On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-07 08:36:53
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (2)

地元なき、支持団体なき、ぎーんの金曜日とは・・・

 今朝は7時45分頃に自由民主党本部に到着。
 8時から外交部会です。
 ナイジェリアの女性財務大臣や世銀理事を務められたンゴジ・オコンジョ博士を迎えて、ワクチンをはじめ世界の保険投資をめぐって議論します。

 9時頃には国会議事堂に移り、国対(国会対策委員会)、議員総会と続いてから参議院本会議です。
 昼過ぎまで本会議が続き、きょうは昼の休憩を挟んで本会議が再開。午後に及ぶロングバージョンとなります。
 本会議も終わり、金曜の午後遅くになると、ほとんどの議員は地元の選挙区に散るか、支持団体との会合に行き、国会日程はなくなります。

 地元も支持団体もつくらない不肖ぼくは、DJを務める音楽番組「おん・ざ・ろーど」の収録を経て、夕刻には東京大学教養学部のゼミナールで教鞭を執ります。
 音楽番組は、あとに大学の講義が控えていますから、きょうは短く一本分だけです。
 番組でかける音楽は、クラシックからロックまで、そしてクラシックも、ロックを含むいわゆる大衆音楽、あ~やっぱりこの表現は好きじゃないな。
 クラシックの雄大な大曲もポピュラーの3分間ちょっとの1曲も、何も区別はせず、真剣に解説します。
 そして大学のゼミナールでは、18歳から22歳ぐらいまでの諸君と一緒に根っこまで考え抜きます。

 国会議員も主権者も、視点をおたがい、さまざまに豊かに持つことができるのなら、それはきっと祖国を愛することの実践にささやかには寄与すると考えます。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

なるほど・・・・・【生粋の道産子】
2019-06-10 13:05:22
最初、「ぎーん」って文字を見て、てっきり頭痛にでもなったのかな?と思いましたが、「ぎーん」=「ぎいん」=「議員」だたんですね?(笑)
 
でも、「ギーン」のカタカナの方がインパクトあります。
ぎーんになっても変わらない青山さんこれからも応援します【IDC,0422平田】
2019-06-07 16:01:33
青山さんの講演会は独立講演会始まる前から関西開催講演会中心に参加してます。
テレビに映ってるコメンテーターとは全く違う情報の質と日本の戦後教育の間違い、祖国の大切さを父と青山さんから学びました。
独立講演会だけでもたくさんの出来事に遭遇しましたが、もう少しで100回目迎えるんですね!!
青山さんのたくさんのお話聞けて家族、友達にも教わった話してきました。
友達が僕の話を聞いて白梅の塔にお参りしてくれたのは本当にうれしかったです。
青山さんを初めて見た時から「ぎーん」になってしまった事以外変わらず国益のために真っ直ぐ突き進む青山さんをこれからも応援します。
夫婦で党員更新しましたよー

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ