On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-08 11:08:17
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (17)

人生

 先ほどのエントリーの最後にて、シンデレラの寸劇の話を何気なく記しましたね。
 そのとき、シンデレラの役を演じてくれた同級生が、のちに英語の先生になったYくん。
 そして、王子さま役は、油絵のほんものの天才児にして、個展を一度ひらいたきりで自決した、親友の植村昌樹くんです。

 植村もぼくも、そのとき、未だ人生を知らず。
 いまぼくは人生をわずかに知り、植村は、東京藝術大学油絵科に通う若い笑顔の画学生のまま永遠にぼくの隣にいます。

 まだまだ家には着きませぬ。
 すべて問題、そしてすべて問題なし。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

投票所入場整理券は無くても良い? ? ?【西本 匡】
2019-07-09 13:49:11
今日7月9日のお昼のニュース(多分NHK)で、期日前投票の会場風景が報道されていました。会場は関西学院大学でした。
何気なく観ていた家内が「入場整理券が無くても入場できます」と書かれた掲示板が写っているのに気づき、驚きの声を上げました。

改めて我が家に届いている「投票所入場整理券」を読んでみると、期日前投票の場合は裏面の期日前投票宣誓書に必要事項を記入して、持参するようにと書かれていました。
この入場整理券を持たずに入場できるということは、投票権のない人物が自由に出入りできる、最悪は投票までできるという事なのでしょうか。

選挙人名簿の人数と投票人数と票数が合わないことや、白票が投入されたりと不祥事が起こりますが、選挙管理委員会自体の刷新が必要ではないかと思います。
虎ノ門ニュースと 青木さんについて【岡太郎】
2019-07-09 13:33:50
青山さんは、隔週でなく、毎週月曜日の出演で、良い情報よろしく、毎週期待して見てます。忙しい過ぎて、睡眠3時間かな少し顔が浮いてるかな、少し心配。虎ノ門週1・自民部会・日本尊厳守る会{国士・応援演説・自民派閥5位かな}・講演会・作家等は、減らさないで、よろしく。 青山繫晴さんと飲み会・パーティー有れば参加したいです{会費8000円}
人生の分岐点【@hiroko】
2019-07-09 12:59:51
青山さん
連日の応援選挙活動(遊説って字を書くことに躊躇いありまして)本当にご苦労様です。
遠く北海道にいても、有志の方が動画配信してくださっているので、気持ちは現場最前列で応援しております。

青山さん 人生は本当に不思議ですね。
ここしばらく自分自身の今後の生き方について考える事があり、ブログの題名を見てビックリしました。

私の場合は、向いていないと思って違う道を選んだはずなのに、親の事もあり継ぐのか?継がないまでも次へのバトンタッチの役目を果たせと言う事なのか?未だ自分で判断がつかず決めかねている状況です。

「時期」や「積み重ねた人生の経験値」が一致すると、人生の流れがガラッと変わって行くのかもしれないですね。
時には自分の意思とは別の力で、その状況下に身を置く時もあるのかな?と今感じています。
楽な道ではありませんが、この短い人生の中で私にも何かお役目があったと考えるならば、流れに任せて目の前の事に真剣に取り組んでみようと思います。
韓国の優遇取り消し【岡太郎】
2019-07-09 12:34:40
青木さんが、部会でホワイト国{優遇}除外を提案され現在に至り良かったです
韓国は、日韓基本条約違反・レーダー照射・募集工{嘘徴用工}・嘘慰安婦等で、信用できないので、当然、優遇取消しが良い、規制でないのに、規制規制と嘘で大騒ぎ、WTO・不買・優遇しろ・優遇して欲しい等、 嫌になる韓国。誠意がなければ、更なる全般的な優遇取止め、よろしく
青山ぎーん不在の虎ノ門ニュース【長崎の志士】
2019-07-09 09:17:43
一平ちゃんは「応募工」と読み替えてくれてました。
岡本ディレクターいいね!。
財務省解体を支持します(公開可です)【チャコちゃん】
2019-07-09 08:45:21
いつも、ありがとうございます。

自由民主党に投票します。

安倍政権でさえ増税中止できなかったのですから、財務省を解体しない限り、どの政権でも減税は無理でしょう。

応援しています。
ごめんなさい【クロサワアキラ】
2019-07-09 05:30:41
先日、恋の悩みを相談したものです。青山さんのブログを最近毎日拝見しております。私の悩みなど、贅沢な悩みなのだと、青山さんの生き方を見て思います。毎日、祝詞を唱え、彼女への気持ちが蘇るようにと日々過ごそうと思います。青山さんが、戦いの場におり、私の言っていることなど、私的な事だと、思いつつ、アドバイスを求めてしまいました。ごめんなさい。命を懸けた激務の青山さん、ごめんなさい。そしていつも、僕ら日本の為にありがとう。これからもずっと、青山さんから離れません。気になる人のことは、もうやめて、今の彼女とやっていきたいと思います。ほんとうに私的なコメントごめんなさい。脱私即的、心に置いて今の彼女とやっていきます。ほんとうにいつもありがとうございます。
参院選投票用紙の選挙区(1枚目)と比例(2枚目)の両方に候補者名で、在外投票しました【前に前に】
2019-07-09 04:02:09
在外選挙に行ってきました。自民党に投票するかどうか悩みましたが、自民党内の青山さんたちの護る会の胎動を感じて、自民党に投票しました。野党に投票したり、白票の投票や、はたまた投票そのものの棄権は、結果的に野党を利することになり、日本国を壊すスピードを速めることにつながるのではと危機感を抱いたからです。自民党も日本国を壊すような政策を推進している嫌いがありますが、野党のそれよりは、多少ましなのではと感じています。護る会が、産みの苦しみを乗り越えて、自民党内の主流派、多数派になった時が、自民党が内部から変わったと言えるのではないかと思います。新しい政党を作ればよいというような意見も耳にしますが、その政党が政権を担うようになるまでには、かなりの時間を要し、それが実現したとしても、その暁には日本国はかなりのダメージを受けているのではないでしょうか。自民党を内部から変えようと、青山さんがstrugglingされているのを、私の、たかが一票、されど一票で、かげながらエールを送れたらと思っています。

尚、青山さんが、参議院選に立候補された際に、ブログで説明されていたと思いますが、投票用紙の2枚目の比例にも、候補者名を記入しました。その方の自民党内での発言権を高め、地位を押し上げることに寄与し、仮に落選したとしても、自民党の得票になるので、1票が2倍お得になるはずです。青山さんのブログに来られる方々は、意識の高い方々ですから、既にご存知とは思いますが、念のため、衆議院選の投票の仕方との違いをコメントしました。
パブリックコメントをしました…【くるるん】
2019-07-09 03:20:46
久しぶりにパブリックコメントをしました。
なぜ韓国をホワイト国からはずすのか、はずしたあとのメリットデメリット、費用と効果。
ざっとではありましたが、読みました。

やはり、韓国に対する信用が低下、いや皆無となった、韓国をホワイト国とすることは、日本の国益を損なう。
この点で、この措置は理にかなうものと判断し、なすべき措置であるとコメントをしました。

やりたい放題の韓国。
最近は、常軌を逸しているように見える韓国。
最終目的は、何なのか。

ほしいものは、お金?

信用が失われたという表現は、報復などより、もっと深刻であることを韓国は理解しているのでしょうか。



天才でありながら、一度きりの個展を開き、自決なさった青山さんの同級生。
私も、この短い文の中に小説を感じました。
青山さんの中で、今も若い画学生の親友。
芸術とは、表現とは、かくも身をけずる、魂をかける行為なのですね。

私にも、若くして先立った友人が何人かおります。
彼女、彼らを忘れたことはありません。
毎日生きるあいだに、ふとした瞬間に心に浮かびます。

青山さんの親友、画学生の植村さん。
短い青山さんの文が、心に残りました。
見えるか見えないかだけの差【sakiko】
2019-07-09 02:30:53
青山さんの周りには、いつも表現者がいますね。
こうして今も、ブログに現れて、みんなの前に名を表して、きっとこんな人だったのかな?と想像が湧いてくる。地球上でわたしが、この身体を自在に操って生きる自分で居られるのも今は楽しいです。青山さんのおかげだなぁ。長い移動にも、短くても熱を帯びた魂の声にも、日々ありがとうございます。
いつでも京都へ【ryota】
2019-07-09 02:29:24
青山さん

日本の為のエクストリームday’sを大変感謝しています。

そう言えば、先日の京都西院の幼稚園で、錦市場周辺とおっしゃっておられましたが、四条烏丸周辺もオススメですよ!(って錦もそうか!)

私はその近辺に住んでいまして、いつか呑み食い交わせたらなんて実現もしない夢を見てしまいました。

次お逢いできる際には、右手で握手を求めるように致します。

一瞬でも良いので御自愛できる時間をお作り下さい。
気長に京都でお待ちしております。
消去法は嫌【小邨涼子】
2019-07-09 01:39:32
青山さんのこのエントリーは、短いのに、夏目漱石の小説を開いた時のような深い世界に落ちていく感じがしました。

さて、政見放送やテレビ出演での安倍さんの発言を聞いていると「野党の時代に戻って混乱するのが良いのか」というような問いかけが目立ちます。
実際、それは本当の事なのですが、でもそれでは消去法になってしまいます。
野党が弱いと見た自民党の緩みが出ていると思えてなりません。
選挙区も比例も一生懸命頑張っておられる自民党候補に入れるつもりです。
だからこそ、総裁である安倍さんには「自民党に入れたい!」と思わせるような発言をお願いしたいのですが、一番のネックはやはり増税でしょうか。
ちょっと複雑な気持ちになります。

青山さんの事務所から今年度の党員証が届きました。引き続き応援していきます^ ^
対韓輸出手続き改定は、南北朝鮮を貫く急所【ミミヅク】
2019-07-09 01:32:08
青山さん

いつもありがとうございます。僕は29歳社会人です。

 北朝鮮国営の平壌放送は8日までに、日本政府が韓国への半導体材料の輸出手続きを改定することをめぐり、安倍政権を批判する論評を伝えたようです。

 この件に一見関係のないように見える北朝鮮が、安倍総理を批判するということは、
 やはり、韓国は北朝鮮にフッ化水素を横流ししていた可能性が極めて高いのではないでしょうか。

 フッ化水素は、ウランを濃縮する過程にも使用されます。

 自由民主党幹部によると、日本から韓国企業に輸出したフッ化水素が行方不明になっている事案が見つかっているといいます。北朝鮮はつい先月も濃縮ウランを製造している可能性が高いとされており、そうなれば日本としては核拡散防止の観点から輸出先の管理強化は当然の措置だということになります。
 韓国が安倍総理を猛烈に批判しているのは、横流ししていたことが世界に露見するのがよほど嫌だからという風に僕には見えます。

 対韓輸出手続き改定は、単なる徴用工に対抗する措置ではなく、
・韓国は、核兵器製造の支援をしていたことが世界に露見する。
・北朝鮮は、濃縮ウランが作れなくなる。
という南北朝鮮の急所を突いていると僕は予想しています。

 日朝首脳会談と拉致被害者救出に向けて一歩前進していることを心から祈ります。
晴れ渡る空【イルカ好きIDC0896】
2019-07-09 01:25:55
(2日遅れですが)京都サイン会、とても有意義な時間でした。本は、書き手の手から離れた瞬間が終わりではなく、手に取った読者がどのように読み、仕上げていくか、とても勉強になりました。
青山先生が一つ一つに魂を込めてサインして下さる気持ちが伝わってきます。2年越しの願いが叶いました。青ペンで...。
さて、この日七夕だった京都は、数十年ぶりの天候でした。雨が降らず、彦星&織姫が見れた!?っかは、わかりませんが、明るい兆しを感じました。
消費増税問題で自民党は苦しい選挙戦だと思いますが、
青山先生をはじめ、「護る会」また、志の高い自民党の先生方を信じ、選挙に望みたいと思います。
自由民主党こそを内部から変える【池田 香美代】
2019-07-09 01:00:04
青山さん こんばんは
昨日の京都、本日は姫路
世が世であれば最前列で青山さんの輝く瞳に
魅せられていた筈のわたくし...
残念ながら一歩進んで二歩下がる病を抱えて
逃げることが叶わぬ老いという手ごわい敵と戦っています。
ところが天はこんな私をお見捨てにでは無い様で
「青山塾寺子屋仲間」と「晴れの女子会」の会長さん(
きよちゃん)から
丁寧な写真付きレポートを頂き山の上に居ながらにして
青山さんを追っかけています。
「消費税反対」と絶叫から始まる応援演説も送信されてきた
ビデオで時間を置かず視聴することができています。
この表現が良いのか悪いのか解りませんが
1年生議員が高名な先輩議員の応援団の旗手として
奮闘なんて....自由民主党の懐の深さが垣間見えます。
やはり、投票先は自由民主党しかないと確信しました。
青山さんのサイン「自由民主党こそを内部から変える」
此の思し召ししかと承りました。
昨日、期日前投票に行く前に電話をくれた寺子屋仲間とも
この点で意見が一致
彼は兵庫県の香住で青山さんを思い浮かべながら
迷わず自民党と書くために期日前投票に参りました。
青山さんの決意と信念のお陰で私達の投票行動に意義が生まれ
「仕方が無いから自民党」では無く「絶対自民党」
....となったのです。
本当に有難うございました。
オカルトで申し訳ないのだが【山猫丸】
2019-07-09 00:25:43
今回の韓国に対する日本の対応に何か問題はありませんか?
あくまでもオカルトですが中韓の嫌がる事は日本の利益に繋がる事が多くまた反発が激しいほどその傾向が大きいという法則のようなものがあります。
中国があまり嫌がっていません。それどころか多少の理解すら感じられます。
何か危険な感じがするように思います。
韓国を嵌め込むつもりが実は日本もって事にならないか気になります。
どっちにしろ何か大きく変わる前兆なのでしょう。対馬要塞復活が必要だと思います。
シンデレラを演じる淳心生・・【かおり】
2019-07-08 23:46:14
シンデレラの寸劇・・気になります(^^)
姫路に帰郷されて、懐かしい思い出が甦られたのですね。

かだ候補の応援お疲れ様でした。
私は残念ながら今日の集会に行けませんでしたが
かだ候補が護る会に入会希望との事を伺い、なおさら応援しようと思いました。

青山さんのつぶやき的(?)なブログの記事が好きなんですよね。
温かさとか大らかさとか・・何気ない文章から伝わってきます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ