On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-15 10:39:11
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (45)

しまった ! (最後にプラスアルファしました)

▼2週間ぶりの虎ノ門ニュース、恐ろしいもので、もう時間配分の勘が狂っていて、最後のお知らせのための時間がごく短くなってしまいました。
 お知らせできなかったのは、メタンハイドレートを実際に燃やしてみる公開実験です。

▼メタンハイドレートの実物は、それが実験用に作られたものであっても、貴重です。
 したがって参加者が少ないと、もうこんな貴重なものを燃焼させてしまう公開実験はできないということになってしまいかねません。
 ぜひ、参加なさって、日本の自前資源が素晴らしい燃焼効率でエネルギーを発生するところを、みなさんの目前で確認してください。
 それこそが、祖国の新しい力になっていきます。

▼公開実験の3つのトライアルをもう一度、下掲します。
 その1の午前の部は、今ちょうど終わった頃です。
 13時半の午後の部にお出でください。
 終了が14時です。きょう午後の独立講演会@東京に参加される方も、燃焼実験の会場の東京海洋大学 ( JRと京急の品川駅、あるいは東京モノレールの天王洲アイル駅 詳しくはこちら ) から独立講演会の会場のよみうりホール ( 有楽町駅など。詳しくは、こちら ) まで1時間は掛かりませんから、間に合います !

 写真は、いま終わったばかりの午前の部です。

( 7月15日月曜・祝日 午前 東京海洋大学品川キャンパスにて おそらく青山千春研究室の研究員が撮影 )

その1●7月15日(月・祝)東京海洋大学海の日イベント@品川キャンパス9号棟512室。( JRと京急の品川駅、あるいは東京モノレールの天王洲アイル駅 詳しくはこちら )
 
当日受付で整理券。各回先着20名。
1回目1030~1100、2回目1330~1400
サイトはここです。
★このイベントは、「燃える氷、メタンハイドレートを触ってみよう!燃やしてみよう!」と名付けられています。
 整理券は0930より配布するそうです。しかし、整理券がもらえなかった人でも直接会場までお越しくだされば大丈夫とのことです。
★参加制限なし、無料。

その2●7月21日(日)ワクワクキッズパーク@船の科学館。
1回目1100-1200、2回目1330-1430
当日受付、先着順20名 ( 中学生以下 ) 。
サイトはここです。
★一応、中学生以下にになっていますが、後ろでご覧になるのなら、どなたでも大丈夫とのことです。無料。

●8月1日(木)東京海洋大学オープンキャンパス@品川キャンパス9号棟512室。
体験学習、当日受付で整理券。各回先着20名 ( 受験生対象 ) 。
1100~、1300~、1400~
サイトはここです。
★海洋大を受験希望のひとなら誰でも歓迎とのことです。無料。

▼また、名古屋で初めて、ようやく、独立講演会を開きます。
 申込期間は、申し訳ない、短いです。
 それなのに、このお知らせも今日の虎ノ門ニュースで、きちんとはできませんでした。
 よろしければ、下掲をご覧ください。
 
★名古屋の独立講演会@初開催にて、選挙後の祖国を、たがいの眼を見て一緒に考えましょう。
 3階までを考えれば1500人が入る、過去最大の会場です。当選の可能性は間違いなく高いです。
 詳しくは、こちらへどうぞ→<第92回独立講演会>

 もしも、既に申し込みを決めていらっしゃる方は、下掲の青いボタンを押すだけで申し込み画面へ行けます。ただし、ボタンを押しただけでは申し込んだことになりませんから、安心してください。
 申し込みをされる方は、その申し込み画面にある質問フォーマットに、どんな質問でもOKです、書き込んでください。
 なんでも、聞いてください。会いましょう !

【申込期間】7月31日(水)正午まで。受付はこの日で締め切ります。
【申込方法】「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
 
     
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

NHK world の海外発信【junior】
2019-07-17 00:29:20
NHKで存在しないことになっている青山さんへ。
7月15日の虎ノ門ニュース拝見しました。韓国向け輸出運用の見直しについて海外記者に対して丁寧に説明していくとのこと。青山さんの地道な活動をうかがい知ることができました。その一方、経産省や青山さんの努力を台無しにするような報道をNHKが海外向けに行っているのをご存知でしょうか?
「世界へ発信ニュース英語術」という英語学習者向け動画を閲覧していて海外向けの報道内容が気になりました。このサイトでは学習教材として実際にNHK WORLD-JAPANで放送されたニュースを利用しています。7月1日NHK-WORLDが海外に発信した"Japan to tighten material export to S.Korea"というニュースを、7月10日に"日本 韓国への輸出規制を強化”として取り上げています。驚いたのはその報道内容です。韓国の最高裁が徴用工の賠償命令を出したことへの報復として日本が輸出規制を行ったと言わんばかりのものでした。経緯を知っている日本人ならまだしも、海外の視聴者はどう感じるでしょうか?日本のテレビそれも公共放送が発信しているので。誤解を与える可能性が高い報道だと思います。
 日本人向けのNHKウェブ記事も確認してみました。むしろ日本人に向けた記事は丁寧に事実を報道しようとする姿勢も伺えました。
 実は以前からNHK-WORLDの報道内容に疑問を感じていましたが、私自身、視聴する機会もほとんどないことから「NHKに対する誤解もあるかな」とこれまで無視してきました。今回、虎ノ門ニュースでの青山さんの地道な努力を聞いたことで、お知らせすることにしました。
 多くの人の目に触れる国内向け報道に比べ、NHKの海外向け報道内容については、監視が十分行われていないのではないでしょうか?毎日新聞のような事もあるので非常に心配です。総務省はNHK-WORLDの報道について確認等行っているのでしょうか?
以上、参議員選挙でお忙しいにもかかわらず、長々と申し訳ありませんでした。
独立講演会、参加の仕方(個人的)【にゃん子】
2019-07-16 18:53:52
青山さんこんにちは。
昨日は独立講演会、和田まさむね候補の応援演説に参加しました。虎ノ門を入れると朝から終日…青山さんお疲れ様でした。

これからも独立講演会参加します。
とはいえ中身の濃い、長丁場の独立講演会、聴く側も結構体力いるんですよね。(ボソッと)
行きたいなと思いつつお休みしていた時期がありましたが、去年から友人と一緒に参加するようにしました。
正確には、毎回参加している友人についていく感じで参加を再開したところ、それ以来、ほぼ毎回の参加しています。
そして講演会の後は、ろくに反省なぞしないのに、「反省会」という名の食事をして帰ります。(ただし話題には気をつけています)
これがまた楽しいのです。
以来、独立講演会は仲間と考え、思いを語れる定期的な場になっています。青山さんと友人に感謝!
極小派(?自覚なし)としてこれからも一緒に考えていきます。これからもよろしくお願いします。
実際に家族に危害を加えられる消費増税【佐々木隆志】
2019-07-16 18:36:48
日々国益の為のご尽力大変感謝しております。

自営で小売業を経営しております。出口の見えない長引くデフレで客単価が年々下がり、大手の値引き合戦に太刀打ちできるはずも無く厳しい状況です。
自分の報酬カットを含む利幅を犠牲に凌いで来ましたが消費税8%に増税された時から、商品の仕入れ、店の家賃、従業員の給料、売上げ額のほぼ全てを使い余裕の無い経営状況となりました。
一般法人になると年1回の決算時にまとめて消費税を払うので、2%と言えど数十万単位で発生します。
それと政府が進めるキャッシュレス化ですが、これは永続的に店側が4%の手数料をカード会社に負担する事になる為、事業者にとって更にとんでもない政策を政府が推奨している事になります。
最近は同業者、近隣の店舗も廃業し、空き店舗が増えビルの維持管理費用も残った店舗で割り振られる為重くのしかかります。
自店でもこれ以上税その他の負担に耐えられない為、4人いた従業員に本人同意の上で1人辞めて頂き、その分を残った人員での負担となりました。
この様に消費増税や余計な政策により従業員の家族にまで危害が及んでおります。回りの同業者も同じ状況との事。
安倍政権になってからの消費税は5%から10%の倍増ですよ!倍増!! すみませんがこの点ではもう大いに「失望」です。
増税に異を唱える青山議員と同じくずっと以前から反対して下さっている和田まさむね議員を心から応援していますが、このままですと今回は自民党には入れられません。
デフレ下での増税は自分とその周りの家族にまで実害がお及ぶ悪政であり、その決定を覆さない政府を許せないからです。 ギリギリまで投票を待ちますが、、、

財務官僚に指示するのは財務大臣ですので、麻生さんの責任が最も重いです。本人曰く「官僚は敵対するのでは無く使いこなすものだ」ですので。
財務省に洗脳された?麻生氏は脱官僚主導政治を阻む最大の障害であり、既得権にしがみ付く古き自民党の最後の重鎮なのだとも思います。
要するに国民の敵です。何代か後のご自身の子孫にも影響が出るでしょう。もうこの辺でこれ以上晩節を汚すことなく、次世代にお譲り頂き、身を引いて欲しい。

追伸
護る会は素晴らしいと思いますが、様々な妨害工作が予想されます。急激に人数増え過ぎて軸がブレまくった希望の党の二の舞になりませんように。
大阪には来ないでください【河内のムーミン】
2019-07-16 18:10:56
他の人が詳しく書いてますので詳細はお分かりなのでここでは述べませんが、大田房江さんの応援だけには来ないでください。
私は大阪14区の住民で長尾さんは応援しています。
いまやはり大阪では維新の会の政策が良いと私の周りでは思っている人が多いです。
総理大臣【KUN】
2019-07-16 17:46:57
昨日の独立講演会において、確信しました。青山さんに総理になってもらう他ない。
日本の国益を考え、経世済民(民のかまど)を理解されている政治家は、青山さん以外に日本国にいるのだろうか?仮にいたとして、それを実現しうる器(戦略)を持った政治家はいるだろうか?これは、天命である。”日本の国益と尊厳を守る会”はそのまま、政党になっていただきたい。恐らく、先人の魂も悲痛な叫びをなされていることと思います。国を守るために散って行った方々が、未だ国でない、日本を見たとき、いつまで、続けているんだ。戦後74年も経って、未だ分からんのか?いつまで、待てばいいんだと。
 既にお気付きの通り、日本には財政問題など、実はないのです。自給出来ていないのは、エネルギー(だからこそ、自前資源開発は喫緊の課題/原発を止める理由なし)と食糧(自給率を減らしている場合か?)のみです。後は、全て、円で買えます。そして、円は日本の通貨であり、通貨発行権は政府に既にあるのです。制限となるのは、供給能力だけです。今の日本にはまだ、この供給能力が残存しています。しかし、これも、徐々に失われつつあるのが現実です。デフレは、この供給能力を毀損してしまうからこそ問題なのです。何故、分からんのか。消費税は、GDPの6割にもあたる消費に罰を与え、所得を減らします。税収(=所得x税率)を増やしたいのなら、当然減税(=所得増)でしょ。それこそ、トランプを見習えです。財政赤字(=民間黒字=民間の所得)の本当の意味を理解していないのではないか。しかも、財政赤字(=国債発行)は単に通貨発行に過ぎない。現実に政府は仮に税収などなくても、(政府短期証券による)予算執行が可能であり、実際にそうしている。(税収は、後で政府短期証券及び国債の返済に充てられるだけに過ぎない)
デフレの国はその脱却のため需要創出が不可欠であり、需要が供給を上回った時、インフレになるのです。したがって、それまで、財政出動し(財政問題などない以上金額多寡は問題ではない)、防衛を徹底的に強化、防災インフラを強化、正しい歴史教育を実施し、弱者の社会保障を充実すれば良いのです。政治家がこの真実を理解し、そして、民度の高い国民に理解させる。そうすれば、自立した日本の姿を先人の魂にお見せすることが叶うはずです。青山総理よろしくお願い致します。応援致します。でも、今回は自民党には入れません。お灸を据えねばならないので。
消費増税と参院選【tsuko】
2019-07-16 15:38:58
青山さん、こんにちは。
自民党候補者の応援、お疲れ様です。
最近は、お忙しい青山さんのお邪魔をしてはいけないと思い、こちらにお邪魔するのを控えていました。
みなさんのご意見を拝見して、私の想いと同じようなご意見があれば、「そうそう。そうよ。私もそう思う。」と共感し、お邪魔する必要も感じなかったんです。
でも、今回の参院選に関しては同意しかねるご意見もあったので、私の考えを青山さんに聞いていただきたく、お邪魔させていただきました。
私も消費税増税は反対です。
でも、憲法改正を実現できる政党は自由民主党だけだと思います。
憲法が改正できれば、今日本が抱えている中国・韓国・北朝鮮・ロシアとの問題の解決に道が開かれるのじゃないかと思っています。
ならば、やっぱり投票先は自由民主党かなと思いますが、甘いでしょうか。
分刻みのスケジュールをこなしていらっしゃる青山さんに、私の余っている時間を分けて差し上げることができればいいのにと切に思います。では、失礼します。
腐っても自由民主党‼【きよちゃん】
2019-07-16 14:41:03
「自由民主党を内部から一緒に変えよう‼」
この青山さんから記して戴いた言葉に日々思いを寄せています。

維新は国家(皇室)解体と言う壮大なプロジェクトを秘めながら、
「女性宮家容認」と大きな一歩を踏みだしました。

青山さんの御庭でこんな事を言うと「まさか⁈」と思う極小の方々ばかりでしょうが、

横浜市で美容院を20年経営してきて
何千人と言う御婦人達や様々な方と出会って来まして、
大多数の人は
「女性宮家容認」
「母系でも父系でも拘る方がおかしい」
さらにもっと左派の方々は
「人類は生まれながらに平等の権利を有するのだから皇室が存在する意義は無い」

このような多くの国民の声で
橋下さんの説く「平等論」に加速がかかる事がただただ心配です。

この大恐慌の中を
宮内庁はじめ国民の意識そのものを変えなければならない、と
立ち上がって下さった「日本の尊厳と国益を護る会」
護る会の皆様を支持し、
腐っても自由と民主制が保持された唯一の政党、
自民党を支持致します。
極小派の誇り【sakiko】
2019-07-16 09:40:57
公演開始後しばらく経ち、最初の1行目は、青山さんは死ぬ気なんだとおもう
そう、ペンが走っていました
書くのを一瞬ためらったけど、でも、やはりそうメモを取りました
極小派にしかできないことがあるのなら、やってやろうじゃないですか
”人は何のために生きるかと、国家が何のために存在するかは、繋がっている”
これを読んだとき「そう、これだよ」と聞こえていたんです
和田政宗候補の個人演説会【aoaka_ken27】
2019-07-16 07:40:17
青山さん、おはようございます。

昨日は朝からお忙しいなか、お疲れ様でした。

私は所用を済ませてから、表題の演説会に伺いました。

既に候補へ期日前投票を済ませておりましたが、護る会の同士である和田政宗候補はもちろん、
青山さんの生の声を聞きたくて、馳せ参じました。

会場のキャパを大きく上回るギャラリーを前にして、気迫と熱意を感じる応援演説に聞き入っておりました。
独立講演会終わりとは思えぬパワー、本気で明朝5時まで語り尽くせそうでした(笑)。

タイミングを逸して、会の後にお声がけできなかったのは残念ですが、またの機会に。

投票日前の正念場ですが、各候補への熱い後押しに加え、多くの聴衆の人達に、この日本を護る堅い意思を伝えてください。

ありがとうございました。
昨日までの世界【焼肉マン】
2019-07-16 06:56:19
独立講演会有り難うございました。眼前に新しい景色が広がる気になれて明日を生きる活力を得ることが出来ました。

「国際公約だし3回目はさすがに出来ないでしょう」と言う人多いですが、そもそも国際公約なんてものは存在するのでしょうか。麻生さんや黒田さんが財相会議で発言したあれですか?デフレ脱却こそが公約であり、そもそも消費増税は国民不在の三党間の約束。ありもしない国際公約や党間合意が国民との選挙公約を劣後させるとすれば、国家主権はどこに行くのか。結局政権に止まる為の政局利用に消費税を弄んだとしか見えません。

安倍さんのテレビ越しの表情も大変苦しそうです。選挙も終盤戦に入ります。自分の言いづらいことを人に言わせては何も変わりません。靖国にも行けません。ご自身の口から上げれば下げることもある、ゼロだって有るんだ、消費税とはそういうものだ、と伝えて頂きたいです。今後の安倍政権の信任を問うにはそれしか無いと思います。
韓国の「WTO法律論」の土俵に乗ってはいけない【Nathan(ねーさん)】
2019-07-16 01:51:23
巷では複数の識者らによって「日本政府(安倍・世耕などの政治家)が徴用工と絡めた発言をしたのは不適切だった」という論調がメディアで流通しています。

これは一面においては正しいことであり、注意すべき事なのですが、韓国の土俵に乗っかっているということは認識すべきだと思います。

日本はWTOの法律論を言ってるのではなく、日本に裁量のある輸出管理の話として言ってるのであって、国家間の信頼関係が大切であるという当たり前のことを言ってるに過ぎません。経産省の発表も「信頼関係」が第一に挙げられており、GATT21条の要件事実を言っているわけではありません。

1:日本は日韓間の輸出管理の話をしている。
2:韓国はWTOの法律論に持ち込んで世界にアピールしたい。

この二つの論理が見えていないと、いつの間にか韓国の土俵で日本政府の発信を評価してしまいかねません。そのような論調が主流になれば、韓国メディアは嬉々として報じ、それを世界に拡散するでしょう。

おそらく、日本政府はこのような構造がしっかり見えてると思います。だからこその「倉庫会議」のセッティングだと思います。
メタンハイドレート燃焼実験楽しかったです。【愛さん】
2019-07-16 01:32:24
青山繁晴様
いつも、虎ノ門ニュースを見て、勉強しながら、応援しています。
今回スタジオ見学2回ですが、いつも雨です。それも、土砂降りばかり。
車椅子の私には、本当に大変ですが、現場が大切だと
青山さんから、教わり、自分で、出来る限り、一人で行動しています。
北朝鮮の拉致問題にも関心があり、5月の集会にも参加して来ました。
一日も早い拉致被害者の解決に向けて、頑張って下さい。私も署名して来ました。

選挙も有りますが、消費税にも反対です。不在者投票はして来ました。

前回は、青山さんの本を忘れてしまいましたが、今回はサインをして頂き、ありがとうございます。

その後、東京海洋大学まで、電車移動して、メタンハイドレート燃焼実験を目の前で見て、感動しました。
子供達の素直な声に、素敵だな。自分の息子にも、小さな時に参加させたかったと思いました。
現在27歳。中々、親と一緒には行動してくれませんので
とても、残念です。

中々、その他のイベントに参加出来ませんが、出来る限り、現場にと思います。
靖国神社正式参拝、遊就館にはまだ行けていないので、いつか実現したいです。

又、沖縄の白梅の方々にも参拝したいと思っていますが
やはり、車椅子でもあるので行く事は困難です。
硫黄島の方々と同じ様に、毎日お線香とお水だけ、手向けています。
出来る事からコツコツとです。

微力ながら、これからも、応援しています。
お身体ご自愛下さい。
今回は与党には投票しません【猫太郎】
2019-07-16 01:27:17
だらしない野党ばかりなので、与党が勝利すると思いますが、下記のような理由で、私の意思表明として、与党には票はいれません。
消費税増税は反対です。しかも、ややこしい軽減是率で、軽減されるのは2%にすぎません。
外国人労働者受け入れ拡大も反対です。
「プラスチックごみの海洋汚染対策のため、レジ袋の有料化をする」なんて、おかしいでしょう。海洋投棄を取り締まるのが一番先にすることでしょう。(日本では少ないと思います)それに今現在、レジ袋は無料ではありません。商品の値段に入っています。その上、有料にしたら、店が儲かるだけでしょう。これで、海洋汚染が少なるなど、到底思えません。
青山さん、日本国民のためにも、御自愛ください。最近は疲れているような感じです。来期も議員を続けてもらいたいです。
かんぽ生命だけでなく、日本郵便も危ないと感じるのは私だけでしょうか【けんけん7】
2019-07-16 01:19:21
かんぽ生命について書かれていた方がいたので、もう一言コメントしたくなりました。日本郵便も危ない気がします。内情を知っているわけではないですが、郵便を配達してくださるバイクの運転の、危なっかしさ、せわしなさ。あちこちでみかけます。何か厳しいノルマでもあるのでしょうか。事故しないかなとか、色々と心配になります。
いつも一緒にいます【酩酊クズ野郎】
2019-07-16 00:41:05
第91回独立講演会参加しました。
ありがとうございました。

青山先生のお話は分かりやすいです。
特に細やかな繊細な内容については
本当に丁寧にお話して下さいます。

そして自分なりに考えております。
これからもよろしくお願いします。

いつも一緒にいます。
【追伸】サイバー防衛における(会社の)技術者の定年退職者の活用について【東森敏英】
2019-07-16 00:32:33
50代技術者でもAI関連に興味をもって、
(大卒でも)大学院レベルの書籍や勉強会に参加しているものもいます。
機械学習とサイバー防衛はかなり関連が深いと思います。
そういう高齢人材を活用できれば、色々な意味で有効かと。
(素人の意見で申し訳ありません。)
独立講演会ありがとうございました。【惠夫】
2019-07-16 00:31:17
青山さん
本日の講演会、たくさんお話をしてくださりありがとうございます。
独立講演会、ここにしか希望はありません。
8月の名古屋開催の独立講演会には
まわりの人を誘い合って参加したいです。
連携強化することの大切さに気付きました。

和田政宗議員の東京決起大会にも参加しました。
青山議員の応援演説を聴き、一票投じようと思いました。
護る会のメンバーですね。
サイバー防衛における(会社の)技術者の定年退職者の活用について【東森敏英】
2019-07-16 00:20:53
唐突な話題の書き込み申し訳ありません。
先日、日経新聞にて、サイバー防衛に関する記事を拝見しました。
(陸海空の統合組織における縦割り組織に関する問題点に関する事が主題でした。)
サイバー防衛には、中国には人数に関しては、到底足元にも及びません。
そこで、定年退職者の有効活用と、リカレント教育と、年金問題も絡めて、サイバー防衛に技術者の定年退職者の有効活用について、議論は行われていないでしょうか?
直接従事者に報酬を渡すだけでなく、(報酬が低い代わりに)諸経費を国家予算で負担する、(分散オフィスとか、特殊ソフト、機材の購入補助など、)また、最低限報酬以上は歩合制にするとか、具体的なアイデアはまだ思いついてはいませんが、高度な技術を持つ対象者の能力生かす機会をふやせないでしょうか?
(サイバー防衛官の募集のパンフレットを見たことがありますが、敷居が高そうでした。)オンライン教育による、不足能力の補強を行うこともあり得るかと思います。
唐突ですが、長年培った技術が役立てる機会があれば、国民全体とって有益かと(視野が狭いかもしれませんが、この分野なら憲法改正しなくても対応できるかと理解しています。
補足です。
分散オフィスは、地方でも、従事者が集まってアイデア交換、意見交換の場に有効活用できるかと思った次第です。
地方自治体のコミュニティセンターや市役所の一区画を開放すれば、経費は安上がりかもしれません。(セキュリティ強化済みの機材があれば、重要機密・技術の漏洩には有効かもしれまsね。)
乱文失礼いたしました。
10月からCDは1100円!なんか破壊力満点の現実【神戸市在住 松永】
2019-07-15 23:52:22
CD 1,080円なら慣れたけど、不思議なことに1,100円だと躊躇します。
たった20円の値上げです。
なぜか壁が非常に高く見えます。
不思議です。
太田房江応援行かないでください【IDC,0422平田】
2019-07-15 23:27:58
夫婦で自民党党員ですが、うち選挙区の応援だけば来て欲しくないてす。
ここに応援来れば青山さんの見る目変わる人出てきます。
僕は変わらず青山さんを応援し続けますが自民党の中でも「ふさわしくない人」います。
青山さんブログに意見してる「ひろこ」さんよりもっと近いところから悪い話聞きます。
でも青山さんは自民党ぎいーんとして来られるでしょうね。
青山さんの応援はずっとします。
大阪応援来られたらかなり悔しいですが!!!
今もって増税撤廃と解散衆院選をしないのは優先順位からでしょう・・・【fuukou】
2019-07-15 23:09:18
やっぱり、中東と表裏一体の北朝鮮、が激動する今、最優先すべきは拉致被害者全員奪還。
野党がガタガタだからいつでも気軽に解散できるわ〜じゃないだろうし・・・
消費税10%をひっくり返す手立ては、財務省に気付かれないように着々と・・・
だからと言って、安心は全く出来ませんけど、この世界情勢の先行きでは(苦笑)
独立講演会【鶴岡陽子】
2019-07-15 23:05:00
今日はありがとうございました‼️行って良かったです。実は前回の読売ホールにも参加したのですが、ホールを出た後に、しばらくお休みしようと思ってしまいました。でも、何だか行かなきゃならない気がして申し込みました。行って良かったです。たくさんのお話を聞けて良かったです。一番印象に残ったのは「私があなたを守る!」(夫にも言われたことはありません(笑))と「50年後のことを考えて行動すること」ということでした。涙が出ました。まさに今日の日めくりの言葉のようで…。50年後の日本のために、子ども達のために私には何ができるか考えながら生きたいと思います。帰宅後、まだ起きていた子ども達に「こんなに勉強してきたよ!」とメモしたノートを見せると「おおー!すごい!」と反応。りょうくんと同じ年の子どもがいますが、「こんな質問してたよ」と話すと、「すげーな!」と言ってました。私の弟は航空機の整備をしています。B787は、弟の許可がないと飛べないそうです。(今は分かりませんが。)やっぱり人の力は大切です。りょうくんが希望をもって大人になれますように。私も自分にできることを子ども達に一つでも多く行って行きたいです。ありがとうございました!!!
青山さん、応援しています!!
お礼を忘れました【ずにあ】
2019-07-15 21:31:50
子どもたちにメタハイ君の缶バッチのプレゼントありがとうございました。
子どもたちがものすごく喜んでいましたことを記載し忘れました。

青山さんの御庭ですが、缶バッチを作成していただいた独立総合研究所の皆様にも感謝いたします。
女性天皇、女系天皇という前に、、、。【ずんだーもちもち】
2019-07-15 21:25:21
そもそも国体とは何か?天皇制、天皇がいることの重要性から、教わらないとダメです!

世代にもよると思いますが、まず、普段、天皇に触れる機会が無いこと、小さいころから習慣、感覚として
刷り込まれてないことからでしょうか、天皇制が日本人であるための重要な事柄であるという感覚がありま
せん。(なので、芸能人的な扱い?)

なので、理屈からでも、しっかり知ることから始めないと、女性天皇、女系天皇は日本で無くす重要な行為
であることすら、ピンと来ません。(お恥ずかしながら、、、でも、私だけではないのでは!?!?)

虎ノ門ニュースで、是非、一度、おおもとからの解説をお願いします!
かんぽ生命について一言【唐津の草莽】
2019-07-15 20:59:27
今、世の中をお騒がせしているかんぽ生命について、現役社員からひと言申し上げます。まず、乗り換え契約に際しお客様に不正販売をしていた原因ですが、前3か月あと6か月という社内ルールがあり、その期間に新しい契約に乗り換えると手当と実績が半分になります。このルールは3年前くらいに制定され、それ以前はお客様にメリットがある新し特約を望まれ、別に新しく契約できないお客様に、途中で解約する際の不利益事項を説明し先に新しく契約いただいて、締結後旧契約をお辞めいただいて解約返戻金をお支払いすることは、普通に行われていました。ところが、実績と手当が半分になる社内ルールが始まったのが、今回の不正販売の原因です。この件について会社側は社内調査を行い募集した社員に対し調査等行う模様です。実際にお客様に不利益を生じさせた社員は謝罪とそれなりの処罰はうけるべきですが、経営陣管理者はなぜ引き算の社内ルールで社員を評価したのか!!多少目標が上がっても乗り換えでない新規契約にプラス査定するような足し算の社内ルールにすれば、今回の不正販売は無かったと思います。この件は、会社も携わった社員にも大きな傷が残ります。今までメールその他で社員に対し数字を追わせてきた、経営陣管理者も処罰を受けるべきです。最後に、新聞報道などで手当て欲しさにお客様に不正販売をしたと報じられていますが、大多数の社員は所属局の目標や個人に割りあてた目標金額の為に身を削っているのです。一言が長くなり申し訳ございませんでした。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-07-15 20:31:39
拝啓、青山先生、日々のご活動ありがとうございます。本日、虎ノ門ニュース、独立講演会ありがとうございました。虎ノ門ニュースが終わって、東京海洋大学へ行きました。青山千春博士の、メタンハイドレート燃焼実験を、間近に見ることができました。感動しました。ありがとうございました。ご健康、ご発展お祈りしてます。敬具
追伸 13日に靖国神社、みたま祭りに行き、昇殿参拝しました。爽やかな風を感じました。
大阪ではできひんかな?【片山夕暮】
2019-07-15 18:56:26
メタンハイドレートの実験、これまでの情報漏らしなら申し訳ないですが、大阪では開かれるご予定はありますか?隠さず申せば、土日に大人の男一人参加希望です笑
これから夏休み、私もそういう仕事を持っていますが、子どもは実験となると興味を持ってやって来てくれます。大抵は親の同伴です。今年と言わず、来年再来年と、いつか実現してくれないかなぁと思います。

話が変わって、韓国の目的とは何なのでしょうか?緩和していた輸出手続きを厳格に戻すこと、徴用工、慰安婦、その他もろもろ、一つ一つの事象を挙げればきりがありませんし、一つ一つを正論で諭しても、今ひとつ効果がない。効果がないのはつまり、相手の目的が正論にはないからだと思いますが、このままで良いのでしょうか?
メディアによる日本の悪者化に対し、最近は国会だけでなく、省庁の記者会見や世耕大臣によるツイッターでの周知が出てきました。
声の大きな者に対しては、やはり同じように声を出して対抗しなければいけないと、思います。相手が公にすがるなら、こちらは秘密会談などではなく堂々と主張する。日本の省庁に、その心構えがあるのかな、と思います。同じ土俵に立つのは恥ではない。
韓国の主体が今どこにあるのか、青瓦台なのか国会なのか国民なのか、分かりませんが、どんな形にしろ、何個あるにしろ、それが何か分からなければなかなか解決は難しいと思います。
ただ信頼のみ。【小林幹生】
2019-07-15 18:49:30
参院選、昨日期日前投票を済ませました。消費増税に関しては100%反対ですが、今の日本を取り巻く情勢を考えると、安倍政権以外の選択肢はありません(悲しいですが)。自民党にお灸を据えて日本がガタガタになるよりも、ましかと。このような消極的支持もかなりいると思うので、そこは確りと受けとめて頂きたい。
パールハーバー、太平洋航空博物館、アリゾナ記念館訪問【Creedence】
2019-07-15 18:35:57
初めて投稿致します。日々国益の為のぎ~ん活動ありがとうござい
ます。今日の虎ノ門ニュース及び『護る会』の名簿で参議院選挙の
投票者が決まりました。話は変わりますが、先週ハワイ旅行の際、
パールハーバーの太平洋航空博物館、アリゾナ記念館に行ってきま
した。太平洋航空博物館ではゼロ戦の雄姿が尊敬の念を以って展示
されていることに感慨深いものを感じ、またビジターセンターに展
示されている空母『赤城』のジオラマも素晴らしかったです。
その二日前にビジターセンターだけに立ち寄るツアーでその日たま
たまそこにいらした退役軍人の方に一緒に写真をお願いしたら
快く受けて頂き、改めて米国人の懐の深さに感心致しました。
帰国後、その話を友人にしたら『ずいぶん日本の報道と違うね。』
と言っていました。私も実際、自分の目で確認出来き有意義な時間を過ごすことが出来ました。青山ぎ~んに出会わなかったらパールハーバーには行かなかったと思います。改めてお礼申し上げます。
なぜあそこまで韓国はホワイトにこだわるのかが大事なところ【川崎中古車】
2019-07-15 18:16:51
なぜあそこまで韓国がホワイトにこだわるのかを明らかにすることが重要。もちろん韓国内のノイジーマイノリティ(マジョリティ?)に迎合しているのは明らかだが、おそらく横流しの相手国に「事前に約束した分送ってもらわないと今まで物々取引してたことをバラすぞ。ホワイト外されると量確保できなくなるだろ?」とか脅されているのではないかと勘繰ってしまうほどの敏感すぎる反応。ぜひそちらの情報力で調べてほしいなぁ。
断腸の思いで自民党に事前投票【りか】
2019-07-15 17:46:10
選挙演説、誠にお疲れ様です。

虎ノ門ニュース拝聴いたしました。
消費税増税には反対でしたが、財政出動しないのには何か深い事情があるのか?
と勘繰り、どんな政党もどうすることもできないという気持ちから自民党に投票いたしました。

国民が消費税増税に賛成していると自民党が勘違いしているのなら、認識を改めていただきたいです。

他に手段がないと繰り返し繰り返し言うから
それならばと断腸の思いで消費税増税に賛成しているのであり
財政出動できるのならそちらのほうがいいです。
青山さんに続く人を探して【日本人 北嶋純司】
2019-07-15 17:43:30
今日開催される独立講演会に申し込んだのですが、何故か、申し込んだ履歴がないそうで、とても残念です。

質問項目に、
ロシアと中国が連携してアメリカに対抗しようとしている情勢が急速に深まっている感じがします。コミンテルンが日本を敗戦革命に追い込もうとした状況を、つい思い出してしまうのですが、日本国内にそれに付随して現れる弊害は、どんな事が予想されますか?

そうした質問と、「護る会」のこれからの具体的な活動と、国民への会の情報展開、一般人の入会が可能なのかなど聞きたいと思っていました。

お伺いできなくなり、とても残念です。

今日の「虎ノ門ニュース」も、明かな妨害が入り、数分おきに視聴出来なくなり、最初、YouTubeで観ていたのを、DHCチャンネルに変えて観ましたが、こちらも同じでした。

結局、ライヴで観るのを諦め、配信が終わってから観ました。

虎ノ門ニュースの影響力の凄さを改めて実感しました。

今、進めている本の出版に、虎ノ門のコメンテーターの方々の発言を入れているので、第一稿の文字お越しが終われば、青山さんの「護る会」にお持ちするのと同じ原稿を虎ノ門ニュースのスタッフにお持ちし、内容の確認をコメンテーターの方々に確認して戴けたらと思っています。

私は、勝手ながら、青山さんたちの僅かながらも助力になればと思い、同志のつもりで頑張りたいと思っています。
私の役目は、日本の状況と本当の情報を国民に伝え、考えるキッカケと、その中から青山さんに続く人を国会に送る手助けをする事だと思っています。

長文で申し訳ありません。
お身体を大切になさって下さい。
今の日本に、一番必要な、かけがいのない方ですから。
明日の日本の為に、ご自身を大切になさって下さい。dmsvRW1
増税と自民党員【papaさん】
2019-07-15 17:11:08
いつも日本の為に奮闘されている青山さん有り難う御座います。・文を書くのが大の苦手ですみません・
私は青山さんの推薦で自民党員(大阪支部)に仲間入りさせていただきました。この度資格更新の為の会費支払時期が来ましたが誠に申し訳ありませんが今回を限って党員を辞めさせていただきます。
理由は、と言えば、よりによって反日連合共産党と共闘を組むような団体の一員になりたくありません(大阪知事市長選)。そして増税、私達年寄りになると会社にも使ってもらえません年金と貯金で食い繫いでいる私には増税は死ねと言う事と同じです月20万の年金の中から健康保険税、介護保険税、市県民税、不動産税、そして私達の様な片田舎では車は必須、新車を買える金持ちには補助金と減税処置が、中古車しか買えない貧乏人から取る重加算税付きの高い税金、税税税税金だらけ、その上10%の消費増税とは・・・振込まれた年金全部税金でよこせと言ってる様な物でしょう。挙句の果てには減税処置をします飲食品と新聞?は?反日報道や嘘記事しか書かない新聞がなぜ減税なのか理解に苦しみます、安部さんも陰の方から脅されたり札束で頬っぺた叩かれたんでしょうか?仕方なくやっているんでしょうけど、情けない。今回はNHKから国民を守る党に一票入れます(一日も早くスクランブル放送をやって貰いたいから)の意思表示です。
個人的には私も1票青山さんに託した一人です毎日のご活躍はトラ8を始め色々番組を拝見させて頂いております。世の中の議員与野党を問わず青山さんの様な方だったらなぁと、いつも思っております。この腐れ切った日本を子供や孫に残して行かなければならないと思うと残念でなりません。先ずは教育(人、現場、書)から変えて行かなければ日本は無くなってしまうのではと思います。これからも青山さんのご活躍を応援させていただきます。体を大切にしてくださいね。福島の山中より
残念【じぇにふぁ】
2019-07-15 17:09:30
最近虎ノ門ニュースを見るようになって、今回は青山先生推しで!と意気込んでいたら、出ない宣言されてたそうで( ; ; )知らなかった。残念〜
娘の携帯の投票診断では、私は維新とか立憲とかになっちゃうんですが、なんか設問おかしくない?って感じ。
それで診断受けておススメに投票する娘を横目に、今日期日前投票を和田先生でしてきました。
これからの益々自由な八面六臂のご活躍を楽しみにしています!
何故、防衛予算をもっと増やせない?【裕次郎】
2019-07-15 16:53:07
今日の虎ノ門ニュースで青山議員は日本が20年デフレで苦しんでいるのは世界経済の先取り云々との事ですが、日本のみがGDP伸びない影響が防衛予算にモロに出ているのに危機感を感じます。

2019年度中国国防予算は前年比7.5%増の約19兆8千億円)。日本の防衛費(19年度予算案)の約3.8倍に達し、2000年度予算と比べると10倍!近くに膨れ上がった。中国GDP比1.9%、日本同0.9%(日本は過去最大防衛費とのマスコミ報道?)

さらに色々揉めている韓国がじわじわ防衛費増やしており2018年で4兆1820億円で日本の約85%に達している。
韓国はGDP比で2.6%も使っており、日本はGDP0.9%のままでは数年で韓国にも抜かれる可能性大です!!
日本の自衛隊は人件費が4割近いのが韓国は一般将兵は徴兵制で、現時点でも兵器予算はは韓国が多いのでは?

青山議員が立ち上げられた「日本の尊厳と国益を護る会」の志は素晴らしいが、後一つ是非とも毎年の防衛予算増額を実施して最低でもGDP比で2%を10年内達成を目標にして欲しい。

勿論憲法9条改正して自衛隊を国防軍にするのは当然ですが、現状日本の状況では安倍首相が与党で衆参2/3議席を持っていても簡単に出来ない以上は、先ずジワジワ実力を付けて近隣諸国に侮られない軍事力を整備して行くのが先決と考えます。

韓国の最近の無礼な態度、ロシアとの北方領土交渉が進まない原因も、特にプーチン大統領はハッキリと日本に領土渡したら米国の圧力でやがて米軍基地が出来る?と
要するに日本は米国の属国と見られているのは悔しいが実体の日本の軍事力が相対的に縮小しているのは現実です。是非とも検討願います!!!
失望に逃げたくない!【ひろあき(29才男性)】
2019-07-15 16:27:51
失望に関してのお話を聞いて改めて気づかされました。他人に任せてばかりで自立して実行出来ない人間は駄目です!まず投票!次に周りの方へ拡散ですねー
消費増税反対!自衛権の行使を妨げない!北朝鮮の誘拐は犯罪です!
大きなお願い【山崎灯理】
2019-07-15 15:56:15
 わざと言うわけではありませんが、わたしはいたく「安倍政権」に失望しております。首相は政権を取る前、「瑞穂の国の資本主義」とおっしゃってました。しかし政権をとった後は、大規模緩和を行ったほかは、一年目以外ずっと緊縮路線を突っ走り、構造改革路線を突っ走ってきました。
 「投資の出やすい経済環境」を目指すのはわかりますが、効率追求ばかりするとデフレ悪化を招くだけ。ブレーキとアクセルを同時に踏み、日銀当座にマネーがブタ済みになるばかりで一向に、マネーサプライは上がりません。
 それこそ、財務省に忖度し続けた結果でしょう。以前おっしゃっていたように、国会議員は予算権限を持つ財務省の意向に逆らえません。先週のチャンネル桜の討論会では高橋洋一氏が「それでも聞かなきゃ、選挙前に監査入るんだよ。3ヶ月ぐらいかかるから確実に落とせる」と言ってました。
 これはひどい。選挙制度改革と、行政改革が必要です。
 まず第一に、衆議院を倍増し、全国区完全比例代表制とします。参議院は逆に、都道府県(北海道は道東、道央に分ける)から二人づつ。
 財務省から主税局を分離し、社会保険庁と統合して歳入庁を設立して、内閣府のもとに置く。
 これでも弥縫策と思いますが、しないければ今の政治の歪みを正せない、と考えます。
 昨今流行りのMMTについてはまだ、主要論文を読んでいないので意見は留保しますが、いかに金融緩和しようと一向、マネーサプライの上がらない現状は、リフレ政策の限界を示すものと考えます。いわゆる「流動性の罠=金利ゼロでもデフレに依る実質金利が付いてしまう」が生じています。LM曲線が大きく左シフトして、これでは国民所得の上がりようがありません。
 したがって、財政政策により需要創出することを強く強く、推奨します。
 以前、リフレ派の中心人物だった岩田規久男先生でさえ、財政政策を主張されています。
 それに立ちはだかっているのが、財務省の近郊財政至上主義にほかなりません。彼らはストイシズムに酔っているのかも知れませんが、完全に間違っています。
 「インフレを制御できない」などと、高橋氏でさえおっしゃいますが、もし、ハイパーインフレの最低基準、3年で100%のインフレが起きたとして、すべての日本製品は対外的に半額となり、世界市場を席巻してしまう…もちろんそんなことになる前に、円買いが入って、インフレは抑制される…これこそ「見えざる手」ではありませんか。言ってることが古典派理論にさえ、矛盾しています。
 非常に簡単な話ですが、わが国が2%のインフレを起こしたいなら。500兆×2%/定数/デフレーターの財政出動をすれば良い。もちろん、国債償還など、愚の骨頂です。日銀が買い取れば、同じことですから。
 以上、提言いたします。ぜひ、ご検討ください。
東京海洋大学 メタンハイドレート燃焼実験、午後の部を見てきました!【けんけん7】
2019-07-15 14:59:06
虎ノ門ニュースを観覧してから、折角なので去年に続いて海洋大、行ってきました。行って良かった。今年は去年より沢山燃やしてくれて、メタハイに触ったのに加えて、下に溜まった水も触ったりと楽しい時間を過ごせました。その後ダッシュで、読売会館に。意外と時間に余裕はありましたが一応走って駆けつけました。さあ、今から講演会聴きます!
失望しません!【栞】
2019-07-15 14:43:52
青山さん
2週間ぶりの虎ノ門ニュースご出演、ありがとうございました。お疲れ様でした → いやいや、今日はこれから大変なお忙しさですね。
喉から 風邪をひかれませんように。

青山さんの虎ノ門ニュースはやはりとても勉強になり、自分を振り返るヒントを沢山頂きます。

失望と絶望…
私も自由民主党、安倍総理に失望しかけました。
が、青山さんの言葉で 「消費増税をこのままにせずに
変えていくことができるのは、やはり自由民主党 安倍総理しかいない!」と思いました。

本日 期日前投票で 自由民主党の候補、そして 比例は護る会の方へと投票致しました。

護る会の方が皆さん 当選されますように。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
燃焼実験を子ども達に【ずにあ】
2019-07-15 13:14:17
今日は虎ノ門ニュースを見ながら東京海洋大学に子どもを連れて向かいました。今回はなんと、一番乗り!今日の燃焼実験ではメタハイゲームはありませんでしたが、子ども達は燃える氷に興味津々でした。今回のペレットの由来を聞き、ハイドレートの技術は資源だけでなく輸送にも必要なものと理解しました。
子どもたちにはもっと日本の海について興味を持って欲しいと思いました。
失望なんて‥とんでもない!【大阪府 在住】
2019-07-15 13:07:44
失望なんてしてる場合じゃないですね。
今自分にできることをやらねぱ!
諦めたらもうそこでおしまいと思って
日々家族で意識を高め合っています。

今から期日前投票、
自由民主党の議員さんに投票してきます‼️

内側から変えていきましょう!

青山さん、
本当にいつもありがとうございます。
何に失望か?【伊丹 伸也】
2019-07-15 12:28:07
青山さん、虎ノ門ニュースを拝見しました。

私も以前、「落胆しました・・・」とコメントしました。

消費増税について、野党は、選挙戦が始まって以来急に「反対」の声を大きくしています。
軽減税率を受ける新聞なども、今頃になって「消費増税」をとりあげています。

私が「落胆した・・・」とコメントしたのは、安倍総理が「消費増税」を凍結し、その後、」衆議院解散~「憲法改正」へと、進めて頂けることを願っていたからなのです。

安倍総理も、選挙戦に入ってから「憲法改正」を取り上げておられますが・・・
私は、ではなぜ「増税凍結」~解散=「憲法改正」へ、という流れをつくらなかったのでしょうか?
「消費税増税」自体、既得権益をもつ勢力にすり寄ったという印象は拭えず、全く賛成できません。
しかし、それ以上に、安倍総理が「憲法改正」という現政権最大の目標に向かっての、熱意が冷めたとしか思えないのです。
そこが残念なのです。
もし、安倍政権において実現しなくても、次世代に向けて、その改憲への熱い姿勢をしめさないと、誰が、その意思を継ぐのでしょうか?

青山さんは「失望」について発言し、わたしは、反省の念をいだきましたが、
私が何にそう思ったか?
それは、「増税」より、安倍総理の「改憲」への熱意にの有無に疑いを持ったからなのです。

今は、気を取りなおして期日前投票を済ませ、
安倍政権支持は、変わっておりません。
公開実験 午前の部、参加しました!海洋大ランチ美味しいです。【喜住】
2019-07-15 11:53:20
早起きして、整理券を9時30分に受け取りに行きました。
その時点でかなり残っていたので、あれ?と思ったのですが。
(長蛇の列を覚悟していました)

10時25分頃講義室に入ってビックリ!20名どころじゃなく、席も埋まっていました。
午後の部に参加される方は、早めに入室されることをオススメします。

立ち見でしたが、真ん中でかぶりついて拝見できました。
動画撮影も許可下さって、ありがとうございます。

楽しく、本当もう楽しくて!
メタンハイドレートを触ることができたことも、音を聞くことができたことも。
保存状態から、燃えるところまで拝見できたことも。

お水のクイズもお子様たちがみんないい子で。

テレビやネットで見るよりも、実体験することがこんなにもワクワクするなんて。
学生に戻った気持ちです。
日本の周りにこんな資源が眠っているなんて、大興奮でした。

13時30分より前に、ぜひ直接講義室へ!
(↑まわしもんちゃいますが)
整理券がなくても受け入れて下さいます◎
整理券は許可いただいたので、記念にいただきました。

これからいくつか海洋大のイベントを回って、独立講演会に参加します。
青山繁晴さん 「日本の尊厳と国益を護る会」ご活躍有難うございます。【かずちゃん2   】
2019-07-15 11:51:59
青山繁晴さん 「日本の尊厳と国益を護る会」ご活躍有難うございます。

今日は私の『青山さんにくっつき虫デー』です、 虎ノ門TVに行きましたが、物凄い人達で嬉しかったです。次は独立講演会と和田よしむね氏の決起集会の参加を申し込みました。虎ノ門TVは帰宅後再チェックです。

東京在住ですが、「日本の尊厳と国益を護る会」の方が無かったので 悩んでましたが、昨晩 やっと、消費増税に反対しながら、応援する事に決めました。
これから、投票して 独立講演会に向かいます。 青山さん有難うございます。
青山繁晴に過ぎたるもの【金子滋】
2019-07-15 11:45:03
虎ノ門ニュース観覧後、東京海洋大学までタクシーを飛ばし、メタンハイドレートの燃焼実験見学しました。メタンハイドレート燃えるを実際に見て、メタンハイドレートの実物・燃焼後の水に手を触れる事が出来有意義な催しでした。
そして、何より素晴らしのは青山千春博士の天真爛漫で太陽のような笑顔でした。あんなに笑顔の素敵な女性に会ったのは生まれて初めてかもしれません。教室を出た後とてもホッコリとした気分となり癒やされました。
貴重な機会を与えて下さりありがとうございました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ