しいと、青山さんに期待してしまいます。自民党の家族党員は、未成年でも入会できると伺いました。18歳で投票権を得た時の練習にもなりますし、何より、総裁の投票ができるなんて国民の主役みたいです。

政府に意見しても、世論調査の結果には負けていました。今回の世論調査では、消費増税反対の方が多かったので、10%にならなくて済むのではと思えました。
近大での講演会、申し込み完了です!【大阪府 在住】
2019-05-21 19:31:43
わたしにとって、
息子と同世代になる近大生の皆さんと共に
聴かせて頂ける貴重な機会です。

みんなで一緒に考えて、そして自分の頭で冷静に、
しっかりと考えてからわたしにできることをやっていきます。

「辛抱強く、地道にコツコツ続けること。
イライラしない、諦めない。」
↑これを自分に言い聞かせながら、めげずに頑張ってます。

それもこれも、青山さんのお陰です。
ありがとうございます‼️

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ