On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-14 11:14:53
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (9)

こちらは、燃える氷がほんとうに燃えるのを目の前で見られる燃焼実験です

▼夏休みの「メタンハイドレート燃焼実験」を青山千春博士に訊きました。

★まずは、もう明日のことです!

その1●7月15日(月・祝)東京海洋大学海の日イベント@品川キャンパス9号棟512室。
当日受付で整理券。各回先着20名。
1回目1030~1100、2回目1330~1400
サイトはここです。
★このイベントは、「燃える氷、メタンハイドレートを触ってみよう!燃やしてみよう!」と名付けられています。
 整理券は0930より配布するそうです。しかし、整理券がもらえなかった人でも直接会場までお越しくだされば大丈夫とのことです。
★参加制限なし、無料。

その2●7月21日(日)ワクワクキッズパーク@船の科学館。
1回目1100-1200、2回目1330-1430
当日受付、先着順20名 ( 中学生以下 ) 。
サイトはここです。
★一応、中学生以下にになっていますが、後ろでご覧になるのなら、どなたでも大丈夫とのことです。無料。

●8月1日(木)東京海洋大学オープンキャンパス@品川キャンパス9号棟512室。
体験学習、当日受付で整理券。各回先着20名 ( 受験生対象 ) 。
1100~、1300~、1400~
サイトはここです。
★海洋大を受験希望のひとなら誰でも歓迎とのことです。無料。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

博士【いっぬ】
2019-07-15 18:20:11
千春博士、白衣を着るとキャラが立ってますね。
あとツッコミ役とアゲ役が必要かもしれません。
「護る会」に、吉川ゆうみさんが!?【Servo関西】
2019-07-15 17:15:41
今日の虎8で、入会手続き中ということでご紹介いただいていましたが、実は昨日、すでに吉川さんに投票してきたところです。
結果的に選挙区も比例も「護る会」の議員さんに投票することができて、めちゃくちゃ嬉しいです!
護る会会員の候補者について【灯影】
2019-07-15 11:52:04
2週間ぶりの虎ノ門ニュース、うれしくて食い入るように見ました。これからよみうりホールに向かいます。消費増税はやっぱり納得できませんが、全国比例は投票するなら護る会会員の候補者にと思っています。ただ、できれば苦戦している方に入れたいので悩みます。比例は政党別の予測ばかりで、個人で誰が苦戦しているのかがよく分かりません。たった一票のことですが、、悩みます。
初めてコメントさせていただきます。【剛】
2019-07-15 10:53:21
虎ノ門ニュースやYoutubeで拝見した森友などでの国会での質疑からブログにたどり着きました。
今の出来の悪い劇場タイプの政治家が蔓延る中で、真っ当に活動されている数少ない議員の一人だと思っておりますので、選挙を通じて応援させていただきたいと思っています。
いつも疑問に思っているのですが、青山さんがおっしゃってるメタンハイグレード然り、沖ノ鳥島のレアメタルなど今後日本の海洋資源の採掘こそ次世代への希望になるのではないでしょうか?一時期話題になったオーランチオキトリウムなど未来への投資に対して積極的に使用する分には、指摘されている科研費の問題とは異なり、国民からの同意を得られると思うのですが。
山中教授が支援を求めなければいけないような予算こそ、最も問題の根幹があるようにしか思えません。
その点なりふり構わず資源を求める中国の姿勢は批判はあるものの、国益という立場からは理解できます。
台湾の新制度【焼肉マン】
2019-07-15 09:29:42
台湾は昨年から提携大学で土曜日と夏休みと春休みに訓練をして、一万二千台湾ドルを毎月支給する制度を開始したそうです(貨幣価値からすれば日本の十万円位弱と思います)。無論卒業後に任官拒否できないとか有るようですが、卒業後兵役時には3倍程の給与になり、6年間程経て軍人としてキャリアを積むか民間に移るか最初の選択権を得られるようです。民間では転職の際に軍経験をプラスに評価する土壌もあるようです。

日本でも防人という高次な共同体に帰属して頭も体も鍛えたい大学生は多いと思います。軍法やスパイ防止法の整備が前提になりますが、自衛官のなり手が減っている中で我が国に取っても参考になる制度だと思います。(護る会の元自衛官宇都さんも関心おありかと思いましたがブログに書き込む箇所がなかったので、お伝え頂けますと幸いです)。
青山さん、頑張れー!【新津 勇】
2019-07-15 06:05:55
青山さん、おはようございます。

 少し前の大上主税さんの書き込みもありましたが、先週須田慎一郎さんが虎ノ門ニュースエンディングで青山さんへエールを送っていました。聞いた瞬間、自分のことのように嬉しくなりましたよ。須田さんとは色々ありました(確かたかじんさんの番組でも…古い話ですが)が、一緒に経済関係の本を出したり、付き合いも長いですよね。いやー、エール嬉しかったなぁ。リップサービスとしても嬉しいですよ。
 選挙応援も忙し過ぎるほどでしょうが、青山さんが天命果たせるよう祈っています。

 あと、護る会ですが。石田昌宏さん。護る会の一員となったことで、心から看護連盟として応援出来ます。職能団体だからといって愛国者かどうかわからず投票するのは何か違和感ありました。しかしながら石田さんがしっかり考えてくれているんだということが護る会に入ったことで確信出来ました。以前石田さんの議員会館のお部屋にお邪魔したとき、国際関連、安全保障関連の本を見つけて、保守の方なんだろうなとは思っていましたが。しっかり応援したいと思います。
 その他に…。中谷さん、宮川さん、森屋さん、堀内さん…。地元山梨の議員の方々。一緒に護る会として戦って欲しいです。
太田房江氏の応援だけはなさらないで!【ひろこ】
2019-07-15 03:00:13
青山さん、寸暇を惜しんでのご活動、本当にありがとございます。

青山さんが太田房江候補の応援に入られると知り、衝撃で心臓が痛くなりました。

以下は多くの大阪府民が知っている事実です。
府知事時代、禁じ手の減債基金5200億円を食いつぶし、大阪を破綻寸前に陥れました。
事務所費が支払われていたマンションに実母を住まわせていた疑いが発覚し、2期で辞任。
にも関わらず「無職の備えに」と、8300万円もの退職金を受け取りました。
その陰では、いまだに給与減額が続き、苦労している職員もいらっしゃるのに。(松井代表記者会見より)

橋下元知事就任時の大阪府の借金は5兆8000億! 利子は1日2億円!!(平成20年NHK特集より)
橋下氏は「このままでは子供達の未来を守れない」と太田氏が組んだ予算を却下し、
多方面からボロカスに言われ、恨みを買いながらも1100億円の財政再建プログラムを作成しました。
自身の報酬はもちろん職員の給与もカット、住民サービスにもメスを入れざるを得ず、大阪はボロボロでした。

それでも維新の身を切る改革、徹底した行財政改革で、今の大阪は元気です。23年ぶりに本社流入増にもなり、とても明るいです。しかし前述の復元は橋下、松井、吉村府政と引き継ぎ、いまだにやっています。残り1300億。今年度予算では300億円が尻拭いのみに使われるのです。

選挙戦で彼女は、普段している維新批判はしていません。大阪で勢いのある維新に「抱きつき戦術」なのだそうです。(新聞記事より)ポスターまで維新を模倣するいやらしさ。身分を守るのに必死です。

こんな人の応援に安倍さん、世耕さんらが来阪されて目眩がしていましたが、国のために血を吐く努力をされている青山さんが、太田房江氏なんかのために泥がつくのは耐え難く、悲しくて悲しくてたまりません。もし現実になれば、青山さんを信じる私の根幹も揺らぎそうです。もうどうしたら良いかわかりません。

しがらみもあるのでしょうが、太田房江氏の応援だけは何とかおやめ頂けませんでしょうか。どうかどうかお願い致します。
騙される有権者と【売りトラめろりんQ太郎】
2019-07-15 00:09:55
天皇を侮辱した代表の党や
NHK破壊党などが楽しい?動画を投稿していますが
観てる側は楽しいから見ているだけで、支持して投票するのとは違います♪
裏切り者を口汚く罵ったり、選挙運動中に好き放題する党や党首や立候補者などに
自分の大切な票を預けることなどイヤです!

消費増税反対とかいいつつ天皇を侮辱しておいて
反社会的勢力とズッポリな代表の党など
情報弱者の年配者しか騙せません。
歴史戦略局について【西 真一郎】
2019-07-14 23:43:00
青山さん、こんばんは。中国、韓国は南京大虐殺、慰安婦、徴用工をでっち上げ、歴史を捏造して歴史情報戦を仕掛けてきています。一日も早く、歴史の真実を日本が主張するため、歴史戦略局をつくるべきです。歴史情報戦に負けてはいけません。その旨、首相官邸にメールしました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ