On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-05-23 12:35:14
Comments (9)

さて今度は・・・

予定より一日早い募集開始です。
国会に出て20回目の質問、拉致問題特別委員会での質問です。
拉致被害者の救出をめぐって眼に見える突破口が開いていない現在、質問も非常に苦しいですが、これも国士の理事のかたの要請に応えることにしました。
その理事は、北村経夫参議院議員 ( 元産経新聞政治部長 ) です。

ただし、質問時間は短くて、15分間だけです。
よろしければ、主権者の権利のひとつとして、傍聴にお出でください。

国会議事堂は実は、部屋によって傍聴席の広さがかなり違います。
きのうの決算委員会は、とても狭かったですが、今度は逆にとても広いです。
秘書さんによれば、席数36席+立ち見で50名ほど入れるそうです。凄い。
以下に、秘書さんがつくってくれた募集要項を掲げます。
____________________________
5月29日(水)北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会 
12:30@国会集合
青山の質問時間は13:15~13:30の見込みです。
委員会自体は、13:00~15:00頃までです。
途中退席は可能です。

*申込み方法
傍聴をご希望の方は、
件名:傍聴希望
本文:(1)氏名、(2)年齢、(3)電話番号(当日連絡がつくもの)
下記のメールアドレス宛に送ってください。
後日、当選した方に受付完了メールをお送りします。
aoyama.shigeharu.info@gmail.com
___________________________

★独立講演会@福岡のほうは、募集〆切まであと24時間を切りました。
 明日の金曜正午までです。
 よろしければ以下の青いボタンを押してみてください。
 講演の前後には、令和ゆかりの神社 ( 福岡県・太宰府 ) を訪ねてくだされば嬉しいです。
 

第90回 独立講演会@福岡 (2019年 6月15日 : お申込み受付中!)

【講演日時】2019年6月15日(土) 14時00分~18時30分 予定 【会場】九州大学伊都キャンパス内 椎木講堂 指定席
アクセスについて詳しくは、こちらをご覧ください。★なんと、JR『九大学研都市駅』⇔『九大ビッグオレンジ前』、つまり最寄り駅から会場の九大キャンパスまで、無料の貸切シャトルバスを主宰者の独立総合研究所が運行します !

【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)【申込期間】 2019年5月24日(金)正午〆切
    
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ストーキングユーチューバー【ゆ】
2019-05-30 15:42:00
どうも。
某ユーチューバーが5月30日にもツイッターで青山さん批判をねちっこく継続していることを知り泡を吹くかと思いました。
内容も論理的整合性に欠いた印象操作です。
曰く青山ファンは宗教や左翼よりも凄まじいとか,,,
酷すぎます。
これは最新の例で誤謬だらけのレトリックで継続的に青山さん並びに支持者を誹謗中傷し続けています。

青山さんはこの件について沈黙していますが、流石と思います。


正直、虎ノ門の火曜日は某氏が出てる回はレベルが低くて視聴にたえません。

某氏の安部外交の地政学理論すら知らずポスト冷戦へ向けた軍事同盟の多層化も、アライアンスからコアリションへの趨勢も、シーパワーとしての日英同盟の強化も理解しないまま、聞きかじっただけの中国膨張主義への安い評論を展開する様は小学生としか言えません。
本質であるシナとロシアとの摩擦が減った事すら分かってない。
こんなんでギャラもらうのか?

沖縄基地問題や拉致問題について活動していて、このお粗末さには呆れます。
日本のシーレーンすら把握してない可能性すらあるかもです。
同世代として某氏には政治ごっこの生政治で国政をかき乱すのはやめてもらいたいところです。

この先、大衆化と政治化のジレンマから某氏は破局を迎えると予測します。
拉致被害者奪還、9条改憲、自衛隊予算について【がっつ】
2019-05-26 06:36:40
青山さん、こんにちは。

ご意見を伺いたいことがあり、初めて書き込みさせていただきます。

公明党支持者かつ護憲派の友人と、改憲すべきか否かについて議論しておりました。
私の立場は「拉致被害者の奪還には9条改憲が必須」です。
友人曰く
・9条改憲には反対である
・なぜなら、自衛隊には予算も人員も不足しているからだ
・「拉致被害者の奪還には9条改憲が必須」とあなたは言うが、仮に改憲したとしても今の自衛隊には攻撃能力を構築する予算も人員もいない
・改憲論者で「改憲後の財源と人員をどこから手当てするか」について明確な解を持っている論者をいまだかつて見たことがない
・よって改憲は予算と人員不足の観点から現実的ではない
・よって改憲の必要性を認めない

私はずっと虎ノ門ニュースを拝見しておりますが、
そういえば「改憲後の自衛隊予算と人員の手当て」についての議論を伺った記憶がありません。

以下、青山さんへの質問です。
□「改憲後の自衛隊予算と人員の手当て」について、与党内の改憲派はどのようにお考えなのでしょうか。
 国会質疑等で予算と人員についての議論がされたことはあるのでしょうか。

よろしければ、番組内で議題として取り上げて頂けますと幸甚です。
生活費【超眠いです】
2019-05-24 07:36:45
おはようございます。毎日お疲れ様です!
青山さんは若い頃どのようにしてお金を工面していましたか?現在40代でヤ○ハで楽器製造をしていますが、車通勤で毎日残業2時間して手取り18万円少しです。ここからアパート代等引かれるのでほぼほぼ残りません。
契約社員なので仕方ないですが、僕みたいなのがゴロゴロいます。契約回数も上限があるようでお先真っ暗です。虎の門ニュース宛にメールしようと思ってましたが、こちらに書いてみました!
まだ、僕の本にはなってませんよ。【おじさん】
2019-05-24 01:06:52
青山さん、こんばんは!おじさんです。本を読み返しながら僕のこれまでの経験をつらつら考えてたんですけど、かかわってきた人(ぼくもかもしれませんが)その時の自分の立場を守りたいだけの人が多かった気がします。
僕、そんな人が苦手だったんですよ。何で今現在の僕が、こんな感じなのか・・・
もっと読みながら、考えます。
拉致問題【切手編輪】
2019-05-24 00:50:55
チャンネル桜のYOUTUBEチャンネルにアップされた国民大集会の動画を拝聴して、怒り悲しみ情けなさの入り混じった感情のまま首相官邸に以下のメールをしました
その前に・・・
今日、近所の本屋(田舎)で「不安ノ解体」を購入しました
2~3冊あり平積みでした
これから読むのが楽しみです


5月19日に国民大集会が開催されました
「今年こそ・・・」、「今がチャンス・・・」
本当にそうでしょうか?
日本は変わったのでしょうか?
警備の目を掻い潜って工作船が進入する余地はないと言えますか?
国内に潜伏している工作員を取り締まれますか?
万が一拉致されたら実力行使で取り返しに行けますか?
やるべきことをやってないで他力本願でスローガンばかり・・・
だから国民の多くが「他人事」なんだと思います
直接、国民に向かってありのままの現状を訴えて下さい
「あなたの大切な人が拉致されても今の日本の憲法では何もできない」と
国の「宝」、旧宮家の「家」単位での復活を実現しましょう。【京都北山・鞍馬天狗】
2019-05-23 22:07:45
 アメリカ占領軍が占領政策として強行した、11宮家の臣籍降下は、昭和27年(1952年)4月28日、占領が終了すると同時に、その「効力」は消滅していたものです。

 本来は、この昭和27年中には、旧宮家は全て復活しているべきだったのです。しかし、日本人の生真面目さが、旧宮家の復活を実現しなかったのだと考えます。

 女性天皇や女系(母系)天皇のことを考える前に、私たちの大切な「宝もの」としての旧宮家の復活を考えるべきです。

 旧宮家の中には、若く独身の男性がいない「家」や、復活を望まない「家」もいらっしゃるかもしれません。

 でも、私は信じたいのです。たった72年前まで皇族であった旧宮家の方々の中には、皇統の継続が心配される今、「自ら進んで日本国のために、覚悟を固められている方々」が、必ずいらっしゃると。

 たとえそれが11宮家の半分にも至らなかったとしても、私は、「家」としての復活をして頂くべきだと思います。

 旧宮家が「家」単位で復活することは、現在の国民にも理解しやすく、また、馴染み深いものでもあるでしょう。

 国の「宝」、旧宮家の復活を2年以内に実現していきましょう。




  


 



 
拉致問題対策委員会質問【安野 一】
2019-05-23 21:34:32
とても厳しいとは思いますが、1日も早く拉致被害者の方全員帰国が
実現して欲しい祈っている一人です。

拉致被害者の方、そのご家族のお気持ちを考えると、胸が詰まる
思いが致します。ここに、「おかえり」という曲を捧げたいと思います。
私が、まだ歌えるころ十数年前に、音楽仲間の一人が、私の家族に対する
特別な思いを知って作ってくれプレゼントしてくれたものです。
作詞作曲もその方のものです。恐らく、私しか歌っていないと思います。
今は、勿論歌うことは無理ですが・・・
心から捧げます。皆様が全員無事に帰って来れますように~

おかえりのその声は
寒い冬の日の陽だまり
かじかむ手もぬくもり
笑顔ももとどおり
スープの湯気に ストーブの炎
たわいない話に笑う声
ただいま おかえり
おかえり ただいま
ただいま 僕の家族

おかえりのその声は
凍てつく空 輝く星
戻る場所へ導く
暗い夜の道しるべ
温かい部屋に フカフカの布団
聞き慣れたやさしいおやすみに
ほんとにただいま ほんとのただいま
ただいま 僕の家族

おかえりのその声に
旅の疲れも癒されて
扉叩く吹雪も
今なら大丈夫
今度またいつか聞きたいおかえり
どこに居ても必ず帰る場所
ただいま おかえり
今は さよなら
次に帰る日まで~

おかえりのその声は
寒い冬の日の陽だまり
かじかむ手もぬくもり
笑顔ももとどおり
スープの湯気に ストーブの炎
たわいない話に笑う声
ただいま おかえり
おかえり ただいま
ただいま僕の家族

必ずや全員の皆さま、無事にご帰国下さい。
大相撲について【西 真一郎】
2019-05-23 18:02:08
青山さん、こんばんは。2敗で鶴竜と朝乃山、3敗で栃ノ心となりました。荒れに荒れていますが、栃ノ心は苦労人なので10勝して大関に戻ってほしいです。貴景勝は来場所カド番ですが、しっかり怪我をなおして頑張ってほしいです。
青山さんの戦い、存在。【きよちゃん】
2019-05-23 15:08:34
昨日は傍聴の機会を有難うございました。
全国津々浦々の国会議事堂に来られない方々から
SNS上で
「私達の分も応援してきてください」とだけの励ましを頂きましたが、
青山さんの質疑、
「国益、国民の為に」を貫いておられて、
大きな闇と戦う青山さんの存在に心から感激しました。

青山さんを応援するためには「青山事務所経由から自民党入党」を
増やすしかない。
ネットが苦手、
スマホで手順を探すのも苦手な方々も多くいらっしゃいます。
一人でも多くの「青山事務所経由から自民党入党」を増やせるように
頑張りますし、祈ってます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ