On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-07 02:20:17
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (37)

独立講演会に加えて、まだふたつあります!

(1)奈良でお話しします

@なら100年会館
6月10日(月)19:00~
ただし、時間はとても短く30分ほどです。(独立講演会は原則、4時間半。場合によっては5時間)
元JCで夏の参院選に出馬予定の森本勝也さんの会合です。
主催:自民党奈良県参議院比例区第19支部
問い合わせ先:0742-93-9275
無料
事前申し込み不要
 
(2)7/7サイン会@京都
本日10:00情報解禁になりました。

■『不安ノ解体』(飛鳥新社)発売記念サイン会
日 時 :7月7日(日)13:00~15:00
場 所 : イオンモールKYOTO Sakura館4F Kotoホール
参加方法:
大垣書店「イオンモールKYOTO店」にて
書店によると、以下の通りです。

「対象書籍をお買上げのお客様に参加整理券をお渡しいたします。
 お電話でのご予約も承ります。
 他の店舗でお買上げの場合、整理券はお渡しできませんのでご注意ください」・・・とのこと。
対象書籍:『ぼくらの哲学2 不安ノ解体』 飛鳥新社 定価1,500円(税込)
定員:先着100名
お問合せ:大垣書店イオンモールKYOTO店(TEL. 075-692-3331)
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

訂正です。@なら100年会館【大阪府交野市在住Y.A】
2019-06-11 22:20:37
青山さん

「異業種を出でよ。」ではなく、「異業種の人よ出よ」でしたね。
すいません、訂正いたします。

青山さんが会場で「消費増税反対!」と叫んだ時に拍手をしたのは、私を含めて三人くらい。明らかに会場が凍り付きましたね(笑)

6月15日は九州大学伊都キャンパス、椎木講堂で一緒に考え、一致点を探したいと思います。
@なら100年会館【大阪府交野市在住Y.A】
2019-06-10 23:26:30
青山さん

なら100年会館での応援弁士、お疲れ様です。

「異業種を出でよ。」青山さんが常々、仰っている言葉。
それが森本勝也候補なんですよね。森本候補は「命を懸けて」と言われました。
その言葉に偽りないと感じました。

少林寺拳法の演武を披露してくれた少年少女のためにも、諦めるわけにはいきません。
消費増税反対。総理官邸に訴え続けます。
消費増税反対【木下藤吉郎】
2019-06-10 17:02:56
本日の虎ノ門ニュース拝見しました。
青山先生のような議員に投票することが、国民の義務であると思いました。頑張って下さい。

仮に消費増税が決定しても、先生が仰るように、それで「日本はもう終わり」ではないと思います。私も私の家族も皆未来に希望を持って生きています。

しかしながら、消費増税を強行するならば、「安倍首相も自民党ももう終わり」だと思います。安倍首相の首相在籍日数が歴代何位になるか知りませんが、入管法改正に消費増税、拉致問題も少子化も解決できず、そして憲法も改正できず。一体日本の未来に何を残したのかと思います。
長期安定政権の安倍首相でこの様であれば、一体自民党内の他の誰に期待ができるのか。

壊れかかっている世界の中で、自民党の役割はもう終わりではないかと思います。結局、官僚主導、財務省主導の政治を変えることができない。といって、旧民主党には期待もできない。

本当に投票できる政党がありません。それが日本の不幸だと思います。
何とかしてください。
女系天皇にてついて【薗田】
2019-06-10 16:35:38
 今朝の虎ノ門で「世間の人は女系天皇と女性天皇の違いをよく分かっていないので、世論調査も当てにならない」という趣旨のことを仰っていましたが、私はそうは思いません。
 違いを理解していない人が多いのは、確かにその通りと思いますが、たとえそれを理解したとしても、日本中から「男系!」コールが湧き上がるような状態にはならないと思います。

 何故なら、多くの国民にとって最優先事項は「日本に天皇陛下が在り続けること」の一点で、そのためには、それが男系か女系かは二の次になってしまいます。
「できれば男系が望ましいが、それに限定することが天皇制維持の足かせに
 なってしまうのであれば、それに囚われなくてもいい」
というのが多くの国民の考えではないでしょうか。男女平等の風潮に乗せられて、男系に限定することを拒んでいるわけでもありません(日本人はそんなに愚かではありませんから)。

 証拠は? 斯く言う私は女系と女性をちゃんと理解していますが、そんな私ですら「女系もやむを得ないのかな」と思ったりして、青山さんのように「女系、ダメ、絶対」と言い切れずにいます(裏切り者と呼ばないで)。理由は上記のとおりです。

 この状態を打開するために必要なのは、女系と女性の違いを周知させることではなく、国民が「あぁ、これなら男系の天皇制を維持できそうだな」と安心させることだと思います。そのために最重要なのは、一刻も早く旧宮家復活の筋道を示すことです。
 それがないまま、国民が自分なりに天皇制の存続を考えると「女系もしょうがないのかなぁ」という考えに至ってしまいます。

(微力ながら、私も安倍さんには良ぉ-く言っておきます。。。メールですが)
自民党SNSについて【関の刃物職人】
2019-06-10 15:44:03
突然のご質問失礼いたします。

いつも為になるお話を虎ノ門、桜、他の番組で楽しみに拝見させていただいております。

一つ質問がございます。度々青山さんは、自民党はSNSを返信はしなくても読んでいます。だから皆さんの声を届ける事が大切です。とおっしゃってます。私も是非声を届けたいと思い、昨年夏の豪雨で被災したこともありますが、やはり今回の消費増税は米中貿易戦争、ブレグジット、そしてそもそもデフレ化政策である事から反対の声を届けたいと思い、自民党の広報に問い合わせしたところ、各議員さんのアカウントにリプライしていただいた方がいいです、と言われ、広報が国民の声をまとめて議員に伝えることは業務にはありません、との事でした。自民党の皆さんに一番効率よくお読みになっていただけるアカウントはどのアプリのどのアカウントなのでしょうか?また青山さんのおっしゃってたアカウントはどのアカウントなのでしょうか?
お忙しい中、このような質問をさせていただき大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。陰ながら応援しております!
私も官邸に送っておきました【Futoshi Iizuka】
2019-06-10 15:02:01
消費増税にひた走る財務省は主税局と主計局で唐竹割りすべきですね。その点も合わせて官邸にお伝えしました。
まだ間に合う【よつば】
2019-06-10 14:02:04
青山さん、虎ノ門ニュースで消費税の話をしてくださり、ありがとうございました。

旦那にも「首相官邸ホームページ」を教えてあげました。
言わせてください【加藤】
2019-06-10 12:52:19
いつもありがとうございます。国民の知らない理由も含め総理が決めるわけですから、増税となればそれに従うしかありません。ただし、現状で増税とは何と愚かな行為で、言葉になりません。どう転んでも景気が良くなることはしばらくない訳で、喜ぶのは財務省と、反安倍勢力だけですね。安倍さんは結果責任を負う訳ですから、仕方ありません。もう政治に関わっている暇は悪なりそうです。自分の商売に集中して、何とか増税に耐えうる方策を考えます。青山さんには、大変お世話になりました。しばらく仕事に集中いたします。悔しいですが、総理1人だけを責められませんね。今回は投票には行かないつもりです。
まだこれから【かおり】
2019-06-10 12:30:25
虎ノ門ニュースを拝見してから、速攻で官邸にメールを送りました。
増税凍結、まだ諦めてはいけないですね。

今日も大切なお話(しかも踏み込んだお話)ばかりで、パソコンの画面に集中した二時間でした。
本当に沢山の分野であきらめずに真摯な取り組みを続けて下さり、ありがとうございます。
青山さんのおかげで、情報弱者にならずに学ぶことや考えることが出来ています。
令和の民のかまど【ふつぬし】
2019-06-10 12:14:03
本日の虎ノ門ニュース、1点に集中し、視聴いたしました。
消費増税ストップ、わずかながらの光が残っていると理解しました!
青山さんに、任せきりにせず、民の一人として、出来る事をやります。

首相官邸のホームページから、首相官邸宛に意見投稿をいたします。
・自身の意見を、冷静かつ簡潔に
・事実を踏まえ、
・米中を中心とする国際情勢も踏まえつつ、
・低所得層の生活実感等も交え、具体的な例も挙げながら
消費増税反対の意見を送りたいと思います。

首相官邸への意見投稿は、
内閣官房の官僚が、必ず目を通し、意見集約し、トップにまで上げ、
トップも、選挙前は特に、民の意見を尊重するとのことでしたね。

数日前に、一度、意見投稿しましたが、
コピペ等は勿論せず、ダブりのない内容で、
読んでくださる方に、手数や面倒を掛けたり、反感を持たれないように注意して
意見投稿をしたいと考えております。

『アベノミクスの成果を台無しにする消費増税こそが、リーマンショック級である』
『殿、消費増税で、民のかまどの火を消してはなりませぬ!』と。
日本の財政も平和ボケでは?【小東洋】
2019-06-10 11:04:02
与党も野党も、目先の消費税上げに賛成か反対かに躍起になっていますが、そもそも日本の財政が、毎年60兆円前後の税収で100兆円近い予算を組み続けて、巨額の財政赤字がさらに増大し続けているということについて、誰も触れようとせず、本質的な議論を避けているように見えます。
国民も、とにかく目先の景気優先で、国の財政などという難しい問題など考えたくない、税金が高くなるのは嫌だと言うばかりで、甘えというか、これもいわゆる平和ボケと同根なのではと思ってしまいます。
消費税の微増ではとても追いつかない国の財政構造の赤字問題について、本格的な議論が一向に進まないのは、国民も政治家もボケてマヒしてしまったのでしょうか?
何も手を打たないまま年数が経過して、いつか本格的な危機が顕在化したときに初めて大騒ぎするのでは、私たちはあまりにも愚かな国であると言う他ありません。
お疲れさまです【すず】
2019-06-10 10:42:34
本日の虎ノ門ニュース
これから拝見しますが。まず、ぎーんのヘアスタイルがすてきだったので早速お知らせしたくコメントいたします!
皆さまにどう観られるかも大切ですよね。
ますますのご活躍祈念いたします。
消費減税【匿名でお願いします】
2019-06-10 10:02:49
私は、消費増税がこのまま実施されたら自由民主党の党員を辞めるつもりです。

消費増税の責任は野田内閣にあるのは重々承知しておりますが、安倍内閣の支持のためにいったい何度国民の方を見ていない自由民主党候補に投票しなければならないのでしょうか?

憲法改正の悲願のための我慢は限界になります。

強いと言われる安倍政権ですら財務省の言いなりになってしまうのか、
もしそうなれば、日本の将来が心配です。

なぜ、民が潤えば国が潤うという考えが理解できないのでしょうか?
それは官僚自身も潤うことに欲深い官僚は気が付かないのでしょうか?

次の世代に、明るい未来を引き継げるようご活躍を期待致しております。
諦めません【枚方市在住】
2019-06-10 08:35:46
青山さんいつもありがとうございます。
以前の私ならとっくに諦めていました。でも青山さんから諦めたら終わり諦めなければ少しずつでも前へ進むことを教わりました。
なのでここ数日官邸に増税反対のメールを送っています。こんなことを私がするなんて自分でもビックリです!
堺市長選は、やっぱり大阪維新の会vs大阪自民・公明・共産とその他の構図【神戸市在住 松永】
2019-06-10 06:58:28
おはようございます。

堺市長選の党派別投票動向を見ると、維新 対 その他大勢 の構図は依然変わっていません。

世界は大きく変動しているのに、地元の事しか見えない自民党。
維新の会が全てに正しいとは思えないが、自民党が有権者から見えにくい形で共産党と共闘するのは、明らかに既得にしがみ付いている様にしか見えません。

正直、皆自分と周りの関係者の事しか見えてらっしゃらないですよね。
明らかに対峙すべき事柄から逃げています。
前市長の政治資金報告書の2億円分の記載誤りは、どうなったのでしょうか?
安倍政権の終わりの始まり【おざき】
2019-06-09 23:27:11
 拉致被害者奪還を第一目標と掲げるも、明確なめどは立っておらず。憲法改正も、憲法審査会巣らまともに開催されず、自民内部にも反乱分子がいる模様。
 外交をアピール店とするも、アメリカという巨大な軍事経済力の傘の中に入っただけで、それは当然だが、韓国に、度重なる部作位に対し、明確な制裁も発動できず、パチンコ業界という挑戦関連をバックにする防衛大臣のふがいない態度に、更迭などの厳然たる態度をとれない。中国に対してもアメリカのように人権問題や覇権主義に対して、明確な反対の意思を示せず、外務大臣がすこし人権問題に抗議をしただけで
、尖閣諸島への絶え間ない中国の圧力に対し、明確な対抗の意思を示せていない。こんな状況の中で、世界経済も悪化に対する不安定な状況の中で、消費増税だけは強行する。そんな政権に対して有権者を馬鹿にするなと言いたい。
 私は、決して参議院選挙で自民には投票しません。結構同じことを考える人は多いですよ。さようなら。
たび重なる車の暴走事故…【くるるん】
2019-06-09 23:12:40
何度も何度も、暴走事故の映像を見て、ほんとうに怖くなりました。
39歳で教習所に通いましたが、みんなオートマ限定コースで、私の年齢でマニュアル免許を取る人はいませんでした。
めちゃくちゃ手こずりました。
坂道発進の教習は本来1コマのところ、3回めでやっとハンコを押してもらいました。
なにしろ、夫がガンとして、オートマには乗らない‼と言うんです。
オートマの車をもう一台買う余裕はない!と言われ、泣く泣くマニュアル免許を取得しました。
以来、ずっとマニュアル車を運転しています。

車検のときに代車でオートマ車を運転しますが、らくでいいな〜と思っていました。

が、最近、還暦を過ぎ、オートマ車を運転する自信がなくなって来ました。
ただでさえあわて者の私は、アクセルとブレーキを踏み間違える可能性は、大!です。

ペダルから足を離せばいいのにと思いますが、たぶんパニックになって、身体が硬直したり、思考停止になるのではないかと思います。

動画で某社のPと言う車の運転手順を見ましたが、シフトが今どこに入っているのか、わかりにくく、窓も小さく目視しにくいと思いました。

マニュアル車はどんどんなくなっています。
なんとか、残してほしいです。

事故でお亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈りいたします。
あのNHKが天安門事件の特番!?【fuukou】
2019-06-09 22:22:21
ほぼほぼ民放が6月4日前後に完スルーした30年前の天安門事件を、このタイミングで取り上げたNHKスペシャル。
いつもの様に惜しみなく金を使った番組構成で、流石と思ったのは当時の映像が凄く鮮明なものが多い!
とにかく、死んだ学生の遺族、生き残った学生、当時を目撃した近隣市民、自責の念を持つ元兵士・・・
と、多くの証言を取材で取り上げてますが〜鄧小平を断罪する訳でもなく、首脳陣にも学生側に与する(せいで直後に失脚)人も居たし、当初は軍人も学生に銃を向ける気は無かった、あの悲劇は偶発的に始まってしまった、となんかボンヤリした感じに持って行く。
例のイギリスの機密文書も取り上げてますが〜肝心の「死者約3万人」をスルーして、当時も死者数は色々と変動したので、結果的に被害者はよく分からない?!
でも、あの革命鎮圧から経済制裁で孤立した中国に甘い顔をしたのはアメリカのブッシュと日本、だから中国は悪くない??
答えは視聴者が出せ!ってNHKが得意の何時もの上から目線、でした(失笑)
明日も【よつば】
2019-06-09 21:30:57
青山さん、お疲れ様です。

消費税がどうなるのかすごく気になります。
上がらないと思っていたので、、、

これ以上あがったら、買い物の仕方もずいぶん渋いものになるだろうな、、、

ある程度年収のある方は、消費税値上げも老後の貯蓄も安泰でしょう。
ただのニュースで通りすぎるでしょう。
私はついつい他人と比べてしまうようになりました。
自分でも嫌になります。


身の丈にあった暮らしは皆それぞれでしょうが、安心して暮らすことは誰も同じ願いですよね。
最高まで消費税凍結を諦めたくないです。
上げたら終わりだから。

明日の虎ノ門でのお話を待っています。
決めました【まさとう】
2019-06-09 12:53:19
青山さんこんにちは

自民党は増税を公約にしてしまいましたね

陛下の御譲位を恙無くすすめながら
庶民の暮らしを確実に潰してゆく
民のカマドの話しが空しく響きます。

麻生財務相が参院で
「駆け込みが見られないのは、対策が効いてるから。」
と、答弁されていましたが
「もはや、駆け込む元気がない」
「駆け込み分を上乗せして、今の状況」
ではないでしょうかね

G20をやってるようですが、福岡開催って、、、
麻生さんの選挙活動ですか?

外交力は国力によって担保されるのではないのてすか?
国民生活を締め上げ、民間経済を疲弊させるような国が
捕らえられ、連れ去られた同胞を取り戻すとか
出来るんですか?

最近、叩かれている「ふるさと納税」
財務省対総務省の構図があからさまですが
私の知人にも、ふるさと納税の返礼品で
助かっていた生産者が沢山いたんです。
地味に条件を厳しくされているようで
急に扱い件数が減って、皆が途方に暮れています。

今回の選挙については、どうするか決めました
ただ一点。「財務省のアカがついていない事」
つまり自民党は無し、旧民主系もなし
共産党はそもそもありえない。
白票で無ければ諸派という事になります。
後ろに宗教がついていようが、右左に振れていようが
アカさえついて無ければかまいません
どうせ最下位落選でしょうけど
泣きながら投票してやろうと決めました
選挙・政治は面白いと思います。【匿名希望】
2019-06-09 12:00:29
選挙は興味を持って調べると面白いです。
今回改選する自民党参議院の方々は、増税を旗印にして選挙は迷惑でしょう。
この結果は、日本国の主権は圧力団体の方々を示しており、改めて国民主権を示せば
良いと思います。私は、自民党の政治家皆様に誰の代表なのかを示すつもりです。
その際、自民党議員の先生の活動内容を見て選びましょう。これは私見ですが、改選
議員の増税派は少数だと感じました。
憲法改正は遅れるかもしれませんが、現状維持には変わりはないので致し方ないと
思います。
今、多くの衆議院の先生方も街頭に立ち始めています。増税を旗印に戦えるのか
良いお勉強の時間帯だと思っています。
それに、増税実施すれば軽減税率での混乱は必至です。
年末にでも消費税施行は良かったかを、改めて問うて衆議院解散すれば良いかと
思います。その場合、落選した自民党の参議院の方々は、不満があっても増税を
旗印に戦ったのだから自分の不明を反省して政界から去れば良いかと思います。
だって、だれの代表なのかを忘れているのですから。会社員ならコンプライアンス
違反で路頭に迷います。
権力は腐敗するので、人を入れ替えて新陳代謝を良くすることも大事だと思います。

改めて、青山さんのブログ・メッセージで勉強させていただき感謝です。
以前の私なら、不本意な2択の選択だと選挙を棄権していました。
投票率を下げて圧力団体の希望を叶えるやり方にNOを突きつけないといけないと
思います。
参議院選挙は棄権します【大阪府民A】
2019-06-09 09:21:26
消費税上げるは岩屋防衛大臣を野放しにするは、北方領土は
経済協力だけするは・・・と

アホパカ野党には投票する気になれないし、さりとて自民党
に投票するには、力が抜けました。

キッパリ棄権させてもらいます。
大学の学費を無料にするために消費税を上げるなんて国家の自殺と同じ。【けん】
2019-06-09 03:01:25
数週間前、低学力の大学に通う大学生の特集があるテレビ番組がやっていました。英語の助動詞、分数の計算、漢字書き取りをやっているのです。そんなのは大学ではなくて小中でやることです。こういった大学に通う学生を支援するために消費税を上げるのですか?

おそらくそういう大学は、さらに少子化に悩まされ、中国人留学生を受け入れます。彼らにも学費を全面的に支援するのでしょうか?国家が学費を支援して、中国人に日本に住まわせ、人口侵略させていくのでしょうか?こんなお花畑国家は世界広しといえども、世界中で日本以外ありません。

その番組で、北野武氏が「最近は大学出てコメディアンになる人間がいるが、コメディアンに学歴は関係ない。実力世界だ。社会でも学歴でなく、その人物が社会で通用するかどうかだけを見れるようにするべきだ」と言っていましたが、その通りです。

近年はネットの発達で、動画で予備校講師の授業が月額1000円でいくらでも見て授業を受けることが出来ますし、ネット英会話もかなり安くで受講できるので、簡単に英会話力も身に付く時代です。。もう10年もすれば、AI講師が個人教師となり、懇切丁寧に教えてくれる時代が来るでしょう。もう高額な塾の学費を払わなくてもどこの大学の入試にも挑戦できる時代が来ています。基礎学力を、それらを利用して身に付けて、大学に行きたい人は行けばいいし、行かなくても十分に実力が付いたと確信した人はそのまま社会に羽ばたける環境つくりをすればいいです。もし、学費のサポートが必要であるならば、真剣に努力し、高い学力を身に付けた高校生が奨学金を受けて大学で学べるようにすればいいのです。

消費税を10%に上げると、消費が下がり、税収が増えなくなることすら計算できない官僚、政治家は大問題だし、多過ぎる大学の整理もせずに、学費を無料にしろと主張している政治家もどうかしています。彼らが一流と呼ばれる大学で学んでも、彼らがやろうとしていることがおかしいとも気付かないなら、どうしようもないです。
北方領土返還の第一歩は覇権国に北方領土は日本の国土だと宣言してもらうこと。【けん】
2019-06-09 00:29:38
米国防総省が最近発表した「インド太平洋戦略報告書」では、台湾がcountryと表記されたそうです。このことで、考えるのは、ある地域が国家として、領土として認められるにはどういう時かということです。

クルド人やチベット人や自分達の国家を持っていません。民族がどんなに自分達の国を持ちたい、回復したいと願っても持てないのです。では、ユダヤ人はいかにして国家を持てるようになったのでしょうか?それは覇権国がイスラエルは独立国だと認めたからです。だからウイグル人もチベット人も国家を取り戻すには、覇権国の助けが必要になります。

そこで、思うのは、北方領土をいかにして取り戻せるのかということです。取り戻すにはハードルが高いけれども、その交渉の前に、北方領土が日本固有の領土だと確定させないといけません。それは日露の交渉だけでは無理です。現在の覇権国が北方領土が日本の領土だと公式発表しないといけません。

安倍首相はその点が分かってるのかな?とは思います。まず、米国に北方領土は日本領土だと宣言してもらう。そうなると、ヤルタ協定は無効です。ヤルタ協定が無効だという前提で日露が交渉すべきです。

それでも、ロシア相手の交渉は難しいでしょう。奪われた領土が戻ってくるのは、同盟国になること、戦争で奪い返すこと、相手国が消滅することの3点のみです。私は、ロシアが経済破綻して消滅する工作を実施するのが一番手っ取り早いと考えています。ロシアとイランの関係は切れません。ロシアもイランもイスラエルの敵であり続けます。だからロシアもイランも、特に共和党政権時には米国の敵であり続けます。だから、本当に北方領土を取り戻したいのであれば、米国に北方領土が日本国土であることを宣言してもらうよう働きかけるべきです。
『君子は豹変す』を見たいのですが、如何でしょう?【神戸市在住 松永】
2019-06-09 00:29:34
お疲れ様です。

消費税を10%に、せざるを得ない状況なのですね?
民主主義ですから・・・とは言え、帳簿に現れない負債を更に日本国民は背負うことになります。
その対価とは、何なんでしょうか?

この状況だからこそ、安倍内閣が増税を回避出来るように加勢(応援)すべき時かと思います。
国会議員を選んだんのは日本国民なのだから国民が議員を非難するのではなく、議員の方々に『増税凍結がいいね!』と声を託すべきです。
『増税凍結が必要ですよね』と明るくお声を掛けて差し上げることです。
粘り強さが必要だと思います【たぶんそのうち】
2019-06-08 23:53:02
このブログを読みに来られる方には釈迦に説法かも知れませんが
選挙に行かずに文句を言うのは愚行です。
自分では無い限り考え方が多少違うのは普通ですし、皆同じでは
きれいと思う反面、気持ち悪いと思います。
青山さんが話している、「一致点を探す」で自分に譲れない点を
見つけてそこに合う人に投票するのがいいように思えます。

それに参議院選挙は一部合区になってしまいましたが県単位と
全国区があります。全国区で党名は記入は党への白紙委任なので
候補者名をしっかり書いた方が良いと思います。
本当に納得がいかない場合は自分で立候補するしか無いと思います。
まだショックから立ち直れない。【ごろ太郎】
2019-06-08 20:28:49
自民党が消費増税10%を決行すると、正式に公約発表しましたね。
官邸に何度も止めてほしいと訴え続けましたが、ダメでした。

うちは自営業で、現在も売上が下降気味の業界です。
まさに消費増税は直撃を喰らいますが、同時に、現在不妊治療中の夫婦でもあります。
嫁が不安になると身体にさわるので、平静を保つよう心掛けておりますが、
僕の不安はMAXで、子どもが出来ない方が…という本音も芽生えてくるくらいです。

政府やお役人は机上であーだこーだ議論しておられると思いますが、
さぁ我々は10月から悪夢の現実が訪れます。ほんとの悪夢です。
参院選公約を見ました!びっくりしました!【ずんだーもちもち】
2019-06-08 20:12:39
現状のやり方を見直すことなく、さらに力強く実行、という風にしか聞こえませんでした。

耳障りの良いかっこよさげな言葉をならべているが、言ってることが矛盾だらけ。

“グローバル化優先”---大企業優先で、中小は外国人労働者でコストダウンを。従来の農業は守りません。

“25年度の基礎的財政収支の黒字化”---アベノミクス第2の矢、財政出動はしません。景気は後回しにします。。

言い換えると、こう言ってるようにしか聞こえませんでした。

申し訳けないですが、日本終了宣言でした。

これで、与党を勝たせたら、日本は終わりです。

安倍内閣支持率 50・7%、消費増税賛成 41・4%(産経・FNN合同世論調査)、、、真っ暗です!!

青山さんを送り込んだのも、むなしく、、、。
首相官邸へ意見を送付しました【あきま】
2019-06-08 19:46:36
自民党の「令和元年政策BANK」に消費税率10%への引き上げが明記されました。
ただし、「令和元年政策パンフレット」には明記されてませんでした。
党内でも色々な議論があったのだろうと思います。

今月あたりが政策判断のリミットだろうと思い、先日、首相官邸へ消費税率引き上げ反対の意見を送付しました。
要約すると以下の通りです。

「政府が目標としている経済指標の数字において、目標未達成であるため、消費税率引き上げに反対であり、凍結もしくは5%への税率引き下げと国債発行による財源確保を強く希望します。

未達成の経済指標はふたつ。

一点目、10年間平均で名目GDP成長率3%・実質GDP成長率2%という目標に対して、実績値が名目1.92%・実質0.92%であった。
(2013年度 名目:507兆2552億円 実質:512兆5347億円
2017年度 名目:547兆4085億円 実質:531兆6781億円)

二点目、消費者物価指数(総合)の前年比上昇率2%という目標に対して、実績値が2018年で1.0%であった。」

自分なりに、消費増税回避に向けて手を尽くしていきます。
「土俵を割るにはまだ、早い」と思っています。
自民党【焼肉マン】
2019-06-08 17:44:27
自民党が参院選の公約を増税で決めてしまいました。衆院選を加えたダブルになれば、凍結が公約になる可能性は残されているのでしょうか?単に野党を油断させようとしてるのか?政府と自民党は違うし、徴税権は政府に有るから最後は首相の判断?まだ一縷の希望を捨てたくありません。それにしても税と選挙と国民を弄ぶエスタブリッシュメントには腹しか断ちません。

次の総裁を狙う面々も集団無責任体制を決め込んでいませんか?安倍さんが増税凍結して自民党が勝てば総裁候補達は傷つかない。増税して大敗すれば安倍さんに責任を取らせられ後がやり易くなる。今だけ金だけ自分だけ。国と国民のことを何にも考えない政治屋には二の句が継げません。どうせやるなら20%を公約にして、ボスのZの歓心を買えば宜しい。日本の政治風土は今もって焼け野原のままです。
しっかり腰を据えて!と自分に言い聞かせ‥【大阪府 在住】
2019-06-08 16:08:28
毎朝、青山さんの日めくりカレンダーを見て
自分を叩き直し、気合いを入れて一日が始まる日々です。
もちろん増税は反対も反対、大反対ですが
もう自民党が何を発表しようが
いちいちすぐに反応しなくなりました。
自分の生活はどうなるか‥なんて考えだしたら
何もかも投げ出してしまいそうになるので。
とにかく、憲法改正→拉致被害者の皆さん全員の帰国さえ実現できれば‥
あとはもうそれからの話でいいと思います。
(諦めずに、官邸へのメールは続けています)
青山さん、諦めたらダメですよね!
やれること、まだまだ探して頑張ります。
いつもありがとうございます。
増税ですね【松田 一】
2019-06-08 14:28:05
こんにちは
自民党が参議院選挙を
消費税10%で臨むと
正式に発表しました。
ならば話は簡単で
自民党には決して投票しません。
また、滋賀県選挙区では
対立候補は嘉田由紀子さんです。
2期にわたり滋賀県知事を務め
滋賀県をむちゃくちゃにした方です。
これまた決して投票出来ません。
実質的野党統一候補ですので
他に候補者はいません。
人生初の棄権しかありません。
残念ですが
自民党に批判票を投じるためには
仕方ありません。
与党内増税やむなし観測twに反論【赤の終わりの始まり、twアカ】
2019-06-08 01:06:49
観測twでは、増税なし→国債格付け下げ→メガ銀行の自己資本比率下げ、対応困難→与党増税やむなし合意。
観測tw趣旨以上

私自身のtwの引用です。

財務省の次官以下次官候補ラインは、
消費増税の性質を誤解している!

消費増税はずっと景気を下降させ続ける、負の加速作用がある!
一時的混乱に終わらない

橋本内閣時3→5%にたった2%だから、影響軽微だと思われた!
ところが、悪影響が続き、景気失速、景気対策に追われ国債乱発!
大失策!

もう1本引用
2019.10月の消費増税延期または凍結は、絶対必要!
もし、増税すれば、来年早々から日本経済が悪化、2020.11月の米国大統領の再選投票に大きな悪影響があるだけでなく、米国経済も悪化、株価が半分になる可能性すらある!

増税延期凍結でも、
日本国債評価格下げ阻止を
米政府から画策するべき!

消費増税強行を憂慮しています!
財務省が日本のガンになりつつあります。
財務省がガンになり、敵認定したくありません!
財務省を中国共産党と同格にしたくありません!

またまた、お願いばかりですが、お仲間とチカラを合わせて、財務省を説得してください!
飯田浩司のOK!Cozy up!【大上主税】
2019-06-07 21:51:33
そして、三つ目は、6月14日金曜日のニッポン放送ですね。今度こそ、八咫烏の鳴き声に期待してます。
憲法改正は、「更地にして、新しく造る」という大胆な発想でいきましょう。【青い海と空】
2019-06-07 21:22:02
 安倍内閣は、憲法改正に及び腰のような状況を呈しています。
一条、一条を変えたり、追加したり、削除したりと考えるから、及び腰になってしまうのです。

 そもそも、自主的な規範の尊重心が絶大な日本国と日本国民に、いまさら「憲法が必要か?」ということを考えるべきです。
 
 私は、日本国と日本人には「憲法は必要ない」という立場ですが、まあ、ないと格好がねえ、という気持ちに配慮して、日本人に求められる「憲法の姿」を考えてみました。

 この際、憲法を一度ブルドーザーでかき回して平地にしてから、小さな「お山」を創るという「改正」にしてはどうでしょうか。
 つまり、「前文」から始まって、100条を超える条文からなっている「形」を変えるのです。

  前分も条文も「ない」形にしませんか。

 日本国と日本人の「進むべき、守るべき道」は、明治天皇陛下の「五箇条の御誓文」に「解」があると言えます。

 日本人なら、全文を暗記できるくらいのものが、「憲法」として最適です。

 9条に自衛隊を明記するとかしないとか、やれ緊急事態条項はどうだとか、教育の無償化は必要だとか、の意見は、すべて「五箇条の御誓文」形式の憲法で賄えると考えます。

 大胆な発想の転換で、「やっと、日本人の手による、日本人のための憲法」を創りましょう。  
こんな雨の日には、、【二人の息子の母】
2019-06-07 17:35:13
青山さん
いつも日本国のために力を注いでくださり有難うございます。梅雨入りをし、街中の紫陽花も一層鮮やかに咲いていますね。衆参同日選挙になるのか、増税延期はあるのか、韓国へのしっかりとした訴えをする日は来るのか、気になることだらけの今日この頃ですが、一番気になっているのは、拉致被害者全員帰国の実現に関してです。私は昭和39年12月生まれ、、、めぐみさんと同い年です。そして、中学1年から大学まで、ずっとバドミントンをやっていました。ですから、めぐみさんが拉致されたのでは、というニュースを知った時から今日まで、とても他人事とは思えずに、ずっとずっと彼女のことを気にしています。無事でいてくれるよう祈っています。お母様も私の母と同じ年です。どんなにかお辛い日々を頑張ってこられたと思います。私ならばもう気が狂っていたかもしれません。なんとか憲法改正をし、連れ去られた人々を取り返しに行かなくてはいけません。当たり前のことですよね。当たり前のことが当たり前にできる日を心から待ち望んでいます。青山さん、お体に気をつけて一層ご活躍ください。
独立講演会申込みました‼【きよちゃん】
2019-06-07 15:32:03
有楽町の独立講演会、申し込みました~‼
来週、6月14日は
久しぶりのニッポン放送、コージーアップに青山さんが御出演ですね‼

青山さんと
コーちゃんの対談、すごく楽しみにしてます~

京都のサイン会、
奈良の演説、大盛況を祈ってます♡

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ