On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-25 12:40:29
Comments (8)

蛇足ながら発信には、もうふたつ、ありますね。・・・いや、ほんとうはもう、よっつ。

▼ひとつは、チャンネル桜の「青山繁晴が答えて答えて答える」です。
 息長く、続いています。
 良心派ディレクターの井上さんや、たくさんの視聴者に支えられてのことです。
 これも、ぼくなりに力を尽くして充実させるよう、心がけています。

▽今日もこれから、公務の間隙を縫って収録です。
 いつも時間との闘いです。

▼それからクロスFMの「オン・ザ・ロード」ですね。
 ぼくが音楽番組のDJをやるというのは正直、自分でもまったく予想していませんでした。
 しかしほんとうは、文学や科学(社会科学と自然科学)だけではなく、音楽、美術を通じて、ささやかな世界観をつくってきましたから、公務を含めて仕事のウイング、幅、つまり思考の懐(ふところ)を広げて深める意味で、ぼく自身にも意味があります。

▽ただし、こっちはもっと烈しい時間との闘いです。
 何でもないようなポピュラーの一曲からクラシックの大曲まで、すべてフルコーラスで聴いてから、あるいは多くの場合、久しぶりに聴き直してから話すようにしているから、時間を要します。
 2本撮りで8時間、掛かったりします。
 公務の間隙では無理です。公務が終わってからの収録です。

▽クロスFMは九州のローカルFM局です。
 先日、福岡のタクシーの中で偶然、聴いて、感激しました。
 もしもラジコを使ってくださると、確実に、全国で聴けます。
 秘書さん全員が続行に反対しているので、いつまで続けられるかなぁ。
 しかしリスナーのみなさんと、プロフェッショナルなスタッフ、さりげないけどしっかりした熱意のあるクロスFM社長のことを思うと、簡単にはやめられません。
 まもなく3年になります。

▼・・・と書いてきましたが、ほんとうは、ぼく自身にとって何より大切なのは原稿です。

 ひとつは、連載です。
 月刊Hanadaのエッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)と、北國新聞(ほっこくしんぶん/金沢に本社のある有力にして良心派の地方紙)の「北風抄」があります。

 そして、もうひとつ。
 ぼくにはこの世でいちばん重要なのは、単行本です。
 いま世に問うているのは「不安ノ解体」(飛鳥新社)です。
 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ありがとうございます【タビ】
2019-06-28 16:23:33
青山さん
初めてメッセージを書きます。
虎ノ門ニュース、残念ですが、皆さんの仰る通り、、新しいお仕事に邁進できるよう陰ながら応援します。
日本がこれからも末長く繁栄していくために どうぞよろしくお願い致します。
私自身もできることを一つ一つしっかりやっていきます。
虎ノ門 潜水艦の件にて【寺田満雄】
2019-06-25 19:19:32
 私の叔父は、先の大戦で伊五十六号潜水艦にて、戦死いたしました。私は、青山さんと同じ昭和27年生まれですが、今まで詳しき事は誰にも聞きもしなかったし、全くといっていいほど知りませんでした。ぼんやりと日本の為に戦って亡くなられたというくらいの認識でした。それが青山さんの硫黄島の本を読んで、数年前に一人で墓参りにまいりました。苦しかったであろう、本当に感謝でもって思い出さないと罰が当たる。そう思いました。                           月曜日の海上自衛隊の潜水艦の話、うれしく聞かせていただきました。叔父もきっとそう思っているに違いない。喜んでいる事でしょう。
 いつも、いい話ありがとうございます。頑張ってください、応援致しております。
消費税について【ぽんきち】
2019-06-25 17:09:44
青山さん、いつもご活躍ありがとうございます。
消費税10%についてですが、過去の消費増税の影響の数々のデータを見れば、どう考えても、景気に悪影響することが分かっていても、計画変更できない状況は、 結局、
財務省による支配継続の状況を、現在の政治(安倍政権を含む)では変えられないという
ことを示しているように思います。
G20前の解散がなくなった今、 参議院選挙までに残されている可能性は、
G20が終わった後すぐに、米中決裂による情勢悪化を考慮して、臨時国会召集->解散
ぐらいしかないですが、 もし、平常にG20が終わり、 消費増税を公約にして
参議院選挙ということになるのだとすると、参議院選挙では、自民党には投票せずに、一旦、政治をやり直すことに期待するしかないかと思います。
最悪、悪夢の民主党政権みたいなことが再度あったとして、国民が覚醒し、
自民党も立て直してもらって、2012年の自民党再登場の時のような流れを
もう1回やってもらうしかないように思います。
悪夢がもう1回あると、2度と立ち上がれないかもしれないですが、今の、自民党の
まま、消費税増税で進んだとして、 憲法改正の実現は困難なので、一旦、自公連立はリセットして、あるいは、自民党分裂とかで流れを変えられないでしょうか。
このまま、消費増税に突き進むのであれば、今の自民党ではだめだと考える人がたくさんいるように思います。
不安ノ解体【長崎の志士】
2019-06-25 16:05:15
盟友、福岡先生が絶命に及んだ状況を読んで知りました。
故人に対する最高の手向けは、悲しみだけでなく感謝です。
番組名間違えてました【もび】
2019-06-25 15:10:35
先程投稿させて頂きましたが、番組はOn The Roadですよね!
cross roadって、cross FMと混ざってしまってました!
申し訳ございません、訂正致します!

(可能でしたら、訂正をお願いします)
radiko プレミア�【もび】
2019-06-25 15:06:45
いつもお疲れ様です。

cross roadを聞くのにradiko プレミアムを使ってますが、実は某数字なコンビニのマイルをある程度貯めるとで60日のクーポンコードをもらえるんで、私はそれを利用しています。
飯田のコウちゃんの番組や寺澤さんの番組も私の居住地ですとradiko プレミアムがあると聞けるので(笑)
勿論、居島さんの番組は同じcross FMですし。

私個人は、一般的にうるさいと言われるようなジャンルの音楽を好んで聞くのですけど、cross roadで皆様がリクエストされる楽曲も味わいがあって、楽しみに聞いています。
(たまにタイムフリーになっちゃいますけど)
最近、聞く音楽の傾向が狭くなりがちだったので、毎週新鮮な気持ちで楽しませてもらってます。

秘書の皆様、なんとか時間のやりくりをつけていただけませんか?
勿論、議員ご自身が『もうマジ無理』なんて云う前には止めて頂かなくてはならないのでしょうけど、続ける御意向の内は是非とも!
虎ノ門ニュースが隔週になり、『護る会』に本格的に注力しなくてはならないのも分かるのですけど、どうか楽しみにしてる者も居る事もご勘案下さいませ。

二度目の投稿でした。
拙い文章、お目汚し失礼致しました。
無償の発信は・・・【kokko】
2019-06-25 13:57:19
青山さん、こんにちわ

青山さんは、地元がないとおっしゃっていますが、
無償の発信が、青山さんの「地元」ではないかなと私は思っています。

虎ノ門ニュースでは、国会議員さんの生の見解やニュース解説を聞けるのは、
なかなかなかったことなので、すごく貴重だと感じています。
国会議員さんは、予算委員会や国会で座っているイメージしかなかった私にとっては、
議員スタグラムは、見れなかった活動を見せてもらって、ものすごく興味深いです。
こうやって、一生懸命働いてくださっているんだなって感じです。

次の参議院選挙を全国区では、どなたに入れるのがいいかなと
アンテナを立てつつ、毎日過ごしています。

それにしても、Youtubeは時間を気にせず、見れるのがいいですね。
これからも、「無償の発信」を楽しみにしたいです。
隔週でもなんでも【小林 朗】
2019-06-25 13:33:10
いろいろなところからの青山さんの情報発信、楽しみしてます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ