On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-23 13:07:06
Comments (20)

きょうは沖縄戦の慰霊の日ですね

 不肖ぼくは例年、考えあって慰霊の日当日にはお参りせず、他の日に致しています。

 きょうは、先週に引き続き、靖国神社にいます。
 インディペンデント・クラブ(IDC)の会員と共に正式参拝、そして遊就館の展示をみつつ靖国神社の論客、松本聖吾禰宜と対論し、会員のみなさんに自分の頭で考えてもらうきっかけにしています。
 希望者がたいへん多いので、やむを得ず抽選し、しかし2週続けて挙行しています。

 靖国神社には白梅の少女を含め沖縄の学徒看護隊のみなさんも祀られています。
 先ほどの昇殿参拝のとき、胸の裡(うち)でお話を致しました。

 明日の月曜日の朝は、虎ノ門ニュースですね。
 何らかのお知らせがあるのかもしれません。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ブレない青山さん【あじゃみん】
2019-06-24 13:23:05
青山さん、連日の激務お疲れ様です。

虎ノ門ニュースは、いつも出勤前に20分だけ観てから出かけ、あとはアーカイブでなのですが、今朝は冒頭から「隔週になります」との発表で、ブログでお知らせと書かれていたのを見ていたので、『これのことだったか』と後で見るよりは朝一で知って良かったです。
残念ではありますが、しっかりと隔週青山さんのご活動や色々なニュース解説が聞けのであればいいのかなとも思いました。それだけお忙しいですしね。
青山さんは、山田社長のご配慮とやさしく言われていましたが、私も含め一連の虎ノ門騒動を見てきた支持者の中には配慮とは思っていない人は多いと思います(個人の推測ですが)。
虎ノ門ニュースは、番組当初から見ており、そのきっかけも青山さんが出演されるというので見始めましたが、明らかに当初の志はなくなってきていると思います。
DHCテレビのこれまでのしっかりとした内容の硬派な番組は軒並み終了し、ニュース女子などバラエティー色の強い番組が多くなってきました。
唯一残っているのが虎ノ門かと思いますが、しっかりとニュースを解説される方は軒並み隔週のご出演になっていったり、青山さんを馬鹿にする動画を配信した人を騒動後にもゲストに起用したりと、当初の虎ノ門ニュースだったら有り得ないようなことがたくさんあります。
以前投稿した時は、こんな馬鹿みたいな騒動に負けず、降板しないでくださいと書きましたが、正直、もうやめて青山繁晴チャンネルを作って欲しいというのが本音です。
さすがにお忙しすぎて無理でしょうけど、番組当初から貢献してきた青山さんに対して、あまりにも失礼なことが続いているので、最近は月曜日と水曜日、そして武田先生がご出演の回くらいしか見なくなってしまいました。
誹謗中傷がすごいのは、それだけすごい仕事をされているといいう証拠だと思うので、私もまったく気にしていませんが、出演者の誹謗中傷動画を拡散させているような人を平気でゲストに呼ぶという神経に支持者のひとりとして腹が立つというのはどうしようもないことです。

最後に、「護る会、断固支持します!」(青山さん風に)

P.S.直近の答えて答えて答える、ブレない青山さんに1人パソコン画面の前で拍手喝采でした!
  &内容が内容なので公開されなくても全く問題ありません。青山さんに読んでいただければ大丈夫です。
野党に候補者がいない・・・【くるるん】
2019-06-24 11:13:39
今の野党は候補者すら足りない。
今、解散すれば、自民党は大勝できる。
敵がいないのだから。
消費増税を掲げて、解散しても勝てる。

消費増税はもともと法律に書いてあるのだから、争点にもならない。

青山さんのおっしゃるとおり、これを驕りと言わずして何と言えばいいのでしょうか?

庶民の実感としては、駆け込み消費の動きは鈍いようです。
それよりも、増税に備えて、老後に備えて、財布のひもを締めにかかっているんだと思います。
老後、二千万円足りないと聞けば、今、かけこんで消費する気にはとてもなりません。

車もエアコンも、服も、その他いろいろ今あるものでいい。

もっと年を取れば、免許を返納しなければならない時が来るのだから、今、ピカピカの高い車なんかいらない。

すべてに10%。
千円で百円、一万円で千円、五万円で五千円。

重税です。


そんなものを掲げて、衆院解散!
どうしても、自民党に入れる気になりません。

官邸、自民党にメールしました。
よんでいただいているのか、わかりませんが。


今朝の虎の門ニュースで、考えました、いろいろ。

隔週のご出演はとてもとても残念ですが、青山さんを信じます。
隔週になっても…【栞】
2019-06-24 10:37:12
青山さん
今日も虎ノ門ニュース ありがとうございました。
命を削るかの如く、日々日本の為、世界の平和の為にご尽力されるお姿を拝見し、更に今後は 護る会の活動も増える事と思いますので、虎ノ門ニュースへのご出演が隔週になるのは 残念ではありますが 致し方ないのかと、青山さんに少しでも安らぎのお時間が増えるのなら…と思いました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
残念ですが、仕方ないですね。【雪うさぎ】
2019-06-24 10:11:11
 いつも日本国民に正しい情報を提供してくださりありがとうございます。
 今朝の虎ノ門ニュースでお聞きしてびっくり、月曜日隔週の出演になってしまうとのことで残念です。が、青山議員の日本を守る活動のためなら、私ごときの知りたい欲求は我慢いたします。
 TCRでの情報提供は続くと思いますのでそちらを楽しみにしております。
 以前にも増すであろう誹謗・中傷・妨害てんこ盛りに負けず、ご活躍されますことを期待し、お身体ご自愛くださいますことをお祈り申し上げます。


 
お疲れさまです【すず】
2019-06-24 09:42:55
おはようございます

虎ノ門ニュースのご出演が隔週になるとのこと。とても残念です!が、【護る会】を大いに応援しますので、致し方ないかな。
しかしガッカリ‼
めげずに、声援 応援 エールを贈ります❢ 私の時代から子供たちの時代へ向けて命を捧げます。

みんなで考えよう
今度は誤記してました.しかもご芳名を。【焼肉マン】
2019-06-24 07:07:34
長島昭久さん すみません。
年金問題と政治家【なつ】
2019-06-24 01:45:52
青山さん、いつもありがとうございます。

今、「財務省が総理の解散権を封じた」という主張の動画をみつつ暗澹たる気持ちで書き込んでいます。

今日、二人小さなお子さんがいて三人目を考えていたお母さんとお話したのですが、
「三人目っておもってたんですけど、年金が心配だから考えたほうがいいよ(やめたほうがいい)ってみんな言ってます」と言っていたのにびっくりしました。

何ですか、それ。

財務省って何なんでしょう。無理なんでしょうか。
首相官邸にムチャクチャ抗議しました。(下記内容が原文ママです)【ナカモトマサシ】
2019-06-24 01:06:01
過去3回(3%5%8%)消費増税したが、いずれも全体の徴税額は減少しているので、現実として、消費税は、増税になりえません。
 欧州の消費税(付加価値税)は20%超だが、その分間接税は安いし、そもそも日用品はゼロ%だし、イタリアは脱税アリきです。 
消費税は、欧州貴族の発想です。日本が真似して、消費税高くして、それで終わりでは、正直者は貧困化するに決まってます。
 今後の日本は貧困化するので財源はどうするか?増税ではなく、ばらまき外交を緊縮すべきです。今の日本の外交は、バブルが忘れられない主婦の家計簿です。せめて日本国内のゼネコンにくれてやって欲しい。
 増税したいのは財務省なのだから、増税後の景気後退は、財務省にペナルティーを課すべきです。 例えば、インフレターゲット2%に対して、CPI値0.2なら、公務員の基本給を▲1,8%にする法律と引き換えに増税するとか、そうすれば、財務省は結果にコミットするから、政治も変わると思います。
あと、教員も含め、公務員はすべて10年接客した人を中途採用し、新卒の採用は中止すべきです。なぜなら、人材のクラウディングアウト(資本が公共投資に集中して、民間に資金が回らない状態)つまり、新卒も公務員に集中して、民間に回らないのです。みな中途にすればロスジェネの救済になるし、天下りもなくなります。中途採用の申し込みが多ければ、公務員給与を減らして調整します。中途採用者はみな謙虚です。ひとは、若いころの苦労すれば、常識を身につけます。天下りは非常識だといってます。
公務員の中途採用が、民間企業からの出向になることを防ぎ、民間主導の財政再建にするには、優秀な人材は民間に集まるべきで、負け組みが公務員になるのです。ついでに、財務省主計局はAIにしましょう。資金の流れがオープンになり官邸主導の予算ができます。
最後の最後までどうなるか。。。【ココア】
2019-06-23 23:17:17
骨太方針に消費税増税が盛り込まれ、閣議決定されてしまいましたね。。。
まだ最終判断はされてないとの声もありますがやはり、不安になります。

唯一希望の光が見えたのは、22日にniconico生放送と日本テレビの番組に
出演した安倍首相の発言です。

以下は日本テレビの番組に出た時の発言です。

>安倍晋三首相が22日放送の日本テレビ系報道番組「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)に生出演。東京のスタジオに登場した安倍首相に辛坊治郎キャスターが「このタイミングで総理、解散はありますか?ありませんか?」と衆院解散の可能性を尋ねた。

>これに安倍首相は「率直に言って、我が党の若い衆院議員は、ぜひ総選挙やっていただきたいという声は多いんですね。今までの日々の活動に自信を持ってきているんだろうなと思います」と明かした上で「しかし、その中で私は冷静な判断をしなければいけない、とこう考えております。G20サミット大阪で日本で開催する責任をもっているなかにおいて私の頭の片隅にもないということですね」と答えた。

>この発言に辛坊氏は「微妙な表現ではありますが、ないということではないんですね、してみると」と聞き返したが「何回も申し上げても同じ答えしかでませんが」と安倍首相は繰り返していた。

この安倍首相の発言は、逆に言えば「G20後なら解散もあり得る」と読み取ることもできるのではないでしょうか?

G20後の解散となるとやはり一番の大義は「消費増税延期又は、凍結、減税、廃止」のいずれかになるかと思います。

青山さんは6月10日の放送でこうおっしゃいました。

「法改正をするには戦術が必要。一回生議員ながら首相に直接お聞きした。安倍首相は民の声を聞くと。」

これまでの10%の増税は2回延期されてきましたが、凍結、減税、廃止をするためには確かに戦術は必要だと思います。

日本は、政治家、官僚、マスコミや新聞社、経済界、経団連、評論家など増税論者ばかりです。国会などでは野党は2000万円問題ばかり。本当に国民の為を思うのであれば、野党も消費増税を中止させる法案を出してくるはずです。それをしないということは自分たちのことしか考えていないし国民のことも考えていないと思います。増税の是非の議論もされません。

与党も増税賛成が多いことから、頑張っている議員がいることも知っていますがとても止めることまでは現状今の国会では追い込めません。
首相が延期を決断しても、根本的な解決にはならないと思います。

今の世の中的流れを見ると、増税を凍結、減税、廃止をしようという流れはありませんし、そういう人もあまりいません。

もし延期ではなく、増税を凍結、減税、廃止にもっていきたいのであれば、何か大きな流れの転換が必要だと思います。それがG20という場なのではないかと思います。
延長国会があるかどうかはまだわからないですが、臨時国会からの解散もあるかと思います。

そしてここにきて萩生田大臣の発言を再び思い出してきました。

萩生田大臣は5月24日の産経新聞の記事で、「米中貿易摩擦などについてG20で議論したほうがいい」「増税を延期する場合は参議院選挙だけで問うことも考えられる」「日銀短観はよく見たほうがいい」「最後の最後まで慎重であるべき」
といったことをおっしゃっていました。今でこそあまり話題になりませんが、やはり萩生田さんの発言は何かのメッセージだったのでは?とさえ思います。この萩生田さんの発言から、解散騒動が盛り上がってきた感じもありますし。

私は、G20で議論を重ねたうえで、29日の議長国記者会見で増税をどうするのか、安倍首相が記者会見を行うか、あるいはG20で世界経済の現状などを把握したうえで、日銀短観を見て安倍首相が最終判断をする可能性はまだあると思います。

同時に高橋洋一さんなどは、「参議院公約や骨太方針に増税の方針が盛り込まれて閣議決定されたら厳しい」とおっしゃられていますし、厳しい状況であるのは事実だと思います。

もし、増税強行の方針のままとなれば、私も選挙でどこに入れようか悩むと思います。必ず自民党に入れるとは言えないかもしれません。

ですが、私はネットで「もう○○には投票しない!」と安易に発言する人たちは嫌いです。
最後の最後の投票日まで自分の心の心情にどんな変化があるかわかりませんし、やっぱり後から何かしらの変化があり、やっぱり投票先を変えようかと考えたとき、「もう○○には投票しない!」と安易に発言してしまった自分が恥ずかしくなります。

責任を持てないことは私は言いたくないです。
自傷する在阪テレビ局の終わり・・・【fuukou】
2019-06-23 22:20:31
今朝も休みなのに早朝に目が覚めて、関テレで自社の番組を検証する番組で、胸いっぱいでの岩井先生の発言に対する謝罪を見てしまいました。
朝からウンザリです。
そして録画してた昨日の胸いっぱいをチェックしたら、番組に出てない女子アナが不適切謝罪(録画?)が冒頭にあって、それから生放送が・・・
最近、他局の番組で人気の人を呼んでるみたいで、中村先生と竹田さんが出てました。
青山さんが出れないから、その穴埋めかも?(笑)
その流れで岩井先生も出てたみたいですが、ダンナが韓国人で肌身で韓国を良く知ってるからこその「韓国は手首切るブス」と韓国の反日外交を評価したのを、人権無視、多様性の否定、と断罪。
私と別れるって言うなら、手首切って自殺してやる!と今で言う「こじらせ女子」みたいだと、的確?な発言をしただけで、ネット界隈?ではその事にゴジム(岩井先生がレギュラー出演)で触れなかったと、反省してないのか?!とインネンをつけてます。
読売テレビはBPOに若一基準を尊重して、例の事を丸投げしてしまいました。
在阪テレビ局こそ、終焉に向かう地上波テレビの唯一の本丸だったのに、この近況からそれも蜃気楼の様に消えてしまいそうです。
歯磨きのし過ぎで、歯も歯茎も傷めて歯医者に怒られる人、みたいです(苦笑)
中国人による日本国土の爆買い阻止について【非理法権天】
2019-06-23 21:52:09
中国人は土地の所有が認められていないので、中国人の土地は中国国家の土地になる。北海道の土地爆買いは、裏に中国国家がいる可能性が大きい。放置しておけば北海道に中国の飛び地ができてしまいます。
そこで、法案を考えてみました。これでどうでしょうか。

外国人土地取得制限法(案)

この法律は、相互主義の原則に基づき、日本人が土地を所有できない国の国籍を持つ外国人(以下「当該外国人」という)の土地所有を制限し、もって国土を安全にするために制定する。
第1条 当該外国人は日本国の土地を所有できないこととする。
第2条 すでに日本国の土地を所有している当該外国人は、この法律が施行されてから10年以内に、所有する土地を売却しなければならない。売却しない場合は国が売却することとする。
慰霊を無礼で汚す馬鹿【西本 匡】
2019-06-23 21:36:39
本年の慰霊の日も、相も変わらず恒例の総理大臣や政府を愚弄し、侮辱するような妨害行為があったと聞きました。
沖縄県知事においては、スピーチをわざわざ琉球弁(琉球語)と英語で行うという、見え透いたパフォーマンスを披露したそうです。

大東亜戦争で犠牲になったのは沖縄の人だけでなく、すべての日本国民が命がけで戦い多くの犠牲者を出した事や、沖縄を救い護るために他の都道府県から数万人の一般兵士が沖縄の各地で戦い、日本国の未来のために尊い命を捧げて下さった事が完全に欠落していると思います。

慰霊を無礼で汚す馬鹿者は参列すべきではないと思います。
沖縄の方々に深く感謝しております・・・【くるるん】
2019-06-23 21:13:18
小学生のころ、地図帳には沖縄と小笠原諸島に国境線の印がありました。
両親からは、先の戦争でアメリカに占領されたままだと聞かされました。

小学生の私には、まだ「占領」という意味がわかりませんでした。
沖縄も小笠原諸島も、もとは日本だったけれど、日本が戦争に負けたからアメリカに取られたんだと。

高校野球に参加するために、本土に来るとき、沖縄の高校生はパスポートが必要でした。

生まれ育った町の隣り町は米軍の住居があり、駅や商店街ではアメリカ人の水兵をよく見かけました。

そして、小笠原諸島も沖縄も本土復帰を果たし、日本に返ってくることができました。
その当時、このことの意味、重要性はまだ子どもの私にはすべてを理解することはできませんでした。

ただ、戦争の残り香が身の回りに色濃くただよっていました。

沖縄の犠牲のもとに、今の日本がある。
平和があると。
もしかすると、亡くなった父からそう聞かされたのかもしれません。

あんなに本土復帰を喜んだ沖縄が、今、反日本になりつつある。
日本から離れたいと考えるようになっている。

沖縄から、米軍基地がなくなれば、すぐさま赤い国に呑み込まれるでしょう。
そんなことを本当に沖縄の方々は望んでいるのでしょうか。

沖縄の言葉は、本土の言葉とかけ離れているように聞こえますが、国文学の教授に
室町時代の古語がもとになっているれっきとした日本語だと聞いたことがあります。

日本をばらばらにして、売り渡そうとする人たち。
でも、そのあとに待っているのは、人権弾圧、その人たちも抹殺されてしまう未来があるんです。

日本は二千年このかた、ずっと日本でした。
これからも日本でありたい。
一人一人が自覚と覚悟を持たなければ。

青山さん、ありがとうございます。
遊就館での対談【せん】
2019-06-23 18:59:03
靖国神社の参拝ありがとうございました。正直いろいろなことに心が折れそうになるときがありますが、そんな時靖国を参拝することで先人達の心を改めて受け止め、頑張ろうと思っております。以前ワシントンのインディアン博物館に行きましたが展示がアメリカと原住民の双方の立場が書かれていました。本日も異なる意見聞くことで聞いたことを如何に自分で考えて自分の血と肉にしてゆくかと思いました。
ホルムズ海峡封鎖の影響度合い【田野たにし】
2019-06-23 17:55:01
青山さん、激務の日々にもかかわらず、毎週貴重な情報を届けて下さりありがとうございます。

日本の中東依存は石油が80%、LPGが25%ということですが、中国の中東依存はどの程度なのでしょうか。ホルムズ海峡が封鎖されると、日本の電力供給に大きな影響が出て、在日米軍の活動にも支障が出るとのことですが、中国の経済と人民解放軍の活動にはどの程度の影響がでるのでしょうか。
青山さんの行動力に感謝【きよちゃん】
2019-06-23 16:56:31
連日、青山さんも秘書様も休む時間は無いのでしょうね・・。
日本の国益、国民の為に有難うございます。

今日は、
沖縄の皆様、
そして英霊の皆様に感謝と鎮魂の思いを捧げたいと思います。
阿部性治を許さない♂【アルかニダ(やら内科)】
2019-06-23 15:33:06
YouTubeのCMが支那絵キャラのゲームCMと
朝鮮素人チューバーのCMばかりで本当に気持ち悪いです


そりゃYouTubeでUPした南京大虐殺は嘘だという検証動画が削除されたり
妄想コリアンナイトメアの軍艦島について
反日フェイクを追求する日本人のCMが弾圧されるはずです!

日本は全ての国際機関から脱退して
YouTubeに頼らない日本独自のサーバーを作り
全世界に日本の歴史を発信していくべきですが
無論、サーバー設立資金は消費減税による経済の潤いを利用して同時に
反日外国人への新規生活保護打ち切りと
反日外国人の実習生留学生への無償援助禁止と
反日外国人の出産扶助(日本人の血税による全額負担)を廃止して
浮いた銭でサーバー設立を早急に行う必要があります!!

日本人を殺し、反日外国人を優遇する自民党へは今後も投票しません♪
悲しいお知らせなのでしょうか【栞】
2019-06-23 15:24:48
青山さん
いつも日本の為にありがとうございます。
護る会のご活躍を期待しております。

明日の虎ノ門ニュースで、自由民主党の今後をお話しになるのでしょうか。
消費増税はもう決定なのでしょうか。
消費増税を掲げて 参議院選挙を戦って、勝てるのでしょうか。
安倍政権の今までの成果を この無策で失ってしまうのでしょうか。
…希望が捨てきれず本日も官邸に消費増税反対のメールを送りました。
が、虚しさを感じるこの頃です。
月曜から悲しいお知らせは聞きたくありません。
長島明久さん【焼肉マン】
2019-06-23 14:10:26
長島さんの自民党入党嬉しいです。保守二大政党を作るお志でしたが、日本では難しいと思います。日本における保守とは神道的な自然に生きる心のありように近く、イデオロギー問題でないですから、主張が二つある事が不自然な感じするのだと思います。

立憲民主が父母の呼び方を親に統一する法案を考えているようですが、いい加減に心の問題を法律で規定するのはやめていただきたい。LGBTの方も重苦しい定義に囚われた社会にして欲しくないはずです。

野党の言葉尻に難癖つける質問でなく長島さんのような外交の専門家ががっちり組んで論戦する様を見たいです。野党偏重の質問時間も是正しないと国民の政治嫌いは深まるばかりだと思います。
国を思うことの大切さ【okamoto】
2019-06-23 13:52:06
青山さん

国を護り、後世へ繋げる活動に感謝。

「護る会」の結成は暗黒国会にあって
本当に光明と感じます。

しかし、集団となると私利私欲を抑えられない人や、活動を頓挫させようと様々な工作活動が行われるのではないか?と心配になります。

護る会のメンバーの方々が工作活動に
屈しない様に祈り願い応援しています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ