On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-16 01:14:06
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (30)

ただの蒼天ではなく、ほんものの日本晴れ

 靖国神社の正式参拝を終え、遊就館にて、まずは一階の零式戦闘機のまえでぼくからすこしお話を致し、そして靖国神社の後援で製作された英霊と歴史をめぐる映画をインディペンデント・クラブ(IDC)のみんなと鑑賞し、遊就館の一角で一緒に食事を終えたところです。

 これから遊就館の展示を、元展示課長でいまは靖国神社の禰宜でいらっしゃる松本聖吾・総務部長とぼくがみんなの前で議論・対論をしながら、見て回ります。

 正式参拝のとき、拝殿と本殿にて、ここでしか受けることのない静謐にして清涼な風を、今回もみんなと共に受けました。
 みんなを代表して玉串を捧げるとき、これまでの参拝の時を上回る、とても強いご意思を頂いた感がありました。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

天皇陛下御親拝【池田昭子】
2019-06-18 13:35:22
質問せずとも答えをいただきました。
国民一人ひとりが声を上げて靖国神社を国家の慰霊施設とする事が大切であり、まず普通の国と同じく慰霊する宗教施設に、首相や閣僚が普通に参拝出来るようにする事が先だと受け止めました。
どれ程、天皇陛下が靖国神社を大切に想われていらっしゃるか、勅使の本当の意味を知り、有難い気持ちが溢れ満たされました。

この貴重な機会をいただいた私達の責任として次の世代に引き継ぐべく、国家の慰霊施設と出来るようにしたいです。
やがてそうなる、との力強い言葉を信じ勇気をもって行動します。参加したがっていた息子にも伝えます。

花嫁人形を最初に贈られたお母様の想いには、亡き父が気にしていた、若くして亡くなった兄を、なぜ気に掛けていたのかも松本様を通して、深く理解できました。
IDC靖国神社正式参拝と遊就館見学【池田昭子】
2019-06-18 12:57:43
ありがとうございました。千春博士のお母様ご命日と知り、大切なその日を私達のために、深く深く感謝申し上げます。

今まで講演会で伺っていたお話しが繋がって、
鳥肌が立つような瞬間が何度もありました。

ユーチューブで拝見した小野田寛郎さんが、ただ黙って「ありがとうございました」と手を合わせる、それだけの事が何故出来ないのか、振り絞るようなお声が蘇り、その時は、そうだそうだと分かった気になっていましたが、実は私が一番何一つ分かっていなかった事に思い至り、申し訳なく頭を垂れました。

松本様が、どれ程に真心込めて、ご遺族の方に接して来られたか、展示されている戦車が遺品である事を語られた時に強く感じました。
蟻の一穴【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2019-06-17 22:52:47
今まで、いろいろと偉そうな事を言いましたが、
「守る会」にできるかぎりの協力をしたいと思います。

この素晴らしい日本を子孫に渡す”責任”を果たします。
一世代で果たせないかもしれませんが、諦めたら終わりだと
思います。

青山さんの危機対応力を”仲間”のみんなに授けてください。
民主主義で多数決である以上・・人数は必要です。
スパイ防止法の必要性について【アキラッチ】
2019-06-17 22:47:44
このテーマを考えるとき、思い出すテレビ番組があります
それは、TBSで2017年10月14日放送された「報道特集 ロシアスパイ事件 当事者が語った」という番組です
前半はアメリカの大統領選挙にロシアスパイが暗躍したのでは?との内容
後半は日本を舞台にしたロシアスパイの内容

へぇぇ、そんなんあるんやなぁと思いつつ夕食を食べていた僕ですが・・・
番組が終わりに近づくにつれ、口が開いたままになっていました

以下、大ざっぱな番組内容です
テーマは、2008年1月17日に内調(内閣情報調査室)の職員がロシアスパイに取り込まれて懲戒免職処分を受けた事件
この放送の9年前の事件ですが、当事者の内調の職員がテレビに出て(匿名)、スパイに取り込まれていった様子を語り始めたのです

あることをきっかけにロシアスパイに取り込まれ、「内調」から「衛星情報センター」に異動になったことをきっかけに「衛星の撮像ターゲット、画像分析官のメンバー表等」を要求され、ついには公安に逮捕されたとの内容でした

本人の主張だけですからどこまで信用できるかはわかりませんが、逮捕寸前の3日前には当該ロシアスパイが逮捕を察知して帰国していたとのこと
(この点は、警察情報がロシアに漏れていたと本人は話していました)

僕は当時、この番組を見ながら嫁さんに言っていました
「この番組の落としどころってどこよ?」
「このまま普通に考えるとスパイ防止法の必要性を訴える趣旨やん!」
「TBSも変わったもんやなぁ」と

ところが、結末はロシアスパイによる他国の政治への干渉というだけで終わりました
ロシアがアメリカの大統領選挙に関与した件はわかるけど、後半は番組の趣旨とずれとるなぁ
これ、、、TBSは放送していて変な気持にならんのかなぁ

まさに行きつく先は「スパイ防止法」の制定でしょッ!!
視点が外に向く【山猫丸】
2019-06-17 20:07:15
これから国民の視点は国内問題から国際問題に比重を上げてくるだろうと思う。
外にも強い総理大臣を選ばないと日本終わる。
国際的に知名度があり国際的に行動している野党の知名度のある人は元政治家にして元総理のポッポ鳩山氏以外にいない。
本質的に外敵が存在しないという前提の憲法九条は日本の癌だと思う。
平和憲法のせいで外に目を向けると軍靴の響きを感じてしまい内内に目を向けてしまう。
今内側だけを見て総理を変えると外から潰される。
今、外からの力に対して未曽有の危機を感じない人は政治家にいないと思いたい。
そのうえで外敵に対して政治家が一致団結しそのほかの問題で議論してほしい。
憲法九条が改正されれば反日的な政治家も自然に消えていくだろうと思う。
安倍ちゃんに対して異論があっても安倍ちゃんしか選べないのは日本の損失でありその根本が九条にある。
メタンハイドレートとITQ【中嶋 司】
2019-06-17 18:51:26
いつも虎ノ門拝見しています。

ずっと懸念していた、旧皇族方の健康保険や職業選択の自由について
取り上げてくださり、感謝いたします。
本当に。


さて、メタンハイドレートを実用化するにあたって
水産庁と協力はできないのでしょうか?

漁業の持続可能性を担保する
IQ・ITQを進め始めていますが
漁獲枠の制限をする上で
漁家の方々の操船技術や船上で仕事をするという技能を生かす場を
資源産業によって作れないのでしょうか?
安部総理【じゅんじゅん】
2019-06-17 17:31:47
考えるのは、誰でもできる、実行するとは別、青山さんも期待1%でも持たせない方がいい、選挙近いからの言葉にしか捉えられない「多分皆さんそうじゃないかな」{消費税問題、安部総理には無理}、安部総理には、散々騙された「騙された自分を反省」、移民政策で終了。反日国からの移民が大問題。
青山さんが、いずれ米国で中華系の中華系の大統領が誕生するかもと言っていましたが、日本もいずれ、参政権を主張し、影でなく政治に堂々と食い込むようになるでしょう、日本も例外ではない。
安部自民は応援できない「選挙」、日本の尊厳と国益を護る会は青山さん同様応援する。
消費税10%計算しやすい、年金2000万でますます消費渋るでしょう。
父の日に【澤村】
2019-06-17 17:25:21
青山さん、いつも本当にありがとうございます。

昨日の父の日に子供が『ぼくらの哲学2不安の解体』をプレゼントしてくれました。
今朝の通勤時から読み始めて、最初から感動しております。

去年ですが虎ノ門ニュースを見学させていただいた際に、青山さんは東京駅に急いで移動しなければならない状況の中、少し離れた見ていた子供のところにきていただき
「よ!若者!がんばれ」と優しく言って下さいました。ありがとうございました。

青山さんの心休まる時間が少しでも多くありますように・・
エントリーと関係ない希望的観測ですが【竹下】
2019-06-17 17:24:17
解散して同日選挙をやらなければ増税延期ができないというのがマスコミ等の誘導のように思える。
首相は先月「増税延期する場合でも解散して信を問うことは考えていない」と国会で答弁していた。
前回延期したときだって、公約違反を認めながら参院選しかやらなかった。
公約だってまだ予定段階だし、あの作成されたパンフレットも増税には触れてないのだから、そのまま使える。
政策集や骨太の方針を修正して法律を変えれば…


と、確率的にはかなり低いのでしょうが
こういう希望的観測でももってないと仕事が手につかないくらい心配です。
前回の延期のときと比べると、なにか官邸に増税延期に向けて動きがあるようには思えないので。
やった!【たわわ】
2019-06-17 17:05:59
先日、官邸にメールを送ったところ、先ほど、「拝見しました」との返信が届いていました。

こまめにメールは送っていましたが、数行のものでは返信はありません。
でも、青山さんがいつも、「必ず目を通している」と仰っていたので、そこは気にせずにいました。

官邸には、たくさんのメールが届くだろうからシンプルなメッセージで、と思っていたのですが、辛抱たまらず、レポート用紙1枚分くらいでしょうか?思いのたけをなるべくぎゅっと詰めて、意見を申し上げました。
上手な文章ではなかったと思いますが、きちんと伝えればちゃんと受け止めてもらえますね!

勿論!わたし一人の意見でどうにかなるものではないことは十分承知ですが、「日本」を諦めませんよー。
久しぶりに拝見【ゆう】
2019-06-17 16:39:45
最近余裕がなくて見てなかった、、それはいいとして、最大の関心時はイランアメリカの行方です。

個人的にもう間違いなくアメリカ(又はイスラエル)の仕業だと踏んでいますが、他の国内の国会議員の方がアメリカの主張に沿うような発信をしてる事になんとも言えない違和感を強く感じてます。

そもそもアメリカが何故イランをここまで追い詰めるのか、について知りたいです。

・イスラエルの要望(イスラエルの利益の為)

イスラエルを助ける事によるトランプ自身の利益?

利害がどう絡み合って、イランに要求を呑ませる事で最大の得をする国はどこか、
その国に加担するアメリカの意図について理解しきれず、知りたいです。

要求を呑ませたいのはイスラエルとかサウジ

アメリカは自前資源があってより大胆な行動を取れるようになるとは思いもしませんでした。

石油への興味が薄れる事で中東への介入はなくなっていくだろう流れでのこの事態

どういった思惑があるのが是非お聞きしたいです。
皇統の問題はわが日本の一番の重大問題だ。【ニックネーム談志】
2019-06-17 14:09:48
何をさておいても、日本にとって最も重要な大問題は皇室の皇位継承問題と思います。
今の今迄、与党自民党が地道に取り組んで来ていない事、これは自民党議員の全員に大反省してもらいたい。
この度、青山さんたちが護る会を発足され、大いに期待するところであります。
私がここ数年政治に興味を持ちだしたのは、女性宮家という言葉が出てからです。
ようやく日本の根幹を崩そうとする勢力と正面切って戦えるようになった感があります。
日本国民の大多数は天皇陛下を中心とする国体を支持していると確信しております。
過去を勉強すればするほど、国体を堅持しなければならないと感じております。
反国家勢力に政治もマスコミも教育分野も自治体職員も食われていますが国民を勉強させて下さい。
そうすれば皆、一つになって皇統を父系にすることに、すなわち旧皇族の皇籍復帰の線で決まります。
そう確信しています。
青山さんや同様の考えの要職の方々、広く国民に同様の考えの人々を結集して、結集して、結集して、大勢の人を集めて勢力を付けることを画策して、目的を達成すべきと思います。
これは慎重に慎重にして、反日勢力が大勢いる事ですが、何が何でも達成しなければなりません。
護る会に期待しております。
新幹線での保安検査は?【アキラッチ】
2019-06-17 13:24:14
G20が近づきつつあるからではないのですが、危惧されるのは「新幹線における保安検査」

青山さんは議員になる数年前から問題視されていました
確か、議員になられてからも何かの部会だったでしょうか、JRの関係者に新幹線の保安検査の必要性を問うておられました

事件、事故があってからだと遅いのに誰かが傷つかないと変わらないのでしょうか?

新幹線に乗るたびに考えます
在来線のように気軽に使えて便利なのはいいのですが、こんなユルユルでエエのかなぁ、、と
有本さん父に米大頭領から手紙【ミミズク】
2019-06-17 13:11:45
青山さん

いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

トランプ大統領の手紙に感激しました。ムスッっとした顔に見えて、拉致被害者家族に寄り添って下さる心の温かさに涙が止まりませんでした。

勝手な予想ですが、
・10日の金正恩委員長からトランプ大統領に宛てた書簡には、拉致被害者を帰すことが書かれていた可能性が高いのではないでしょうか。
・3日金正恩委員長は安倍総理を「面の皮が厚い」と非難していますが、逆に言うと日本は訂正するべきことを訂正して、約束を履行する環境を作れば良いと思います。

2002年の小泉総理の訪朝を教訓に、日朝双方にとって有益な交渉をして頂きたいと思います。

日本は戦争に唯一負けた教訓から、「平和への歩み」を続ける、けなげで頭の良すぎる国ですが、拉致被害者が帰ってはじめて本当に平和ですよね。

今、対馬と朝鮮半島を望む海岸に居ます。
やるべきことをやっていない【恵夫】
2019-06-17 10:32:29
青山さん
『虎ノ門ニュース』ありがとうございます。
身も心も芯から元気が出ました。
「やるべきことをやっていない」の言、
ストンと落ちました。
青山さんはこれまで「やるべきことを果敢に祖国のために行動されています」
私も国民の一人として声をあげていこうと決めました。
【護る会】活動方針、強く賛成します。
自由民主党、もっとしっかりしてほしいです。
安倍首相には がんばってもらいたいです。
いじめられる子供を助けたい【なつ】
2019-06-17 08:41:24
青山さん、いつも国益のためにありがとうございます。

今虎の門ニュースの最中なのですが、手につかずにいます。
理由は、ツイッターで、高校生の男の子が複数の子に押さえつけられ、
パンツを脱がされている動画を見てしまったから。
近くの高校です。
やらせではないかという意見もありましたが、
好きで局部を見せるでしょうか?

ずいぶん前から、小学生のような幼い女の子の間でも、
男の子に強姦させて動画に撮るようないじめがあると聞いたことがあります。
これくらいのことはあるんだろうなあとは思っていましたが、
実際動画を見ると、この子の気持ちはどんなんだろう、と思ってしまって、
怒りに震えます。

青山さんがおっしゃるように、生きる目的がなくなってしまった日本。
これこそが根本原因だと思います。
教育でここを根治しないといけないと思います。

でも、現在進行形で被害にあっている子供を助けられないでしょうか?

青山さんの子供のころのお話で、いじめられているお友達に
いじめられたら汚物をかけることを安全保障として提案するお話はさすがだと思います。

私たち大人は何ができるでしょうか?
短期的なことで考えるのは間違いかもしれませんが、
悲しすぎて悲しすぎて。。。。
1週間という僅かな時間でも様々な変化がありますね。【ココア】
2019-06-17 06:26:38
まだ虎ノ門ニュースの放送に間に合うかはわかりませんが、、、

各メディアが同日選を見送ると報道していますが本当でしょうか?
北海道新聞では、

>参同日選について「自分から仕掛けることはない」と説明している。菅義偉官房長官が衆院解散の大義になると言及した内閣不信任決議案を野党が提出した場合も、直ちに否決する方針だ。

と書かれていましたが。

やはり、今気になるのは同日選決定の最終リミット、消費増税決定の最終リミットはいつなのかです。

(1)会期が延長されなくても、7月以降臨時国会が招集されれば、7月以降でも衆議院を解散、同日選を行うことは可能なのか?


(2)21日に参議院公約、骨太方針が閣議決定されるという話を聞いていますが、閣議決定されてしまったら、その時点で消費税増税は決定してしまいもう変更はできなくなるのでしょうか?特に骨太方針の方は、仮に決定後に衆議院を解散したとしても変更はできないのでしょうか?その場合骨太方針を決定後に衆議院を解散しても増税回避は不可能ということでしょうか?

この2点についてもし放送に時間があれば、ざっくりとでいいので少しでも解説していただきたいのですが。

ホルムズ海峡の件もあり、今後原油などのことで不安もあります。日本の原油の8割はホルムズ海峡を通って運ばれているとのことなので。このタイミングでの増税決定となればとても不安ですし、より日本に悪影響が及ぶと思います。

前回の虎ノ門ニュースの放送から1週間時間が経つこの期間だけでも、日本も世界も香港のデモなど含めて目まぐるしいくらい近況が変わりますね。なんだか怖さを感じるくらいに。だからこそ安倍首相には正しい判断をしてもらいたいです!
次官と局長【焼肉マン】
2019-06-17 04:50:09
お早うございます。今日も朝が来ました。毎週楽しににしてる月曜日です。青山さんにブルーマンデーから救われている人多いんではないでしょうか。いつも有難うございます。

扨、財務次官と主計局長が増税後の景気対策に当たる為に異例の留任だそうですが、どう捉えれば良いのでしょうか? 机上計算の徴税額だけで予算組んで仕事終了としていたのを、景気悪化して税収が減少した際の責任を明確化する意味合いがあるなら少しは理解しますが、後の祭りになって始めて増税と景気後退の因果関係を認められてもかえって腹たちません? 増税エースの布陣を自負されても、経済学でなく法学部の派閥発想レベルであり、もっと言えば戒律主義です。景気減退して失業者増えても、天下って生唾飲み込むような額の退職金を二度三度と税金から貰えることに徴税者としてのモラルに照らし合わせて恥を知って欲しいですね。徴税と分配を同じ省でやるのはやめないと、そりゃ省内の論理で社会福祉財源の戒律が蔓延りますよね。官僚も心の痛みや恥を感じずに高額を貰えるよう自己保存意識が働くという意味では人間ですから。政治の力で変える以外無いと思います。
あっ、こんばんは!【おじさん】
2019-06-17 02:46:36
説明しにくい違和感を、安倍総理のイラン訪問とその結果に感じました。
中東は、今現在、実際に、人の血が流れ争っている「現場」ですよね。
もやもやしたんです。日本に何ができるんだって思ったんです。
拉致問題も解決できない癖に、なに大国ぶってんだ?
今回は、タンカーが攻撃されましたが、最悪の場合、人が死んでたかもしれない。
その時、その責任を取る覚悟を政府は、持っていますか?
また、その覚悟を国民は受け入れることはできますか?
あっ、こんばんは!少しだけ理屈っぽいおじさんです。
ホルムズ海峡危機の今こそメタンハイドレードの議論を【渡月橋】
2019-06-17 00:52:17
今回のホルムズ海峡、日本のタンカー攻撃事件はアメリカの発表があまりにも早すぎて アメリカの自作自演では?と疑っています。イラク戦争の時と同じ匂いがします。
戦争が始まり、エネルギー供給が絶たれるかもしれない国家の危機なのに
、国会でやってることが馬鹿すぎて戦慄を覚えます。最悪に備えなかったから福島の原発事故はあんなことになったことを もう議員さんたちは忘れているのですね。
今こそ最悪に備えて、メタハイの実用化を加速するとか、原発を再起動させる論議とか、やることは他にあるでしょう?
年金が2000万足らない話ばかり! そんなことは国民はもう知っています!
『 憂いなければ 備えなし 』 
そんなあほな国会議員どもにどうか「5人の国士」たちは鉄槌を加えてください。
応援しています。
消費増税は行われるのでしょうか【napo】
2019-06-16 22:15:04
青山さん

いつもお疲れ様です。

消費増税、自民党は公約に入れました。
あの訳の分からない軽減税率策?も含めて実行ですか?

消費増税がpull the triggerとなり、米中貿易戦争で経済が混乱を始める中、
日本初の世界恐慌が起こりそうです。

野党がダメすぎで選択肢が自民党と維新、保守系無所属の議員しかいない、
本当に悲劇です。

日本の尊厳と国益を護る会、日本の衰退が止まらない中で、希望の光に
感じました。

これからの青山さんの活動、応援します。
吹田市の事件【こてつ】
2019-06-16 21:46:37
青山さん
いつも国のために、ありがとうございます。

今朝の吹田市で起こった事件で、吹田付近や北摂地域の高校・小学校中学校・幼稚園は休校になりました。
(10時まで犯人が、捕まらなかった場合)
ですが、ひとりで逃げられない子どもたちが通う保育園は通常通りなんです。おかしくないですか?
そこだけ仕事している人優先で、子どもたちの事は先生任せ?保育園は、女性が圧倒的に多く、若い先生も多いのに。何を優先するべき社会なのか、不安になります。青山さんのお考えを聞きたいです。
香港デモに関して【ゆうた】
2019-06-16 21:45:18
自由と民主主義の日本が何の声明も出さないのは非常に残念です。今この時こそ青山議員をはじめとした5名の「日本の尊厳と国益を護る会」が動く時なのではないのでしょうか?
エネルギーもらってきました。【招き猫】
2019-06-16 21:05:26
本日の靖国神社参拝私も参加したかったです。今日は相方が積極参加希望のアリーナで行われたTAGOフェス2019にでかけてきました。独立講演会並の長時間。無料ロックフェスで参加している今時グループは知らない若者バンドばかりでしたが素敵な演奏を生で聴けて演奏する若者やフェスに来ている人たちにも元気のエネルギーもらっきました。最近のロックグループは女性もメンバーに参加していて上手です。男ばかりのとんがったグループより年寄りの私には女性メンバーがいるバンドの方がなんだかうるさいロックも耳に馴染んで聴けました。
ただでエネルギーもらちゃったので日本もいろいろな自前資源でエネルギー手に入れて元気にならなくはと昨日今日で思った次第です。
今度行われる東京の独立講演会参加の折には靖国神社に参拝して日本の政治にこんないい事がありましたと報告と感謝の参拝ができればいいのにって願ってます。
ホルムズ海峡の件について質問です【ドイツからのファン】
2019-06-16 20:35:15
こんにちはいつもドイツから応援しています。

ホルムス海峡の日本のタンカーが襲われた件について、いろいろとニュースなどを読んでみたりしたのですが、いまいちしっくりこないのでどこかで解説していただけませんでしょうか。

ニュースなどではアメリカはイランの仕業だといい、イランはやっていないといっていますが、

私の見解では、何故このタイミング?というのがどうしてもひっかかります。

もし仮に、サウジなど、イランとアメリカが仲良くするのを阻止したいという第三者勢力がやるとしたら、アメリカ船を狙えば良いと思いますし、

どうしてトランプから仲介を頼まれたこの安倍首相がいるときにやる必要があるのか?という合理的な説明もつきません。

勝手にもしサウジやイスラエルがやったとしたらトランプも当然おこるでしょうから。

となると、他に考えられるのは、イランがアメリカと和解して困る国、北朝鮮なのか?

それとも、アメリカと日本を分断したいと思っている、中国が背後にいてやらせたのか?という考えにも至りました。

和解したくないアメリカ内部の勢力が、イランの仕業に見せかけてやったという記事もありましたので、

そう考えると、トランプから依頼されて、仲裁に行ったのに、
肝心のアメリカが妨害したということで、トランプさんと安倍首相の間に不信感が生じて、結果日米分断工作中の、中国を利するという説明も理解できます。

ただ、どれも100%しっくりこないような気がして、一度どこかで青山さんに解説していただけたら嬉しいです。

報われないことが多いお仕事で大変だとおもいますが、陰ながら応援していますので、頑張ってください。
鎮霊社に関する議論はなさったのでしょうか?【Servo関西】
2019-06-16 19:54:14
靖国神社に行かれたと伺って気がかりなのは、青山さんの発信でも度々触れられている鎮霊社についてです。
防犯上の理由からか柵に覆われ、直接お参りできなくなって随分と経ちます。
私は靖国神社にお参りするたび毎回、鎮霊社の前でも手を合わせます。

祖国のために、同じ命を投げうって戦われたにもかかわらず、立場の違いから靖国神社に入ることが許されなくて、まるで靖国神社の参拝者の目から隠すようにひっそり立てられた、小さなお宮に祀られた方々がいらっしゃいます。

靖国神社建立から150年目の節目に今一度、国立追悼施設の議論とは違った意味で、靖国神社のあり方がこのままでいいのかについて、議論が深まって欲しいと思います。
祓われし首都、そして日本【ふつぬし】
2019-06-16 18:42:44
確かに、午前中の首都は、深夜の雷雨による空気の清澄感に加え、祓いの風が吹いていて、外に出ると、異次元のような不思議な感覚がありました。

首相が、タンカーの件を機に、英断を下されたならば幸いです。

人間万事塞翁が馬
香港のデモに関して日本政府は?【あすみ】
2019-06-16 16:49:22
青山さん、日夜、愛する日本のために、日本の国益のために、身を削るようにも働いて下さっているお姿に、心から感謝し、応援している者です。
私は、現在、カナダに住んでいますが、もう随分前、桜チャンネルの番組「答えて、答えて」で青山さんのことを知り、関西テレビの「アンカー」「ザ・ボイス」「虎ノ門ニュース」、青山さんが発信しておられる番組はいつも視聴し、命がけの活動に勇気をいただき、心からエールを送っております。カナダの私の周囲でも青山さんファンは多いですよ。
また、青山さんがいつも仰っておられるように、国民の声を上げていかなくてはと、首相官邸に頻繁にメールを送ったりしております。

また、先日は、青山さんはじめ国会議員5名で「日本の尊厳と国益を護る会」が発足したことを知り、この会が大きく広がっていくことを心より願っています。

前書きが長くなりましたが、最近の香港のデモについて思っていることがあります。
「逃亡犯条例の改正」に反対のデモですが、香港の住民の7分の1がデモに参加した、このことに日本政府は何故黙っているのでしょうか?
アメリカ、イギリス、カナダ、EU は香港市民のデモを支援する声明を出しています。アジアの自由と民主主義国家の雄である日本こそ声を上げるべきではないでしょうか?
昨日、条例改正の延期が発表されたとのことですが、G20後にまた動きがあるのではと思っています。
今回のデモに関して、日本政府、マスコミの姿勢があまりにも消極的に見えて仕方ないです。国会でも、このことについて声が上がるべきだとおもいますがあ、青山さんはどのようにお考えでしょうか?
真っ赤なシャツに思いを感じたin福岡【きよちゃん】
2019-06-16 16:38:43
青山さんのフェラリーカラー、真っ赤なTシャツ姿。
日の丸を感じてみたり、
燃える思いを感じてみたり、
九大のレンガ調のキャンパスにとっても似合っていました。

福岡は都心からアクセスも良く、
ANAを使いましたが、行きも帰りも満員でした。
博多で食事、すごく美味しく、
接客も丁寧で御値段は都内の半額くらい?
そして博多人形、博多美人と言う言葉があるように、
綺麗な方が多いです。
でも、
宿泊したホテルの大浴場、ほぼ外国の方々ばかりで、
「元寇資料館」を思い浮かべました。
地政学上、
国防の重要な場所ですね‼

約5時間の独立講演会、
一字一句ネットに出してはいけない、だから
何を書いて良いやら思案しますが、
青山さんが
久しぶりに白板を使って講演。
青山さんの字って温かみがあって大好きです。
そして
図解と説明が御上手だから、勉強嫌いな私でもすごく納得出来ました。
有難うございました。
プラごみ、憲法改正:追加で官邸へメールしました【さんぽおやじ】
2019-06-16 14:45:51
一国の総理、政治家が胸をはって祖国の為に散華された英霊をまつった靖国神社を参拝できないのは情けない限りです。毎日とはいわず、毎月安倍総理には靖国を参拝したらどうでしょう。
やかましい隣国の批判がニュースにならない位に。

がまんできず官邸へメールしました。
1)政治家・政府高官は金銭的な苦労はないので現状の経済状況が判りにくいのではないか?中小零細、いまだデフレは止まらず、求人難、原材料資材等の大手企業からの仕入れは値上げ、売値は下がる、賃金、休日は増やさざるを得ず、利益率の低下が甚だしい。消費税値上げは中止し、消費税5%へ値下げを断行すべし。
2)レジ袋、ペットボトル、等の海洋への流出が問題になっているプラスチック製品は期限を決めて流通を禁止すべき。プラ製品で飯を食べている企業の保護より、地球の保護、持続可能な社会を守るため世界の模範となるべき。カナダを見習うべき。レジ袋有料化では焼け石に水。
3)憲法改正:新たに3項に「自衛権の発動を妨げない」と書き込む案9条をなぜもっとPRしないのか?拉致家族奪還・尖閣問題の早期解決を!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ