On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-19 06:05:23
Comments (21)

久しぶりにフェリーに乗りました (推敲し、書き加えました)

▼朝早くに東京を出て、愛媛に入り、松山から始まって、去年の7月に雨災害に遭われた大洲、さらに八幡浜市でお話をし、そして豊後水道に面した三崎港からフェリーに乗って、大分に着きました。
 いま大分市内へ向かっています。

▼フェリーには、車のない乗客として乗りました。
 そういう客は、とても少なかったです。
 ぼく自身も、車なしでフェリーに乗ったことがほとんど無くて、下船は車が先だと知らず、かなり猛烈な排気ガスを浴びました。
 しかし、もちろん、大丈夫。
 いま、おのれに気迫を入れ直しています。

▼豊後水道をわたるとき、かつて、ある未明に、作戦航海に出る海上自衛隊の潜水艦に大分の港から、真っ暗ななかでクジラの背中に飛び移るように乗艦し、やがて夜が明けて、艦橋にはためく旭日旗を透かす朝陽を、艦長や士官たちと見たことを思い出しました。
 民間専門家の端くれの時代ですね。
 そのあと、潜水艦は深く潜行していきました。

▼この応援行脚は、ぼく自身が「問題や課題がある選挙区」とみずから考えるところを選んで、入っています。
 そのために感ずるところはたいへんに多いです。
 おのれをも謙虚に振り返るために、たいせつな経験でもあります。
 不肖ながら代表幹事を務める「日本の尊厳と国益を護る会」(護る会/JDI)の今後の任務についても考える、本質的な材料になっています。

▼選挙中ですから、公平を期すために、あまり具体的なことは言えませぬ。
 しかし、これだけは聴いてください。
 税制は変えることができるけど、国家観は変えられません。

「一票に託す」と政府もNHKも新聞も言いますが、違います。
 選挙とは、主権者の代わりに議論する人を選ぶだけです。主権は、あなただけにあります。あくまで、主権者ひとりひとりにあって、それは選挙後も変わりません。
 ぼくの話、演説もあくまで、日本の唯一の主人公であるあなたが自分の頭で考えて投票するための参考、きっかけです。
 決めるのは、あなたです。

 そのうえで、ぼく自身も投票する立場として申します。
 ぼくは、国家観に基づいて、投票します。

▼このようなことを含めて、月刊Hanadaのエッセイ「澄哲録片片」に記しました。
 選挙後の7月26日に発刊されます。

▼すべてを8月の独立講演会@初名古屋にて、赤裸々にお話しします。
 みんなの眼を見て、質問にどんどん答えます。
 
【申込期間】7月31日(水)正午まで。受付はこの日で締め切ります。
【申込方法】「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
 
     
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

なんやかやいぅて、【リッキー】
2019-07-20 14:36:17
青山先生お疲れ様です。青山先生が、いつも虎の門で紹介されている部会ですが、なんやかやいぅても、自民党だけですよね、朝の早から議員さんや役人の方々で政策について議論しておられる。国民の見えない所で努力されている、自民党にも良い所もあれば、悪い所もある、青山先生は自民党を中から変えるといつもおっしゃってますよね、護る会の方々の全員の当選を祈ります。政治は数なり、数は金なり、と言っていた人がいましたが いやいや、政治は数なり、護る会は日本の希望なり、です。ということで明日の選挙は、選挙応援で奮闘されている青山先生を、内助の功で支えておられる千春博士に入れます、嘘です、既に期日前でOさんと、護る会のAさんに入れました。
心と重力【焼肉マン】
2019-07-20 09:45:51
チャンネル桜の「答えて答えて」拝見致しました。

自民党の中にも隠れ女性宮家容認者がいると承知しています。「女系天皇を認めないという議論は、仮に愛子さまが天皇になられた時に、お子さんが男でも(天皇として)認めないということですよ。反対している人はそれをわかって反対しているんですかね」と言い放った総理がいました。だから有っちゃいけないと言っているのに総裁総理がわかっていないとは、恐ろしか小泉純一郎。

我々は24代遡ると1677万人の父親と母親がいます。丁度室町時代、鉄砲伝来に前後するその時の人口が1000万人弱。つまり遡れば少なくとも父系の内の一人に天皇がいる。我々は皮膚の一部だとしても大御心を護る体の一部。天皇が自分の中に有るからこそ敬う。重力無くなれば体はバラバラになる。女性宮家を容認させられれば日本を解体できる、だから中共は皇統を断つことに多大な関心を寄せている。

唯一無二の天皇がいればこそ保守政党は日本に二つと存在することは出来ません。大統領制という鎧が衣の下に見え隠れする保守を名乗る政党。耳に良く聞こえる賢くな、反権力の為に立ち上がれと主張する左派政党。ロレライの歌声。聞き入れれば我らが溺れ死にさせられることになりにけり。税制は変えられるけど国家感は変えられない。替えることもできないから選ぶ先は一つしか無い。消費増税で最後まで揺れ動いていましたが投票先を決めました。女性宮家を法律で防ぐその日まで、自民党と護る会の活動を支持して参ります。
主権者意識【だんちゃん】
2019-07-20 08:28:53
選挙、主権、主権者ということについて、上に書かれていることを、ノートに書き取らせていただきました。
主権者としての意識を持って、日々の生活を送る。
その中で浮かび上がってくる問題、課題、逃げないでどうすればいいのか考え続ける‥。そして、周りの人と問題点共有する‥。 主権者意識が大切なんですね‥。勉強になりました。お教えいただきありがとうございました。それでも、独立講演会で、色々なお話をしっかりお聴きしたいので、名古屋での独立講演会、必ず申し込みいたします。
本当にいつもありがとうございます。
【公開可】【八十嶋勇浩】
2019-07-20 08:08:32
日曜日のよみうりホールでの独立講演会、ほんとうにありがとうございました。
すでに在宅透析を始めていますので、今回は最初から聴くことができました。
建設業界は祝祭日も動いておりますが、特別にお仕事のお休みをいただいて良かったとしみじみ思っております。

今回の参院選、消費増税をやめなかったので、「お灸」をすえる投票をしようと考えていたのですが、この記事でも述べられている、「税制は変えることができるけど、国家観は変えられません。」という趣旨のお言葉を独立講演会でも伺い、父系天皇の皇統を子々孫々のために護るために両方とも自民党の候補に投票いたしました。
引っ越して3ヶ月ほどですので、神戸市にある選管から投票用紙を取り寄せて、こちらの選管で期日前投票してまいりました。

5月24日以来、スマホの待ち受け画面は、義烈空挺隊の奥山道郎大尉の出撃前の写真にしております。

「吾か頭南海の島に 瞭さるも 我は微笑む 國に貢せば」

という辞世の句の通りに見事に爽やかな笑顔、念願が叶った時の笑顔です。
わたしも奥山大尉や他の先輩たちとまったく同じ気持ちです。救出の途上で斃れて北朝鮮の土に埋もれるなら本望です。

独立講演会への質問には、「心理療法士として拉致被害者・特定失踪者を救出する部隊に参加するためにはどうしたらよろしいですか?」という趣旨の質問をして臨みました。公認心理師を目指して今通信制の大学に通って2年目でまだ学士に必要な単位は3分の1、さらに修士まで3年かかるのですが、そのときまでまだ全員の奪還が叶っていないときのために第二の人生の目標としております。
拉致事件に関連した質問へのお答えに、「いいなぁ」と羨ましく思いながら聴いておりました。

週6日の建設業界で大学とカウンセリングの勉強をしながらというのは厳しいですが、生きる目的を見失わないように毎朝、武蔵野の御陵と大磯の樋口季一郎閣下のお墓の方角、さらに南の栗林忠道閣下と硫黄島の先輩たちの方角にお祈りしております。
比例のほうどうしようと思ってやってみたら。【招き猫】
2019-07-20 08:01:31
先日、質問に答えて貴方の考え希望に近い政党はって出てくのがあってやってみたら答えは「維新」と出ました。なんだか少し納得してさてどうしようと。。。
大阪での応援演説ネットで拝見しました。   青山さんが出ていれば
積極的に手を上げて言えない私の代わりにいろいろ言ってくれそうな議員さん、希望を託して青山さん一託!一択でなんですけど。。。
今回はしょうがないので特に私のところは岩盤なんで今回は虎ノ門で紹介していた和田さんにネットで活動をみてみてもいい顔しているので一票いれてみます。
国家観に基づいた投票【だん吉】
2019-07-20 01:53:11
私の国家観は、大げさに言えばコワモテな国です。
より正確に言えば、普通の国です。日本は普通レベルのプライドを持っていてほしい。
外国から言いたい放題言われて黙って耐えるような国は落第です。
もし同じことをアメリカにしたらどうなるでしょうか。タダでは済まないですよね。
中国も同じ。他の先進国だって同じではないでしょうか。
日本だけ、なぜタダで済むのでしょうか。
失礼なことをされたら謝罪させる。落とし前を付けさせる。普通のことだと思います。
それを積み重ねることで、相手も失礼なことはしなくなるでしょう。
日本を落第の国にした政党には投票できませんが、青山さんなら日本を普通の国にしてくれる。その日を信じて待ちます。
船旅【いっぬ】
2019-07-20 01:43:30
つかの間の休息と原稿でしょうか
どうなってんの?【やっちゃん】
2019-07-20 01:08:15
新潟選挙区自民党衆議院議員

石崎とおる議員

秘書にパワハラ音声・ネットで大騒ぎ

テレビ局、明日のニュースか?

どないなってるんでしょうか?

若いのに、お偉方なんで、当然の振る舞い

とお考えなのでしょうか?
関西電力社長の発言めっちゃびっくりしました【IDC,422平田】
2019-07-20 00:26:13
電気事業連合会の岩根茂樹会長(関西電力社長)は19日の記者会見で、米国とイランの対立によりエネルギーの要衝であるホルムズ海峡付近の緊張が強まっていることに関し「リスクは以前からある。脱石油や脱中東を進めながらエネルギーを安全に確保できるようにするのが重要だ」との認識を示した。と、NEWSで見つけました既得権益のトップに立ってる方が従来の常識外の発言、脱石油発言出るとはとんでもない驚きですよね!
次世代エネルギーはメタハイだ!!・・とは言ってませんがそうなりますよねーー。
日本のコメンテーターレベルがこれでよくわかります【IDC,0422平田】
2019-07-19 23:45:23
河野外相が韓国大使に激怒! 通訳さえぎり異例の猛抗議「極めて無礼だ」と外交交渉そのものが公開されるのも珍しいなぁと思いましたがこの話は戦中の徴用の話ですがそもそも日韓請求権協定で済んだ過去の話ですよねえ。これを蒸し返してる話と対韓輸出規制問題は別の話だとテレビ局がそもそもわかってないんじゃないですか?
同じ時間帯、同じコーナーで扱われてしまうのは国際関係枠なんで仕方ないくとも司会者もゲストもコメンテーターも対韓輸出規制を報復対策と受け止めてるとしか思われないコメントしてます。
話を分けて説明できないコメンテーターはプロじゃないですね。
日本のコメンテーターは中学生レベル?
比べる中学生に申し訳ないかも?
いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m【後藤輝之】
2019-07-19 23:29:52
今宵は私、地元大分の参議院選挙候補磯崎陽介さんの応援に来て頂きありがとうございましたm(_ _)m
家内は創価学会婦人部長、同伴した友人の父も学会幹部、両人共、青山さんの演説には食い入る様に聞いてました。そして感動の拍手を送ってました。
私は、涙あふれながらお聞きしてました。
青山さんには本当に投票して良かったと感謝しかありません、いつもいつもありがとうございます。
又、独立講演会にはお邪魔します。
ホワイト国除外【izumosan】
2019-07-19 23:20:44
青山さんこんばんわ。

韓国のホワイト国除外は、間違いなく青山さんの志から始まっています。

そして、最初は世論もいつも通り反日体質なので、韓国側の論調に立っていましたが、今や日本国民がこの措置を支持するようになっており、野党の党首までそれに押されて、この措置に容認する発言が出ています。

全うな議論を経て、官僚を動かし、大臣を動かし、総理を動かしました。
そして、国民の賛同を得て、世論を引っ張っています。

本当にすごいの一言です。

青山さんの社会的影響力と各界からの信頼の厚さに心より敬意を表します。

日本国の為に心よりありがとうございます。
愛媛で一緒に考えました。【Western18】
2019-07-19 22:12:32
ありがとうございました。

松山で一緒に考える事ができました。

前で青山さんのお話を聞いていると「そこの若者ー!」といわれたました。誰のことやろ?と後ろを向き
ましたが、それと思われる人はおらず、僕でした。
1人1人と対話する演説。
語りかけてくださり
ありがとうございました。

久しぶりの青山さんでまた、前で書いていたので
よく目があい少し緊張しておりました。
(なんかマンツーマンで授業を受けている
感じでした)

当たり前かもしれませんが、根本の話に加えて、
この愛媛の抱えてる問題、課題をご自身の経験
から語っていただき勉強になりました。
(伊方発電所のテロ対策や農業について)

一票を託す、のではないのですね。
深く、深く考えさせられます。
日曜日までもう少し考えて投票します。

僕も異動で転勤をする身ではありますが、是非
また松山においでください!
元気をいただきました。

やっぱり文学、芸術系ですね青山さん。
正岡子規の話まで出ると思いませんでした。
松山に来て、正岡子規については記念館
みたいなところで少し鑑賞したくらいで
ほとんど知らないので、いろいろ読んでみよう
と思います。
共通点、一致点をみつける【日本自炊協会】
2019-07-19 22:07:13
選挙応援お疲れ様です。
日頃、青山さんが仰る「共通点をみつける」「根っこは繋がる」に共感しております。
これは政治であれ、ビジネスであれ、生活であれ、そこを見つけることで。やり方の異なる他者を認めながら、自らの主張もできるのだと感じています。
昨今の政治家やいわゆるオールドメディアは、すぐに対立軸ばかり取り上げ、結果この歴史ある民主主義の日本を分断せしめようとしているしか思えません。
投票行動は個人それぞれあるかとは思いますが、国家感の合致する人に投票するという選択は、参議院選挙にとって有効な観点であると思います。
仙台の独立講演会に行くために、ホテルを予約しました。当選してお会いできることを楽しみにしております。
日本が、少しまともな対応になるかナ?と選挙のこと【安野 一】
2019-07-19 21:17:17
先日、youtubeで世耕大臣が、プレスのかこみ取材を受けているのを
視聴しました。世耕大臣の実にまともな返答に納得。感情的にならず、
事実関係を淡々としかも力強く語られていたことは、今までの他の
大臣とは違うな、という印象を与えて下さいました。
また、今日の河野外務大臣の韓国に対する態度も極めてまともな対応
でした。ここまでは、良いのですが、これから継続したまともな対応が
取り続けられるか?ここで自由民主党の真価(進化・深化)が問われます。

さて、我が家の投票の件ですが、比例では私も息子も「和田政宗」候補に
決定です。息子の理由は、「日本の尊厳と国益を護る会」に所属したから
だそうです。そこは、私も同じですが、以前から和田さんのことは、
ネットの番組で知っており、考え方も承知しているからです。
もう一つ、大阪の選挙区での候補ですが、息子は未定ですが、私は「太田房江」
候補に決めました。理由はただ一つ、大阪選挙区で自由民主党の議員をゼロに
する訳にいかないことです。また、付帯的な理由として、青山さんの応援で
太田さんが変わりつつあるかも知れないという気配のことです。
「自分を変える」この意思を持つことが始まりです。この気配を大いに期待
したいと思います。
選挙も終盤に差し掛かりました。青山さ~ん、よろしくお願い致します。
道筋・・【きよちゃん】
2019-07-19 21:10:53
愛媛、大分、御疲れ様です。

青山さんの応援日程が公表されて
「なるほど・・」

新橋、新宿からスタートし、
京都、そして東京駅、新潟、大阪、愛媛、大分、最終日に大阪選挙区。

野党が強い地域でもあり、
絶対に自民党が議席を確保せねばならない地域ですね⁉

そして
その前に、青山さんの魂、志が、固い契りを交わした候補者、地域ですね。
※勿論、青山さんは自民党候補者、そして護る会の候補者を全員当選を願う立場でしょうが・・。

故・福岡先生、
前愛媛県知事・加戸守行さん、
西田昌司さん、
経済産業委員会で共に学び、戦う、北村さん、丸川さん、
様々な方々の御顔と姿勢が、思い出され、
どうか、全員当選すべく御祈り申し上げます。
青山繁晴さんに投票したい【小野寺康充】
2019-07-19 21:10:22
 北海道では、自由民主党の候補者であっても、国家観があるのかと思う人がいます。
 それでも、他党の方よりましという意味で、かなり消極的ながら投票をしてきました。
 青山繁晴と書きたかったです。どうぞご自愛を。
 
 
有権者の義務と権利【Poets and Poetry】
2019-07-19 21:00:32
今日は期日前投票に行って参りました。
候補者を絞りきれず迷っていましたが、青山さんの応援演説や候補者の街頭演説の様子などを参考にして
決めました。
ありがとうございます。
何としても拉致被害者全員の一日も早い救出を願います。
選挙頑張ってください【ま】
2019-07-19 20:46:47
日本政府は、卑怯だと思います。米中貿易戦争でアメリカだけに戦ってもらいながら、日本は、米中の間で漁夫の利を考えるなど、アメリカをダイヤモンド構想に引き込んだのは、日本政府なのに。
アメリカの信頼を裏切っていると思います。米中貿易戦争は、アメリカの主張することがらは、国際貿易ルールを守らない中国に、国際ルールを守らせる交渉なのに、アメリカだけに闘って貰い、他の国は、中国に対して文句も言わない等と、日本に至っては、中国の一帯一路に協力や投資等と、信じられない裏切りをしている。中国が、国際貿易ルールを守れないのであるならば、WTOから除名を迫るのが普通なのに、何故、中国だけがルールを守らなくても良いのか、すでに、中国が貿易覇権の座についてしまっている事になると思います。
中国の国家プロジェクトなんか、投資会社の中国への提案くらいで、国家プロジェクトに掲げてくるくらいのもので、国家プロジェクトの骨組みを造っているのは、中国でなく海外の投資家の投資会社などが行っているものなので、骨組みを考えている投資会社が、儲かり、ヤバいときには逃げ道まで作っているものだと思います。質の違う投資マネーで、引くことが出来ない物や取引できない質の違いで、詐欺的な市場になると思います。
中国市場は、中国が創ったのでなく、海外の投資家たちだと思います。
投資詐欺的な物でしかないと思います。中国国家プロジェクトの提案をしていた投資家は、中国不動産バブル崩壊で、何十億ドル、何百億ドルと損害を出していると思います。中国なので持ち出しが制限されているため、中国国家プロジェクトに、日本、アメリカを引きずり込むため、中国の経済発展の可能性と世界的な投資家の立場を使って、誘い込んでいると思います。
世界的な投資家なので、中国での損害は、アメリカの市場の好調な株価で、相殺出来ていると思います。しかしながら、中国での損害を取り戻すため、詐欺的な市場に、日本、アメリカを誘い込んでいると思います。
外務省って【廃棄物】
2019-07-19 20:34:52
対応の遅い外務省は国民の敵ですね

外務省は親族に朝鮮人が多いので り地域に強く言えない

外交に私情を挟む外務省は気持ち悪いです

言われ放題、ヤられ放題の責任は全て外務省の怠慢売国脳が招いています

日本人だって、怒ればデモテロで官僚を吊し上げしますよ

まだ制裁しない外務省は、家族もろともコリアスクールで溺れてください!
消費増税後に【EIRO】
2019-07-19 19:30:15
先日、期日前投票で自民党に投票してきました。
苦渋の投票でした。
正直、今回は自民党に投票しないで維新に投票する予定でした。
理由は消費増税を掲げて自民党が選挙に臨んだからでした。
しかし、投票に行く前に、遅ればせながら『不安ノ解体』を読んで、一時の感情で判断を見誤ってはダメだと思い、自民党に投票しました。
ただ、投票した後も、消費増税が与える日本経済への影響の懸念は残っています。
この消費増税を、回避出来なかった日米開戦に例えると、今のところ、戦前と同じように消費増税を止めれなかったことになります。
でも、今回はミッドウェー敗戦後も続けるわけにはいきません。
四半期毎のGDPが2連続マイナスになるようであれば、消費減税に転換する準備も既に始めるべきです。

おそらく財務省は強烈に抵抗、妨害することが予想されます。
そのときに財務省をけん制する手段を持っていなければならないでしょう。
歳入庁設置の他に外国為替資金特別会計に手を付けることはどうでしょうか?
ここ数年、いや、それ以上ですが、政府は為替介入はしていませんし、100兆円以上も持っておく必要は無いです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ