On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-06-25 09:30:47
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (23)

明日は、護る会の早くも第2回会合です

 明日の6月26日水曜は、通常国会の閉会日です。
 閉会手続きと言って、それぞれの議員の所属する全委員会、そして衆参の本会議が開かれ、自由民主党の議員総会も開かれ、それらが終わると、ぼく以外の議員はほとんど、一斉に選挙区に帰ります。
 参議院の全国比例の議員は一見、特定の選挙区がないかに見えて、実は拠点にしている地域があるし、支援されている団体があるので、そちらへ向かいます。 ( 不肖ぼくはそうした地域を持たず、いかなる団体の支援も受けませぬ )
 つまり、明日は国会がとても忙しい日です。

 そのなかで「日本の尊厳と国益を護る会」、略称・護る会が第2回の会合を開くことができます。
 先週の初会合で入会された議員の、意欲と志の強さを実感しています。
 長い時間を確保するのは物理的に不可能ですが、迅速に第2回会合を開くことに、小さくない意義があります。

 また、ぼく個人としては、明日に国会が閉じても、早期に臨時国会を開いて衆院を解散し、消費増税の回避を掲げて衆参ダブル選挙に打って出ることを、わずかな可能性であっても最後まで追求し続けます。
 もしそれが無駄な努力に終わっても、無駄とはまったく思いません。
 経済政策は生き物です。
 絶望すれば生き物が命を喪います。
 この先、どんな情況になろうとも、いえ、むしろ情況が悪くなればなるほど、変革と新展開を求めて、非力なりに力を尽くし、なけなしの智恵を絞るだけです。
 そうではありませぬか、みなさま。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

何が最優先か【あ】
2019-06-26 14:24:08
本当に増税モードなら、最大野党で反増税の立憲に入れます。私は「経済力あっての国防成立」という考え方です。デフレ脱却の為なら、悪魔の力も借りたいです。
日本の国力が消費税で落ちると……【匿名希望です】
2019-06-26 10:24:20
青山議員、いつもありがとうございます。
消費税ですが反対です。
消費税で日本の国力が落ち、もしも将来的に外国に借金するようなことになれば、中国にお金を返せなくなった発展途上国のようになってしまいます。それが遠い未来のことならよいのですが、国力は落ちるときは落ちてしまいますから不安です。
将来の財政のためにも、消費税には反対です。
はじめてコメント致します【田中謙次】
2019-06-26 10:11:44
はじめまして。いつも、虎ノ門ニュースで勉強させてもらっております。
日本の尊厳と国益を護る会の発足を聞き、とても嬉しく感じております。きっと大きな日本の流れになって行くと確信しております。
私はただの民間人ですが、できる範囲で同会の発展に力添えしたいです。どういった方法がありますでしょうか?
izumosan【安倍総理の心情】
2019-06-26 07:37:25
青山さんおはようございます。

いつも有益な発信をありがとうございます。

安倍総理も一国の総理大臣として、青山さんや私の主張する増税延期と衆議院解散は当然頭の中にあるはずです。

安倍総理も過去に2回延期していることから増税はしたくないはずです。

財務省を含めた様々な圧力があるのでしょう。

それも想像を絶するプレッシャーなのだと察します。

総理も賢い方なので、増税のリスクは十分理解しているはずです。

私は、安倍総理を支持しており、安倍総理が増税をしても私の安倍政権への支持は揺らぎません。

それは、安全保障政策において戦後日本の防衛力強化に着実に取り組まれているからです。

そして、世界のリーダーの中でもバランスが取れているリーダーです。

世界に日本の総理を披露する際、やはり安倍総理が一番であると常々感じます。

私の消費増税延期に衆議院解散の可能性はまだ残っています。

G20前後で必ず事態は動くはずです。

総理の言葉の端々にそれは感じます。

メデイアは早くも『解散はなくなった』、『増税は決まった』と叫んでいますが、あてにしていません。

勝負はまだまだこれからです。

安倍総理は策士です。

インパクトを一番残せるのは、G20後の臨時国会衆議院解散に増税延期です。

それに期待をかけたいと考えます。
護る会 私たちと共に【惠夫】
2019-06-26 07:28:43
青山さん
護る会は 私たち多くの真面目な国民の気持ち、考え、感覚を代弁しています。
声なき声を反映しています。
政権内部に切なる声を届けてくださることを望みます。
野党の公約は「経済政策」といえる代物ではまったくありません。
国民の暮らしに何らプラスになるものではありません。
最後まで私たちも闘います。
愛する祖国のために・・
梅雨間の晴れ【灰色うさぎ】
2019-06-26 07:11:46
青山さん

おはようございます。

今朝、私の家の上の空は雲ひとつない、夏の空です。遠くからホトトギスの鳴き声がしています。

本当は絶望しそうな政治状況ですが、諦めない青山さんに、そしてその青山さんと一緒に活動を始めた議員の皆様に希望を、光明を感じているのを私だけではないと思います。それゆえ、私も絶望はしておりません。

虎ノ門ニュースの回数が減ったとて、御自愛してくださらないことは重々承知しておりますが、たまには御自愛くださいませ。
ただ淡々と‥【大阪府 在住】
2019-06-26 07:06:03
何も難しいことではない。

素直なこころで
[日本の尊厳と国益を護る]
ただこの一点に集中して、私を脱し、
自分にできることを自分の頭で考えて行動する!

それに徹していきます!!

諦めたらそこですべてが終わってしまう。
と自分に気合いを入れて‥今日も元気に!

青山さん、ありがとうございます。
頑張れ!日本!【かず】
2019-06-26 06:54:48
いつもありがとうございます。
衆参同時選挙もなくなりつつある今日この頃。
増税しないで(現状8%)このままアベノミクスを続けるのと、いったん増税して(10%)、其の後、数ヶ月して、劇的に減税(例えば3とか5%とか)するのとかではインパクトはどれくらいありますでしょうか?
もう無理ですね・・・政治不信の頂点です。【めうめう】
2019-06-26 04:50:55
青山さんいつもありがとうございます、いろんな意味で感謝です。

消費増税も、もう骨太で閣議決定もして、不信任案も否決して参院単独のみ。
それで勝てると思っているのでしょうか。そうなら不遜ですね、極まりない。
それに直近の総裁選が終わった後の国内政策はもう目も当てられない愚策のみ。
もう日本をあきらめたのでしょうか。
この国際状況で何かあった時の頼りは己の国の内需です。
それを弱らせて、立ち直れないかもしれないほど痛めつける政府。
そんな政権に最早憲法改正なんてできるはずもない。やる気も無いのでしょう。

自分は大阪府民で、いつ何時も自民に、政権交代時も維新が出来てからもず~っと投票してきましたが、これももう終わりです。
(しかし青山議員には投票いたします。あとは一切しません。決めました。)
これで日本は3流国になり下がり、後には発展途上国になってしまうかもしれません。
もう何が起こっても、トランプさんの言ったように日米安保が破棄されて、Chinaになっちゃっても驚きません。
政府には日本国土も、国民もあまり守る気が無いようですから。
他の党ならもっと守られない確信があるのが、重ね重ね不幸です。

ご自愛されないのは知っていますので、青山さんの体がいつのまにか鋼のように鍛えられ、又何かによって(何でもいいんだ)ビシッと守られることを祈っています!!
「護る会」で発信チャンネルをお願いします。【さくらら】
2019-06-26 04:26:34
青山さん、護る会でネットチャンネルを持つのはいかがでしょうか?

「護る会」のチャンネルでしたら、青山さん一人に負担がかかるのではなく、各議員にもネット発信に詳しいスタッフさんがいらっしゃるでしょうから、そういう方々で協力して、動画以外にもTwitter、Facebook、Instagram等で発信して頂けたらと思います。

これから護る会参加議員へのあらゆる方向、特にメディアからの攻撃も考えられます。
そういう時に、既存メディアより先に発信出来る場を作っておいた方がいいんじゃないかと思いました。

もし会議の内容を生中継もしくは録画配信出来たら、既存メディアの偏向報道も防げます。

選挙の際も「護る会」のチャンネルを有効活用して、有権者へ発信して頂きたいと思います。

ご検討を宜しくお願いします。
こんばんは!【おじさん】
2019-06-26 03:40:41
こんばんは!おじさんです。
僕が例えるなら、安倍総理は幕末の徳川慶喜公のような立場なのではないかと・・・
よろしくおねがいします いつも一緒にいます【酩酊クズ野郎】
2019-06-26 01:21:59
官邸に増税回避のメール送信もしていたけど現時点では厳しい状況。

以前の私なら「どうせ・・・」とか
放り投げていましたが今は違います。
絶望したらそこで終わってしまう・・・絶望しない!

青山先生に教えて頂きました。その通りと思いました。
いつも一緒にいます!
言いたい【白木武明】
2019-06-26 01:14:27
がんばれ、がんばれ青山さん。
安倍さんには、失望しました。
選挙には行きますが、
白票で投票します。
自分の目と耳で【Poets and Poetry】
2019-06-26 01:03:42
青山さんから様々な形で情報を得ることが出来て有り難いです。
またクロスFMでは好きな曲を掛けて下さって大変嬉しく思いました。
これからも青山さんの発信を見て、聞いて、そして考えていきます。
己の良心を貫いて生きる【小笠原雅彦】
2019-06-26 01:02:33
 私も昨日の衆院解散を期待を込めて見守っていました。基本的には安倍総理を信頼し、支えようと考えています。ですから、青山さんの今回の書き込みの苦しみを感じ取っていると自負します。最後の最後に、己の良心に恥じぬか否か、の葛藤と拝察いたします。私は青山さんの良心に共鳴しています。貫いてください、応援します。散華された先輩諸氏の負託に応えるためにも。その意志を後世に伝えるためにも!護るべきは私達の良心に他ならないのではないでしょうか!
国民のフリーダム・束縛されない自由も護ってください【山中狂人】
2019-06-26 00:51:07
日本の尊厳と国益を護ることは良いこと。確実にやって欲しいです。
同時に、なんのために、誰のためにという目的も明確に定めてください。
フリーダムのない国を護っても意味ないのです。
赤旗が並び、国民がインターナショナルを歌う日本国では困ります。

はるか昔、平成の頃。
天皇陛下が「(国旗や国歌は)やはり、強制になるということではないことが望ましい」と言われ、
後に宮内庁が
「陛下の趣旨は、自発的に掲げる、あるいは歌うということが好ましいと言われたのだと思います」と説明したことがありました。
最近になって、陛下の真意が分かってきました。

権力者が国旗を掲げろ、国歌を歌えと命令し、従うだけの国民を育成しては良くないという御趣旨と理解しました。
権力者がかわって、赤旗を掲げろ、インターナショナルを歌えと命令されも、黙って従う国民になってはいけないのです。

自由なる意志で、日の丸を掲げ、君が代を歌う国民を育成すべきなのです。
「天皇が日本の象徴」であることも、自由なる意志の国民の総意なのです。
我々主権者は、誰かに命令される立場ではありません。
日の丸であれ、海軍旗であれ、掲げたいときに掲げ、君が代も軍艦マーチも、歌い時に歌う。
それがフリーダムを持つ国民です。
そのような国と国民を護ってください。
絶賛同意です【ぎゃくてん】
2019-06-26 00:50:46
青山さん、そう思います。あきらめないのは日本人だましいですよね。

それにしても安倍総理は内政だと顔が見えませよね。内政になると目を向いて妨害する勢力がどれだけ大きいのでしょう。ラグビーのワールドカップ開催も間近ですが、スクラム組んで総理を先頭に押し返して行くのみですね。
政治は夜動く?【いわいひろまさ】
2019-06-25 23:37:53
令和元年6月26日が、日本の歴史に残る日となるか?
「政治は夜動く」との言葉どおり、もしや今頃動き始めているのかもしれない。
淡い期待を抱きつつ…
対米開戦へ舵を切る安倍政権【森】
2019-06-25 23:36:10
青山先生連日お疲れ様です。

さて、いよいよ安倍政権が10%増税に舵を切る様です。
昨日青山先生が仰った通り、対米開戦前と状況がそっくりです。

「財政再建、少子高齢化人口減少で社会保険負担増の為、消費増税は必要である」
正に戦前の「鬼畜米英」とそっくりな間違った情報の刷り込みです。

今の経済指標、経済状態で増税とは、正に対米開戦と同じ位の破壊力です。


平成のデフレは税率5%。今度は税率10%のデフレです。
経済が悪くなると人は疲弊し、改憲、北方領土、拉致、男系男子などどうでもよくなります。
令和新時代、オリンピック開催だというのに非常に憂慮すべき事態になりました。


そんな増税が間違った経済政策である事を知っていながら、
財務省の権力に屈し、増税に踏み切る安倍政権、安倍晋三の罪は非常に重い。

そして、そんな自民党以外に政権選択の余地が無い日本国民は非常に不幸である。
何年か後のいつの日か…【埼玉中年】
2019-06-25 23:17:05
「日本の尊厳と国益を護る会」の報告会&意見交換会的なシンポジウムイベントを衆/参議院会館のホール等で開催していただきたいです。参加料は2000円程度で、その浄財を「護る会」の活動費として使っていただきたいです。

※追伸:なんでこの画像認証の文字って読みにくいんだろう…どうやっても弾かれるorz
青山さん、お願いします!【栞】
2019-06-25 23:06:10
青山さん
いつも本当にありがとうございます。
消費増税が決まり、ダブル選挙ももうダメなのか…
と、ただただ希望を失いかけていました。
私は何もできませんがか、ここ数日の間、毎日 官邸にメールをしています。
青山さんに希望を見ています。
感謝です。
よろしくお願いします。
護る会の先生方に感謝申し上げます。【きよちゃん】
2019-06-25 22:56:57
青山さんと山田宏議員が御席が隣で・・・から始まった御話を
こうして、
「日本の尊厳と国益を護る会」、略称・護る会が発足し、
命懸けで国民、領土、国益を護ろうと立ち上がって下さった自民党党内の先生方に
心から感謝申し上げたいです。

実際に
護る会の先生方、数人ですが講演などを拝聴して
「青山さんと共にこの国を護る‼」との覚悟を感じました。

青山さんしか信じられない、と言う友人もいますが、
護る会の先生方の国家観、志は青山さんと通じる議員だと信じます‼
「衆議院解散」こそが、お国ためなのです。【京都北山・鞍馬天狗】
2019-06-25 22:45:51
G20の終わりに、衆議院を解散するのが、最も美しく、かつ、日本人の生き方にも合っているのです。

 安倍総理大臣殿、消費税を8%から6%への「減税」を掲げて、衆議院を解散して、衆参同日選挙を闘いましょう。

 国民の「希望を」無視しないでください。

 どうか、青山さん達、国会にいる方々も、ここは「お国のための衆議院解散」を実現してください。

 その結果をお待ちしております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ