On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-05-28 09:43:12
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (31)

いったん開催地を決めた独立講演会は・・・

・・・もちろん、すべて予定通りに開催されます。
 早とちりのネット時代、みんなで一緒に気をつけましょうね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

むっちゃ基本的な質問というか疑問なのですが、、、【りょうりょ】
2019-06-01 21:24:06
韓国の文在寅大統領ですが、まだ大統領になる前の議員時代に、竹島に上陸していたと思います。
これって、不法入国ではないんですか?
だとすると、G20で来日した際にそのまま逮捕とかになるんじゃないのでしょうか??
対馬を助けてください【福岡在住Y.U】
2019-05-30 16:03:50
今日、BUZZ PLUS NEWSの「無礼で横柄な韓国人観光客にブチギレ激怒/和多都美神社の宮司がストレスで心臓発作「我慢の限界」(5月27日)という記事を読みました。

それは、韓国人ツアー客から神社を守ろうとする宮司の悲鳴であり、すなわち対馬の危機を知らせるSOSであると感じました。

ご存じの通り、対馬には平安時代に朝廷が編纂した「延喜式神名帳」に記された官社が29社あり、九州全体98社の約3分の1を占めています。又、古代朝廷の卜神事の発祥の地でもあり、今も細々と、豆酘の雷神社において亀卜神事が継続されています。

今の日本は、見えないものをあまりにも軽視する社会になりました。天皇陛下が神主の長であられることさえ忘れ、皇室も政教分離や象徴の名のもとに、神事から切り離されていこうとしています。相撲や武道もただのスポーツになってきました。角界が荒れる時は、日本が危ない時だと聞いたことがありますが、それは相撲も元々神事だったからでしょう。伊勢同様、或はもっと以前から対馬は日本の聖域であります。霊的な意味からいっても対馬は大切な場所だと思うのですがどうでしょうか?

対馬が防衛の最前線になろうとしている今、この島は絶対に守らなくてはならないのではないでしょうか。残念なことに、今対馬に親しんでいるのは日本人より韓国人だと思います。

以前は手軽に行ける外国の行楽地でしたが、ビザがなくなってから、もっと近くなって、いまでは自分の国だと思い始めています。政府も積極的に教育し始めるでしょう。この調子では、今に島民も島を捨てざるを得なくなるのではないでしょうか。

北方四島のことも、拉致被害者のことも、奪われてしまったものを取り返すことがどれほど難しいかわかっているのに、どうしてみすみす奪われていくのを看過するのでしょうか。竹島に日本人は入れないのに、どうして重要な我が国の軍事拠点である対馬には韓国人が入れるのでしょうか。

あらゆる方面で戦い激しく、又、忙しく、読んで頂くのも申し訳ないのですが、対馬からの悲鳴に心掻き立てられて書込みしました。日本の置かれた現状に、絶望して投げ出したくなる時があるのですが、青山さんがあきらめず、忍耐して戦う姿を見るにつけ、反省し、勇気をいただいて生きております。
国有林野管理経営法改正案については、【西本 匡】
2019-05-30 14:06:26
国有林野管理経営法改正案が5月21日に衆議院を通過し、翌日参議院本会議にかけられて月内に法制化されると聞きました。
内容の一部しか知りませんが、日本の国有地の大規模な伐採を民間に許可し、再植林の義務は課さず、外資規制も無いと聞きました。
伐採や間伐や植林などの森林の保護管理の必要性が大きくなっている現実を無視しているように思います。
想像するに、外資系や国内大資本が大規模伐採し、その後にメガソーラのパネルを敷き詰めて大地を死に至らしめ、豪雨や地震の際には大規模な地滑りや山体崩壊を起こすことを危惧します。
安倍政権の政策には消費税増税や外国人労働者拡大等、亡国政策が散りばめられていることに怒りを感じます。
ロストジェネレーション支援【きょうへい】
2019-05-30 13:19:19
青山さんこんにちは

青山さんが部会で提案してた、ロストジェネレーションの方の支援を厚労省が発表したみたいですが青山さんが外国人労働者を入れる前に日本人の雇用が先でしょと、おっしゃっていた理由とは違って、社会保障費抑制の為と書いていました。入管法は法務省で雇用支援は厚労省なので変な理由なんですかね、青山さんの努力が少しでも実ったことが嬉しいです。
ほっと【野末幸弘】
2019-05-30 09:57:23
今週月曜日の虎ノ門ニュースも貴重な情報ありがとうございました。
トランプ大統領来日関係のニュースも、実際の映像とともに事実を
読み上げている部分は見られるのですが、解説員とかコメンテーター
やらが喋り出した途端、嘘くさく思えて見るのをやめます。
青山さんが解説なさったらなあと、すべてのニュースに関して感じて
しまいます。

独立後援会の地方開催に関しては、実は私も一瞬誤解してしまい
今年の名古屋も取りやめかなあと、全身から力が抜けました。
その日は、ちょうど重要な予定が無く我が家の財務大臣にそろそろと
お伺いを立てたらオッケーが出たので今回こそはと思っていたので、
ドキッとしました。
往復の交通費を最小限に抑えて自宅にたどり着けば良しということで
考えてます。
土曜、日曜、開催日には様々な意見があることとは思いますが自分は
土曜日で良かったなあと思ってます。
開催日の8月までに、まだまだ予定が詰まっていて実感がわきませんが
その日、わくわくして会場に向かう自分を想像してます。
毎日毎日の青山さんの生きざまに感謝【adventure】
2019-05-30 09:27:39
ヤフーニュースで発見しました。

「角田陽一郎×青山繁晴(参議院議員)「ロレンスに学んだ『人生の広さ、大きさ、恐ろしさ』」

5/29(水) 6:20配信 週プレNEWS」  ご覧になっておられない方よろしければ。


秒単位でお忙しい中、このように、私たちの知らない多くのご活動や発信でも多忙にされ、本当にお身体が心配なのですが、そういう全力投球、まっすぐで誠実なお仕事ぶりの青山さんに力を頂いてもいます。
ひるがえって自分もできることをし、微力ながら青山さんの支えにもなれたらいいのだが、とも思っています。


いつもほんとうにありがとうございます。
2回目の投稿です。【壁のりちん】
2019-05-30 01:31:46
夜分遅くにすみません、こんばんは。
今回は福岡の独立講演会に関しての要望というかお願いです。
私は下関市在住で、前回2回の福岡での独立講演会に参加したかったのですが諸般の事情で参加できませんでした。
以前から青山さんと直にお会いして青山さんという人を実際に感じてみたいとおもっているのですが、なかなかご縁がないのかお会いできずにいます。
独立総合研究所にも色々あるのでしょうが、どうか福岡の講演会を止めないでいただきたいです。
7月までに1度でも開催されるならば、何がなんでも参加したいと思っています。
それ以降でも開催されるならば、なんとかして参加したいのです。
なので福岡の独立講演会を辞めないで下さい。
どうかお願い致します。

虎ノ門やチャンネル桜で青山さんのお話を聞けるのが楽しみになっていますし、勉強させてもらっています。
励みになります!

どうかお身体を大切になされて下さい。
お金なんてどうでもいい【バシー海峡】
2019-05-30 00:00:09
先生、ご無沙汰しております!
毎日毎日、来る日も来る日も、見返りを求めることもなく、
ただただ祖国への献身有り難うございます。

川崎での事件、なんとも無念でなりません。

現金輸送車には警備員がしっかりついて守ってますね。
しかし良く考えれば、お金なんて盗まれておけば良いじゃないですか。
勿論、警備員の方々のお仕事を否定するつもりは毛頭ありません。

お金以上に大切なもの、お金では代わりがきかないもの、
それを守ってゆく社会の仕組み作りが必要ですよね!。

悲しいかなこんなご時世になってしまった以上、いまいちど警備員の
護身具規制緩和からも見直してゆく必要性があるのでは、と感じております。

危機管理のスペシャリストである先生にも是非お知恵を頂きたく、
何卒お願い申し上げます。

そして何よりも被害に遭われた方々へのご冥福をお祈り致します。

それでは、失礼いたします。
力を持たないとね~【スマイル】
2019-05-29 21:20:36
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

日本の国益の為に奔走する青山ぎーんをいつも応援しております❗

さて、アメリカのトランプ大統領の来日は日米同盟の強固さを再認識出来て、とても良かったと思いますね。

かつて、安倍総理が米議会での演説で述べた日米同盟は希望の同盟というフレーズを思い出しましたね。

あの頃、青山さんは日米は対等の同盟関係で、あらねばならないと指摘していたことを思い出しますね。対等であらねば、良い関係は築けないですね。

今回は護衛艦のかがを日米両首脳が揃って、訪れたことは新鮮でしたね。

戦争をしないための抑止力としての防衛力の増強は日本の平和、世界の平和にも、不可欠なことだと思いますね。

強引な力まかせの現在の秩序の破壊をふせぐには軍事力という力を持たないと対抗出来ませんからね。

軍事費は無駄遣いと決めつけるのはかなりおかしいと思いますね。国が破れたら、全てなくなるのですからね。そうならない為の力を持つことは国としては当たり前のことだと思いますね。

平和は憲法を守るだけでは守れない❗国を護る裏打ちのある軍事力が不可欠ですね。

アメリカ頼みは国防を他人まかせにしているのと同じで、無責任❗その無責任な思考が拉致事件解決を自らやっていく考えをそぐことに繋がっているように思いますね。

その思考から抜け出さないと、日本は日本に戻れないと思いますね。
ありがとうございます。【後藤雅志】
2019-05-29 21:01:41
8月の名古屋の独立講演会、予定通り開催されるとのこと、ありがとうございます。

心待ちにしています。

名古屋は、是非とも抽選になるぐらい応募が集まると良いなぁ。
(抽選に外れるリスクは発生しますが。)
日米共同で 機を逃さずに【恵夫】
2019-05-29 20:46:22
青山議員
「北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会」での質疑を視聴しました。
現実問題と真摯に向き合ってこられた青山議員のご提案、問題提起に
深く共感し、希望の糸口が見えてきました。
日本と米国で共同して解決に導いてほしいです。
同胞が外国に いまだにとらわれていることに我慢なりません。
一刻も早く取り戻すことに日本政府が全力で取り組まれることを強く望みます
『やっぱりおかしい』最後まで諦めない【小西直彦】
2019-05-29 20:19:57
H312p1【公開可】
青山繁晴さま、お疲れ様です。
青山さんの貴重なお時間とお庭をお借りする事をお許しください。
27日の虎ノ門ニュースを拝聴し、自分にもできる事、3ヶ月ぶりとなる官邸への消費税増税見直しについての意見を送りました。今回は、『やっぱりおかしい』と、ごくごく当たり前で素朴な疑問として訴えてみました。以下、送信メールです。

首相官邸各位
日々、国益の為にご尽力いただき、御礼申し上げます。ただ、やっぱり納得いかない消費税率のアップ。いくら法律で決まった事だといっても、過去2度 実施時の国内景気の落ち込みとトータル税収の減少。国民生活を直撃する消費税率を10パーセントにすれば、容易に推測できる不景気を無視してまで、なぜ愚政を繰り返すのでょうか?
国益より省益を優先する◯官僚、◯省からその血税を補助金などとして再配分を待つだけの受益者がほとんどの消費税賛成者。総理自らリーダーシップを発揮されている憲法9条改正さえ遅々として進まない現状で、日本の強みは経済力、しかも国内消費頼み。それがもし失われば、厳しさを増す世界情勢の中で輝かしい日本の未来は望めないのではと思います。我が国の子供達、様々な困難を克服してきた先人に何と説明すれば良いのでしょう。弱者を日々苦しめる消費税率アップと、3度も同じ過ちを繰り返す事は、◯省の増税ロジックに大義名分があると考えるのは、やっぱりおかしい事ですよね。
すっごく、、どうでも、、いい話です、、【林よしえ】
2019-05-29 19:54:24
『青山さん、ご覧になったかしら?』

『はぁ?青山さん忙しいんだから観ねーよ』


『うーーん、1970、71年の阪急のユニフォームなのよね~。
ネットニュースとかでも、ご覧になられたら、
青山さん絶対!!懐かしく思われるはずなんだけどねぇ~~
で、アナタ、1971年の日本シリーズ覚えてる?』

団塊世代(S24生まれ)で、巨人ファンの夫は、

『あーー、覚えてる、大学の授業があったから、
終わってからラジオで聞いたら、
王さんが逆転ホームラン打ったんじゃないかな。
あの年は、阪急が強くて、巨人はダメかなって、
思ってから、よく覚えてるんだよな~』と。。。

ちなみに私は、東京の中学生でした。。


昨日は、山田久志氏が始球式されてました。
今もダンディーな山田さんでした。。。


すみません、、ホントにどうでもいいお話を、
書き込みいたしました。
官邸にメールしました!【小林雅和】
2019-05-29 14:08:01
青山先生いつもありがとうございます。
虎ノ門ニュース見て、すぐ官邸にご意見メールしました。
まだまだやれる事あるんですね!
これからも大志を示し、私達に具体的なアクションプランをお示し下さい!
自分で考えるのも重要ですが、その道のプロの有用な情報には頭が下がります。
ありがとうございます!
令和元年 五月二十六日 大阪護国神社にて・・・【あじさい】
2019-05-29 11:36:53
海軍関係戦没者追悼式がありました。
私は少し離れた場所から、参列させてもらいました。

大阪に永年住んでいながら、
護国神社に行くのは初めてです。

二十一基ある忠魂碑(慰霊碑)にも、
お参りできました。

八月のみたま祭りに、また行きます。
外国人留学生就労拡大【桜餅】
2019-05-29 08:07:27
青山さん

いつもありがとうございます。
旧皇族の皇族復帰に関する国会質疑について虎ノ門ニュースでお聞きしやっぱり青山さんに議員になって頂き改めて良かったと思いました。

今日の国会質疑も仕事で傍聴に行けず残念です。

28日の産経新聞に山下法務大臣の記者会見についての記事があり、法務省は大学と大学院卒の外国人留学生就労拡大を現状の3割から5割に拡大すると言う政府方針や閣議決定を踏まえ告示改正を決めたそうです。

外国人留学生の大半は中国人ですし、文科省が自分達の天下り先に中国人だらけの質の悪い大学を作ったり、今や中国人留学生で維持されている質の悪い大学が沢山あります。
アメリカでは今、トランプ政権が中国と事実上の覇権争いで中国人留学生のビザも一年ごとにし、ドンドン帰国していると言うのに。

勿論日本人より優秀でガッツのある中国人は企業に魅力的でしょう。しかし5割もいますでしょうか。

産経にも日本人の雇用の低下や給与水準の低下を招く恐れも懸念されると書いてありました。

日本人の雇用がやっと回復してきたばかり、しかし増税でもしたらリーマン級の経済悪化も懸念されるのに。
日本人の雇用が悪くなっても法律だからと外国人留学生の就労はきっちり守りそうで恐ろしいです。

このまま簡単に帰化してしまえば、これは事実上の移民政策ですよね。

スパイ防止法もなく企業秘密も心配ですし、いずれ企業の中堅や幹部になり、企業そのものが支配されるようになるでしょう。
もうこれは静かなる侵略です。本当に心配です。

こうやって心配を伝えることができるのはやはり青山さんだけです。
日本の為にいつもありがとうございます。
ご報告 官邸メールと大統領ツイート【焼肉マン】
2019-05-29 07:42:30
5月20日のGDP指標の詳細は全てが不況の入り口に差し掛かったことを示しており、消費税は凍結すべきであることを官邸にメールしました。大体ですよ、民主党が増税しない約束を野田さんが違えた後、政権を取りかった自民党が三党合意で引き継いで法制化された話で、国民の意思決定への参加は皆無であるばかりか正当性のかけらも無い話です。実施を決めれば安倍首相自らが民主主義の根幹である参加と自治を蔑ろにすることに他ならず、民意は政府と自民党より離れるばかりであるとも訴えておきました。

靖国を訪問して英霊と会って欲しいとトランプさんにツイートバックしておきました。アメリカの工業力に体ごと打つけた我らの祖父は両国の繁栄の支柱で今も生き続ける平和の守護神で米国大統領の尊崇を受けるに値するはずであると。次回の来日に期待してお待ちしたいと思います。
近畿大学でも目を見て話を聞きます。【にしちゃん】
2019-05-29 05:49:55
青山さま、日々の考える機会の発信、本当にありがとうございます。
自分なりに出来る事は何か考え、首相官邸へ消費税の再増税反対のメールを致しました。

さて、トランプ大統領も帰国され、EU議会選挙の結果も出て、国内では悲惨な事件・事故も絶えません。
6月1日(土)の午後1時からの近畿大学特別講義に始めてに一般参加としてお邪魔します。
独立講演会よりは短い時間ではありますが、激動する時代にあって、どう生きるべきか
自分の心で考えたいと思います。
消費増税反対【林田一生】
2019-05-29 05:34:50
増税反対、社会保障費確保に他の手は無いのですか?増税しないと、捻出出来ないではなく、どうしたら出来るかでしょ。歳入庁なんか良いんじゃないでしょうか。逆に減税でもしたら景気は気と言いますから国民を信じて英断をして下さい。私達は全力で応援させて頂きます。消費増税反対・近隣条項廃止・憲法改正の3点で国民に審判をして頂きましょう。
メールしました。【竹内善吉】
2019-05-29 04:45:57
総理官邸に消費税増税反対メールをしました。
グローブとチャイニーズドラゴン【坂野賢司】
2019-05-28 21:30:31
5月27日の虎ノ門ニュースを拝見していて、朝日新聞の「globe」について言及していてびっくりしました。朝日新聞には数多くの別刷りがありますが、特にglobeは異質であったので気にして読んでいました。横書きはどうしても腑に落ちないなとも思いながら読んでいて気になっていました。「globe」を気に掛ける人がいてびっくりしました。朝日新聞の日本の文化を毀損するような動きはどうしても容認することができません。また、毎日新聞社が一時期出していた「チャイニーズドラゴン」という別刷りにも驚いた記憶があります。しれっと、こうした日本の文化を破壊する動きをするということに大変悲しみを覚えます。

 また、決算委員会における青山繁晴さんの質問に関しては国の根幹に関する重要な質問であったので大変意義深いものだと感じました。ただ、決算委員会で忘れられないのが東日本大震災です。あの時はちょうど決算委員会が開かれていてNHKの中継をワンセグで見ながら電車に乗っていて遭遇しました。それなので国の決算という重要な意味合いはあるのはわかっているのですが、決算委員会に関しては非常に思い入れがあります。また、当時野党ではありましたが自民党の鶴保委員長が冷静に対処していたことを思い出します。

毎年、3月11日はあの時のことを忘れないということで決算委員会をテレビ付きでやってくれたらなと思いました。
靖国神社参拝【依田 敬三】
2019-05-28 21:02:47
トランプ大統領が帰国されました。
安倍総理が令和新時代の幕開けであったり、日米の今までにない強固な
関係とかおっしゃっていましたが、トランプ大統領と一緒に靖国神社に
参拝していただきたかったと本当に残念に思います。
ゴルフ・相撲・居酒屋も良いですが、国賓としていらしたこの機に是非
参拝していただきたかったです。
天皇陛下も総理大臣も参拝出来ない状況の中で、一国民として今後も
トランプ大統領が是非参拝出来るようお願いしたいです。
良かったです【きく】
2019-05-28 20:39:18
名古屋での独立講演会は開催されると聞いて、安心しました。
家庭の都合上、遠方に行けるようになるのは、まだまだ先になりそうなので、絶対に応募します!

先日の虎ノ門ニュースで、消費増税についての青山さんの話を聞いて、官邸にメールしました。
当方の意見を、簡潔に伝えられるよう努力しました。
安倍総理が消費増税凍結を決断されるよう、願います。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-05-28 20:07:47
拝啓、青山先生、日々のご活動ありがとうございます。九州大学の講演会が、日曜日でしたら行けたと思います。残念です。話変わって、裁判などで、遡及、時後法で訴えが最近増えてる事に違和を、感じます。ご健康、ご発展お祈りしています❗敬具
こんにちは【兵庫県民】
2019-05-28 19:22:41
いつもごくろうさまです。
最近は青山さんの発信を捉える機会が減り、世の中の事に疎くなったような気がしております。
しかし虎ノ門ニュースの視聴を止めて良かったとも思っております。
ちょっと前までは背伸びというか、虎ノ門ニュースやチャンネル桜を見て勉強しとるつもりでしたが、私のようないち会社員ができることはほとんどなく、せいぜい選挙に行くことくらいやなと残念に思います。
組織票を利するのはあかんと、自民党の候補に投票しますが、私の選挙区には総裁選で石破氏を支持するような候補しかおらず、やむを得ず投票しますが、私のような者の役割はそこまでかなと思います。
北に拉致された人を取り戻したいですが、ブルーリボンバッチもってますが政治思想の表明みたいに捉える者も多く、仕事終わりに無駄な論議を重ねることにも疲れました。
他力本願よろしく青山さんに期待するしかなく、それも残念なことです。
安倍総理がどうしたこうした、税金が高くなんのかどないなるんか確かに気にはなりますが、有象無象の愛国商売人を含めたネットにうんざりしてますが、私には幸い青山さんという軸があると思っておりますので、今後ともなるべく発信を捉えていきたいと思います。
母性と父性【匿名希望】
2019-05-28 19:10:55
先週のラジオを拝聴しました。
いつも通り、楽しかったです。

クラシック、クラシカルクロスオーバーのコーナーで、印象に残ったこと。
青山さんが
「今の日本には父性が失われている」
という意味合いのことをおっしゃいましたね。

世の中の規律、ルール、厳しさ、強さなどを父性とするならば、たしかに日本は弱さがあります。
やわらかいかもしれません。
でも、強くなるためには、その前提として母性による慈しみや優しさや愛情が必要であることが重要です。

どちらか一方に傾きすぎても、いけないです。
よく青山さんも
「ぎりぎりのバランスでやっている」
と仕事分野の解説をされますね。

むずかしい事ですが、この世を生きるうえでの妙法かもしれませんね。
願いが叶いました!【前田三姉妹】
2019-05-28 17:42:09
青山さん、こんにちは。
日曜日は、西宮でのサイン会ありがとうございました。

初めて娘三人を連れて青山さんのお話を聞きに行くことがてまきました。
長女、次女と二人とも、お腹の中にいた時にはお腹を触っていただき、生まれてからは抱っこもしていただいていたので、「三女も!」と思っていた願いがかない抱っこしてもらい、嬉しかったです!

保育園から帰ってきた上二人は、「青山さんのお話聞くの~」と、「青山繁晴日めくりカレンダー」をうれしそうにめくっています
訪日外国人増加の大弊害【原】
2019-05-28 17:28:52
青山先生今晩は。通算3度目の投稿になります。訪日外国人が増えるのは、
個人的に良いことだと思いますが、それと同時に、外国人犯罪が増えているのも事実です。
実は統計上、外国人が増えているにもかかわらず、検挙数は横ばいですが、
本当は万引き等も含めて、細かい犯罪が増えており、どの店でも、万引き対策を
せざる負えなくなりました。そうした細かい犯罪は、警察に見過ごされています。
(厳重注意だけする)日本のイメージを守るため、意図的に検挙しないようですが、
細かい犯罪も含め、検挙してほしいと思います。
行きますよ~【福ちゃん】
2019-05-28 10:37:05
6月15日の独立講演会in福岡(九大伊都キャンパス椎木講堂)、前回の昨年末クリスマスイブ以来3回目の参加です。
いつもの熱い思い溢れる講演楽しみにしてま~す!!!

憲法9条改正(自衛権の発動は、これを妨げない)を実現して拉致被害者を取り返すぞー!!!
追伸:首相官邸へ消費税増税反対むしろ減税のメールしました。それと自民党員継続更新もしました~
弟の言う通り【池田 香美代】
2019-05-28 10:31:05
青山さん おはようございます。

早速ですが、ここ数年体調いまいちながら
青山さんを細々と追っかけ続けている私
これこそが、私自身へのご褒美だと思っています。
兄弟姉妹,を始め旧友&友人&知人は
「青山さんが居てくれはって良かった」と真顔で話し合い、
感謝してくれています。
また、弟はこのお庭に
「香美代が精いっぱい生きているのはペットと青山さんの
お陰です」と御礼の投稿をしていました。
これからも
自分で名付けた「永遠の追っかけ」に恥じぬよう
生きたいと、毎朝願う今日この頃です。。
増税する意味は【大島弘志】
2019-05-28 10:23:07
昨日の青山さんのお話を聞いて
黙って待っていると増税になりそうなので
この数年行ってきた経済政策で上向きな消費をゼロに戻す
消費税増税に反対と
官邸へメールしました。

多くの同じ意見が届くと民意と受け取られ
増税延期か減税になるかもしれません。

自民党には増税すると選挙では勝てないとの認識が弱い
中途半端な軽減税率、カードポイントなど
一律な税の方針とは違うような気がしますs。

安倍総理には
財務省のためでなく国民のために決めてほしいです。
その先にある憲法改正は幻にならないために。

日本の増税自体が
世界にリーマンショック級の不況を起こさないためにも。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ