On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-16 05:48:48
Comments (21)

大阪の応援について、そして他の日程

▼大阪選挙区の太田房江候補の応援について「青山さんに泥がつく」、「青山さんを(悪い方に)見直すひとが出てくる」と心配してくださり、反対される書き込みをそれぞれ1通づつ、いただきました。
 計2通なのですが、不肖ぼくの読者、視聴者に、同じ考えのひとも少なくないと思います。

▼ご心配には深く感謝します。
 そのうえで、ぼくは選挙応援するときに、自分の利害や、自分の評判うんぬんはまったく関係ありませぬ。
 まず国益になるか、同時に、その地域のためになるかであり、その候補者の利益もまったく優先させません。

▼それから同じ書き込みで、「しがらみもあるでしょうが」とありましたが、これは違います。
 ぼくと自由民主党大阪府連とのあいだに、どんなしがらみがあるのですか。
 一切、何もありません。
 大阪府連に属していませんし、依存関係、利害関係、大阪府連とも、他の都道府県連とも、決して持ちません。
 自由民主党の党本部からも、まったく大阪入りの要請はありませんでした。
 しがらみは、党本部、地方組織ともゼロです。
 それを決して作らないようにこそ、3年間、戦ってきているのです。

▼大阪の自由民主党は、維新に押されて、共産党と共闘したりしました。
 ぼくも、これは間違いだと考えています。
 そして、大阪選挙区には、自由民主党は太田房江候補ひとりしか立てていません。これも間違いだとかねてから判断していますが、現実にひとりしか居ません。
 太田さんが落ちると、当然、自由民主党は皆無になります。
 天皇陛下の父系一系を護ることをはじめ、国益を考えると、自由民主党がゼロでいいと思いません。
 皆無になった方が出直しにいいというひとも居るでしょう。ぼくは、大阪において左翼政党などを6年間、利するだけだと考えます。

▼また自由民主党大阪の現状を打開するために渡嘉敷代議士が火中の栗を拾って、府連の新会長となり、地方議員から「女は黙ってろ」という声も浴びながら、戦っています。
 ぼくはこの戦いを支持します。

▼したがって、渡嘉敷府連会長に(1)ぼくが応援演説をする場合、太田府政の批判も、自由民主党大阪のあり方の批判もします。(2)消費増税反対も、この選挙戦を通じて反対を叫んでいるとおりに、主張します。(3)これを府連会長が了承するだけでは無く、太田房江候補ご自身も諒解してください。(4)それがないと、応援演説は行きませんーと申し入れ、渡嘉敷さんはすべて了承されました。

▼それでもなお、反対意見は当然あるでしょう。
 ぼくは、一致点を探す、自由民主党を内部から変えていくという生き方を貫きます。

 
■7月17日大阪
14:00 ライフ喜連瓜破店前 街頭演説(大阪市平野区喜連西6-2-34)
15:10 駒川商店街南側三井住友銀行前 スポット演説(大阪市東住吉区駒川5-23-23)
~ラブリーモールATM前(大阪市東住吉区西今川4-7-6)まで練り歩き ※世耕大臣も同席
15:30 近鉄針中野駅前 スポット演説 ※世耕大臣も同席(大阪市東住吉区駒川5-24-8)
16:05 ラブリーモールATM前 街頭演説 ※世耕大臣も同席(大阪市東住吉区西今川4-7-6)
17:00 (有)登美屋前~千日前道具屋筋商店街 練り歩き ※世耕大臣も同席(大阪市中央区難波千日前8-14)
17:20 難波髙島屋前 街頭演説(大阪市中央区難波5-1-5)
19:00 個人演説会@ホテルアイボリー(大阪府豊中市本町3-1-16)
20:00 個人演説会@茨木神社(大阪府茨木市元町4-3)

■7月18日新潟
未定

■7月19日愛媛
11:35 JAえひめ中央前交差点 街頭演説(松山市千舟町8-128-1)
12:00 大街道一番町口 街頭演説(松山市大街道2丁目付近 大街道一番町口)
13:00 えひめ飲料前 街頭演説(松山市安城寺町478)
14:20 愛たい菜 街頭演説(大洲市東大洲1702-1)
15:10 八幡浜市役所前 街頭演説(八幡浜市北浜1-1-1)

■7月19日大分
19:00 礒崎陽輔個人演説会@ホルトホール大分(大分市金池南一丁目5-1)
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

行きます【堀之口 隆行】
2019-07-17 12:49:22
青山さん、こんにちは。

茨木神社で、しかも個人演説!

明日の朝5時まで予定を空けて伺います。

茨木神社はものすごく『蚊』の多い境内なので、
虫除けスプレー等お忘れなく。
にしだ やすひと さんへ【えつこ】
2019-07-17 12:43:12
青山さん、勝手にお庭を使わせていただくことをお許しください。

にしだやすひとさんのコメントに対して、単に一つの意見です。

私にとっては、日めくりカレンダーの「青山繁晴のまいにち哲学」が、正に「庶民にとって身近な生活の本」です。
無駄な言葉を削ぎ落とした文章は、毎日の生活で思い悩んでいる心の真ん中に、染み入るようです。

こんな読み方もありますよ〜
青山さん支持で、自民党・太田さん支持【岡】
2019-07-17 09:00:48
青山さんが、難波高島屋に来るので、今日は難波5時半だな、日本の尊厳・国益のため、青山さん・世耕さんは特に良いので支持し、太田さん・自民党{消費税増・憲法9改正努力多数決行動力不足、北朝鮮核ミサイル・米国後退表明に対応した防衛装備不足}は少し良くないが大局のため支持。 立憲・共産党の安全保障{自衛隊違憲・憲法9改正反対・日米同盟反対}が悪い、維新の議員給与等削減・憲法9改正で良いが学費税金負担{借金1200兆円?金無し、米国1万兆円?借金世界後退、中国1万兆円?借金}良くない、公明党の憲法9改正不明確で良くない, と思う
愛媛にも!!【Western18】
2019-07-17 02:15:15
青山さん、愛媛にも来られるんですね。
とても嬉しいです。
東京でいた時は独立講演会にも行って考える大きなきっかけをいただいておりました。

愛媛は今回自民党公認で元タレントのらくさぶろうさんが出ております。
正直なぜわざわざ青山さんがらくさぶろうさん当選のために愛媛にくるのかなと思いましたが、ブログを拝見して理解致しました。
国益を考えると自由民主党に議席が多い事のほうが、正しいですね。私もそう思います。

そしてらくさぶろうさん、大変厳しい選挙戦のようです。元衆議院議員の永江さんが知名度もありリードしているようです。
そして応援には、7日菅官房長官、9日安倍総理、13日進次郎さん、三原じゅん子さん、14日世耕経産大臣、そして18日再度菅官房長官というように幹部中心に来県しております。

世耕経産大臣の演説を聞きにいきましたが、道後温泉があるためか観光、そして年金の話が多かったように思います。
もちろん今話題の輸出規制についてもしっかり正当性を説明されてはいました。
もっと憲法の話もしていただきたかったです。

今は松山でおりますので仕事の合間抜けれたら、青山さんの演説聞きに行きたいと思います!

いつも遠くからではありますが、こころから応援しております!

週末が楽しみ
託してます。【招き猫】
2019-07-16 22:50:31
独立講演会お疲れ様でした。日本のこれからの行方、少しでも良い方向に行くように青山さんと日本の尊厳と国益を守る会に期待して応援してきます。
それと自前資源のメタンハイドレード、原子力もそうですが石油がストップしたらと思うと日本の希望ですね。
あれ、なんか変【まさとう】
2019-07-16 22:50:22
青山さんこんにちは

今の時期は投稿を控えようと思いながらも、やっぱり失礼してしまいます。
青山さんの発信をきっかけに考えておりますのでお許し下さい。
鏡であり鑑でもあり、、、たまに踏み台です。

安倍総理の演説を聞いていて、少し気になる事があります。
太田候補への応援演説。
福島の果樹園での森候補への応援演説。
三原女性局長との政見放送。

「憲法改正」に言及して無いのではないでしょうか?
野党が議論に応じないという文脈で、少し触れているかもしれません。
以前は、自衛隊が云々っておっしゃってましたがそれすら無し。
あと、消費税も幼児教育無償化の文脈で一言だけ。
どちらも、争点と言うには弱い気がします。
対して年金の話しは演説の三分の一位の時間配分。

今更、それに批判をしようとは思いません。
ただ、得票をよんだ上で改憲を諦めてしまったのだろうか?
厳しい予測が出てるのかなあと、感じております。
徒然なるままに(30代・2児の父より)【関 元信】
2019-07-16 22:45:45
こんにちは!


国益のために行動する青山さんを心より尊敬しています。



昨日は私にとっては18回目の独立講演会でした。


安倍総理が消費増税を決断したことを、本当に悔しく思います。



消費増税は国際的に約束したこと?増税しないことで日本の信認がおちる?


それって麻生太郎氏の主張のそのものではないのですか?
直近の消費増税延期で日本の信認は落ちたのでしょうか。



そう言うなら堂々と増税の正当性を主張して欲しい。

逆に10%を実施した上で、それを骨抜きにする小細工をする方がよっぽど信用されないですよね?


結局のところ、岡本氏率いる財務省に屈したんだと思ってしまいます。


その財務省は本当に中国共産党とつながってないのでしょうか?



トランプ氏がファーウェイへの制裁緩和を発表した直後の7月1日。

財務省OBで元次官の勝栄二郎氏が代表取締役を務めるIIJが、
ファーウェイの端末販売を発表したことは興味深いです。


お互いの利害が一致するという点において
少なくとも強調関係にあるようには思えてしまいます。
(青山さんの良く言う「お互いの一致点を探す」をまさに実践)




青山さん、私は青山さんに感謝しています。


「ぼくらの祖国」を読んで、考えるきっかけをもらいました。

北海道や沖縄の「ぼっこく」にも参加し、南部戦跡を巡り、白梅の塔でお祈りし、
己の無知を知りました。
(その後、ささやかながらではありますが、国のため先人のために、有志と完全ボランティアで活動しています。)


青山議員事務所を通じて、妻と二人で自民党員にもなりました。


今回の参議院選挙について、投票しないことも当初考えましたが
さすがに愚策であると思い、考えを改めました。



候補者の主張(過去の発言分も含めて)をじっくり研究し
「日本の国益のためになる」と思えた人に投票します。


自民党でも消費税10%と主張(回答)した人には絶対投票しません。
やはりおかしい期日前投票【西本 匡】
2019-07-16 22:06:02
先日、期日前投票の在り方に疑問を感じて投稿しましたが、やはりおかしい。
先ず、投票所入場整理券が無くても入場できる。
名前と生年月日を口頭で言えば、投票用紙が与えられて投票できる。
整理券の裏にある誓約書欄の記入も当然不要。
整理券がある場合でも、整理券と本人の確認は一切無し。

成りすまし投票(身代わり投票)や投票権の売買譲渡にも深く関係していると思います。
憲法改正の国民投票が現実のものとなろうとしている今こそ、抜本的に改革すべきではないでしょうか。
大阪の応援について【東京都の主婦】
2019-07-16 21:33:09
私は東京都民ですが今日の青山さんのブログを読んで
青山さんが太田府政や自民党大阪の問題点を話すのを聞いてみたいと思いました。

いつまでもわだかまりを残して間違ったことをやり続けるよりも
問題点をはっきりさせて正しい道を進んで欲しいと思います。

よろしくお願いします。
な・な・なんと!【しのぶ】
2019-07-16 21:24:55
明日の大阪入り、私の生活圏内でも応援演説なさるのですね。
仕事の状況が許せば、明日の午後は早く帰らせてもらってお話を聞きに行きます。

なぜ大阪選挙区は1人しか候補を出さないのか?
大阪の有権者として、こんな罰ゲームのような選択肢って・・・と思っています。
それでも自民党の議席がゼロになる事の方が国政の視点から見るとマイナスですね。

太田候補と青山さんとの一致点が増えますように・・・と願いをこめて1票を投じます。
大阪の将来のため、北陸新幹線を関空に延伸したい!【神戸市在住 松永】
2019-07-16 21:15:13
お疲れ様です。

太田房江先生のブログを拝見致しました。
・北陸新幹線を関空まで延伸
・リニア中央新幹線の大阪早期開業
・都市高速鉄道なにわ筋線の早期開業
・インバウンド6,000万人時代に対応する関西・伊丹・神戸3空港の整備促進
・大阪南部高速道路(大南高)など大阪府内高規格道路の整備
政策として掲げられておられました。

う~ん・・・土木工事ばかりですか?
ご予算は何処から持って来られるのでしょうか?
新幹線の延伸。リニアの早期開業。JR西とJR東海は民間企業です。
無理を強いれば日本航空の様に財政破綻しませんか?
海外からの観光客年間6000万人?おもてなし出来る規模を大きく超えてます。
そもそも入国管理が出来ません。
質の向上と客単価のアップではなく、来客数が目標値とは(笑)寒いです。
そもそも近い将来、関空は今の成田空港の様な立場になりませんか?
沈み続ける空港島、悪天候では全ての道が塞がれて孤立化する。
その対策は?

いつまでも昭和の切り口で思考しても、答えには辿り着きません。
大阪の応援【大阪府民A】
2019-07-16 21:05:23
私もエーッと思いましたよ。太田さんにもいい印象がまるでナイ。
青山さんが、太田さんを応援されようとも、私は維新に入れます。
大阪の自民党には我慢がなりません。共産党の宣伝カーに乗り
喜色満面で手を振るすがたが焼き付いています。こいつら、いつでも
沖縄の前知事になれるねんな・・・そう思うと票を入れようがない。

全国区は護る会の人に入れますが・・・
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-07-16 20:38:41
拝啓、青山先生、日々のご活動ありがとうございます。名古屋の独立講演会申し込みしました。落選しても名古屋の護国神社に参拝したことがないので、行きます。ご健康、ご発展、お祈りしています。敬具
大阪人として当然の反応。しかし・・・【ごろ太郎】
2019-07-16 20:36:35
生まれも育ちも大阪です。
太田房江候補に対する有権者の反応。
まさにウンウンと頷きながら拝読いたしました。
昨今の大阪維新の躍進は、太田府政を筆頭に大阪自民への不満・怒りの現れそのものだと思います。
とにかく酷かった・・・。
なのにまたしてもこの人を立てるとは、府民を馬鹿にするにも程があると、ずっと怒り心頭でした。
でも青山さん仰る通り、「国益」 のために誰に投票すべきか、今一度再考いたします。
今回は国政選挙と割り切ろうかな。。
昔のドラマで・・・【匿名でごめんなさい】
2019-07-16 20:35:00
「踊る大捜査線」というのがありました。大好きなドラマでした。
その中で「組織を変えようと思ったらその組織の中にいないとできない(意訳)」「組織を変えるためには出世しないと(これも意訳)」というセリフがありました。どちらも私の記憶の中のものなので違っているかもしれませんが、ニュアンスは違っていないと思います。そしてこのセリフに私はとても納得したし共感しました。
青山議員がなさろうとされていることはこういうことなのでは?と勝手に解釈しています(出世については違う!と言われそうですが)
だから消費税増税や入管法に反対しつつも賛成票を投じざるを得なかったことも、大阪への応援も納得できました(エラそうな表現ですみません)
青山議員にはもっともっと部会で、国会で、参議院議員として自由民主党議員として発言発信してほしいと願っています。
そして今回の選挙ではそう思える候補に1票を投じたいと考えています。
違いがあっても【aoaka_ken27】
2019-07-16 19:52:47
青山さん、こんばんは。

明日の大阪での応援演説、大きな後押しになりますように。

おっしゃるように大阪での自由民主党の議席がなくなる事の方がよろしくないと思います。

そして違いがあっても、一致点を見出だしてゆく、青山さんの方向性も支持いたします。

梅雨寒の続く7月らしからぬ天候の中ですが、世耕さんと共に気をつけて行ってらっしゃいませ!
太田房江候補の件【msk】
2019-07-16 19:22:58
本ブログ拝見し、青山さんのお考え理解したつもりです。青山さんは脱私即的だ、と改めて思いました。ただ大阪府民は、苦渋の決断を迫られることになったと考えます。自民党の腐った部分が露出したと思いました。
公開可能です。【にしだ やすひと】
2019-07-16 19:16:04
青山さん、こんばんは。今日は青山さんの著書のことに関して書き込みをいたしたいと思います。

青山さんは著書を何冊も出されていますが、希望があります。それは、硫黄島や政治や社会といったことだけではなく、人生そのものを書いた、庶民にとって身近な生活の本を書かれてください。

というのは、言わずとも青山さんなら理解してもらえるとは思うのですが、人間、生きていて会社や学校、あるいは引きこもった生活のなかでメンタルに影響が出てきます。その対処法を尊敬できる人から学びたい、知りたい、そう思う人は少なからずいると思います。政治や社会に憤ってる人からすれば、青山さんの政治観や社会観などを本で読み、勉強にはなるのでしょうが、ぼくら普通の庶民にとっては、正直読んでいてもこれは読むべきものなのだろうか、というのが率直な感想です。

敢えて言うと、不安の解体も読んでいません。申し訳ありません。これは中傷の書き込みではありません。ですが、読んでいないというよりかは、書店で手に取ってみました。少しではありますが、拝読をいたしました。そうすると、開いたページに国会のことについて書かれてあったと思います。なんですかこれは。

ぼくは、青山さんから、メンタルのことや、読書法のこと、生活習慣のことなどを知りたいと切に願っています。それを答えて答えて答えるで知ればいいじゃないかと反論する人もなかにはいるであろうとは思います。ですが、読書をする身としてのこだわりがあり、そういうのは本のなかから学びたいと思っているのです。

政治や社会にまったく関心がないというわけではありません。ただ本音を言います。

政治社会、これらは1割にも満たない関心です。

これから、上記のことを考えてもらえないでしょうか。ぼくはいまある既刊の本から学べと言われても、尊敬できる人から学びたいのです。尊敬できる人から、庶民の生活のことが書かれた本を読みたいのです。

ぼくが尊敬できる人、それは青山繁晴さんです。

どうぞご考慮の上、よろしくお願いします。

これは冗談でお願いしているのでもなんでもないのです。
海洋汚染問題と大阪候補者について【片山夕暮】
2019-07-16 19:14:43
海洋汚染問題を仕事で少しかじっている程度ですが、その対策を理由の一つに与党への投票を断念されるということが心苦しいため、あえて私見を書きます。

海洋ゴミ問題でレジ袋を有料化することは一定の効果を見込めるものと考えます。理由は、まずもってごみ削減のために我々ができることだからです。
海洋汚染問題で問題となっている海洋プラスチックごみについて、その8割以上は実は陸域から川を通って海洋に流出しているということ。その大半は中国などのアジア圏であるということ。環境省のページを調べればスライドでわかりやすく説明がなされています。日本はそもそも流出が少ない。
陸域から流出するのは、河川に直接ごみを投棄・ポイ捨て(ペットボトル飲料容器がよく捨てられます)されたり、外に出していたゴミ袋が雨で流されて河川にたどり着くことが考えられます。そうして河川を伝ったごみは回収されることなく、湾や海に流出します。
また、「海ごみ」なので漁船や大型船からの不法投棄をイメージしやすいのですが、正直規制するのは難しいと思います。広い海を監視することが不可能であるからです。
これまでレジ袋は気軽に受け取れていましたが、2円でもお金に違いがあれば、嫌でも意識しますよね。最近ではエコバックもあり、レジ袋がサービスではなく商品として意識できる形になったことも意識付けに効果があると思います。実際、富山県では「エコバックを持っており、レジ袋がいらない」から減額されるのではなく、「レジ袋がいる」からお金を取られるそうです。
レジ袋の使用量が減れば、陸域に露出するプラスチックごみが減り、海洋ゴミも減るという3段論法です。
まず陸域のごみをどう減らすか、その方法の一つがレジ袋有料化であり、むしろよく国は踏み切ったな、と思います。自治体レベルで地域をまとめるのは、相当な苦労があると聞きます。
以上、私見です。

そして、大阪に選挙権をもつ私は、青山さんのこの書き込みを見、やはり自民党にいれざるを得ない、と思いました。なぜ大阪に自民党候補が一人しかいないかはわかりませんが、「マシ」を選ぶのであれば、自民党候補者に投票することが、日本のためになるのか、と思います。
青山さんの太田候補批判と応援、期待しております。
参院選という【ぱんだのパン屋】
2019-07-16 19:08:18
参院選という戦い…

このブログを読んで、魂をかけた本当に厳しい戦いなんだな~と感じて、ほんの少し涙が出ました。

納得しました!
一致点を探すという事に気が付けば、本当に住み易い世の中になるんじゃないかな~と感じましたよ!
自民党はお好きですか、大阪府の皆様?【O.kanako】
2019-07-16 18:30:49
大阪府連会長として奮闘している渡嘉敷代議士を支持しています。今回の参議院選で自由民主党2人目の候補に名乗り出た元市会議員を言語道断とはねつけました。三連敗するつもりかと。

二人候補が出れば票が割れてどちらも落選するということです。

この元市会議員は今年の大阪12区補選に立候補する際、参議院選へは出ないと宣言していたんですよ。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ