On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-18 18:53:07
Comments (18)

最後の応援日程の統合情報です

★は新たに追加されたところです。
 
■7月19日愛媛
11:35 JAえひめ中央前交差点 街頭演説 ( 松山市千舟町8-128-1 )
12:00 大街道一番町口 街頭演説 ( 松山市大街道2丁目付近 大街道一番町口 )
12:45 卸商団地 街頭演説 ( 松山市問屋町4-23 )★
13:00 えひめ飲料前 街頭演説 ( 松山市安城寺町478 )
14:20 愛たい菜 街頭演説 ( 大洲市東大洲1702-1 )
15:10 八幡浜市役所前 街頭演説  ( 八幡浜市北浜1-1-1 )

■7月19日大分
19:00 礒崎陽輔個人演説会@ホルトホール大分 ( 大分市金池南一丁目5-1 )

■7月20日大阪 ★
18:30 天神橋筋商店街練り歩き ※スタート地点住所確認中
19:00 街頭演説@天神橋6丁目付近 ( 予定 ) ※女性だけでやるので、発言なし紹介のみ
22:00~24:00 ネット配信 ( 太田房江候補、渡嘉敷府連会長との鼎談 )
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

大阪で現場見ていると事実は異なります【山田】
2019-07-20 01:31:47
同日に報道された関西テレビの報道ランナーで特集が組まれたフェイクニュースの特集ご覧になられましたか?
維新陣営が太田候補の選挙ハガキと共産党の選挙ハガキを1枚のものと偽装し
大阪の自民党が共産党に投票呼びかけとデマを流したもので、
この話は多分に維新が選挙戦略として吹聴しているところがあります。

コメント欄にも維新の言うがまま信じてるかたがおられるようです。

実際には大阪市廃止特別区設置構想という1案件については
これはYESかNOの二択であるため、野党とも全く同じ立場なのは事実でしょうが(賛成は維新だけ)
それ以外は自民党は自民党の従来の公約政策のまま自民の候補を応援してるのみで、
一切自民が共産に媚びたわけではないのが現実です。

ここを維新の流す誇張したレッテルで誤解されるのは自民党が不憫です
逆に維新こそ阪南市長選など各地で相乗りしている現実があったりもします
落汚ばちゃん【の中の人頑張ってんな】
2019-07-19 17:00:47
本日、ワゴン車の自動ドアに挟まれながら青山議員と握手しました!

熱波と小雨と湿気で軽く脱水症状気味でしたので
青山さんが語ってる最中に水分補給してしまいました

さて、地元の立候補者と握手したときに
この人、肌が焦げてるな握力まあまあやな、頑張っとるんかな?と
実際、会って少しは投票してもいいかなと心が揺らぎましたが
消費増税する自民党からの立候補者へは投票しないという意思に変わりはありません。
無効票になるけど候補者以外の名を記入します!!

日本の癌である害無症が、制裁発表するかと思いきや
南朝鮮と同じ言い回しで、制裁すっぞお前らどうにかせえやって言うだけの害無症に
やはり、弱腰腰抜け外交に変わり無し、情けないと呆れました!!!

19日に日付が変わった瞬間に制裁すればいいのに
未だに、南朝鮮へ語りかけるだけの怠慢な害無症に吐き気がします!!!!

外務省の解体と、タンカー警護の拒絶な岩屋氏の更迭を強く希望しております!
京アニ放火事件と、極左の工作について【ナイトウ ヒロシ】
2019-07-19 16:46:38
いつもご活動ありがとうございます。
私は青山さんの支持者であると共に、いちアニメファンです。
長文ですが、件名の事について述べます。
何かのご参考になれば幸いです。
 
 
京都アニメーションへの放火事件は、アニメ制作に携わる多くの貴重な人材を殺戮した凄惨な事件になりました。
ところが、当日の京アニのスタジオのセキュリティが、NHKの取材と思われる訪問者への対応のため、あの時間帯無効にされていたのです。(ソースはNHKと毎日新聞のネット記事)
そこへたまたま京都へ犯行に来た犯人。偶然にしてはおかしな話です。

京都アニメーションは高品質な作品で業界屈指のブランド力を持つのみならず、安定した経営でも知られていました。
制作するアニメ作品の版権を確保して収入を安定させた上で、完全雇用をはじめ社員の福利厚生にも力を入れており、アニメ制作会社の理想像を体現したような会社でした。
それが、全社員約170名の内、33名死亡、更に重傷者が20名近くという大損害です。
これをきっかけに倒産する恐れも考えられます。

更に、業界全体への影響もあります。
アニメ業界ではグロス請けと言う、制作会社が相互に下請けをする態勢が取られています。
一社に所属する職人たるアニメーターの仕事は、業界の様々な作品に貢献しているのです。
優秀な技術者を育ててきた京アニの影響力は何をか況んやです。
今回の事件の、日本のアニメ産業全体への打撃は計り知れません。

今回の放火事件は、本当に単独犯なのでしょうか?
私は、アニメをはじめとした漫画やゲームなどの日本のサブカルチャー産業は、中国や北朝鮮の工作に遇っていると考えています。
成功産業であることも標的になる理由ですが、彼らの一番の動機は、日本のサブカルチャーを見て世界中に親日家が増える事だと思います。
世界中で反日キャンペーンを繰り広げている中国や北朝鮮にとっては、アニメ・サブカル業界は、放置すべき業界ではないのではないでしょうか。
 
 
▼けものフレンズという作品に起きたこと
さて、関連した話をひとつ。
2017年1~3月に「けものフレンズ」というアニメ作品が放映され、大ヒットしました。
原案・企画は吉崎観音というベテラン漫画家。
その世界観を、たつきと言う新人アニメ監督さんが、極めて低予算の環境下で魅力的な作品に仕上げました。
放映中から徐々に人気を集めたこの作品は、やがて業界でも10年に1度と呼ばれるくらいの「けものフレンズブーム」を起こしました。
アニメやグッズの売り上げは勿論のこと、コンビニなどでの様々なコラボ商品の展開など、爆発的で華やかなブームの時期でした。
けものフレンズはそのまま順調にゆけば、日本を代表するコンテンツの1つに育ったはずでした。

しかし同年9月25日に、続編の制作に携わる予定だったたつき監督が突如アニメ制作から排除された事を皮切りに、けものフレンズプロジェトは大荒れに荒れます。
原案者の吉崎氏は一切の口を閉ざし、KADOKAWA社を中心とする製作委員会からは、不自然な監督の降板理由(たつき監督が悪質行為をしたというレッテル貼り)が伝えられ、ネット上には様々な憶測が飛び交い、それに混じって明らかなデマの拡散や、関係者への悪質なゴシップ記事の流布、炎上対策業者による組織的なファンコミュニティへの関与、逆に炎上を促進する組織的な動きまでもが見られるようになりました。
当時は、ファンも関係者も大混乱していたのをよく覚えていますし、一部は今でも続いています。

デマの拡散に役割を果たしていたのはTwitterの匿名アカウント、ネット上のまとめサイト、ニコニコ動画やYouTubeなど動画サイトのまとめ動画などです。
加えて、一時期には文春など週刊誌などでも、アニメ関係者や声優のゴシップ記事が取り沙汰されました。
私は、青山さんや他の保守論客へのバッシングに共通するものを感じています。

デマの対象として一番バッシングされていたのが、初期はたつき監督。それ以降から今に至るまでは、けものフレンズ原案者である吉崎氏です。
吉崎氏は嫉妬から監督を追い出したという悪評を立てられています。しかし幾ら原案者だからと言って、漫画家に人事権はありません。それがブームになった作品ならなおさらです。
彼ら2人は、けものフレンズというアニメ作品には欠かせない2人でした。中心となるクリエイター2人が、それぞれ悪質なデマの対象になってしまったのです。

そんな嫌な空気がファンやサブカルチャー界隈に漂う中、2018年が過ぎ去り、2019年1月には続編アニメ「けものフレンズ2」が放映されました。
しかし、その出来は惨憺たるものでした。
それは単につまらないという内容ではなく、観ている者に嫌悪感を抱かせる、脚本、演出上の恣意的な描写を多く含んでいたのです。

今や、けものフレンズというコンテンツは、続編の悪評に加え、原案者である吉崎氏が汚名にまみれた事で、サブカルチャー業界では忌み子のような扱いをされてしまっています。

2017年9月25日の騒動以降、けものフレンズのコラボ企業には“ファンを名乗る悪質な抗議や問い合わせ”が殺到したことで、多くの企業がコラボ契約を解消してしまいました。
そんな中、それでもコラボ契約を続けた会社は、製菓会社のロッテや、パチンコ店経営のビアガーデンなどでした。

KADOKAWA社内の不可解な動きは、ファンの中でもずいぶんといぶかしがられました。
特に続編アニメ制作に関わった下請け会社の経営に、暴力団、反社会勢力が関わっている事が取り沙汰されたり、けものフレンズに関わったテレビ東京のプロデューサーが、他のアニメ作品の急な契約変更に関わっている事など、多くの不穏な情報が(恐らく虚実入り乱れて)サブカル業界界隈で飛び交っています。

これらの騒動は総じて、日本のアニメ業界、サブカル業界への不信感を助長する結果をもたらしています。
特にKADOKAWA社は関連会社を含めば、サブカルチャー業界の中でも一番の巨大グループです。
東京都が開催していた「東京国際アニメフェア」が終了(他イベントへの合併と分裂)したことなどにも関わっています。
KADOKAWA社自体が、東芝やシャープのように、何らかの工作の対象になっている恐れがあります。

 
そんな中、今回の京アニ放火事件が起きました。
ファンも業界関係者も、言い様のない不安を感じています。
 
 
 
 
以上、長々と書きました。
私は、今回の放火事件が、極左によって仕組まれたテロである事を危惧しています。
青山さんにおかれましては、何かのご参考にして頂ければ幸いです。
ネットで演説を見ました。【大阪府 在住】
2019-07-19 15:56:28
内部から変えていく‥
地道に、丁寧に‥
積み重ねていくことの大切さを感じています。

三年前とは違って、
投票を済ませても、すっきり感は全くありませんが、
期日前投票で
我が家の三票は太田さんに送りました。

これからも自分の頭で考えて行動します!
青山さん、
いつもありがとうございます。
公開可能です。【にしだ やすひと】
2019-07-19 15:18:15
青山さん、こんばんは。

経済とはなんでしょうか。

日頃の生活で物を買うことが経済に影響するのでしょうか。あの店のものを買ったのだから、いまのぼくの生活になにか影響するのでしょうか。経済に影響を与えたのだから、それも立派なことだとは思いません。なぜなら、ぼくがお金を使うことによってそのお店の利益になったとしても、いずれは潰れ長くは続かないからです。お店で団子とおにぎりを買ったとき、そう思いました。

であれば、お金を使うことなど必要はないのでしょうか。ただ最低限、あるいは自分のほしいものにだけお金を使い、日頃のお金のことに関しては節約を心がけることが生活の大事な面になると思うのですが、いかがでしょうか。

以前、家庭教師の人から、お金は使うものと言われました。ですがいまぼくが言った通り、お金を使うことで一時しのぎのことにしかならず、本当の経済再生への道は、そもそも消費税に問題があるのではないかと思うのです。

消費税があるから、人間、生きていてお金を使おうか迷う。ぼくはそう思うのです。青山さん、時間ができ次第、消費税制度を考えてくれなでしょうか。
頑張りまっせ‼️やりまっせ‼️【高田かおる】
2019-07-19 14:00:45
先日、茨木神社での、演説拝聴しました。
私は青山さんのお話を聞いて自分の意志で自民党員になりましたが、正直、太田さんに入れないつもりでした。
しかし、演説会で太田さん、青山さん、原田さんのお話を聞いて心が変わりました。
青山さん!
気づくことが出来ました。ありがとうございました。

大阪選挙区のコール
「頑張りまっせ!!やりまっせ!!」
北朝鮮紙 日本の憲法9条改正案を批判【ミミヅク】
2019-07-19 12:42:17
青山さん

いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 最近の韓国関連の報道は見てるだけで疲れます。呆れて言葉も無いとはこのことですね。
 韓国の報道は、自分達が痛い所を突かれると、日本に虐げられたと妄想と憤激することがよく分かりました。私はこれを勝手に「虐ギレ」と呼んでいます。

 北朝鮮は参議院選挙の途中経過を受けてか、珍しく日本の憲法9条改正案を「武力行使を可能にして軍国主義時代を再現する為だ」と批判しているらしいです。
 これも「虐ギレ」ではないかと思います。北にとって痛い所を突かれているのだと考えています。

 そんなに日本に憲法改正されるのが嫌なら、なおさら憲法改正するべきだと思いました。
大阪の自民党はダメ【松田 一】
2019-07-19 11:49:02
選挙応援、お疲れ様です。
大阪の自民党は日本共産党と
手を組んだ段階でアウトです。
大阪の自民党支持で反維新の方も
大阪の自民党に騙されています。
Facebookでのやり取り
私「維新の知事は府債を減らした」
反維新の方「何言ってる、これを見ろ」
と年度ごとの大阪府府債の増減グラフを
提示され
「橋下知事になってから増えている」
私「それは臨財債を含んだ数字です」
「下の破線の減ってるのが臨財債を含まない本当の府債です」
その方「臨財債って何?」
私「簡単に言うと地方交付金を自治体の借金に付け替えたんです」
「ぼったくりバーって橋下さん怒ってたでしょ」
その方「…」
たぶん大阪自民が支持者に
そういう維新を貶める
ごまかしを言ってるんだと思います。
一事が万事だと思います。
しかしながら
僕も国政では維新は支持出来ません。
靖国の英霊分祀とか
女性宮家に理解を示しているので。
河野外務大臣の毅然とした態度を支持します・・・【くるるん】
2019-07-19 11:46:47
今回の韓国への措置は、応募工への対抗措置ではなく、国としての韓国への信頼・信用が失われたことによるホワイト国としての待遇を取消し、普通の国としての待遇にしたにすぎません。

やられるままにしてきた日本は、戦後意識、敗戦国意識を捨て、自立した国とならなければなりません。

私は、戦後、戦後と毎日聞いて育ちました。
しかし、終戦して70年以上が経ちました。
奈良時代分の時が経ちました。

日本は、自分の国・国民は自分で守る、
外からの憂いは、自力で払いのけなければならない時が来ています。

その自覚を持ちたいと強く思います。
茨木神社【松本裕子】
2019-07-19 10:00:15
青山様

大阪の応援演説ありがとうございました。おかげさまで、太田房江さんに投票できます。

茨木神社へは、タクシーを飛ばしたにも関わらず、青山さんの応援演説の最後の部分しか聞けませんでした。しかし、天の差配か、青山さんの次が原田憲司防衛省副大臣だったのです。この方は、世襲で、ボンボンで、周りに流されてる政治家だと思っていました。しかし、演説後女子6人ほどで囲み、憲法改正に自衛権を妨げないを明記してくださいと、お願いしたり、自衛隊への感謝を伝えていると、いろいろ本音で話してくださり、貴重な意見が聞けました。やはり、現場が大事です。今後も青山さんとともに、自民党を内部から変えていきたいと思っています。
変電所の火事【灰色うさぎ】
2019-07-19 09:12:18
青山さん

選挙戦も大詰め、お疲れ様です。

ところで、総理以下閣僚の皆様が選挙戦で大忙しの今日、東京で京王線と小田急線の一部が変電所の火事の為運休中です。
以前、京浜東北線でも似たことがあったような…
他の鉄道でも、同じではないけど似たことがあったような……
ここのところ、鉄道会社のこんなトラブルが多い気がします。
少し昔にはあまり無かったように思うのです。
これって、偶然でしょうか?
来年オリンピック、パラリンピックは大丈夫でしょうか?
まるでテロのような京都アニメーションの事件とあわせて、不安を覚えます。
共産党と組んだ自民党は恥を知れ!【どんくさお】
2019-07-19 06:37:33
おはようございます。

大阪の有権者です。

今回の参議院選挙、自民党には投票しませんでした。

私個人的に共産党と組んだ自民党が今もなお許せません。

腐っても保守政党を名乗る自民党、

もう私の中では信頼はありません。
日韓関係の拗れに関わるのは壮大な無駄。早くけりを付けてほしいです。【けん】
2019-07-19 00:47:31
ここ数日、NHK、フジ、関西テレビ、毎日放送と抗議電話を入れています。日韓報道で「徴用工」と報道するのを止めるよう促すためです。
本日、PHPオンラインのVoiceというオンラインメディアが素晴らしい記事を配信していました。桜井よしこ氏と洪ヒョン氏の対談で、タイトルは『韓国「元徴用工訴訟」の原告が「元徴用工ではない」矛盾』です。
日韓関係がこじれている最大の原因は日韓両マスコミが歴史の真実を伝えないからです。いつい最近まで1年少し、マスコミは「安倍首相への忖度」を報じ続けましたが、実際の問題は、「安倍首相への忖度」ではなく、日本のマスコミが韓国や北朝鮮に忖度して真実の報道をしてこなかったことです。

日本のマスコミは鍵括弧付きで「徴用工」と報じています。鍵括弧は、所謂という意味です。鍵括弧を付けて報じているということは日本のマスコミは彼ら原告が徴用工でないことを知っているということです。
でも、それを明らかにしない。だから海外メディアは鍵括弧無しで forced laborと報じています。その海外のメディアが世界配信する際、参考にしているのが日本の報道です。日本の報道が真実を報じないから、世界中で日本と日本国民の名誉を傷つける報道がなされ続けているのです。

宮崎哲弥氏は本日関西テレビ「報道ランナー」で解説員を務めていました。「報道ランナー」は、青山さんが解説員を務めていた「ニュースアンカー」の後釜番組です。オンラインのフェイクニュース批判の特集で、若手キャスターが怖い顔をしてネットのフェイクニュースを批判していました。女性解説員もオンラインフェイクニュースを批判します。でも、宮崎氏が「オンラインでフェイクニュースが拡散しやすくなった根本の原因は、大手マスコミの報道が必ずしも信頼できるものではないと多くの人に気付かれてしまった裏返しだ」と言い、その若手キャスターを黙らせていました。

全くその通りです。オンラインはフェイクも多いですが、フェイクを流せば、それを打ち消すコメントが必ず入りますし、そもそもオンラインでニュースを入手する人達は、正確なニュースを見極めるための目が肥えています。信頼できるオンラインメディア、解説員を選択して、それらから情報を入手しようとします。

話を戻しますが、日韓問題、これは大手メディアが正確な報道をすれば拗れ続けるものではありません。朝日が朝鮮女性拉致という出鱈目報道をしたのが91年です。朝日がその報道が捏造だったと認めたのがわずか数年前で、韓国はまだごねています。

この日韓関係の拗れは、正直、壮大な時間の無駄です。大手マスコミが正しく報道していればとっくの昔に韓国を黙らせることが出来ていたはずです。もう15年も前でしょうか、「日帝は朝鮮民族の鋭気を断ち切るために、韓国内の全ての山頂に鉄杭を打ってきた」などと報じ、日本が丁寧に測量して残していった三角点を引っこ抜いてきました。

こんな病的な被害妄想の国を相手にしたくないのですが、日本政府には、全日本国民、全韓国民に分かるように、日韓のマスコミが無視できないよう、朝鮮統治時代に日帝が行なったとされる妄想的誤解を全否定する内容を公表して頂きたいです。これで、日韓関係が良くなるなら、それでよし、駄目になるなら、それもそれで良しです。日韓関係の拗れで時間と精神を浪費するのはまっぴらなので、けりを付けて頂きたいです。
よくよく注意して見ないと・・・【神戸市在住 松永】
2019-07-18 23:30:13
お疲れ様です。

大阪府政のこと、よくよく流れを考えると・・・
太田房江氏が大阪知事選3選を断念された為、大阪自民党は橋下徹氏を府知事候補に推したのですよね。
大阪自民党としては次の府知事候補を用意したのですよね?
大阪維新が誕生するのは橋下府政が始まってから数年後ですよね?

大阪維新も元々は大阪自民の一部でしょ?

個人的には、旧・大阪自民と新・大阪自民(大阪維新)に見えます。
自分たちで誤ったんだから、自分で再建しようとしてるだけ。
その過程で橋下徹氏と吉村洋文府知事は、事故に巻き込まれただけの様にも見えます。極論ですが、どうでしょうか?

根っこは皆、自由民主党!
”託す”と”頼る”【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2019-07-18 22:32:26
日本語は、意味が深いと思います。
そして それを”操る”日本人は世界でも特殊だと思います。

託すも、頼るも、足らざる自分には必要だと思います、
青山さんの仰りたいのは”責任”のことだと思います。

責任を逃れる様に託す、頼るでは、危険を乗り切る事が
できない位、危険な状態になっている、、ではないでしょうか、

ベストではないから”失望”したでは、確かに問題です、
それは、これから、自分が生きていく”日本”を否定して
いる様なもので、自分が望む環境にしたいのならば、他人
任せでは、無責任、調子が良すぎると気付いて欲しいと
言う事ではないでしょうか、、、

自分が”主人公”なら、失望しても”次の手”を考え、
探すことが、責任だと思います。
日本人は、他人の失敗をとことん追求する事をしません、
だから”自分”にも甘いのではないでしょうか。

表裏一体とは、よく言ったものです、、、
しかし 現実問題として”選挙”は有効に生かしたいものです。
考える機会を与えてくれる青山さんには感謝しています。【兵庫在住の63歳女性】
2019-07-18 20:55:41
兵庫住民で、大阪府で仕事をしています。

4月20日でしたでしょうか、選挙権もないのに衆院補選大阪12区では、維新候補、安倍総理、青山繁晴さん、追いかけました。結果は予想通りでした。

集まっている聴衆の数には圧倒的差がありますが、「質」が違いました。維新に駆けつける人は、子供連れの若い人が多く、「動員」されていません。青山繁晴さんの独立講演会のようでした。

安倍総理や青山さんが来られた寝屋川市駅では、身動きできないほど多くの人でした。私がいた近くには籠池夫妻がいてざわついていましたが、それへの反応からも安倍さん支持者が多いことが分かりました。また、自民党候補者の支持者でないこともよく分かりました。

渡嘉敷さんが出てこられた時、「大丈夫かいな」と思いましたが、よく頑張っておられると敬意を表します。先日の駒川での練り歩きの映像を見ましたが、渡嘉敷さんの表情から青山さんを尊敬しておられることが伺えました。

私は17日に期日前投票に行きましたが、自民党には入れませんでした。三宮駅前での安倍総理の演説もネットで見ましたが、健全な野党が育ってほしいと期待して投票しました。

この度の参議院選挙で、3年前の選挙は60歳にして初めて「この人の名前を書きたい」と思った選挙だったことを改めて思い知らされました。「この人と一緒に考えたい」と思えたこと、本当に幸せでました。

余談ですが、三年前の難波でのこと。青山さんが来られる前に維新が演説していました。予定時間より早く来られた青山さんが、いったん撤退されたのではなかったでしょうか。維新に対して悪態をつく野次もあったかのように思いましたが、残念でした。

私は松井一郎氏と目があったので、握手してもらいました。自分のためでなく頑張っている人には、敬意を払いたいものです。
鼎談(ていだん)のネット配信!楽しみです!【KiKi(党員)】
2019-07-18 20:10:41
私も応援に駆けつけたいのですが、仕事で行けず、申し訳ありません。

でも鼎談のネット配信をしていただけるとは、ありがたい限りです!

人間は変わらないものですが、人は変わることができる。
ひとつの失敗で「ダメ」のレッテルを貼ってしまう、そんな現代病をも一緒に克服しましょう。
すいません【クロサワアキラ】
2019-07-18 19:18:28
すいません私的なことをお許しください。インディペンデントクラブまだ、活動してますか?時間が全く足りないとは思いますが、もし、募集が、あれば、是非入会したいです。すいません。そんな時間はおそらく、議員になられてないとは思いますが、夢を諦め切れず書いてしまいました。そしていつもありがとうございます。僕ら日本人のために、命をかけてくれて。ほんとうにすいません。アップの内容とは違うことで。ありがとう青山さん。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ